初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年06月25日(日)
自分の口で彼女に、柿田川の魅力を伝えたい

わが町の海外姉妹都市である「カナダ・スコーミッシュ市」から
女性市長(Mayor Patricia Heintzman)が、急遽来日した。
実は、中国に用事があり、せっかくアジアに行くのだから、
姉妹都市の「清水町」に寄ってみたいな、と思い立ったらしい。
日本「初来日」なのに、京都などにも寄らず、目的はわが町のみ。
そんな突然の連絡を受けて、全てのスケジュールを調整し、
国際交流の所管課長でもある私が、英語が得意な課員とともに
彼女の滞在期間中、おもてなしをすることになった。(汗)
しかし、久しぶりの外国人を前に、緊張して思うように話せない。
いや、話していることは、何となくわかっても、まったく話せない。
話題が見つからない、ってのが本音のところ。
柿田川公園を案内しても、伝えたいことの10パーセントも話せない。
こんなに話せなかったっけ?と、けっこう落ち込んだ。(涙)
だけど一所懸命、私の英語(?)を聞きとろうとしてくれた彼女のお陰で、
「もう一度、英語を勉強したい」と感じたのも事実。
「自分の口で彼女に、柿田川の魅力を伝えたい」と思えたからだ。
今回、自分の「英会話能力ゼロ」を再認識したから、
毎日、少しでもいいから英語を耳にする環境を整えること、と悟った。
2020東京オリンピックまで、あと3年。少しは役に立てるかな。