初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2008年12月31日(水)
よいお年を。

あらためましてこんばんは、ぶじにおおみそかを迎えた雪です。

はふー。

今年1年は…うーん。
前半はタイヘンでしたが、後半はお花畑炸裂でしたね。

以下、今年のわたし的キーワード。

義父逝去。
退職。
回復。
ダラ奥。
扶養内。

…な感じ。

義父逝去は。
…わたし、そもそもヒトの「不幸」には慣れていないもので。
けっこうダメージでした。
あくまで「義」父なので、例のヒトには申し訳ないのですが、
わたしにとっては、血のつながりはない。
ついでに言えば、お目にかかってから、正直、日が浅い。ていうか浅すぎ。
なので、ヨメ的には、「はい?なにそれ?」みたいにかわすこともできたのかも
しれませんが、わたしはみごとにダメ−ジ受けてしまいました。
義父の件は、意外に(というと例のヒトに失礼ですが)ショックでした。
義父ったら、かなりご立派な方だったので、いろいろ教えていただきたかったな、
という思いが強いのです。
ほんとうに、惜しいヒトを亡くしました。うわーん。

退職は。
そもそも、ショクバの雰囲気、当時、ちょっとアレで。
以前は、新しい情報が入ったら、すかさず研修。みんなで知識の補充、という
感じだったのですが、最近(と言っても今年前半のことですが)は、
「各自、自身で勉強してください」の一辺倒でした。
それってどうなの。
自発的な勉強って、限界があるかと。
(反対に言えば、やらなくても、怒られないわけで)
でも分野としては、もはや「工学」的。かなり専門的。
大学の工学部でも出ないかぎり、わからない、というようなネタが満載でした。
そのくらい、大事な分野なのに、上(メーカー)は放置状態でした。
「上」からは、もはやいやがらせのように情報が降りてこないので、「ネットのウワサ」レベルの情報を、
各自で収集。
それをお客様にお話しするような状態でした。
ていうか「上」、ほんとうに、情報を出し惜しみすぎでした。
ネットで不具合情報で盛り上がっても、
「上」的には無視。→アナウンス方法も放置。→OP困惑。
なスパイラルで。
もう、某社、あぶないのでは、と。
いえ、縁が切れたので、いいのですけどー。
でも、それこそ義父の件で、「ご愁傷さま」の一言がなかったショクバには、
申し訳ないのですが、たいそう失望いたしましたとさ。
義父が亡くなって、呆然としているところに電話が鳴って、
「出て(出勤して)ください」と言われたときには、どうしてくれようと思いましたわ。
(上のヒトは上のヒトなりに、シフト関係でせっつかれていたのでしょうけど)
退職して正解だったと、思っております。


回復は。
わたし、以前からとある病院に通っておりました。
キケンっぽいクスリも常用しておりました。
が。
退職して、しばらく経ったら、クスリ、まったく必要なくなってしまいましたーわーい。
それだけシゴトがつらかったのだろうな、という感じですが。
(とはいえ、普通のヒトは、そんなシゴトをがんばってこなしているのよ?と
言われてしまえば、グウの音も出ません。
わたし、ようするに、シゴトができない人種なのでしょうね)
そんなこんなで、今現在、気分はとてもよろしい。
(例のヒト、とにかくおやさしいですし)
寝不足も解消。(某社勤務のときにはできなかった、朝寝ができる)
快適でございます。うっとり〜。

というわけで、ダラ奥になるのでした。
で、扶養に入れていただけたのですよね。大らっきー。
今のご時勢、扶養だなんてアレっぽいですが。
どうなることやら、という感じですが。

でもこれで、またフルで働いたりしたら、わたし、体調崩しそうな気がするのですよね。
で、また、クスリのお世話になりそうな予感満載。
これは今後、ゆっくり検討してみようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、あいかわらず例のヒトにはアタマが上がりません。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
雪はシアワセモノでございます。
来年もよしなに。
(とここでメッセージ?いえ、実際にも申し上げるつもりですが)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさてきょうですが。
渋谷まで「動物農場」を見てきました。
わたしは風刺モノってそれほど得意ではないのですが、なんとか見ました。
組織ってけっきょく腐るものなのね、という感想。
わたしとしては、腐る前に逃亡できればな、と思いましたとさ。(アクドイ)

ていうかそのきょう、出かけるために着替えをしていたら、
ジーンズのファスナーが壊れましたーふんぎゃー。
金具が、ぽろっと外れてしまいました。ガクゼン。
それでなくても出費の多いこの年末に、その仕打ちですか。
大ショック。

なので、きょうはいつもショクバで履いている、ちょっと丈の短いジーンズで
出かけました。かっこわるいー(ダレも見ていませんって)。

帰りに新生活百貨店で、ジーンズ、買いました。…。
30%オフ、50%オフもタイミングよくやっていたので、あわよくば、と思ったのですが
(わたしはジーンズについてはまったくわからないので、安物でもたぶんだいじょうぶ)、
気に入ったものがなく。
結局定価で買いました。うわーい、オサイフ、激痛。
「パパー」ともカワイク(?)おねだりもしてみたのですが「だめっ」と却下されました。
ザンネン。

で、帰宅して、早めにここを書いております。
これからおそばをゆでて、そしてワイン&チーズ&生ハムその他で、宴会の予定です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。

今年一年、お世話になりました。ご来訪ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

過去書きましたが、喪中の身なもので、新年のゴアイサツはできませぬ。
ご了承くださいませ。

では、みなさまよいお年を。



2008年12月30日(火)
コミケ。

あらためましてこんばんは、歩き回ってきた雪です。

わははははー。

きょうはコミケに行ってきました。
例のヒトお好みの歴史モノが目当てだったのですが、わたしとしてはアクセサリーコーナーに釘付け。
すーごーいー。きらきらー。きれいー。
わたしが10代のおじょうちゃんだったらどんなにか、と思いました。
(いまのこの年では、イミテーションのアクセサリーには手を出せません)
(わたしの勝手な思い込みでしょうけど)
あと、ドール系にもメカラウロコでした。
その世界も深そうですね。ドールの衣装とかを見てうっとりしてしまいました。
ぴらぴらー。ふわふわー。きゃー。
もちろん歴史コーナーもまわってきました。
例のヒト「(人名)×(人名)」の表記をご存知なく。
(って、たしか過去、教えてさしあげたはずなのにー)
平気でそれ系をのぞきこんだりするので、こちらが赤面モノでした。
いえ、それ系を否定とかそういうのではなく。
40歳を越えたナイスミドル(?)がごらんになるのはいかがなものかと、ね。
例のヒト、結局源氏もの、平安もの、古墳もの、清朝もの、などを買い込んで
いらっしゃいましたとさ。
あとで見せていただこうと思います。

おおかた巡って、外へ。
そうしたら、「痛車」の展示がありました。
わたし、初めて見ましたー。感動。







トロー。

痛車って…わたし、そもそもクルマには疎いのですが、
あそこまで塗装してもらうのって、ものすごくお金かかるのでは。
そういう方面にオカネかけるのって、なんだかかっこいいー。
で、「うちのクルマもああいうのにしようよー、エヴァでいいから」
と提案してみましたが、「だめっ」とあっさり却下されました。
ちぇー。
(ちなみにわたしの野望:レイさんの図柄)
(閣下と言わないところがわたしの成長?)

で、その向こうに、帆船が停泊していたので、例のヒト(船スキー)、大興奮。
そちらも見に行きました。






日本丸。

で(二回目)、例のヒト、
「こんな立派な船が来ているのに、誰も見物に来ない。さすがコミケ」
と妙なところで感心しておりました。

コミケ会場を後にし、池袋へ。
まんがの森に入ってしまいましたー。わーいすごいやー。
ユウジンたちが絶賛するので、買おうかどうか、中身を見て決めよう、と
思っていたマンガがあったのですが、そのマンガに限って読めませんでした。
ちぇー。
そのマンガ、ザンネンながらビニールでぐるぐる巻き。
うーん、どうしようかなー(いちおう注:キケンな分野のものではございません)。

そのあとは、ハンズへ。
例のヒト、アーチェリーのスコアを記入するためのボードがほしいとかなんとか。
ほか、いろいろまわりました。

そして、わたしたち夫婦のお気に入り、宮城物産展のお店へ。
お米とかワインとかチーズとかほやとか、いろいろ買い込みました。

で、帰宅。

お互いの実家に電話したり、宴会をしたりいたしました。
例のヒトが先日録画してくれた、川島芳子のドラマも一緒に見ましたとさ。



…わたしの記憶(って)があるのはここまで。
わたしったら、寝てしまいましたー。

起きたのは2時ころ。
例のヒトにお詫び言いまくり。
気づいたら、洗い物完了、お風呂沸かし完了、みたいな。
例のヒト、GJ。ありがとうありがとう。
雪、ダラ奥炸裂で申し訳ありません。

お風呂に入って、ようやくここを書いております。
ほんと、ダラですね。あう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは映画を見に行く予定です。
例のヒトが見たいという、「動物農場」。
わたしはよくわからないのですが、連れていっていただけるだけでうれしいですわ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月29日(月)
仕事納め。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふ。

きょうはヒ○でした。
月曜なので、荷物もほとんど入りませんしね。
うるさいヒトもいませんでしたしね。
ゆっくりと、備品補充をさせていただきました。
補充、1/4が締め切りなのですが、わたし、きょうの次の出勤がまさにその1/4なので。
当日やるよりは、と思い、きょう終了させてしまいました。

本社の備品担当の方、イヂワルで有名でして。
きょうも電話で(ってわたしとは初電話だったのですが)チクチクチクチクやられてしまいました。
でも、お声を聞くかぎり、…どうもコムスメっぽい(こら)
なので「はいはい」みたいな感じに流してさしあげました。
コムスメ相手にムキになるエネルギーなんてございません。ホホホ。

面と向かって、はニガテですけど、電話でのバトルはけっこう慣れていますからね。
某S○Eの経験も、決してムダではなかったのだな、と思います。
じつはその、「面と向かって」もわたし、上手になりたいのですがー
(今後、そういう機会が増えそうなので)
どうなることやら。


お昼休憩で、わたし、いったん帰宅してみました。
(このあたりが徒歩圏内のいいところ〜)
いえ、例のヒト、お留守番なので、お会いしたいな、と。
数十分ですが、べったりできました。えへ。

そんなこんなで、きょうは仕事納めです。
1/3まで、5連休。
年末年始に5連休だなんて、優雅〜うっとり〜。
すべては例のヒトのおかげです。
ありがたやありがたや。大感謝。

連休は、お出かけ三昧の予定、らしいです(わたしは例のヒトについてゆくだけー)
たのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのう、例のヒトからの提案で、今夜は草加まで行ってタンタンメンを食べよう、
というのがありました。(草加においしいお店があるのです)
この年末、営業しているかは不明だったのですが、とりあえずわたしの帰宅を待ってクルマで出発。
着いたら、あーあ、おやすみでした…。

ので、例のヒト提案で、例のヒトの好きな「鎌倉パスタ」へ。
例のヒト、このお店のパン(バジルロール)が大好物なのです。
でも、うちの近所には鎌倉パスタ、ありませんでね。
きょう、ひさしぶりに浦和美園のイオンまで出て、食べてきましたとさ。

例のヒトの、以前の住まいの、戸塚安行の家も見てきました。
なつかしい。
おつきあい当時は、毎週末、わたしのショクバから戸塚安行まで通っていましたっけ。
で、埼玉高速鉄道の運賃の高さにガクガクしていましたっけ。
(パスネット←当時、の減り具合がハンパではありませんでした)
わたしの中では、あれは「遠恋」です。
というと、いつも例のヒトに、「ほんまもんの遠恋しているヒトに失礼よ」とか
ご注意いただく、というパターン。

いえでも、お泊りグッズとウマグッズを抱えて戸塚安行まで、というのは、ほんとタイヘンでしたわ…。
われながら、よくがんばったな、と。
例のヒト宅は、わたしが真っ青になるくらい、散らかっていましてねー。
でも、見ないふり、見ないふり、で過ごしたのですよねー。
わたしのケッペキショウ、あれである程度直ったのかも知れません(?)

まあ、いまとなってはいい思い出です。えへ。

というわけで、パスタを食べて
(きょうは例のヒトにごちそうになってしまいました。わーいわーいわーい)
(通常、食費は毎月例のヒトからいただいているので、外食も含め、わたしのオサイフから出すのがお約束)
(例のヒト、ごちそうさまですーきゃ−)、
帰宅して、ここを書いております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、バスタオルを買いました。
いえもう、いままで使っていたのは、ヨレヨレで。
もっとふかふか&ふんわりなのを使いたいなー、と厚手の、けっこう立派なのを買ってしまいました。
3枚ほど入れ替え。
古いのは、このオオソウジ時期に大活躍です。
ハサミでてきとうな大きさに切って、使い捨てゾウキンにしております。
なにせわたし、ダラなもので、掃除機担ぎ出すのも、ゾウキン洗うのも、なるべく避けたいのですよ。
使い捨てゾウキン、便利すぎ。
これからはこの路線で行こうと思います。

でも。
…ふかふかふんわりのバスタオル、使い勝手はとてもよいのですが、
洗濯すると、なかなか乾きませんね(盲点)
わたしは乾燥機をガンガン使っているのですが、乾きがよろしくない。
うーむ。
外干し…しますかね…。少し考えようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、またしてもコミケに行く予定です。
わたしは特には買わないと思いますが、例のヒトが歴史モノとか見たいのですって。
いろいろ見て回ろうと思います。
たくさん歩くので、お互いいい運動になるのでは、と。
(例のヒトはもちろん、わたしももはやダイエッター。←あいかわらず増加傾向)
がんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月28日(日)
お会いできました(!)

あらためましてこんばんは、例のヒトとふたりでコミケに行ってきた雪です。

ほほほー。

きょうは9時に家を出発。
まずは新宿に出ました。
いえ、例のヒト、コミケのあとにアーチェリーに寄りたいとかで。
新宿を経由すると都合がよいので、アーチェリーグッズを、コインロッカーに預けて、その足でコミケへ、
というスケジュールだったのでした。

そして、コミケ。

…駅に、ポスターが貼ってあったのですが、ボトムズ、映画ですって?
すごいですねー。
そして、ダンクーガ、ブルーレイで出るのですって?
うわーん、ほーしーいー。
と言ってもうち、ブルーレイのハードもありませんですよ。
なのでここで、例のヒトにおねだり。
「パパー、ブルーレイ、買ってー」
「ブルーレイ?青いレイさん?」
「…うーん、それもいいかも」
軽く流されました。アフォですみません。

わたし、本を出しているオトモダチがおりましてね。
家も意外に近いのですが(駅で言えばお隣)、なかなか実際にはお会いできないのです。
S線内で偶然会えたらよいね、みたいな感じで数年過ごしてきたのですが、
まさに今年、コミケ現場に行けばお会いできる&わたしもやすみゲット。
このタイミングを逃してどうする。

なわけで、入場したら、まっさきに、カノジョのいらっしゃるスペースに向かいました。
(というか例のヒトにつれていってもらいました)

カノジョ、スペースにいらっしゃいました。お会いできましたーやったー。
(いえ、お手洗いとかそのほかでご不在だったらアウトですからね。ラッキーでした)
(新刊を出すために)寝不足でオハダが、などとおっしゃっていましたが、オゲンキそうでした。
例のヒトを紹介し、しばしおしゃべり。
そして新刊3冊、買わせていただきました。
ポストカードを2枚つけてくださいました。わーいわーい。

カノジョ、某S○E時代の、わたしの後輩、…のはずなのですが、わたし、当時から世間知らず炸裂で。
いろいろ教わったのは、むしろわたしのほう、なノリです。
ほんとうにお世話になりました、ぺこぺこ。
カノジョとは過去、ジャンフェスにも一緒に行った仲だったり(なつかしい)

カノジョが退職して、メールでたまに連絡をとる、という感じになってしまったのですけどね。
カノジョはサイトも持っていらっしゃるので、活動状況は拝見することはできておりました。

カノジョのジャンルについては…ここでは控えておきます。ウフ。
とにもかくにも、お会いできてとてもうれしかったです。
またいつか〜。

そのあとは、例のヒトのお好みで、軍関連とか、鉄道関連のスペースをめぐりました。

なにせ(例のヒトだけ)あとにアーチェリーを控えているので、かなりあわただしい状況でした。

(例のヒトが)買うものを買って、早々に離脱。
新宿へ向かいました。
新宿で例のヒトは降り、わたしは放置。(しょんぼり)
池袋に出て、最寄り駅へ。
バスに乗り、新生活百貨店へ。
食料品を仕入れ、帰宅いたしましたとさ。

そして、まずは一杯(こら)
そのイキオイで、コンビニへ。
コーラス(プライド)を立○読んでまいりました。

神野ママ、大活躍でしたね。
愛人つくるオトコって、やっかいですよねー。やだわー。
神野さんも、なにやら最近、ナサケナイですよね。前はかっこよかったのに。
で、及川みっちーと御大の対談があったのはうれしかったです。
映画…わたしは見ますとも、水曜日に(それ以上はオカネ出す気にはなれませぬ)

帰宅して、オオソウジ開始〜。
まだ手付かずだった、電気のカサ(ホコリがー)と、トイレ、お風呂場、
洗濯機(乾燥機を使いまくるので、綿ボコリがすごい)、
電子レンジ(こびりつきがすごい)、テレビ回り(これもホコリがすごい)、
炊飯器(蒸気が出る場所にしつこい汚れが)、
などをがんばりました。

例のヒトが帰宅し、食事。
それが終わって、わたしはまたおそうじのつづき。

例のヒトは、というと、あざやかに不参加。
例のヒト、「おそうじニガテなのー」だそうで。
ってわたしもおそうじはニガテなのですけどね。
でも、例のヒトに普段お世話になっているお礼もこめて、単独でがんばりました。
これはもう、わたしの自己満足の域でしょう。しかたありませんね(遠い目)。

ひと段落して、ようやくここを書けます。はふー。
あしたは早番(しかもいつもより1時間早い)なので、さっさとお風呂入って寝ようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月27日(土)
117鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうはピクルスでした。例のヒトはロッキーでした。

ていうか、きょうは馬場が凍りまくっておりましてね。
そのため、レッスンも、30分遅れでした。
ってレッスン、午前中ではないですよ。予約したのは午後2時です。
なのに馬場、凍っていてがっちがち。
さすが某H乗馬クラブ。山の中。

そんなこんなで、馬場も、なんとか溶けた一角、を急遽区切って、かなり狭い中でのレッスンでした。
例のヒトと、Sさんと、わたしの部班。
いつものごとく、わたし以外はベテランさんでした。
なので、レッスンも高度すぎ。
ハミ受けについてえんえんとご説明いただいても、わたしにはなんのことやら
さっぱりわかんなーい(ダメすぎ)
外方のなんちゃらがどうので、座骨の移動を、エンピツを転がすようになんとか、
とか言われても、やっぱりさっぱりわかんなーい。(さらにダメすぎ)

先生も、ほか二人に高度なご指導をしたあと、「Kママ(わたしのこと)は、
なんのことかわからなくても、できるかぎりがんばれ!」とか叫んでいらっしゃいました。
そのくらい、ほかお二人とは差があったわけでー。しょぼーん。

(いちおう注:うちのクラブ、夫婦で通っているヒトには、コドモの有無に
かかわらず、夫は○○(苗字)パパ、妻は○○(苗字)ママ、と呼ばれます)

きょうって、わたし、今年最後の、いわゆる「乗り納め」だったのですよ。
なのに、このテイタラク。
自分の未熟っぷりを実感するだけで50分が終わってしまいました。あうー。

前後しますが、駆歩もやりました。
でも、ぴーちゃん(ピクルス)、駆歩出してくれない(ガクゼン)
というかぴーちゃん、駆歩以前に、これだけはやってほしくなかった、
「立ち往生」を華麗にやってのけてくださいました(!)
もう、赤面モノでしたわー。
ぴーちゃんのバ○ー(←ヤツアタリ)
(たぶん、どう想像しても、悪いのはわたしのはず)

いえもう、それこそ今回の乗り納めで、今後の課題が見えましたね。
来年は、ぴーちゃん攻略。それが目標です。

だってー。
いま、「ここ」の過去を見たら、わたし、ぴーちゃん、きょうも入れて計5回の騎乗っぽいです。
過去、駆歩ちゃんと出していたときもあったっぽい。
なのにきょうのテイタラク…(空を仰ぐ)
くやしすぎです。むむむむむ。
あうぅぅぅぅぅ(未練がましい)
いつかきっとリベンジですわー。

ついでに過去の「ここ」を見たら。
今年は70鞍から始まったのですね。
きょうまで、年47鞍ほどですか。ふーん…。
やはり、週1(以下)って、ツライですね。
週2くらい乗りたいものですわ(ゼイタクモノ)

野望は、平日にもタクシーで乗り付けて
(だって荷物が多いので、電車で通うのはわたしにはムリ)
(ええ、わたし、クルマの免許は持っておりません。今後とる気もゴザイマセン)、
「宅の主人が(平日にもウマに)乗ってもいいと申しておりますのよ、ホホホホホ」
です(はい?)(電波炸裂)

いやあわたし、ケッコンしても、電波体質は抜けませんね(って)。

そんな優雅なオクサマを目指すのも、今後の目標ということで。
こればかりは、例のヒトにがんばっていただかねば(?)
(ウソですようもちろん)
…いえ、クラブにクルマで連れていっていただけるだけで、わたしは満足でございますとも。ええ。
例のヒトにはいつも感謝しまくりでゴザイマス。ありがたやありがたや。

そんなこんなで、あらためて、来年の目標。
「相手がダレであっても、駆歩をちゃんと出す」。

…ささいすぎるほどささいな目標でおはずかしいです…。
でも、なんとか来年もがんばろうと思います。
例のヒトよろしくですー。

いえ、例のヒトがとつぜん雪を捨てる、とか(それはまずないと思いたいのですが)、
とつぜん「ウマには飽きた」とか言ってきたら、わたしの乗馬もそれで終わりですからね。
例のヒトあっての、ウマでゴザイマス。
例のヒトの胸先三寸。
例のヒトー、ウマ、ずっと続けましょうねー(ここで懇願?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはコミケで、そして有馬記念ですね。
例のヒト、有馬、がんばるもようです。
でも今年は中山には行かず、わたしと一緒にコミケに行ってくれる予定です。

わたし、オトモダチがあした参加、なので。
奇襲をかけようと思っております。フフフフフ。
とはいえ、実際お目にかかれるかどうかは不明ですが。
(伺う時間までは細かくわからないので…)
でも、なんとかそのスペースに行ってみようと思っております。

例のヒトは例のヒトで、見てみたいジャンルがあるもようです。
歩きまくりになりそう。でもがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月26日(金)
体質の変化?

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは入荷こそ多かったですが、夜はヒ○でした。
ポスター巻き巻きしておりましたとさ。

伝票整理を頼まれたのですが、わたし、まだ2回ほどしかやったことがなくて。
がんばっていたのですが、店長代理のヤなヒトから、「遅い」とお説教を受けました。
むー。
まあ、あのヒトはアレですから。相手にしてはいけないヒトですから。
(詳細はここには書きませぬ。フフフ)
てきとうに流そうと思います。ホホホ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。
いまって12月ですよね。しかも後半ですよね。
なのにわたし、なぜか、今年はあまり寒さを感じないのです。
いまでも、薄手(秋口に着るようなもの。場合によっては半そで)のセーターで過ごしております。
いえもちろん外に出るときはコートを着ますが。
でも、いつもこの時期は、厚手のセーターを着ていたはず。

これ…脂肪が増えたせい?とか、ガクガクしたのですけど、脂肪(体重)、けっきょく元に戻っております。

どうしたのやらー。

…例のヒトが、(これはお肉があるせいなのでしょうけれど/こら)、
寒さにはモウレツに強いのですよ。
例のヒト、セーターは着ません。
半そでTシャツ+フリース+ジャケット(?コート?)、みたいな姿で外に出るヒトです。
わたし、これに影響されたのかしら、と。
フウフって似てくるとはいいますが、これもその一環なのでしょうかね。
おもしろすぎ。

って、似てくるのでしたら、例のヒト、わたしに似て、お野菜食べてー(懇願)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

バンチ買いました。
ジャギの外伝ー?あまりキョウミが…。
あと、楠桂ご登場にはびっくりでした。なつかしい。
エンジェルハートは、あいかわらず冴子さん(カメレオン)が見られてうれしかったです。
コンシェルジュはあいかわらずおもしろかったです。
そば打ちも奥が深いのですね。
奇跡のヒトは。
…女性は20年くらいはアンチエイジングでどうとかって。えぇぇぇぇ。
意思どうこうというより、…いわゆる「お直し」(リフティングとか)をしないとムリではないかと。
トレーナーだけではムリですって。しかも20年って、あのー。
体型は、専属トレーナーがいなくてもどうにか管理はできますが、できるでしょうが、
…お顔とか手とかは、ねえ。どうにも、ムリなものが。
ようは、「オカネ」の世界かと…(遠い目)
わたし、例のヒト相手に、
「パパー、雪、40歳になったらリフティングするー」
と言ってみたことがあるのですが、「はいはい」と流されました。
なによなによー。
いえまだ、そんな大台には乗っておりませんが、うーん。
わたしが40になったら、どうなるのやら。
いくらマダム宅に通っても、限界があるでしょうしね。むむむのむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはおやすみです。
ウマです。
いわゆる「乗り納め」です。
がんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月25日(木)
クリスマス終了。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、クリスマス系の撤退作業がタイヘンでしたとさ。

でも、お客様もかなり減少。
正直、ラクでした。ほほほのほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

終礼時にシフトを確認したら、店長とはきょうが今年最後でした。
よいお年を、とゴアイサツしたら、
「お互い有馬記念、頑張りましょう」
とか言われてしまいましたよ。

わたしも有馬参戦決定デスカ?(きょとーん)。

わたし、競馬ってぜんぜんわからないのですがー。

とりあえず、そのオコトバをそのまま、例のヒトに伝えておきました。

例のヒト、毎年有馬は現地に行っているのですが、今年はコミケ優先です(ウフ)。
オトモダチのところに奇襲?をかけようと思っております。
えへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたも遅番です。
例のヒトは、ショクバで一杯、なノリの予定。
でも例のヒトのほうがお帰りは早いでしょうね。
待っていただこうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月24日(水)
116鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:シュガー)。

あらためまして…こんにちは。
じつは25日昼間に書いている雪です。

えへ。

きのうは、まずはウマでした。
2時から騎乗。
平日なので、会員さんも知らない方ばかりでした。新鮮。

わたしはシュガー、例のヒトはソルティーでした。
馬場の状態がよろしくなく(大きな水溜りがたくさん)、先生も、
「きょう落ちたら悲惨だぞ」と笑っていらっしゃいました。
(いえ、落馬ってめったなことでは発生いたしません、ねんのため)
レッスンは、例のヒト、Sさん、わたし、の部班でした。
Sさんもおじょうずな方なので、わたしはいつものごとく、足を引っ張らないように必死でした。
シュガー、おりこうに動いてくれました。
馬場状態が悪いな、とか言いながら、先生、レッスンの後半では駆歩やらせてくれました。
シュガー、右手前も左手前も、なんとか出してくれました。
やったー。
なかなか気持ちよかったです。
もっともっとじょうずになりますように。

レッスン終わって、例のヒト、「これをクリスマスプレゼントというのはどう?」。
クラブ、この年末、委託で「飾り蹄鉄」を販売していたのです。
なんでも、神戸は東灘区の会社で作成。
ハンドメイドで一点もの、だそう。
(ぐぐったら、こちらっぽい。ttp://maruya-koubou.com/)
たくさんあるので、選びに選びまくって、こちらを選びました。


わーい、雪にもサンタさんが来たー。

蹄鉄って、汚れ方もものすごいですし、錆びやすいことこのうえない。
それをキレイにして装飾するというのは、ものすごく手間隙がかかるそうですわ。

すこし先生とお話をし、夕方退散。
クラブ近くのイオンへ向かいました。
イオンで、例のヒト出資でシャンパン(ロゼ)ゲット〜きゃ〜。
ついでに、お正月の実家用のシャンパンも、やはり例のヒト出資でゲット〜きゃ〜。
ついでに、(これはわたし出資で)例のヒトの今夜用に、パンを買い。
(イオン、おいしそうなパン屋さんがあるのですよ)
(わたしはパンはそれほど好きではないのでわたしの分は「なし」)
そして、帰路へ。

自宅近所の新生活百貨店で、予約していたケーキを受け取りました。
帰宅したら、お友達からクリスマスカードが。
わーい、ありがとうございます。うれしすぎです。
あとでお礼しようっとそうしよっと。
で、クリスマスパーティーの準備。
ローストチキンを温めて、例のヒトご要望の「しばれ生ハム」を解凍して。
(わたしは、「チキンがあるというのに、まだお肉食べたいの?」と
「ダイエッター」に抗議してみたのですが、「だってー、食べたいんだものー」と
押し切られました。わたしも甘いですね。フッ)
チーズを切って、パンをお皿へ移し、ケーキも切り分け、さーて、クリパ〜。
どれもこれも、とてもおいしかったです。
(いえわたしはケーキはあまり得意ではないのですが、年に一度くらいはなんとか)
シャンパン、あっという間に空いてしまいました。
そうしたら例のヒト、「ワインは?」と。
ええ、先日例のヒトが買ってくださったオーストラリア産ワイン、冷蔵庫で眠っておりましたとも。
でも、シャンパン空けたあとで、ワイン?
あしただいじょうぶかしらこのヒトたち。
と思いつつ、ワインも空けてしまいました。おいしかったです。
とはいえ、さすがに酔いが。
すべて飲んで食べつくしたあと、洗い物に例のヒトにつきあってもらいました。
(このあたり、わたしもそうとうヨッパライだったもよう。通常そんな場で
うちのお殿様の手をわずらわせたりいたしません)
洗い物をかたづけ、どうにも眠気が。
お風呂を沸かすスイッチを入れ…二人で2階へ。
爆睡してしまいました。やっちゃったー。
目が覚めたのは2時ごろ。
わーい、ここ書くの忘れちゃったー。
例のヒトをムリヤリ起こし、とにかくお風呂へ。
(うちのお殿様をさしおいて、わたしが先に入るわけにはまいりません)
例のヒトのあと、わたしもお風呂。
寝たのは3時ごろでした。やっちゃったー。

そして、きょう。
いつもどおり、ふたりとも7時に起きました。
食事をし、(わたしは)お弁当をつくり、例のヒト、ご出勤。
わたしはそのあと、すこしだけ眠らせていただきましたとさ。

義母からの電話で起き、お話。
義母ったらきょう、ケイタイの使い方を教わりに、ドコモショップに行くのですって。
どうやらそのために、わたしのケイタイの番号が必要とかなんとか。
それをお伝えし、激励し、終話。

そのあとは、ショクバのセンパイにお借りしたマンガを読みました。
「ママはテンパリスト」。
わたしが子育てマンガを読んでどうするんだ、みたいな感じでしたが、
「ひまわりっ」の作者さんですからね。
なんとか読めました。よかったー。
いやあ、育児はほんとタイヘンそうですね。
わたしはぜったい参戦したくはありませんわ…。
こういうことを書くと怒られそうですが、わたし、教育問題の話題もニガテです。
自分がそれこそその教育問題で、いろいろ利用?された?からでしょうかね。
(某塾の広告塔にされたり、ご優秀路線?みたいなところを走ってはみたものの、
けっきょくは大学中退したり、なオチ)
なので、(ほんとうに怒られそうですが)コドモを産まなくて済んで、大ラッキーでございます。
ありがとう例のヒト。大感謝でございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
きょうは遅番です。
午後1時ごろ家を出、帰宅は10時半くらいです。

帰宅したら、本日分もアップいたします。

ではまずはこのへんで。失礼いたします。



2008年12月23日(火)
決してオニではなく。

あらためましてこんばんは、大掃除、というかカーテン洗いをがんばった雪です。

はふー。

きょうは、例のヒトは朝からアーチェリーへ。
わたしは少々寝不足だったので、二度寝。
わたし、どうも睡眠時間がたくさん必要っぽいのですよね。
1日8時間くらいは寝たいです。
例のヒトは寝る時間が少なくてもだいじょうぶなヒトなので、ちょっとだけギャップ。
やすみの日に朝寝をして、なんとか帳尻を合わせております。

で、一眠りして、起き出して、すこしネット。
…していたら、例のヒトが帰ってきてくれました。
お昼を用意し、食事。
例のヒト、またアーチェリーに出かけてしまいましたとさ。
で、わたしも始動〜。
重い腰を上げ、とうとうカーテン洗いに着手いたしました。
カーテン、なぜか、外しにくくって…。
フックの形がおかしいのでしょうかね。
なかなか外れないですし、椅子に乗って背伸びして、の作業なので、タイヘンです。
また、1階のカーテンはまだしも、2階がー。
2階の北の部屋は、背の低い本棚の向こうにカーテンがあるので、
椅子に乗って、カラダを斜めにして外す、というかなり苦しい体勢ですし、
南の部屋は寝室なので、おふとんをどけて、椅子を持ち込んで、やはり背伸びして、の作業なので、
苦労いたします。
で、外したら終わり、ではないですものね。
洗い終わったら、今度は取り付けなければ、なのですものね。
もう、家事の中で、一番ヤな作業かも。
洗濯機を3回まわして、なんとか終了。取り付けもどうにかなりましたとさ。

夕方になって、買出しに出かけました。
クリスマス用のチキンをゲットせねばー。
家を出て、すこし歩いたら、前から自転車に乗った例のヒトが。
って、えぇぇぇぇ、例のヒト、素通り。ひーどーいー。
駐輪場まで追いかけて、声をかけて、くっつきましたとさ。

改めて、新生活百貨店へ。
例のヒトのスーツをクリーニングに出し、買い物〜。
ローストチキンそのほかをゲットいたしました。
あした、ケーキを受け取りに行く予定です。
シャンパンは、例のヒトが買ってくださることでしょう。
たのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

夜になり、例のヒトと宴会〜。
そして、約束の時間が近づいてまいりました。
さーてDS、時間どおりに届くかしらー?(わくわくわく)
(配送番号はけっきょく、夕方5時ごろ、留守電に入っておりました。)
もちろん、届かなかったら、バトルする気まんまんでした。フフフフフ(暗黒)

でも、なんのかんのいって、18:59にヤマト便、来てくれましたとさ。
(約束より1分早い/くすくす)

商品の梱包を開け、中身を確認。欠品もないようなので、交換完了。
すぐさま電源を入れ、動作をチェック。
特に問題はなさそうでした。
お買い上げ日も、しっかり12/23になっておりました。

おおっと、これにて一件落着?(←もっとバトルしたかったとか?)
義母に報告の電話をいたしましたとさ。
義母もよろこんでおりました。よかったよかった。

そして。
わたしもオニではございません。
いいシゴトをしてくださった某N社サマに、応対してくださった方々の
名前入りで、お礼のメールを送信いたしました。
いえほんと、某N社さま、ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします(こら)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
きのう、ハガレンの新刊、買いました。
いやーすごい。とうとう最終章に突入なのですね。
これまたたのしみすぎです。最後までついてゆこうと思います。
大佐がいつまでもオゲンキでありますように。祈願。
あと、リザちゃんと姉さまもオゲンキでありますように。

しかし、どう完結するのやら…。
兄弟が元のカラダを取り戻せるかどうかもそうですが、
大佐とか大佐とか大佐とか、野望を達成できるのかしら。
わくわくです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたはクリスマスですね〜。
去年は、義父の容態がよろしくなく、ココロからたのしい気分には
とてもなれなかったので、今年はたのしもうと思います。

ついでに、あしたはウマです。(例のヒト、有休とってくれました)
がんばってきます。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月22日(月)
某N社。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

あしたが祝日ということで、24日発売の新譜、きょう入ってきました。
ので、すこしワタワタいたしました。

でもさすが月曜日。
夜はヒ○でしたとさ。

在庫補充、という業務がたまっていたのがしんどかったですが。
(いつもは3ページほどなのですが、きのう、できなかったもよう。
きょうはその分追加されて、6ページありました。けっこうへろへろ…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で。
話は前後しますが。
今朝朝一で、予告どおり、某N社に電話いたしました。

結論から申しますと、
明日夜19〜20時に、わたしの自宅で交換、です。(通常は当然修理対応)
ええ、無理難題をふっかけましたとも。
いまごろN社では、わたしはブラックリストに載っていることでしょう。
ホホホホホ(ワル)

受付開始時間の、朝9時に電話をし、すべて話しが終わったのは、10:15でした。
1時間15分のバトル。
わたしも(もちろん向こうも)がんばりました。はふー。
折り返し電話を含めて、計6回通話しました。

1:一次対応のKさん(男性)に状況を話したら、専門部署で伺います、と。
折TELとなりました。
2:専門部署のTさん(男性)とお話。ふつうに修理対応を提案されたので、
ラチがあかないと思い、上のヒトをお願い。
3:上のヒト(のはずの)、Sさん(男性)。こちらの要求の、
「佐川はイヤなので、ヤマト便で明日夜19〜20時に交換」
(佐川かヤマト、と指定されたのでした)
(もちろんヤマト便の時間指定で19〜20時の一時間指定が難しいだろうことは承知の上)
について、尽力してくださる。
できるかどうかの確認のため、何度か切電し、かけなおしてくださる。
4:Sさん(3と同じ方)。宅配業者から「当日その時間に伺える」と確約がまだ来ないことをお詫び。
5:Sさん(3、4と同じ方)詳しい話をつめたいので、別部署の別の者からあらためてお電話するとのこと。
6:Hさん(女性)。もはや「ヤマト便で明日夜19〜20時に交換」は確定事項に
なっているっぽかったのに、改めて「H宛に送っていただくというのは難しいですか?」
などと提案してくる。えぇぇぇぇ。
わたしは当然拒否。結局、わたしの要求が通る。
…概要としてはそんな感じでした。

とりあえず感じたこと。
N社、融通がきく。やるねー。
わたしは、「この電話が終わったらすぐ出勤しなくてはならないのです。
帰りは夜遅くなるので、今のこの電話ですべて終わらせたいのです」
という要望をつきつけておりました。
ので、折TELを提案されても、「なるべく早く」「では10分後に」、などと
要求していたのですが、N社、その約束をミゴトに守ってくださいました。
やるねー。
どことは言いませんが、某社は、折TELの時間指定は、なるべく避けて通るように、な雰囲気でしたよ。
10分後どころか30分後のお約束さえ、したら怒られた状況でした。(過去形。今は存じません)
ついでに、N社、電話応対、おじょうず。
一番お世話になったSさんはもちろんですが、KさんもTさんも、クレームだというのに、
動じず、じょうずにお詫びを言ってくださいました。
…むしろ、最後のHさんがイチバンよろしくなかったように思います。
最後に出てきたからには、おそらく、なんらかの権限を持った方のはず。
なのに、「あのー」を連発していましたし、笑い声も立てましたし。
あまり印象がよろしくなかったので、少々皮肉も言ってさしあげました。ホホ(ほんとワル)

気になる点と言えば。
Hさん、留守電に、配送番号を入れておきます、と約束してくれたはずなのに、夜(10時半くらい)に
帰宅しても、入っていない。
これはいったい?

またわたしにクレーム入れろとでもおっしゃるのですかね。くすくすくす。
とりあえず、あした19〜20時に来なかった場合は。
…それ相応のことをしようと思います。つーん。

以下、わたしの使った決めセリフ。
(修理を提案され)「いえ、困ります。明日の夜19時から20時の間に新しいのを届けてください」
(同時交換はできないと言われ)「S社さんはやってくれますよ?」(だって本当なんですもん)
「『バッテリーには問題ない。ネジを回してどうの』、と言われましたが、
それはウソだったのですか?」(向こうの弱みをつつく)
「そもそも日曜に電話したかったのですが、御社はおやすみなのですね。
なのであえて今日わざわざ出勤前に電話しております。
きょうは帰宅が遅いので、明日届けていただきたい、というのは、わたしの最大限の譲歩です」
Hさんと話が終わりそうになったとき、
「ところで保証ですが、もちろん日付は届けてくださる明日の12/23にしてくださるのですよね?」
(通常、あくまで保証はお買い上げ日から一年、がルール。そこをあえてゴネてみました)
(もちろんHさんは拒否しようとしましたが「新しいのを送っていただくのに、
日付が12/23にならないのはおかしいですよね」、とつっぱねてみたり)
(これは、特に義母が保証期間にこだわっているとかそういうのではなく、
単にHさんの応対がよろしくなかったので、わたしのイヂワルみたいなものです/こら)
だってー、そういうこと、言ってみたかったんですものー(こらー)
Hさん、保留にしたあと、GOサインを出してくださいましたとさ。
ゴネ勝ち。ホホホホホ。

いえ、お詫びの品を要求しなかっただけでも、オリコウだったと思っていただきたいですわ。
フフフのフ。

ほんと、悪どくてすみません。
でも、ボクを怒らせたお前の罪だー(なつかしい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは例のヒトはアーチェリー三昧。
わたしは大掃除をがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月21日(日)
115鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:JR)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

まずはきのうのつづきから。
例のヒト、わたしがお風呂に入っているときに帰ってきてくれました。
なんでも、バスがなくなってしまい、
「雪のために、がんばってタクシーで帰ってきたのー」
だそうで。

しょうがないなーゆるしてやるかー(わたしったらいつからそんなえらそうに)

で、「ごはんはー?」だそうで。
って、もう深夜12時、過ぎてますがな。ていうか、二次会まで行ったのなら、
かなりの量、(飲んで)食べてきているのでは?
ダイエッターが、この時間に、まだ食べる気?

と思い、そう口にも出しましたが、「ごはんー。うるうるうる」とかやられてしまいました。

しかたないなー(あいかわらずえらそうなわたし)

ごはん(お米)はもうダメ。お豆腐だけ煮てさしあげる(←肉豆腐もどき)、
ということでご了承いただきました。

深夜なもので、わたしもけっこうお酒入っていたのですが、なんとか作成。食べていただきましたとさ。

例のヒトって、カワイイ(主観炸裂)から、こういうとき困ります…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、きょうは7時起きでウマでした。
きょうはわたしはJR、例のヒトはアルフォンス。

って、きょうのレッスンは、変則。
馬場を3つに分け、1つは男性のマンツーマン、もう1つは女性のマンツーマン、
最後の1つに、ウマ5頭の部班、でした。
5頭の部班って。
うちのクラブでは、初めて見たような気が。
(午後から軽乗のレッスンがある関係で、予約が偏ってしまったもよう)

で。
5頭(5人)のうち、わたしをのぞく4頭は、みなさんおじょうずなのですよう。
わたし、足ひっぱったりしたらどうしようかとどっきどきでした。
でも、相手が扱いやすい(?)JRだったもので、
そんなに恥ずかしい思い(立ち往生とか←クエスチョン?/なつかしすぎ)は
しないですみました。
ちょっと、駆歩がうまくいかなかったくらいですかね。
とはいえ駆歩は、馬場の状態がよくないということで、一人ずつの発進だったもので、
少なくともほかの方にご迷惑おかけする、ということはありませんでした。
よかったよかった。

先生によると、わたしは、駆歩になるとカカトが上がってしまっているそうです。
むむ。
あと、軽速歩のとき、もっと脚を使うように、とご注意いただきました。
うーむ。
脚を使おうとすると、ヒザに力が入ってしまうような気がするのですよね。
それはそれでまずいはず。
さてどうしたものやらー。

ここで例のヒトに質問してみました。(身近にセンパイがいるのっていいですわ〜)
そうしたら、「大きな力はいらない。ぎゅ、とか締めなくてもいい」とのこと。

うーむ。
参考に、がんばろうと思います。

レッスンが終わり、買い物をし、食事をし、義母宅へ。
クリスマスプレゼントをお渡ししました。

そして、義母、先日買ったDSが調子がよくないとのこと。
サポセンに電話したら、バッテリーには問題はないはず。ネジを開けてどうの…と案内されたが
「ようわからん」とかなんとか。
検証してみたら。
充電しようとすると、オレンジのランプが点滅。
取説を見たら、バッテリーに問題が、とか書いてあるのですが。
サポセンのヒト、もしかしてウソ言った?(疑惑)
さっそくわたしが代理で電話しようとしたのですが、きょうはサポセンやすみなのですね。
任○堂、意外に不親切。
わたし、あしたシゴトは遅番なので、朝一で代理で電話することになりましたとさ。
DSもお預かりしてまいりました。
いえ、とりあえず、義母宅でネジは開けてみました。
バッテリー、端子を拭き拭きして、入れなおしてみました。
でも、やはり充電で、オレンジのランプが点滅。
これー…まだぐぐってもないのに言うのもアレですが、もしかして、
バッテリー自体、「いかれて」いるのでは?

どことは申しませんが、某社の某携帯型ゲーム、バッテリーがアレで。
そのことを公開せずに、こっそり交換していたそうですよ?(くすくす)

いまぐぐってみたら、バッテリーの問題はもちろんですが、やはり本体不具合の可能性もあるらしいですね。

って、まだ買ったばかりなのに。
うーん。

これは、…バトル?したほうがよかとですか?
バトルはともかく、任○堂の応対を拝聴するのはオモシロそう(←アクドイ)
あしたの電話がたのしみです。ホホホ。

さーて、どう話を展開させて、どう持っていこうかな(←本気でアクドイ)

ワルですみません。フフフフフ。

そのあとは、義母と例のヒトとわたしの3人で、ドコモショップへおでかけ。
義母、らくらくフォンがほしいそうなのですが、ケイタイの契約、義母お一人ではむずかしいような気が。
なので、つきそったわけでした。
契約、1時間半もかかりました。
窓口のおねえさん、GJでした。

そして、焼肉屋さんへ。
いつものとおり、ごちそうになってしまいました。
ありがたやありがたや。

ついでに、義母から、おみやげとして、みかんをたんまりいただいて帰ってまいりましたとさ。
いつもありがとうございます。ぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

というわけで。
あしたは遅番でオシゴトです。
朝一で任○堂とバトル?です。

がんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月20日(土)
本気で放置。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

うーん。

そこそこいそがしかったです。さすがクリスマス前。
以前から、この時期はいそがしいとさんざん脅されておりました。

でも。(くす)
わたし、以前、北○住の丸○で働いていたことがあるのですが、
そこ、繁忙期にはレジに、お客様が20人近く行列、だったのです。
でも、今のお店は、並んだとしても最大5人ほど。

まだまだだねー、な感じです。
いえ、もちろん口に出しては言いませんが。

そんなこんなでわたしはそれほど、パニックにはならないで済みましたとさ。

ところで、「コドモ作んないんっすかー」のヒト(店長代理)、
いまさら気づいたのですが、どうやらわたしに対して「だけ」冷淡っぽいです。
しかも、けっこうイヤミったらしかったりいたします。
ヤだわー。
わたしはニンゲンカンケイがどうの、というの、ニガテですし、参戦したくないですー。
同じ舞台には立ちたくないですしね。

なんとかやりすごそうと思います。

それに比べて、先日非常識炸裂だった店長は、その方面での非常識を除けば、
話のわかるヒトなのですよねー。
きょうもわたしの業務、備品請求(きのう参照)に、いそがしいにもかかわらず、
最後までつきあってくださいましたわ。

ほんと、ヒトっていろいろ。しみじみ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、予告どおり、今夜はアーチェリーの忘年会にお出かけです。
で、夜9時過ぎにお電話をくださいました。

なんでも、二次会のお誘いを受けたとかなんとか。
なんなら寝ていてもいい、とかなんとか。

…って、うちで夕食食べるとか言って、じゃ、ご飯炊いておきます、
とかいう会話が、朝の時点ではあったのですが。
炊飯器の中に、ご飯、炊けているのですが。
…冷凍?もったいない…。
(でもわたしはお米はまず食べないので、冷凍するしかない)
ていうか、夕食用にお豆腐があるのですが(煮ようと思っていた)。
お豆腐は冷凍できませんですよ。
あした食べれば、というのはムリです。
あしたはたぶん、夜遅くまで出かける(ウマ→義母宅)予定。
さて、お豆腐はどうしたら。
…なんとなく、むー。

とりあえず、お風呂入って寝てしまおうかしらー、な感じです。

これが夫婦の亀裂の始まりデスカ…!(オオゲサな)

でも、やっぱり、なんとなく、むー。

寝る、はともかく、お風呂は先に入ってしまおうと思います。
(その間に連絡があったとしても、それこそ放置しようっとそうしよっと/つーん)

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月19日(金)
いつまでもこんな感じが理想。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは、もう。
入荷祭りでした。
クリスマス前〜年末、ということで、在庫を持ちたいのでしょうかね。
スペースがないくらい、商品がぞくぞくと入荷しました。

商品って入荷したからすぐに店頭に出せるわけではなく。
検品し、いまどきではもやはアナログな、でも名称だけは「オンライン登録」をし、
(昔なつかしいガガガーピー、な、アナログ回線…みたいなノリです/ガクゼン)
値札シールをプリントアウトし、貼り貼りし、客注をよりわけて、
商品を加工して(盗難防止のタグを仕込む)、ようやく出せる、のでした。

その合間を縫って、お客さまへの応対。
いまの時期はカード決済とプレゼント包装が多いので、おひとりおひとりに時間がかかりまくりです。

…結局、備品請求の準備をしたかったのに、できませんでした。
まずいわー。
あしたやらねば。
(締め切りはあさって。わたしはあさっておやすみなので、あしたが実質締め切り。むむ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

なんとかぶじ退勤して、その建物の中で買い物。
まずは3階で、洗剤とかシャンプーとかボディシャンプーとかを買おうと
抱えていたら、例のヒトから電話。

…例のヒトから電話だなんて、めったにありません。
わたしが個人的な電話はニガテというのがその理由です。
なので過去、例のヒトから電話が来たときって、たいていが緊急連絡。
ろくなことがなかったり。
義父の容態が、とか、義母が肺炎だ、とかでした。
きょうも、もしかして、この年の瀬に、まさか義母、体調崩した?
また肺炎とか?
ちょっとちょっとー、わたし、シフト制のシゴトなんですって、シゴトに穴を開けるのはもうカンベンー。
(わたしは今年3月、義父の件でやすみまくり。結果的に、それも一因で退職、というオチが)
と思いながら電話に出てみたら。

「雪へのカードの請求書が届いていたのだけど、自分宛だと思って間違って開けちゃったのー、
ごめんなさいー」

ですって。くす。
拍子抜けしたというのはまあそうですが、そういうことをすぐ報告してくれるのって、うれしくて、
ありがたいな、と。
いつまでもこうだとよいな、と思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたも早番です。
例のヒトは、朝からアーチェリー三昧→夜はアーチェリーの忘年会、
の予定だそう。
またしても別行動。ちゃみちい。
でも負けずにがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。




12/17に書いたカノジョのおばあさま、とうとう、だそうです。
ご冥福をお祈りいたします。



2008年12月18日(木)
文春。

あらためましてこんばんは、マダム宅に行ってきた雪です。

はふー。

新生活百貨店から出ている無料バスの時間の関係で、
どうしても予約時間まで15分ほど空きができてしまいます。
(徒歩で駅まで行くのは、とうにあきらめました/だって遠い)
ので、マダム宅に行くときは、上野駅の本屋さんで時間をつぶすのが習慣です。

きょうもいろいろ見てきました。
悪魔の花嫁の新刊、まだ買っていないのですよ。
あったら買おうかな、と思ったのですが、見つからず。
うーん。
アマゾンで買うのもいいのですが、送料を考えると、ねぇ。
かと言って、送料無料になるまで買い物…するほど、ほかにほしいものはなく。
困ったな、と。

もうすこし、自分の中であたためようかと思います。

で、時間になったので、マダム宅へ。
(上野駅から徒歩10分)(最寄り駅はじつは入谷)

いろいろなところをもみもみしていただきました。
いろいろな話もしてまいりました。
たのしかったです。

背中をもみもみ、のときに、「…これは、けっこうキテいるわね」とつぶやかれてしまいました。
はい、順調に体重が増えております。
「お…大台には、まだ乗っていませんけど…ね…」
「そうね、太っている、というわけではないけれど、背中についたお肉は
落としにくいから、絞っていかないとね」
…うわー。
まさかわたしが、こんなことを言われるようになろうとは。しょっくすぎです。
どうにか落とそうと思います。

って、人のせいにしてはけないのですが、例のヒト、それはよく召し上がるのですよ。
どうしても、ついついつられてしまうことが多々…。

今後の課題でゴザイマス。うむ。

3時間の施術を終え、帰路へ。
バスで新生活百貨店前に着きました。
まずは1階。バッグ売り場。
前から目をつけていたのがあったのです。
普段使いのバッグ、取っ手のところが傷んできたので、買い替え時かな、と。
そのバッグ、お値段もそこそこ、のわりには安っぽくもなかったので、買ってしまいました。わーい。
(わたしはブランド品のバッグを持つタチではなかったり。これ、いい年のオトナとしては
恥ずかしいのかな、ともちらりとシンパイ…)

そして、地下で食料品を買い、帰宅いたしましたとさ。
バッグの中身の入れ替えをしていたら、例のヒト、ご帰宅。
きょうはアーチェリー、行けなかったのですって。ザンネンでした。
で、食事。
そのあと、例のヒトがいつも買っている、週刊文春をイッショに見ました。
「家族で楽しいレストランリスト」
「もう一度行きたい宿」
…フフフフフ。
もう、みょうちくりんな声を出して、「パパー」連呼。
「パパー、パパー、雪、ここに行きたいのー」
「パパー、雪、ここにお泊りしたいのー」
例のヒト、「もう、おねだりモードが出たな?」。
「パパー、パパー、雪のサンタさんはどこー?」
「サンタ?漢字で三太。はいはい」
「パパー、雪のサンタさん、ここにいないなら、これから探しにいってくるー」
「ダメ」
…などというアフォな会話をし、例のヒトはお風呂。
わたしはパソで、神のお声(ニ○動など)を堪能。
そのうち例のヒトが文春片手に2階に上がってきて、
「なにしてるのー?」
「ウワキー」
「うわーん(泣きまね)」
ニ○動を消し、ふたりでそれぞれネット。
ってここで例のヒト、文春の、「家族で楽しいレストランリスト」で
わたしが行きたいといったレストラン(イタリアンなど)を検索し始めたーきゃー。
んもう、パパったらーだいちゅきー。
…と思ってわくわくしていたら。
「予約が必要みたいよ?お値段もそれなりだし…ま、いつか、いつの日か、ということで」
なにおう!?
しょんぼりしながらネットをつづけたら、例のヒトはそのまま外食系の検索を続行。
「へー、住宅街にあるんだー。ここ、一度行ってみたいのよねー」
などとつぶやくので、なになに?と身を乗り出したら、うちの近所のラーメン屋さんでした…。
しょんぼり。
いえ、わたし、ラーメンはけっこう好きですけど、でーもー。
パパー、イタリアンはー?(とここで呼びかける)
もうこれは、他にオトコを作るしかありませんね(は?)
(そのまえに鏡を見ましょうわたし)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたはわたしは早番です。
例のヒトは、もしかしたらショクバの飲み会かも?な状況らしいです。
またしても放置妻ですかね。
いいもーん、ニ○動でウワキするもーん。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月17日(水)
めずらしくバトル。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうはあゆのCDとスマップのDVDの発売で、けっこういそがしかったです。
その合間を縫って、プレゼント(ラッピング)攻撃〜。
この時期はタイヘンですわ。

きょうは、わたしと同じ時期にケッコンしたらしい(伝聞)、オクサマとイッショの休憩でした。

カノジョ、おばあさまが100歳くらいだそうで、おばあさま、
最近体調を崩されたそうで、…じつはけっこうあぶない、のですって。

なので、近いうちにとつぜん休むかもしれない、ごめんなさい、だそうでした。

今年春の義父の件を思い出して、わたしもヒトゴトではありませんでした。
そういうのってツライですよね…。

で、わたしが知らなかった店長の裏の顔?が明らかに。
カノジョ、その、とつぜん休むことになるかも知れません、というくわしい話を
店長にしたら、「で、いつ?」と聞かれたのですって。
「いつ」って、あのー。
で、「○さん(カノジョの名前)がシフト休のときに、そうなるといいね」
とかもほざいたのですって。
「そうなるといいね」って、あのー。
ヒトの生き死ににかかわることに対して、その反応っていったい…。

ついでに教えていただいたのですが、店長、以前、カノジョのオジサマが
ガンであぶない状況だったときも、「管を抜きました、投薬は中止となりました。
もう時間の問題だそうです」と報告したら、
「どんな薬?投薬中止して、何日でどうなるの?そこをくわしく教えて」とか
聞いてきたのですって。
けっきょくそのおじさまが亡くなって、おやすみいただくお願いの電話をしたところ、
ご愁傷様の一言もなく、
「お葬式ってそんなに時間かからないでしょ?何時からなら出られるの?」
とか聞いてきたのですって。

えぇぇぇぇ…。

さらに。
以前、バイトの方のご家族にご不幸があったときも、お金を集める、とか、
お花をお届けする、とか、そういう手配、一切なかったのですって。
いえ、これはわたしの以前のショクバもそうだったので、
「ああ、そういうことはあるかも」
とか聞き流そうとしたのですが、店長、
「オレ、そういうことしたことないからわからない」とか言ったそうで。
カノジョが「○○(店名)一同、とかでお花ご用意すればいいんですよ」と進言したら、
「オレの名前は出ないわけ?それっておかしくない?」とか言い出したのですって。
で、もうどうしようもないやー、と思い、
「お店で何もしないというなら、お通夜にわたしとAさん(もう一人、親しかった人)とで伺います」
と言ったら、
「オレは行かなくていいの?なのにあなたたちが行くのっておかしくない?」
とか言い出したのですって。
その後店長、本屋で冠婚葬祭の本をわざわざ買い込み、
「これ読んだんだけどさー、どこにもそういうときにどうするか、書いてないんだよねー」。
カノジョ、いいかげんあきれて、
「いままでご家族のご不幸とかなかったのですか?会社でもそういうことなかったのですか?」
と聞いてみたところ、
「オレ、いつも周りにサポートしてもらっているから、経験ない」
ときっぱり言ったとかなんとか。

えぇぇぇぇ…。

店長…30代後半ですよ…。
お葬式にも出たことないような口ぶりだった、もしかして店長、なにか変わった宗教の方?
もはやそうとしか思えない、
というのがカノジョのご感想でしたとさ。

いやあ、店長、おめでたいというかなんというか。
わたし、よけいなことは言わないようにしているのですが、
とりあえず、「店長、あとで苦労しそう」とは言っておきました。

ていうか、わたしも冠婚葬祭にはかなりうといですが、店長には負けましたわ。
そして、例に出してはとても申し訳ないのですが、うちの例のヒトだって、
冠婚葬祭にはわたし以上にうとい(すみません)のに、立派にケッコンシキを
挙げてくれましたし、義父の件ではすべて取り仕切りましたよ。
店長、ご自身でお葬式出すことになったらどうするのカシラー。
(ていうか店長、既婚者ですよ。ケッコンシキはどうされたのかしら)

ナゾは深まるばかりでございます。

いえ店長、ほめ上手ですし、決してヤなヒトではない…はずなのですけどね。
でも、(ヤな予想ですが)うちに不幸とかがあったときには、覚悟せねばと思います。はふー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そういえば、佐○急便ですが。
けっきょくきのうの時点で、配送も連絡もありませんでした。
さすが佐○。
そうですか…フフフフフ、ワタシに対する挑戦だなー?(誰)。

電話受付は朝8時からだそう。
はい、朝一で電話してさしあげました。(きょうの出勤は9時でした)
OPさん、軽いおわびこそあったものの、ココロがこもっていない(びしぃ)。
というか、その手の苦情には慣れっこ、という雰囲気。さすが佐○。
最初、改めてご希望のお時間を、と聞かれたので、20〜21時なら在宅です、と言ってさしあげました。
(佐○の時間指定的には、夜は「18〜21時」/このあたりがわたしのイヂワル。くす)
「お約束できかねる、時間通りに行けないかも知れない」と言ってきたので、
「約束を破ったのはそもそもそちらでしょう」とツッコミ。
OPさん、だんまり。(だまるなんて、ダメー)
ようやく、「ではできるかどうか確認して、折TELします」と。
わたしは「これから出勤なので、電話は受けられません」。
OPさん「では、休憩時間にというのはいかがでしょう?」。
わたしは「休憩時間も外部とは連絡をとってはいけない職場なのです」とつっぱね。
(ウソですもちろん)
なんとか、20〜21時の約束をとりつけました。
でも、「お時間どおりに伺えなかった場合は、また不在票になるかも知れません」
と、まだ予防線を張ってくるので、
「そのときは、またあなたに(ここが重要)連絡します」と言ってさしあげました。
名前もしっかり控えましたとさ。ほほほほほ。

こういうこと言うのも性格よろしくないのですが、ダテに某S○Eで、
ユーザーにいぢめられていたわけではゴザイマセン。
アタマの中がお花畑なわたしでも、怒るときは怒りますもーん。つーん。

OPさん、ごめんなさい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

気分を変えて。
うちの玄関先。


ウマー。
盾は例のヒトの親戚の、アメリカ土産だそう。
左のウマの置物は、義父の遺品(?)。
あとのちまちましたウマは、例のヒトがドクシン時代に旅行で買い集めたもの。
手前のバラは、ケッコンしてすぐ?に買った、プリザーブドフラワーです。

そんなこんなで。

あしたは、マダムにお会いしてきます。
例のヒトは、一度帰宅してから、アーチェリーに行くみたいです。
すれちがい。しょんぼり。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月16日(火)
ご帰還。

あらためましてこんばんは、ダラしたかったのに、いろいろ動いた雪です。

はふー。

まずは午前中、近くの医院へ。
結局カゼが残ったまま、インフルエンザの予防接種を受けてきました。ほほ。
待合室、けっこう空いていてびっくりでした。
去年は激混みだったのに。(12/5参照)
注射が終わると、先生に、激しい運動はしないでください、と言われました。
って先日例のヒト、注射の後にウマに乗っていましたよ…。
だいじょうぶだったのかしら。まあ、ウマは激しい運動ではないかもですね。
看護師さんからは、「ダルくなるかも知れませんよ」と言われました。
えー、そうなの?ちょっとシンパイ…。

ここで、帰宅したら佐○急便から不在票が入っていたので、
18−21時配送の手配をいたしました。

午後は美容院へ。カラーとカットをしてきました。
その足で、4Fの本屋さんに行ったり、地下で食料を仕入れたり、で帰宅。

そのあとは、おおそうじ…のマネゴトを始めました。
シンク回りをゴシゴシゴシしたり、
1階、2階に掃除機をかけたり、
お風呂を洗ったり、
出しっぱなしだったものを収納したり、いたしましたとさ。

夜になって、一杯やりながら、ハハに電話〜。
しばらくお話しし、終了。
そして、さらに一杯やりながら、マンガを読み始めました。
天馬の血族。なつかしい〜。
このコミックス、数年前、ユウジンがくださったのですよ。らっきー。
もう、イスマイルサマがステキでステキで…(もちろん声も。ふふ)
終わりのほうで、ささやセンセイが、1Pコメントを描いているのですが、
そこに神が…!
ささやセンセイ、神とご近所だなんてうらやましすぎ。
ていうか、わたしも神のご自宅、突撃してみたい…(こらー)
いえでも、決してうちから遠くはないですし(1時間かからないのでは)、
住所も知っているので、不可能ではないのですよね…。
もちろんやりませんが、はい。
(というか、オクサマ、いまでもあちらに住んでいらっしゃるのかしら…)

そんなこんなで、夜に。
例のヒト、10時ごろ帰ってきてくださいました。
うおーん、ちゃみちかったのよう、うおーん。
ぎゅーぎゅーぷにぷにいたしましたとさ。

いろいろ連絡事項をお伝えし、義母に電話。帰還のご報告をいたしましたとさ。

…ていうか、佐○、11時半になってもまだ来ないんですが。
出たぞ佐○マジック。
これは、アレですか、有名な、深夜に電話してきて
「これから伺ってもいいですか?」のパターンですか?

…イヂワル言ってさしあげようっとそうしよっと。つーん。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。


ダルくはなりませんでしたわ〜。



2008年12月15日(月)
オンナ同士。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは月曜日なので、ヒ○でした。ほほほ。
てきとーに時間つぶして帰ってまいりましたとさ。(こら)

「過去の特典(おもにポストカード類)、処分してください」、と言われ、9月までの特典を廃棄しました。
…とはいえ、捨てるのももったいない。
カワイイのを見つけ、「いくつか持って帰ってもいいですか?」とお伺いを立てました。
OKが出たので、ミッフィーそのほかのシールとか、エヴァのポストカードとか、
いただいてまいりましたとさ。
シールは、姪たちへ、と思っております。
よろこんでくれるといいなー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

帰宅したのが10時半くらい。
食欲ないので、おちゃけ飲んで、スマスマを見ておりました。
(例のヒトがいたらぜったい見られない番組)
そうしたら、11時ごろ、電話〜。
どなたー?と思ったら、義母でした。
義母、ケイタイをウィルコムからドコモに乗り換える?らしい?です。
(このあたり、話せば長いのですが、そもそも去年、義父の具合が悪くなったときに、
例のヒト名義のウィルコムケイタイ2台めを、義母に貸し出したのです。
でも義母、ウィルコムは使いづらいとかなんとかで、新機種をご所望なのでした。
で、「らくらくフォン」に目をつけたもよう。)
ケイタイの契約について、あれこれ聞かれたのですが、わたしもあまりくわしくないですからね。
あたりさわりのないことだけお伝えし、あとは例のヒトへ、と丸投げしてしまいました。
例のヒト、すみませんすみません。
例のヒトは、業界がそちら系と言っても過言ではないので(詳細はヒミツ)、
すくなくともわたしよりは、もっとくわしいアドバイスができることでしょう。
おねがいいたします〜。
で、例のヒトが出張中のお話をし。
話の流れで、亡き義父の話で盛り上がりました。
義父、モウレツ社員だったわりには、かなりの子煩悩だったみたいです。
残業なんて無能なヤツのするものだ、と、いつも定時で帰っていたそうですよ。
なのに出世しまくり。(ここには書きませんが、かなりのオオモノでした)
かっこいいーきゃー。
で、(例のヒトは3人兄妹なのですが)子供たちの面倒を、それはよく見ていたのですって。
ステキすぎ。
…わたしのチチは、もちろんわたしたち姉妹をかわいがってはくれましたけど、
所詮「ドキュ」なもので(こらー)(でも、いまだから言える、わかる、ことかも)
コドモかわいい、とか言っているくせに、そのコドモが騒ぐと、
「頭痛がする」とか責任逃れ(暴言)をするようなヒトでしたっけ…。
いえ、それでも、わたしも、愛されてはいたと思いますけど。
かわいがってもらった記憶はとても鮮明です。
でも、たとえば「父力」とかで表現すると、
義父>>>>>>超えられない壁>>>>>チチ、
なのだろうな、と。
いやあ、人間力(?)の差って、どうにもなりませんね。チチ、不憫。

ああ、義父ともっともっとお話がしたかったです。
いろいろ教えていただきたかったです。

…ということも、義母にお話。
気づけばものすごい長電話になっておりました。
うわーい。

でもまあ、ヨメシュウトメの関係、いまのところよさげですよね。
これが今後、どう展開することやら。
修羅場になりませんように、祈願。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはおやすみです。
インフルエンザの予防接種に行くつもりまんまんなのですが、
…どうにもカゼが抜けませぬ。(ってカゼひいて、2週間も経ってる…)
どうかなー、と。
でも、シフトを見てみたら、あした以外に、年内行けそうな日がないのですよね。
カゼを隠して、打ってもらってしまおうかな、とか、たくらんでおります。
うーむ。
で、午後は、美容院に行く予定〜。

どうなることやら。
とりあえず、おやすみなさいませ。

で、例のヒトのお帰りはー?(ちゃみちい)



2008年12月14日(日)
すれちがい。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

きょうは早番でした。
例のヒトは午後から出張なので、朝、玄関先でお別れ。
きゅーんきゅーんきゅーん。
ちゃみちい…。

出勤したら、店長からミッションの書置きが。
プリンター、新しくしたい。
新機種はそこにあるので、接続と設定よろしく。
だそうで。
…わたし、キカイ、あまり得意ではないのですが…。
(過去、実家でいろいろ苦労したことが走馬灯)

でもなんとか、がんばりました。
接続し、パソにインストールし。
カートリッジの取り替えをし。

ためしにプリントアウトしたら、成功〜。
やるねー自分(オオゲサな)。

心底ほっといたしましたとさ。
(いえ、昔のプリンターとはわけが違いますね。とてもラクでした)

あとは、日曜なもので。
入荷もないですし、お客様の多さを除けば、ラク〜。
あわただしいのですけど、ちょっとダルダル過ごすことができました。

お昼休憩になって、一度、自宅に帰ってみました。
いえ、例のヒトにお会いできたらいいな、とか思って。
(例のヒト、日中はアーチェリー、夕方出張に出発、の予定だったのです)
でも例のヒト、まだご帰宅ではありませんでした。しょんぼり。
手書きでお手紙残して、ショクバに戻りましたとさ。

夕方もそれなりに過ごして、ようやく退勤。
自宅に戻ったら、わたしが残したお手紙に、例のヒト、コメント残しておいてくれました。
ありがたやありがやたや。じーん。
例のヒト、自称あまり字がおじょうずではないもので、直筆メッセージ、なかなか残してくれないのですよ。
でもきょうは、直筆〜きゃ〜。
これ、大切にとっておこうと思います。ほほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さきほど、例のヒトから、いま岡山です、おりこうしてて、というメールが届きました。
とおい…(しょんぼり)
きょうは例のヒトのおふとんで寝ようと思います。

そんなこんなで。
あしたは遅番です。
がんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月13日(土)
アホの坂田。

あらためましてこんばんは、おでかけしてきた雪です。

はふー。

きょうは、某Hクラブ
(とはいえうちのクラブにあらず。/都内にはHがふたつございます)
の乗馬大会でした。
例のヒト、2課目でご出場だったのでした。
わたしは録画係〜。

朝起きて、食事して、したく。
歯をみがいて顔を洗って、つけるものをつけて、コンタクトを装着(わたしはハード)。
右目をつけて、つぎに左目…と思ったのですが、ケースの中、なぜか「空」(ガクゼン)。
ふんぎゃー。
きのうの夜の時点で、ケースにちゃんとしまったと思っていたのに、
まさかどこかへ落とした…?(蒼白)
あわてて洗面所付近を捜索しましたが、どうしても見つかりませんでした…。
ショックすぎ。
コンタクトって、片目がないだけでもとても不便ですし、
作りに行くのもけっこうめんどいですし、
わたしは乱視がひどいので、出来上がるのも日数かかりますし、
ついでに、費用も意外に…。
もう、どんよりしまくりでした。

そんな気分のまま、いつもの某Hクラブへ。
ここで例のヒトは正装に着替えて、先生のアドバイスを受け、出陣、な感じです。

午後1時半ごろ、もうひとつのH乗馬クラブに出発いたしましたとさ。
例のヒトの正装姿、かっこよかったです。


被写体:例のヒト。(例のヒトのお許しを得て載せております)

ウマも大会ともなると、正装が必要でございます。
(というか、春の運動会でも、正装が大多数だったり。)
わたしもいつか、そろえることになるのでしょう。
そのときは…例のヒト相手に、みょうちくりんな声で、「パパー」とおねだりしようと思います。
(けっこうなお値段がいたします)

例のヒトの出番、わたしはじっくり見ることはできませんでした。
だってー、撮影係なんですものー。
もう、慣れない操作で必死。画面の中央に収めるように、遠くになったらズーム、と
できるだけのことはいたしました。

演技が終了し、採点まで待機。けっきょく表彰式までいることになりました。
表彰式が終了し、ようやく退散。
クラブへ戻りました。
採点表と、撮影した動画を先生方に見ていただき、評価をいただきました。
「ウマが悪い」という結論で終了、みたいな。
よくはわからないのですが、あまりいいウマ、まわしていただけなかったようです。
(ウマ、そのH乗馬クラブに貸していただく立場でございます)
またがんばりましょう〜。

6時くらいにクラブを退散。
以前から、きょうはその大会の打ち上げをやることに決めていたので、
イオンでワインそのほかをゲット(例のヒト出資)して帰宅しました。

わたしの目ですが、なにせ片方しかコンタクトの入っていない身。
ずっとずっと、ものすごく調子わるかったです。
いわゆる「ガチャ目」状態ですからね。

上にも書きましたが、新調する手間ヒマとか、費用とか考えてしまい、きょうはずっと元気が出ず。
例のヒトにとても心配かけてしまいました。

とりあえず、とにかく目がツライ。
ので、帰宅して、いの一番に外しにかかりました。
外して、つるんと指がすべりました。
…?コンタクト、2枚に分裂?はい?(きょとーん)
…指には、2枚のコンタクトがございました。
これって、もしかしてもしかして…。

うきゃー。
きのうわたし、ひょっとして、「右」用のケースに、間違って2枚入れていたー?
しかも、洗浄したはずの今朝、それに気づかなかった?そのまま装着?

アフォとしか(ガクゼン)。

例のヒトが荷物を抱えて家に入ってきたので、
「タイヘンなことがあったのー」と、ご報告。
例のヒト、「♪アホ、アホ、アホのゆきぴー♪」と
歌いだしました…ほほほほー(笑うしか)
「(2枚も入れていれば)そりゃ、屈折率とかも変わって、つらいだろうね」
と笑われてしまいました。
あうー。

いえその。
見つかったのはいいのですが、洗浄しても気づかなかった、というのはまずいですよね。
よく洗っていないことがバレバレ。
気をつけようと思います。

にしても、レーシックさえ受ければこんな苦労は…(ぶちぶち)。

で、宴会〜。
買ってきたワインと、先日ワイナリーで買ったチーズ、例のヒトだけパスタ、
そして先日お歳暮で、「しばれ生ハム」、というのをいただいておりまして。
それも食しました。
しばれ生ハム、って、そもそも冷凍モノで、室温で数十分置き、半解凍のところで食すのですね。
おもしろかったですし、おいしかったです。

そんなこんなで、一日が終了〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたですが。
わたしは早番でオシゴト。
例のヒトったら、急に高松での出張が入ったそう。
しかも、月曜日朝からの業務なのですって。
なので、それこそあしたの夕方には出発らしいです。
そんなぁー。
ご帰宅は火曜日、のもよう。
わたし、また放置妻ですー。
ちゃみちい。しょんぼりです。
グレようと思います(は?)

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月12日(金)
フル。

あらためましてこんばんは、「フル」(開店から閉店まで)で働いてきた雪です。

はふー。

とはいえ、なんというか、べつに、な感じ。
そもそものギョウムがラクですからね。
某S○Eとはちがいますからね。

けっこう余裕で過ごせましたとさ。ほほほ。

ただ、金曜日にしては、入荷も販促物も多く。
けっこうあせりました。が、なんとかなりましたとさ。よかったよかった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きのうから、けっこうお弁当の一件、もやもやしておりました。
(夢にまで見てしまいました)
そうしたら、朝になって、また騒動?が。

夜、例のヒト、気を使って寝る前に、ポットにタイマーをかけてくださるのですよ。
でもそのタイマー、今朝に限って、遅延…。
ということは、朝、お湯が沸いていない→いつも飲んでいるスープが…。

わたし、まったく気がつかずに、沸いていないお湯でスープ、作ってしまったのですよね。
(朝はそれなりにあわただしい)
お弁当つめて、レンジでおかずチンして…ワタワタワタ、とやっている途中で、
ようやくポットがピーピーピーと。
…はい?もしかして、お湯、いまさら沸いたわけ?(もはやポットに殺意)
って、スープは作ってしまっております。
よくよく見てみたら、ミゴトに、顆粒固まりまくりのシロモノが…(ボーゼン)

「…レンジでチンする?」とワナワナを抑えてお伺いを立てたら、例のヒト、なぜかいらない、とのこと。
ええ、自分のだけチンいたしました。

いえもう…朝、わたし、ほんとニガテなのですって。
なのに、トラブル。些細なことでも、ダメですわたし。
もう、むすー、な感じ。
かなり見苦しかったと思います。

で、例のヒト。
100回くらい、「ごめんね」と言ってくださいました。えらすぎ。
でも、きのうのおべんとうの一件があったもので、どうもわたしもスナオになれない。
けっきょく「いってらっしゃい」をするまで、表面上はともかく、わたしはもやもやしておりました。

出勤したら、以前同じ時期にケッコンした、とわかったセンパイに
ひさしぶりにお会いしました。
センパイ、それこそ扶養内で出勤減らしているので、なかなかお会いできないのです。
ドバイについての本を読んだの〜雪さん(仮名)、ほんとうにステキなところに
行ったのね〜、とか、
ワインの話になって、わたしが山梨のワイナリーに連れていっていただいて、
わたし自身は「ぐびぐび」ワインを飲んで、例のヒトは運転手だったので、
においをかぐだけだった、とか、そういう話で盛り上がりました。

で、しみじみと。
わたし、例のヒトに、ほんとうにほんとうに、お世話になっているのだなー、と。
ドバイだってワイナリーだって、例のヒトがいなければ、たぶん一生行けなかったことでしょう。
わたし、もしかして、いいかげんつけあがっていたのかもですね。

すっかり反省して、帰宅いたしましたとさ。

帰宅して、べったりべったりべったり。ぷにぷにぷに。ふかふかふか。

これがあれば、いいな、と。

たぶん、雪はモウレツにシアワセなのだと思います。
例のヒトに、ついてゆこうと思いますです。はい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは例のヒト、八王子の大会です。
がんばれー。
応援隊長でございます。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月11日(木)
シゴト復帰。

あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

予想どおり、ウラシマさんでした。
ふつうの販売はなんとかできるのですが、たとえば演歌お買い上げの方には
クジを引いていただき、とか、そういう補足的なことがあまりできませんでした。
まずいー。

でもなんとかやりすごし、あしたわたしったらフル(開店から閉店まで)なので、
レジ閉めもかなり甘やかされた状況で
(あした雪さん(仮名)はタイヘンだから、といろいろ手伝っていただき)
終わりました。

帰りに、食材を買い物。
例のヒトのお弁当用に、ふりかけとかまぜごはんの素とか、いろいろ買い込みましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、以前書いたように、さいきんはお弁当です。
ええそれはもう、冷凍食品大活躍なシロモノを作っております。
とりあえずごはんは、のり弁にしたり、ふりかけふったり、いろいろしております。
きょうは、ワカメご飯の素をまぜまぜいたしました。
朝からわたし、GJ、みたいな(なんというオオゲサ発言)
(だってー、わたし、朝本気でヨワイんですものー)

わたしが帰宅して、食事を済ませ、落ち着いたら。
(例のヒトはアニメ「魍魎の箱」を見ておりました。京極モノ、お好きなのですって。
わたしはコワイのはニガテなのでパス〜)

わたしが洗い物をしているところに例のヒトがいらっしゃり、
「きょうのおべんとうはタイヘンだったのー」と。
いったい何がタイヘンだったのだろう、とくわしくお話伺ったら。
「ごはんに野菜が入っていたのー」。
はぁ?(きょとーん)と思って、そのワカメご飯の素の素材を、一緒にじっくり
見てみました。
そうしたら、…「大根の若菜」と。
「そうなの、これがダメなのー」。

い い か げ ん に (以下略)(内心ちゅどーん)

…ネギがダメなのは、わたしも許容して、以前ここにも書きました。
卵スープは買わないことに決めましたよ
(近所の新生活百貨店、卵スープは3種類ほど置いているのですが、すべてネギ入り)
でも、若菜もダメですってー?
きょう買ったまぜごはんの素にも、見直してみたら、若菜、入っていましたよ。
これ、どうしたら。
(わたしはご飯粒、めったなことでは食べません。なので、うちでは不要というオチ)
捨てるわけにも(そんな罰あたりなことできませぬ〜)

しばらく、(わたしとしてはほんとうにめずらしく)ツーン、な状態でした。
いくら例のヒトがわたしにとってのオトノサマでも、この仕打ちは…。

これがフウフの亀裂の始まりデスカ!(開眼)

あーあ、どうしましょうー。

…いもーとのところ、姪1号が幼稚園でおべんとう必要、ですたしか。
持っていって、食べていただくしかありませんかね…。
(姪1号、それこそ好き嫌い、ダイジョウブかしら…)

と、なんとか思いつき、
「…じゃ、実家に帰る」
「?」
「もう、ここには帰らない」
とか言ってみました(鬼ヨメ)(いえ、ジョウダンですよう、ほほほ〜)
例のヒト、「きゃうーん」と鳴いてくださったので、ここらで折れようと思います。

はい、若菜入りのおべんとうは金輪際作りません。
わくわくするはず(?)のおべんとうタイムに、イヤな思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。
雪が悪うございます。
今後気をつけます。反省。

そんなこんなで。

好き嫌いが多いって、当事者も周囲もタイヘンですよね。しみじみ実感。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、上に書きましたとおり、開店から閉店までです。
ついでに言えば、閉店作業は、わたしのニガテなヒトとイッショです。
ちらりと気が重いー。

でもなんとかがんばります。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月10日(水)
ははーっ(土下座)。

あらためましてこんばんは、連休最終日の雪です。

はふー。

ふりかえってみれば、カゼで始まりカゼで終わってしまったような。
もったいない…。
いえ、ウマや実家には行きましたけど。
まあ、連勤のときのカゼでなくてなによりでした。

夕方、ショクバの店長から電話がありました。
なんでも、ベテランさん(とはいえお若いオトコノコ)がインフルエンザで
ダウンしてしまったのですって。
なのであさって金曜日、「フル」で出てくれませんか?と。
フル…9時半出勤、22時半退勤。うわおう、そんなのはじめて〜。
ただ、新譜が入ってくるわけでもなし、優待でもなし。
いそがしくててんてこまい、にはならなそうな予感。
なので、お受けいたしました。がんばろうと思います。

というかあした出勤して、ウラシマさん状態なのがタイヘンそう…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、きょうは帰宅すると、はい、と分厚い銀行の袋を渡してくれました。
これはもしかしてもしかして、ボーナス…!

ははーっ(土下座)
例のヒトに最敬礼しまくりました。
ありがたやありがたや。

(いえもちろんボーナスは振り込みなのですが、例のヒト、
貯金担当のわたしに、わざわざおろして持ってきてくれたのです、ねんのため)

例のヒトは、「ヒカリモノとか買っちゃダメよ?」とか言っていましたが、とんでもない。
すべて貯金させていただきます。
ほんとうにありがたいことです。感動。
例のヒトは、もう何十回もいただいているでしょうから、
普通のことなのでしょうけど、わたしにとってはそんな「サツタバ」、
めったなことでは拝めないので…。
思わず封筒にすりすりしてしまいました。アフォですみません。

ちなみに例のヒト、ドクシン時代は、ボーナス、毎回毎回、ほぼすべて使い果たしていたのですって。
どんな豪遊デスカ。ボーゼン。
ドクシン時代と一言でいいますが、例のヒト、かなり晩婚ですよ。
就職してから十数年、その豪遊がつづいていたわけで。すごすぎにもほどが。

でも、そろそろ老後のことも考えないとですしね。
そのまえに、数年後にはクルマの買い換えもあるでしょうしね。
手堅くいこうと思います。はい。
(というか、この夏旅行三昧で浪費しすぎだったのでした〜/反省)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたはひさしぶりの出勤です。遅番です。
新しい情報がたくさんあるでしょうから、間違えないようにしたいと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月09日(火)
お迎え。

あらためましてこんばんは、予告どおり実家に行ってきた雪です。

根性…!

熱ですが。
明け方、どうも調子が悪くて目が覚めたので、計ってみたら38度くらいでした。
解熱剤を飲んで朝まで一眠り。7時に起きたら、なんとか平熱。
そのまま、夜まで熱が上がることはありませんでした。らっきー。
おさわがせいたしました。
しかし、39度にはびっくりしましたわ〜。
38度くらいなら、「あらー、熱だわー」くらいの感想なのですが、
39度になると、「わたし、もしかしてちょっと、まずい…?」と、ヤな発想ばかりしてしまいます。
なるべく出したくないものです。うむ。
ていうか、のどの調子がよろしくなく、夜中に何回も派手に咳き込んでしまいました。
例のヒト、スミマセンスミマセン。おゆるしをー。ぺこぺこ。

そんなこんなで。
実家には、12時半ごろ着きました。
きょうのおみやげ、ものすごく重かったので、タイヘンでしたわ。
いもーとたちはいなかったので、どうしたのか聞いたら、きょうは姪1号が幼稚園、1時半に終わるとのこと。
いもーとと連絡を取り合い、その1時半に幼稚園で合流することになりました。
幼稚園の入り口付近で、いもーとと姪2号を発見。
合図し、まずはその隣のスーパーで仏花を買いました。
幼稚園の中に入り、待機。
時間になり、園児たちがぞろぞろと出てきて、整列。
姪1号は列のうしろのほうに並んでおりました。
みんな、ちまちましていて、もうれつにかわいかったです。
整列ができたところで、先生から、ママたちへ、きょうやったことなどのご報告。
きょうはお天気があまりよくなかったので、お外あそびはあまりしませんでした。
お部屋で粘土あそびをいたしました。
カゼが流行してきております。きょうは5人欠席でした。
インフルエンザという言葉もちらほら聞いております。お気をつけください。
…などでした。
お話が終わると、前の子から順々に、
「○○ちゃん、ママは来てるかな?」
「うん、あっち(と指をさす)」
「じゃ、さようなら」
「さようなら」
とお別れ。
お迎えが来ていない子は、待たせておりました。
姪1号は、自分のお迎えが、きょうはヤケに多いことに気づいたもよう。
先生から、「○○ちゃん、ママは?」と聞かれても、おへんじできませんでした。
困ってしまったのかしら〜。
先生となんとかさようならして、ようやく全員そろいました。

幼稚園へのお迎えなんて、わたし一生に一度の経験かもですよね。
とても新鮮でした。感動。

そこから徒歩で、チチのお墓へ。
ハハがマメに通っているもので、石もキレイなものでした。
ざっと掃除し、お花を供え、お線香に火をつけ、なむなむいたしましたとさ。

歩いて、いもーと宅へ。
おこちゃまたちはわたしのおみやげのおやつを食べつつ、眠れる森の美女のDVD
を見つつ、わたしに「ねーね(わたしのこと)、なになにがどうしてこうして」、
と話しかけつつ、はしゃいでくれました。
かわいい。

いろいろしゃべって、退散。ハハとふたりで実家に戻りました。
実家で、軽く宴会〜。
夕方から飲んでしまいましたわ。ほほほのほ。

6時を過ぎて、退散いたしました。
帰宅途中に例のヒトからメール。
どうも、例のヒトのほうが早く家に着きそう。しまったー、失敗したー。
(わたしは、やすみの日くらいはピンポンされて、ドアを開けてさしあげたいのです)
お詫びメールを送り、まずは池袋西武へ。
義母へのクリスマスプレゼントを買いました。
プリザーブドフラワーにしてみました。お好みに合うとよいのですが。
そして電車に乗り、最寄り駅で下車。バスに乗り込み、某停留所で下車。
新生活百貨店で食料を仕入れ、帰宅いたしましたとさ。
雨の中、傘を差しながら、プレゼントとおちゃけとお米そのほかを
ぶらさげて歩くのは、けっこう難儀でした。重すぎ。はふー。

例のヒトと合流し、食事をして、まったり〜。
年末年始の計画について話し合ったりいたしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたまでおやすみです。
カゼを、どうにかしないと。
引きこもろうと思っております。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月08日(月)
うわおう。

あらためましてこんばんは、もう寝るしたくをしている雪です。

ほほほのほ。

いえ、あいかわらずカゼが抜けないもので、きょうは(も?)お昼寝していたのですよ。
目が覚めたら、な〜んか、ヤな感じ。
おそるおそる熱をはかってみたら…39度もありました(!)
うひょう!
39度なんて何年ぶりかですよ…。
ていうか、カゼひいた、と自覚したのは1週間くらい前だったはず。
なぜいまさらー。自分自身にガックリです。惰弱な…!

とりあえず、解熱剤を飲んで、例のヒトにメールしておきました。
例のヒト、きょうは会社の忘年会なのですよ。
なので、かくかくしかじかで、
・ご帰宅のころ、わたしが起きているかどうかは不明。
・お風呂はわかしました。
・ご飯も炊きました(例のヒト、帰宅したらオチャヅケ食べたいと言っていたので)
と送信。
もう横になろうと思います。
まいりましたわ〜。

ていうか、あした、実家に行く約束なのですよね。
さきほどハハから電話がありました。
まさか熱があるなんてこと言えず、「寝てたの?」「うん」で済ませました。
そうしたら、あしたはチチのお墓に毎年のアレを支払いに行くので一緒に行こう、
ついでにお墓参りしましょう、と誘われました。
はい、行きますとも。ほほほのほ。
お墓…実家から徒歩15分くらいなのですよね…。だいじょうぶですかわたし。ほほほ。
でもなかなかお墓には行けないのでがんばろうと思います。

そんなこんなで。もう寝ようと思います。
おやすみなさいませ。

しかしわたし、連休でよかった…。



2008年12月07日(日)
114鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは午前中は、例のヒト、アーチェリーだったもので、わたしはごろごろ…(まだ、カゼ抜けません)。
例のヒトが帰宅し、お昼ごろ出発しました。
きょうはわたしは3時から、例のヒトは4時からでした。
なぜ時間を分けたかというと、例のヒト、今度、馬場の大会に出るので、その準備のためです。
うちのクラブ、馬場や障害など、専門のレッスンは4時からなのでした。

わたしはきょうはピクルスでした。ひさしぶり〜。
馬装をしていたら、別の会員さんから、鞍が少し後ろになっていますよ、と
ご注意いただき、直していただきました。
ありがたやありがたや。
わたし、鞍の位置、いまひとつわかっていないのですよね。
勉強になりました。
ウマって、馬装もそうですが、鐙の長さとか、手綱の長さとか、足やこぶしの位置とか、
細かいところにいろいろ決まりというか、推奨環境みたいなものがあるのですよね。
なかなか奥が深いです。
そんなこんなで、きょうはO先生で、マンツーマンでした。
常歩、速歩、軽速歩、巻き乗り、をやり、最後には駆歩でした。
ピクルスは右手前だとごねるのですって。
なので左手前中心のレッスンでした。
ピクルスは、反動が大きい…!
ひさしぶりだったもので、ペースをつかむのに苦労しましたし、こわかったです。
でも、最後は駆歩〜。
気持ちよかったです。
先生から、速歩のときは、あと5度ほど上半身を起こすよう言われました。
自分では90度のつもりでも、まだ少しだけ足りないようです。
気をつけねば。

4時からの、例のヒトの馬場レッスンを見ながら、クラブハウスでおしゃべり〜。
きょうは体調を崩していたので4ヶ月ぶりに来た、という会員さん(年上の女性)と、お話が盛り上がりました。
とてもたのしかったです。
その方差し入れのタルトをいただいたりして、6時ごろ退散いたしました。

帰宅し、食事。軽く宴会をして、もういい時間です。
あしたはダラします。(こればっかり)

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月06日(土)
サンタさん。

あらためましてこんばんは、いろいろ動いてきた雪です。

はふー。

まずは午前中に、某新生活百貨店でお歳暮購入。
行列ができていたのですが、なにやら段取り悪いー。
スタッフさん、要領よろしくないー。
雪不満。

でもなんとか手続きは済みました。
そして本屋さんでぶらぶら。
つぎに地下に行ったら、駅弁祭りが。
例のヒトが「おべんとー♪」とおおよろこびだったので、
例のヒトご希望の「うに壷」(稚内駅)を買いました。
わたしはあまりおなかが空いていなかったので、お昼は抜き。
でも、うに壷、一口いただきました。
おいしかったです。
そのあと、例のヒトはアーチェリーへ。
わたしは、ごろごろ…。
どうにも、調子が出ませぬー。困りましたわ。

夕方になって例のヒト帰宅。
すこしやすんで、義母宅へ向かいました。
タイから帰国した義妹一家も来ておりました。
おこちゃまたち、モウレツにかわいかったです。
とくに3歳のおじょうちゃんは、お歌が大好き。
カーテンを幕に見立てて、コンサートを開いてくれました。
オトナたちが拍手喝采したら、もうゴキゲン。
アンコールが延々とつづきました。おもしろすぎ。

もともとは、義弟の病気が見つかったための帰国です。
義弟、2月に再手術ですって。シンパイです。

義妹たちを見送って、義母といろいろお話をし、わたしたちも夜10時くらいに退散いたしました。
きょうはおみやげがたくさんありました。
義母宅で採れたカボス、ゆず。
いただきもののおすそわけらしい、新米。
そして、クリスマスプレゼントよ、とわたしにウマの縫い取りのあるバッグ。
わーいわーいわーい。
ていうか、義母、以前、「一足早いクリスマスプレゼント」と、ウマモチーフの
ペンダントをくださったのに。
またクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。うれしすぎ。

お返ししないとですよね。どうしませう。むむ。
しばらく悩みそうですわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、ドバイ、バブル崩壊ですってー?
あうー。
だいじょうぶかしら。
ぜひとももう一度行きたいのに。

あと、千葉のゆきまろちゃん事件、ようやく逮捕になりましたね。
テレビのインタビューに答えているあたりがこわかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
神ご出演作品で、いつか見たい、でもちょっと照れる、でも見たい、
でもDVDを買うのはちょっと…なものがございます。

それを、先日、某動画サイトでとうとう見ることができましたーわーい。
(キケン発言)
アップしてくださった方ありがとうありがとう。それこそ「神」!
(も一度キケン発言)

その作品はというと。本来は漢字+ひらがなタイトルなのですが、
あえてカタカナにすると、タイトル、「ア○○○○ビ」、です。
これ以上はご想像にお任せいたします。
そのくらい、カタギの方には言いにくい作品だったり(あるイミバクロ)
わたし、その手方面はけっこうニガテなのですが、あの作品だけはかなり好きなのですよね。
イ○○○、最高。
含み笑いなんて聞いた日には、もう、うきゃー、です。
ああうっとり…。
あの冷静すぎるほど冷静なイ○○○が、終盤「ぶちきれる」ところ。
あのあたり、大好きなのです〜。ああ、すてき…。
ハードカバーは持っている(!/当時、若気の至りで買ってしまいました…)
のですが、加筆の文庫が出ていますよね。
買ってしまいそうでコワイです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

来年のカレンダーですが。
先日の入間の航空祭で、2つは例のヒトがゲットしました。
それは2階に使うとして、1階は、毎年乗馬クラブで販売しているウマのものにしようと思っていた、
のですが。
どうも今年、クラブでは販売しないみたい…。
なので、ネットで探してみました。
アマゾンも楽天も、ウマカレンダーは取り扱い、ないもようですね。しょんぼり。
かといってJRAのものだと騎手も込み、ですからね。それはちょっと…。
最終的に、ここのに決めました。
ttps://sv09.wadax.ne.jp/~naturelife-jp-com/index.php
だいじょうぶかしら、とも思ったのですが、申し込みの名義は例のヒトなのでいいや、とか(鬼ヨメ炸裂)。
しかもここ、代金後払いなのですよ。
いまどきどれだけ良心的?おひとよし?なのやら(こら)。
ちなみにこれを注文しました。
ttp://www.naturelife-jp.com/others/Browntrout.php?scode=br9098&jname=[Browntrout]%20Horse%20Loversカレンダー
到着がたのしみです。
でも、これもほしかったです。
ttps://sv09.wadax.ne.jp/~naturelife-jp-com/others/PetPrints.php?scode=pp2183&jname=[PetPrints]セキセイインコカレンダー
ぴーさん!
かわゆすぎ〜めろめろです…。
インコも飼いたいのですけどねー、例のヒトのお世話でいっぱいいっぱいでございます…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたはウマです。
カゼの調子がアレなのでシンパイなのですが、なんとかがんばろうと思います。
なんといってもわたし、水曜日までやすみですからね。
治そうとあせらずともよいのでした。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月05日(金)
取り越し苦労。

あらためましてこんばんは、ちょっとだけ働いてきた雪です。

はふー。

ていうかとんでもない混雑っぷりでした。きょういったいなに?
いえ、某カード決済だと5%割引というのもありましたが、それにしても
混み方がハンパではない。

あ、あれですか、ちまたはボーナスが出たのでしょうか?
わたし、ボーナスにはうといものでよくわかりません…。
(今例のヒトに聞いたら、ふつうは12/10だそうですね。)

ナゾですわ…。
とにもかくにも、ひっきりなしにご来客。
そして、入荷の量も、ものすごい。
わたしは3時間しかいなかったのですが、「しっちゃかめっちゃか」でした。
ぐったりです。

退勤して、4階の本屋へ。
家庭画報がおもしろいとのことなので、立○読み。
ついでに婦人画報やミセスなども読んできました。
わりとわたしの好きな系統の雑誌ですね。
これから意識して読んでみようと思います(買うとは言わないあたり)。

で、その本屋さんの向かいにお歳暮コーナーがあるのですが、
「激混み」でした。すごすぎるー。
ってわたしたち、あしたまさにそこで、例のヒトの後輩用のお歳暮(向こうから
届いてしまったので、お返し)を買おうと思っているのですが…。
どうなることやら。遠い目です。

ちなみに例のヒトって、昭和天皇崩御の年に入社だったもので、
タイミングよく?虚礼廃止が通達されているのですって。
なので年賀状やお中元、お歳暮など、会社方面、それほどがんばらなくてもよいのです。
らっきーなような、ちょっとものたりないような。
会社員のツマをやるなら、お中元、お歳暮でがんばるワタシ、みたいなのにも
すこしあこがれがあったのですけどね。
ま、ラクでいいやーと思っておきます。

4階から地下へ。
食料品を買いだめ(なにせ5%オフなので)し、よろよろしながら帰宅。
いちごが安かったのでゲットしました。例のヒト、いちごは食べるのですよね。

ここで、例のヒトからメールがありました。
「○○です」と漢字表記で名前。めずらしい。
「このメールを見たら電話ください」など、みょうに、まじめな文章。
しかも、ですます調。
モウレツにヤな予感…。
こういう文体、今年初めの義父の病気→お亡くなりとか、
春の義母の肺炎騒動以来のような。
また何かあったのかしら…。
義母が体調不良?
それとも例のヒトがリストラ?(←失礼発言炸裂。ごめんなさいごめんなさい)
どんよりしながら電話しました。

そうしたら。
出た口調はけっこう明るい。でもわたしはどきどき。
例のヒト、
「来週早々忘年会に出ることになったので、お金用意しといて〜」。

…脱力。はぁぁぁぁぁぁぁ。
何事もなくてよかったです。はい。

荷物を片付けて、銀行へ。お金をおろして帰宅。
それからはおそうじをがんばりました。
カゼだなんだで、ちょっと間が開いてしまったのですよね。いかんいかん。

そして、少しお昼寝。カゼ、どうも後をひいているのですよね。ナサケナイ。

例のヒトが帰宅したので、インターホンに出ようとしたら、ふんぎゃー、声が出ないー。
ものすごいガラガラ声になってしまいました。なぜいまさら。ショックすぎです。
ひどい声のまま、食事。そのあとは横になりました。
カゼ、撃退したつもりだったのに、これが「ぶりかえし」というものなのですかね。
まいりましたわ。

そんなこんなでこの時間です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

バンチ読みました。
やっぱり冴子さん(というかカメレオン)、すてきーきゃー。
ああ北条せんせいありがとうありがとう。
あとグラメ、けっこう好きです。
理子ちゃん、べっぴんさんすぎ。うっとり。

今回合併号なので、来週の発売はないのですね。
まちがわないようにせねば。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは上に書いたようにお歳暮を買い、夕方は義母宅に行く予定です。
って、カゼひきのまま行ってもだいじょうぶでしょうかね。
義母にうつしたらタイヘン…。うーん、悩みどころです。

では、ショウガ入りショウチュウを飲んで寝ようと思います。
おやすみなさいませ。



2008年12月04日(木)
牛乳とイクラ。

あらためましてこんばんは、あいかわらずダラしている雪です。

ダラー。

どうも、鼻がジューシーなのと、食欲ゼロ、な感じなので、きょうは一日寝ておりました。
いまひとつ、カゼが抜けていないのでしょうね。
やすみで助かりました。

…ので、買出しはサボリ。
きょうの夕食、例のヒトの高松みやげのうどんにしようと思っていたのですが、
例のヒト、「おあげがほしいの」と。
おあげ…油揚げのことですよね。
買出しに行く気力がなかったので、わたしったら罰当たり発言。
「帰りに買ってきてくれるとうれしいなー」。
うちのオトノサマに向かってなんという暴言。
わたしもかなりずうずうしくなりました。
ついでにみーみー(みかんのこと)も残り少なかったので、おねがいしてしまいましたとさ。

例のヒト、お約束どおりに油揚げとみかんと、そして揚げ玉を買ってきてくれました。
揚げ玉、大好きなのですって。
関西だとタダなのよー、とか申しておりましたわ。
こういうとき、ああ、例のヒトって関西のヒトなのだなあと実感いたします。

そんなこんなで、うどん、作ってみました。
うどんをゆでている間に、ほうれんそうをレンジでチン、トリのササミを切ってゆで、
油揚げを短冊に刻みました。
ゆであがったうどんをどんぶりに入れ、具をトッピング。
さてできた、と食卓に持っていったら。
「…おあげ、切らなくてもよかったのよ?」
しまったー、例のヒトは、いわゆる「きつねうどん」が食べたかったもようー!
雪不覚。雪失敗。がっくり。
「関西ではきつねうどんが多いのよ?」
もいちどがっくり。
わたしはしょせん、関東生まれの関東育ち〜。
例のヒト、よくガマンしてくださっているな、としみじみ思いますわ。
わたしが気づかないだけで、関東風を押し切っていること、けっこうあるのだろうなと思います。
申し訳ないです。
ありがたやありがたや。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

モーニング、読ませていただきました。
神の雫では、異国のヒトがあやしげな関西弁(舞台は奈良なのに大阪弁?京都弁?)を
使っているのにウケました。
でもワインはおいしそう〜。

シマシマは、シオさんゲンキそうでよかったです。
カバチタレは、どっきどきです。わたし、法律方面ものすごく無知なもので、
勉強になるというかなんというか。
で、「嫁のメシがまずい」。
凶悪ですねー。
牛乳にイクラ!
例のヒト、牛乳もイクラも大好きなので、いつかやってさしあげようかと思います。
ウソです。
しかし、生臭そう…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、10時から変則なシゴトです。
某カード決済だと5%オフ、という優待なので、混むかもです。
がんばろうと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月03日(水)
大混雑。

あらためましてこんばんは、病み上がりで(オオゲサ発言)オシゴト行ってきた雪です。

はふー。

ていうか、きょうの混雑っぷり、ハンパではありませんでした…!

エグザイルの新譜が出たこととか、KAT-TUNの1/1発売のDVDの予約が殺到したと
いうのをさっぴいても、ものすごい状況でした。

売り上げも、今まで見たことのない額でした。うわーい。

ついでに、レジ上のお間違いも今まで見たことのない状態でした。うわーい。

って、レジ閉めるのわたしなのですがー。カンベンしてー。

→あるべき金額と、レジ上の金額がずれまくり。
→両替に行ってくださったのはいいのですが、余計な硬貨が余りまくり。

ええ、ええ、レジ閉め、それはやりがいがありましたとも。
ほほほほほ(笑うしかございません)

にしても、どうしてここまで混雑したのやら。
びっくりでした。

そんなこんなで。

まだわたし、カゼが残っているもので、鼻はジューシーですし(すみません…)、
ノドの調子もよろしくない。
極悪な(かなり周囲にご迷惑な)セキを、けっこうしてしまいました。反省。
自宅ではそれほどセキは出ないのですけどね、やはり環境が、なのでしょうね。

で、あしたから7連休、と思っていたのですが。
どうやらあさって金曜日、いろいろな事情で、少々人手が足りないのですって。
わたし、10時〜13時、という変則なシフトで、出勤となりました。
ま、ヒマですからいいのですけど。
(このあたり、ほんといいご身分。例のヒトありがとうありがとう)

例のヒトで思い出しました。
うちの店長、ボーナスないのですって。
えぇぇぇぇ。
例のヒトは、当然のように?ボーナスあり。
もう、ありがたやありがたや、炸裂です。
例のヒトってどれだけゴユウシュウなのやら(欲目炸裂)

いえほんと、例のヒトのおかげで、ちまたは不況だそうですが、わたし、まったく実感しておりませぬ。
ありがたやありがたや(何度でも言いまする)

そもそもわたし自身が、ボーナスには無縁でしたからねー。
(わたしももちろん、チチウエもフリーだったもので、ボーナスなし。)
例のヒトのオヨメサンにしていただいて、ボーナスというものにほぼ初めて触れさせていただいたのですが。
あれはいいものだー。
しみじみ、思いますです、はい。

ていうか、いいかげん、貯金をせねば。
この夏、旅行しすぎたもので、けっこううちの財政、赤字系なのですよ。
大蔵大臣(←古い表現)としては、どうにかしないとー。
がんばります…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたはおやすみです。
なんとか、カゼを撃退したいと思っております。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月02日(火)
ゆっくり。

あらためましてこんばんは、きょうもやすみな雪です。

ダラー。

午前中のうちに、買出しとクリーニング屋さんを済ませて、
あとはしょうが入りショウチュウを飲んで寝まくりました。

まだちょっと、のどがかゆいのですよね。
でもきのうやおとといに比べたら、まったく違います。
かなりゲンキになりました。

これならあした、シゴトにも行けるでしょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなあしたは、エグザイルとかサザンとか、そのほかかなり新譜が多いのですよ。
がんばろうと思います。

そしてそのあとは7連休〜。
たのしみすぎです。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。



2008年12月01日(月)
オトノサマ。

あらためましてこんばんは、運よく連休な雪です。

たすかったー。

コトの発端は11/30、明け方3時ごろのことでゴザイマス。
どうにも、息が苦しい。
えー、息ができないー、たすけてー、…と寝返りをうったら…。
ナニカが逆流いたしまして。
思い切りむせてしまいました。
とりあえず…あまりキレイな話ではないのですが、シーツを汚してしまったもよう。
でも、真っ暗なので、状況がわからない。
電気のスイッチは例のヒト側。
「○○ちゃん(例のヒトのニックネーム)、○○ちゃん。たすけて…!」とお願い。
例のヒト、起きてくださいました。
電気をつけてくださり、状況確認。
うわー、わたしったら、ものすごい「粗相」…。
こんなの生まれて初めてかもですよ。
ショックすぎでした。
あまりにショックで、何をしたらいいのかわからない。
しばしボ−ゼン。
で、ようやく、これ、お洗濯しなくては、という気になりました。
シーツをはがし、1階の洗濯機へ。
2階にもどって、例のヒトにお詫びしまくって、再度就寝。

(ここで注:↑のコト、「つわり」ではございませんのでねんのため)

例のヒトもしばらくして寝入ったご様子だったのですが、寝言が。
「だからー!△△が、〜〜って言ったでしょ!!」
例のヒトが叫ぶなんてこと、めったにございません。
ていうか、「△△」って、わたし相手限定での、例のヒトの一人称…。
例のヒトが叫んだ相手って、わたし?
例のヒト、わたし相手に怒ってる?
うわー、しまったー、なにかご不興買ったー?
ガクブルですよ。どうしませう。

朝。
気分は悪くはありませんでした。よかったー。
そして、寝言について例のヒトにお伺いを立てました。
「わたしに対して、お怒りのこととかない?あるのだったら早めに言ってね?」
例のヒト、「ないのよー」とは言ってくださいましたが…どうなのでしょう…。
わたし、いいかげんダラ奥ですしねー。
扶養に入れていただいてからというもの、やりたい放題ですしねー。
反省いたしました…。

で、わたしは早番でオシゴト、例のヒトはウマ→ジャパンカップ、だったもので、
8時に出発。
例のヒト、ショクバまでクルマで送ってくれました。
ありがたやありがたや。

そんなこんなでシゴトだったのですが。
どうにも、のどやアタマが痛かったり、寒気が…。
カゼだわー、わたしったらめずらしいー、ナンジャクモノー、と思いながら1日を過ごしました。
帰宅して、例のヒトと合流。
例のヒト、先日ワイナリーで買ったワイン(今度は2008年新酒)をご希望だったので、
ふたりで空けました。
これはこれで、フレッシュでおいしかったです。
飲んだついでに、もう一度、
「雪に対して、言いたいこととかない?早めに言ってね」
と言ってみたのですが、「ないのよ?」だそうで。
ほんとー?ほんとにほんと?ほんとにほんとにほんと?ライオン?
シンパイです。

やっぱりわたし、本格的なカゼだったみたいで。
いわゆる、ダウン。
洗い物とかお風呂洗いとかゴミ出しの用意とか、一切できず、2階に行って、寝込んでしまいました。
例のヒトが全部やってくださいました。
ありがたやありがたや。
わたしにとって例のヒトってオトノサマなもので、
家事なんてしていただくの、とんでもない、と思っているのですよ。
(いえ、例のヒトはけっして亭主関白ではありません、ねんのため)
なのにいろいろさせてしまったーふんぎゃー。
大後悔です。ごめんなさいごめんなさい。

そんなこんなで、「ここ」だけがんばって書いて、お風呂に入って
(外で働いてきたのにお風呂に入らない、というのはわたし的にNG)、
しょうが入りショウチュウを飲んで、寝ましたとさ。

そしてきょう。
やっぱりのどが痛いー、カゼー。
でもさいわい、わたしはきょう、あしたと2連休なのですよね。
例のヒトは、「朝、一人で起きるから寝ててもいいのよ?」と
言ってくれたのですが、お弁当を作らねば。
気分は悪くなかったので、一緒に起きて、食事して、お弁当も詰めました。
例のヒトを送り出してから、しょうが入りショウチュウ投入。
朝からお酒?という感じですが、これ、効くんですもん。
カラダが温まったところで、お布団に入って、寝ました。
だいぶのどの痛み、治まりました〜。
たぶんもう、だいじょうぶでしょう。ホホ。

そんなこんなで。
例のヒト、きのうからきょうにかけて、「だいじょうぶ?」と100回くらい言ってくれましたよ。
ありがたやありがたや。
雪はシアワセものです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトといえば。
きょう、会社から健康診断の結果を持って帰ってきてくれました。
体重、去年より4キロ落ちていました。やったー。
ちなみに、おととし→去年も4キロ落ちていました。
いいかんじですね。
おなかはまだポンポコなのですが(言っちゃった)。
で、注目のメタボ検診なのですが、例のヒト「ひっかからなかった」のですって!
しんじらんなーい。ポンポコなのにー(まだ言いますか)。
例のヒト、得意げに、「医学がメタボでないと証明したのよー」と申しておりました。
うそだー、ポンポコなのにー(わたしもしつこい)。

とりあえず、まだまだダイエットしていただかねば。うむ。
あと6キロほど落ちるとよいのですけどね。
がんばれ例のヒト。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたもおやすみです。
あしたは…買出しに行かねば。クリーニングにも行かなければー。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。