羽根と卵と
あずま うしお



ハッピーライフ

今日は桜乃さんと共に有明へ行ってまいりました。
いいね、ほんとに。
良い作品に会うと、自分まで何かを作りたくなるっていうか。
好きなものを再確認するっていうか。
幸せパワー全開です。
こんな風に誰かをハッピーにできる作品を書ける人たちって、本当に尊敬いたします。
できることなら、自分も誰かをハッピーにできるモノを作れる人になりたい。
このReal Dreamを作ったころもそんな風に思ってたなぁ。
今は自分の満足行くようにモノを作ってるけど、それが誰かの元気のモトになってたら幸せ。
偽善臭いけど、これが本音。
幸せ大好き。

2001年10月28日(日)



もやしッ子

いっつもの事なんだけど、HPを更新しようとすると、必ず予定の日より1日遅れるのですよ。
あっち直したり、こっち直したり。
思いつきで、これも追加ーとかしてるとズレちゃうんだよね。
いかんなぁ。
ちゃんと計画立てて、ノートにでも書きますかね。「HP虎の巻」とでも題うって。(笑)

今日は久しぶりにデジカメ活用。素材用にちょろっと使用。けど、異常に電池の減りが早い。
もうバッテリー切れかい!
携帯もデジカメも今時のもんはバッテリー切れるのが早かとね。
わしゃーびっくらしたよ。
今使ってるマウス(コードレス)も電池切れるの早いし。
まったくもう、こんなひ弱じゃなく、もっと丈夫にならんと、世の中渡っていけんとよ。(何弁だよ)

こんな風に、
めっきり方言チャンポンな今日この頃です。

2001年10月27日(土)



チョコでエッグですよ。

ひそかにチョコエッグを収集中です。
日本の動物シリーズがなかなかダブって集まらない。
あきらめようかとも思ったけど、クラゲが出るまでは続けようと誓う。(笑)
ホシガラスとカメが2、3回ダブリです。色塗り替えたろか〜。
でも作りが細かくてびっくり。
まぁ、パーツとパーツのつなぎ目が気になるところだけど。
いや、でも、カエルはスゴイ。
さわり心地がなんとなくリアル。ぬめぬめしてるわけじゃなくて。(笑)
形というか、サイズというか、とにかく「あぁ、ちっちぇ頃、こんなの捕まえたなぁ」という気分にさせてくれる。
鳥の足とか妙に細かい芸を見せてくれるし。

グリコのオマケが全てだったあの頃が懐かしい。(笑)

今はディズニー編を集め始め中。
ミッキーゲット!
ちゃんとみんな立つのが一番すごいと思います。ハイ。

2001年10月24日(水)



思ひ出のゲェム。

たまにゲームをしてるさなか思い出すソフトがある。
ファミコン時代の独特の雰囲気をかもし出すあのゲーム。
その名は「サラダの国のトマト姫」(クソゲーとして有名)である。
今やったら「あぁ、懐かしいファミコンソフト・・・」と余韻にひたれるかもしれないけど、それ以外の目的でやったら絶対キレる一品。(笑)
キュウリの騎士(パラッパの道場の師範に似てる)が冒険する内容(記憶が無いから適当)だった気がする。
何度かトライしたけど、結局あんまり進まなかったような。
音楽とか独特だったんだよなぁ。覚えてないけど。(笑)
も一回だけやりたいかも。一回だけね。

あと思い出に残ってるのは「サンサーラナーガ」ってゲーム。
これはスーファミだったかな?
ドラゴンを育てて、子供作ったりして、戦う。だっけかな。
可愛い絵して、ストーリーが異常に暗かった気がする。
ドラゴンが子を出産する病院も、ものものしくて、その子に名前付けるのに役場とか1日がかりでたらい回しされたり。(笑)
ラスボスも訳ありで裏切った姉(?)だったり。
ちょっとした悪夢に近い。
でも好きだったなぁ。必死こいてクリアした記憶が。

考えてみれば、すげぇ進歩だよねぇ、映像とかシステムとか。
それでも、物足りなさがあるのは何だろう。やりきった達成感がないというか。
今のリメイクブームも、「今のもんより昔のだって、負けてねぇぜ!」っていう主張なんでしょうかね。
良い物はどんだけ時間が経っても良い。ってことかな。

2001年10月22日(月)



えっふえっふてーん。

やったよ〜。やっとFFクリアしたよ〜。(遅すぎ)
最後はそんなに時間もかからず終わりました。
てぇか、一回の攻撃で6万出たよ? いままでそんな主人公みたことねーよ。
ほとんどのキャラが1万とか平気で出すし、召還獣つよいし、成長させすぎたようです。(笑)
よわよわだった青い獣人さんに愛を注ぎすぎた。
さて次はテイルズオブエターニア。って、その前にHPを更新しないとね。
ワンピとアンジェが更新できるかな。
創作の方も頑張りましょう。
そうしましょう。

2001年10月20日(土)



タイム イズ マネー?

ホントにもー、平日は眠くてたまらんです。
8時間以上の睡眠が取れてれば問題ないんでしょーけど、そうも人生いかないものなんですよ、奥さん。(誰や)
小説書きたかったり、ウサギ作りたかったり、HP素材素材作りたかったりするんですがね(それを一番にやりなさい)、まず第一にFF10を終わらせないと。まだやってたんかい。
最強武器への道を少々歩いておりまして、時間を食いました。
もうすぐ90時間なので、どうにか終わらせないとね。
リリーのアトリエやってる場合じゃないし。(笑)
他にもやらなきゃいけないものが・・・(以下略)

そんなわけで、時間が欲しい今日この頃。
分裂の術でも覚えようか・・・
それともパーマンの人形・・・




2001年10月16日(火)



今日の日記というより・・・

本当なら昨日書くはずだった日記なのですが、泥のように寝たため、今日に繰り越し。
昨日は課のバーベキュー大会でした。
雨と寒さに耐えての一日になるかと思ったのに、その日は見事な日本晴れ。
おかげで日焼けしましたよ。
子供と海で戯れたり、違う課の課長に味噌の溶き方を教わったり。(笑)
気が付いたらもー、運動会のあとのような疲れ。
いや、でも、子供ってえぇね。
純真でさ。まっすぐにこっち見て、笑うし。
おいらはそんなに良い人じゃないぜ? 信用するなよベイベ。(笑)
な気分になりました。


2001年10月14日(日)



こんな夢、あんな夢

注・夢の話と眠いため、文がオカシイです。

今日は変な夢を見ました。
古い学校みたいな建物の4階で人に追いかけられている夢。
すっげー怖いって感じではなかった。追いかけっこみたいな。
教室みたいな部屋に入って、そっから一直線にもう一つの出口から出て、カギを閉めかける。
けど、閉めるのも可哀想だな〜と思って、そのまま階段へ逃げる。後ろから追いかける人(ごっついスーツマン)。
月面重力みたく階段をほとんどノーステップで降りていく自分。むしろジャンプしすぎないように何かにつかまりながら降りる。(すげぇ)
やがて追いかけてくる人の声は遠くなり、一階に到着。
階段のシャッターは下りてて、横にあるドアから出ようとする。
それより一歩早く、ドアから姿を見せる別の男(現実の仕事場の人)
「あっちゃー」って思いながら、逃げる算段を立てる。(あきらめが悪い)
そこで場面交代。
今度はオフィスみたいなところ。イメージはさっきの続きで学校な雰囲気。
何人かで歩いている。フロアの一番奥まで行き、編集の人に声をかける。
「あれ、見せていただけませんか?」
編集の人はしぶしぶどっかから、一冊のボロイ小説を持ってくる。
説明もなかったけど、それは呪いの小説らしい。見ると死ぬらしい。(リングかよ)
呪いの小説と言っても、挿絵に使われている心霊写真だけが危ないらしい。
こちらの仲間らしき男(渡部篤郎似)が編集人を隣のテーブルに誘って、
「さ、詳しく話を聞かせてもらおうか」(笑顔)

で終わり。(笑)
どんな意味のある夢なんでしょうか。謎すぎ。
たいがいストーリーのある夢をみますね。
オチもついたりします。(笑)
何回も見たような気がする夢もあったり。
忘れにくい夢は小説のネタにしたりする。(笑)
でも、やっぱり意味が気になる。
過去とか正夢だけは勘弁願いたいが。(ありえへん、ありえへん)

2001年10月10日(水)



うつけもの?

くっ。うかつだった。
今日は桜乃氏とダラダラとFF10をして、バイバーイして、そっから夏に友達に「幻水の小説を書くゼ」と言っていたものを書いていたり(遅すぎ・笑)しました。
そんで、小説の資料にと公式HPやら、ファンサイトを巡っているうちに、いつのまにやら日付が変わってる。
インターネット怖いやね。(夢中になりすぎ)
おまけに見知らぬ人から本文の無いメールがくるし。(件名もなれなれしい)
エロサイト案内か!?とか思ってみたものの、肝心の本文がまったく無い。??
こりゃーもう即捨てですな。ウィルスとかもってたらヤだし。
メール送る時はもう一度確認しましょーね。

さらに言うなら、書きかけの小説(ワード)を見ようと母上が狙っている。(笑)
「あっちいけー」と言えば言うほど近づく母上。子供か、あんたは。
しかもちょっと、ノーマルな人には見せられないのよ、それは。(笑)
危なくはないけどさ。
見てもわかんないだろうから、ね?
お願いだからのぞくなって。
たのむよ。母上。
というか、堂々と開いておくオイラがうつけ者?

2001年10月08日(月)



今日は3杯くらい。

今日は一香さんと飲みに行きました。
お昼に完成した例のティディを贈呈。
作ってすぐに嫁(婿?)に行ってしまうとは・・・親としてうれしいやら悲しいやら。
写真撮ったからいいか。おい。
友達と飲むのは久しぶりだったので、かなりテンションは高め。
会社のとは違って、気をそんなに使わなくていいからかも。
2人っつーこともあって、酒も料理も量は少なめだったし。
「人生イロイロあるよな〜」的なオヤジの飲み会になったけれども、こういうのもたまにはいいよね。
愚痴とか、自分の考えとか言い合ってさ、良い気分に酔っ払って。
って、やっぱりオヤジと化しているんだろうか。(笑)
まぁ、毒抜きと思えば、それもよし。
悪酔いしなければ、それでよし。

また飲みましょーね。一香さん。

2001年10月06日(土)



くまくまくー

ただ今ティディベアを作成中。ちっこいやつだけど。
お手本にしてるティディ本には「ボアの生地を使いましょう」みたいに書いてあったけど、ボアが探しても近場の店になかったので、パッチワーク用の布で挑戦。(こっからすでに行き先があやしい)
ほんで、頭部(耳なし)に綿詰めたら、なんだかペンギンみたいな形に。(汗)
ところどころ角張ってるし。
本当に熊になるんだろうか。
まぁ、初めてだし、いいか。(そればっかやのぉ・・・)
人のあげる約束しているくせに。(笑)

いつか本格的にでかい熊を作れたらなぁ、と思う今日このごろ。
でもスタンダードなのは物足りない。
改造しますか。悪趣味・・・いえ、可愛らしく。(笑)
ひとくせあったほうが愛着も増すってもんです。えぇ。
ヒョウ柄とか、アーミー柄とかあるしね。

とりあえず、土曜日までに熊を仕上げないと。
できたら写真撮ろう。
今度は形がいびつになりませんように。(祈るなっての)

2001年10月04日(木)



早寝は何文の得?

昨日は9時に寝ました。
めちゃ早っ。何年ぶりに平日の9時に寝たのやら。
まるで運動会のあとのようでした。夕飯を食べたあとにうとうとしてたら、耳元で「早く寝ろ!早く風呂入って寝ろ!」と延々と母上にささやかれ(笑)、キレて(眠くて不機嫌な為)「風呂は朝でええから寝る!」とバタンキュー。
たぶん今日も12時を過ぎるまえに寝る事でしょう。

会社に入って1年とちょい。
初めて仕事の大変さ、忙しさを思い知りました。
おいおい、遅いヨ。

上司様
頼みますから、一日一時間くらいはぼーっとする時間を下さい。
うしおさんは一日フル稼働してると壊れます。(笑)

2001年10月02日(火)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加