初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年07月29日(月)
フランス語の柿田川案内は楽しかったなぁ

今日は、朝から忙しかったが楽しかった。
6時前に家を出て、いつものように柿田川公園で撮影。
そのあと場所を移して、前職場の生涯学習課が担当している
「町民ラジオ体操」(青少年健全育成会主催)に参加して、
久しぶりに、3月まで一緒に働いた人たちに挨拶。
午前中、テレビ静岡(テレしず)の担当から、
「柿田川の投稿を使わせてもらいます」と携帯に電話あり、
町企画財政課に情報提供し、合わせてSNSで告知。
午後は、フランスの家族(3人)の柿田川公園案内を依頼された。
実は、これが一番面白く楽しかった。
彼らフランス人は、フランス語(母国語)に強い思いがあるので、
英語は失礼だろう・・と勝手に思い込み、フランス語で案内。
・・というのは嘘で、口にしたのは最初の「ボンジュール」だけ。
あとは、スマホ翻訳アプリ「Voice Tra」を駆使して、
ほとんど単語だけ(それも画面を見せたり、音を聴かせるだけ)の
公園案内だったけれど、いい経験をさせてもらった。
こっちが必死に伝えようとしていることが伝わったのかな。
単語と身振り手振りで、なんとかなった。(と思いたい(汗))
しかし最後だげは、単語たげてなくフレーズにしたくて、
「Revenez nous voir encore une fois.」と
スマホの発音を真似てみた。意味は「またいらしてください」
にっこり笑って「ありがとう」「またね」って言われた時、
言葉に表現できないくらい嬉しかったので記録に残したい。
「フランス語の柿田川案内は楽しかったなぁ」
また英語圏以外の外国人、来ないかな。(笑)