(はじめに注:長いです。すみません)
この日は早朝から、まずは木更津航空祭
http://flyteam.jp/event/detail/5108
に行ってまいりました。
って前日宴会だったもので、起きたの午前3時過ぎ。うわあ寝坊した…!(0時ごろには起きたかったのでした) 作業しつつおべんと作りつつ…わ−ん、作業終わらないーーーー、 と嘆きながら、6時すぎには出発いたしました。 現地には8時半ごろ着いたのですが、それでもものすごい行列で、ちょっとうんざり…。
(恒例特別出演:例のヒトの指)
わーい、だれか写ってるー(くすくす)
どうにか入場すると、例のヒトのお目当て、地上滑走試乗の受付へ。
>大型の輸送ヘリコプターCH-47の地上滑走試乗を行い、整理券で先着1,020名を対象に実施します。 (↑サイトより)
地上滑走 地上滑走 地上滑走 (大事なことなので3回以下略)
ええと。 …地面をゴゴゴゴゴ、と走るものと理解。
これまたものすごい行列に並びながらも、なんとか整理券をゲット。 (わたしも例のヒトも、基本行列ってニガテなのですよ。それでも並んだのですからすごい。根性ですねえ)
(恒例特別出演:例のヒトの手)
予定表。
で、時間まで、こちらに行ったり、
(わーい、だれか以下略)
撮ったり。
例のヒトが牛串買ってくれたのですが、撮る前に胃の中へ。ごめんなさーい。
ようやく時間になり…わたし、この時点でけっこう暑さにやられておりましてね。 もう歩けなーい。ぱぱおんぶー、な状態(こらー) でもなんとか集合場所へたどり着きました。
順番が来て爆風の中(熱風、冷風が交互にくるのがおもしろかったです)、どうにか乗り込み、 さて、ゴゴゴゴゴ、開始〜。 うわあ、ものすごい爆音! ちょっと耳、ツライ…。
って、付き添いの方
が上を指さすので、天井がどうかしたの?と、つい見上げてしまったのですが、 それはわたしのカンチガイで。
えっと…飛 ん で る !
浮 い て る !
ちょ…ちょっと待って待って、「地上滑走」は?は?「地上」!は!?
もう、口あんぐり。まさに開いた口がふさがらないままも、これは撮るしか…!
撮るしか!
いえもう、エネルギー使い果たしましてね。 しばらく、放心状態。口もきけませんでした…。 (これ、わたしの下調べ不足で。ちょっと浮く?のはお約束だったようです…。) いやあ、貴重な体験でした…。 怖かったわけではないのですが、あまりの(下調べ不足の)不意打ちで、 ハイになってしまったというのが正しいです。えへへへへ。
-----
さてさて、なんとかお弁当を食べ、次の目的地、晴海ふ頭へ〜。
この日は、メキシコ海軍の帆船「クアウテモク号」が停泊していたのでした。
ニュース記事ですと、こんな感じ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129161000.html http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20170907-OYT8T50016.html
船の美しさもさることながら、国旗の「ど」でかさにびっくり。
いい風も吹いていて、壮観でした。
ロープを、こう、きれいに整えるのがステキ。
厨房まで公開されていました。
となりには、護衛艦「おおなみ」も、おるでー。と、移動。
常勝おおなみ、の横、うまく写せませんでしたが、虎がいましてね。 その由来を例のヒトが確認。 どうも、寅年に完成した、のと、…虎党がいらしたとかなんとか(くすくす) 阪神ファンの例のヒト、大喜びな一件でしたとさ。
新型旧型(という表現はおかしいかもですが)のそろい踏み、って、なかなか貴重かも。
その「おおなみ」から「クアウテモク号」を見る、と。
この手のものは、お約束ですね(くす)
で。 もう、あまりに暑くてぐったり…。ターミナルで冷たいものを飲み、ちょっと休憩。 それから帰ってきましたとさ。 クルマの中で、わたしが爆睡したのは言うまでもありません(こらー)。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで、ほんとうに長くなりました。 ここまでたどり着いてくださった方、ありがとうございます。
では、またなにかありましたら出てきます。
|