初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月04日(土)
「シモ」は「最高」という意味があります

「生涯学習フェスタ2017」のアトラクションは、
地元唯一の公立高校、私の大好きな「沼商吹奏楽部の演奏」。
今回は、ぐっと趣きを変えて、アンサンブル(小編成)、
また違った吹奏楽の楽しみ方を教えてもらった。
気になる一言は「パーカッションのアンサンブル」が演奏した
「サファリシモ」という曲紹介で、
音楽監督の川口先生が、説明してくれた「シモ」の意味。
「ピアニシモ・フォルティシモなど、音楽の用語がありますが、
『シモ』は『最高』という意味があります」
たぷん「非常に」とか「とても」「極めて」などを総称した、
そんな意味合いだと思うが、私のメモは自分に都合良く解釈。(笑)
周りにいた知人が、私の顔を覗き込んで
「シモは最高だってよ」と、ニヤニヤしながら笑っていた。
帰宅後「ピアニシモ」をネットで調べたら、
「ピアニッシモ(pianissimo)は『とてもソフト(very soft)』
という意味のイタリア語」と書かれていた。
ちなみに「フォルティッシモ」は「(イタリア語: fortissimo)」。
そうか・・綴りは「ssimo」なんだな。「shimo」とは違った。(汗)
でもでも、雑談ネタとして「シモは、最高」と覚えておこうっと。

P.S.
いつの日か、柿田川公園の木の下で、質の高いアンサンプルの演奏を。
なんだか、お洒落でしょ、そんな光景って・・。