多分ワースト3以内。
本日は新しいホテルでの仕事で御座いました。 ・・・てか、好い加減新しいとか前のとかつけるの 面倒臭くなってきたので、Oホテル(古)Hホテル(新)で行きます。
間違ってもオリエンタルホテル(マンダリン)とヒルトンホテル ・・・じゃないですよ?(´Д`;)
そうだったら大喜びで宣伝しとるがな。(多分)
ま、そんなことより。
本日はフロントで11時から7時までの仕事だったんですけどね。
1時半頃にチェックインに来た客が、こらまた至上まれに見るひどさで。
しかも悪い事に、前日が満室だったんで 1時半なんかに来られても部屋がまだ用意出来て無かったんですよ。
で、私が最初接客してたんですけど、お客さんにその旨を伝えた訳ですよね。
その時はManager On Duty(MOD)も横に居てくれたんで、 彼女からも
「通常のチェックインは3時からとなっております。 生憎前日が満室だったので、お部屋の清掃が済んでおりませんので、 お荷物はこちらで預かりますし、車の手配もしますが 部屋の鍵だけは、お部屋の準備が整うまでお渡しできません」
と、客に伝えたところ、客が突然ブチ切れ。
「チェックイン時間が何時だろうが知ったことか! チェックアウトが12時なら、今までに1時間半も何してたんだ! 今すぐハウスキーピングに電話して、俺の部屋を掃除させろ!!」
・・・と。
うちのMODもそこまで言われちゃ黙ってませんので、
「メイドは1フロアに3人しか居ないんです。12時から掃除しても 残念ながら、お客様のお部屋の掃除はまだ済んでないんです。 お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、 お荷物はこちらで預かりますし、お車も預かりますので・・・」
と、半分位まで喋ったところで、客が今度は怒鳴り始め、
「いや、お前は全然申し訳ないと思ってないだろ! 俺は今すぐ部屋に行きたいんだよ!! 客を満足させようと思わないのか? 今すぐハウスキーピングに電話して掃除させれば良いんだよ!! それ位出来るだろう!?」
しまいには、
「俺はここのホテルに沢山のビジネス客を連れて来てるんだよ! それ位のことをしてもらう権利があるんだ!」
・・・と。
そんなやりとりをすぐ横で聞いてたShihoさんだったんですが、 どー考えても客の方が我が侭で言いたい放題な訳で。
・・・もう良い、帰れ(´Д`;)
と心の中で思っておりましたがな。(言わないけど)
しかも、その客VIPでもReturn Guestでも何でも無いし。 一見さんにそこまで言われて、泊める価値がある訳がない。
MODも客が怒鳴っても全然ひるまなかったんで、更に火に油を注いだのか
「もういい!GMに抗議のメール書いてやる!!」
とか捨て台詞を吐いて去って行きました。
MODも、
「どうぞどうぞ、手紙なり何なり書いて下さい。お気の済むように」
とか言ってましたからね。立派に強気ですよ。
客が去った後に、MODが私に
「良かったわね、私が居て。Shiho一人だったら、絶対泣いてたわね」
・・・多分正解。(だってどーして良いか分からんし)
「弱いとこ見せると相手につけこまれるからね」
と、MOD。
・・・接客て・・・?( ̄Д ̄;)
2004年07月10日(土)
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