|
|
2019年11月22日(金) ■ |
|
見つかる、感じる、好きになる |
|
福岡県芦屋町という町のイベントキャッチコピー。 (この町に知人がいて、Facebookで見つけた記事たけど) 「見つかる、感じる、好きになる」 とても短いフレーズにも関わらず、リズムがあって、 耳に残ったので、メモをした。 イベントではないが、私の職場の一部(観光案内所)では、 小5〜中3までの子どもたちを「サタディボランティア」と称し、 「柿田川」に興味関心を持ってもらえるようにと、 毎回2人ずつ受け入れ、彼ら、彼女らとの会話を楽しんでいる。 ただ最初から、観光客に柿田川公園の魅力を案内して・・ と言っても無理なので、毎回、私がガイド役を務め、 一人ひとりにカメラを持たせて、自分の友達に送るつもりで、 写真を撮ってごらん、と勧めると、毎日撮影している私でも驚くような 素敵な写真を撮ってくる子どもらがいる。 そして最後の感想に「今まで気づかなかった柿田川の魅力に触れて、 柿田川のことをもっと知りたくなりました。 また、違った季節に、写真を撮ってみたいです」という感想が多い。 まさしく「見つかる、感じる、好きになる」 あまり難しいことを考えず、まずは「撮る」ことを繰り返し、 そして、その行為の中で、少しずつ魅力を癌じ、 最後は、知らぬ間に「好きになっている」というステップ、 これって、大切な流れなのかもしれないなぁ。
|
|