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2004年11月11日(木) ■ |
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『Defiled ―ディファイルド』初日 |
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『Defiled ―ディファイルド』@シアターコクーン
シアターコクーンでふたり芝居?シアターコクーンでふたり芝居?(2回言ってみた)
いやいやこのくらいの広さだからこそあの装置が組める!あのラストが効く!脚本がすごく面白い。演出はそらもーあっはっはっはっは(壊)大好きだー。何とかしてリピート数増やしたい。
ちなみに2001年の日本初演は観ておりません、まっさらの初見。以下バリバリネタバレのおぼえがきです、未見の方はご注意を。
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■おお〜こういうのが観たかった!中越司さんの美術! ■図書館ー!本棚ー!デカーい! ■天井高いと映えるなー ■白一色ってのがスズカツさん!って感じでしょうか ■本棚も本も白。真っ白 ■椅子や机はまんま素材の色 ■この日は2階席だったので、全景が観られてよかった。ラストシーンも客席の反応込みで見られて圧巻! ■関係ないけど、今年本棚がどーんとある装置の舞台を観る機会が多いなあ ■『山羊』『レンズ』『マダム・メルヴィル』 ■『山羊』『マダム・メルヴィル』は全部本物の本使ってた。『レンズ』はどうだったんだろう? ■今日のは本棚から取り出して開いたりしていたので、束見本を使ったのかな ■目録カードの棚も然り。3〜4個開けた引き出しにはみっしり白いカードが入っていた ■全部にカードが入ってなくて、間違えて空箱の引き出し開けちゃったら面白いよね(笑) ■壁面の影響か、序盤台詞がハコ鳴りする感じで聞き取りづらかった ■慣れると正に図書館で話すとこういう風に響くよなーと ■今回の照明は大石真一郎さん。倉本泰史さん以外の照明でスズカツさんの舞台観るの初めてかも?白い装置を活かしつつ、落ち着いた陽光や曇天の光を出していました ■ラストのフラッシュも目に痛かった
■PCがiMac。グラファイトのやつ ■今の液晶モニターより存在感があっていい ■おにぎりみたいだもんねー ■こういうおにぎりみたいなかわいらしー機械に俺の仕事が出来るかよ!とハリーも思いたくなる? ■ああいう施設でMac使うってのも不安がありますな(笑) ■当方Macユーザーです(笑)
■台詞まわしが速い速い速い! ■台詞量が多い多い多い! ■オフェンスオフェンスオフェンス!ディフェンスディフェンスディフェンス!スチール!カウンター! ■バスケ観てる気分に ■情報量も多い。固有名詞(独特な書名、人名)も頻出 ■ハリーの知識に近いひとはうんうん成程ね!と思えるよね ■ブライアンの知識に近いひとは戸惑い、聞き流し、眠くなるかも ■私か ■いやでも眠くはならなかったよ。緊迫した会話の応酬、寝る暇などあるか ■ミッキーマウスのマーチを口笛で吹くけれど、くまのプーさんの原作を知らないブライアン ■ハリーの熱弁に上の空になる(刑事としての注意力は漲らせているんだろうけど)シーンも ■ここらへん共感度があがるかな ■ハリーの行動は全ては理解出来ない、でも判らないこともない ■それではどう解決策を見い出そうか? ■皆で考えよー ■で、引き込まれて行く訳です
■長塚京三さん、大沢たかおさん。ふたりとも… ■脚、長ーーー! ■映える映える。動きもとても綺麗 ■大沢さん、動きがねこみたい。態度はいぬみたい(笑) ■長塚さん、面白い…… ■圧倒されっぱなし ■コクーンが全然広くない ■余白や隙間を感じさせないと言うか… ■舞台にはふたりしかいないのに!
■コーヒー飲みたい ■コーヒー飲みたい ■むふぁーコーヒー飲みたい ■ブライアンの奥さんの料理食べたい ■本当は助けてほしい ■恐怖感は持っている。しかしそれを凌駕する使命感も持っている ■その使命感の価値は誰に理解されるか、と言うやりきれなさも持っている
■最後、きっとそうなるだろうなと思ってしまう ■ふたりで外に出て行こうとするシーンで、いや、ここで終わる筈がないと思ってしまう ■ここで終わってほしいとの望みもある ■ブライアンの言う通り、家に帰って、静かに眠りたい。それがどんなに大切なことか ■しかしその反面、スイッチを押してしまえと言う考えが頭をかすめる ■結局スイッチは押される ■この風景が見たかったのか? ■この観客の期待は恐ろしいことでもある
■スズカツさんが書きましたか?と思ってしまうような構成で… ■固有名詞の頻出で相手が戸惑う構図とか、使命って何だよって言う価値観の違いとか ■要するにコミュニケーションの話なんです ■横川理彦さんの音楽(よかったー。楽曲数は少ないけど、とても効果的)もあるし、『ウェアハウス』を思い出した ■外の天気が雨で雷鳴ったりするのは戯曲指定なの? ■ホワイトノイズは気持ちがいい
■時間が飛ばない。観客は登場人物と全く同じ2時間を過ごす ■ハリーとメリンダ(元カノ)との会話は観客にも聞こえるけど、ハリーとその姉、ハリーとブライアンの奥さんの会話は観客には聞こえない ■メリンダとは無線、姉と奥さんとは電話だから ■電話の声はハリーにしか聞こえていないから ■これも「観客がその場にいる」効果になる ■ここらへんすごく丁寧だなと思った。演劇としては会話を聞かせてもいいだろうし、その会話を作者は書きたくなるとも思うんだよね… ■うっかり筆を滑らせるってこと ■しかししっかり滑らせない ■そこらへん徹底してる。好感持ちました ■カルチェイムの他の作品も観てみたいな
■劇場に入る前、アラファト議長が亡くなったと言うニュースをキオスクで見た ■ハリーはユダヤ系 ■パレスチナとイスラエルの戦いも長く続いている ■ブライアンはアイルランド系 ■アイルランド紛争も終わることはない ■イラクとアメリカも ■そのどれにも宗教と言うものが深く関わっている ■理解しあえることはないのだろうか? ■ないだろうなあとうっかり言ってしまいそうにもなるが…ううー
■で、先述の話。時間が飛ばず、その場で聞こえることしか聞こえず、その場で見えるものしか見えないこの舞台の構造は、神の視点がないとも言える ■これって…あるヒントになるかも知れない
■9.11以降新たな意味合いを持つようになったと言われるこの戯曲 ■日本初演は2001年の10月 ■当時の衝撃は如何ばかりだったか… ■そして相米慎二監督がお元気で、予定通り演出をされていたらどうなっていたんだろう ■初演も観てみたかったな
■飛び散った紙は白紙だったのかな ■次はC列なので確認するぞー
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まずはこんな感じです。まずは、かい!長いよ!
声のみで草野徹さん、白神直子さんが出演されてます。
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