初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年04月19日(水)
元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・

久しぶりに、飲み会で仕入れたネタで、笑い転げた。
飲みながらも、まちづくりの話をしていて飛びだした台詞。
誰かに伝えないとずっと耳に残り続けるので、ご紹介。(汗)
マンネリ化したイベントの改善アイデアを話し合っていた時、
全国の先進事例や、近隣市町の取り組みを紹介しながら、
まずは成功している事例を真似してみよう、と言うことになり、
知ってる限りのアイデアを紹介したが、
どれも「帯に短し襷に長し」の評価で、これだ、と踏み切れない。
そんな時、こんな台詞が耳についた。
「うまくいくかわからないけど・・」と前置きをしたあと、
「行政主導のイベントを止めてみる」。
参加者の安全安心を優先した、行政主導のイベントはつまらない。
担当者も人事異動などで数年で替わるため、
どうしても前年踏襲型になりやすい。だから、参加者も集らない。
やはりイベントは、毎年違った企画を繰り出してくる若い人たちが、
企画しないと盛り上がらないよ。
そんな会話を横で聞いていたら、ある先輩がボソッと呟いた。
「元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・」
auの私はこのフレーズは使えるなぁ、と早速メモをした。
もちろん「docomo」以外のメーカーならどこでも可能だ。
「docomoやってますが、私はau(softbank)なので・・」
また、できない言い訳をひとつ増やしてしまったなぁ。(笑)