I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2005年04月29日(金) ■ |
|
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005 |
|
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005『ELEVATING PLEASURES』@SHIBUYA-AX
千本ノック2回目。……音がすごく良かった…AXでこんなに音いいのって珍しいんじゃないのと話した程だった…しかし爆音っぷりもすごくて。右耳が今かなりヤバい…。耳鳴りが治まらなくて頭痛がしている…。リキッドの時はスピーカーから相当近いところにいたのに大丈夫だったんだけどな。ハコによって出力の馬力が違うとかあるのかな。
キックが強くてもー。腹に来る来る。身体全体で浴びた!て感じでしたよ。
で、まあとにかく爆音で。制御されてる音もぎっちりつまっていて。しかし生音の自由度もありで。かなり熱いもんがあるのに、どっかから俯瞰されてるような気分もありで。それが面白くもあり。
セットリストはリキッドから「PUSH EJECT」を外しただけかな。チャックDのパートが長くなっていたような。セットが組んであった。ステージの天井低くして、周囲に覆いがしてあって、そこに映像映したりしてた。あと照明がすごかったですな…まともに観ると気絶すると思ったのでピントを合わせないようにしてました(笑)ステージ後ろからの照明が手動で、結構な大きさの照明を、スタッフが抱えて回していたのがちょっと面白かった…最初気付いた時は「な、何してんの!?」と思った。
相変わらず曲間が短かった…休ませてくれ…あなたたちも休みなさいよ…。
プライマルプライマル言われてるけどニルヴァーナの指摘を誰かしろ。それが悪いとは言いませんよ!素直でいいんじゃないの…。
そしてやはり平井さんがすごいと言う話に。ホントにすごいんでー!平井さんあってのブンブンですよ…ライヴですよ…。
川島さん、高音が出ないところがあってつらそうだった。「が、がんばれ!」と拳を握り締めて踊ってましたよ!もうホントにこのひとはヒヤヒヤはらはらする…何か母心がわく…。「こっから上が出ません!」て感じで、それより下の音は綺麗に出てたんだけど、その出ない音が相当キツそうで。いやーでもホント声伸びるようになったよね。
しかしその後「FOGBOUND」で川島さんがひっこんだ時、ローディーさんがヴォーカルマイクの後ろにがばーっと水入りペットボトルを5本くらい置きにきて、おいおい大丈夫かいなと思った。ヴォーカルパートになっても出て来なかったらどうしようかと思った。出て来ましたけど。
中野くんはもうアゲアゲくんでした。やっぱピック弾きもしてました。途中やたらアドリブで仕掛けようとしていたところがあった。あとフレットをばいーんばいーんおらおらおらー!って感じでスライドさせてて、暴走族っぽかった。卓を置いてけぼりでガンガン前に出て来ていて、切り替えの為にも戻らなきゃいけないのが面倒になったのか間に合わなかったのか踊りたかったのか、卓の外っかわから操作して、また真ん中に出て来て踊っていた。
リキッドでは出なかったダイヴも出て、後ろから観た分には客も相当盛り上がってた。何故か自分の周りはお嬢さんばかりで、踊って気温があがってもいい匂いがしますよ!ってな爽やかさだった(笑)そうそうでも、後ろのブロックだったのに中盤空気が薄くなったような…。息吸い込んでも酸素がありません!って感じでしたよー。
そして終わったあとはどるさんといろいろ語り合った…デビューして8年くらい経つのに、何故いつもはらはらして観てしまうんだろうかとか(笑)中野くんは鬼だとか、川島さんのギアチェンジっぷりは無理してなきゃいいけどとか。
そうなんだよ、年齢が近いこともあるからそう思うんだけど(笑)30過ぎてこのギアチェンジってかなりなもんがあると思うのよ。あのシューゲイザーくんがオルタネイティヴくんになるって相当な力技ですよ。これくらいの歳になると人格形成も早々変えられないもんでしょう…それがねえ。だから「おかしな宗教にはまったか、死ぬような思いを味わったか、大恋愛でもしたのか」って言われちゃうんだよー。死ぬような思いを味わったかってのはシャレになってない気もしますけどね…。
とまあ、ライヴは素晴らしかったんですが、いろーんなことを考えながら観てしまいましたよ。まあデビュー当時から観てるもんの戯言ですよ…いい方向に行けるといい!無理をしないのがいい!素直にやれるといい!周りの状況も含め。
5月の追加がどうなるか楽しみです。
あー頭が痛いのでポイントだけ書いて寝ようと思ったのに結局一気書きしてしまった。勢いって怖い。昨日は『コーヒー&シガレッツ』を観に行きました。後で書き足しまっす。
|
|