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2017年03月18日(土) ■ |
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補助金をもらうと高い確率でおかしくなります |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 「『観光立国』の裏側」と題した、おふたりの対談は、 正直、耳が痛くなることばかりであった。 「事業単位ではなく、地域単位で永続的な活動を進めるためには、 住民主体の公的な経営組織が必要だと考えています」 「補助金をもらうと高い確率でおかしくなります。 そもそも、自立していくために稼ぐことも真剣に考えて、 実践しているところでなければ、何しても自滅します」 「観光振興でよくありがちな集客のための補助金でも、 しっかりしているところは、マーケティングの精度を上げるために、 普段は出来ないような広域的な基礎調査や オープンビックデータの解析等に使うことで、 次の産業展開に繋がるようにしていますが、 ダメなところは、すぐに『プロモーションが大事だ!』とか言って、 宣伝や広告、広報だけに使ってしまって終わっています」 ここまで言い切るには、データ分析や、現場に入っての経験値が、 前提にあるに違いない。 各種団体の補助金の使い道、見直さないとなぁ。(汗)
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