初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2020年12月24日(木)
兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう

今年も、このフレーズを思い出してしまう季節がやってきた。
ラジオから流れるのは「山下達郎さんのクリスマスイブ」、
しかし、私の脳はなぜか、無意識のうちに変換してしまう。
「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」が、
「兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう」と。
情報源は、昔、タモリさん司会の「ボキャブラ天国」という番組、
単なる「替え歌」ではなく「空耳」として、
このフレーズ、こう聞こえませんか?、という視聴者投稿番組。
いくつも大笑いするほどの傑作を生み出してきたが、
私の中では、この作品が耳から離れないナンバーワンの空耳。
流れる映像は「深夜12時過ぎると、兄がニューハーフに変身する」
それだけのことなのだが、インパクトがありすぎる。
というよりも、毎年、忘れていても、クリスマスイブになり、
巷に流れる「山下達郎さんのクリスマスイブ」を聴くと、
このフレーズを口ずさんでしまうほど。(汗)
当時の「気になる一言」で取り上げているはず、と思っていたら、
どう検索してもピックアップされないので、
何十年も前のフレーズだけど、今年のクリスマスイプにご紹介。
一度、この曲に合わせて口ずさんで欲しい。
来年からは間違いなく、頭から離れなくなるから。