初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年10月28日(土)
土浦駐屯地・武器学校開設65周年記念行事そのほか。

金曜日、しかも月末、ときたら、いつも「たーすーけーてぇぇぇぇ!」な感じにいそがしいわけですが。
よりにもよってそのタイミングで、例のヒトにお出かけ誘われてしまいました。

うぅぅぅん。

とはいえ、例のヒト「との」(強調するあたりどうなの)お出かけ自体は好きなので、
けっきょくは、「スマホに張りついていても許してね?」と牽制し、同行することになりました。

イベント(土浦駐屯地・武器学校開設65周年記念行事)は土曜日朝から、で、
例のヒトは土曜未明出発を提案してきたのですが、それではわたしは、かえってツライ。
ということで、前日金曜出発、現地近くにお泊りということにいたしました。

金曜夜、例のヒトがシゴトから帰宅し、食事をしたら、しゅっぱーつ。
なんでも、深夜0時すぎに高速を降りると料金が安くなるとかなんとか(うろおぼえです)で、
いくつかSAに立ち寄り、時間調整しながら0時半くらいに宿にたどりつきましたとさ。

そのあとは、もちろん宴会〜。
とはいえ朝6時半起きの予定なので、とにかく撃沈したい、…のに寝つけず(うわあ)。
またしても、ヤクのお世話になってしまいました。あうあうあう。
ほんと、よい子はマネしてはいけません。ええ。

時間どおりに起床、したくして出発。イベントは9時からなのですが、8時には行列に並びました。
…なんでも、先着順で戦車(!)に乗れる権利がゲットできるそうで…。

開門→荷物チェックのあと、その戦車受付にGO!…したのですが、間に合いませんでしたよう…。
もっと早く並ばないとなのですね。ゆき学習。メモメモ(来年リベンジ?)

こんなの撮っているヒマがあったらダッシュすればよかったのですね…しくしく。

 
(恒例特別出演:例のヒトの手)

あとは、見学〜。

パンフなどをいただくだけならどこでもありますが、手提げまで渡してくださいました。
サービス満点!


(恒例特別出演:例のヒトの手)
って。



もう、なんでもありですわね(くすくす)





その、戦車に乗るための発券所。


9時半から、とか書いてありますが、実質は、開場時に瞬殺だったのでは、と。うーん。

もちろん展示は、た〜くさん。

 



火砲館

 

も、見ごたえあったのですが、小火器コーナーで、わたしも例のヒトも、理性がちゅどーん!(くすくす)
だーって、

 


 


 


 

ですもん!

例のヒト、ひとつひとつ、カンペキに撮影して、疲れたとかボヤいておりましたよ(くすくすくす)


外に出たら、屋台がちらほら。



例のヒトが買ってくれた牛串とからあげ串。(恒例特別出演:例のヒトの手)
おいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。

日本庭園もありました。
 

 
紅葉が美しい〜。

このへんは、ネタな感じで(くす)
 


近くにこれがありましてね。

 

ああん、なんてかっこいい建物…(うっとり)

でもでも、まだ予定があったので、ここには入らず、次の目的地へ。

 

「あみプレミアム・アウトレット」に、…連れていかれました。
なんでも、チラシ持参だと特典がどうとかで…。(例のヒトは、そういうのに抜け目ない)

ってさーあ?
アウトレットっていうのはさーあ?オカネたくさん持っていてこそたのしめるところでさーあ?
わたしみたいに、これからクルマ買うのよ?!もう、セツヤク生活どころか、霞食べて生きてゆくレベルよ?
…なノリのヒトには、目の毒で目の毒で。

って。

たち吉のお店発見。

うわあ。

・たち吉さん、経営がかなり…だとかなんとかだそうですが、むかしからけっこう好きでしてね。
・ふたりでカマンベールチーズ(ブリーもですが)を食べるとき、6等分に切るのですが、
それを乗せるいいサイズのお皿を持ちあわせていなくてですね。
(手持ちのですと、どれもちょっと大きすぎてもやっとしていたり)

はい、理由ふたつキタ。

うん、買っちゃった!(こらー)
だ〜って、ちょうどいいサイズで、素敵な柄のお皿、見つけちゃったんだもーん。えっへっへー(ダメ発言)。

多少自己嫌悪もあったのですが、「必要なら買いなさい。買うべき」という例のヒトの悪魔のささやきが…(くすくすくす)
(いちおう注:例のヒトは、だからといってわたしがオカネなーい、とヒーヒー言っても助けてくれるわけもなく、
華麗にスルーが基本です/くすくす)

ほんと目の毒なので、ほかのお店には入らず、例のヒトだけフードコートで食事(わたしはあまり食べないほうなので)、
そのまま退散いたしました。

そして次は、牛久シャトー!
http://www.oenon.jp/ushiku-chateau/

 


 

ああんもう、こういうレトロな建物、ダイスキー(くねくねくね)

記念館を見学したあとは、ショップへ。
高級なのだけでなく、お手頃価格のものもそろっておりました。
例のヒト、赤2本、白1本、計3本買ってくれました。わーいわーいわーい。

そして帰路へ。

ここで、とんでもない罠が待ち構えておりましてね…。
高速も一般道も、シャレにならない渋滞…!
ただ座っているだけでも肩が凝る感じで、とてもツラかったのです、
って助手席のわたしがそれなら、運転している例のヒトなんてもっと、ですよね。

とにもかくにもお疲れさまでした。

この日はケンチキの「とりの日」だったので、とりの日パックを例のヒトが購入、
帰宅したらワイナリーで仕入れたばかりのワインと共に、おいしくいただきましたとさ。
例のヒト、ごちそうさまでした〜。

って。

わたしのワガママ(たわごと)を通したら、この足で神戸へ、だったわけで?
例のヒト、ほんと、どこまでタフなの…(ボーゼン…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月21日(土)
歴博「戦後社会運動のなかの『1968年』」。

ひさしぶりに、レキハクに行ってまいりました。

http://www.rekihaku.ac.jp/events/forum/
https://www.rekihaku.ac.jp/outline/press/p171011/index.html

 


キョウミがあり(だって、めったなことで話題にしませんし、されませんし)、申し込んだわけですが、
正直なところ、場違い感炸裂…わはははは。
〇〇さん!ひさしぶり!な、もはや同窓会なフンイキがものすごくてですね…。
どうも、元教職の方々が、団体で参加されたようでした。
まあ、内容が内容ですので、それは「あり」でしょうね…ごにょごにょごにょ。

いつもとは違い、午前中から夕方までの半日コースだったので、わたしも昼夜逆転は返上。
前日の作業は泣く泣く控え、ふつうに夜就寝、朝起床、で臨みました。
ので、場違いなのはともかく、勉強にはなりました。…と思います(?)。

最後の質疑応答、たいていは挙手なのですが、この回は、休憩時間に質問を用紙に記入→提出、
あとで選出してお答え、なノリだったのが新鮮で。

で。

あとからこっそり教わったのですが、なんと、例のヒトの質問も採用されていたのですって!
すっごーい!

場違い炸裂なのに、真性歴史好きったら、オールラウンドですわね…(感心)
(わたしは提出しませんでした)

にしても、この日、高速は事故渋滞が複数、一般道も事故目撃2〜3ヶ所。
いくらなんでも多すぎー。
明日は我が身、で、ちょっとコワかったです。あう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

10/21…そうですか、あの「刻印2000」発売から、31年ですか…。
中間テスト最中だというのに、勉強そっちのけで号泣したなあ、とか。よよよよよ。

まったく、とんでもない罠にはまってしまいましたね、わたし!(くすくすくす)

あんなお顔で泣かれたら、もう、ね…(遠い目)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月18日(水)
ちょっと神戸行ってくる!(ウソ…)。

これ、知りませんでしたぁぁぁぁ!!!

高橋良輔監督が語る“アニメ創りへの思い”
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1131332.html

しかも席、残ってるぅぅぅぅ!!!

「ちょっと神戸行ってくる!」(無謀)(そもそもわたしには無理)

…と(もちろんジョウダンで)↑を見せたら、

「雪がいいならいいよ?」

と、あっさり言ってのける例のヒトって何者なの(ボーゼン)

さらに、

「ただし、前日は土浦(に行く予定)だから、そのあと」

と、平然と続けるあたり、どうなの(もいちどボーゼン)。

「って、どうやって?」
「そのまま、クルマで」

って、えぇぇぇぇぇ。
土浦から神戸まで、夜通し走るっていうこと…?
どこまでフットワーク軽いのこのヒト…!(アゼンボーゼン)

いえ、行きませんけどね…。
まあ、話題が「レ」「だけ」、だったりしたら、行く(申し込む)確率45%くらいかも…(?)
でもでも、なにか痛い質問をしてしまいそうなので、行かないほうが賢明ですわね(くすくすくす)

わたしの閣下についてお聞きしたいのですけどー」
とか、絶対言わないという保証がまったくないあたり…(えー/自分で自分に大ヒンシュク)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

たわごとはともかく。

今期のアニメは、とりあえず、ソーマくんお帰りなさーい、な感じで。
えりなさまの声、違うんですよね。ザンネンですがしかたありません…。

ボールルームは引き続き。
宝石の国は、いつあの先生が「令呪をもって…」と言い出すか、たのしみなので(ありえません)、
ストーリーわからないまま、いちおう。
あとはネト充とか「まほよめ」とか、でしょうかね。完走できるかどうかは不明。

おっと忘れていました、おそ松さん。
これねー、おもしろいのですけど、画面見ないとわけわからないのが難点…。
(いちおう注:アニメは基本、パソで作業しながら流しているので、画面ほとんど見られません)
時間のあるとき、まとめて見ようかとも思っております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月17日(火)
聴講。

きょうは夜から、地元の歴史についての講義を聴講してまいりました。
地元バレするので詳細は略。すみませぬ。えへへへへ。

内容はとてもおもしろかったのですが、この季節、空調が、ねーーーー。
わたし的には、どうにもちょっと暑すぎて、だるくてだるくて、のぼせそうで、とてもツラかったり…。
(個人的な感想です、ねんのため)

週末、遠方で、別の講義も聴講予定なのですが、
そこでの空調も、服装で調節、ではムリがありすぎな予感。(とにかく暑がりなのです)
うーん…冷えピタとか使えばよいのでしょうか。

ちょっと、あれこれ考えてみます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月15日(日)
商談成立(うーん…)。

商談成立〜、で、新車を買うことに決まったのですが。

例のヒトは、

「100点満点!」
「さすがうちの嫁じゃ!」
「クルマ雑誌では絶賛される(値引き)レベル!」

と、ほめてくれたのですが。

が。

自分的には、かなり負けだなあと、一人反省会炸裂しまくりです。うぅぅぅぅ。

そもそも今回、相手(ディーラーさん)を「つっつく」材料が、かなり不足しておりましてね…。
で、競合相手が「ない」。(最初からそのメーカーで決まり、車種も二択という状況←例のヒトのご意向)。

ええと。

なんというか、阪神ありがとう!(え)
例のヒトも担当の方も虎党で、当日勝ってくれたもので、
「これはおめでたいですよね、ご祝儀必要ですよね?」
と、値切りのネタ「には」なったのでした。

まあ、わたしの性格が性格なので、阪神が負けたとしても、
「この心の傷を、どう癒してくれるんですか!」
とかなんとか、交渉のネタにしたとは思いますが(ひどい)(阪神ごめんなさい)

そのほかもいろいろやらかしました。えへへへへ。

数字(金額)について、いちいち、

この数字、不吉ー(4とか9とかのこと)、とか
末広がり(8のこと)でいいじゃないですか、とか、
ゼロがそろったほうが払いやすい、とか、
あ、これ、誰々(今回はわたしのを使用)の誕生日!いい数字ー、とか、

丁々発止するのは…わたしだけでなく、お約束ですよね?ね?(にこにこ)

(ほか、ここには書けないようなことも言って/やらかしております…わたしは女優…!/自己暗示/くすくす)

いちおう、目指すはオベさまではなく(へなちょこ最期はともかく)ナルサスさまなので、
おだやかな微笑で着地、となりたいわけで。

想定していたセリフも間違わず、噛んだりもしなかったのですが、でも表情がダメだったなあと。
目が泳いだり、キョドっていたなあと落ち込みまくりです。
このあたり、電話応対経験者の限界?と思いつつ、いやいやこのままで終わってなるものか!と
決意しまくったり。
次は負けない…!(きりっ)

にしても、まだまだだねー。よよよよよ。(金額が気に入らない/もうすこしがんばりたかった)

…今回クルマを買う理由は、車検がメインなのですが、個人的にはナンバーでして。
いまのクルマを買ったときって、大旅行を控えていて集中できなかったのもあり、
ナンバー指定、希望こそあったものの、金額が折り合わず、うやむやにしてしまったのですよ。
それが痛恨でしてねー。
ドライブしていて、ヒトサマの2525とか777とか、いかにも、なナンバーを拝見するたび、
指定すればよかった!!!と嘆いて、例のヒトを困らせていたのです(ごめんなさい)

なので今度こそ、

閣 下 の 誕 生 日 

にするの!の!(絶叫)

(以前、高級車でないと閣下に失礼かもとか書きましたけど、でもでも、庶民炸裂のクルマでも、そうしたいの!/はいはい)

…ついでにザカールのステッカーとか貼れたら最高なのですが、ごほんごほん。

アフォな主張はともかく、納車は12月くらいかな、と。
それまで例のヒト、ぜひとも安全運転で〜(祈願)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月08日(日)
花菜ガーデン…のはずが(くす)

先週、義母ったらお誕生日でしてね。
毎年恒例(?)お祝いドライブに行ってまいりました。

花菜ガーデン(のバラ)を目指して、しゅっぱーつ!
ついでに先日のリベンジよー!
(農産物直売所が、まさかの定休日で、義母もわたしもテンションだださがりだったのでした。
くわしくはこちら
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20170517)
(ここ、先日のメンテ以来、日記内検索ができなくなってしまったのですよね。
こういうとき、けっこう不便…)

さてさて。

出発したはいいのですが、想像以上の渋滞で、アゼンボーゼン…。
前日、天気がよくなかったから、その反動だったのでしょうかね。
高速なぞ乗っていられず、早々に一般道に下りました。

なんとかたどりつき、さて、バラと、直売での買い物どちらが先?と義母のご意向をうかがうと、
花は逃げん、野菜は売り切れてしまう、とのことで、まずは買い物〜。

いやあ、安い安い。
ゴーヤ(小ぶり)4本100円! 巨大キャベツ1個100円! 大根1本100円!
100均ですかここ、みたいなノリで、義母とふたりで、はしゃぎまくりでした。

お肉(ハムやベーコン)も多少置いてありましてね。

あ、でもお肉なら、きょう川崎マリエンで畜産フェアやってますよ、
でもでも、お花見たあとでは間に合わないかも、どうしましょう、

と義母に相談したら

「花より団子じゃ」

鶴の一声きたーーーーー(オオウケ)

なんと花菜ガーデンには入りもせず、川崎へ!
わざわざここまで、なにしに来たの、このヒトたち(くすくすくす)

というわけで、先日も来ました、川崎マリエンへたどりつきましたとさ。

ちくさんフードフェア2017
http://www.jmtc.or.jp/event/foodfare.html
http://www.jmtc.or.jp/event/pdf/fearorei2016.pdf




焼き鳥とかコロッケとか食べたりしながら、買い物〜。

着いたのは15時近くだったのですが、イベント、16時で終わりということで、投げ売りも始まりましてね。
3個で1000円、な生ハム、ウィンナー、ハンバーグなどが、4個で1000円、いやいやこっちは5個で1000円だ、と
たいへんなことに(くす)
もちろん加工肉だけでなく、ステーキ肉、ブロック肉など、なんでもありな感じで、
見ごたえありましたわ。

義母ったら、持ちきれないくらい、買い込んでおりましたよう(くすくす)
義母宅って、単独の冷凍庫があるのですよね…(羨望)
うちにはふつうの冷蔵庫(しかも2人家族なので小さめ)しかないもので、
少ししか買えませんでした。よよよよよ。

とりあえず、戦利品の中では、ラム肉のウィンナーが目新しかったです。
例のヒト、ありがとう!(わたしはオサイフ開いていません。わはははは)

あと。

飲食物の屋台のほか、多少、書籍とかカレンダーとかも販売していたのですけどね。

…例のヒト、このカレンダーを「200円」で買ってまいりまして。




て。




いったいどういうカラクリなのーーーーー?
ナゾすぎ…。

まあ、ソンをしたわけではないのでよいのですが。

さてさて。

ひとまず義母宅へ行き、戦利品を冷蔵、冷凍してから、こんどは食事へ。
わーい、ようやく貢献できるー。
夕食をごちそうすることで、お誕生会はおひらきとなりました。

って、おみやげもたくさんいただいてしまったので、どちらの誕生日か
わからないような状況だったのですが、まあ、気持ちということで。えへへへへ。

帰路、爆睡したのは言うまでもありません。例のヒト、いつもいつもごめんなさーい。
おつかれさまでした〜。
(あいかわらず昼夜逆転しているので、日中のおでかけはけっこうキツイのでした)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…車検が近づいておりましてね。
うん、新車、買う…の? の?

うーん。
わたし、今年はもう、先日のご近所トラブル(?)で、
脳みそ使い果たしたつもりだったのにー。
(役に立つのは年に一度、脳みそ使うのも年に一度、がわたしのキャッチフレーズでございます)

えー?わたし、ディーラーさんとバトル(値段交渉)、するのー?(もったいぶる)

…フフフフフ(疲れるけれど、けっしてキライではないあたり/にやり)

まあ、まずは、有利に持っていく材料集めからですわね。ふっふっふ(暗黒)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月04日(水)
がん疑惑その後とかヨコハマとか。

わたし、乳がん疑惑がありまして。

半年後に再検査しましょう、もし大きくなっていたら、針を刺すことも考えましょう、

と言われて取った予約日が、今日。

でーもー(自覚症状がないだけに)、

・めんどい行きたくなーい(基本ヒキコモリ)
・一人で電車乗りたくなーい(体調が悪くなることが「ときどき」あるのでなるべく避けたい)
・そもそも、たどり着ける自信がなーい(乗り継ぎニガテ。特にJRは鬼門)

などなどボヤいておりましたらね。

例のヒト、有休とってくれました(え)
送ってあげる、ついでにあちこちお出かけしよう、と(え)

あ な た が 神 か !

まったく、どこまで甘やかされているのこのヒト(くすくすくす)

そんなこんなで、まずは、病院へ。
前回1時間くらいで終わったので、例のヒトにもそう伝えたのですが、ピンクリボンを甘く見ておりました。
ずいぶんムリムリなスケジュール(予約数)らしく(スタッフさんから漏れ聞こえてまいりました)、
ぜんぜん名前、呼ばれなーい。
なんとトータルで2時間もかかってしまいましたよう!
例のヒト、お待たせしてごめんなさいでした。ぺこぺこぺこ。
(おかげさまで、作業ははかどりました/こら)

結果ですが、まあ、様子見継続、な感じで。
会社や自治体などの検診はパスして、5年は毎年診せてください、と。
異常は見られないながらも、油断しないほうがいい状況、というか。

えっと…来年も、例のヒト、有休とってくれるのかしら(こら)

ジョウダンはともかく。

合流して、例のヒトに結果報告したあとは、ヨコハマー!



山下公園なんて、ひっさしぶりー!




ああん、ヨコハマ(というか港町全般)ダイスキ…(くねくねくね)

大さん橋には、豪華客船が。

 


 


(お約束?ですが)すっごーい!(くすくす)


この時点での、お月さま。



雲が多くてですね…。うーん。

そのあとは、川崎マリエンへ。




以前、ホオジロザメが漂着したそうで、その展示。

 

世界最大級だそうです。

で。
ゆき発見。えへん。

 

みっちー!きゃーーーーー!(くすくすくす)

ええと(こほん)。

こちらの展望室


で、お月見をしようという作戦でした。
展望室、無料なのですよ。望遠鏡も、無料。なんという穴場!すっばらしー!
…が、どんどん雲が増え…まあ、気象兵器がおりますからね、これまたお約束ですわね。
わはははは(笑ってごまかすしかない)

さてさて、展望室も堪能しましたし(展示もとてもおもしろかったです)、撤収。

夕食は、例のヒトたっての希望で、ニュータンタンメン京町店へ。
うーん、わたし、ニュータンタンは、なぜか草加のがいちばん好きなのですが、
グルメではないので、具体的に比較説明できないのがもどかしすぎ。何なのでしようね…。
小杉もたまに行くのですが、でも、好きなのは草加店。ナゾすぎ。
だれか説明してくれよ!(くすくす)

とりあえず、タンタンメン(大辛)をいただきましたが、メガ辛にすればよかったな、とか、
ちょっと後悔いたしましたとさ(辛い物ダイスキ)

帰り、爆睡したのもお約束。

例のヒト、わざわざ休んでくれてありがとう。おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年10月01日(日)
多摩動物公園。

都民の日で入場無料だよ、と、例のヒトに誘われました。

が、ちょっと作業がたまっていたのと、混雑を避けたかったので(人込みニガテ)、ごめんなさーい(こら)。
例のヒトだけ行ってもらいましたとさ。
ほんとごめんなさいごめんなさい。ぺこぺこぺこ。




…揉めてますよねー。オトナってほんとうに、もう、ね…(遠い目)。
どうなることやら。見守ろうと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。