初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月20日(月)
お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか・・

最近、特に気になっているフレーズがある。(笑)
地方の講演会、コンサートが始まる前、必ず耳にする常套句。
「お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか、
マナーモードへの切り替えをお願いします」
主催者側からのお願い、始まる前の「注意喚起」なのだろうが、
このフレーズは、いつまで続くのだろうか。
講師や演奏者にとって、途中で携帯電話が鳴ると集中できないから、
という、配慮もわからなくはない。
けれど、せっかく「いい話」「いい音楽」を聴くために来たのに、
始まる前、毎回このフレーズを聴くと「事務連絡」的な表現に、
なにか残念な想いがするのは私だけだろうか。
さすがに、もう浸透しているだろう、という感じもするし、
もっとスマートにスタートできないものか、という気持ちもある。
外国での講演会やコンサートでも、こんな注意があるとは思えない。
4年後の東京オリンピックを控え、多くのイベントが開催されるけれど、
それまでに、こんな事務連絡的なマナーの押しつけは止めにしたい。
外国人から、日本人の文化(道徳・モラル)が試されている、
そんなつもりで、全国一斉にこのフレーズ禁止にすればいい。
「道徳」を教科にした国民なのだから・・(汗)。