このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

おわり

2005年08月31日(水)
あ、夏も終りだね、何だか極端な夏だったかな。
八月のイメージって、どこから見ても夏そのものっ感じだから、もうそれだけで暑いもん。八月の暑さは、そんな体感の暑さだけじゃないし、なんて言うか、思い出すとアスファルトが焼けるよな感覚で、遊び回ってた記憶とともに暑さを思い出す。

どうにかならないか

2005年08月27日(土)
もうちょっと、どうにかならないか?
それにしても今週は調子が良すぎて逆に怖い気がする。いらぬ考えだといいのですが…。いろいろな新しい案も次々浮かんでくるし、時間が足りないのが悔しいくらいだもの。ところで、それを作るのは独りではないので、協力が必要なのです。実はそれが大事だよな。こっちばかり好調でも、他の誰かが不調だと意味ないし。

時間が過ぎるのが

2005年08月26日(金)
なんだか今夜はあっという間に時間が過ぎてしまった。びっくりだよ。
それなので、あまり何があったのかをよく覚えていない。
どうなちゃったんだろう?頭が変だな

っげんなり

2005年08月25日(木)
不思議でならないなぁ。まぁ別にいいけど。
ちょっと禁煙対策を怠っていた部分もありますが…
とにかく今は強烈なストレスを感じる。
それでついタバコを口にしてしまうという単純くり返し
あぁこれでいいの?って感じ

集中しすぎた

2005年08月24日(水)
どうぢてなんだろうなぁだんでだんだろうんぁ
台風とか、選挙とかいろいろ荒れているみたいな日本ですが、
余裕で、己の作業に没頭しました。

ところで禁煙なのですが、ついに通常の喫煙量に戻り
なんだかもう、これじゃ何も意味なさそうで落ち込んでます

すっかり挫折

2005年08月23日(火)
いやぁ今月、禁煙計画を実行しようと頑張りましたが、挫折してしまいましたね。初めは調子よく減らせていたのですが、途中いろいろありまして、ついつい吸ってしまうんですね、これが。それでも禁煙しようと気持ちはまだありますから、今月と限定しないで試みは続けてみようと思います。

よく簡単に禁煙出来るなんてのを聞きますが、それって本当なのでしょうか?そこがよくわかりません。かといって、そんなもの出来ないと言う方もいらっしゃるのでしょうが、それもまた信じがたいものです。

活力

2005年08月22日(月)
みなぎるエネルギー。なんだかやる気が出てきました。
さっき友人の日記が熱かったので、その影響もたしかにある。
でもそれだけじゃない。

やはり面白いことを思いつくとわくわくして楽しくなってきます
まだ、何もやってないけど…
楽しくなりそうな、そんな予感がします。

とても忙しいから、それだけをこころの支えにしよっと

祭と蝉の抜け殻

2005年08月20日(土)
暑い夏。蝉の抜け殻見つけたよ。蝉の抜け殻が悲しそう。蝉も悲しそうだけど。うちのそばに蝉の抜け殻を見つけたの。でもそれは、たいしていい場所でもないような気がして…。それなのに、こんな場所くらいしか、なかったのかなって考えたら、少し悲しくなったりもしたんだ。

大変動やら睡眠不足

2005年08月19日(金)
とにかく大きな転換点を迎えていまして、とても頭を抱えております。そして、あた睡眠不足になりつつあります。さらにとても暑い日でありますから悪条件が重なっているようにも感じます。

こんな調子で続くわけだ

2005年08月18日(木)
あいかわらずの夏だよ。こんな調子でまだ暑さは続くわけだ。そして暑い、そして熱いのです。さて、今日はよき日でもありました。日頃、潮流読みに憧れて敏感に日々の変化には気を配っております。何か、久しぶり近ごろ新しい波がやってきたように思うのです。そこで失敗しないように注意しないといけないと考えています。ボクも頑張ります。

オアシス

2005年08月17日(水)
 それにしても、熱狂、そう熱狂。時間に追われているとツメが甘くなるので、そこのところは用心しないといけない。見逃しがあると大変だ。ええと、何を言ってるんだろうねホント。最近、いろいろ変動の数日間なわけですよ。どうやら日本もいろいろあるみたいだけどね。ボクもそうですって感じなわけなんです。

肉団子

2005年08月16日(火)
 燃え尽きている。いや違う。そういえば、とうの昔に既に燃え尽きているのだから、その真っ白な灰をもう一度、炎の中へ入れてみたら、何も起こらなかった。そんなことなのかもしれない。しかしながら燃え尽きているような状態、火照ったからだを冷まそうと、ただ、じっと涼し気な顔をして動かない、そんな日もあるさ。いつにも増して好機に恵まれていることを噛みしめ今日を送る。こんなんじゃブクブクの肉団子になっちゃうよ。

60

2005年08月15日(月)
 さて、熱狂したり落ち込んだりしているうちに今月も半分が過ぎてしまいました。今、時間がとれない。今週は時間があまりない。なぜならば他のことにまわしてるから。今日はさぼりみたいなもんだ。

中間報告

2005年08月14日(日)
 これといって何もないが、とりあえず今月の目標になっていた禁煙計画はどうなっているのでしょう?それに答えなければなりません。はい。しっかり答えます。ちょっとダメかも…。

 食欲不振は乗り越えたと。そう断言できますが、禁煙に関してはほぼ失敗、かろうじて普通の喫煙量に戻らないで踏ん張っているというのが
現在の状況です。これを残りで克服するなどは苦しいですね。ということで、このままあきらめてしまうことはないのだけど、今は中断しているような状態だ。苦しいな。

閃き、崖

2005年08月13日(土)
 昨夜とがらりとかわりましてテンション低いです。。失敗です。失敗でした。直感的にこの展開までは読めていた。というより直感大切ですよね?直感では、今この好機を逃してはならないと漠然と感じてた。それなのにそれに従わなかったのが失敗でした。わりと直感の方が正しくて、いろいろ計算したりすると、それが、かえっていらないことだったりすることが誰にでもありませんか?シンプルでありながら、その最短距離で目的に向かう力みたいなものが削がれていくこともあると思うんですよホント。直感に従えないってのは自分に自信がない場合です。その通りです、ボクもそうです。それか逆に余裕かまして過信しているみたいな場合でじゃないでしょうか。やはり、瞬間、瞬間、鋭い嗅覚で状況を嗅ぎ分けていきたいものです。強く感じました。そんなところでしょうか。

神様ありがとう

2005年08月12日(金)
今日はなんていい日なんだ!ああもう最高です!
なにかこれまでの苦労が報われたような気がします。
明日どうしよう…興奮して眠れそうにない

…なんてな。これが今後の悪夢の始まりだとかカンベンね。
日頃、ふてくされた振舞いをしてたら、
神様からもそっぽ向かれちゃうと思うんだ。
だから、いつもおもしろおかしく過ごすように
これからもいい日でありますように。

小さな太陽

2005年08月11日(木)
 小さな太陽のオブジェをつくる夢をみた。とにかくオブジェ作り提出しなければならない課題。皆はどんなものを作るのだろう?と探ると、もともとあるようなキャラクターもので作ってるみたいだ。(これ人が出てきたわけではないが、そう伝え聞いた…というように進行してた。)そこでオリジナルなものを作ろうと思って太陽をイメージしたオブジェを作ろうと思い、とりかかる。両の手のひらにのるくらいの大きさの赤からオレンジっぽい色のモノを作成しました。輝いてる!

そんな夢。

食べる

2005年08月10日(水)
 食欲復活してきました。素直に嬉しい。とりあえず食べてれば倒れることは無いだろうから、それだけでも安心できるのはいいこととしておこう。今月後半には歯科もある。これでまた食欲がなくなったりして。

 シャトルが帰ってきてよかった。そういえばシャトルが通過するのを日本からでも確認すれば出来たらしいが、今回は見えたのかな?宇宙ってどんな感じなのだろうか?っていつも考えてるわけじゃないけど、宇宙空間での作業とか映像で観てしまうと思い出したように想像する。船内にいるよりも外に出てる、しかも上も下もないし、地球が丸く見えてるし。考えただけでも、とんでもなく非日常だ。そこで数日間、過ごす…しかも、それに選ばれるのもなかなか大変だ。壮大なスケールだけなく、苦労して、努力して勝ち取ったポジションの成果という状況の中で、青い地球を眺めたりするのってピークエクスペリエンス。

悲喜こもごも

2005年08月09日(火)
 実はあまり関係ないんだけどね。まったく関係ないわけでもないんだけど…って、どっちだよ。てな感じですが、ちょっと悲喜こもごもって使ってみたいかったんだよ本当は。ごめん、ごめん。使っていいのか?いや、使えるのか?みたいなさ、そんな心境なわけですよ。「え?何それ!」とか話が、変な方向になったら嫌じゃん?話の腰を折るみたいで…って何それ?ってドツボ。空気読めてないとか、とか。宇宙人かよ!みたいな。お前、何が言いたいんだ?はい、ギャップですかね。わかってくれたら嬉しい。そんな想いもあったりして、思うところ悲喜こもごも。

とりあえずは

2005年08月08日(月)
眠ることさ。まず体力を回復。というわけで良く寝た。ひさしぶりにベッドでも眠り、人間らしい生活に向けて前進した。今月になって初めてまともに睡眠をとったような気もする。そのかいあってか、元気が少し戻ってきたようだ。睡眠時間を削りすぎると頭の中で入ってきた情報を整理出来ずにそのまま散らかし放題みたいな状態になっていると実感する。記憶力もかなり低下してくるような、とにかく、まともな生活を送っているようには思えないのだ。後で思い返しても記憶が曖昧で、無駄に時間を使ったような感覚になる、そんな時にたくさんの人と会っていても、良く覚えてないし、何かといい加減に返事をしていたように後で後悔する。思考力が鈍っているのだろう。とにかくいいことなんてない。常に冷静にならなければならない。

新たな決意

2005年08月07日(日)
新たな…というか挫折は嫌なので、またゼロから始めるというずるい決意でもあります。ところで今月は歯医者にまた、行かなければならないのです。前から決まっていたのです。なんだか元気がなくなるようなことばかりが八月には用意されています。それが悲しいことです。そんなわけで頑張ります。

なんかいい風

2005年08月06日(土)
とかね。ぐっすり睡眠をとろうと思う。このままだとダメだ。それに禁煙計画が、もうまるでダメになっているのが情けないです。ただ、通常時の喫煙数にまだ戻ってないのがわずかな望みというくらいで。これはもう完全に仕切り直しするしかない。また減煙計画からやり直しだ。

やられた

2005年08月05日(金)
さすがに暑かったです。もう朝からとても暑くなるのがわかるくらいのものだった。そして寝不足。そして体力は削られてく。疲れてるし。最悪

とけそう

2005年08月04日(木)
ここがだいじなときだ。ここがかんじんなんだ。

ススメ

2005年08月03日(水)
 夏みたいな季節が来るすこし前くらいから、かなりだらけている。それをグラフ化するなら、おそらく今くらいがピークのような気がする。まだまだこの先にピークがあると、それはそれで困る。ここいらで手をうってもらいたいのだ。そして今も続行中である禁煙にも、このだらけのピークを乗り切ってもらいたいのです。このままでは前準備が無意味すぎて悲しくなってくるから。

挫折しそう

2005年08月02日(火)
 早くも挫折しそうな流れで突入した禁煙を本格的に進める為の八月。なんだかもう疲れた…まだ二日しか経っていないし、断ってもいないし、更には絶つなんて可能なのかよ?と自分で思います。あの七月の好調で順調だった期間の方が数倍、夢と希望に胸膨らませていられたではないか…。

 まずは体調を整えてからの仕切り直しがいいかもしれない。これまでは風邪ひいてのどが痛くても、タバコを吸っていたりもしたから、体調悪くても喫煙量が減るというのは稀だろう。ただ、夏に限っていえば、とんでもなく暑くなってくるとタバコをすうのすら苦痛になる時がある。今回はそんな他の力も借りつつ望むはずだ。たぶん。しかし、そうなった場合、その前に体力が持たないのではないだろか?今夜は早めに寝ておこう

ついに八月に

2005年08月01日(月)
 八月になってしまったので…なったので。いよいよ本格的に禁煙生活が始まってしまう…始まります…始めます。とはいうものの初日の今日は何も前日と変わらないまま終えた。しかも喫煙数は戻っている傾向にある。いかがなものか!!

 これは、食欲不振、夏バテに原因があると思います先生!食欲もないし、とりあえず水分補給だけはしないとね…ついでにタバコに火をつけ小休止なんてことのくり返しが多かった。昨日、コーラ飲んで気持ち悪くなった。それでさらに食欲はなくした。夏バテはなんて野郎だ。カラダに悪いことばかりじゃないか!しかも冷たいビールすら美味しく感じられなくなってしまったではないか!なんて精神的苦痛なんだろう、夏バテの野郎ときたらオレを肉体的、精神的に追い詰めるつもりか?