初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年06月26日(月)
彼は、私のパートナーだから

わが町の海外姉妹都市である「カナダ・スコーミッシュ市」から
女性市長(Mayor Patricia Heintzman)が、来町した。
2日目、私とともに同行した課員から「翻訳アプリ」を教わり、
まったく話せなかった初日に比べ、飛躍的に会話が増えた。
自分の伝えたいことを、スマホのマイクに向けて話すだけで、
「日本語」から「英語」に変換してくれる。
滑舌の悪い私のことだから、時々、誤変換があるけれど、
それでも、これを英語にするにはどうしたらいいのだろ?という
極度のストレスから、解放されたから。
箱根案内の車中では、お互いの国歌をアカペラで紹介したり、
(私の「君が代」(アカペラ)を知らない間に、録音されてた(笑))
食事の前はも手を合わせて、必ず「いただきます」を教えたり、
和やかな雰囲気が包まれて、会話が楽しくなった。
夜は、前日の「晩餐会」とは少し趣きを変えて、
彼女にとって初体験の「回転寿し」で食事を済ませ、
ちょっとお洒落な場所で「カラオケ」を楽しんだ。
もちろん、彼女のおもてなしが目的だから、英語の歌を数曲。
さらに、調子に乗って「How about duet?」と私。
2人は、カーペンターズになったつもりで
「トップ・オブ・ザ・ワールド」を酔いにまかせて熱唱。(汗)
そんな関係になって、彼女の口から最高の賛辞が。
「彼は、私のパートナーだから」(たぶん、カラオケの・・)
でも、本当に嬉しかったな、このフレーズ。