初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年05月30日(水)
ただ電源の切り方を知らないだけなんですよ

仕事が終わってから「柳家花禄独演会」(落語)を楽しみに、
隣市の三島市文化センターまで足を運んだ。
彼の古典落語も好きだけれど、実は、新作が楽しみで、
今回は、どんな話だろう?とワクワクさせられる。
そんな独演会に水を差したのは、残念なことに観客だった。
開演前「携帯は鳴らないようにしてください」と、係の人が
何度も何度も注意したにもかかわらず、3人の携帯が鳴った。
それも、同じ人が何度も何度も・・(汗)
さすがに、彼も困ったのか、観客に向かってこう話しかけた。
「怒らないでやってください。
ただ電源の切り方を知らないだけなんですよ」と。
そうか、あの注意の意味がわからなかったんだ、と理解した。
高齢者の人は、携帯を持ってはいるものの、
「マナーモードへの切り替え」とか「電源を切る」ことは
ほとんどないので、操作が分からないと言うことだろう。
それにしても、3人目の高齢者の女性には呆れてしまった。
自分の携帯が鳴っていることにも、気付かなかったのか、
悪びれもせず、携帯を鳴らし続けた。
それがまた「人情話」の落語途中だったから、始末が悪い。
中断するたびに「えっと、どこまで話ましたっけ?」と
話をチョット前まで戻して、話し始めた彼に申し訳なかった。
「電話ひとつでメタメタになるんですよ」と笑いをとった彼に、
観客全員で、もっと早く何とかするべきだったな、と反省した。