初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年05月31日(日)
ダービー。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは…少々忙しかったですかね。
一般的なお給料日後で、しかも、某カード使用にかぎり優待(5%オフ)の日、だったもので。

また、今に始まったことではないのですが、カードを通す機械、
動作が遅くってー。
そのぶん、お客様もお待たせするし、次のお客様はさらにお待ちいただくことに。
クレームきそうで怖いですよ。お詫びしまくりでした。はふ。

遅いといえば、ショクバで使っているパソも、いいかげん動きが遅くって。
途方に暮れますわ。

まあ、あと数ヶ月でやめるので(たぶん)、あえて何も申しませんとも、ええ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうはダービーでしたね。
予定どおり、朝4時半起きで、例のヒトを送り出しました。
なんでも、指定席は取れなかったそうです。なので早起き。
で、向こうでのヒマつぶしがタイヘン、と言っていたので、お昼休憩に
陣中見舞いメールを送りました。
返信には、府中は豪雨でタイヘン。屋根のある席をとってよかった、とのこと。
激励のメールを返信いたしました。
2回目の休憩のとき、メールチェックをしたら、「負けたぴー」とのこと。
あらー、ザンネンでした…。
過去、2006年でしたか、例のヒト、ダービーで万馬券を当てたのですよね。
指輪を買っていただきましたっけ。
でもきょうは、悲しいことに。
夜9時ごろ合流して、ザンネン会(という名の飲み会)を開催いたしましたとさ。

わたし、そろそろつぎのシフト希望を出さないと、なので、例のヒトと
いろいろ打ち合わせをいたしました。

あと、健康診断の書類も(また)届いていたので、いま住んでいる区の
区民である間に、行っておきたいのですよね。
そのあたりも検討しなくてはー。

そして、週末、義母宅に行きたいもので、ご都合伺いのメールも出しました。

それから、あしたから衣替えなのですよねー。
例のヒトに言われて気づきました(ダメヨメ炸裂)。
あしたからは半そでのワイシャツ、と。メモメモ。

いやあ、やることいろいろありますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたも早番です。
あしたは…ちょっと、小姑チックな方とイッショなのですよね。
あまり攻撃されませんように。なむなむ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月30日(土)
136鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ロッキー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは都のなんとかという大会?があるそうで、
先生おふたり、ご不在。
レッスンの予約も、原則1コマ2人の部班を1組だけ、みたいに、
かなり制限されておりました。
わたしたちは運よく、11時台、2人で部班をゲットできましたとさ。

そんなこんなで、レッスン。
きょうはN先生でした。
わたしはロッキー、例のヒトはシュガー。

馬場がきのうの雨のせいで、ちょっと悲しい状態でしたが、
駆歩、がんばりました。

わたしは、駆歩のとき、力みすぎだそう。あうー。
あと、右手前だと左肩が、左手前だと右肩が、それぞれ前に出すぎだそう。
むしろ反対にするべきだそうですよ。でないとバランス崩してキケンだそう。
うーむ。
駆歩のときも、速歩のときと同じくらいのヒザの位置(高さ)を
目指してください、だそうです。
いやー、むずかしいですわ…。
でもがんばります。

コーヒーとおやつをいただいて、退散。
お昼は、先日も行った美豚に行きました。
なにせ駐車場が狭いお店で、なかなか入れないので、きょうも
駐車場が空いていたらね、と話しながら行ったのですが、ちょうどクルマが
1台、これから出ようとしているところで。
運良く入れました。
またしても豚骨を食べてしまいました。
他のメニューも食べればいいのにわたし〜。

そして帰路へ。

ウマへの行き帰り、うちからクラブですと、所沢の裏道?(しかもわたしが昔住んでいたあたり…)
を通るか、新青梅街道か、の2種類を例のヒトのご判断で使い分けております。
その新青梅街道を使うとき、いつも通りすがって気になっていた建物、
ガスミュージアムに、きょうはつれていってくれました。
ttp://www.gasmuseum.jp/






とてもおもしろかったです。

夕方ごろ帰宅。
例のヒトはひとやすみして、弓へでかけました。

例のヒトがいなかったので、とてもひさしぶりにめちゃイケを見ました。
あいかわらず岡村さん、カワイイ(ぽ)。
そしてあいかわらずダンス、おじょうず。
そのほかいろいろおもしろかったです。
わたしったらほんと、めちゃイケ好きなのですねー。しみじみ。

9時すぎ、例のヒトご帰還。食事をしてお風呂、な流れでしたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、ダービーですねー。
って、わたしはあいからわず競馬のことはよくわからないのですが、
例のヒトははりきっております。
あしたは4時半起きだそうですよ。がんばれー。

いえ、わたしも一緒には起きますけど。
あしたは早番でオシゴトなのですが、さすがに4時半では早すぎます。
二度寝決定な感じです。えへ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月29日(金)
祝賀会。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

いえまあ、ヘイワに。ええ。
嵐の新譜の数にはびっくりでしたが。
(店長、通常版、入荷しすぎー。だいじょうぶー?な感じ)

退勤して、地下で買い物をして、帰宅。

きょうは例のヒト、試験で遅いのでした。

おちゃけを飲みながら、待機。
8時すぎに、合格のお知らせがー。きゃーばんざーい。
で、9時すぎにご帰還でした。

例のヒト、ワインとチーズをおみやげにしてくれました。
わーいわーいわーい。

じつはわたしも、(当然)合格するだろうと思って、スパークリングワインとか
買ってはいたのですけどね。
おちゃけ、特に洋酒は、例のヒトのほうが、舌が肥えていますもので。
さすがは実家がSトリーの方。

というわけで、(ワインとチーズ)どこで買ったのー?と聞いたら、
品川の成城石井だそう。
きゃーステキー。

成城石井だなんて、独身のころ、北千住の店舗に行ったきりですよ。
あのお店、品揃えがステキなのですよねーきゃー(お値段もステキですが)。

そんなこんなで、ワインもチーズも、とてもおいしかったです。
ありがたやありがたや。
ついでに、とわたしの買ったスパークリングも飲みました。
まあ、それはそれで、な感じでひとつ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたはウマです。
お天気が、ねえ…。
でもとりあえず、行くだけ行こうと思います。
帰りには、いろいろ寄ってくれるのですって。
ドライブドライブ〜。たのしみです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月28日(木)
ゲン。

あらためましてこんばんは、きょうもダラした雪です。

だらー。

ええもう、一日ネット漬けでした。満足。はふー。
どれだけネット中毒なんだ、という感じですが。
でも、ネットをするようになってから、ずいぶんお勉強できましたしね。
あーんなことやこーんなことを。フフフフフ。
なにせ、もとが世間知らずなもので、ネットを通じてでないと、
ヒトとしての常識も身につかないテイタラクでゴザイマス。あう。

きょうも例のヒト、ご帰還は10時くらいでした。
研修→向こうで自習、のパターンです。
あしたが最終日で、最後に試験があるのですって。
がんばれー。

しかし、いつもオシゴトしていただいているときも思いますけど、
こうやって、むずかしいお勉強を会社命令でしてくださって、
ご帰還も遅いと、わたしったらなんていいご身分なのかと。
ダラしていても、例のヒトに養っていただいているのですよね。
しみじみ。ありがたやありがたや。

すこしでも応援になれば、と、今夜はちょっとだけ奮発して、鮎を焼きました。
…養殖です、すみません。天然モノなんて、手が出ませぬ〜。
おいしい、と食べてはくれたのですけどね。
例のヒト、じつは試験前なのでゲンをかついで、カツが食べたかったもよう。
申し訳ないです。ぺこぺこ。
いえ、試験前のカツがあまりカラダにはよろしくないのも知ってはいますが、
例のヒトのそんな気持ちに水を差すのも、ねえ。
なので、あしたのお弁当のおかずをカツにするお約束をしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは早番でオシゴトです。
例のヒトは、試験が夜なので、やはりご帰還は遅くなりそう。
お待ちしようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月27日(水)
おべんきょう。

あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。

はふー。

もともと、ハハが、年金のモンダイで、社会保険事務所に行きたい、
つきあって〜、な依頼をしてきたので、じゃ、行くわ、と決まった
実家行きだったのですが、着いたら、「きょうは行かないわ」と。

きょとーん。
わたしが行ったイミっていったい…。

とはいえ、いもーとと姪たちがいましたもので、おみやげに買った
シューアイスを渡して、たのしくあそんでまいりました。

例のヒトはきょうも品川で研修。なので、わたしは夜7時ごろにはもどります、
と約束していたのですが、帰宅しても例のヒトから連絡はありませんでした。
しばらくして、メールが届きました。
「お勉強するので遅くなります」。
うーん。むずかしいおべんきょうなのですね…。

けっきょく、10時ごろのご帰還でした。
食事したら、例のヒト、NHKのヒストリア(例のヒトのだいすきな番組)を
見ながら、おべんきょう。
ちょっとテキスト見せていただいたのですが、「???」な感じ。
くやしいのでセクハラしておきました(って!)
いえ、例のヒト、お肌がもちもちすべすべなので、つい…
(脂肪分が多いともいう/あいたたたた)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。
栗本薫さん、お亡くなりだそうで。
ご夫婦でご病気をかかえてらした、らっしゃる(ダンナサマは現在形ですものね)
というのは壮絶ですよね…。
しかもオコサマもいらっしゃるという。
想像を絶する世界です。

わたしは栗本作品は、魔界水滸伝(の途中まで)くらいしか読んでいなくて
お恥ずかしいかぎりです。
ちなみにわたしは、多一郎さんが好きでした(ぽ)(←メガネの知的美人にとてもヨワイ)
とにもかくにも、ご冥福をお祈りいたします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたもおやすみです。
あしたは…なにをしましょうかね。
久しぶりに、ネットの放浪の旅にでも出ますか。
いま、例のヒトにお借りしているパソって、超小型なだけに、
動作が遅めなもので、最近、あまりパソではネットしていないのですよ。
でもケイタイでは見られない、見づらいところもありますものね。
時間もあることですし、あしたはゆっくりと、ネットをしようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月26日(火)
その手には。

あらためましてこんばんは、おやすみだった雪です。

だらー。

午前中は思い切りダラして、午後は予告どおり、エステへ行ってきました。

今行っているエステは、マダム宅、遠いな、近所で、エステにプラスして
まつげパーマもやってくれるところ、そしてもちろん勧誘がしつこくなくて、
うさんくさくもないところ、ないかな、
…という条件で、見つけ出したお店です。

一応、HPにも、勧誘はいたしませんと書いてあるし、一度行って、
とりあえずうさんくさくはなく、勧誘もたしかにされませんでした。
難を言えば、ちょっと庶民的すぎ、コトバを変えればなれなれしすぎ、
ついでに施術が旧式で種類も少ない、これでマダムと同じくらいの
料金取る?…な感じはあったのですが、なにせ他によさそうなところが
ないもので、リピーターなわけでゴザイマス。

で、きょうは角質ケア(ほんとうは正式名称があるのですが、伏せます)と、
それこそまつげパーマ(これもお店独自の名称があるのですが、こちらは
とにかく恥ずかしいネーミングなので、伏せます)でした。

って、角質取るのに、そのマシン使う?
ガクゼンとするような、旧式機械でした。
ごりごり削り取る系とでも言ったらよいのでしょうか。
コワー。
とりあえずさっぱりとはしましたが、うーん…。
そして、まつげパーマ。
前回、ちょっと効きがゆるすぎたので、もすこし強めにお願いしました。
これはまあ、なんとか。
ドライヤーの風が熱かったですが。
ってドライヤー?とびっくりしました…。

担当の方、けっしてお若くはなさそう(失礼発言すみません)なのですが、
言葉遣いがかなりアレで。
ちょっと昔に流行った、半疑問形を炸裂させたり、「○○しまーす」が
口グセだったり。
どうにも耳障りでした。うーん。

文句ばかりですみません。

で、お茶をいただきました。

ここで、「うちは勧誘はしないんですけどー」を前置きに、勧誘キター。
なにやら、創設者?の出した本を、「さしあげます」とくださり、
いろいろな宣伝。
ここの施術がどのくらいすぐれているか、どのくらい効果があるか、
上に書いたような口調で、使用前、使用後の写真なども見せてくださいながら、
長々とご説明くださいました。

って、口調プラス施術がアレでは、まったく説得力ありませんがな。

とはいえ、引っ越すまでは、(しかたなくも)また来たいもので、
笑顔でお礼を言って、お会計を済ませました。

あいかわらず、ご立派なお値段でした。うーん。
マダムだったらこのお値段なら、あと2.3、内容を増やしてくれると
思います…。うーん。

ほんときょうは、文句ばかりですね。すみませんすみません。
(だって、決して安くはないもので…)(庶民炸裂)

そして、新生活百貨店で買い物をして、帰宅しましたとさ。

夕方、実家に電話。
あしたもやすみだと話したら、「じゃ、おいで」と。
オコトバに甘えようと思います。ほほ。

例のヒトは一度帰宅して、弓へ。
その間に、いただいた本をぱらぱら見てみたのですが、
こういうのはもう、宗教っぽいですね。
奇跡のスキンケアだの、これで人生が変わっただの。
わたしにはよくわからない世界ですわ。

で、例のヒトご帰宅→夕食→お風呂となりましたとさ。

しかし、いまのエステでこんな状況ということは、引っ越した先では
どうなることやら。
いま引越し先として目をつけているH市のエステも検索してみたことが
あるのですが、それこそあやしげなところばかりヒットしますよ。
バスでT市に出れば、じつはわたしが昔行っていた大手があるのですが…
大手だけに、それこそ化粧品の売りつけがけっこうありますし、
個室とはいえ流れ作業っぽいところもありますし、なによりチケット制なので、
大きな金額が動くのですよね。
うーむ、悩みどころです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは実家に行きます。例のヒトはあいかわらず研修。
夜、いつもなら弓に行く、と言うのですが、さすがにいまは
お勉強をしたほうがよさそうなフンイキなもようです。
わたしも早めに帰ってこようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月25日(月)
アンテナショップ。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもヒ(ry…だったのですが、なんとなくつかれてしまいましたわ。
やはり一緒のヒトにもよるというかなんというか
(ってなんというエラソウ発言)
こういうとき、下っ端ってツライですわね〜ホホホ〜(でもホホホ笑い?)

そんなこんなで、帰宅して、まずはおちゃけを一杯、二杯。
そうしているうちに例のヒト、ご帰還。

きょうは、というか今週は、例のヒト的には恒例の、
Ciscoの資格試験の研修、なのです。
なにやら、ネットワーク系の、むずかしいお勉強らしいです。
すくなくともわたしには、さっぱりわからない分野です。あう。

で、例のヒト、品川での研修が終わってから、新宿に出たのですって。
駅近くの、宮崎県のアンテナショップに行ったそうで、おみやげに、
芋焼酎(赤芋仕込みだそう)と、黒豚のタンパストラミを買ってきてくれました。
わーいわーいわーい。
おいしくいただきましたとさ。ありがたやありがたや。
なんでも、週末に試験があるそうです。
さきほどネットで申し込んでおりました。
試験だなんて、恒例のこととはいえ、タイヘンそう…。
わたしなどは、もとがアフォなので、お勉強、もはやしたくないですよ。
でも例のヒトは、業務に必要なので、今後もその路線のお勉強はし続けなければいけないわけで。
えらいわー。尊敬。

で、例のヒトは、もともと偉そうなことは一切言わない、態度にも
出さないヒトなので、わたしが「お勉強だなんて、えらいのねー」と言うと、
今となってはなつかしい、森高の、
♪べんきょう〜は、できるうーちに(でしたっけ?)
を歌いだすという。

例のヒトって、よく歌いだすのですよね。
わたしもすっかり影響を受けました。えへへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
わたしは、ようやく3連休です。
あしたは午後からエステに行ってきます。
施術はアレなのですけど、とにもかくにもまつげパーマをしていただかないと、
悲惨なことになっているので…。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月24日(日)
法則発動。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもヒ(ry

ええと。
きょうは、もともと地元出身、ケッコンしてからも実家近くに住んじゃった、
なセンパイと一緒の早番でした。
いろいろ、ご近所情報をいただいて、たのしかったです。

退勤して、地下で買い物をして、例のヒトと合流。

今夜は、最近カロリーの高い食事ばかりだったので、ヘルシーな
内容にしようと企んでおりました。

ら。
べつに、メニューを細かくは申告はしていないのに、例のヒトから、
「きょうは(おちゃけ)飲みたいの〜」と。あう。
例のヒトにとって、おちゃけ飲むということは、イコール、おつまみも
くださいな、な感じで。
わたしは、すきっ腹におちゃけ飲むのがダイスキなのですが、
例のヒトはそうではないのですよね。
おつまみ命、みたいなところがけっこう。

けっきょく、食事のほかに、サラミとかオイルサーディンとか、
かなりの高カロリーなものをお出しすることになってしまいました。あう。

このパターン、けっこうあるのですよね。
わたしがきょうは低カロリーな食事〜、とこっそり企てた、まさにその
タイミングで、おちゃけ(と、自動的におつまみ)ご所望、と。
なので例のヒト、なかなかやせてくれません、うーん。

これでも、ケッコンしてから10キロはやせていただいたのですけどね。
でも、例のヒト、わたしとさほど身長は変わらないのに(言っちゃった)、
わたしより、今でも10キロ以上、重いという。うーむむむ。

もっともっと、がんばっていただこうと思います。ええ。
一方的に宣言。えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは、小学生くらいのお嬢ちゃんから、切実な訴えをいただきました。
なんでも、近くのお店でペンダントを買った。
が、ここの(うちの)お店のここらへん(とアピ−ル)で、そのペンダントに
ついていたパーツを落としてしまった。見つかったら教えてほしい、と。
一緒にそのあたりを探しまくったのですが、見つからず。
結局、パーツの形状や連絡先をお聞きして、見つかったらご連絡さしあげます、と
お約束したのですが、そのお嬢ちゃん、どうにもあきらめられないらしく、
その後もお父さんを連れ、またはお母さんを連れ、何度もご来店でした。
お客様の波があったせいもあってそれ以上は探せなかったのですが、
波が一時的に引いた瞬間、なんとなくヤマカン炸裂で見当をつけたストックの陰を
探したら、なんとビンゴ〜。
たしかにおっしゃるとおりのパーツを見つけることができました。
ただ、教えていただいていたのはご自宅の電話番号だったので、お電話さしあげるには、
ちょっと早いかな、まだご帰宅ではないだろうな、と考えていたら、
またしてもそのお嬢ちゃんに、ご来店いただきました。
よほど心残りだったのでしょうね。
とはいえ、わたしとしては、わーいらっきー。
そのお嬢ちゃんを呼び止めて、パーツをお見せしたところ、大当たりでした。
何度もお礼を言っていただけました。

小学生のするペンダントですので、もちろんイミテーションなわけで。
でも、そのカノジョにとっては大切な宝物なのですよね。
なにやら新鮮でしたわ。
オンナノコにとっては、アクセサリーって大事ですよね〜。
「ねー!?」(→例のヒトへのアピール/くすくす)

いえわたし、ヒカリモノ、ダイスキではありますが、いまとなっては
ヒカリモノよりは帯のついた紙レベルのほうが好きだったり(こらー)。

わたしったら、すっかり汚れたオトナに…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたも早番です。
例のヒトは、月曜から週末まで、研修で、品川に行くそうです。
起きる時間も早めだそう。
がんばります。

ではきょうは、このへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月23日(土)
135鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは4時からでした。
なので1時に家を出ればいい、と例のヒトは午前中、アーチェリーへ。
ご帰宅は12時半ごろでした。
なんでも、練馬の射場に向かったら貸切だったそうで、杉並の射場まで
わざわざ行ったとかなんとか。自転車で(!)
50分くらい自転車こいでいたそうです。やるねー。
おかげで例のヒト、かなり日に焼けていました。

お昼を食べていただき、出発。
クラブについて、まずはまったり〜。
コーヒーやおやつをいただきました。

きょうは、わたしはピクルス、例のヒトはシュガーでした。
最初は同じ馬場に入ったのですが、なんでも「技術的なモンダイで」(!)、
別々のレッスンとあいなりました。
うわー、言われちゃったー(くすくす)(笑いゴト?)。
いえその。
例のヒトとは数百鞍の差がありますもので。
それは、例のヒトと同じペースで通っているかぎり、縮まらないもので。
まあ、自分のレベルを思い知らされたというか。
まだまだ未熟者でゴザイマス…。

そんなこんなで、Oさんとの部班でした。I先生。
駆歩、がんばりました。
まずは左手前。ぴーちゃん、得意の立ち往生も出ず、ぱからんぱからんと
よく駆けてくれました。
巻き乗りまで挟めましたよ。わーいわーいわーい。
が、そのあと。右手前で、ぴーちゃんの得意技出たー。
必殺立ち往生。あうー。
脚入れても鞭入れても、ツーン(な感じ)。
あげくの果てには後退までしてくださいましたよ。
なによなによなによー。
先生、「馬場の中央へ」とおっしゃるので、蹄跡から中央へ出たら、
ぴーちゃんにニンジンをくださいました。
「あとで左でやろうな」とおっしゃり、まずはOさんの駆歩レッスン。
何周かやったあと、左手前に戻って、ぴーちゃんも駆歩をしましたとさ。
今度は、なかなかうまくできませんでした。うーむ。
どうもわたし、外方が甘いそうです。気をつけなくては。
あと、あいかわらず右脚がつっぱっているそうですよ。うーん。
ほんと、まだまだ未熟なのでした。はふー。

着替えて、またしてもコーヒー&おやつ。そして先生方とおしゃべり。
予約を入れて、退散しました。

途中で食事して、帰宅しましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、きのうの映画「天使と悪魔」ですが。

(以下ネタバレ?)

いえもう、きょとーん、な感じで。
わたし、勉強不足で、というかアタマ悪いせいで(?)、
ミゴトに理解不能でした(あいたたた)。
ついでに言えば、グロ表現もけっこう。これもツラかったです。
けっきょく、…禁断の居眠りワザを炸裂させてしまいました…あうー。
例のヒト、何度かつんつんして起こそうとしてくれたのですけどね。
とにもかくにも内容がわけわからず(ナサケナイ…)、ついてゆけませんでした。
おはずかしいかぎりでゴザイマス。

例のヒトは、キリスト教…に限らず宗教にはまんべんなく詳しいので、
いろいろ納得する場面もあったもよう。
あうー、この知識の差はいったいー。
ほんと、おはずかしい。
アフォなヨメでごめんなさい。反省。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたはわたしは、超早番です。
例のヒトは午後からアーチェリーに行くそう。
別行動。ちゃみちい(お約束)。
でもがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月22日(金)
発芽。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもヒ(ry

ええと。

きょうは、25日発売の、GLAYの新譜が入りました。
金曜日に新譜が入るってめずらしいのですけどね。
最近、どういう作戦?かわかりませんが、通常の水曜日発売を
あえて避ける商品があるのですよね。
GLAYもたぶん、そのクチなのでしょう。

あとは、ふつーに、ヘイワに、まったりと。

最近、休憩室に行くと、地下の中村屋さんのご好意?だかなんだか、
かなりの格安値段で、お菓子が置いてあるのですよ。
桃山とか鮎とか肉まんとかそのほか。
無人販売所みたいに、100円入れてください、な箱があるだけ、な状態で。
たいていはお昼の早い時間に完売なのですが、きょうは残っておりました。
わたし、あまり甘いものって得意ではないのですが、なんとな〜くつられて、
きょうはお菓子、いただいてしまいました。
肉まんもあったのですが、ちょっとボリュームが…わたしにはムリですわ。
和モノの甘さって、たまにはいいですね。
洋モノよりは、好きです。
ほっとしますわ〜。

で、午後もふつーに、ヘイワに、まったりと。
時間になって、退勤しましたとさ。

例のヒトからはすでに帰るメール。
地下で買い物してから帰ります、メールをして、買い物。
いろいろ買い込んで帰宅しましたとさ。
例のヒトのほうが早かったです。
あわてて食事のしたくをしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
例のヒト、去年、朝顔市で朝顔を買ってきてくれ、種を収穫。
つい先日、玄関先の植木鉢に蒔きました。
これ、芽が出てきました。

成長がたのしみです。

…わたしはもちろん(って)例のヒトも、じつは緑の指は持っていないのですけどね。
どうなることやら。ホホホホ。

ついでに言えば、クラブ(ウマのクラブ)の鉢にも先日、例のヒト、
蒔いてくれました。
クラブのほうが日当たりがものすごくよいので、育つだろうな、と。
たのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
これから、映画を見に行く予定です。
「天使と悪魔」。
ダヴィンチ・コードの続編、らしいです(←勉強不足)。
ダヴィンチ・コードも例のヒトと見に行って、わたしはぽかーん、な
感じでしたが(あいたたた)(2006/5/27参照)、
今回は、どうなることやら。
とりあえず、居眠りしないようにがんばります(ってこらー)

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月21日(木)
クスクス。

あらためましてこんばんは、きょうもおやすみだった雪です。

だらー。

きょうはごろごろしておりました。
買い物に行くのも、みょうにおっくうで、そうだ、ウワサの
ネットスーパーに手を出してみよう、と、某社サイトにアクセス、
登録は済ませたのですが、お届け予想時間(?)みたいな一覧表を
見たら、もう本日分は受付が一杯で。
それではイミがない、でした。がっくり。
食事は家にあるもので済ませるとして、おちゃけが残り少ない。
ので、これはそれこそ配達をお願いしました。
常備しているショウチュウと、ビール。
ほんとうはプレミアムモルツが好きなのですけど、ちょっとだけケチって、
ふつうのモルツにしましたとさ。
(うちはSトリーをヒイキしております/例のヒトの実家の関係)

そんなこんなで夜は、先日買ったクスクスにしました。
わたし、初めて調理したのですが、沸騰させた水にクスクスを入れて、
火を止めてまぜて、7分放置、でおっけいだそうです。
らく〜。
それを、キノコのソースで食べました。
例のヒトからおいしいというお言葉をいただけたので、よかったですわ。

そのあとも、だら〜。
例のヒトが買ってきた雑誌を読んだりしておりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

来月、イタリアンを食べにいこう、と例のヒトが誘ってくれております。
で、そのあとはバーへ、とのこと。
バーは決めてあるのですが、イタリアンのお店、うちの近く、というか
駅周辺にけっこうありましてね。
選ぶのがむずかしいくらい。
いろいろ検討中です。たのしみ〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは早番でオシゴトです。
金曜日なので、出勤前にバンチも買わないとですね。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月20日(水)
実家。

あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。

はふー。

お昼すぎに着きまして、おしゃべり。
いもーと、マンション購入の契約を済ませたそうです。
うらやまし〜。

先日の週刊文春に載っていて、例のヒトからリクエストされていた、
チャーシューをつくりました。
少し脂っぽかったですが、おしょうゆだけで作ったにしては、
とてもおいしかったです。

夜には例のヒトも合流して、たのしく過ごしました。


では短いですが、きょうは遅いのでこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月19日(火)
「なんとか」健在。

あらためましてこんばんは、復活した雪です。

えへ。
おさわがせいたしました。

そんなこんなで。
きのうはものすごくのどが腫れていて、とてもつらかったので、
いつものアレをやりました。
おろしショウガにショウチュウをたぷたぷたぷたぷ…。
そこにお湯投入。
それを2杯ほど飲んで就寝。
今朝も、例のヒトを送り出してから同じことを。
夕方まで寝たら、はい元通り〜。
(この際、朝からおちゃけを飲む?!みたいなツッコミはなしでお願いいたします)

わたしったらなんとかはカゼひかない、を地でいくもので、あっさり治りましたとさ。
ホホホ。
いえ、先週、例のヒトがひどいカゼをひいていたので、それを
いただいたのでしょうね。

というわけで、インフルではないと思います。はい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは、義母に貸していただいた、大島弓子自薦集2巻を読みました。
この巻は、綿の国星なのですねー。
とてもかわいかったです。

いえわたし、しょせんジャンプで育ったもので、マンガにカワイサは
求めていないのですよ。
カワイサよりはおもしろさ、すごさ、欲を言えばウンチク、みたいな。

なので大島弓子、自分からはとても読まない分野です。
機会を与えてくれた義母に感謝。
知らない世界を見ることができましたわ。ありがたやありがたや。


って、あーーーーーーーーーー。
タイトル間違ったりしていないよね?と念のためウィキったら。
そうでした。アニメでの猫マニアの声って…。
なるほどねー。あのキャラを演ったのでしたか…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう、例のヒト、わたしの故障パソを持ち帰ってきてくれました。
で、きょうは、秘密兵器を用意してくれました。

これから、データの取り出し、です。

こういうの、独身時代は自力でやらなくてはだったのですが、
いまはパソのプロの、例のヒトがいますからね。
全部丸投げ〜。
頼りになりまする。ホホホ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたもわたしはおやすみです。
実家に行くことになっております。
夜は例のヒトも合流する予定。たのしみです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月18日(月)
不覚。

カゼをー。
あうー。

のどが腫れました。
寝まする…。

おやすみなさいませ。




2009年05月17日(日)
134鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ロッキー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

お天気がシンパイだったのですが、クラブに近づくにつれて雨も止み、
晴れ間も見えてきまして。
けっきょくは曇り空の状態でのレッスンでした。らっきー。

きょうはロッキーでした。例のヒトはチョコ。
例のヒト、意外なことにチョコはお初だったので、
鞍の置き場所などを、わたしが教えてあげることになりました。
いつもとは逆の立場で、照れくさかったです。

そんなこんなで二人で部班。先生はO先生。
ロッキーは、初めから、かなりよく動いてくれました。
わーいわーいわーい。
軽速歩で、途中で半巻き、巻き乗りなどをはさむのを何度かやったあと、
いつもより早めの時間から、一人ずつの駆歩となりました。
ここでもロッキー、かなりいい感じで駆歩出してくれました。
それこそわーいわーいわーい、と気持ちよく駆けていたら、先生から、
「駆けすぎ」とのお言葉をいただきました。
うわーい、またやっちゃったー。
どうも、駆歩って、駆ければいいというものではない、らしいのですよね…。
「ゆっくりとした駆歩」が目標なもよう。
うーむ。
わたしにはまだまだ難しいワザでございます…。

とはいえ、ロッキーが気持ちよく動いてくれたのは確かで。
ロッキー、きょうはゴキゲンよかったのかしら〜。
とてもうれしかったです。

着替えて、クラブハウスでコーヒーをいただいて、月末の予約を入れ、
退散いたしました。

食事をして、義母宅へ。

義母ったら、「雪さん(仮名)のお誕生日は6月5日じゃろ?これ、
どうかと思って…」と、小さな箱を。
開けたら、蹄鉄のモチーフの指輪でした(!)
わーいわーいわーい。とてもうれしかったです。
お礼を言ったら義母、「もうひとつ…」と、またしても小さな箱を。
開けたら、これまた蹄鉄のモチーフの、今度はケイタイのストラップでした。
わーいわーいわーい。ふたつもですか!
わたしったらなんてシアワセなヨメ〜きゃ〜。
何度も何度もお礼を言いましたとさ。

夕方になって、クルマでおでかけ。
きょうはトレッサ横浜で食事をする予定だったのでした。
トレッサ、初めて行ったのですが、とても広いのですね。びっくり。
義母に、ステーキをごちそうになりました。ありがたやありがたや。
あとは、いろいろ買い物。
食料品を買い込んだり、酒屋さんに行ったり。

…酒屋さんの中で、一瞬血の気が引きましたけどね…。



血の気が引くという表現はおかしいですかね。
ええと…土下座して泣きながらお詫びをしたい感じ?
よくわかりませんが、正直な気持ちがそれだったり。
一気に現実に引き戻された、という表現はありますが、この場合、
一気に二次元に引き戻された、とでも言えばいいのか。
どうにもこうにも…で、ココロが痛かったです…。

気を取り直して、そのお店で、例のヒトがかねてからのご希望だった、
クスクスを買いました。


フランスのもので、パッケージには、フランス語、英語、アラビア語、
スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、で説明書きがありました。
エキゾチック〜。
うまく作れますように。なむなむ。

そして義母宅へ戻りました。
義母からは、大島弓子全集の2巻をお借りしました。
たのしみです。
そうそう義母ったら、有閑倶楽部、お好きなのですって。
なのでわたしも、「全巻持っていますよ〜」とお伝え。
とても盛り上がりましたとさ。

で、帰路へ。
クルマの中では、回想祭り。
いやあ…例のヒトに救っていただいて、よかったとしか。
例のヒト、わたしにとっては救世主ですね。ええ。

10時ごろ帰宅しました。

あとは、洗濯とか、お風呂とか、でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、あしたは早番でシゴトです。

そうそう、ここを「姫路の美人奥さんナンパ」というキーワードで
検索してくださった方、お気の毒さまでした(?)(くすくす)

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月16日(土)
無知炸裂。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもヒ(ry

ええと。
お店には、商品検索、管理専用の旧式パソのほか、社内メール、検索などに使う、
ふつーのパソがございます。
以前も書きましたとおり、セキュリティが、かなりアレな一品。
なので、アクセス制限ももちろんございません。
ただ、履歴は残るので、…気になるヒトは消す、と(ごにょごにょ)(ホホホ)
管理者権限とかもないので、誰でもいじりたい放題です。
そして共用パソなもので、誰がどこを見たか、なんていうこと、管理も
されていないという。
わーい、ゆるゆるー。

で。
きょう、パソにGoogleの検索履歴が出ていたので何気なく見たら、
店長の名前で、誰かがぐぐったらしい。
どうしたのだろう?と、わたしもぐぐってみたら。
…店長、どうやらその世界では、有名人?
ものすごいところでヒットしましたよ。
わーいすごいやー(棒読み)
どうやら、すこしコトバが足らないコメントをネット上で公表して、
ファンの怒りを買ったもようでした。
ネットって、コワイですねえ。しみじみ。

そんなこんなで、任務の備品請求も済み、退勤して、地下で買い物をして、帰宅しましたとさ。

例のヒトがにこやかに出迎えてくれました。
わーい、オゲンキだー。よかったー。

いえもう。
きのうの例のヒト、じつはタイヘンなことに。
わたしは床から壁から洗面台からシーツから、おそうじ&洗濯祭りとなったのでした。
例のヒトの名誉のため、多くは申しません。はふー。

でも、今朝起きて、「食欲、ある?」と聞いたら、「きゅるきゅるきゅる…」
と、おなかすいた表現をしてくださったので、いつもどおりの食事をしてもらいました。
そしてわたしは出勤。
例のヒトは、図書館に行ったり弓に行ったりしたそう。
だいじょうぶそうですね。
よかったよかった。

食事をしながら、いろいろお話。

まずは、テレビ。
そのときはテレ東の旅番組を見ていたのですけど、例のヒト、
「裏で、アニメ系の番組やっているのよ?どっちが見たい?」
と。
うわー、お気遣いありがとうです。ヲタなのがバレバレなのも激痛ですが、
そのお気持ちは素直にうれしかったです。
が、その手の番組って、たいていわたしの好みを素通りして、結局
ムキーッとなることが多いのですよね。
見飽きた、お約束のシーン満載だとか、好きなキャラや声優さんとかが
出そうで出そうで、結局出なかったりとかで。
なので、「ちょっとだけ見せてもらっていい?」と内容を見、
「やっぱり旅(番組)のほうがいいわ、ありがとね」とテレ東にかえてもらいました。
テレ東のその番組、伊豆大島とか宮城とか隠岐とか、とてもステキでした。
いつか行ってみたいですわ〜、と、ここでおねだり。えへへ。

…とか言って、そのアニメ番組に、神ご発言とか神キャラご登場とか
なかったでしょうねえ…(どきどきどき)

それから。
例のヒト、「屋久島から届いたの〜」と、大きな封書を見せてくださいました。
ようやく届きましたか〜。
内容を見せていただきました。
どうやら、今月25日までに、お返事&入金すること、だそうです。
これをやりとげたら、屋久島上陸は決定という。
わーい、たのしみ〜。
あとは、…お天気…(遠い目)。
どうなることやら。

例のヒト、屋久島のガイドブックも買ったり図書館で借りたりしていて、
わたしもいろいろ見せてもらっているのですが、今回の屋久島行き、
観光はほとんどできないスケジュールなのです。
というか、宿を取れただけで大ラッキーなレベルだったり。
7/21に鹿児島から屋久島上陸→チェックイン、食事、お風呂、就寝
→起床、朝食、チェックアウト→日食観測→終わったら速攻で港へ。
船で鹿児島へ、
…みたいな予定です。

いつか、いつの日か、沖縄本島とか奄美とか種子島とかそれこそ屋久島とか、
例のヒト、連れてってぇ〜(おねだり炸裂)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。
この秋、わたしたちは引っ越す予定なのですが、場所は今回、例のヒトに
まかせっきりです。
ケッコン当初みたいに、わたしのショクバが青山一丁目(もしくは赤坂見附)だから
通いやすいところで、とかいう制限もありませんので、ね。
なのでわたしは最低限の条件として、
・駅から徒歩で近い
・スーパーからも近い
と挙げているだけです。

で、例のヒト、某H(某T市内)に目をつけているご様子。
「家賃は○万円を目指している」と言うのですが、その○万円って、
いま住んでいる家の、ほぼ半分。
そんな物件ありえなーい。絶対、駅から徒歩20分以上とか、周辺にお店が
なにもないとか、とんでもない場所なのでしょうー、と思い、
先日、フォレントでちらりと調べてみました。

そうしたら。
駅から徒歩8分(うちより駅に近い)
3DK(うちより広い)
家賃がそれこそ○万円(うちのほぼ半分)
な物件が、あっさりひっかかりましたよ。
きょとーん。

他の物件もいろいろ見てみたのですが、どこも家賃、お安すぎでした。びっくり。

いえその…世間知らずでほんとうに申し訳ございませんでした。
都内でもない、S県のT市(というか早く言えばわたしの出身地だったり。
また舞い戻ることに?/遠い目)
って、家賃、あれくらいで済むのですね…。
不動産の相場の差にガクゼンでした。

はい、T市に賛成。
ギンザが遠くなるのがアレですが、そこで手を打ちます(エラソウ発言)。
そして、浮いた家賃分は、老後のために貯金するのよ〜ホホホ〜。
うちは年をとったら二人で老人ホームに入るつもりでいるので、
いいかげんがんばって貯金しませんとね。
老後に路頭に迷ったりしたら、シャレにもなりません。ええ。

具体的には、9月の連休を使って物件探しをする予定です。
うまくいきますように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。
例のヒトもオゲンキになったことですし、あしたは予定どおりウマです。
7時起き。
そしてその足で、義母宅に行く予定です。
お天気がシンパイです…。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月15日(金)
ピアス。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

平和に済みました。よかったよかった。

きょうは、主に5/20発売用の販促物が山ほど届きました。
JPOP、洋楽、映像、とよりわけて、特典は別にして、ポスターは
巻き巻きして…とがんばりました。
中に、ヒカ碁DVDBOXのポスターがありましたよ。
そうですかー、出るのですかー。

ヒカ碁は…マンガは夢中でしたけどね(特に緒方さんに/きゃ)、
アニメはそれほどでも。
緒方さんの声のイメージがいまひとつでしたからね(こら)(声フェチ発言)。
でも、なつかしいですわ。
あのころは、緒方さんみたいなヒトに見初められるのが夢でした…(ってなにをタワゴトを!)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ショクバで、後輩にあたる、19歳のおじょうちゃんと、いろいろお話しました。
カノジョ、ピアスを開けたのですって。
うわー、勇気あるー(ダメ発言)。
以前、カノジョ、「わたし、さいきん、よくないことばかり起こるんですよー。
こういうとき、ピアス開けると運がよくなるっていいません?」
と、言っていたのですが、そうですか、行動に移しましたか。ステキ。
なんでも、病院では、希望者を並べて?かなりの流れ作業でバッチン、
バッチン、と次々と開けてゆくのですってね。
痛みもなかったそうです。
そうなんだ(おめめぱちくり)。
わたしは、とてもムリですわ。だって、こーわーいー。
イタイのは、イヤー。
根性なしでスミマセン。あう。

しかしそのカノジョ、とてもかわいらしくて、明るくて、社交的。
とてもうらやましいです。
自分が同じ19歳だった頃を思い出すと…どんより…(遠い目)。
この差はいったい、という感じです。
ああ、カノジョがモウレツにうらやましいです。きゅーん。
あんなにカワイかったら、人生違うのだろうなー(もいちど遠い目)。

いえ、そのぶんをまさに今、取り戻しているつもりなのですが(そうなんだ)
わたし、10代も20代も、かなり悲惨でしたからねー。
(それを言ったら10代以前もけっこう悲惨だったような気も…)

ええ、取り戻してみせましょうとも。ほほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは超のつく早番です。
例のヒトは図書館に行ったり弓に行ったりする、とは申しておりましたが…、
じつは例のヒト、少し、体調を崩しているのです。
シンパイです。むむ。
例のヒトになにかあったら、生きてゆけませんーうわーん。
早くよくなりますように。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月14日(木)
皮算用。

あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。

はふー。

いやあ、たのしかったです。
お昼くらいに着くように出発したら、ハハからメール。
「りんご100%ジュースを買ってきてください」。
なんでも、姪2号用のだそうで、切らしてしまったそう。
(姪1号はその時間、幼稚園)。
実家近所のスーパーに寄って、ジュースを買っていきましたとさ。
ていうか、先日の善光寺のおみやげとかいろいろ持っていたので、
重かったです…やれやれ。

実家には、ハハといもーとと姪2号がおりました。
姪2号、姪1号がいるときは、いろいろお話ししてくれるのに、
単独では照れてしまうもよう。くねくねしていました。カワイイ。

そして宴会になだれこみました。
昼間からワイン〜ビール〜きゃ〜。
とはいえ、いもーとは、姪1号のお迎えに行かなければ、なので、
ワインを一口だけ。
ハハはハハで、ワインもビールもあまり得意ではない、とかで、
ほんの少ししか。
…まともに飲んだの、わたしだけ?あら?(きょとーん)
はい、ひとりでごくごく飲んでしまいましたとさ。ホホホホホ。

うちでは食べられない、例のヒトのニガテな、酢の物とか、野菜とか、
もりもり食べてまいりました。ああ満足。うっとり。

いろいろ話もしました。
いもーとたち、マンションを買う予定なのですって。
いろいろ、詰めの段階に入っているもよう。うらやましいです。
わたしたちは、わたしはおうち、欲しいのですが、例のヒトが
賃貸派なのでね。
賃貸って、歳をとったらどうするのかしらー、とかちょっとシンパイなのですが、
例のヒトについてゆけばだいじょうぶ…でしょう。ええ。
あと、祖母の話になりました。
祖母、今年90歳なのですって。
お祝いしたいね、と。
そして、例のヒトを、祖母がゲンキなうちに祖母にお見せしたいな、と。
祖母、足が悪いので、結婚式に来てもらえなかったのですよ。
でもわたしはとてもかわいがっていただいたので、コトバは悪いですが
祖母の存命中に、なんとか例のヒトをご披露したいな、と。
いろいろ、計画を立ててみようと思います。
(わたし単独の判断でも決められないことなので…。ハハとか、祖母の
後見人になっている伯母とかとも、話をしませんとね。
そしてもちろん例のヒトのご了承もいただかなくては〜)

そのほかいろいろ話をして、7時近くに退散しましたとさ。

帰宅して、少し待っていたら、例のヒトから帰るメール。
9時半ごろようやく合流、食事にしました。

例のヒト、キーボードをゲットしてくれましたーわーい。
わたしの使っているキーボード、すりへって、文字が削れてしまって
いるのですよ。
なので交換用のを用意してくれたのです。わーいわーいわーい。

あとは、パソですね。むむ。

そうそう、例のヒト、夏のボーナスの見通しがついたとかで、早くも
二人で皮算用をしました。えへ。
メモに、
・アーチェリーと周辺の道具を買う。○万円。
・屋久島までの旅行。△万円。
ここまで書いて、次に「ゆきへのおこづかい。10万円」と書いたら、
例のヒトに、「成敗してくれる!」と、エア日本刀で斬られました。あーれー。
あいかわらずアフォですみません。

そんなこんなで、お風呂に入って寝るしたくです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはひさしぶりに出勤です。早番。
金曜日なので、出勤前にバンチも買わないとですね。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月13日(水)
戦利品。

あらためましてこんばんは、あいかわらずダラした雪です。

だらー。

きょうは、ネットしたりマンガ読んだり本を読んだり、はきのうと
同じなのですが、放置していた家計簿にとうとう手をつけました。

パソが故障してから、約一ヶ月ほど、何もしていなかったのですよね。
おかげで調子に乗って散財しまくりましたっけ。えへ(こらー!)

…が、さすがにまずいかなと思い、レシートも山のようになってきたので、
覚悟を決めて、ぽちぽち入力を始めたのでした。

家計簿、わたし、エクセルで作っていたのですけどね、
いま使っている例のヒトにお借りしている超小型パソには、エクセルは
入っていないのです。
そうしたら例のヒト、エクセルに替わるソフトを入れてくれました。
使い方はエクセルと同じで、しかもエクセルと互換性があるのですって。
そんなソフト、あったんだー(無知炸裂)。
びっくりでした。
…わたし、ネット方面ばかりにかまけていて、こういう実用的なこと、
ほんとお勉強していないのですよねー。今後、困ることになりますかね…。
ちょっと反省。むむ。

そんなこんなで、表を作って、入力して、…あとちょっとで終わりそうです。
あとはあしたにしようっとそうしよっと。

予定通り、午後3時から、美容院に行ってきました。
カットとカラー。さっぱり〜。
で、終わったのが5時過ぎ。ケイタイをチェックしたら、例のヒトから
4時過ぎの時点で、帰るメール。
しまったー、例のヒトのほうが早いご帰還になってしまうー。
あわてて、「地下で買い物してから帰ります。(例のヒトは弓に行く予定だったので)
ゆきが帰るまで待っていてくださるとうれしいです」メールを返信しましたとさ。

地下で食料品を買って、帰宅。
例のヒト、待っていてくださいました。

例のヒト、どうしてそんな早い時間にご帰還かというと、きょうは
シゴトの一環で、午後からビッグサイトのIT系の展示会におでかけだったのです。
で、直帰した、という状況だったのでした。

いろいろおみやげをいただきました。


シャチハタ、セキュアスタンパー。


丸紅情報システムズの、リトルハーブ スイートバジル。
どうやら、フタを開けて、種をまけば、生えてくるようですよ。
あとでやってみようっとそうしよっと。


NTTコミュニケ−ションズのうちわ。

あとは、カタログが山ほど。
例のヒト、カタログ大好きなのですよねー。
で、そこらへんに積んで、放置なのですよねー。あうー(遠い目)。

そして、例のヒト、弓に出発でした。
雑誌を3冊置いていってくれたので、わたしはそれらを読みながら、
おちゃけ〜。
さいきん、気温が上がってきたので、炭酸系のおちゃけがおいしいですわ。
ビールも好きなのですが、いまはカロリ系がお気に入りです。
アルコール度も低いですしね、肝臓の脂の乗りがいい(…)わたしとしては、
そういう系統のほうがよいのでは、と。
これでも節制しておりまする〜。

9時過ぎ、例のヒト、再びご帰還。夕食にしましたとさ。

夕食で思い出しました。
わたし、きのうの夜、例のヒトのお茶碗のふちを欠けさせてしまったのですようー。
ふんぎゃー。
じつは、これ、2回目で。
2年前、ケッコンするからといって、夫婦茶碗を買ったはいいものの、
例のヒトのお茶碗を落として派手に粉々にしてしまい、無傷のわたしの分も含めて買い換えたのが1回目。
(だってー、あくまで「夫婦茶碗」を使いたかったんですものー)。
で、今回が2回目。
あいかわらず、わたしのは無傷。
ただ、今回欠けさせてしまったのは、別に高価なものでもなんでもなく、
近所の新生活百貨店では定番っぽいモノ。
なので、あわよくば、わたしの分は買わないで済む?例のヒトのお茶碗と
まったく同じもの、売っているのでは?
期待を込めて、美容院の帰りに食器売り場に寄ってみました。
で、わーい、同じ柄、ありました〜。
わたしの分は買わずに済みました。よかったよかった。

ついでに言えば。
うちは焼き魚率がけっこう高いのですが、和モノの、お魚を乗せるお皿、
じつは持っていなかったのです。
ケッコンするにあたって、ハハが食器をたくさん持たせてくれ、食器棚は
それでいっぱいいっぱいだったので、買う気にもならなかったという。
そして、お客様が来るわけでもなく(うちは夫婦そろって、あまりべったりした
トモダチづきあいはございません)、食器へのこだわりも、あまりない。
…いえ、わたしは食器、大好きなので、こだわろうと思えばいくらでも
こだわれるのですが…例のヒトがキョウミなしなので、張り合いもなく…
(と言い訳)
なので、今まで、焼き魚を出すときは、洋モノの、円いお皿を使っておりました。
でも、なんだかな、と。
やはり、和モノ、ほしいな、と。
…はい、衝動買いをいたしました。ホホホホホ。
家族が増えるわけでもなく、上記のように、お客様が来るわけでもないので、
あっさり2枚だけ、買いました。
こんど、使ってみようっとそうしよっと。たのしみ〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、予告どおり、実家へ行ってきます。
おそらく昼間から宴会になるのでは、と(えへー)。
いもーとたちに会えるとよいのですが、どうなることやら。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月12日(火)
ローリー。

あらためましてこんばんは、ダラした雪です。

だらー。

きょうは、ネットしたり本を読んだりマンガを読んだりしておりました。

例のヒトは、とても読書好きで。
いろいろな本を買ってきます。
運良く、わたしと好みが合うもので、わたしもお借りして、読むという。
たいてい、ノンフィクションです。
で、ウンチクもの、図鑑っぽいものが多いですかね。
いろいろと勉強になりました。
アフォなわたしも、すこしは賢くなったような気がします。うむ。

あとは、おそうじをがんばりました。はふー。
たいして広い家でもないのですが(2LDK)、全室いっぺんにやるとなると、
けっこう疲れますね(って)。

夜には、実家のハハと電話したりしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトは、習慣として、朝ドラを見るヒトです。
わたしも、おつきあいで見ております…おりました(過去形?)。
ちりとてちんは、おもしろく見ていたのですけどね、
だんだんは、うーん?となりながら、ようやく完走したクチです。
で、いまの、つばさ。
これ、どうにも話についてゆけなくって。
ついつい、時間になるとケイタイを持ち出して、ネットにつないでしまう、ていたらくになっておりました。

が。

さいきん、ローリーがご出演なのですよねー。
ローリー!きゃー!

んもう、ローリー、かわいすぎです。
おめめぱちぱちされると、でれでれしてしまいます。えへ。

いえわたし、ローリーにくわしいわけではないのですが、オモシロイヒトだな、
とは、かなり前から思っておりました。
すかんちの曲とか、ほとんど聴いたことはないのですけどね。
でも、いまでもお元気で、まさかの朝ドラご出演、というのがステキ。
これからは、ローリー目当てにつばさを見ようと思います。うふ。
なるべく活躍してくださいますように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは、3時から美容院です。予約済み。
帰りに、地下で(ショクバビルの5階が美容院、地下が食料品売り場だったり)
食料品を買ってこようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月11日(月)
おたけび。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうも、けっこうまったり〜。
いろいろやることはあったのですが、入荷がないので、ねー。
あした入荷予定の新譜のリスト(あいかわらず手書き…)を作ったり、
メーカーへ、電話で、商品の在庫確認をしたりしておりました。

そうそう。
某メーカーで、ものすごく応対のよろしくないおじょうさんが出ましてね。
こんなの(ってひどい言い方)電話口に出していいの?な状態。
別に新人さんっぽい雰囲気はなかったのですが(なのでよけい悪質では…)、
・日本語不自由?コトバの選び方がひどすぎる。
・コトバかぶりまくり。
・ケンカごし。
・ウソをつく。
・こちらの質問に答えない。なぜかごまかす。
・そもそも会話が成り立たない。
…などなどで。きょとーんとしてしまいました。
とりあえず、最低限入荷予定日だけはお客様のためにもお聞きしたかったので、
こちらもがんばりましたけど。

…わたしが電話でがんばる、というのはイコール…フフフフフ。

多くは申しません。フフフフフ。

わたしは、録音されていてもまったくかまいませんことよ。ホホ。
困るのは向こう〜ホホホホホ〜。

どちらが悪質なのかという感じですが。あいたたた。

詳細は申しません。フフフフフ。

メーカー側からしたら、わたし(店舗)のほうがお客の立場だと思うのですけどね。
あのおじょうさん、どうしてああまで高飛車だったのやら。ナゾです。

とはいえ、全体的にはほんとうにまったりした一日でした。
ただ、なぜか、退勤間近の6時半ごろから、先輩方が大掛かりな模様替えを
始めましてね。
わたしも帰るに帰れず、7時ごろの退勤となってしまいました。

って、ケイタイ見たら、6時の時点で、例のヒトから帰るメールが来てるー。
ということは、お帰りは、7時くらいのはずー。
ふんぎゃー、わたしのほうが遅くなるー(ショック)。

きょうは、地下で買出しをしなくては、だったので、すぐには帰れなかった
のです。
けっきょく、7時20分くらいの帰宅になりました。
例のヒトは、とっくにご帰還でした。
ピンポンしたらドアを開けてくださり、重い荷物を受け取ってくれました。
これ、いつもしてくださることなのですが、毎回感動してしまったり。
なんてやさしい(うっとり)。

それからしたくして、夕食となりましたとさ。
きょうもメロンがおいしかったです。もいちどうっとり。

夕食が終わって、あー、忘れてたー、と、わたしは2階へ。
いえじつはきょう、わたしったら久しぶりに洗濯物を外に干していたのですよ。
いつもは乾燥機使用なのですが、きょうは天気もいいし、わたしも早番だし、
となんとなく思い立って。
で、物干しハンガー(というのですか?あれは?)を取り込んで、わたしの
お布団の上にあるフックにとりあえず掛けたら、
…なにやらタオルのところに、3〜4センチくらいの茶色い蛾っぽい?
もっと違う生物?みたいのが…!

「パパーッ!!!!!!!!!!」
大絶叫。(←虫はおもいきりニガテ)
階下から、
「なに!?どうしたの!?」
「パパーッ!!!!!たすけてーっ!!!」
「なに!?どうしたの!?虫!?(←よくおわかりで)」
「パパーッ!!!」

例のヒト、両手に殺虫剤をそれぞれ持って、上がってきてくださいました。

「パパー…(すこし冷静になる)ちょっと、待って。殺虫剤はカンベン。
また洗濯しなおすのは、イヤ」
「だって虫でしょ?」
「パパ、下にはゆきのお布団があるの。ゆき、ここで寝るなということ?」
「そんなことは言ってないわよ?」
「あ、そっか、ゆきはパパのお布団で、パパは(階)下で寝るということ?」
「もうこの子は…」

結局殺虫剤はなしで、とりあえず、タオルを見てもらいました。

「…雪ちゃん、羽根よ?これ」。

はい?

例のヒトが指でつまんでいるのは、茶色い、数センチの、確かにトリの羽根。

脱力。

はい、おさわがせいたしました(アフォ確定)。終了。
例のヒトに、さんざん笑われました…あうー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、テレプシコーラ、読んできました。
GWのゴタゴタで、すっかり忘れておりました〜。

創作、になっているのですね。六花ちゃん、たのしそう。
と思っていたら、カゼ悪化。うーん、どうなることやら。
で、来月は休載ですってー?
ひっぱりますね。むむ。

あとダヴィンチ、ハガレン特集でしたね。
パラパラ読みました。うーん、買えばよかったかしら…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたから、3連休です。
ヒマをもてあましそうで、ついでに、おちゃけを飲みまくったりしそうで
コワイです(こら)。

とりあえず、あしたはゆっくりするとして、あさっては美容院、しあさっては
実家に行こうかと。そんな予定を立てました。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月10日(日)
母の日というか、あの日というか。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもヒ…以下略。

いえ、母の日だけあって、プレゼント包装もけっこうあって、
それなりには動いたのですけどね。

でも、手の空く時間はけっこう。

空き時間には、ものすごいアナログ&手作業な話でお恥ずかしいのですが、
「大学ノートに罫線を引いて、客注ノートを作成」
ということをいたしました。
いったいいつの時代…(遠い目)。
全部データとしてパソで管理してしまえばいいじゃない、ねえ…。

データといえば。
これ、以前も書いたかもですが、ショクバのパソ、エクセルの
資料に、保護がかかっていないのですよー。
誰でも改変できるのですよー。
ありえない。も一度遠い目。

セキュリテイ系については、もっと言いたいことがたくさんあるのですが、
自粛いたします。口(と指)にチャック。フフフフフ。

あとは、サンプル(メーカーから店内で流してね、と送ってくるCDやDVD)の
処分をいたしました。
段ボールに3箱ほど、サンプルがたまっておりましてね。
ケースから出して、ディスクには(第三者に使われないように)カッターナイフで
傷を複数。
ディスクと紙類は処分。ケースは保管、と。
けっこう手間でしたとさ。

退勤後、地下に食料を買いに行きました。
そうしたら、アメリカンチェリーが〜きゃ〜。
わたし、さくらんぼももちろん好きですが、それ以上にアメリカンチェリーが
大好きなのですよう。
当然のように買いました。

って、冷蔵庫にはたしかメロンが〜(これもわたしの大好物)
…どうしませう。

(ヒント:例のヒトはアメリカンチェリーもメロンもニガテでございます)

そのほかいろいろ買って、帰宅。
例のヒトはすでに弓から帰宅し、おなかが「きゅるきゅるきゅる…」だそう。
いそいで夕食にしました。
きょうはニョッキ〜。
パスタよりゆで時間が短く済むので、こういうときは便利ですね。
夕食が済んで、デザート。
例のヒトはりんご、わたしはメロンにしました。
メロン…おいしかったです…(うっとり)

そのあとは、ふたりでテレビを見たりしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で。

きょうは5/10ですね〜。
(まずは)母の日ですね〜。

以前から、某日比○花壇にネット通販で申し込んでいたので、
実家のハハ、義母、両方に、お花、届いたもよう。
ハハからはメール、義母からは電話がきました。
ふたりとも喜んでくれたようで、うれしかったです。

わたしは、父も義父も、すでに亡くしていますからね。
そのぶん、二人のハハを大事にせねば。うむ。

で。
…5/10ですよ。ええ。
もう9年ですか。
あの衝撃は、ねえ…。
わたし、当時はもう、ネットで大暴れ(あいたたた)していましたからね。
ネットでまさかの緊急情報。
管理人さまが、それは冷静に、情報を集めてくださいましたよね…。

どうやらお墓が、わたしの母方のお墓とご近所さん(なんという表現)らしい
ことには、やはりウンメイを感じましたが(えへ)
(注:同じお寺ではないようです、ねんのため)
とりあえずは、手をあわせておこうと思います。はい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは早番です。
というか、きょう、5/11〜6/10のシフトがようやく出たのですが、
わたし今回のシフト、遅番が6/10だけですよ。めっずらしい〜。
なので、毎日例のヒトに夕食、ご用意できますね。うれしいです。
ついでに言えば、6月の初め、なぜか6連休になっております。
うわー、どうしませうこれ。
どこか、旅に出たほうがいいですか?(ムリ)
あ、でも、実際は、備品請求があるから、その6連休のうち、どこかで
出勤しないといけないのでは…。
今度店長にお聞きしてみようと思います。

店長といえば。
ここでバクロしてしまうと、じつはかなりのヲタらしいですよ。くすくす。
(わたしは正体バラしておりません。えへへへへ)

そんなこんなで。
きょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月09日(土)
133鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうはピクルスでした。
って(ガクゼン)。
ぴーちゃんと言えば、わたしにとっては、イコール立ち往生。
悪夢再び?(過去をご参照ください)。
ぴーちゃんったらもう、それは華麗に立ち往生してくれるのですよねー。
もちろん悪いのはワタクシでございますとも、ええ、ねんのため。

きょうは例のヒト(ロッキー)と二人の部班でした。先生はO先生。
きのうの雨で、ちょっと馬場はよろしくなかったのですが、がんばりました。
速歩から軽速歩、途中で半巻や巻き乗りをはさみました。
って、ぴーちゃん、いい感じに動いてくれているー、わーいわーいわーい。
いい時間になったところで、駆歩。
ひとりずつでした。
例のヒトはもう、おじょうずなので、それこそ華麗にぱからんぱからん、と。
そしてわたし。
ぴーちゃん、出てー、と願いをこめて出してみたら、ぴーちゃんもなんとか
駆けてくれました。やったー。
先生からは、
・拳も安定してきた。
・上体を、ほんのほんの少しだけ立てる感じで、
というお言葉をいただきました。
上体、立てて、とまで言ってしまうと、おそらく前傾してしまうでしょう。
なので、ほんの少しだけと言いました、とのこと。
そして前傾するくらいならツーポイントで、と言いたい、とのことでした。
それだけ前傾はよろしくないということなのでしょうね。
ちなみに、その駆歩は、左手前でした。
というのも、ぴーちゃん、右手前だとごねるのですって。
反してロッキーは、右手前のほうが得意だそうなのですが、
先生、へっぽこなわたしに合わせてくださったのでしょうね。感謝です。
そのまま、左手前の駆歩を何回かやりました。
後味を悪くして終わらせたくないので、と、あえて右手前はやらないまま
レッスンは終了となりましたとさ。

着替えて、クラブハウスに戻って、コーヒーやおやつをいただいて、
ゆっくりおしゃべり。
先生が戻られてから、予約を入れて、退散しました。

食事をして、川口方面へGO。
きのう予告した、川口市立科学館に連れていってもらいました。
展示物を見て、プラネタリウムを見て。
とてもおもしろかったです。
そのあと、近くにある、NHKアーカイブス
ttp://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/index.html
で、懐かしい番組を視聴してきました。それが5時半まで。
じつは夕食、草加にあるタンタンメンにしようと例のヒトが提案してくれたのですが、
開店時間にはすこし早い。
ので、例のヒトが以前住んでいた、戸塚安行近辺へ向かいました。
鳩ヶ谷〜新井宿〜戸塚安行。
新井宿のイタリアン、例のヒトに連れていってもらいましたっけ。
なっつかしいー。
とてもおいしかったのはいいのですが、カードが使えないお店で、
二人で現金をかき集めてギリギリセーフだった覚えが(くすくすくす)
そして戸塚安行駅前のスーパー前も通り過ぎました。
もいちどなっつかしいー。
何度もここで書いていると思いますが、わたし、おつきあい当時、週末になると、
ショクバの青山一丁目(もしくは赤坂見附)から戸塚安行の例のヒト宅まで、
重い荷物(お泊りグッズ&ウマグッズ)をかかえて通っていたのですよね。
埼玉高速鉄道は、運賃がお高くてねー、パスネット(当時)があっという間に
減りましたっけ。
しかも、遠いし(わたし主観ですねんのため)。
車中で、「こんな思いして通って、例のヒトに捨てられたら、大笑いだわー」
とか不安になっていたこともけっこうありましたっけ(あいたたた)
で、いつも夜8時に、その駅前スーパーで例のヒトと待ち合わせ。
合流して、食材やおちゃけを買って、例のヒト宅へ。そして宴会。
翌日は朝早くからウマ(浦和のクラブ)、という流れでしたっけ。
思い切り遠い目。

…と回想しているうちに、その、元例のヒト宅前になりました。
ほんとうになつかしかったです。うむ。

そのあたりで、そろそろ時間かな、と、草加に向かいました。
そのタンタンメン屋さん、それこそ例のヒトが戸塚安行に住んでいたときは、よく
連れていってもらったのですけどね。
ケッコンして都内に住むようになってからは、数回しか行っておらず。
ついでにいえば、例のヒトの実家近くにも、そのお店の支店はあって、
何回も連れていっていただいているのですが、…お味が…。
本店は川崎だそうなので、例のヒト実家のほうが本店に近いはずなのに、
武蔵小杉店より、草加店のほうが断然おいしいのですよ。
ナゾです。むむ。

そんなこんなで、タンタンメン〜。
辛さは選べるので、わたしはいつものとおり、大辛にしました。
やはり草加のほうがおいしかったです、うっとり。

そして帰ってまいりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、わたしは早番です。
日曜日なので、いつもの早番より1時間早い出勤。
7時起きです。
例のヒトは、午後から弓?という予定のようです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月08日(金)
きょうは何の日?

あらためましてこんばんは、きょうもダラした雪です。

だらー。

とはいえ、予告どおりバンチは買いに行きましたよ。
そしてその足で、新生活百貨店でお買い物〜。
って、ものすごい荷物になってしまい。
傘も持っていたので、よろよろしながらの帰宅でした。
カッコワルすぎ。あうー。

バンチは。
…レイ外伝、もう終わってください…(魂の叫び)。
まさかこんなに失速(?)するとは思いませんでしたよ…。
ああ、アニメがもう一度見たいです。
でもたぶん、今見たら、絵のひどさにガクゼンとするのでしょうね。
でもでもでも、あのお声は、ねえ。
こういうこと言ったら怒られるかもですけど、84〜88年あたりって、
神の全盛期だったのでは、と。
ウンメイの出会いに感謝。うむ。

あとは、きょうは読書デーでした。
義母にお借りしたマンガを読んだり、例のヒトにお借りした、
小笠原諸島返還についての本を読んだり。
で、その合間にはネットもいたしましたとさ(はずせない)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは、ゴーヤの日だそうですね。
なので、今夜は例のヒトの好きなゴーヤチャンプルにしました。
例のヒト、おおよろこび〜。
例のヒトったら、基本野菜はニガテなのに、ゴーヤはOKなのですよね。
なのでついつい、春〜夏になると、うちはゴーヤ出現率が高いです。

食後、いろいろお話。
あしたのこととか、引越しのこととか、日食のこととか、わたしの故障した
パソのこととか。

あした、ウマの帰りに例のヒト、川口市立科学館
ttp://www.kawaguchi.science.museum/index.html
につれていってくれるのですって。
わーいわーいわーい。
なんでも、太陽についてのお勉強ができるそうで。
たのしみです。
わたしは小さいころから宇宙モノは大好きで、図鑑を読みまくったクチですし、
例のヒトは、元天文部のヒト。
ディープな話ができそうです。んふ。

日食といえば、日食用のサングラスを買わないとねー、という話にもなりました。
あと、双眼鏡が例のヒトの実家に眠っていそうなので、それをわたしに貸してくれる予定。
見つからなかったら…買うのかしら…むむ。
(例のヒト用は、手元にあるのでした)

買うといえば、パソ。
いま現在うちには、故障したのも含めると、パソが5台ございます。
わたしの故障パソ。
例のヒトの現役パソ。
わたしの先代パソ。
例のヒトの先代パソ。
いまわたしがお借りしている、超小型ノーパソ。
この超小型、小型だけあって、動作がどうも…なのですよ。
ゼイタク言ってすみません、ぺこぺこ。

で。
例のヒト、わたしが先日シゴトに行っているときに、それぞれの先代パソの
接続を、試してくださったそう。
が、もう古いもので、使い物にならないようです。
なので、新しいの買う?と。
とはいえ、わたしはビンボーなもので、先立つものが…。
(みょうちくりんな声で)「パパー」(おねだりモード)…な感じ…。
はい、例のヒトのボーナスを虎視眈々とねらっております。
すっかり、たかり体質が身についてしまいましたね、わたし。
反省しております。

ただ、それこそ日食への旅が1週間ほどですし、例のヒト、アーチェリーも
買う予定ですし、引越しも控えていますし、パソ購入は、様子を見て、
のほうがよさそうですね。
用心用心。うむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは10時からウマです。6時半起き。
がんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月07日(木)
ひきこもり炸裂。

あらためましてこんばんは、ダラした雪です。

だらー。

きょうは、…よく寝させていただきました。えへ。
ついでに、もちろん(って)ヒッキーいたしました。
ああ満足だ。

夜、例のヒトご帰宅。
弓に行くのかな、と思ったのですが、きょうは行かないとのこと。
夕食にしました。
きょうはモーニング発売なのですね。
例のヒトが、渡してくれました。

島耕作を読むと、ロシア料理が食べたくなりますわ〜。
わたし、ちゃんとしたロシア料理って、食べたことがないのですよね。
パパー、つれていってー(ここでおねだり?)。
嫁のめしがまずい、は、あいかわらずものすごいですね。
ダメ嫁の立場としては、上には上がいるな、と安心できます(こら)
きょうはひまわりっがなくてさみしかったですわ。
あと、次から小規模〜が復活なのですね。たのしみです。

例のヒトがお風呂から出たところで、週末のお話。
土曜日は、10時からウマの予定なのです。
で、
「雪は、そのあと、どこか行きたい場所はある?」
と。
どうやら、クラブ〜自宅、のルートから行きやすい範囲で、ドライブに連れていってくれる雰囲気で、
「奥多摩はこのあいだ行ったしなー、入間のアウトレットは混みそうだしなー」
とのこと。
アウトレットは…まずは先立つものをたくさん持っていかないと、
たぶんたのしくないと思うのですよね。
先立つものは、このGWで使いまくってしまいましたわー。
ついでにいえば、わたし、物欲ってあまりなくって。
ジョセイとしてちょっともったいない感じなのですが。
なので、そもそも買い物自体がジョウズではない→安物買いのなんとやらになる、
という悪循環が目に見える感じだったり。あう。
かといって、…わたし、そもそもがひきこもりなので、「どこどこへ行きたい」
という発想が、ぱっと出てこないのですよね。
おはずかしい。
…ということを例のヒトにお伝えしたら、
「じゃ、ウマのあとは、弓に行くことにしまーす」。
なんとなく、おでかけのチャンスを棒にふった気が。
もったいないー。ひきこもりの自分の、アフォー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたもわたしはやすみです。
バンチを買わないと、なので、午前中には家を出ませんとね。
ついでに食料も仕入れてこようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月06日(水)
音楽。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは(も)ヒ○でした。

…って。
このコトバをいままで何度ここで書いたことか〜。

いえ、ねえ。
いまどき、CDって、買うヒト、あまりいませんよね(って、こらー!)

うーむ。
わたしは音楽は好きですけど、あまり耳ができていない?ようで
(声優さんの声質とは別問題。わたしはオトコノヒトの声には
思い切りこだわりますよ〜。なんといっても唯一無二のお方に
長い間、耳、鍛えられましたので、ホホホホホ)、
ええと、音楽の音質、には、あまりこだわらないのです。
ビンボー耳ですみません、おはずかしいかぎりです。
なので、「こういう曲が好き」とか「こういう曲が聴きたい」と
思うと、いまはもっぱらネット使用なのですよね。
しかもわたしはクラシックが好きなわけで、著作権も切れているわけで、
ネットで聴き放題、という。
いま流行(しているの?)の高音質CDとか、キョウミがまったく(こらー)

そんなこんなで。
CDは昨今ではあまり売れない、と。
それは、ヒ○にもなるでしょうね。
というわけできょうは、店内のお片付けをがんばりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

遅番の日の出勤前は、わたしより早く帰るはずの例のヒト宛に、
お手紙を書くのがお約束です。
「○(例のヒトの名前)さんへ、おかえりなさい。おつかれさまです。
どこどこに何が入っています。レンジで○分温めてお召し上がりください。
おふろは洗ってありますので沸かしてお入りください。
では、10時半ごろには戻ります。よろしくです。ゆき」
…みたいな感じ(実際はもっと…/以下自主規制)。
きょうも、お手紙を書こうと、テーブルに向かったら。
なにやら錠剤が。よくよく見てみると、眠気覚ましのクスリ…!

ふんぎゃー。

例のヒト、もしかしたらきのうの善光寺行きに、このクスリをお使いー?
って、その横で、くーくー寝ていたのはいったいだれー?
それはわたしー!

…わたし、なんというオニっぷりなのでしょう…。
海より深く反省いたしました…。

あわてて、お手紙に追記しました。
「まさかと思いますが、きのうはこのクスリを使って運転?
ゆきは思い切り寝ていました。ごめんなさい、ほんとうに申し訳ないです。
うわーんうわーんうおーん」。

帰宅して、事の次第を聞きました。
錠剤はもともと持っていた。封が破れそうだったので、飲んでみた。
のだそう。
にしても、申し訳なさすぎ。
「そういうときは、『なに寝ているんだ。誰が運転してると思っとるんじゃ
このボケー!』と、叫んでいいのよ?」
とお伝えしておきました。
…例のヒトの怒ったところ、わたし、いまだに見たことがないのですよね。
なにやらやはり申し訳ない。
気持ちを押さえ込んでいるのだとしたら、わたし、ナニサマ?ですよね…。
あうー。
ほんと、反省。うむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

話変わって。

やめとけ、ひどいぞ、系なご忠告をいろいろなところでたくさんいただいた、
「悪魔の花嫁 最終章」、とうとう入手してしまいました。

…はい、やはりみなさまのおっしゃるとおりでした(あいたたた)
まずは、絵が、ねー。ひどすぎ…悲しすぎ…。
わたし、生徒諸君の続編が出た、というとき、立○読みして、それこそ
庄司センセイの絵の変化にガクゼンとしたのですが、悪魔の花嫁のあしべさんは、
また違う種類の変化なような気が。
うまく説明できませんが。
ええと、わざとなのかな?と感じるくらい、デイモスは童顔まっしぐらでした。
ワタシのデイモスになんてことするのよう(妄言)

でも、ねー。
わたし、デイモス、大好きなので。
完結するというのなら、ついてゆきましょうとも。
あぁ、なんて一途なわたし。遠い目。

ついでに言えば、ガラかめも、最後までついてゆきますよー。
未刊行部分はムリですが。
真澄さーん(はいはい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。
あしたから、わたしは3連休です。
ひきこもります(言い切った)。

ええ、例のヒトはあしたからオシゴト開始です。
例のヒトがご不在なら、わたしはどこへもでかけない、と。
しょせんはヒッキーでございます。ホホホ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月05日(火)
善光寺御開帳。

あらためましてこんばんは、お夜寝(?)から目覚めた雪です。

はふー。

いやあ、強行軍でした。

きのうは夜6時半ごろ寝ます宣言をしましたが、どうにも眠れず。
11時くらいまでグダグダしてしまいましたよ。起きるの12時なのに〜。
で、深夜12時のアラームで、起床。したくして、午前1時に出発でした。

前々から、1時過ぎにドバイワールドカップの番組をフジでやると知っていたので、
車中ではそれを視聴。
「世界ウマ倶楽部SP」とかいうタイトルの、ほしのあきさん&細川茂樹さんの
番組でした。
わたし、ほし〜の、はけっこう好きなのですが、細川さんは、じつはちょっと…(ごにょごにょ)。
いつかどこかで書きましたが、某ハ○カミという番組で、乗馬について、
かなりてきとーな(ってこら)発言をしてくださった以来、あまり…。
好きな方、すみません。
とはいえ、番組はとてもおもしろく、そしてなつかしかったです。
ドバイ、もう一度行きたいですわ〜。
高速を飛ばして、長野、善光寺付近には、午前4時ごろ到着。
クルマを停め、歩いて善光寺へ。朝の4時だというのに、もうお数珠頂戴には
かなりの行列ができていました。


恐るべし善光寺。
始まるのは5:20くらい、と警備の方がおっしゃるので、その間に
例のヒトに特別拝観のチケットを買ってもらったり、回向柱


に触ったりいたしました。
そして、お数珠頂戴。住職が、アタマにお数珠を触れさせてくださる、という
儀式なのですけど、義母からのアドバイスってまさにこのことでした。
「あんたら、お数珠頂戴していただかないと善光寺に行く意味ないよ。
わたしらが行ったときは、朝の5時には列を作っとったよ」と。
当初は、ただ参拝することしか考えていなかったのですが、義母のこの一言で、
調べてみたら、お数珠頂戴はまさに早朝。でも、もう、ホテルなどはとれない、
では深夜にクルマ飛ばす?という計画になったのでした。
まあ、わたしは助手席専門なので、眠かったら寝ればいいので、どちらでも〜(オニヨメ)
そんなこんなで、お数珠頂戴。
しゃがんで、アタマを下げて待機していたら、カコーン。
…お数珠、想像以上にアタマにクリーンヒット(!)
痛かったです。あう。
儀式が終わると、もう一度回向柱に触れ、そして行列へ。
つぎは内陣参拝でした。


って、行列、ものすごいー。
あまりにヒマなので、ケイタイでネットしまくりでした(こら)。
参拝が終わると、今度はお戒壇めぐり。
暗闇を歩いて、鍵に触れる、という。
あたりまえですが、真っ暗で何も見えなかったので、わたしは例のヒトに
ひっついておりました。
不謹慎ですみません。
そしてほんとうは御印門を頂戴…したかったのですが、これまたものすごい行列で。
もったいないのですが、断念いたしました。
もう、体力もちません。あう。
そのかわり、経蔵参拝に行ったり、史料館を拝観したりしました。
そしてお土産を買い、退散しましたとさ。
お土産は、ショクバに善光寺落雁、実家のハハといもーとに七味唐辛子、
ハハにお守り、自宅用に回向柱のミニチュア(家内安全)、でした。




クルマに乗り込み、出発。
つぎは川中島古戦場へ。
ttp://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
ひととおり、解説を聞き、ぐるりと巡りました。




信玄・謙信一騎討ちの像


三太刀七太刀之跡の碑


執念の石




そしてつぎは松代城跡へ。



なぜかバラの鉢植えがたくさん…。



そのあとは、大本営跡へ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E5%96%B6


ヘルメットをかぶって、中へ。
とてもひんやりしていました。あまりの広さにびっくり〜。

ここでようやく食事をし、帰路へ。
12時ごろでした。
行きは深夜だったので、1時〜4時の3時間で着きましたが、
帰りは渋滞は避けられないだろう、と。
いつものとおり、「雪は寝てていいのよ?」と例のヒトが言ってくれたので、
遠慮なく、ええ(も一度オニヨメ)。
渋滞には、4回ほど巻き込まれましたかね。
それでも夕方4時には帰宅できました。
例のヒト、おつかれさまでした。とてもたのしかったです。
ありがたやありがたや。

あとは、例のごとく、宴会〜。
飲んで、食事をしながら、例のヒトが録画しておいてくれた、上に書いた
「世界ウマ倶楽部SP」をもう一度見ました。
やっぱりドバイ、すてき〜きゃ〜。
いつかきっと、もう一度競馬を見に行きたいです。
今度はぜひ朝食会も(高望み)。
でも時期が時期(3月末)なので、例のヒトが定年退職するまで待つしかないかしら…。
それまでドバイ、無事かしら…(笑えません)

そうそう、おすし屋さんのシーン、車中ではノイズがひどくてほとんど見られなかったのですが、
おもしろすぎ。
フィリピンの方々が、セーラー服着て踊ってくれるのですね。
って、そのときに流れる曲、聞き覚えあるー!
たしかスパロボやっていたときに熱唱した曲だー!
なんだっけー、タイトル思い出せないー!パパー(と例のヒトを巻き込む)。
って、パパ(例のヒト)は、わたしよりはスパロボ方面、お詳しくないので…。
うーんうーんとうなっていたら、番組、ナレーションで教えてくれましたね。
ボルテスVでした。
なつかしい。うむ。

て、ふたりでバタンキュー。
夜9時ごろわたしだけ目が覚めて、あわててここを書いております。

あとでお風呂わかさなくっちゃ、例のヒトを起こしてお風呂に入っていただかなくっちゃ。
あしたは水曜日、燃えるゴミの日なので、準備しなくっちゃ。
あしたは遅番なのだけど、例のヒトは弓に行きたい、と。
朝何時に起きたらいいのか、あとで確認しなくっちゃ。
そんなかんじです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。


4/30の奥多摩と、5/3のホースショー(これはちょっとだけですが)、
画像をアップいたしました。
よろしかったらご覧くださいませ。



2009年05月04日(月)
とげ抜き地蔵&実家。

あらためましてこんばんは、きょうもおでかけしてきた雪です。

はふー。
きょうは、予定変更でした。

というのも、あしたの善光寺、どうやら早く出発したほうがよさそうなので、
例のヒトの午前中の弓は中止。
朝9時には家を出ました。
まずはとげ抜き地蔵へ。
ここ、うちから実家への途中にあったり、例のヒトの職場への途中でも
あったりするのですが、縁日、行ったことがなく。
いい機会だから、と例のヒトが計画してくれたのでした。
屋台がた〜くさん。しかもアヤシイのもけっこう。
とてもおもしろかったです。
お参りし、お守りを買って、退散。
ひきつづき都電に乗って、実家へ。
いもーとと姪ふたりがおりました。
おみやげを渡すと、よろこんでくれました。
おみやげは、きのう、武蔵小杉の駅で京都物産展をやっておりましてね、
そこでゲットした金平糖と、おはじきの形のアメ。
それから、先日通販でゲットした、デーツ。
これは、このあいだハハを温泉に連れていったとき、わたしたちの新婚旅行の
話になり、デーツをおみやげにしたことを口にしたら、ハハ、ひどいことに
「食べたおぼえがない」と。
なんですと?たくさん持って帰ってきたのにー。
というわけで、ではもういちど食べていただきましょう、と通販で
買ったのでした。
タイミングよく今朝届いたので、持っていったのでしたとさ。
あとは、いもーとへ、とげ抜き地蔵で買ったお守り、でした。

みんなでお昼ごはん(という名の宴会)。
とてもたのしく、おいしかったです。

3時ごろ退散しました。
夕方5時ごろ新生活百貨店まで無料バスで着き、向かい側の映画館の1階にある
ラーメン屋さんで夕食。
ここ、夕方〜夜になるとすぐにスープがなくなってしまって閉店、なので、
なかなか入れないのですよね。
きょうはチャンスだったので、狙ってみました。
おいしかったです。

そして6時ごろ帰宅。
あわててお風呂を沸かして、ここを書いております。

というのも。
最初に話が戻りますが、善光寺行き、家を「午前1時」に出ようと。
そういうプランなのです。んふ。
なので、ここをアップしたら、お風呂に入って(一杯飲んで/こら)、
さっさと寝ますわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう書き忘れたネタその1。

ハガレン。

例のヒトの実家で、「ま、ゆっくりしなさい」と義母に言われ、
例のヒトがテレビをつけたら、ハガレン放映中〜。
いえ、テレビでやっているのは知っていたのですが、今期はあきらめていたのですよ。
前期は独り身でしたから、かぶりつきで見ていましたけど、いまはチャンネル権は
例のヒトですしね。
で、例のヒト、「雪ちゃん、ハガレンだって」と声をかけてくれました。
わたし、食いつきまくり。それこそかぶりつき。
義母も、「好きなの見なさい」と。
やーんはずかしいー。義母にヲタなのがバレちゃったー(なにをいまさら)。
けっきょく、番組終了まで見せていただきました。
って、わたし、てっきり続編なのかと思ったら、ヒューズさん生きてるし。
ていうか、雨の日は無能な大佐の回ですし(大佐ーきゃー)。
いわゆる、リメイク?なのでしょうか?
まったく情報収集していないので、よくわかりません。
くわしくは後日調べます。
でも、キャストも替わっているのですね、それがザンネンでした。


きのう書き忘れたネタその2。

マンガ。

例のヒトの実家の階段の踊り場に、分厚い本が。
例のヒトが手に取ったら、どうやらマンガっぽい。
ここでわたしも食いつく食いつく。
みょうちくりんな声で、「パパー、マンガー」。
大島弓子自薦集(?)でした。
あとで義母が、「貸してあげる」と言ってくださったので、1巻、
お借りしましたとさ。
大島弓子、わたし、あまりくわしくないのですが
(なんといってもジャンプで育ったヒトなので…)、
でも、マンガがあるなら読みたいですもの〜ホホホ〜。
あとで読もうと思います。とてもたのしみです。
ちなみに義母、バジル氏のなんちゃら(タイトル失念)もお好きなのですって。
バジル氏、わたしは絵がちょっと、なのですが読んだことはあるので、
義母と話が盛り上がりました。わーいわーいわーい。

ていうか義母、マンガも読むし、以前ここにも書きましたが「狼と香辛料」に
夢中ですし、DSも得意ですし、ほんと気、お若い。
うちのハハも見習ってほしいですわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ではでは、いま6時半くらいです。
そろそろお風呂に入って寝ようと思います。
12時起きの予定です。

おやすみなさいませ。



2009年05月03日(日)
ホースショー。

あらためましてこんばんは、おでかけしてきた雪です。

はふー。

きょうは10時に家を出て、馬事公苑に向かいました。
GW毎年恒例、ホースショーでございます。



会場について、まずはチラシを物色。
全国の乗馬クラブのチラシがわんさかありますからね、
いろいろいただいてまいりました。
中には当然?ですが、入会金200万円の某クラブとか、高級と言われている
某Aとかのもありまして。
あまりの豪華さに、例のヒトとイッショにオオウケしておりました。
ついでにいえば、わたしたち、夏の皆既日食の際、熊本でウマに乗る?
という話になっているので、阿蘇のクラブのチラシはとても参考になりました。
さて、どうなることやら。
そして、売店へ。
もううちでは買わなくなりましたが、乗馬ライフとか、そのほかの書籍や、
ウマグッズなどを見ました。
わたしは蹄鉄の飾りのついたストラップを買いました。
そのあたりで、お昼時。
ホースショーといえば、スブラキ、という。
わたしたち、毎年ホースショーに行っているのですが、食べるのはいつも
スブラキなのですよねー。
おいしいんですもん。
いえ、ほかにも屋台はたくさん出ているのですけど、どうしても、これに
なってしまうという。
あとはシンハーを飲みましたとさ。昼間からビール〜きゃ〜。

そして、食べ物の屋台を過ぎると、馬具なども売っているので、物色。
例のヒト、鞭がほしいのですって。
いろいろ見ました。
もうすこし歩くと、馬房見学の場。
ここの入り口で、同じクラブの会員さんとばったり遭遇〜。
「あら?レッスンもしないでこんなところで何しているの?
わたしはきのう、ちゃんとレッスンに行ったわよ?」
と、からかわれてしまいました。えへ。
そして、馬房を見学し、次に馬場へ。
きょうは中障害の大会なのでした。障害競技ってかっこいい〜。
うっとりでした。
パンフによると、午前の部に、以前お世話になっていた、浦和のクラブの
先生が出場したらしかったです。
しまった失敗しました。お目にかかりたかったですわ〜。
ついでに言えば、例のヒトに出会う前にわたしが通っていたクラブ、
若先生が障害の選手で、ホースショーの常連だったのですが、
今年はいらっしゃらなかったもよう。これもさみしかったです。
しばらく競技を見学し、退散。
お約束で、近くの馬関連ショップ、カバロに行きました。
カバロ、こういうときはセールをやってくれるのですよね。
とても盛況でした。
でも。…カバロ、いつからアンキーバンザイになったのですか?(無知)
どこもかしこもアンキーものばかりでびっくりでした…。
いえ、アンキーが嫌いなわけでは決してありませんが、アンキー、
…お高いんですもの…(ビンボー発言)。あいたたたた。
お高いといえば。
わたし、いいかげん、キュロットが欲しいのですよ。
わたしの使っているキュロット、それこそ例のヒトに出会う前に買ったもので、
もう10年選手かも(!)。
見事に流行遅れで、モウレツに恥ずかしいのです。
でも、キュロット、高いんですよねー。
キュロット買うお金があったら、レッスン代にしたいな、という感じなのです。
あうー。
いちおうキュロット、いくつか見ましたが、気に入ったものはなく、断念。
例のヒトも、鞭をあれこれ見たのですが、決定打に欠けたもようで、
何も買わずに出てきましたとさ。

そして、バスへ。
農大前から田園調布に出ました。
豪邸街を通りましてね。あまりの豪華さに、うっとり〜。
思わず、いつものみょうちくりんな声で、
「パパー、ゆきに買ってくれたおうちって、このへんなんでしょー?
こんどのゆきのおたんじょうびに、『ゆき、さあ、これがあたらしいおうちの
鍵だよ』って渡してくれるんでしょー?」。
パパには、ずさっ!と擬音つきで、成敗されました。あうー。
いえ、田園調布、負け惜しみでもなんでもなく、別に住みたいとは思わないのですけどね。
それならもっと都心のほうがいいわ〜(あくまで憧れの範囲。実際はとてもムリです)

田園調布から、東横線で武蔵小杉へ。
義母宅に向かいましたとさ。
義母と、いろいろお話。もりあがりました。
義母はほんとうにたのしい方なので、うれしいです。

義母に、善光寺に行く予定、とお話ししたら、いろいろアドバイスを
いただきました。
これからちょっと、そのことについて調べてみようと思います。フフフ。

そして夕食。
きょうはクルマではないので、例のヒトもイッショに、ビールとかワインとか、
そしておすしをいただきましたとさ。
ごちそうさまでした。ありがたやありがたや。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは、午前中は例のヒト、弓。
午後からお出かけ。とげ抜き地蔵の縁日に寄り、その足で、わたしの実家に
行く予定です。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月02日(土)
おひろめ(ウフ)。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは(も?)ヒ○でした。
メンバーもよかったので、まったり〜。

で。
夕方5時過ぎ、お店の電話が鳴りました。
「お電話ありがとうございます、○○(店名)、△△(わたしの苗字)と
申します」
と出たら、「ワタクシですー」と聞きなれた声が。
って、えぇぇぇぇっ!例のヒトだー!
いえ、つねづね、例のヒトには、「わたしがオシゴトのときは、
ケイタイ、まず通じないと思うから(ケイタイは店舗内では持ち歩いていないので)。
なので、緊急事態のときは、お店に直接電話してね」
とお伝えしておりました。
その電話が来たということは、一大事?お義母さんが具合悪いとか?(一番可能性が高そう)
キンチョウして、「○(例のヒトの名前)さん?どうしたの?なにかあったの?」
とお聞きしたら、…鍵を忘れて出てしまったので、家に入れないとのこと。
あらー。
(きょうは例のヒトのほうが早く出発、ご帰宅もわたしより早い、という
パターンでした)
とりあえず、お義母さんの体調うんぬんではなくてよかったですわ。
(義母、けっこういいお歳なので…)
わたしはユニフォームを着てしまっているので、いくら徒歩圏とはいえ、
休憩時間に家まで鍵をお届けするのは不可能。
なので、例のヒトに、お店までご足労いただきました。やったー。
どうして「やったー」かというと。
うちのお店、既婚者が大部分で、けっこうそのお相手さんたち、お店に
顔を出してくださっているのですよ。
なのでわたしも例のヒトに、お店に来てみてほしいと何度か言ったことが
あります。
が、例のヒト、カワイイ声で、
「○(例のヒトの名前)は内気で恥ずかしがりやだから〜」
と、ずっと拒否だったのです。
それがきょう、実現。フフフフフ。
しばらくお待ちしたら、レジのところへ来てくれ、みなさまにゴアイサツも
してくれました。
なんのかんの言っても、立派な社会人〜かっこいい〜きゃ〜。
鍵をお渡しして、少しお話しして、お別れいたしました。
お店のスタッフさんたちと、例のヒトについてちょっとお話しできたのも
うれしかったです。えへ。
というか、必要以上に自慢しないようにガマンするのがタイヘンでした。
えへへへへ。

平和に閉店、地下で買い物をし、帰宅しましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは馬事公苑のホースショーに行って、その足で、義母宅に
行く予定です。

…例のインフル問題で、スポーツイベントなど、自粛?みたいな方向に
なっているそうですが、ホースショー、だいじょうぶかしら。
これからサイトを一応確認してみようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年05月01日(金)
132鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ロッキー)。

あらためましてこんばんは、きょうもウマに行ってきた雪です。

はふー。

今朝は、まずは例のヒトを歯医者さんと弓へ送り出しました。
ご帰宅を待って、例のヒトだけ食事(わたしはお昼は食べないことが多いです)。
そのあと、乗馬クラブへ出発でした。

きょうは(というか「も」)わたしはロッキー、例のヒトはグレイト、
そして先生はN先生。
すべてきのうの同じシチュエーションでした。
せっかく平日に連続で来るのだから、と、先生があえてそうプランを
組んでくださったようです。
ありがたやありがたや。
たいていは、週1のレッスンで、そのたび乗るウマが違うことが多い。
「きょうのウマはどんなウマだっけ?」と探ることから始まるのですが、
きょうの場合は、きのうとまったく同じなので、そのぶん時間のロスが減るという。
恵まれた状態でした。
果たして、ロッキー、きょうは怖いとは思いませんでしたとさ。

きょうのレッスンでは、補助手綱を持って、両脚を先生曰く
「バレリーナのように、鞍から浮かす」
ということをやりました。
これ、キツイ…!
なかなか上手にできませんでした。
わたしは、まだまだ前傾しているそうです。
そして、鐙の長さがわかっていないようです。
きのうよりはマシだそうなのですが、きょうの長さも、短かったようです。
鐙の長さ…難しいですね。
さらに、わたし、カラダの重心が、左にずれているそうです。
「シゴトのせいかも知れない」とか指摘されましたが、わたし、
今は立ち仕事ですからね。
それ以前の、某S○Eの、座り仕事のときの、クセが残っているのでしょうか。
ちょっと悲しかったです。
どうしてもその偏りを直せない場合は、鐙の長さを左右で調節するとよい、
と教えていただきました。
ってしまった。どちらを短くしたらいいのか、聞きそびれてしまいました。
今度お聞きしようっとそうしよっと。
あと、これは主に例のヒト宛へのご指導のコトバだったのですが、
「手綱を持つ指は、乳搾りをするように」だそうで。
うーん…わたしには、わけわからないレベルの話です…。
どうも、手綱を持った指に、何かの感触の違いが来るそうなのですが…
わたしにはさっぱり…(遠い目)。
でも、「雪さん(仮名)も意識して」とか言われてしまったので、
どうにか理解せねば。うーん。
例のヒト曰く、「禅問答」だそうですからね。
わたしみたいなアタマのワルイヒトにとっては、うーん…困ったわ〜。

レッスンが終わり、コーヒーやおやつをいただき、そして予約を入れて
退散しましたとさ。

その足で、近くのイオンへ。
映画館で、例のヒトご希望の、「おっ○いバレー」(はずかしくてタイトル書けません)
を見ました。
題材こそ照れるものでしたが、内容はおもしろかったです。

そしてイオン内で食材(うちの近所よりお安い…!びっくりでした)を買い、
食事し、帰宅いたしました。

イオンでゲットしたワインで乾杯〜。
NHKドラマ「婚活」を見ながら、でした。
中居クンのドラマは見ていないのですが、このドラマはけっこう見ておりますわ。
なかなかオモシロかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは、わたしは遅番でシゴトです。
例のヒトは、朝から弓だそう。
すれちがい炸裂〜。でもがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。