初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年10月31日(火)
バーチャルな飲み会

実は、月に一度、決まった曜日、決まった時間に飲み会を開催している。
場所は、それぞれの「PC・スマホ・タブレット」の前。
時間も1時間限定。あとは自分の飲みたいアルコールとおつまみ持参だけ。
形式はチャットだが、リアルの飲み会と変わらない雰囲気がある。
「ここで始めますよ」と誰かが声を掛ければ、三々五々集まりはじめ、
お互いの近況報告から始まり、悩み事の相談だったり・・。
誰かの話題に、突っ込んだり、アドバイスしたり、話題は尽きない。
時々「今、何を飲んでます?」「もちろんビール」という人もいれば
「寒いから、お酒に切り替えました」という人もあり。
「ごめん・・ちょっとトイレ」と、PCの前から離れる人も。(笑)
この楽しい時間を、周りの人に説明するとしたら、どう紹介するのか、
気になっていたら、こう答えてくれた人がいた。
「職場の人にはバーチャルな飲み会と言って、なにそれ?と笑われました」
でも、この表現がピッタリで、思わずメモをした。
各々の文字入力が予想以上に速くなったからか、本当にリアル感がある。
しばらく入力が途切れると「しもさん、起きてますか?」と心配され(笑)、
「ごめん、明日早いので、お先にあがります」と書き込めば、
参加者から「おやすみなさい、また来月にね」の書き込みが続く。
割り勘の必要もないし、帰りのタクシーの手配もいらない。
そのまま、布団の中へ直行することさえできる「バーチャルな飲み会」、
飲みすぎると、気持ち悪くなるのは、リアルな飲み会と同じ。
興味がある方は、是非一度試してみてください、けっこう酔えますから。