初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年01月05日(土)
ヘコみの二連発

『オテサーネク』@ユーロスペース2
『リリイ・シュシュのすべて』@シネマライズBF

いやもうヘコむねー。観てよかったとは思うけど。共通点としてはどっちも長い。もうちっとギュッとなってれば持ってかれたまま行けたかもしれないんですが。つうか同じ日に観たのがまたねえ…。

シュヴァンクマイエル監督って実は故人だと思ってまして…去年「『オテサーネク』着々撮影中!」とかの記事を観て「ヒー!現役でしたか!」てなもので。すみません。しかしじいさん凄い凄過ぎる。こんな事ばかり考えてるのか、この変態!面白かった。けどひとには薦めない…。食べ物をいかにまずそうに撮るかてのに関して素晴らしいです。もう食欲減ります。

リリイはやっぱ…岩井監督の“画”はやはり比類無き程の美しさで、その美しさを観るのは大好きなのだけど、いかんせんヘコみます。途中からは構成がうまい、画がうまい、役者の力を引き出すのがうまい、って方向で観る事に徹してしまった。でないと潰れそうだったので。

構成のうまさと言うのは画面構成のうまさ、編集のうまさに加えて、14歳あたりのコやある種のネット好き、文章好きが使うよなあと思う字の変換(“おもい”を“想い”と書くとか)とか掲示板の使い方は絶妙だった。いやまあホントの14歳が観たら違うと言うかも知れないね、私ももう14歳ではないから判らない。けどそんなもんでしょう。そうして歳をとるってなもので。歳をとることなく死んじゃうひともいるけどね。

まあ、これはひとには薦めない。けど、観てよかったとは思う。観に行った3人ハシゴ後はグッタリ、言葉少なにうどんをすすって別れました(笑)。