カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2010年05月17日(月) あたらしいゲーム登場。

なんていうか忙しいのに、また新しいゲームやってます。

仕事は、5月で今の業務が終了、6月より新しい業務に移行、だそうなのですが、今だ新しい業務のことを教えてもらってない・・・こんなんでいいのかしら。
ちょっと不安になってしまったので、ストレス発散?というか乙女ゲーの気分だったので、今度は昔に買ったネオロマゲーム「遥かなる時空の中で」PS版を始めました。買った時はPS全盛期でしたそういえば。いままでやってなくてすみませんて感じでみごとに積みゲーでした(汗)。
なんかてきとーにやってたらEDまでがすごく早くて、皆好感度微妙になって最初のEDはわけわかんなかった(汗)。
まぁ、アニメ見てたからある程度内容は分かってるんだが、さすがPS版、グラフィックに力入れてたから内容がないのか?!と思って今度は狙いを定めて2周目!
本日見事告白EDをみたぞー!と。なにこれ、すっごい甘い!
甘すぎて本当びっくり!まじでうっぎゃーって叫びました。
とりあえず最初に見たEDの相手はメガネでした。
予想通りでしょうかね(笑)。
ときメモの秀才君と同じような思考回路でなんか萌えた。
遥かシリーズはずっと声が同じ人で同じようなキャラを続けていくという不思議なことをやっているので、2・3・4でのメガネキャラに興味が出てきた・・・うわーなんか収集つかねーってこれ(汗)。
最初軽いとか言ってすみません!的な濃い展開が今回は拝めました。
意図してプレイすると色々面白いゲームでしたね。
戦闘がある不思議なゲームですね。いや、私がときメモばっかりやってたからですが・・・。
戦闘が私的には驚きの「応援」システムで、え?主人公は応援役?と驚きましたが、好感度が上がったキャラと戦闘をしていると、見事に「気力ゲージ」(MPみたいなもの?)が上がって面白かったです。
性格に合わせてセリフを出さないと上がったり下がったりして面白いと思う。
結構シンプルにしてあってこれはライトで良いなぁと思われます。
とりあえずまだ半分の内容しか見ていないような展開なので(厳密にいえば全員見ないと話がつながらない感じ)、なるべく内容を補完するように攻略したいかなーと。
自由度が高すぎて実に難しいです。
皆キーポイントとなる場所があるんですが、そこに行かないとイベントが起きないとか、最初からはムリ過ぎて・・・。
何周もしてやっと分かる事実もあるにちがいない・・・。
ま、アニメとかマンガとかも読んでるので、あんまし分かんないとこはないけど、やっぱりアニメとマンガはゲームとまったく違う世界かもしれない・・・。基本は同じだけどなんか違う気がする。
とりあえず、PS2で同じゲームが内容増量+スチルプラスで絵がきれいというのがあったので、ポチってしまいました。ああああインターネットって怖いとこですね。
一応古いゲームを売ってるところへ見に行ったのですが、売ってなかった。はぁ。ときメモ2がかなり幸運だったのが分かります。
昔は古本屋とかすごい近くにあったんですが、軒並み無くなって今1件あるくらいです。ゲームの新品を売ってる店自体が少ないというか、家が田舎なのか?!ってくらいないので、ついインターネットに頼ってしまう。
ネットは広大すぎておそろしかとです。
とりあえず私の今やってるゲームは古すぎて、今は3か4がメジャーらしいので、そこまでモチベーションが持って行けるならやりたいでっす。
平安時代とか面白いですね〜なんか新鮮。「俺の屍を越えてゆけ」以来そういうの見たことなかったから面白ー!って今はやってます。いや、オレしかは江戸時代だったか。
あと、平安時代ならではの習慣、物忌採用とかで結構新鮮でした。
物忌の日は、サモンナイトで言う「夜会話」のようなものが楽しめます。
家から出られないから好きキャラに来てもらうというようなのが、また面白いです。ただ、誘うお手紙の紙と添える花がおきにいりじゃないと特別会話+好感度UPが拝めないという・・・なんつーか平安のしきたりにかなり忠実だけど、男女は逆転、してますねー。
本当は和歌をしたためた文を女性に贈るとかですもんね。
まーそこんとこはパラレルっていう設定が強みでそういうのも問題なし!
結構楽しめて良かったですわー。最初のわけわかめでEDを迎えた時なんかはがっくりきちゃって、攻略できる気がしねーって思ってましたが。
粘り強くやっててよかった!今も攻略を載せてくれてる攻略サイトさんがありがたかったです!かなりメモさせていただきました。ありがとうございます!


2008年05月17日(土) プレゼント。 日丸屋秀和「ヘタリア」
2007年05月17日(木) 笑いすぎでへなちょこ。
2006年05月17日(水) 飛蚊症怖し。 日渡早紀「ボクを包む月の光」2巻、柴田亜美「PAPUWA」8巻
2005年05月17日(火) 大きい仕事。 ひかわきょうこ「彼方から」全7巻
2004年05月17日(月) じめじめでぐったり。
2003年05月17日(土) こわれてきた。
2002年05月17日(金) 妹帰る。 「天使な小生意気」13巻

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加