羽根と卵と
あずま うしお



おーみそかっ

をほほ。これ書いてる時点ではもう明けちゃってるんですけどね。まぁいいや。
今日は珍しく大掃除なるものをやりましたよ。
ここ数年マトモに大掃除やったことなかったんだけどねー。
「ゴミ捨ては今年はもう無いのに・・・」なんて母上に文句言われましたが。
大掃除なんやからしょうがないやん。どないせいゆうねん。(エセ大阪弁発動)
近くのスーパーで3キロぐらい買い込んでみたり。(重っ)
しみじみと大晦日を実感。

今年は色々あったなぁ。
21世紀っちゅうのも実感ないし。
テロもインパクトありすぎて、リアルで、腹立って、悲しくて。
愛子様誕生もなんか複雑で(上のことを考えると)、でも嬉しくて、自分が日本人なんだって実感して。
自分自身はなんだかダラダラやりすぎて、それに腹立った一年でした。

来年はどうなるでしょうね。
世界の事はオイラが動かせるもんじゃないけど、せめて自分を含めその周り位はきちんとしたい。
自分に甘えないように。
来年の抱負ですかね。(って、もう今年なんスが)

いい年になりますように。

2001年12月31日(月)



有明冬の陣(注:長文)

年明けてから書いちゃってるんですが、気にしないで下さい。(書かなきゃいいのに・・・)
本日は有明の冬の祭典でございます。
5時半くらいに起きて(注:出勤より早い)、日の出を見ながらに電車乗って、桜乃さんと合流して、東京へ行って参りました。
今年の会場はすっげー人多いね。
東京からのバスも異常なくらい並んだよ。2重3重に並んだし。
ともあれ国際展示場へ到着。
さて地獄の開場待ちです。寒い。尻がつべたい。トイレが近くなる。
トイレも延々と並んでるしよ。しかも2列で。30分かかったよ。
使ってないトイレもあったし。こんなに時間がかかるなんて怪しいと思ったんだよオイラは。(ウソくせえ)
そんなこんなで、2時間くらいで入場しました。
これで早いと思う自分は感覚がマヒしているんでしょうか。(笑)

中に入っても、人、人、人、人っ!!!!
ジャンプ系は死ぬかと思いました。(笑)
いや、でもマジで人の流れに逆らえないのですよ。逆らったら身が裂ける。本が裂ける。(笑)
それでも自分が会場をまんべんなくチェックしてるから、ぐーるぐーる歩きまくり。本当に万歩計で歩数を計りたい。一万歩以上だよ、本当に。
一番驚いたのは、携帯がつながらないこと。
えぇ!?いつも(イベント時)はバリバリ通じるのに!?
待ち合わせしてた夕影さんとも連絡つかず、結局待ち合わせの一時間後に再会。
東から西へ行くのは辛かった。なんで列が止まるんだろう・・・(遠い目)
しかも西はぜんぜん回ってなかったし。
やる気も残んなかったし。
1月にまた行くからいいや・・・って感じで。
言いながら、大量の本を黒ネコさんで配達たのんで、企業ブースに行ってみました。
世界の同人誌っつーのを見ながら、レベル高い人もいてかなりびっくり。
セリフなんか全然わかんないけど。(でも最遊記の表紙は本場って感じで納得(笑))
擬音が何故か日本語で書いてありましたけど・・・?(「にこにこ」とか「もぐもぐ」とか)
ついでに委託とか周ってるうちに閉会の放送が。
パチパチとどこからともなく拍手の音が。オイラも一緒に。
いいねぇ、こういう一体感ってのは。
なんだかいい気分で外を出ると、帰りバスの長蛇いや・・・超蛇の列が。
5重くらいに並んでるよ?え?バス乗り場って、こんな遠かったっけ?日が落ちてめっさ寒いんですけど?
近くのホテルからなんだか「すげえなぁ」と聞こえてきそうな、窓の人影多数。(笑)
コンポタージュの力を借りながら、それを乗り切り、しかも座りの列(さらに時間がかかる)に並んで、乗ったのは6時くらいだっけかな?(閉会は4時)
バスの中って何だか以上に眠くなるんだよねぇ〜。激しくコックリしながら眠ってみました。(笑)
家に着いたらもうゲキレツに疲れて、眠くて。ゲームしながら寝るかと思った。(つーかゲームしてんな)

また夏もコレ繰り返すんだろうな・・・(遠い目)苦しくとも、辛くとも。
もちろん冬も。
いつになったらカタギに戻れるんでしょうねぇ。
本が嫌いになったらでしょうか。
あっはっは、絶対無理。

2001年12月29日(土)



悟ってみたり。

ぐはー飲んだ、喰った。
2連続で飲み会やるとさすがにへばるですよ。
まぁ、昨日は昨日で飲んだ人(会社の人)に漫画&ゲームマニア(というかおたく?)のカミングアウトもしてしまったり。
その人が「別におかしくないよー」って言ってくれたのがせめてもの救い。
あんまり言うと引くだろうなぁ、と思ってたからちょっと安心。
でも、まだその人が考えているよりオイラはマニアのどん底だと思うんですがね。
最近はそんなでもないけど。
普通に漫画買ってて、アニメ見ている人と、有明まで行く人はやっぱなんか差があるかなぁ・・・なんて思ってみたり。
好きな人は結局そういう方向に行くんだろうけど。
「でも強く打ち込める何かがある人は良いよね。逆に無い人は何が面白くて生きてるんだろう(多少脚色あり)」てな言葉を聞いて、妙に納得。
今、ゲームやら漫画やら小説が無かったら、人生楽しくないかも。この頃はちょっと離れてもいるけど。
それがあったから今ここにいる自分がいるんだし、それを通じてなんかしらの人生の楽しみ方も学んだし、ホント人生最低の時は生きる希望にもなりました。
改めて、本とゲームに感謝しましたよ。
ありがとう。

珍しく真面目なシメだね。(笑)

2001年12月28日(金)



食材肝試し

あーもーなんとか年賀状が終了。
ホッと一息と思いきや、29日の冬の祭典にそなえ、準備せなあかんし。
明日、明後日と飲み会だし。(笑)
正月はゲーム漬けだ。そうしよう。

本日は亀ゼリーなるものを食しました。
以前変わったもの食べてみたいよね〜。なんつって会社で話してたら、先輩が買ってきました。
本当はドリアン缶が目的だったらしいけど・・・
そして何故かオイラが一番手に食べることに。
「・・・・」
なんか思ってたより、まずくもなく、苦い水ヨウカンを食べたような感触。
数名が「カメの味がする」とか言ってましたが。(食べた事あるんかいな)
ぎゃ−ぎゃ−言いながらの試食会は「食材肝試し」ってな感じでした。
今度はドリアンか、それとも沖縄の豆腐の発酵した奴か・・・
恐ろしいことです。
またぎゃ−ぎゃ−言いながら、食べるんだろうけど。(笑)

2001年12月26日(水)



前日記

本日の3分の2は寝てました。(笑)
いっつも平均睡眠時間が4時間くらいなもんで、こういう休みに寝とかないとね。
でも、起きたら午後ってのはヤハリ「人生こんなんでいいのか?」と考えてしまうので、早寝早起きが一番です。
一生の目標です。
規模が小さすぎ。

というわけで、今日のことより昨日の事を。
昨日は桜乃さんと映画を見に行きました。またかよ。
今度は遅刻しませんでしたよ。えへん。
見たのは東映マンガ祭り(?)。
後にも先にも、あんなに幼子のいないマンガ祭りはみたことも御座いません。(笑)
男性8に対して女性2・・・いや、1くらいか?
素晴らしきサクラパワー。デジパワーか?
おいらたちの目的はスレイヤーズだったんですけれども。
最初に「あずまんが」が流れたものの、5分くらいでしたでしょうか。早っ。短っ。なんも知らん人は、ちよちゃんのおさげが取れるんだー。くらいしか理解してないと思います。いいんですか?そうですか。
でじこさんも、性悪で投げやりなストーリーでなかなか楽しゅうござんした。
桜乃さんは爆睡してましたが。(笑)
んで、次にスレイヤーズぷれみあむ。
グーッです。ひさびさのあのギャグ雰囲気。なつかしのアップテンポ。
ほんと、これ一本だけでやって欲しかったなぁ。
そりゃ−ムリだろうけどさ。せめて2本だけで。
ほとんどリナとゲストがしゃべってるだけ・・・?(まぁそういうストーリーだからしゃーないけど)、とか、ゼロスの出る意味ねーなー、とか、ナーガ様やっぱそういう役だよね、でも最後は言えてよかったね、とか30分構成には多少無理してた所もあったものの、よかあんばいでした。
マンガ祭りの中で、一番客席の笑いを取ってて、ちょっとファンとして嬉しかったッス。そーだろ?おもしろいだろ?って気分で。
復活してほしー。やるとしても本編2部はシリアス過ぎるけど。
それにしてもゼルガディスの髪の毛がぴょこぴょこ出てたのが一番気になりました。(笑)
最後にさくら大戦。時間が短かったせいか、まとまりきらなかったような。
さくらは敵が好き。オカルトチックで気持ち悪くて。
隊長いいとこもって行きすぎ。
めさくさヒーローですよ。
事件を聞いて、巴里からやってきたにしては早すぎやしませんか。
あぁ、気にしてはいけませんか。はい。
ちょっとだけゲームが気になりました。(笑)
あかほりマジックでしょうか。
彼の作品は好きなんですが、ちゃんと結末をね・・・・げふんげふん。
そんな映画の感想でした。

映画と共に本屋にも行きました。
めったに買えないものとエリーのアトリエの本×2も買いました。計8冊。こんなに買うと思わんかった。久しぶりだ。
全部読むのにどんくらいかかるやら。特に小説。

途中に寄ったコンビニでハリーのかえるチョコを購入。カードはダイアゴン横丁のでした。なんか感動。そりゃカエル&カードは動かないけど。
一緒にヨークシャテリアのフィギュア付きのお菓子を購入。ほとんどお菓子の意味ないじゃーん。可愛いので許しますが。
母上の奪われそうでドキドキ。

そんな一日。
こんなに長くなるなら昨日書けばよかった。(笑)

2001年12月23日(日)



稲妻キズの名探偵?

あ”〜やっとハリーの2巻を読み終わりました。
一言で言うなら「ハリー・ポッターの事件簿」
連続する殺人(?)事件、やがてハリーが最有力容疑者に!?
そして真犯人の毒牙は親友のあの子にも・・・!
「僕が事件の謎を解く! ポッターの名にかけて!」(笑)
めさめさ簡単に説明するとそんな感じ。

下手な推理小説より展開がグルグル変わっていって、最後は予想もつかなくて、面白かった。
外国の小説って予想しきれないものを書く人が多いから大好き。
やっぱ国と国との価値観とか考え方とかちょっと違いがあるんだろうなぁ。
そのちょっとの差が面白い。
けど、もちろん日本特有の細かい心理描写も好き。
はっきりとは気がつかなくても、小説のほとんどが国を語ってるな〜。(まぁ、今までオイラの読んだ本はだけど。)
なんて事を語ってみたり。
久しぶりに小説が読みたくなってきた。
んもーバリバリと。

その前に年賀状とかやんなきゃだけど。

2001年12月21日(金)



ハリーとクッション

本日は巷で大人気の「ハリー・ポッター」を友人・桜乃さんと観に行きました。
9時待ち合わせが何故か10時に、オイラが到着。
いや、昨日は2時までサンサーラナーガをね・・・げふんげふん。
ゴメンなさい。もうしません。
多分。(笑)
はい、話題を戻して。
ハリー役の子がえらい可愛いのですね。負けじ劣らずとハーマイオニーの子も可愛く小生意気でグーです。
ドラコが可愛すぎてなんかイメージと合わなかったけど。
一番笑ったのはスネイプ先生の講義が色っぽかった事。(笑)
それはもう口説いているようでした。吸血鬼みたいやったなぁ。
それにしても、省きすぎじゃありませんか?
もっと双子兄弟出してよ。スネイプ先生の話出してよ。ドラゴン話省略すんなよ。
とは思ったものの、2時間映画じゃしょうがないですな。
こうなると、次の映画もどうなることやら。かなり楽しみではあるけれど。(笑)

映画の後はめちゃ美味い紅茶とケーキとか食べて、ブラブラと買い物をしていましたよ。
特に買うものないな〜とか思ってたら、衝撃の出会い。
「パウダー・ビーズのクッション」と名乗る奴に。
ものすごく細かい発泡スチロールのビーズを水着素材の布に入れたクッションなんですが、
ものすっげぇ、気持ち良い感触v
ありゃーもう、触った人しか解からない感触。
数十分くらい桜乃さんと触り続け、「買う?」「どうしようか」と言い続け、結局二人とも購入。
クッションの意味ないくらい沈むけど(笑)、気持ち良いから許す。

映画もクッションも良い出会いの一日でした。


2001年12月15日(土)



映画デイ(レンタル)

前から見たくて見たくてしょうがなかった、「ザ・セル」って映画とキアヌ・リーブスが悪役っちゅう「ウォッチャー」ってのを見ちゃったりしました。
まず最初に「ウォッチャー」から拝見。
長髪キアヌは・・・悪い感じがかもし出されてますね。短髪のほうが良いイメージだよ、にーさん。似合わんっちゅうか。
でも頭の良いサイコ犯を追う刑事っていい感じ。むしろ嫌でも追わされてたというか。
ローソクの中で踊るキアヌのシーンが好きですな。狂気の絶頂って雰囲気で。
最後はなんか「2」もあるかもね、な終わり方。狙ってるのか?
映画を一言で言うなら、思う存分主役を食うキアヌ。(笑)それがウリだろうけどさ。

んで次に見たのは「ザ・セル」ですよ。
母上が前に無料レンタルで借りてきた宣伝用の映像がきっかけで、んもー気になって気になって。
内容に差し支えない説明としては、女性の遺体を漂白剤につける殺人者の脳みそにセラピストの女性が入っちゃおう、って話。
これもサイコホラー。ちなみに「羊たちの沈黙」とかも好き。
現実世界はまぁ置いといて、夢世界(脳みそ世界)が、すごい事。
わけわかんないような場面の移り変わり。意味もつながりも無い様な世界が本当の夢のよう。
機械じみた動きのねーさん方の陳列場やムキムキ追跡者に追われたり。
あの夢の支配者と化した犯人がもう、えらい迫力。
言葉に現せませんがな、あの情景は。
常識よりも視覚で表現することを優先した、という監督のおっしゃる通り。
一つ一つの画が美しいのですよ。
衣装も日本のデザイナーが手がけていたらしく、すごい斬新で、音楽も色んな国の音楽混ぜたような不思議メロディで、なにもかもオイラの琴線に刺激しまくり。
ストーリー的にも「正と負の自分に苦しむ犯人に手を差し伸べるセラピスト」というのがまたツボ。
よか映画に会いました。
わしゃー幸せですたい。

ちなみにサンサーラナーガを購入。しかも幻水外伝2とスーファミのソフトも購入。最後のはどうよ。(笑)

2001年12月14日(金)



冤罪有罪無罪

最近なんだか夢見が悪いのですよ。
この前は、火曜サスペンス並に冤罪にされてみたり。(すっげー悔しかった)
たまたま拾った包丁にはなんだか血がべっとりと。(拾うなっての)
反論する余地もなく、状況はおいらが犯人だと言っているような状態。
何故か古いビルの屋上で取り調べ。(笑)
「お前がやったんだろ?」
「・・・・・・・・・・」
これの繰り返しで、おいらは心の中でただひたすら真犯人を憎むばかり(犯人の正体は知ってる)
あいつの(誰だかは忘れた)ほくそ笑む顔が目の前に見えるようだ〜
なんて思っているうちにうやむやになって、起床。
めさめさ納得いかない目覚め。
せめてカツ丼くらいは食べたかった。(違う)

こういうのが何回か続いてるんですけどねー、なんかあるんですかねー?
でも、ここまでドラマちっくな夢は初めてですよ。
やっぱ2時間ドラマの見すぎでしょうか。(浅見光彦シリーズが好き)
ただ単に疲れてるだけ?

2001年12月12日(水)



もう熱は出せません。

なんだかもう、HP頑張んないとなぁ、と思う今日この頃。
寒い季節はもう動きがにぶくなりやす。
せめて素材とかもやらんとなぁ。
自分の負担になるHPとどうかと思うけど、自分が始めたもんを文句いって辞めるのもどうかと思ってるので、とりあえず遅々とした歩みで頑張ろうと思ってみたりした本日でございました。(思ってばっかりですな)

前にティディベアを作ったんですが、今度はそれを元にしたウサギをつくりたいなぁと。耳を長くするだけなんスけど。
しかも日本チックに。
最近日本ラヴです。日本人ですから。

あと前から言ってたお面も作りたいッスねぇ。キツネ面とか鬼面とか。本場行って買ってこいっちゅー感じもありますが。
鬼面は高いだろうなぁ。木だったら特に。

最近自分がなにがしたいかよく分からんので、ちょっと人生の方針を決めてみました。
って製作計画じゃん。(横浜人)
まずやりたい事とか欲しいモノとかちゃんと整理しておかないと、あとで何でこんなことしてるんだろ、とか我に返ったりしちゃいますから。
心の整理って大切だね☆
やけにテンション高いのは風邪のせいでしょう。

2001年12月09日(日)



人生山アリ、山アリ。

ぐはーっ、なんかメサメサついてない〜。
月曜から家に帰ってバタンキューで、昨日は熱が出てバタンキュー。
とりあえずカコナールで復活したものの、今日も今日とて忙し、忙し。
なんだかもう、あわただし〜。
やらなきゃいけない事はあるけれど〜。
どうにもならない時もある〜。
はぁ、人生ってば、きびしーもんですな。

DQ4終わって、幻水外伝1をやってみたり。(ムリしてやるから体調崩すんや)
んむー、えぇですなぁ。
「前は燃えに燃えてたけど、今はちょい冷めたしな〜」
とか思いながらプレイしてみると・・・
「OK!」
再ハマリ。
キャラもストーリーも良いけど、なんつっても音楽がピカイチ!
OP最高!
サントラ買います。ええ、絶対。
もっと語りたいけど、それはゲーム考察で。
これで外伝2が楽しみですたい。

2001年12月06日(木)



おめでたいザンスね。

雅子様ご出産、おめでたいですな。
ついでに言うなら、DQ4もクリア出来ておめでたい。
ENDINGでちっちゃいキャラが微妙に細かい動きしてて、文明の進化を見た気がした。(笑)
特にトルネコの所。
今のところ6章目をポツポツやってるけど、「ピサロがーっ!!」って感じで顔がにやけまくり。(笑)
でも裏ボス強いですな。さすがだ。
次のリメイクは是非、5をやっていただきたい。
一番好き。
PSでもPS2でもいいから。いっそアドバンスでもOK。(本気か!?)

ちまたではハリーのポッターブームのようで。しかも映画も公開したしね。
今、手元にポッター2巻があるものの、一度読み出すと止まらないので、なかなか手が出せず。
1〜2巻で1年が経過してるっちゅーことは、7巻には17歳なんじゃろうか。
そんだと児童書じゃなくなってくるから、違うじゃろうけど。
17歳だったら一部の腐女子の方々が大喜びしそうやね。
まぁ、オイラも嬉しいけども。
ハーマイオニーもべっぴん(勝気)になっちょることでしょう。
えぇなぁ、それ。(笑)

2001年12月01日(土)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加