羽根と卵と
あずま うしお



リスラヴ

がくん、とお寒くなりやした。
冬眠したくてたまりませんな。
この時期のあったかい布団はもう、極楽浄土。
んなもんだから毎朝起きるのに苦労します。
言い訳臭い、言い訳ですが。(笑)

前からJAF(車で事故ったら助けてくれる所)の会報(?)の写真はえぇもんが多いなぁと思っていたら、今月の表紙にノックダウンしましたよ。
赤とか黄色とかの落ち葉の中にいるエゾリス(たぶん)の写真なんスけど、んもー、かわえぇーっ!! 犯罪的に可愛い。
ちょこっと開いてる口が妙に愛らしい。
くりっとしたまん丸い目がいとおしい。
早速切り取って、飾ってあるけど、それを見るだけで心がやすらぐと言うか。
恋かもしれない。(笑)
JAFの会員の方は是非みて下さいな。

2001年11月28日(水)



馬でやんす。

近所のイチョウ並木でバンバン黄色い葉が舞い散ってます。
秋が終わって、冬ですか。しみじみ。
冬と言えば、年賀状。(ちと強引)
毎年、夏から構図に悩みますな。
ポップにするか、写実系にするか。
今年は水彩画風ポップな巳でやんした。
来年用はどうしようかなぁと、仕事中に(おい)馬を描いてみる。
するとどうでしょう、首ながムーミンになりました。(笑)
いかんいかんと、競馬HPの馬写真を凝視しながら描いてみる。(仕事中)
今度はなんとか写実系馬。(前面はいいものの、馬って尻の筋肉が難しい)
上司にも好評だったので(見せてんなヨ)、これを採用決定。
うむ、あとはこれをパソでいじって、和風サイバー系にしてみましょうか。
たいがい最初のイメージとはかけ離れるんだけどね。
上手くできたらHPにでも飾りましょう。
そうしましょう。
こういう作業の途中ってなんか好きなんだよね〜。だから完成させんの遅らしてみたり。(笑)
そういうところが真綿で首を締めるっつーか。なんつーか。

2001年11月26日(月)



できれば5もリメイクしてくれ。

うおほほほ。
やっぱりいいねぇ、ドラクエってばよ〜。
懐かしいったら。
それにしても難易度下がっちゃったよ、おい。あんなに楽に行けなかったんだけどなぁ。昔は。
ファミコン時代は最後までクリアしてなかったから、今度こそクリアすんぞ!
幻の6章もあるって話だしね!

でも、おしゃべり機能でキャラのイメージ変わるねぇ。
いや、想像通りというか。
どうやらボケ担当とツッコミ担当があるらしい。(笑)

2001年11月24日(土)



人生〜色々

今日は、会社の人(♀)が「同僚の人(♂)にいきなり誘われて怖いから一緒に来て」とか言われちゃって、ついて行ってみました。(笑)
まぁそんなに相手も嫌な顔をしなかったので、そのまま飲みに。
いつも居酒屋(新しげな)にしか行ったことがなかったんで、本格的な飲み屋に行ってびっくりですよ。
狭い店にみんなが並んで座って。
隣には良く知らないけど、人のいいおっさんがいたり。
「これが飲み屋かぁ〜」
と思わず感動。
しかし隣では会社の人(♀)とその同僚の人(♂)が色々語ってました。
加わりつつも、ちょっと受け流し、会社の人(♀)には悪いかなぁと思いながら飲んで喰ってましたよ。
最後に「今日は無理言ったのに、付き合ってくれてありがと〜」とか言われちゃって、ちょっと申し訳なく思ったり。
まぁ、会社の憂さ晴らしにはよかったけど、嫌だったらそれなりに理由でもつけてちゃんと断りましょう。
時には親族を病気にしてみたり。(笑)

この前買ったゲーム誌を読んでたら、何日か前の日記に書いたサンサーラナーガがゲームボーイアドバンスで出るとのこと。
買うしかないっしょ!!
スワンとアドバンスどっちか悩んでたけど、これで決定。
世の中アドバンスですよ、奥さん。(豹変しすぎ)(笑)

それよりも明日はDQ4発売日。
待ちに待ったよ!
あなたは延期なぞしませんよね?
延期なんてしたら、アドバンスその場で買っちゃうかも。
ウソですが。
でもクロノア2くらいは買うかも。
それともバイオのガンコン付きとか。
そうなって欲しくはないけども。

2001年11月21日(水)



ようやく。

これも一日ずれた日記ですな。
昨日の土曜日に友達何人かで飲みに行きましたよ。
しかしその日のお昼は囲碁教室(会社で)に行きましたよ。(笑)
3〜4人くらいでやるのかと思ったら、10数人くらいで囲碁大会でしたよ。エントリーはさすがにされなかったけど。
一通り教えてもらったものの、先の先の先を読まないといけないので、難しすぎ。
いちおう本も借りたけどさー。だからチェスもオセロも弱いんだってばさー。

んで、囲碁も夕方に終わり、飲み会までの時間をでっけえ本屋で過ごす。
んふふ。飲み会とは言いつつも、実はコレが第二の目標だったのさ。
このデッケェ本屋、本店ならあの攻略本があるはずよ!
「俺の屍を越えてゆけ」
あったよ。ふふ。もうダメかと思ったさ。
それと一緒に買った「今 市子」さんの「百鬼夜行抄」もグゥですな。
妖怪話独特のうす寒さとギャグのバランスがたまらんとです。
文庫版を買ったものの、これって、あんまりおいらの周りじゃ売ってないんだよね。
次の巻どうしよう。

あ、飲み会もそれなりに楽しかったんスよ。
2冊の本のインパクトに負けてるけど。(笑)

2001年11月18日(日)



衝撃の連続

本当は一日ずれてるんだけど、そんなことは気にしてはいけません。
実は15日には「魔人学園外法帖」の発売日だったはずなのですが、12未明に延期(泣)。
一週間前に予約したのに?
何日前に延期になったのよ、社長。
あんまりショックだったので、「真・女神転生」と「ルナティックドーンオデッセイ」買っちゃいましたよ。安かったからさ。
真・メガテンは本当にファミコンっぽいリメイクなんね。
しばらくプレステ画面で慣れた目には衝撃です。
今のところGAMEOVER画面だけしかCG画面見てません。これもショックです。(笑)
ルナドンオデッセイは3に比べると簡単になってショックです。しかも子供の名前決められないし。
最新のテンペストも含めて、難易度下がるのは嬉しいけど、なんか複雑。物足りないっちゅうか。音楽は最高ですが。
とりあえず、もくもくと2つのゲームやってるけど、心はもうDQ4で一杯さ。たのむから、ドタキャンだけはやらないで頂きたい。(トラウマ)
CMもガンガンやってるから大丈夫だろうけどさ。
それにしても実写版CM好きだね。


2001年11月17日(土)



ごー!

今月はなんで4回も飲み会があるんだろう(遠い目)
明日も飲み会ですよ。
それに加えてゲームも2本出るし。
金が飛んでいく季節でございます。
12月はもっと飛んでいくのでございます。
あぁ、世知辛いねぇ。

今度の土曜に会社の課長(おいらとは別の課)に囲碁をなぜか教わることに。(笑)
夏に「囲碁に興味があるんです」なんて言うんじゃなかった。
漫画で知ってるだけだっちゅうの。(笑)
それらしく石を持って、置けるように練習でもしておこうか。
課長いわく、「囲碁は人生のごとし」だそうです。
経験をつめばつむほど味が出る。
理屈はわかるけどさー。オセロも弱いしねー。
とりあえず、神の一手でも目指してみましょうか。(笑)

2001年11月13日(火)



ゲームきょー(上級編?)

とうとうバロックの夢を見ました。(笑)
しかも知り合い(♂)を剣でバッサバッサ。考えてみればエグイ夢。
その時は笑って剣を振ってましたが。
現実にはその人に恨みはございません。というか、興味もない。
なんだったんだろ。
あと車を運転する夢。急ブレーキありーの、他人が運転してるのを横から手を出したりーの、とってもアクション風味でした。
車の夢でマトモに走った夢がないよ。
スピード狂?

昨日は会社の飲み会でした。
さすがに3種類の酒を同時に飲むのは効いたゼ。ほぼチャンポンだね。
日本酒はさすがに入ってなかったけど。
いまだに頬が熱い。風邪か?
来週、再来週と飲み会が続きます。来週は2連続だし。(死)
ほんまにもう、身体は大切にせな、あかんで。



2001年11月10日(土)



ゲームきょー(引き続き)

とうとうバロックに手をつけました。
要略すると「グロいトルネ○の不思議なダンジョン」な感じ。(ちょっと違うがな)
ほんの最初の方なんで、あんまよく理解してません。
しかし、暗いなぁ。噂どおり。

幻水外伝を買いに行って、モノをレジへもっていったら、「こちらの手違いで、(外伝は)売り切れでした」と言われてみたり。
本屋で「俺屍の攻略本を注文したい」と言ったら、「攻略本は注文が難しいんですよ。ここ数ヶ月のものならなんとか・・・」「けっこう前なんですけど・・・」「じゃぁ、ムリですね・・・」「そーですかー」でEND。
気分は低迷中。
ここは一つでかい本屋にでも行かんとあかんのか?
それともネット通販か・・・
いまだに通販は慣れないんだよねぇ。どうしようかなぁ。
でも欲しいしなぁ。
便利な世の中過ぎて、選択肢多すぎだね。

2001年11月07日(水)



ゲームきょー(中級編?)

わお、久しぶりに連続で日記書いたヨ!
って、それが当たり前だっちゅうねん。(一人ツッコミ)

しかし、一日ゲームに触らないと何だかサミシイ。(笑)
忙しくて、バタンキューで触れないって言うのは別にして、時間があるのにゲームしてないのは、何だか変な感じ。
平気な時は平気なんだけども。
今日一日はもうエターニアの話や俺屍の話がポコポコ浮かんで、小説書きてぇ〜!って気分でした。
近いうちに書きたいね。マジで。
でも俺屍を友人に貸したままなんだよね。しばらく会う予定もないし。
返してもらうだけに会うのも怒られそうだし。
いっそ、買うか?
そんな悪魔の囁きが、このところ耳元で聞こえます。(笑)

「ヒット商品を作るネーム辞典」(学研)というのをちょっと前から桜乃氏に薦めていたところ、今日買ったとの報告があり。
ニヤリ。( ̄ー ̄)
かかりおったな。
中身は色んな単語を英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ギリシャ語、ラテン語、ロシア語に訳した(カナ表記つき)もの。
たとえば、「豚」なら、上の順に、ピッグ、シュヴァイン、コション、ポルコ、セルド、スース、ヒュース、スヴィニヤー、というらしい。
ドイツ語なんかは「あぁ、そういう意味があったんね」の発見が多かったなぁ。
リリーのアトリエとかでよく出るし。(笑)
んまぁ、とにかく、見てるだけでも楽しいので、どっかで見かけたら試しにパラパラめくって見て下さいな。きっとレジに向かうはず。
といっても、真っ当な店じゃ見つからない。マニア系ならOK?
おいらはどこにもなくて注文したよ。それほどの手間をかける価値ありです。
いや、マジで。

2001年11月05日(月)



ゲームきょー(初級編)

いやっほーい。テイルズオブエターニア終わったゼ!
30時間強でした。最後はちょっとホロっときたよ。
メルディ可愛えのう。
心残りは、ED後に一個しか残してなかったデータにクリアーデータをセーブしたこと。おい!いくらロードしても一番最初からプレイかい!?
まだ温泉に行ってないのに〜〜!!
メルディの温泉イベントが〜!!(動機不純)

これでちょっとの間、ゲームは休憩。後のDQ4や魔学の外法帖にそなえます。

しかし、まぁ、ゲームをやってる間、座椅子でやってるのですが、どうにも体が痛い。
クッションとか座布団とか引いてるんだけどねー。
一定時間ごとにデロっと溶けるように位置を移動からでしょうか。そりゃーもーあっちにデロっと、こっちにデロっと。(分からん)
んで、気がつくと体(特に腰)が痛くなってる。
もうわしゃー引退じゃろうか。(笑)
誰か良い方法を教えてくだされ。

2001年11月04日(日)



やりたい放題したい気分

11月です。DQ4発売まであと2週間です。
最近はもう、体力の限界で、家に帰って寝る〜エンドレスの状態が続いております。
こんなときに大体やりたいものが増えていくのですよ。
小説書きたいなぁ。
ほとんど長編だしなぁ。
未来の義賊の話とか、ロボット戦記もの(機械じゃないけど)とか、ファンタジーものとか、西遊記だか桃太郎だかわからんものとか、超・霊能力者の話とか。
書きたいものはまだまだあるのですよ。
そのへんをチョロチョロと創作で書いていきますか。詩っぽく。
自分しか意味わかんないだろうけど。(笑)

あとやりたいのはお面づくり。
きつねの面とか鬼の面とか。あとはオペラ座の怪人のようなのっぺりしたのとか。
これも小説作りとリンクしてるんです。
小道具というか。
これって専門知識が必要だろうな。能楽の本とか見ないとわからんやろな。
紙粘土で出来るかなぁ?(笑)
ホントなら木から作りたいけど。

時間がねーってばよ。(心の雄たけび)

2001年11月01日(木)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加