初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年01月31日(土)
ジンガロ。

あらためましてこんばんは、ジンガロに行ってきた雪です。

もう、きゃー。
ときめきまくりでした。

まずは今朝。
きょうは寝坊しまくりました。
起きだしたの、けっきょく11時すぎ〜。わ〜い、ゆっくり〜。
もっと早くに何度か目は覚めていたのですが、例のヒトが寝ていたので、わたしも寝なおしておりました。
例のヒト、寝言を言っておりましてね。
「ふうふ…ふうふ…」
だそう。…「夫婦」?
いったいだれと夫婦になった夢を見たの?と起きたときに聞いてみたら、
5秒くらい考え込んで、「…雪」ですって。なにその5秒。むきー(ってこら)。

食事をして、しばらくゆっくりして、出かけるしたく。
ジンガロには、3時過ぎに電車に乗り込めばいい、という話だったのですが、
わたしはコンビニで「プライド」を読みたい。
ついでに、西武で「お箸」を買いたい。
(以前ここで晒したお箸、けっこう傷んでしまったのですよ)
そうしたら、例のヒトは例のヒトで、新大塚のアーチェリーショップで、「タブ」を買いたい。
…とのこと。

けっきょく、1時半には家を出ることになりました。
出発して、まずはコンビニで、コーラスを立ち○み。
神野さん、なにやら葛藤していらっしゃいますねえ。
で、シオさんは、ときめきまくり?
蘭ちゃんは、成功路線な感じでおめでとうです。
萌は…ねえ。どうなることやら。

さてさてそして、池袋へ。
西武で、まずは食器売り場〜。
例のヒトは緑が好きなので、緑色のお箸+その対になる夫婦箸を探したのですが、緑って案外ないのですね。
ただ、輪島塗で緑色、ウサギの図柄、のお箸があり、若狭塗で赤地、なのにその輪島塗とまったく同じ
ウサギの図柄のお箸がありました。
きょとーん。
その図柄、なにか伝統的なものでもあるのでしょうか?
無知なわたしにはわかりませんが、とにかく、産地はともかく図柄的にはイッショ。
わたしに赤いお箸というのもけっこう違和感あるのですが、ゼイタクは申せません。
けっきょくその輪島塗&若狭塗のお箸を買いましたとさ。

ついでに言えば。
「ちりとて」で出てきた、貝殻を塗りこんだお箸(もちろん若狭塗)も売っておりました。
とてもきれいでしたが、お値段もけっこう。
手が出ませんでした…しょんぼり。

そのあとは、アーチェリー屋さんへ。
「アサヒ弓具工業」さんでした。
例のヒト、「タブ」…弓を引く手に持つグッズをお買い上げでした。
お店の方から、お茶を出していただきました。ありがたやありがたや。

そして、ジンガロの会場へ〜。
ってその会場、まぴょーんさんのお宅のそばなのですよね。
ふたりでオオウケでした。
ついでに言えば、現代美術館のそば(となり)でもあり。
これはわたしがひとりで、しんみり…。
(その美術館、神がしゃべっていらっしゃるとかなんとか…)

それはさておき、ジンガロです。
ttp://www.zingaro.jp/






入り口から入ったら、まずはグッズ売り場。
そして、中は軽食&ドリンクコーナーでした。
ワイン、ホットワイン、シャンパン、ペリエ、そのほかソフトドリンク類、
そしてチーズの盛り合わせやローストビーフ(でしたっけ?)など、軽食類。
お菓子もいろいろありました。
ボトルでワインも販売していたのですけどね。
例のヒトのご判断により、購入は断念。

わたしたちは、白ワインとチーズの盛り合わせをいただきました。

そこで、開場まで時間をつぶしました。
グッズコーナーの中では、エルメスサマが幅をきかせておりました。





ウマ。木彫り(と言っていいのでしょうか)
このウマのすぐそばに、それこそエルメス製の鞍が置いてありました。
けっこうぺらっぺらで、これ、鞍として役に立つの?と「ど」のつくシロートな
わたしは例のヒトに聞いてしまったのですが、お値段、たしか「136万円台」でした。
(ちなみに注:通常「買う」と身近で聞く鞍は、せいぜい40万レベル)
(いえそれでもわたしには決して買えませんが)
さすがエルメスサマ。
エルメスコーナー、そのほかにも、目が飛び出そうなお値段の、ウマ関連グッズが置いてありました。
ポロシャツが一着\55000くらいだったかな、と。
(記憶があやしくて申し訳ありません)(にしてもそのお値段って…!)
早々にエルメスコーナーを退散。
あと、ほかのコーナーでは、過去のジンガロのDVD、カタログ、ポロシャツ、
マグカップ、キーホルダー、ストラップ、などが販売されておりました。

時間になり、席へ。
わたしたちは乗馬クラブ優先予約で、ギャロップシートだったもので、1列めでした〜ホホホ〜。
(出資:もちろん例のヒト)(ありがたやありがたや)

角度的には、見えないところもあるので、不利だったのかも知れませんが、臨場感が、もうっ!

馬場、想像していたよりは狭かったです。
でも、そんなことを吹き飛ばすくらい、内容は濃い…!
どこまでネタバレしていいのかわかりませんが、客席の一部を使い、対角線状に、弦楽器、管楽器の
グループがスタンバイ。
生演奏で演技(と言っていいのですか?)が始まりました。
もう、迫力満点。
曲芸(というか「軽乗」ですよね、あれ)、がものすごかったです。
なかでもびっくりしたのが、駆歩するウマに立って乗りつつ、バイオリンを弾いたり、
ケンダマ(っぽいけれど、日本のものとは違うもの)をするワザ。
立ち乗りだけでも想像を絶するワザなのに、バイオリンー?(ふつうのヒトには弾けないですよね)、
ケンダマー?(同上)。
拍手しすぎて、手が痛いです…。

今回は、ジプシー(これ、コトバ的には怒られますかね。「ロマ」と言ったほうがいいですかね)が
テーマだったもよう。
花嫁をめぐった物語、が展開されたようでした。
「よう」というのは…わたしがフランス語、わからないからです…(がっくり)。
ウマに乗った方々、いろいろセリフを言ってくださるのですが、まずわからず。
もったいないなと思いました。
セリフと言えば。
開場直後のアナウンス(ケイタイを切ってください系)、日本語と、フランス語でした。英語なし。
このあたりがおフランスっぽいですよね。

そして予想していたとおり、ギャロップシート、ウマの走る勢いで、馬場の砂、けっこう飛んできました。
それこそ臨場感。かっこよかったです。

砂が飛んでくる以外に、ギャロップシートのおいしいのだかおいしくないのだかの点。
・馬車のうしろに乗った方がシャワーを使うシーン。
まじめにシャワーからお湯が出ているので、ギャロップシートまでお湯が飛んできたーきゃー。
・馬車のうしろに乗った、ケッコンシキを行ったカップル。ライスシャワーを
するので、お米が飛んできたーきゃー。
・それこそ立ち乗りして、脱ぎ脱ぎする男性。ネクタイを取って、投げたー、
近くに飛んできたーきゃー。(けっきょくうしろの席の方がゲットしました)
(ちなみにその脱ぎ脱ぎ男性、ネクタイのほかワイシャツ、スラックス?も脱ぎ、
たしか豹柄のあられもない姿でそのまま立ち乗りでした。きゃー)

そんなところで。

とにもかくにも、ああいう華麗な演技を見てしまうと、
たかが(ってこら)駆歩ごときで四苦八苦しているわたしってナニ?
とか、
上手なヒトが乗れば、ウマも自由自在なわけよね?ということは、
立ち往生とかしているわたしっていったい?
とか、
いろいろ、ナサケナイ発想になってしまいました…。うーん。

いやあ、ウマってほんとうに奥が深い。
いえわたし、もちろん決して、曲芸をしたいわけではありませんよ。
ただ自在にウマを動かしたい、というくらいの野望ですよ。
でもその野望すら、かなり遠い。きょとーん。

オレは負けない。めげないもーん。つーん。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

終わって、帰路へ。
夕食どうしようか、と。
わたしは、飲みに行きたいなー、と言ってみたら、例のヒト、
最寄駅そばの沖縄料理屋さんに行く?とさそってくれました。
わーいわーいわーい。
駅前の、その料理屋さんに行ってきました。
泡盛飲みまくり〜。
ゴーヤチャンプルー、豆腐よう、ソーキの煮込み、ミミガーのごまあえ、を食べ、
〆に、例のヒトはタコライス、わたしは島らっきょうを食べました。
どれもおいしかったです。はふー。

飲みながら、義母との同居についてのお話し合いもいたしました。
まあ、例のヒトについてゆけばだいじょうぶでしょう、たぶん。

で。
わたしは飲食店では画像は撮らないことに決めていたのですが、
衝撃的&誰にも見られない状況だったので、こっそり。


見づらいでしょうけど(すみません)ハブ酒だそうです。
ヘビがにょろにょろ…きゃー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、夕方からウマです。
例のヒトは午前中、アーチェリーに行くのだそう。
8時起きの予定です。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月30日(金)
ようやく連休。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうもラクでした。ホホ。
いやあ、うるさいヒトがいないと、以下略。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

出勤前に、バンチを買ってきました。
ってコンビニで、ジャンプを発見したので、ひさしぶりに「バクマン」を読みました。
ずいぶん話、進んでいるのですね。マンガ家さんの実態、みたいになっていておもしろかったです。
いえ、コミックスは買いませんが。すみません。

バンチですが。
いやあ、あいかわらず冴子さん(というかカメレオンですが)、お美しい〜きゃ〜。
あとは、コンシェルジュ。
ナンデスカ、あのヨメは!(叫)
ぶっとばしたかったです(こら)
夫の好みの食べ物も、欲しいものもわからないですってー?
ていうかそれ以前に、夫相手に文句たらたら。毒吐きまくり。
ナニサマなのやら。ヤだわー。
でも世の中には(いえ、あれはマンガですが)、そういうご夫婦もいらっしゃるのでしょうね。
いろいろですねえ…。

ついでに、例のヒトが買ってきてくれた、モーニング。
カバチタレ。せちがらすぎ。しょんぼり。
ひまわりっ。関せんせー、オトメすぎ(おおうけ)。
前世は凛々さんなのですね。くすくす。
シマシマ。シオさんもてもてー。

そういえば、コーラス(プライド)も読みたいのですよね。
あした、昼間ヒマなので、遠征しようかしら…。
予定は未定。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう、ひとつ書き忘れました。
義母と同居したら、わたしができなくなること。

・朝寝。(こらー!)

どんなダラ奥だという感じですね。
いちおう言い訳しますと、
わたしは8時間は睡眠が必要っぽい。足りないとあっさり体調を崩す。
例のヒトは宵っ張り。睡眠、4〜5時間でもけっこう余裕っぽい。
…のです。
なのでわたしたち、夜は1時過ぎに寝るのが定番→わたし、寝不足→例のヒトご出発のあと、もう一眠り、
というパターンが多かったり。
で、わたし、8時間寝たいからと言って、「お先に寝まーす」ということ、どうしてもできないのですよ。
そういう性分でゴザイマス。
これ、今後、世界を革命したほうがよいのですかね。
でもわたし、お先に寝させていただいたとして、寝姿見られるの、照ーれーるー
(どんなオトメ発言/われながらイタイタシイ)。

そんなこんなで。
これは同居が実現したら、いろいろ考えようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは夕方からジンガロに行ってきます。たのしみすぎ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月29日(木)
ハッピーバースデー。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうも新店長とイッショの遅番でした。
わーい、ラクー(こらー)。
前の店長みたいに、教育的指導!みたいなことがないー(こらこらー)。

すっかりリラックスして、備品請求とか、たな卸しの準備とか、させていただきました。ほほ。
このまま、ここで働かせていただければいいのですけどね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今朝は、例のヒト、厚木へプチ出張だったもので、ごゆっくりな出勤でした。
(厚木に午後1時に着けばいい感じだそう)
なので、ふたりで朝寝坊〜。8時に起きました。よく寝た〜。
起きたら、まずはお祝いをお伝え。
例のヒト、きょうがおたんじょうびなのですよね。
もう、この世に生まれてくださってありがとう、です。なむなむ。
いつまでもお元気でいてください。切に。

食事をし、例のヒトのしたくが済んだところで、例のヒトからまじめなお話。

わたしたちの今後について、でした。
今後の暮らしとか、住まいとか、親との同居とか、そういう件について、でした。
例のヒトのご意向としては、義母との同居…。
義母、脚がお悪いのでね、シンパイなのです。
リハビリと、注射が不可欠なご様子です。
わたしも義母は、今のところは(と一応強調)かなり好きなのですが、同居したら、変わるのでしょうか。
そこが不安だったり。
ヨメシュウトメのバトルほど、ヤなこともありませんからね。
本人同士もツライでしょうし、板ばさみになる夫もかわいそうすぎ。
例のヒトを、そういうメに遭わせるのは抵抗がありますわ〜。

そして、同居するとして、いまの住まいの家財道具はどうするの?とお伺いを立てたら、例のヒト、
「処分」、と。
ちょっと待ったー、わたしのハハがなけなしのお金で買ってくれた嫁入り道具もそれに「込み」デスカー!?
それだけは断じて避けていただきたいことをお伝え。
ケッコン時、タンス2棹と、食卓を、ハハは持たせてくれたのですよね。
タンスはともかく、食卓は…どうしませう…(悩)。困りましたわ…。
食卓、ちょっとオシャレな感じで。半円形なのです。
それに椅子2脚、ベンチ1脚、というスタイルです。
これ…もしその同居になったとして、義母の家に持ち込んでも、使えることはなさそう。うーむ。
でも処分だけは絶対できませぬ。
空き部屋に置いていただくことになるのかしらー。
(義母宅、部屋数がものすごいのです)

同居の提案は、来月にでも、となったのですが、いまの時点で気になるのは、

・義母宅、いわゆる「モノを捨てられない」おうちで。
いまは義母一人暮らしなのに、どのお部屋も荷物でぎっしぎし。
わたしたちが入るスペースはまったくございませんよ。どういたしますか?
処分していただくにしても、義母の大切なものを、わたしのせいで処分、
というのはココロがとても痛みます…。
ていうか、処分話になったら、義妹が、絶対何か言ってくるにちがいない(決め付け?)。
(ついでに言えば、その食卓も、保管する場所、ある?)
・また義妹に「雪さんはうちを乗っ取ろうとしている!」とか言われない?(ドキドキ)
(まじめに、言われたそうですよ。伝聞ですが。しょんぼり)
・わたしがお料理できないのがバレるー(自業自得すぎ)
・おちゃけがおおっぴらに飲めないー(こらー)
・またオシゴト探さなくっちゃ…履歴書書くの、ツライー
(わたしはたいした学歴&職歴ではないので)(これも自業自得)。
・義母の前では例のヒトとべったりできないー。
これがすれ違いフウフの始まりになったらヤだー(こらこらー)

…な感じです。

例のヒトは、もし同居になったら、
「お庭に、雪の好きなバラを植えていいのよ?」とか、
「ペットも飼えるわよ?それこそパグ飼う?雪の好きなインコだって飼えるわよ?」とか、
いろいろ言ってくださったのですが、とてもありがたいのですが、
わたし、ヨメなので、ね。
しゃしゃりでたくはありません。
義母のお庭をいじるなんてとんでもない。
ペットも…義母も好きなパグは、いたらいたでたのしそうなのですが、
わたしはお散歩がツライですし(ひきこもり炸裂)。
インコも大好きですが、わたしは例のヒトのお世話でせいいっぱいですし。
そもそも、わたしの勝手でペットは飼いたくないですし。
だってわたし、ヨメなんですもん…。

ちなみに例のヒト、わたしのハハとの同居も、視野には入れてくださっておりました。
ハハも、それこそ一人で住むには広いうち(マンションですが)。
そして例のヒト、ハハ宅(わたしの実家)からショクバがとても近いのです。

でも、ねえ。
とてもありがたいお申し出ですが、ありがたすぎですが、
・わたしは例のヒト家のヨメ。例のヒトは長男サマ。そんなことをしたら義母に申し訳なさすぎ。
そしてなにより義妹になにを言われるかわからない。
・ハハ…喫煙者なもので(がっくり)
そんなわけで、同居は絶対ムリですわ〜。

とはいえ、提案してくださったのはモウレツにありがたかったです。
さすが例のヒト。やるねー例のヒト。だいすきー。

って、おたんじょうびだというのに、深刻な話をしてしまって、例のヒトには
たいへん申し訳なかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

それぞれ出勤。
わたしは午後4時ごろ休憩だったもので、1Fのケーキ屋さんで、例のヒト用のいちごショートをゲット〜。
例のヒトったら、シンプルないちごショートがお好きなのです。
そして地下で、食料を仕入れ、帰宅しました。
例のヒトにお祝いのお手紙を書き、食事の用意をし、お店へ戻りました。

夜は、上に書いたとおり、ラクに過ごし、そして10時半ごろ帰ってまいりました。

例のヒトをお祝い〜。
で、例のヒト、義母とお電話したら、なんでもケイタイのメールが
行方不明(?)になるとかなんとか言われたのですって。
よくわからないのですが、例のヒトのおすすめもあって、わたしから義母へメール。
メールのことでわからないことがあったら、いつでも聞いてください。
わかるかぎりのことはお伝えいたします。
わたしにわからないことは、○○さん(例のヒト)に聞きますよ。
と書き、ついでに、
きょうは○○さん(例のヒト)のお誕生日ですね。○○さん(例のヒト)を
産んでくださって、本当にありがとうございます。(以下略)
と、ふだん言えないお礼も添えました。
いえほんと、この世に例のヒトがいらっしゃらなかったら、ねえ。
わたし、いまごろどうなっていたか。こわすぎです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
きょうから、6月まで、わたしと例のヒトは5歳の差。
なにやら新鮮です。

あしたは早番です。出勤前に、バンチをゲットせねば。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月28日(水)
内心なきべそ。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは新譜発売日なので、けっこうな売り上げでしたとさ。
で、わたしは備品のたな卸しの担当なので、去年担当だったセンパイに、
わからないことを聞きまくっておりました。
いえほんとうは、店長にお伺いを立てたいところなのですが、店長、代わったばかりなので。
おそらく、おわかりにはならないだろう、と勝手に想像。
センパイ、とても親切な方なので、手取り足取りアドバイスしてくださいました。
ありがたやありがたや。

で。
きょうはその新しい店長とイッショの遅番でした。
新店長は、アレやって、コレやって、というご指示は出さない方。
ちょっとらっきー。
はりきって、そのたな卸しの準備をいたしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

帰宅したのは10時半ごろ。
例のヒト、オゲンキそうでした。
よかったー、うわーんうわーん、うおーん。

じつは今朝、例のヒトったら出勤するまさにそのときに、体調がよろしくない、と
告白してくださったのです。
もう、ガクゼン。

例のヒトになにかあったら、わたし、生きてゆけませんよ。
きょうは一日、例のヒトの体調を考えて、ブルーでした。しょんぼり。

でも帰宅したら、オゲンキそうだったので、ほっといたしました。
よかったー。うわーんうわーん、うおーん。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう、じつは実家がらみ&例のヒトがらみでいろいろありました。

特に実家系は衝撃でした…いもーとに電話したら「ブチギレ」。
とてもこわかったです。

もとはと言えば、ハハとの電話でした。
なんでもハハの住んでいる(というかわたしの実家)マンションの1F、
いま売りに出ているのですって。
で、どうやら売主が2月までには、とあせっているらしく、都内23区としては
「超」のつく、破格のお値段なのですって。
駐車場つきなので、ハハ的には一瞬、わたしたちに「買わない?」と言いたかったもよう。
でも、例のヒトはかたくななまでに賃貸派なので、たぶんムリよ、とお答え。

そうしたら。
わたしのいもーと、春をめどに、中古でもなんでも、マンション購入に向けて動いているそうで。
予算も、その破格のお値段にぴったり。

ただ、1Fなもので、日当たりはよろしくない。
なので、いもーとがもし1Fを購入したら、7Fに住んでいるハハが1Fに移り、
7Fはいもーと家族が住むのはどう?
と、ハハは妄想したそうです。
でもいもーとが、「そんな、将来おねーさんともめるようなこと言わないで」と拒否したそう。
って、いまから将来のこと(相続系)を見据えて約束を取り付けていれば、もめないのでは?と。
わたしは長女なのに、ハハの近くにいられない。そばにいてくださるいもーと、それこそありがたい。
今後ハハのプランで、いもーとが1F購入→ハハ1Fに住む→いもーと家族7Fに住む、
となったら、わたしも一安心〜。
と言ったら、ハハ、「じゃ、○ちゃん(いもーと)と直接話してみて」と、
そこで電話は終わりました。

さっそくいもーとに電話。
「おひさしぶり、おげんき?」
「ところで、○○マンション(実家)の1Fが売りに出てるんだってー?」
と切り出したら、いもーと、ここで突然「ブチギレ」。
「それがおねーさんと何の関係があるの!?(絶叫)」
…号泣されてしまいました…(正直、「きょとーん」…)

とりあえずお詫びしたのですが、なにがどう逆鱗に触れたのかわけがわからず。
手に負えない状況になりました…。
どうしたのでしょう、いもーと。ボーゼンでした。

とりあえず(二度目)なだめて、
なにが気にさわったのかわからないけどごめんなさい、
とお詫びしたら、
「ああそうですか、今後もお元気でねっ!」と電話、切られてしまいました…。
コワイー、うわーん。

しばらくして、ハハから電話。
「あなた、何を言ったの?」と。
わたしは録音されていてもかまわないくらい、ヘンなことは言っていませんよ、
とお伝えしたところ、どうやらいもーと、ハハ相手にも、泣きながら罵倒系の
電話をしてきたのですって。
で、ハハも、もう相手できないやー、と、電話を切ってしまったのですって。
でも、家は近いので、「これから様子を見に行ってくる」と。
ハハ宅からいもーと宅、徒歩5分とはいえ、わたしが原因(?)で、
ハハに負担をかけることになってしまいました…。
しょんぼり。

で、ハハが帰宅したころを見計らって、電話。
いもーと、泣き続けていたそうで。うわーん。
わたしが悪いわけですよね、なにがどうなったのかよくわかりませんが。
いもーととは、いままで、決して仲が悪かったわけではなく。
こんな仕打ちを受けたのは初めてです…。

とりあえず、
「○○マンション(実家)の1Fを買うだなんて、一切考えていませんっ!(絶叫)」
だそうですよ。
さようでございますか、かしこまりました。

って、いったい…。とほうにくれてしまいます…。

アレですか、有名な、子蟻VS小梨の図式ですか?
だとしたらヤだわー。

いえ、いもーとは、コドモふたりおりますしね。ストレスもハンパではないのでしょうね。

と想像するしかございません。

って、たとえば20年後、いもーとのコドモたち、ご優秀で稼ぎまくり。
親孝行しまくり。
それにくらべてコドモのいないわたしたち、貯金もろくすっぽなく、
年金もスズメの涙、生活にアップアップ、みたいな図式だってありえるわけで。

と考えてはみたものの、オトナってタイヘンだな、と思いました…。

そういえば、中学受験のムスメを抱えた義妹が、
(伝聞ですが)「にいちゃんたちはずるいっ!」と叫んだそうで。

もう、コドモ、いるいないで、いろいろ変わってしまうのでしょうね。
覚悟を決めるしかありませんね。遠い目。

例のヒトがらみ、は。
例のヒト、きのう、組合の集まりの参加、でした。
で、いろいろ、この不況について…。

わたしったら今後、ちらりと苦労をしそうな雰囲気。
うーん、もう、一生脳内お花畑でいたかったのですけどね。
そうは問屋がおろさない、みたいな感じで。

ま、例のヒトについてゆけばだいじょうぶだとは思っております。
例のヒト、すくなくともうちの亡きチチみたいに、世間知らずのDQNではないので(ってこら)。
例のヒトは、アタマがよろしい&ガツガツこそしていないですけど、
将来を見越した「計算」のできるオトコ、なのですよね。
このあたり、うちのアフォチチとどうしても比べてしまって(こらー)
萌え〜きゃ〜。
例のヒト、ことあるごとに「雪には苦労をかけるけど」と言ってくれるのですが、
その苦労、たぶんわたしが例のヒトに出会う前の苦労(?)よりは、格段ラクな話だと思うのです。
本来のレベルが違う、みたいな。
なので、わたしもけっこう楽観〜。
わたしは、自分のことをかなり苦労知らずだと思っているのですが、まあ、
チチが亡くなったときはけっこう傷つきました。
事後処理もタイヘンでしたし。死因が死因だっただけに。
それを仮に10とすれば、もともとがオボッチャマ(すみません)の例のヒトの
おっしゃる苦労は、たぶん6くらいなのでは?と。
勝手な予想ですけどね。
ついでに言えば、10のときは、誰にも頼れませんでしたけど(ユウジンにはグチりましたけど)、
これからは、例のヒトがいますしね。
たぶん、なんとかなるでしょう。
例のヒトについてゆけば、間違いはなさそうな気、まんまんです。

…じつは、もしかしたら、義母と同居?みたいな話も出ておりまする。
義母はユニークですし、いまのところ大好きなのですけど、
イッショに住んだら、ヤな面も出てくるというのが通説ですが、どうなのでしょう。
台所にふたりのオンナはいらない説もありますよね。
例のヒトを取り合いになったりするのかしらー。
こればかりはわかりませんです。

今後に期待。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
話題を変えて。

きょうは神の(公式)お誕生日ですね。
例のヒト(あしたお誕生日)より先にお祝いするのは、
ちょっと申し訳ないのですけど、でも、神のことを思い出す、よい機会。
ご存命であれば、おいくつ…?
ほんとうに早すぎるお亡くなりでしたね…。
とりあえず、お酒入った身で階段を降りるたびに、ああ気をつけよう、とは思っております。
美声をほんとうにありがとうございました。
代わりはどう探してもいらっしゃいませんよ。
天下の、まさに「唯一無二」。
出会えたことを、光栄に思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月27日(火)
シーズンですね。

あらためましてこんばんは、ダラした雪です。

寝まくり〜。

ちょっと、いろいろあったもので…(なぜ濁す)。
目覚めたら、けっこう立ち直りました。
睡眠ってすごい。

午後は、買い物行ったりおそうじしたりしました。
夜になって、ハハに電話。
いろいろお話をしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。
きょう、ポストを見たら、T大の受験票が。きょとーん。
B方式なんたらで、建築学科、ですって。きょとーん。
いまの受験方式なんてわかんなーい。でも建築学科だなんてかっこいーきゃー。
…ふと、われに返り、宛名を見たら、ご近所の方(でも知らない方/うちは近所づきあいはございません)。
これって郵便局のヒトのお間違いですよね。ていうか受験票だけに、届かなかったらタイヘンなのでは。

ご近所とはいえ、その番地はよくわからないので、その方のおうちのポストに入れる方法はムリ。
郵便ポストに入れる?とも一瞬考えたのですが、そうしたらその分配送が遅れる
→それでなくても繊細?な、受験生を動揺させてしまう。→却下。

ということで、勇気を出して、T大に電話してみました。
夕方5時を過ぎていたので、出てくれるかな、とシンパイだったのですが
(このあたり、大学をお役所かなにかとカンチガイ炸裂)、出てくださいました。
これこれこんな事情です、とご説明したところ、郵便局の方を、うちに、
もう一度差し向けてくださることになりました。
ってT大のご担当者、とても親切丁寧でした。やるねー。
わたし、大学って、冷たいイメージしかなかったので…。(何年前の意識なのやら)
時代も変わりましたね。
けっきょく、6時すぎに郵便局(というかいまでは「日本郵便」と言うのですね)が来てくださいました。
誤配についてお詫びしてくださり、「よりにもよって受験票とは」ととても恐縮していらっしゃいました。

7時ごろ。
T大からお電話。お礼だそうです。
T大、やるねー。かっこよすぎです。
「T大」ではなく、実名を書きたいくらいです。
でもがまんー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトは、きょうは会社の集まりだそうで、帰宅はおそかったです。
ネットなどしてお待ちしていたら、義母からメール。
顔文字使っていらっしゃいましたよ。ワザをおぼえましたね。くす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは遅番です。あしたから3勤なのですよね。
だいじょうぶかしら〜。
でもなんとかがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月26日(月)
ガラカメゲット。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは月曜日なもので、荷物、入らないのですよ。
で、お客様も少ない。
正直ヒ○な感じ。

うるさかった(ってこら)店長もいなくなったので、センパイたちもリラックス〜(もはや「しすぎ」)。
私語炸裂させていらっしゃいました。

いやあ、ダルダルなショクバで、いいですね。ホホ。
まあ、その去った店長の悪口炸裂になっているのは、どうなの?と思いましたが。
(わたしはそういうのニガテ〜。もちろん参加しませんでした)

で。
わたし、備品請求の担当をおおせつかっているのですが、近々、備品の棚卸しがあるのですって。
ものすごくタイヘンなのだそうです。
なので、どう考えても数が動かない備品、モニターとかDVDプレイヤーとか、は、
いまのうちにその数を把握しておいたほうがいい、とアドバイスをいただきました。

ので、夜になって、備品チェック〜。
テレビ。モニター。DVDプレイヤー。試聴機。シュレッダー。テプラ。
などなど、メーカー、品番、数を控えておりました。
けっこう難儀でしたわ。
お客様が来なくて、むしろ大歓迎なノリでした(こらー)。

あとは、締め切りギリギリに、動く備品、袋とかテープとか伝票とかいろいろ、を、
事細かに数えなければいけないのですって。
わーい、わたしにできるのかしらー。
ま、なんとかしようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのうは、じつはすったもんだがありました。
ケッコン後、お初。
いやあ、わたしったらコワイですねえ(ヒトゴトのように)。
まさにオニ炸裂でしたよ。フフフフフ。
まあ、そういうことも経験しませんとね。
フウフのきずなも深まりませんよね(?ほんと?)

いえ、例のヒトが逆ギレしなかったのには、あらためて尊敬いたしました。
さすが例のヒト。さすがわたしのダンナサマ。心底惚れ惚れ〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。ガラカメ新刊、買いました。
もう、買いたくなかったのですけどね。完結してから買うのよう、とか思っていたのですけどね。
誘惑には勝てませんでした…。

以下、ネタバレっぽく。







マヤちゃんの周囲、みょうに修羅場〜きゃ〜。
舞ちゃんコワイー。
でも、亜弓さんは、あいかわらずなのですね。ハミルさんはいったい…。
で、速水さん(きゃ)もあいかわずなのですね。
で、シオリーがなにやら勘付く、と。
紫のバラにちゅーするマヤちゃん。それを目撃する速水さん。
んもう、きゃーっ。
わたしもああいうレンアイしてみたいですー(問題発言)。

で、この巻も美内せんせー、加筆修正していらっしゃるそうで。
ゴカンベンくださいよー。
どんなふうに変わったのか、見たすぎですよー。
でも、本誌、追いかけるのは、ヤですよー。
これ、本誌も買ってね、という作戦なのですか?
だとしたらあざとすぎ…しょんぼりです。

とかなんとかいいながら、ガラカメだけは、最後まで追いかける気まんまんなのですけどね。
ええわたしは速水さんの行く末を見守ろうと思います…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは、おやすみです。
おそうじでもがんばろうかと思います。

例のヒトはショクバの組合関係の集まりで、遅くなるのですって。
ちゃみちい。
でもがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月25日(日)
パニック。

あらためましてこんばんは、ゆっくりさせていただいた雪です。

はふー。

きょうは5時起きでした。
早くから例のヒト、アーチェリーに出かけていきました。
わたしは、二度寝。さいきん寝不足だったので、ね。

お昼ごろ起きて、ネットしたり雑誌読んだりマンガ読んだりしておりました。
夕方、例のヒトから電話。

なんでも、反省会という名の飲み会にお呼ばれだそう。
なので、7時くらいにその場を失礼しようと思う、とのこと。
ではそのときになったら、また電話なりメールなりください、と電話終了。

その、7時くらい。
チャイムがしつこいほど鳴りました。
例のヒトはいつも、1度しか鳴らさないので、なんだろう、もしかしてヘンなヒト?怖いな…
と思ってモニターを見たら、…例のヒトでした。ガクゼン。
チャイムの鳴らし方もアレですが、そもそも連絡くださいっておねがいしたのに。
これは、もしかしたら酔っていらっしゃるのかなー、だとしたら相当おめずらしいなー
(ほんと。例のヒトはお酒を飲んでも醜態を見せたことはゴザイマセン)、
とドアを開けたら。
「トモダチ連れてきてるから」。
って、えぇっ!(さらにガクゼン)。
部屋、例のヒトが(と例のヒトのせいにするあたり…わたしも片付ければいいのに)
散らかしたまんまデスヨ。
というかオトモダチ、いきなりうちにご招待?なにもご用意してないデスヨ。
もともと例のヒト、突然オトモダチを連れてくるなんてこと、一切なかったですし、
そういうときは一言言ってね、と前々からお願いしてあったので、もう、ボーゼン。
パニック起こしてしまいました。
けっきょくは、その方にゴアイサツだけでいいから、ということで、
玄関先でゴアイサツしてお別れ、だったのですけどね。
どうやらオトモダチ、クルマで例のヒトを送り届けてくださったようなのです。
お礼もろくに言えませんでした…わたしっていまさらですが、ダメ嫁ですよね…。

部屋に入ったら例のヒト、100回くらい「ごめんね」と言ってくださいました。
こういうあたりが例のヒトのご立派なところですよね。
お酒の勢いもあったら、「トモダチ呼んでどこが悪い!」とか叫ばれても
しかたない状況だったのでは、とか想像。

夕食を済ませたら例のヒト、お風呂わかしてほしいの、と言ったきり、おやすみ…。
もうすこししたら起こして、お風呂に入っていただこうと思います。

いやあ、めずらしい経験ですわ。
まあ、お酒飲んで寝てしまうのはまだいいのですが、オトモダチ系は、ちょっと…。
今後、あまり経験はしたくありませんわ。それこそダメ嫁炸裂発言。ホホホ。
事前に言ってくだされば、もちろんダメ嫁なりになんとかしようとは思いますけどね。
突然というのは、ね。うちルールで禁止しとうございます。はい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、先日「ヘタリア」をご購入。わたしも読ませていただきました。

うーん。
わたし、地理や世界史って好きなのですけど、成績は悪かったのです。(知識が偏りすぎ、というオチ)
なので、くやしいことに、あまり楽しめませんでした。もったいない。
そういうのが得意な例のヒトは「そうそうそう」「あるあるある」と
納得しながら読んでおりました。うらやましすぎ。
あと、すみません。わたしったらまだ、いま流行りの「擬人化」に慣れていないのです。
オトシヨリっぽくてお恥ずかしいです。遠い目…。

そうそう。バンチはあいかわらず買っております。
奇跡の人、終わってしまいましたね。なんだか急で。もったいない。
そしてエンジェルハートではあいかわらず冴子さんがご出演でうれしいです。
で。北斗、こんどはジャギ外伝なのですね。
うーん、絵もアレですし、ジャギご本人にもあまりキョウミが。
レイ外伝もいまひとつなのですよねー、もったいない。
コンシェルジュはあいかわらず好きです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは遅番です。
店長がいなくなったので、じつはけっこう気がラクです(こら)。
店長、けっこうキビシイ方だったので…。

では、そろそろ例のヒトを起こそうと思います。
きょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月24日(土)
120鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:シュガー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは変則。
11時に例のヒト、1時にわたし、なレッスンでした。
いえまあ、例のヒトとわたしでは、レベルの差が格段に違うので、
(鞍数でいうところの「数百」ですからね/確認してみてボーゼン、ガクゼン)
お互いのためにも、こういうパターンのほうがむしろよいのでは?、と
わたしは思っております。悲しいですけどこれが現実でゴザイマス。

で。
まずは例のヒトのレッスンをクラブハウスから拝見〜。
と思ったら、お話し好きなオクサマにつかまってしまいました。
オクサマのマシンガントークを拝聴するはめに。
いえ、これはこれで、ためにはなるのですが…。

そのオクサマ、けっこう以前からの会員さんだったもので、例のヒトの独身時代もご存知なのですよ。
例のヒトについて、「たのしい方よね」「ユーモアもあって」とほめてくださったあと、
「本当に失礼でごめんなさい。○○さん(例のヒト)、お嫁さん、来るのかしら?
とかとても心配していたのよ」
だそうで。あいたたた…。

わたしは、「たのしい」というご評価をいただいた点については、
「あのヒト(例のヒトのこと)、オヤジギャグとかけっこう言うのですよ〜」
とバクロ(ほんと/くすくす)
「お嫁さん」発言については、
「わたしのほうこそ、結婚していただいて、とてもありがたく思っているのですよ」とフォロー
(でもモウレツに本音でゴザイマス)。
ついでに言えばその方、わたしについてもものすごくほめてくださったのですが、
これはおせじというか、社交辞令的なものでしょうね。
ありがたく受け止めておきました。

そんなこんなで例のヒトのレッスン状況は、あまり見ることができませんでした。
ザンネン。
(じつは上手な方のレッスンを見るだけでも、けっこう勉強になるのです)
例のヒトは、きょうはロッキーで、あいかわらずハミ受けをがんばっておりました。
そこまではわかったのですが…ね。
帰りのクルマの中で、「きょうは(自分の騎乗)どうだった?」と感想を聞かれる身としては、
ぶちぶちつぶやくしかありません。
「あまり見られなかったのーごめんなさい」とは、それこそあまり、言いたくないもので。
しまった、という感じです。

そして、午後になって、わたしのレッスンタイム。
って、雪が(ガクゼン)。
ちらほら降ってきましたですよ。うわー、どおりで寒いはずー。
ついでに言えば、馬場状態、行ってみたら最悪な感じ。
馬場って基本、「砂地」なのですが、きょうの馬場は、水分でぐっちゃぐちゃ、
しかも砂がなくなって?いて、もはや土。赤土、状態。
ウマが一歩進んだら、その足がざくっと沈むほどの状態でした。
これは…乗っている側からしても、とてもきびしい。
ウマももちろんいやがりますし、乗っている側にも「ずしん」と沈む感触がございます。
これは、困ったな、という感じで、レッスンが始まりました。

きょうはAさんのチョコと、わたしのシュガーでの、2頭の部班でした。
とはいえ、とにかく馬場状態が悪い。
あっち行ったりこっち行ったり、はしたのですが、どうにもウマのテンションが上がらず。
チョコはまあ、さすがAさんだけあって、なんとか動いたのですが、シュガーは…(遠い目)。
シュガーったら、馬場が悪いところに来ると、速歩だったくせに、いきなり勝手に常歩に落としたり。
そのくりかえしだったり。
なによなによなによー(涙目)。
駆歩も左右やりましたけど、シュガー、小さく回りすぎ。
きょうはほんとうに、うまく行きませんでした…。
ま、こういう日もあるさ、な感じで。
先生曰く、
「馬場状態のよいところに誘導しつつ、自分の求める状況に持ってゆく、というのを意識してください」
だそうで。
きょうのわたしは、経路どころかシュガーの行くままに進み、シュガーのご意向のまま、速歩をやりたいのに
常歩、でしたからね。

ウマに振り回されてどうする、みたいな。しょぼーん。

今後の課題でございます。オレは負けない。

そうそう。
クラブの先生、ボーダーコリーを飼い始めたのですよ。
で、まさにきょう、見せていただきました。
かわいすぎーきゃー。
そのワンコちゃん、ものすごく愛想がよろしい。シッポふって大歓迎してくださりました。
ときめきまくり〜。
いま、2ヶ月なのですって。でも、けっこうカラダは大きい。
ボーダーコリーって、けっこう大きくなるみたいですね。
お散歩とかタイヘンそう…。
でも先生は、めろめろでした。ほほえましすぎ。
ついつい、「わたしも犬、飼いたいのですよー」と、口走ってきました。

これは…本音半分、な感じですかね。
わたしは(もちろん例のヒトも)犬は大好きなのですが、飼うとなると、ね。
わたし的には、お世話するのは例のヒト相手でイッパイイッパイですし(って)。
お犬サマを飼っても、散歩はできなさそうですし(わたしはしょせん、引きこもり〜)。
補足的ですが、今の住まい、ペット禁止ですし。

でも、動物がいる生活っていいですよねー。
おそらく今後、一生(?)ペットを持つのはかなわないと思いますが、
わたしは動物、大好きです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのうのことですが。
予告どおり、九州物産展、行ってきました。

もう、「パパー」(声指定:みょうちくりん系)とおねだりしまくりでした。

けっきょく例のヒト、
博多ラーメン、博多激辛ラーメン、長崎あごだしうどん、長崎皿うどん、久留米ラーメン、熊本ラーメン、
の六つを買ってくれました。
わーいわーいわーい。

あとはおつけものとかお菓子とかいろいろ、試食しまくりました。
おいしかったです。

もちろん沖縄モノもあったのですが、今回は買うまでいたりませんでした。
例のヒト大好物、タコライスがあったのですが、いつも買っているものより、
ちょっとお高かったのですよね…。

そして。
きのうの映画、「チェ/28歳の革命」ですが。

…すみません、アフォなわたしには、理解できない部分が盛りだくさん。
ついつい、うとうとと…(ってこらー!)。

いえ、革命って、むずかしいのですね…(なにをいまさら)。
わたしには理解の範囲を超えておりました。ものすごくくやしいです。

…なんでしょう。それこそ言い訳ですが、ニッポンには革命って、過去ないですよね。
なので、よけい、理解の範疇を超えておりました…。
わたしの理解できる革命は「世界を革命する力をー」ですので(あのね)。
そんなこんなで、もったいないことをしたな、と。
例のヒトにも、わたしの居眠り(!)はバレバレでした。
うわー、やっちゃったー、わたしが誘った側なのにー。
しょんぼりです。
わたしったらどれだけ頭ヨワイのでしょう。ほんと、しょぼーん。
例のヒトは、さすがな頭脳なので、それなりに感銘を受けたもよう。
次作も見たいのですって。やるねー。
って次作のために、わたしもお勉強しておいたほうがよいのでしょうか。
がんばろうと思います。

でも、スペイン語って、子守唄には最適・・・(こらー!)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは、例のヒトはアーチェリーの大会です。わたしはフリー。
じつは5時起き予定です。大会、朝早いのですって。

わたしは最近寝不足が続いているので、例のヒトには申し訳ないのですが、
ご出立のあとは寝させていただこうと思います。

別行動。しかもかぎりなくダラ奥系。

でーもー。
わたしは寝不足だと体調崩すのですよう。
これは、意志をつらぬこうと思います。

あしたはダラします。しますとも。フフ。

ではきょうはこのへんで。おやすみなさいませ。



2009年01月23日(金)
おでかけ。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、以前書いたかもですが、ちょうど同じ時期にケッコンしたっぽい
センパイとイッショの早番でした。

センパイは、このショクバ、長くて。
カノジョ、きょう、ちょっとお手洗いに行ったところ、ほかの店舗の方に、
「さいきん見ないけど、ニンシンでもしたー?」
と何回も聞かれたのですって。
センパイ、ご不幸があった関係で、シフトが減っていたのですけどね。
で、帰ってきて、
「やばい汗が出てきた」
「結婚して1年も経つと、そういうことよく言われない?」
と。
わたしはあっさり
「はい、よく言われます。でもうちは(コドモは)つくらないことにしているので、
そのとおりに言ってます」。
センパイったら、何度も「ごめんね」と言ってくださいました。
かえって申し訳なかった感じですね。失敗失敗〜。
このあたりは、ヒトヅマの難しいネタですよね。うーむ。

そのセンパイは、とにかく明るくておもしろい方で。
(ってじつは年下なのですが。わたしはそういうこと、気にしたくはないのでスルー)
きょう一日、とてもたのしく過ごすことができました。ホホ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは例のヒト、特命だったもので(ふんふん?←しつこい)
夕方一度帰宅し、夜はアーチェリーでした。
わたしも午後一度、休憩時間に帰宅したのですけどね、ミゴトにすれ違いました。
しょんぼり。

で。
わたしが退勤して、8時ごろに帰宅したら、もう例のヒトはご帰宅でした。
うわーんうわーんうおーん。
お会いしたかったのよー。

いろいろお話。
いま、某新生活百貨店では九州物産展をやっているのですよ。
休憩時間にチラリと見たら、とてもたのしい。
なので、例のヒトを誘ってみました。(例のヒトは沖縄フードが大好き)
例のヒトからは、映画行きませんか?(こういうとき、例のヒトは決まって敬語)
とご提案。
じつはわたし、「チェ/28歳の革命」を、見たいのですよね。
例のヒト、同意してくれていたのです。やったー。

夕食を済ませ、とりあえず映画の時間を確認。
ついでに、九州物産展の閉店時間も確認。夜9時までですって。
で、映画は9時50分から。
50分の空きが。
ま、どこかで時間をつぶそうと思います。

そんなこんなで。
そろそろ出かけますね。
ではでは〜。



2009年01月22日(木)
入れ替え。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは早番でした。

って、見知らぬヒトが。
新しい店長でした。
そのあと、現店長もご出勤。
3人でゴアイサツしたり引継ぎしたりいたしました。

業務の引継ぎのため、きょうは遅番も社員さんおふたり。
パート(バイト)はわたしひとりでした。
わーい、クルシイ…。
だってー、なにかミスがあったら、あっさりわたしのせいになりそうではないですか(こら)。
そして、社員さんは、お金の管理とか検品とか入荷連絡とかゴミ出しとか、
基本やらないもので、いつもだったらパート、バイト仲間と分担するシゴト、
きょうはわたしひとりでやることになってしまいました。
なによう、めんどう…ごほんごほん、タイヘンじゃないのよう。

まあ、きょうはお客様がとてつもなく少なかったので、さくさく進みましたけどね。

で。
現店長は、きょうがサイゴだそう。
次からは、2時間半(?)かけて、茨城の某店舗にご出勤だそうです。
店長、なんと言ってもわたしを採用してくださった方ですからね。
ご恩がございます。
ありがたやありがたや。ほんとうにお世話になりました。
ぺこぺこ。

お住まいはご近所なので、道端で遭遇することもあるでしょう。
お店に顔を出してくださることもあるでしょう。
それをたのしみにしようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはいつもより早く、6時半起きです。
なんでも例のヒト、「特命」(くすくす)があるのですって。
思わず「朝からキレイなおねえさんと、ふんふんするの?」とか
聞いてしまいましたよ(さらにくすくす)。
ふんふんはしないそうです。よかった(ってこら)。

わたしはあしたも早番です。
早番のほうが気楽なのですよね。
ゆっくり(って)しようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月21日(水)
映画「プライド」。

あらためましてこんばんは、おやすみだった雪です。

はふー。

きょうは、お昼から、映画「プライド」を見てきました。

以下、ネタバレになったらすみません。少し開けます。













いやあ、前評判どおり、ステファニーが、アレで(詳しくは申しません)。
でも、萌役のおじょうちゃんが、かなりの熱演でした。
わたし、そもそも萌みたいなヒト、モウレツにニガテなのですけど、
映画では、「萌必死だな、プ」くらいには好意的?に感じることができました。
これは女優さんのチカラかと。
女優さん、「満島ひかり」さんとおっしゃるのですね。
そして、映画「デスノート」で粧裕ちゃん役?
わーい、見たはずなのにノーチェックでしたー、すみませんすみません。
でもほんと、いい演技だったと思います。
やさぐれた風とか、ヒクツな感じとか、よく出ていましたわ。

あとは、ママ役の高島礼子サマが、ステキー。色っぽい〜美人〜きゃ〜。
洋装、和装とご披露してくださったのですが、あのお方は和装がバツグンにお似合いですね。
この現代のニッポンでは、それってもしかしたら損なのかも知れませんが、
とにかくお美しかったです。
わたしも40代になったら、ああなりたいー(なに高望みしているんデスカ)。

で。
わたしがスルーするはずがゴザイマセン。
神野さん役、及川みっちー(!)
んもう、きゃー!(叫)
演技はともかく(ってこら)、みっちーのスーツ姿にはときめきまくりでした。
みっちー、さすがです。姿勢から身のこなしから、とことん鮮やか〜。
うっとりしまくりでした。も一度言いますが、ほんと「さすが」の一言です。
これっぞみっちー。よくぞこの役を引き受けてくださいました。
神野さん、さいきんの展開でこそアレですが、当初はとても切れる、いいオトコ路線でしたからね。
その神野さんにみっちー。いいキャスティングをありがとうありがとう、です。

ついでに。
シオちゃんパパ、神野さんご両親。原作よりかなりステキでしたわ。
そして、萌ハハ。
この方、大熱演でした。やりすぎ?なくらい、いわゆる「毒親」をやってのけてくださいました。
すごすぎ。尊敬です。

そんなこんなで。

じつは映画、途中、少々タイクツだったりしましてね(こら)。
ふと時計を見つめることもけっこう…。

でも、最後まで見ましたですよ。
3時ごろ終了し、退散。
その足で、道をまたいだ、新生活百貨店へ。
4Fの本屋で、まさにその「プライド」の新刊をゲット。
そして地下で食料品を買い、帰宅いたしましたとさ。

帰宅してからは、そのコミックを読んだり、ネットしたり、おちゃけ飲んだり〜。
例のヒトご帰宅まで、お待ちしておりましたとさ。

夕食は以前例のヒトが出張のおみやげで買ってきてくれた讃岐うどんにしました。
とてもおいしかったです。

で、あとはまったり〜。
わたしはすこし寝てしまいました。ほほほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは早番です。なんと店長とイッショです。
お初ですわ。
店長っていろいろな事情で、遅番中心なのですよね…。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月20日(火)
血族?その素質あり?

あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。

はふー。

きょうは予定どおり、11時ごろ出発。午後1時前に都電の最寄り駅に着き、近くのいもーと宅へ。
ハハも着て、さて出発。
姪1号のお迎えに行きました。
もう、幼稚園児ったらかわいすぎーきゃー。

幼稚園は1時半に終了なのですが。
去年の12/9みたいに、まずは先生から、きょうやったことのご報告。
きょうは凧揚げをしたのですって。
そして、お部屋に戻って、なんとかの(聞き取れませんでした)劇をしたのですって。
たのしそうですね。

で、姪1号と合流。
仏花を買って、チチのお墓に行きました。
お墓参りをし、またいもーと宅へ。
お茶をいただき、おみやげ(クレヨンとか折り紙とか)を渡し、姪2人といろいろお話をし、退散。
ていうか姪2号、おしゃべりが達者になってきて、とてもたのしかったです。
んもう、かわいすぎー。

そして実家へ。
まだ3時だったのですが、宴会開始〜(こらー)。
ビールとかビールとかビールとか、いただきました。
ついでに、いまだから言える風の、母方の親戚の裏話、を聞かせていただきました。

うーん。

正直、モウレツにえげつなかったです。
わたしったらもはや涙目。世間知らずでスミマセン。

ここに書ける範囲で言えば、
・わたしのオバたち(ハハの姉たち)は、ケッコン前もケッコン後(ここが重要)も、
モウレツにモテた。
というか、かなりお盛んだった。(詳細はここにはとても書けません)
・親族は、戦後の実業家たちのコネクションのワルっぷりに、思い切り便乗していた。
(これも詳細はとても書けません)
な感じだそう。

実業家うんぬんはともかく(当時、「サツタバが乱れ飛んでいた」感じだそうですよ/遠い目)、
ハハは、姉たちの「・・・」(もはや書けません)な状況を間近で見ていたので、
その反動で、イロコイ系にはものすごくケッペキになってしまったのですって。

いまさらながらですが、なるほどねー、と、思えます…。

いえ、ハハの姉たち、たしかにべっぴんさんだったのですよ。
わたしにとっては、ふつうの(?)キレイなオバ、だったのですけどね。
実際は…ドロドロな、オンナの戦い上等、みたいな、…ごにょごにょ、だったそうで。
オンナってコワイですね…。

で、年の離れた妹であるハハは、それに反発した、と。
(ハハも決してお顔がよろしくないわけではないのですが、
姉ふたりがアレなので、ものすごく反感を持っていたもよう)

たしかにわたし、イロコイ系、そんなハハの影響で(?)とても疎かったですわ。
なるほどねー。
いろいろ、合点がいきました。
これはもう、ハハが悪いわけではなく。
環境がハハを傷つけたのでしょうね。
ハハ、哀れ、みたいな。

いつか書いたと思いますが、ハハのハハ(わたしの祖母)ったら、
ハハ出産時に亡くなっているのですよ。
それがハハにとってはとてつもないトラウマなのです。
かわいそうなくらいです。
なにかといえば、兄姉に、「お前さえいなければ、生まれなければ」
みたいなことを言われて育ったようですよ。

その分の愛情が、主に長女であるわたしに向いたそうで。
おかげさまで、わたしはとても過保護に育ちました。
で、いもーとは、けっこう放置っぽく育ちました。
ハハ曰く、「○○(いもーとのこと)のときの子育ては、正直記憶、ない」
だそう。
そのくらい、愛情がわたしに偏っていたらしいですよ。
今考えれば、コワイですよね…。

ま、今では、いもーとったら、2人もコドモを作って、立派に育てております。
子育てをはなっから放棄しているわたしより、いもーと、えらいですよね。
尊敬です。
よく歪まずに、コドモを育てているな、と。

わたしは、例のヒトの同意もいただけて、子育て分野には縁を持たずにいられるのですが。
万が一、わたしにコドモができたら、たぶんわたしはものすごいモンペになりそう。
もとが執着系ですからね。ああ、こわ。
コドモがいなくて正解ですわ。まじめに。本心から。

そんなこんなで。
…こんなわたしを拾ってくださった例のヒトにはほんとうに大感謝です。
ありがたやありがたや。なむなむ。(もはやカミサマ扱い)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今朝は出発時間までヒマだったもので(朝寝はしませんでした)、YAHOOコミックを読んでおりました。
庄司陽子特集とかやっているのですね。
わたしは庄司作品は、「生徒諸君」しか読んだことがなかったので、新鮮。
(そもそもわたし、少女マンガ系は得意ではありませんしね)
いろいろ読ませていただきました。

って、「ルシフェル」…(遠い目)
オトナな話なのですが、読めてしまった自分にびっくり。
以前だったら毛嫌いする方面の作品でしたよ。
このあたり、わたしも多少はオトナになったというか、年をとったというか。
自分の変化が新鮮でした。

あと、「セイントアダムズ」っておもしろそうですね。
これも昔は知ってこそいましたけど、拒否反応で読まなかったのですが、今見てみたらキョウミが。
買うまでは至らないでしょうけど…。

そのほかは、時間を見て、いろいろ読んでみようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたもおやすみです。
あしたは、水曜日。レディースデイですね。
映画「プライド」を(惰性で/ってこら)見てこようと思います。くす。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月19日(月)
つけあがる?

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは(も?)ヒ○でした。
いえ、月曜日って、入荷そのものがないので…と言い訳。

きょうは店長代理とイッショの遅番だったもので、あれこれは言われない。
店長代理は暴言こそ吐きますが、あれやって、これやってという指示はあまり出さない方でございます。
なのできょうは、わたしのできることをやってまいりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

夢ネタは、あまり書かないようにしているのですが。

今朝は、疲れがたまったらヤだな、と朝寝をしてみました。
ダラ上等。
わたしは寝不足だととたんに体調を崩すので、時間が空けばなるべく寝るようにしておりまする(と言い訳)

でも、現に去年退職して、睡眠を十分とるようになってから、
カゼはともかく、ほかの体調はすこぶるよろしかったりいたします。
(と、さらに言い訳)

そうしたら、夢を。

どうやら場面はわたしの実家。
例のヒト、なぜか押入れとか引き出しとか、わたしの見られたくないブツを漁る漁る。
(もちろん注:ホンモノの例のヒトは、そんな下品なマネは決していたしません)
なにやらわたしが大切にしていた、でもヒトには見せたくないもの(具体的にはおぼえておりません)
を、例のヒト、発掘しまくり。
で、わたし、とうとう激怒。
(これも注:わたしは例のヒト相手に激怒したことなどゴザイマセン。
今後する気もゴザイマセン。だって例のヒトは、わたしにとってのオトノサマなので)
で、激怒したあげく、わたしったら例のヒトに土下座までさせておりました(!)
(って、えぇぇぇぇっ!?)
そんな大喧嘩、今までしたことももちろんないですし、今後もするわけゴザイマセンよ。
モウレツな悪夢でした…うわーん(号泣)

うーん…。
じつはわたし、過去、かなり高飛車だった頃がありましてね…。
たとえば幼稚園〜中学生あたりの自分は、今となっては誰にも見せたくありません…。
きょうの夢は、その当時の性格(?)が、そのまま出たような、そんな感じでした。
こわすぎ。

いやあ、ヒトって性格変わりますよね(とゴマカシてみたり)。

いえでも。
夢とは言え、わたしのオトノサマ相手に、土下座を強要している自分には大ヒンシュクでした。
思い切り反省いたしました。
わたしったら、例のヒトにとことん優しくしていただいて、調子に乗っているのでは?と。
つけあがっているのでは?と。
もっともっともっともっともっと、例のヒトを大切にしてさしあげなければ、
…捨てられる?かも?

うおーん(号泣)。

さらに大事にしてさしあげようと思います。決意。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ショクバの2度目の休憩時間に、タイミングよく、ハハからメールが来ました。
ので、直接電話してみました。

あしたはもともと、チチの命日で実家に行く約束だったのですが、
姪1号の幼稚園の終了時間に合わせれば、先日(去年12/9参照)のように
お迎えができ、そのままお墓まで行ける、さて何時ごろ来る?というお話でした。

少し早めに出ることで話がまとまりました。
あしたは11:10のバスに乗ろうかしら、という感じです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月18日(日)
119鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:JR)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは午前中、予定がなにもなかったので、ふたりで思い切り寝坊しました。
家を出たのは午後1時。ウマの予約は4時でした。

クラブに着いたら、まだ配馬表にわたしたちの名前がない。

先生によると、その4時から、他の方の障害レッスンが入っていたのを失念されたのですって。
なのでわたしたち、もし時間に余裕があるのであれば、5時からいかがですか、と。
(障害レッスンは場所を広くとるので、ほかのレッスンを入れる余裕は本来ないもよう)

別に急いでいるわけではなかったので、同意。5時からのレッスンとなりました。

けっこう長い時間をつぶさなくてはいけなくなったのですが、
ペットのワンちゃんを連れてきたご夫婦といろいろお話ししたり、
例のヒトは夏に持ち込んだ朝顔の種の採集をがんばったりしておりました。
種、さすがに日当たりがいいだけあって、かなり立派なのが採れたそうです。

で、レッスン。5時からって初めてだったのですが、もう、日が暮れてるー、
夜景がキレイー、でも寒いー、な感じで。
ライトこそ点けてくださるのですが、暗い中はけっこうこわかったです。

ただ、めずらしく馬場は凍っていませんでした。それが救い。

例のヒトと部班で、がんばりました。
常歩、速歩、軽速歩、とやったあと、輪乗りで駆歩。
JR、意外にすんなり駆けてくれました。やったー。
ついでに、JRっていつも駆歩のとき、首をぐいっと下げる(?)のですけど、
なので、手綱の引っ張り合いになる→力負けして前のめりになる、の悪いパターンに
なることが多かったのですけど、きょうはそれがありませんでした。
どうしたのかしらー、ナゾ。
そのあとは、速歩で横木通過をいたしました。
いつかみたいに、力んで失敗?とか思ったのですけど(去年1/20参照)(ってほぼ1年…!)、
今回は、妙な力みもなく、すんなり通過できました。足こそ当たりましたけど。
少しは上達しているのでしょうかね。そう思いたいものです。

レッスンが終了し(さすがに寒くて、足の爪先が痛いほどでした)、着替えてクラブハウスへ。
先生ったら、「少々お待ちを。今コーヒー、淹れなおします」ですって。
切れていたコーヒー、わざわざ沸かしてくださいました。ありがたやありがたや。
コーヒーをいただき、おやつもいただき、しばしおしゃべり。
今後の予約をいくつか入れて、退散…しようとしたのですが。

例のヒトが先ほど集めた、朝顔の種がないー。
…ティッシュにくるんで放置していたのが失敗でしたね。
どうやら、捨てられてしまったもようです。うわーん、しょっくー。
もったいないことをいたしました…。

ザンネンな気分のまま、クラブ近くのイオンへ。
イオンには例のヒト御用達、「モンベル」が入っているのですよね。
以前からお誕生日のプレゼントとして、フリースを2着買ってさしあげる約束を、
一方的にとりつけておりました。(去年の11/8、11/22参照)
そして(もちろん)古い2着はわたし的には捨てる気まんまん。

例のヒトにお似合いの、緑系と、黒系、2枚を買ってさしあげました。
例のヒトったら、キレイな青色のとグレイ系を持っていたのですが、
例のヒトはイエローベース、なので、その青やグレイは似合わないのですよね。
そういう意味でももう、買い換えたい気、まんまんでした。
ああ満足だ。

そしてそのイオン内で食事して、帰宅いたしましたとさ。

帰宅して、荷物を部屋に入れたら、まずは例のヒトを脱がせました(え)。
いえ、それこそその、古いフリースをご着用だったので…。
で、さっそく、「ポイ」させていただきました。
もう一着もそばにあったので、それも鮮やかに「ポイ」させていただきました。
(も一度)ああ満足だ。すっきりー!(叫)

んもう、ボロくて穴まで開いていたので、ナイスミドル(わたし主観)な
例のヒトには、そんなもの、一刻も早く脱いでいただき、処分したかったのですよう…!
でも例のヒトが泣きそうになる(実話)ので、ここ数ヶ月、ほんとうにほんとうに、
見て見ぬフリをしていたのです。
ようやく念願がかないました。例のヒト、新しいフリースご着用で、オトコマエ度アップ〜きゃ〜。

でも、例のヒトったら、ものすごく浮かない表情。
こちらがしょんぼりとなったほどです。
それほど、その2着には愛着(決してシャレでは)があったのですって。
昔のカノジョにでも買ってもらったモノなのかしら(こら)。
これについては「ちがう」と否定はされましたけど、でも、なにやら釈然とせず。
このあたり、価値観の違いなのでしょうね。
わたしは汚れがとれなかったり、ましてや穴の開いた服には、キョウミもへったくれも
ないタイプなので…。
ま、そういうこともたまにはありませんとね。
別に生まれ育った同士が、どこからどこまでも同意、なんてほうが気色悪いですし。

そんなこんなで、今回のお誕生日プレゼントは、決してよろこばれてはいない、
わたしの迷惑行為の押し付け、みたいになってしまいましたとさ。
失敗失敗。

バレンタインで挽回…しますかね。さてどうなることやら。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたはわたしは遅番です。例のヒトは通常出勤。
夕食、どうしようカシラ〜。
休憩時間に買い物して、どうにかしようか?などと考えておりまする。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月17日(土)
愛情の差?

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、ヒ○でした。
とはいえ、販促物がたくさんあったので、それをさばくのをがんばりました。
ハイスクールミュージカルって、人気?というか、ブーム?らしいですね。
映画系とDVD系の宣伝モノをたくさんさばきましたわ。

あとは、店長と爆裂?トーク。
店長、まもなく転勤なので、ねー。
いろいろと、さみしい話から、今だから話せるグチとか、聞かせてくださいました。
とりあえず、引越しはしないそうなので(じつはご近所)、
「道端で会っても無視しないでくださいね?」
とはお伝えしておきました。

きょうは遅番だったので、休憩は、3時ごろから1時間、と、
5時過ぎから6時くらいまでの間に30分、な感じでした。

3時ごろからの休憩は、地下で食材を買って、ひとまず帰宅。
例のヒト用にご飯をセットし、自宅で少しゆっくり。

そして次の休憩では。

例のヒト、きょうは午後はアーチェリー。でも、夕方にはご帰宅のはず。
それを見越して、わたしったら、わざわざ帰宅してみました。

でも、例のヒト、まだご帰還ではありませんでした…しょぼーん。
お手紙を書いて、お店に戻りました…。

わたしの帰宅は夜10時半ころだったのですが。
例のヒトに、ご帰宅時間をうかがったところ、「9時すぎ。飲みに行っていたから」。

ふんぎゃー。
わたしが、あれこれ妄想(?)して、休憩時間に帰宅したのに、例のヒトは、「飲み」?
うわーん(号泣)雪捨てられるー(オオゲサな)。

いえ、例のヒト、そういうこと、今まであまりしなかったので、ちょっとびっくりでした。

ていうか、わたしの空回りなのですけどね。ええ、すみませんね(スネモード)。

わたしが想うほど、例のヒトはわたしのことを想ってくださっていらっしゃらないのかな、
とか、ちょっとさみしくなりました。しょんぼり。

とはいえ、わたしが帰宅したらいつものとおり、ギューして(以下略)だったのですけどね。
ついでに言えば、その飲み、例のヒト的にはあまりたのしくなかったもよう…。
ま、いろいろありますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、夕方からウマの予定です。
なので、朝〜昼間はゆっくりできる予定。

とりあえずウマはがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月16日(金)
信用問題。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、ヒ○でした。お客様も少ないー。
売り上げは、じつは予算の1/3にしか届きませんでした。
ホホホホホ(笑ってごまかす)。

お昼休憩(とはいっても遅番なので3時から)には、ユニフォームの上から
コートを着込み、地下で買い物→帰宅→ゆっくりまったり、ということをしました。
近いといいですね〜んふ〜。
ついでに家のおそうじまでしてしまいました。えへ。

夜帰宅したら、いつも恒例、例のヒト相手に、「今夜は何を食べたの?」の質問攻撃。
いえ、ある程度は夕食、ご用意するのですが、例のヒト、いろいろ探し出して
召し上がってしまうので…。

きょうは、(例のヒトのご申告どおりであれば)意外なカロリー摂取がありました。
もう、ヒンシュク。じとー、と見てさしあげました。

ていうか、例のヒトも、もちろんオサイフは持っているわけで。
わたしに黙って買い食い(ってどんな学生気分)もできるのですよね。
でも、(たぶん)していなさそう。
正直に食べた分を答えてくれるのがうれしいですし、ありがたいです。

これ、わたしのいもーとに言わせると、「絶対影で何か食べてるよ!」なのですが。
…いもーとの夫はモウレツに、コトバは悪いのですが「意地汚い」のです。
ほんと、このコトバ以外見つからないほど食に対する執着がものすごいのです…。

でも、たぶん、例のヒトは正直に答えてくださっていると。
わたしは信じておりまする。
信じてるぞー!(どんなレイズナー?アーサー?)(わかるヒトだけ反応するネタ)

とりあえず、先日例のヒトに体重計に乗っていただいたら、健康診断時より
約2キロ、増えておりました(!)。
なによなによなによー、むきー。
もっとがんばっていただこうと思います。はい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは、わたしは遅番でオシゴト。
例のヒトは歯医者さん→アーチェリー、だそう。
別行動。ちゃみちい。

でもめげずにがんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月15日(木)
平和ボケ。

あらためましてこんばんは、予告どおりダラした雪です。

ダラー。

きょうは昼間、ほぼずっと寝ておりました。
だってー、なんとなく疲れていたんですものー。
(というか、単なるダラかと)

夕方になって活動開始。
これまた予告どおり、カーペットのおそうじをがんばりました。
タワシでごしごしごし→掃除機でガー。
この繰り返し。
けっこうチカラがいるのですね。がんばりました。はふー。
結局、かなりキレイになりました。タワシ、やるねー。

それが終わってから、実家へ電話。
今月20日、チチの命日なもので。
お墓参りの打ち合わせでした。

姪1号、冬休みが終わってきょうから幼稚園、という日に、水疱瘡になってしまったのですって。
で、一週間おやすみしたとかなんとか。
というか、水疱瘡ですか。成長しましたねー。と感心。
いまは姪2号への感染がどうなるか、でひやひやしているそうですわ。
おこちゃまってそういうのもタイヘンですよね。
子育てには無縁でスミマセン。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう、例のヒトに指摘されたのですが。
わたしのパソ、ウイルス対策の更新がされていなかった(というかわたしがしていなかった)もよう。

えへへへへー(笑ってごまかす)

いえわたし、ケッコンしてからというもの、パソの設定&セキュリティは、
プロである例のヒトに丸投げなのですよ(こら)
正直、何のお勉強もしておりません(さらにこら)
すっかり安心して、慢心しておりました(さらにさらにこら)

なので、更新のお知らせが来ても、
「たぶん例のヒトが何か対策とってくださっているのだろう」
(ふたりのパソ、つながっているもので)
とタカをくくっておりました〜わ〜いおめでたい〜。

「このままでは『まピョーん☆』よ?秘蔵画像が流出するわよ?」
(いちおう注:例のヒトってばわたし相手限定で、おねえコトバ?をお使いです)
とか言われてしまいました。ほほほ。

秘蔵画像…フフフフフ(持ってるんだー)
いえ、例のヒトのあ〜んな画像やこ〜んな画像は、持っております。
たしかにあれが流出したら、それこそまピョーん☆です。
こわすぎ。
(も一度いちおう注:岡ちゃんみたいに全裸で毛布にくるまって、みたいな画像は
ゴザイマセンとも、ねんのため)
(例のヒトはそんなナルシストではないですー)

しっかり、更新しましたとさ。
今後、気をつけようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そういえば、例のヒトが買ってきたモーニングを読ませていただきました。

ウイング関センセイ、ステキすぎ。オトメですね〜。
でも、あの関羽さん似の編集さん、原稿をコピー?しているときの服の柄が
いろいろ変化しましたね。センセイ、やってしまいましたね。くすくす。
シマシマのシオさんは、なにやら展開が…。
そして、神の雫ー!イッセイさーん、きゃーっ!
んもう、メガネスキーな血が騒ぎます。イッセイさん、かっこよすぎ。
ああ、ローランになりたい…イッセイさんに、がしっとされたい…
そしてそのあと…(ってこら)
うっとりです。

いえ、一番大好きなのはもちろん例のヒトですが。ええ。
当然だろう?なあ樺地ぃ〜。(古)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう書いたバレンタインのチョコですが。
楽天とかでいろいろ見てみたのですが、いまひとつ…ものたりない…。

わたし、2月の頭、4連休とかになっているのですよ。
これはひとつ、池袋の西武か東武に行ってみようかな、と。
いえほんとうは、新宿伊勢丹に行きたいのですが、ちょっと遠い(わたし主観)。
少し考えてみようと思います。

チョコ売り場って、ときめきますからね〜。
自分用も買ってしまう気、まんまんです。
たのしみです。ウフ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは遅番です。

金曜日なのでバンチ発売ですよね。
出勤前に買おうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月14日(水)
いろいろ変化。

あらためましてこんばんは、ひさしぶりにオシゴト行ってきた雪です。

はふー。

というか、いろいろありました。

・新しい方とご対面。かなりご年配で、今まで事務職一辺倒だったそう。
それがいきなり接客業。それってかなりタイヘンそう…。

・店長、転勤が決定。次の店舗は、2時間強かけて通勤することになるそう。
って、ショクバ、ふつうの9時5時のシゴトではないですからね。
遅番のとき、店長は事務処理だなんだで夜12時くらいまでお店に
いるそうなのですが、新しいお店でそれをやったら帰宅できないのでは。
これまたタイヘンそう…。

そんなこんなで。
会社員(というか特にオトコノヒト)ってタイヘンですよね…。

わたしにはとてもできませんわ(こら)
拾ってくださった例のヒトには感謝してもし尽くせません。
ありがたやありがたや。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

新しいシフトが来ました。
先日の「暫定」から「決定版」になったのですが。
わたし、あしたやすみになってるーわーい。
ついでに言えば、24、25日の土日、やすみになってるーわーい。
でも、例のヒトのお誕生日は、遅番のままでした…がっくり。

例のヒトに、「いつお祝いする?」と聞いてみました。
例のヒト的には、お年がお年なので、もううれしくない、というご感想らしいのですが、
でもお祝いしなくては。
だってー、例のヒトが生まれてきてくださらなかったら、…ねえ。

そうしたら例のヒトからご提案。
例のヒト、来月中旬、横須賀で、泊まりの研修があるのですって。
そのあと代休を取るので、そこに雪が合流して、さらに一泊というのは?だそう。

わーいわーい、おでかけー。

でも、それってもしかして、雪にひとりで横須賀まで行けと…?

うわーん、雪、どの電車に乗ったらいいのかわかんなーい(ダメすぎ)

タクシーで行こうと思います。ウソです。
そう口走ったら、例のヒトにお熱を計られてしまいました。あいたたたた。

なんとか、たどりつこうと思います。

って、来月中旬といったらバレンタインもあるではありませんか。
わーい、チョコどうしませう。
今年は通販を狙ってみようと企てております。
なんとかのひとつおぼえみたいに、ゴディバばかりではわたしがおもしろくありませんし。

イベントもりだくさんですね。
たのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、そういうわけで、おやすみです。
ダラしつつ、おそうじがんばろうと思います。

カーペットをぴっかぴかにするのが目標です。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月13日(火)
ネットはコワイ。

あらためましてこんばんは、休日だった雪です。

はふー。

きょうは夕方4時から美容院でした。
今通っている美容院…あまり好きではないのですけどね。
(いいお店に出会えていない/というか探してもいないテイタラク)
でも、ぼさぼさアタマは最悪ですからねー。
しかたなく、行きました。

わたしはショート(?)なもので、特に髪型を変えるとかそういうのはゴザイマセン。
どのくらい切りますか?→伸びた分だけ切ってください。
カラーのお色はいかがいたしますか?→いつもと同じでお願いします。
で済むわけですが。

これ、もしかして、女子としては、まずいのかな、とか。
昔読んだフ○ウに、美容院でどれだけ注文を出せるかどうかが女子力、
みたいなことを書いてあったのを思い出しました。
サイドをなんちゃらしてフロントがどうで、とかなんとか。
でもわたし、美容院(の専門用語)ってよくわかんなーい。
よくわからないまま、今の年齢になってしまいました。うーん。
色気もへったくれもなくてスミマセン。

というか、今は、この髪型でたぶん(?)いいのですけど、今後わたしったらどうする気なのやら。
なんでも、女性も、中年(ヤなコトバ)期に、髪質が変わるときが来るそうですね。
髪の量が減ったり、細くなったり、ツヤもなくなったり。
いまのところ、わたしったらあいかわらず毛の量は多すぎなくらい多いですし、
あいかわらず太いです。(ツヤはよくわかりません)
あまり危機感はゴザイマセンが…。
変わったときについて、用心しておいたほうが?と思いました。
そのあたり、おべんきょうしておこうと思います。

で、美容院。
雑誌ですが、エッセとマートを出されました。
うぅぅぅぅん。ものすごく当惑。
どちらもあまり得意なほうでは…。
エッセはまだ読めたのですが、マートは…。
なんというか、痛かったです…(ってイタイヒトが言うなという感じですが)
好きな方スミマセン。わたしはあの手の世界はニガテです。
いいオトナがデコ系って…(言っちゃった)

2時間ほど過ごし、解放。
4Fで、姪たちへのおりがみ(そういうのがうれしいのですって)を買ったり、
3Fで洗剤などを買ったり、地下で食料品などを買って、帰宅。

そのあとは、おそうじをがんばりました。
いえ、カーペットに、掃除機で吸っても取れない、小さいゴミがけっこうありましてね。
どうしたものかな、と先日それこそKプラで検索してみたのです。
そうしたら、ゴム手袋でかき集める、というワザと、タワシでこする、というワザを知りました。
ゴム手袋はあまり効果を感じなかったので、タワシご登場。
カーペットの繊維、傷んだりしないのかしら、とギモンは残るのですが、ゴミはよく取れました。
しいて言えば、はいつくばって、チカラを込めてやる作業なので、けっこう疲れますし、
能率もよろしくないですね。
途中で例のヒトご帰還となってしまいました。
あとは後日〜。

夕食後も、おそうじ。
キッチン回りの油汚れが気になってしまい、ごしごし始めてしまいました。
きょう、じつはマ○ックリンを買ってきたのですが、カ○ヨンよりいいですね。
汚れ、キレイに落ちました。やるねー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトは、それこそ例の、「IPA」事件に夢中です。(例のヒト、バラしてスミマセン)
いえわたしも少しは後追いしております。
まピョーンな感じで。くすくすくす。

ほんと、ファイル共有ソフトってコワイのですね。
勉強になりました。

最初こそ、このヨメいったい?な感じでしたが、
岡ちゃんのいろいろがわかってきて、正直気味悪かったり(こら)
男性不信になりそうです(え)

例のヒトは、健全でよかったー(ココロの叫び)

オコチャマなわたしとしては、どうしてあんなヨメとケッコンしてコドモまで作りつつ、
じつはロリだったりするわけ?というのがギモンなのですが。
オトコノヒト(というか岡ちゃん)の性癖ってわけわかりません。

どちらにしろ、「キモイ」です。

…キモイついでに。
きょう初公判だった「江東マンション神隠し殺人事件」。
キモイというか、残酷すぎ…。
このあたりも、オトコノヒトの性癖ってわけわかりません。
これから、コワイのですけど、「初公判 法廷ライブ」というのを
読ませていただこうと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは早番です。
水曜日なので新譜発売、ですね。
なにが出るのか、さっぱりおぼえておりません(ダメすぎ)。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月12日(月)
プチ旅行。

あらためまして…おはようございます。

じつは翌日朝に書いている雪です。

やっちゃったー。

きのう、ふたりでワインを飲んだら(また?)いい気分になってそのまま寝てしまったのですよね。
「お風呂は?」
と例のヒトに起こしていただき、お風呂まではなんとか…だったのですが、
そのままおやすみなさいでした。すみません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Kプラですが。
夜は2Fのイタリアン、そのあと45Fでしたっけ、スカイバーに行きました。
イタリアンではコース+食前酒+ワイン(赤)…で、メインが終わっても
ワインが残っていた(失敗)ので、追加でチーズをお願いしました。
とてもおいしかったです。
そのあとのバーでは、2杯ほど飲みました。
アップルマティーニがおすすめということで、いただきました。
これまたとてもおいしかったです。

うちの場合、飲食費はわたしのオサイフから出すルールなのですが(と言っても資本自体は例のヒト)、
今回はすべて例のヒトが出してくれました。
ありがたやありがたや。
(さすがにホテルだけあって、かなりの出費だったもよう。例のヒト、やるねー)

で、部屋に戻って、また宴会〜。
持参したワインで乾杯、でした。

そしてお風呂に入って、就寝。

ていうか、この日、わたしったらどれだけおちゃけ飲んだのかと。
昼間から、ちゃみちい人妻ごっこで、ショウチュウ200mlのボトルを1本。
例のヒトが帰ってきたとき、プレミアムモルツの黒がお土産だったので、それを1本。
夕食時に食前酒と、ワイン1本(これは二人で、ですが)。
そしてバーで、カクテル2杯。
部屋に戻って、ハーフのワインを1.5本(これも二人で、ですが)。

うーん。わたしも例のヒトも、やるねー。

朝は9時ごろ起き、支度。
フツカヨイはございませんでした。よかったよかった。
10時半ごろチェックアウト。
千葉方面へ向かいました。

例のヒト、飛行機好きなもので。
さくらの丘(飛行機の離発着がよく見られる)や航空科学博物館に行きました。
ひさしぶりでしたわ。
とてもたのしかったです。

途中、食事のためにラーメン屋さんに入ったのですが。(例のヒトはラーメン大好き)
ここで、見てしまいましたーわーい。
振袖姿で、タバコ吹かして、足を組む新成人サマのお姿…。
そのお姿でタバコ&足組みだけでも最凶なのに、場所が…(遠い目)。
いやあ、ニホンもヘイワですね(って)。

夕方ごろ博物館を出、帰路へ。
夜8時ごろ家に着きました。

そして、また宴会〜。
今回は、義父に以前いただいた、99年もののイタリアワイン(赤)(ハーフ)、
例のヒトがどこぞで買ってきた、やはり99年もののハンガリーワイン(赤)、
でした。(どちらも名前失念)
イタリアのほう…もしかして、傷んでいたかも…?
わたしにはよくわからないのですが、酸味が…?
でもせっかく義父にいただいたものでしたしね、飲んでしまいました。
ハンガリーのほうは、とてもおいしかったです。

そこで、わたしは撃沈。
「ここを書く」とかなんとか2Fに行って、寝室へ直行、寝てしまいましたとさ。

上に書いたとおり、例のヒトに起こしていただき、お風呂に入って寝たわけなのですが。
例のヒト、洗い物をやっておいてくれました(!)
うわーい、うちのオトノサマに、わたしったらなんということをさせてしまったのでしょう。
最悪ですね。
申し訳ありませんでした。ここでお詫び。

そんなこんなでございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

13日(じつはきょう)は、美容院に行かねば。
もうすこし粘りたい気もするのですが、そうすると次に行けるのがけっこう先になってしまうのです。
そうすると、ボザボザまっしぐら。いい年をしたヒトがそうなるのは、さすがに避けたいですわ。
出費は痛いですけど、がんばります。

ではでは今回はこれにて。
また夜、13日分を書こうと思います。



2009年01月11日(日)
Kプラより。

あらためましてこんにちは、Kプラからの雪です。

はふー。

  


きょうは11時過ぎに出発。12時過ぎにチェックインさせていただきました。
いえ本当はチェックインの正規な時間はもっと遅いはずなのですが、例のヒト、予定がありまして。

例のヒト、アーチェリーの大会、なのでした。
なので、チェックイン後、早々にご出立。

って、わたしは?(きょとーん)
あいかわらず放置妻でゴザイマス。あうー。

とはいえ例のヒト、出発前にパソは設定していってくれました。
ありがたやありがたや。

例のヒトを「がんばってね」と送り出してから、2階のお店を探検。
コンビニでおちゃけとおつまみ、そしてパン屋さん(?)で
いもうとたちへのおみやげのお菓子を買い、部屋に戻りました。

ええ、ひとりでお先に宴会でゴザイマス。
なんという寂しい人妻っぷり(ガクゼン)。
例のヒトに「つけ」で、エステにでも行けという感じですね(ワルすぎ)。

とりあえず、最近読めなかった雑誌などは持ってきたので、それらを読みながら、
時間をつぶそうと思います。

ではきょうはこのへんで。
失礼いたします。


って、ここをアップした直後にホテルからお花が届きましたですよ。
やるねーKプラ。





すっかりファンになりました。
ありがとうございました。



2009年01月10日(土)
118鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)(初乗り)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

ていうか、はふー。

じつは昨日の夜、思い切り夜更かししてしまったのですよう。
わたしが遅番だったというのも一因ですが、次のシフトが決まったもので、
例のヒトと今後について話しこんだり、義父の一周忌(3月予定)について、やはり例のヒトと話し込んだり。
ついでに、あしたからのKプラ宿泊で、
「ディナーはいかがいたしますか?20%オフなのですけど(ほんと)。
そもそも、今の時点で早めにレストランに予約を入れたほうがいいのでは?」
というネタで盛り上がったりし。
…正確に言うと、盛り上がったというよりは、日本料理、中華、フレンチ、イタリアンのどれを食べるか、
で悩み。
そしてイタリアンと決まって、ではコースはどれにするか、で、わたしのおねだり攻撃になったというのが
真相でございます。
もう、みょうちくりんな声で、「パパー」炸裂でした。えへー。
コースの詳細はこちらでご確認くださいませ。
ttp://www.keioplaza.co.jp/rb/res07.html

「どうせなら、おいしくて豪華なのが食べたいのー、パパー(声指定:カワイイ声音)」

激しい?おねだり攻撃の末、コースもだいたい決まり、ようやく就寝、でしたとさ
(たしか、すでに3時近く)。

朝は7時起きでした。
もうれつに眠かったのですが、食事をし、したくをし、出発〜。

クルマを運転する例のヒトはともかく、わたしは助手席なもので。
ええ、気持ちよく寝かせていただきました。ほほほほほ。
悪妻ですみません(開き直り?)

そんなこんなで、10時ころにはクラブについたのですが、馬場、凍りまくり。
水溜りがあったであろう場所には、ミゴトに氷が張っていたり。
これは、タイヘン。さすが都内とは言っても山の近くの某H乗馬クラブ。

というわけで、レッスンは、かろうじて氷が解けているかなりせまい場所、で、
3頭でやることになりました。

わたし(ピクルス)、例のヒト(シュガー)、Mさん(JR)、でした。

内容はというと。
ぴーちゃん(ピクルス)、3回ほど立ち往生(ガクゼン)。
先生がおっしゃるには、ぴーちゃん、右手前は好きではないのですって。
それにしても、立ち往生するなんて、ひどいわーぴーちゃんー。
で、駆歩も…あまりうまくはいきませんでした。
ふつう、ムチは内方で持つルールなのですが、今回は、外方で補助手綱を持ちつつ、ムチも外方で持って、
そしてその手でムチを入れて、駆歩、というご指示でした。
補助手綱を持った手でムチ?
それって、(わたしには)むーずーかーしーいー。
でも、なんとかその外方のムチでひっぱたいたら、ぴーちゃん、駆けてくれました。
でも、なにやら、うーん。納得がいかなかったり。
わたしったらほんとへっぽこですね…。
しょんぼりです。
先生によると、そもそも駆歩を出すタイミングを理解していない。
内方の座骨をこう移動して、こう出すのが駆歩だ、だそうなのですが、
…すみません、チンプンカンプンでした…。
あとで例のヒトを質問攻めにしようと思います。
ほんと、こういうとき、センパイが身近にいると便利〜。
例のヒトを心底頼りにしておりまする。えへ。

例のヒトの乗ったシュガーですが。
わたしはシュガー、けっこう好きなのですが、例のヒトに言わせると、ワガママムスメ、だそう。
きょうはこれを拝見できました。
シュガー、いきなりなぜか後退するし。後方に華麗な蹴り(!)を入れるし。
で、その後方にいた、まさにわたしの乗ったぴーちゃん、びくっと反応しまくりですし。
(正直怖かったです)
そしてシュガー、駆歩のとき、あざやかに、ラチを蹴倒しましたし。
(やはりわたし&ぴーちゃんががその後ろ)
わーい、初めて間近でシュガーのわがままっぷりを見ましたー。
今後、シュガーに乗るのがこわすぎです…あうー。

こわいと言えば。
きょうわたしの乗ったぴーちゃん、じつは噛むことがあるとかなんとか。
例のヒトに教わりました。
って、過去のチョコみたいに、わたしのこと噛もうとするのですか?(ガクゼン)
わたしったらかなり無防備にぴーちゃんに接していたので、けっこうショックでした。
きょうは必要以上にビクビクしながら接してしまいました。
さいわい、きょうは噛まれたりしませんでしたけどね。
用心しようと思います。はい。

レッスン終了時に、先生からコメント。
わたしったら、両足の位置が違っているのですって(しょっく)
右足が前に出ているのですって(これはもしかして以前から言われているクセ…?)
ついでに言えば、「ガニ○タ」なのですって(ガクゼン)
「女性なら、もうすこし…」とか言われてしまいましたよ。
恥ずかしすぎ。赤面です。
なんとか直さねばー。

レッスンが終わって、クラブハウスへ。
コーヒーとかおやつとかいただきました。
今回は、福岡ご出身の方から、八女茶味のラングドシャをおみやげにいただいておりました。
その方としばしお話。
関門海峡付近の裏話、というか、わたしの知らないネタをいろいろと教えていただきました。
とてもおもしろかったです。
一例:ふぐは下関、門司、どちらの港でももちろん獲れるけれど、
下関で獲ったほうがネームバリューになる。
なので、同じふぐを食べるにしても、門司でよりは下関のほうが高い。
お金のないヒトは、わざわざ門司に出て食べる、だそう。
時代遅れですが、「へー」ボタンを押したいです。
ほんと勉強になりますわ。

そのほかもいろいろお話をし、退散。
食事をし(例のヒト、あしたアーチェリーの試合なので、縁起かつぎでカツカレーをご所望)
義母宅へ向かいました。

義母宅では、まずは植木の植え替え。
鉢植えだったツバキそのほか2点を、地植えにしました。
力のある例のヒト大活躍でした。

そして、義父の一周忌の件。
わたしのシフトの件もあるので、早めに日時を決定していただきたいのですよう。
そのことを例のヒト、義母相手にとても上手に提案してくださいました。
ありがたやありがたや。
どうも、シフト制のシゴトって、ヒトサマにはなかなかご理解いただけないのですよね。
シフトが決定してから、「じつはこの日は法事なのです。おやすみくださいー」
なんてこと、断じてまかり通らない。
そういうことを、わかっていただけないのです。
そのあたりを例のヒト、とてもかみくだいて説明してくださいました。
最後、義母が、「シゴトがぶつかったら、無理して来ないでもええやん」などとも
おっしゃったのですが
(法事や嫁姑系にこだわらない義母の場合、おそらくまったく悪意はないと思われます)、
例のヒト、すかさず、「そこをどうこう言ってくる人間が絶対おるって…!」
とフォローしてくださいました。
さすがです。やるねー。
いえ、万が一わたしが当日シゴトで不在だったら、おそらく例のヒトの
オジサマか某義妹は、なにか言ってくるだろうな、と。
アフォで世間知らずなわたしでも、そのくらいは想像できる範囲でゴザイマス。
ただ、言っては何ですけど、そういう方面にとことん疎い例のヒトが、そこまで言ってくれたことに大感激でした。
ありがたやありがたや。

そして、夕食。
きょうはちゃんこ鍋でしたーきゃー。

わたしは鍋料理、大好きなのですが、例のヒト、そもそも野菜がニガテなもので。
なので、うちでは鍋料理は作らないことにしております。
だって、ちゃんと作ったところで、
例のヒトはお肉系しか食べない→わたしは野菜メインに食べたいけれど、お肉も食べたい→
ていうか、わたしが野菜を食べている間に例のヒトによってお肉消滅。結局、お肉は食べられない?
という悲劇になるのが目に見えているんですもん。(なんという悲劇的な妄想)

きょうのちゃんこでは、義母も野菜がお好きなので、わたしも盛りだくさんの野菜
(そしてついでにお肉も)、をいただくことができました。
シアワセ。

そうこうするうちに、義妹家族(タイから帰国したほう)がいらっしゃいました。
おこちゃまたち、とてもかわいらしかったです。
お年玉をお渡しし、しばらく一緒に過ごし、そして退散してまいりましたとさ。

帰宅して、それぞれまったりしております。

で。
先日の新年会のとき、某洋酒メーカー勤務の義弟に言われたのですが。

わたしたち夫婦、生前義父にいただいたワインとか、例のヒトが独身時代から買い集めたワインとか、
けっこう保存しているのですよ。
中には、例のヒトがその独身時代、「もしケッコンしたら、相手とイッショに飲もう」
と思って買ったワインもあるのですって。
そんなのきょう初めて聞きましたよう。
とうぜん、「その当時、ケッコンを考えた相手がいたわけ?ん?」といぢめてさしあげました。ホホホホホ。
いなかった、というご申告ですが、実際はどうなのかしらー(疑惑の目)

で、それらについて義弟、
「傷むのももったいないので、時期を見て飲んだほうがいいですよ」
だそう。
何と言っても専門家のご意見ですからねー。
わたしも気が気でなく。

きょう、わりと早くに帰宅できたので、例のヒトにストックを見てもらいました。

いえわたしもワインは大好きですが、一人で1本空けるのはちょっとムリ。
そしてなにより、亡き義父にいただいたものなどを勝手に空けたら、
さすがの例のヒトもお怒りだろう、と。
そんな理由で、お酒好きなわたしにしては意外なことに、いままでまったくノータッチだったのでした。

きょう例のヒトに見てもらった限り、やはり早めに飲んだほうがよさそうなものもけっこう…。
決して、ワインセラーとかいう立派なものは持っていませんですしね。
二人の記念日などで、飲もうか、と、合意に達しました。

というわけで。
あしたから宿泊のKプラで、夕食後(この時点でもちろんワイン1本は空けているはず)
こっそり持参するハーフを2本ほど、空けるかも知れません。
だいじょうぶかしらわたしー。

ちなみにKプラでは、例のヒトのパソをネットにつなぐ気まんまんです。
例のヒトによると、それってけっこう手間がかかるそうなのですが…
わたし、ひさびさにネットワーク系の実践?だいじょうぶかしらー。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月09日(金)
シフト決定(?)

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、むしろお買い物ついでにシゴトをしてきたような気が。
店内、とてつもなくヒ○でした。

いえ、こんな雨の日に限って、うち、重いものばかりなくなっておりましてね。
おちゃけとかお米とかわたしや例のヒトが飲むジュース
(わたしは野菜ジュース、例のヒトはオレンジジュース)とかが、なくって。
なので、休憩時間(1時間、30分、と2回)のたびに、制服の店名ロゴ入りポロシャツの上にコートをはおり、
地下で買い物→帰宅、をくりかえしました。
傘を差しながらですからね。重くてタイヘンでしたわ。

って、きのうの休日に、ダラなんかしないで買い物に行っておけばという感じなのですが。
ヤなのー、ダラしたいときは、とことんひきこもりたいのー(ワガママ炸裂)

で。
本日、1/11〜2/10のシフトが出ました。暫定、だそう。
じつは、系列店(とはいえ、ものすごく大きい店舗)が閉店だそうで。
その店舗で働いていた方のうち1名が、こちらに転属となるのですって。
とはいえ、まだその方のシフト希望が不明すぎだそうで。
そんなこんなで暫定です。
って、わたし4連勤とかあるのですが。
やーめーてー。
その系列店の方のシフトいかんでは、わたしだけでなくほかの方の調整も可能だそうで。
ぜひぜひお願いいたしまする〜。

というのも。
じつはわたしったら、今回のシフト希望で、痛恨の大ミスをしでかしておりましてね。
希望を出す1/11〜2/10のあいだ、
ウマに行く予定、実父の命日、あとで書く某ホテル宿泊、そして月末のジンガロ。
これらは綿密にチェックしていったのですが。
…例のヒト、今月の29日、おたんじょうびなのですよう。
わたし、それをすっかり失念(ガクゼン)(最低ー)
いえ、プレゼントを買ってさしあげるとか、そういうのはおぼえていたのですが、
シフト希望のときだけ、その日、すっかり抜けていたのです(と言い訳)。

29日の夜は、二人でお祝いだけはしたい。
なので、シフトは(希望は出してしまったけれど)、やすみか、せめて早番で。

という一縷の希望を持っていたのですけどね。

きょう受け取った、その暫定シフト、29日はみごとに「遅番」になっておりました。
ふんぎゃー。
やりなおしを要求するー(自業自得)

例のヒトにはお詫びしまくりです。
ああ、転属される方、お願いですからわたしを救済してくださいませ。
なむなむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
きのうはなかなか寝付けなくて、ずっとお布団の中で、ケイタイでネットしていたのですが。

2時ごろ、例のヒトが、ちょんちょん、と。

しまったー、カチカチうるさいとか怒られるー!
(いちおう注:例のヒトに怒られたことは、過去一度もございません)
とガクガクしたところ。

「雪ぴーちゃん、…とつぜん、歯が痛くなったの」

とのこと。

例のヒト、歯はあまり丈夫ではないのですよ。
治療痕も盛りだくさんでございます(バクロ)

なので、あー、また虫歯かなー、と、とりあえず痛み止めを飲んでいただきました。
そもそも、例のヒト、初デートの予定が立ったときも、
例のヒトの歯痛で延期したというエピが(くすくす)なつかしい。

クスリ、効き目が出るまで数十分、というのがお気の毒なのですが、耐えていただきました。
そのあと、わたしはうつらうつらしたり、またネットしたり、だったのですが。
いつもの、朝7時のアラームが鳴り、二人で起きたところで、例のヒト、
「きょうはまずは歯医者に行ってから出勤する」
だそう。
なので、クスリをもう一度飲んでいただき、もう一眠りいたしました。
起き出して、例のヒト、したく。
…って、例のヒトの上着が行方不明ー。部屋にも、クルマの中にもないのですって。

きのうのタンタンメン屋さんに忘れた?疑惑が。
そのお店、18時開店なのですよ。
なので、朝は連絡が取れない。
というわけで、わたしの休憩時間に、問い合わせることになりましたとさ。

別の上着を着て、例のヒトは歯医者さんへ。
わたしは二度寝することもできず、ネット。
11時ごろ、例のヒト、ご帰還。
どうやら神経が炎症を起こしているとのことでした。
これは、しばらく通う必要がありますね。お気の毒。

例のヒトったら、近所の有名なケーキ屋さん、「おだ○じ」で、ケーキを
買ってきてくれましたーきゃー。
ものすごく有名なのですが、近所とは行っても、いつも行かない方向なので、
今まで食べたことがなかったのですよ。
例のヒトが通う歯医者さんがたまたまそちら方向だったので、買ってきてくれたのですって。
わーい。
ふたりで、食べました。おいしかったです。
ありがたやありがたや。

で、例のヒトはお昼を食べて、出勤していきましたとさ。


夕方、タンタンメン屋さんに電話したら、上着、あったとのこと。
「今月中には行きますので」
と取っておいていただくことになりましたとさ。
お忙しい時間に電話して、申し訳ありませんでした。ここでお詫び。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはウマです。で、夕方、義母の家に伺う予定。
そして、あさって〜しあさっては、わたしたちがケッコンシキをした、Kプラに泊まる予定です。
いえ、Kプラ、ケッコン1周年で宿泊プレゼント、というのがあったのですよ。
なかなか予定が立たなくて、今月にまでずれこんだというオチです。
たのしんでまいります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月08日(木)
ハイネルさま…!

あらためましてこんばんは、ダラ奥した雪です。

はふー。
ネットしてー、おちゃけ飲んでー、お昼寝してー、な、いつものパターン。
おそうじもしましたが。

そして夜は、予告どおりに草加までタンタンメンを食べに行ってきました。
おいしかったですー。

同じ支店が武蔵小杉にもあるのですが、草加店のほうがだんぜんおいしいのですよね。
なかなか行けないのがザンネンです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

夕方は、義母にお電話しました。
今週末、お伺いしようかな、と。
義父の一周忌のこともありますしね。

義母は一周忌について当初、わたしたち(長男夫婦)の家の近くのお寺で、とかお考えだったもよう。
ていうかそうしたら、義母だけでなく向こうの親族を、法要後、うちにご招待?
やーめーてー。
この散らかりっぷり、どなたにもお見せしたくないですー。
(散らかすのはもちろん例のヒト/バクロ)
ついでに言えば、わたし、ヨメとしてのおもてなしなんてわかんなーい(ダメすぎ)。

ただ、義母ったら、かなりくるくるとご意見の変わる方で。
いま現在は、(たぶん)義母宅近くのお寺、もしくは義母宅で、というお考えのもよう。

ヨメとしては、義母宅よりは、近くのお寺推奨なのですけどね。
(そのほうがヨメ業務も少なくて済みそう/こら)
どうなることやら。

このあたりは、例のヒトの交渉力に期待しまくりです。えへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。
…市川治さんがお亡くなりだそうで。
うわーんうわーん、ていうか、うおーん。

わたしったら昔から、なぜか「ロボットアニメの美形敵役」が
大好きだったのですが、たぶん、ハイネルさまはそのお初だったと思うのです。

もう、当時、テレビに釘付け。
うるわしい〜すてき〜きゃ〜。
とはいえうちは夜7〜8時にはコドモを寝かす習慣(早すぎ)だったので、
ハハに何度「はい、寝る!」(あいたたた)と怒られたことか。

そんな市川治さん@ハイネルさまが…うおーん。

そういえば、ハイネルさまの最期にも、コドモながらにテレビの前で泣きましたっけ。

ほんとうにほんとうに、悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは遅番です。金曜日…バンチを買わないとですね。
そしてオレンジジュースとみーみー(例のヒト語でみかんのこと)を
切らしているので、休憩時間に買出しもしようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月07日(水)
時代に乗り遅れすぎ。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

新譜発売のわりに、意外とヒ○でした。ほほ。

とはいえ、年末からのモンダイがわたしを直撃。

わたしは備品請求の任務をおおせつかっているのですが。

エクセルに必要な備品の数量をそれぞれ入力→
会社独自のメールフォームで本文を書いて、表を添付して送信、
が基本的な流れです。

なのですが。

年が明けて、Aという備品が届いていない→
わたしが本社担当者(コワイというかイヂワル)に問い合わせ→
Aなんて請求されていない→
そんなことはありません、と送信フォルダを開くと、送信メール、すでに削除済み。あわてて、
保存した「備品請求フォルダ内」のファイルを開くと、確かにAは数量「1」と入力されている。
そのことをお伝え→
そんな請求は来ていない。なんなら証拠のFAXを送ります(このあたりその方はけっこう粘着系)→
FAXを拝見すると、確かにAは「0」扱い。(ガクゼン)

ということがありましてね。

もう、誰を疑ったり、信じたりしたらよいのか、まじめにわからなくなりました。
って、別にニンゲン不信とかそういうレベルではございません、ねんのため。
ようするに、わたしの属する会社の方々(特にうちのスタッフさんたち)、
メールとかエクセルとか、正直ものすごく「ニガテ」なのですよ(くすくす/笑うしか)

とりあえず、やめてよー、ウンザリだわー、なので、

・備品請求用の送信メールは削除していただきたくない。万が一の場合、担当者に申し開きができない。
・そもそもエクセル、保護するのはいかがですか?
(どなたかの、悪意か無知かで、改ざんされていたのだとしたらカンベンですし)
とは店長に申し出てきました。

だってー、なにやら、悪いのはすべてわたし、みたいな雰囲気になっているんですものー。
心外にもほどが。
(いえ、その会社に所属してから新しいですし、その業務も新米なので、叩かれるのはある程度しかたありませんけど)

そうしたら店長、エクセルの保護、ということすらご存知なく。
「正直、エクセルのことは自分もわからないし、余計なことはやってほしくない」
ですって。
ほー、そうですかー。ふーん。
この情報保護だの、セキュリティがどうの言っている時代に、とてつもなくおめでたいですね。
くすくすくす。

笑うのはともかく、なんとか、備品請求メールに限っては、削除するときはわたしに一言伝達してください、
というのはとりつけました。

ヤレヤレですわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

話は変わって。

きょう、休憩時間にテレプシコーラ、読んできました〜。
そうですか、やはりローラちゃんはクミちゃんですか。
ていうか、「やっぱり」感が強すぎ。
でも、クミちゃんだとしたら、…どう考えても整形、ですよね。

バレリーナもオペラ歌手(ポール・ボッツの件が、印象的…)も、まずはお顔、なのでしょうかね。
そういうのってタイヘンでしょうし、なんというか、むごい。
テクニックがどれほどすばらしくても、お顔、なのでしょうかね。
きびしいですよねー…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたはおやすみです。
うーん、ダラしようにも、ネタ(?)が。
おそうじでもがんばろうかしら。

夜は、例のヒトが(こんどこそ)草加に、タンタンメンを食べに連れていってくれるもよう。
たのしみです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月06日(火)
ヤジウマっぽい。

あらためましてこんばんは、予告どおりダラした雪です。

ダラー。

というか、ダラってけっこうヒマですね。
そろそろ飽きてきたのかも知れません。いい傾向。
まだ年末からのシャキ奥な雰囲気が残っているのでしょうか。
きょうもお掃除がんばりました。
まな板を漂白しました。
風呂釜もキレイにいたしました。(これ、けっこう手間かかりますよね)

とか言っておきながら。
きょうはネット三昧もしておりました。
某IPAのあの事件の顛末を追っておりましたとさ。フフフフフ。
いえ、例のヒトってネットのセキュリティはかなり勉強していらっしゃるので、わたしも興味が。
例のヒトはファイル共有ソフトは使っていませんけど(でも詳しい)、
そのヨメ(わたし)は痛いのは明らかですし(自覚炸裂)。
まあ、例のヒトは、あの男性のように、キケンな趣味は持ち合わせていない
…はず(わたしも例のヒトのパソの中は存じません)、なので、比較するほうがおかしいのですが。

にしても男性のシュミもさることながら、あのオクサマ、すごすぎでしたね。
ああいうのを「逸材」というのでしょう。
いいもの見させていただきました。
ヤジウマ炸裂ですみません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、ウェッジウッドが破綻だそうで。
うーん、もったいない…。

いえ、わたし自身としては、ウェッジウッドには、それほど思い入れはないのですが(ちょっと少女趣味っぽいので…)。
でも、老舗ですからね。

過去、洋食器にときめきまくったわたしとしては、正直さみしいです。
マイセンとかヘレンドとか、だいじょうぶなのかしらー。気になります。

ちなみに、その当時、わたしが大好きだったのは、ロイヤルドルトンでした。
今はどうなっているのやら〜、と、サイトを見てみました。

ttp://www.royal-doulton.co.jp/RD_top.html

うわ〜あいかわらずステキ〜。

名前を失念してしまったのですが、ドルトン、過去に、ものすごく
ゴージャスな柄のシリーズを出していたのですよねー。
あれ、今はないのかしら(浦島さん)。
だとしたら、買っておけばよかったです…(後悔)。(←その前にお値段を考えましょう)
とりあえず、↑のサイトで確認できる限りでは、わたしの好みはチャリノーとかビルトモア、です。
うっとり〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは遅番です。
水曜日なので、新譜発売ですね。いそがしいかも〜。
なんとか過ごそうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月05日(月)
寝言。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは店長代理とイッショの遅番。
早番は主婦おふたり、でした。

主婦のおひとりは、先日マンガを貸してくださった方。
お返しするときにもお礼のお手紙を書いておいたのですが
(「なかなか一緒のシフトがないので、返すときはロッカーに入れてくれればいいから」、と言われておりました)、
あらためてお礼。
ええ、ママはテンパリスト、おもしろかったですよ。
(ていうかコーラスで連載されているのに、わたしったら完全スルーでした。痛恨)
で、わたしが同じ作者さんの「ひまわりっ」も読んでいることをご披露。
「夫がモーニングを買ってくるので読んでいるのですよー」
「えー?どんな話なの?」
「ちょっとオタクっぽいんですよー、同人誌とか出てきてー」
などとわたしの正体を隠した(!)いかにもオモテムキトークをしてまいりました。
わたしもワルよのう…(は?)
いえその方、ほんとうにほんとうに、その筋とは無縁の方なので…。
わたしがコミケに(しかも2日も)行った、なんてことバクロしたら、さぞ驚くことでしょう。ホホ。

で、早番の方々が退勤。
店長代理と約3時間半、イッショに過ごすことに。

代理は、あれこれ指図はあまりしてこないので、わたしはわたしの業務をしておりましたとさ。
いやあ、備品請求ってタイヘンだなー(ってこらー、次の請求は、まだ先でしょー)
(↑備品の在庫を一生懸命調べてみたり、しておりました)

いえ、お客様は少ないし、商品の入荷もあしたからなので、正直ヒ○なのですよ。
時間つぶすのがタイヘンでしたとさ。

で、ようやく退勤。例のヒトと合流。

例のヒトに初出勤の感想を伺いました。
やはり、今年お初だっただけあって、お疲れとのことでした。
今後の出張の予定なども伺ったのですが、どうやら2月に横須賀で研修があるもよう(未定)。
どうやら泊まりっぽい(?)。でも、自宅からの出勤も可能っぽい。
さてどうしてほしい?という内容。
うーん。
わたし個人的には、自宅から出発していただきたいのですが(だってちゃみちい)、
横須賀ですからねー。
少々遠いですよね。
例のヒトを疲れさせてしまうのも、ヤだな、と。
詳細が決まったら、詰めようと思います。

で、疲れた、とか言いつつ、例のヒト、やさしくしてくださるのですよねー。
どうしてここまでできたヒトなのやら。
わたし、某所で、「亭主元気で留守がいい」とか、「正月ずっと一緒でウザイ」とか、
「義実家に行くと夫、態度急変」とか、そういうのをたくさん読んでしまっているのですよ。
例のヒト、そういうことが一切ないのですよね。
つくづくご立派だと思います。はい。
いつまでも、この状況がつづきますように、なむなむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトによれば、わたし、先日、めずらしく寝言を言っていたそうです。

過去、例のヒトと二人で、寝ているときのお互いの状況について話し合ったことがあるのですが、
わたしは寝言、めったなことでは言わないのですって。
寝息もうるさくはないのですって。
(例のヒトは、ごくたまに寝言で「だから〜〜って言ったでしょ!」と叫ぶことがございます。
よほどストレスためているのだろうな、とシンパイ…)

で、わたしの場合、過去、実家のハハからも、
「あなたは死んだように寝ているから、隣で寝る機会があると、ドキドキしてシンパイになる」
と言われたこともありました。
とりあえず、2名の証人で、わたしはイビキも派手な寝息もなさそうでうれしかったのですが。

というわけで、わたしの寝ている間というのは、静かというのがデフォ。

が。
先日、例のヒトに言われてしまいました。
「この間、寝言言ってたよ〜?…『レイさん』だってー。○○(例のヒトの名前)じゃないんだーわーん」

「レイさん」。

ガクゼン。…というか内心オオウケ(?)。

いったいどんな夢を見ていたのやら〜。
ていうか「閣下」じゃないんだ…(ギモン炸裂)。

いえその。
つぎは、例のヒトの名前を言ってさしあげようと思います(?)(難問)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたはおやすみです。
ひさびさにダラ奥しようと思います。

いえ、年末からのオオソウジで「シャキ奥」のスイッチが入ってしまい、家、ぴっかぴかな状況。
いまでも気づけば使い捨てゾウキンを片手にゴシゴシしている始末だったり。
でも、あしたこそは、ダラしようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月04日(日)
初出勤。

あらためましてこんばんは、初出勤してきた雪です。

はふー。

正直、ヒ○でした。ホホ。

とはいえ、業務的にいろいろご注意をいただきました。
年内に済ませた備品請求、どうやら店長的にはご納得いただけなかったらしく。
(わたしは周囲に必要、と言われたものを請求したのですが、会社的には
どうにかして「ケチ」りたいもよう/ヤですねえ、フケイキって)
かなり訂正を求められました。うわーい。
(というか、本社のうるさいお嬢ちゃんに、店長も叩かれたもようですよ。あいたー)

あとは、伝票整理についても、いろいろ。
わたしはそもそも伝票なんて生まれて初めて扱ったというノリなのですが
(だってー、某○善にいたときは伝票担当の方がいらっしゃいましたしー、
某S○Eでは、そもそも紙ベースってなに?みたいな感じでしたしー)
でも、今のショクバでは、伝票を扱えないなんて、ナニモノ?な状態だったり。
あうー。
違う世界を見ました。カルチャーショック炸裂。

とりあえず、店長代理よりは、店長、話のわかる方なので、
いろいろお話し、両者納得、みたいにもちこせました。
(これ、店長代理が相手だったとしたら、話にならなかったと思います/代理は、
そもそも…言ってしまっていいものか、要は子蟻VS小梨の図式そのものなので。
最初からわたしは敵視されているもよう。しょんぼり)

そんなこんなで、帰宅してからのおちゃけのおいしいこと。ホホホー。

年内に出した、1/11〜2/10のシフトのことでも、店長からツッコミが入りまして、ね。
わたしはそもそも土日のどちらか休み、というお約束で採用していただいたのですが、
今月18日やすみ、の希望が、危なさそう。
「夫に確認します」と申し出たら、「できたら今日中に返事を」と。
例のヒト、きょうはウマなのですよねー。
休憩時間に電話&メールしてみましたが、ちょうど例のヒトのウマの予約時間に
ぶつかってしまい、音信不通。
2度めの休憩のとき、もう一度電話したら、例のヒト、出てくれました。
幸い運転中ではなく、まだクラブにいらしたので、おそらく先生方と
お話が盛り上がっていたのでしょう、その合間に申し訳ない、と
お詫びし、これこれこういうことで、とお話。
例のヒトによれば、18日は、午後4時からウマの予約を入れている、と判明。
(わたしは例のヒト任せなので、予約状況を把握していないテイタラク)
家はお昼ごろ出ればよいので、最悪、開店〜お昼なら出勤可能、とも確認。
そのことを、店長にお話しました。

まだシフトは決定ではありませんが、もしかしたら18日はそのハードなスケジュールになるかもです。
どうなることやら〜。

で、土日どちらか、という約束はもちろん飲みますが、
場合によっては土曜休み希望を日曜に移す、ということも受け入れてください、
みたいなことも言われてしまいました。

そんなぁ。

ウマの土日の予約、いま殺到なのですよう。予約取るの、一苦労なのですよう。
先の先まで読んで、予約しなくては、なのですよう。

なので、店長の言うことは、聞かなかったことにしとうゴザイマス。ホホホ〜。


そのほか、ここには書けませんが、業務的にかなりハッパをかけられました。
って、扶養内のヒトに、どこまで求めるのかしら〜。
わたし、そんなにがんばりたくありません〜(こらー)

このあたり、わたしの認識も昭和なのでしょうね。
もっと危機意識を持たないといけないのでしょうね。

うーむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。
あしたもわたしは遅番です。

例のヒトは、それこそ初出勤です。
お弁当をご希望なので、がんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月03日(土)
実家。

あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。

はふー。

予告どおり、焼肉パーティでした〜。

わたし(というか例のヒト)がシャンパンを用意。
いもうとがお肉を用意。
ハハが野菜そのほかを用意。
という持ち寄りパーティ。

とてもたのしかったです。

というか、ハハ宅は、喪中ではないので。
わーい、おせちおせちおせちーきゃー。

わたし、おせちの中でも、栗きんとんが大好物なのですよう。
もう、もりもり食べさせていただきました。
ああ、ありがとうハハ。大感謝です。

あとは、焼肉がもうれつにおいしかったです。
どうやらいもうと、かなり高級なお肉を用意してくれたみたいです。
ありがたやありがたや。こちらももりもり食べさせていただきましたとさ。

そして、お雑煮(ハハ作)と黒豆(ご近所の方作)もおいしかったですわ。

姪ふたりは、あいかわらずカワイかったです。
お正月なので、と、途中で着物に着替えさせてみたり。
おそろいの着物、とてもお似合いでした。

彼女たちにはお年玉のほか、ショクバでゲットしたミッフィーのシールなどもさしあげました。
気に入ってくれたようで、なによりです。

姪たち、プリキュアが大好きなのですって。
下のコはまだ小さいので回避したそうですが、上のコは、映画にも連れていってあげたのですって。
本人曰く、とてもおもしろかったそうです。
よかったですねー。

で、例のヒトが、お酒の入ったイキオイで(?)しんみりと述懐。
おなか一杯食べさせていただきたい。
パン(中でも大好物のクロワッサン)が食べたい。
だそうで。

…しょぼーん…。大ショックー。
雪、もはやダメ奥認定、みたいな。烙印押された、みたいな。
だってだってだってー。
例のヒト、ぽんぽこなのにー。あと6キロは落とさないと、なのにー。
…わたしから申せば、「どの口がクロワッサン(超高カロリー)とか言う?」
というノリなのにー。
(そもそもパン自体、カロリーが高いので、あまり食卓には出しておりませんでした)
でも…これって、ダメ認識みたいですね…しょんぼり。
かなり落ち込みつつ、反省いたしました…。
わたし自身が、炭水化物ってあまり得意ではないので、お米、パン、その他、
めったに食べないのですよ。それが裏目に出た感じです。

これが原因で、例のヒトが別のお料理上手な、なんでも食べさせる女性に走っても、
わたし、文句言えませんよね。
さらにしょぼーん。
うわーん、雪、捨てられるー。

帰路、ふたりでいろいろお話。
結局、今夜は、池袋西武で、クロワッサンを買ってさしあげることになりました。
たまには、クロワッサンを食卓へ乗せてさしあげることにもなりました。
あうー(ジレンマ)
(だって例のヒトはダイエッター)
(あと6キロー)(必死だな、という感じ)

いえその。
食欲ってすごいですよね…。
わたし自身が、あまり食欲旺盛ではないもので、どうにも理解できない部分が…。

さらにしょんぼりです。
帰宅して、思い切りお酒あおってしまいましたとさ。
いやあ、このお正月、よく飲みましたわ。ホホホホホ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

例のヒトは、意見、認識が違っても、決してケンカに持ち込まないところが
すごいと思います。感心。尊敬。


あしたは、例のヒトはウマです。初乗り。
わたしは、遅番でオシゴトです。
別行動。ちゃみちい。
でもがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月02日(金)
お年始まわり。

あらためましてこんばんは、いろいろオジャマしてきた雪です。

はふー。

きょうは、まずは義母宅でした。
着いたら、義弟(例のヒトの妹さんの、ダンナサマ)がいらっしゃいました。
オトナ4人で宴会。

って義母、喪中なのに「おめでとうございます」とかおっしゃるし、お料理もけっこうおせちっぽい。

わーい、ゆるゆるー。
姑がそういうのにうるさいヒトでなくて、むしろラクです。
ヨメとしては助かりましたわ。ホホホホホ。

みんなでシャンパンと、ワイン2本、などを空けました。
ワイン、かなり高級なものだったらしいです。
義弟、それこそ某S社(S○Eではなく、洋酒メーカーのS)のヒトなので(けっこうオエライさんらしいです)、
ワインについて、くわしくおしえてくださいました。
「ワイン通」ってかっこいいー。さすが本業。
「これは店頭価格では○円はしますよ」とか教えていただき、キンチョウしながら飲みましたとさ。
そんな高級ワイン、とてもうちでは買えませぬ〜。

義母には先日ゲットしたニューDSiと、某N社からのお詫び状と、狭山茶をお渡し。
義弟にはきょうは来られなかった、受験生の姪へのお年玉をお渡し。
夕方ごろ、おいとまいたしました。

義母から、生チョコをいただいてしまいました〜わーい。

そして、例のヒトの、20数年来のごユウジン宅へ。
こちらでも、いろいろごちそうになってしまいました。
ごユウジンともいろいろ話せて、ほっとしました。
いえ、去年、義父の件でお電話をいただいたとき、わたしったら職業病で(?)、
かなり明るい声音の応対をしてしまい、その方にヒンシュクされてしまったらしいのですよ。
それが、ご本人はともかくとしてもわたしは、とても気になっていたのです。
例のヒトのタイセツなオトモダチですからね。
わたしの粗相で、それがダメになったりしたらタイヘンですものね。
そんなドキドキしたきょう、わりと和気藹々とお話ができて、ほんとうにほっといたしました。

ごユウジンご夫婦は、わりと別行動が多いのですって。
テレビも別々に見ているとかなんとか。
そして、趣味も合わないのですって。
そういうご夫婦もいらっしゃるのですね。
うちは…べったりでスミマセン。えへ。

そんなこんなで、わたしはもちろん例のヒトも、日中はたくさん食べて、飲んだのですが。
例のヒトったら、帰り道、「ラーメン食べたい」。
はい?(ガクゼン)
あれだけ食べて飲んで、そのポンポコ(失礼発言)で、そういうことおっしゃる?(も一度ガクゼン)。
たしかダイエッターですよね?ん?(脅しモード?)
「雪(仮名)のことは大好きだけどー…」で口ごもるので、
なにがおっしゃりたいの?と水を向けたら、「…おなか一杯食べさせてほしいの」
だそうで。
はい?(さらにガクゼン)。

うーん…(当惑)(遠い目)。
けっきょく、お互いまじめに話し合った結果
(うちみたいなお花畑夫婦が真剣に話し合うのって、こういうネタくらいだったり)(あいたたたた)、
ラーメンは却下。
冷凍庫に眠っていたオムライス(たぶんラーメンよりは低カロリー)で
手を打っていただくことになりました。
ヤレヤレです。

って、あしたはわたしの実家で、おせちももちろんあるでしょうけど、焼肉パーティなのですよう。
例のヒト…もりもり食べるのカシラ。うぅぅぅぅん…。
今朝も、「きょうは腹七分目にしてね?」と念を押したら、おへんじなかったのですよね…。
うぅぅぅぅん…。
食欲旺盛なのも、いいのか悪いのか。悩みますわ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

義母、先日ケイタイを買ったはいいのですが、まだまったく使いこなせず、な状態。
でもそれこそきょう、アドレス交換をして帰宅したら、わたし宛に無言メールが届いておりました。
これは、本文の入力はともかく、メール送信の操作はできたということ。
お祝い&激励メールをお送りしました。
そうしたら、数十分経って、年配の初めての方にありがちの、とてもたどたどしい、変換ミス炸裂の、
でも心のこもったメールが届きましたー。
義母、がんばりましたね。
おめでとうメールをお送りしました。
いつか、鮮やかにメールを打てるようになりますように。
とてもたのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。
あしたは、わたしの実家に行く予定です。
いもうと家族も来る予定。
おみやげやお年玉、忘れないようにしませんと。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2009年01月01日(木)
今年もよろしくお願いいたします。

あらためましてこんばんは、例のヒトとイッショに新宿で遊んできた雪です。

はふー。

きょうは映画のハシゴをしてきました。

例のヒトお好みの、自衛隊モノ「空へ」と、やはり例のヒトお好みの、
ここに書くのはちょっと…な、PG-12指定もの(きゃ)を見てきました。

PG-12指定のほうは、わかってはいましたが、けっこうアレなシーンが多くて。
うしろのほうに、子連れ(小学校低学年?)の方がいらっしゃったのですが、
いいのかなー、とヒトゴトながらシンパイになりました。
だってー、ふんふんしてますし。飛んでっちゃーう、ですし(バクロしすぎ)
ああいうの、オコサマに見せても、というか、イッショに見てはずかしくないのかな、とか。
いろいろ考えてしまいましたとさ。
いえ、それでも「PG-12」ですからね。
保護者がついていればいいのでしょうけどね。
でも、うーん。
わたしの考え方が古いのカシラー。
よくわかりません。

とりあえず、わたしはN先生がけっこう好きなので、
活躍してくださってうれしかったです。


「空へ」は。
…わたしには航空自衛隊についての知識が足りなさ過ぎて、じつはあまりたのしめませんでした。
その筋のファン?の方ならおもしろいのでしょうね。
あと、申し訳ないのですが、主役のオンナノコが、あまりわたしの好みではなかったり。
ほんと申し訳ないです。

映画が終わると、夕食の時間。
わたしは帰宅してご飯炊く気まんまんだったのですが、例のヒト、
「せっかく新宿に来たのだから、桂花ラーメンが食べたい」と。
けっきょく二人で「太肉麺(ターローメン)」を食べてまいりました。
って、二人ともダイエッターのはずでは…!
…ヒトのせいにするのもどうかと思いますけど、こうやって例のヒトの提案を
却下できないために、わたしもカロリーオーバーになるのですよね…。
これが今後の課題です。あうー。

そして近所の新生活百貨店で、あした例のヒトのユウジン宅へ伺うもので、
お年賀として日本酒を買って、帰宅いたしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで、あしたは義母宅→例のヒトのユウジン宅、へ伺う予定です。
義母宅、姪たちいらっしゃるのかしらー、お年玉も用意しておいたほうがいいですよね。

で、例のヒトはハメはずして食べまくるのだろうな、と。
義母の前では、「じー」とかにらんで食べるのセーブしていただく、というワザも
使えませんしね。
(たいてい、義母に、「きょうくらいいじゃろ?」と言われてしまうのです。
まあ、オカアサンとしては親心ですもん、しかたないですよね…)

ちなみにあさっては、わたしの実家訪問の予定です。
ここでも例のヒトは食べまくるのだろうな、と。(ちなみに焼肉の予定です)

それを見越して、例のヒトがこのやすみに入ってから、ごちそうらしいごちそう、
あえて出していなかったのですけどね。
きょうのラーメン、けっこうきいたでしょうね。
あうー。
例のヒト、今度体重計に乗せてさしあげようと思います。
気が重いー。(わたしの体重も重いー/自虐的)

そんなこんななお正月でした。

ちなみに今年の抱負は、えーと、
・ウマの上達。(何鞍乗れるかしら〜)
・皆既日食無事観測。(交通手段とお天気がシンパイすぎー)
・貯金。(うーむ…/ウマに乗りつつ旅行行きつつの貯金って、けっこうムズカシイ)
…あたりでございます。

ここで例のヒトにもと思い、わざわざ1階(例のヒトはテレビを見ておりました)から
2階のパソ部屋へ呼び出して(わたし、ナニサマ?)、「今年の抱負は?」と聞いてみました。
そうしたら、
・ウマの級をとる(2級)
・アーチェリーの弓を買う(本気ですね)
だそう。
なので、「雪をシアワセにするとか、そういう抱負はないの?」と聞いてみました。
そうしたら(2度目)、
「そういうことは、抱負を持って実行することではないから。常に考えていることだから」
ですってよオクサン!(誰)
うひゃ〜〜〜〜、お正月早々、照れまくりデス〜〜〜きゃ〜〜〜〜。

ええ、雪は今年もシアワセモノでございます。えへ。

とにもかくにも、今年は、誰も体調崩したりしませんように。
(特に義母、実母。そしてもちろん例のヒト。わたしはたぶんだいじょうぶ〜)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。