|
|
2019年11月21日(木) ■ |
|
今は、(注目を集める)「アテンションの時代」 |
|
町主催の「WEB集客セミナー」の企画運営を任された。 「創業時の集客戦略 何から始めたらいいか悩んでいませんか?」 そんなキャッチコピーをもとに、 「スタートアップ時に無料ツールでここまでできる!」と題し、 講師のキャラクターが醸し出す、明るさが会場を包んでいた。 今回の講師は、WEB集客アドバイザーの「金子綾」さん。 今回も、為になる話を聴講するだけの「講演会」とは違い、 その会場にいないと味わえない、独特の雰囲気も含めて、 セミナーが構成されていると考えているので、 細かい内容はあまり紹介しないことにしたい。 ただ、セミナー導入部で「これからの時代」について説明があり、 今は、インターネット普及による「情報の時代」から、 (注目を集める)「アテンションの時代」になってきた、と纏めた。 そういえば、SNSに代表されるWEBツールを使って、 こんな人と会ってる、こんなもの食べてる、私をみて・・とばかり、 多くの人たちが、思い思いに情報発信する時代になったと思う。 そんな中だからこそ、WEB集客は不可欠だけど、 これからビジネスを始める(始めたばかりの)人たちは、 多額の広告宣伝費を使うことなく「無料のWEBツール」を活用し、 「小さなイノベーションを少しずつ起こしていくこと」の大切さを 教えてくれた。 だからといって「やみくもに始めない」こと。 なるほどなぁ、反省。(汗)&(笑)
P.S 「作業を止めて欲しい時」(ストップの合図)彼女の発した 「はい、おへそ、前です」は、私のメモの対象になりました。(笑)
|
|