初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年02月29日(日)
パパ・タラフマラ『ストリート・オブ・クロコダイル 計画2』

パパ・タラフマラ『ストリート・オブ・クロコダイル 計画2』@スパイラルホール

偶然ですがワニ続き。スパイラルくらいのスペースで観られるのっていいね!ステップのダン!ダン!って音が近いし、振動も伝わってきて迫力だった。

ブルーノ・シュルツの『大鰐通り(ストリート・オブ・クロコダイル)』、ヴィトルド・ゴンブロヴィッチの『コスモス』がテキストとなっていました。が、小池さんが言うには「あらすじを読みとるような物語ではありません」。戦争、家族、都市に生活する際の孤独、現代に生きるひとたちの闇の部分。それを感じつつ観る、聴く。それでいいんだと。それが心と身体に入っていけばいいんだろう。面白かった。

街の住人たちがケイオス状態になってどかどか切れ目なく踊る時の躍動感と言ったら。家族を家族と確認しあわなければならない、わざわざその方法を探さねばならない不安感と言ったら。生け贄を差し出さなければならない町の仕組み。ここに住まなければならないのだろうか?いや、どこに行っても同じだろう。舞台に出てきたねこのぬいぐるみのように、それを抱えた女の子のように、泣きそうになりながら町をうろつく。

「彼らは恐怖と、逃亡生活と、破綻した精神性を抱えている。だから、彼らの行為はきわめて単純ではあっても重くのしかかってくる何かを孕んでいる。」

SCAI THE BATHHOUSEでやった『計画1』を観られなかったのは残念。ここ雰囲気もいいんだよね、銭湯跡で。帰りに谷中墓地を通るとねこがいっぱいいます。

****************

■大丈夫かいな
といつも言ってるような気がする菊地成孔・ワーカホリック。パパタラ公演が終わって外に出ると、同じ建物の地下にあるCAYでスパンクハッピーがライヴするんで行列が出来ていた。点滴打ちつつやったそーですが大丈夫でしたでしょーか

■うさぎ(本物)
のいる呑み屋を表参道に見付けたー。看板にうさぎの絵があるから以前から気になっていて、この日やっと入ったのだが本物がいるとは!席に案内してもらった時お店のひとが「あの。うさぎはお嫌いですか?」なんて言うから「……うさぎ料理?」と思いつつどう返事しようかと足下を見たら、かわいいのが1羽!むくむくしたのが!耳のたれたやつが!ぎーやーかわいい!帰り際友人が、お店のおかみさんに「うさぎ料理が出るのかと…」と言ったら「ははははは!そうねえこの子、今が食べごろかもねえ!」だって(大笑)
料理うまかったーデザートもうまかったー。あとフレーバーティーがいろいろありました。飲食店に動物がいるのに抵抗ない方は是非

■と言えば
シモキタの茄子おやじ(カレー屋)んとこのねこもでっかくてかわいいよね。すんごい慣れてる(と言うか多分あの店でいちばん偉いんだよ…)

■『LYNX』千秋楽
確保出来ました……バタリ