女王様の日常。
kina



 よるとしなみ

 一日雨降りで、結構寒くて。
 
 今度のキャンプのお天気が心配。気温が心配。
 夜、寒くて眠れなかったらSizを抱っこして寝よう。
 
 ...蹴っ飛ばされなかったら。
 
 
 気がついたら9月も終わり。
 ケータイを変えようとか前髪をつくろうとか余計なことばっかり考える。
 
 
 美容院、キライなのーーーー。
 なんて言って切ってもらったらいいかすっごい悩む。
 だんな様が家にいるときにせりふ練習してから行くってくらい苦手。
 
 どーしよーかなー。
 
 
 夜は久しぶりに甘いお酒を買ってきて飲みました。
 いや、缶を開ける前に、だんな様が飲んでた焼酎のロックも飲んでましたけど。
 
 ビールも日本酒も焼酎も飲めるようになっちゃってなんだかなぁと思った秋の夜長。

2007年09月30日(日)



 睡眠

 市役所まで歩こうかと思ったんですが、天気も悪いし、なんだかなぁというわけで自転車。レッツウォーキング三日坊主にもならなかった。
 
 ま、明日は頑張ろう。暑いってよ?
 
 
 Sizが鼻血を出しながら帰ってきたので、友達との約束をキャンセルさせて、お昼寝に突入。ついでに私も。
 
 5時過ぎまで起きないよー。
 
 だんな様も早く帰ってきて眠そう。
 
 
 つまり家族3人9時にはオヤスミナサイ。
 

2007年09月27日(木)



 とうとう

 ついに我が家もETC!!
 
 ...遅いよ。
 貧乏人のくせにめんどくさいから、とディーラーに頼んでしまったので早々に投資を回収するべく、今度キャンプに出掛けます(え?)。帰りはともかく行きは半額で頑張るよっ。帰りも頑張れば...ってそこまでは...いいのかなぁ。←そういうところにこだわっちゃったりします。
 
 
 ETCカードの即日発行のカウンターがすぐそこにあるらしいので、レッツウォーキング。あ、ただだらだら歩いただけだけど。
 
 帰りに近所の人に会って
「ウォーキング?」
と聞かれたので、素直に今度山に登るのでその練習なの、と答えてみた。
 
「そーなの? 絶対『違うよー』って言うと思って聞いたのに」 
 
 あの。
 私ってそんなに動かない人かしら。...ま、いいんだけれど。
 
 
 ということでウォーキングも無事2日目を終えました。明日はどーかなー。

2007年09月26日(水)



 ウォーキング開始?

 朝から頑張って学校まで歩いたけど、5分しかかからなかった。
 
 リハーサルをするという話だったけど、いろいろ手間取っているうちに時間が過ぎて結局半分。なんかちょっともったいない。
 
 
 誰かがお友達に
「子供はお母さんがいるだけでいいんだから、そんなに凝ったことしなくってもいいんじゃない?」
って言われたという話をした。
 
 何でも難しくしてるのはアナタよって言いたかったけど飲み込んでおきました。ふぅ。
 
 
 子供の理解力ってどのくらいなんだろうと思うし、お母様方の話の聞かなさ具合もどれくらいなのかって思う。
 もっとシンプルにいけると思うんだけど駄目なのかなぁ。
 
 
 ま、私もそういう人の一人かもしれないしね。うふっ。ぉぃ。
 

 
 そうそう。
 今日は仲秋の名月ってヤツで。
 双眼鏡で月を見たら結構きれいに見えました。
 さすがにクレーターは見えなかったけど、月の海を眺めることができました。
 風も気持ちよかったし素敵なお月見ができました。
 ...お団子もススキもなかったけどね。

2007年09月25日(火)



 決意

 そして今日もだらだら。
 
 だんな様がサイトを更新するのを眺めながら隣でうとうと。枕とタオルケットを持って歩いてたら「うとうと?」と笑われた。
 
 夜になってやっと普通モード。
 久しぶりに体重計に乗ったのと10月に山へ行く予定のことを考えて、急にダイエットを思い立った。
 
 ...いや、10月は初めてものぽ様も一緒に行くので、最初から緊張してコトに当たらなければいけないのですが、なんとな〜く「なんとかなるさ〜」なんてのほほんとしてたのです。
 それが昨日急遽変更となりまして、銀吟様家も参加。つまり総勢9名様。
 
 きゃー。
 絶対迷惑は掛けられないっっ。
 ...ぉぃ。
 
 
 というわけで。
 明日は学校まで歩きます。
 明後日からは毎朝近所の「交差点」まで歩こう(往復100mくらい?)と思います。
 
 
 
 それだけ?とか言わないでっっっ。

2007年09月24日(月)



 山のだんな様と町のおくさま

 朝からお月様のせいでだらだら。
 でも、今日はahiruhahaさんたちがやってくる。
 私がファミレスはいやだ、なんて言って我が家でご飯なのでお昼の用意。
 
 
 途中ちょっとくじけそうになったけど、頑張った。
 ...大したご飯じゃなくってごめんね。
 
 
 いろんな話をしている間、みえちゃんがSizとひたすら遊んでくれた。
 今度はお喋りしにきてね。って毎回彼女はSizとDSだのなんだので遊んでくれる。3人ともSizのお気に入りだけど、みえちゃんは特別なのだった。
 
 
 ずんさまが身重なのとahiruhahaさまもちょっと具合が悪いので早めに解散。
 だんな様は銀吟家で晩御飯とのコト。
 
 
 8時くらいにだんな様をお迎えに行き、今日の話をたくさん聞いた。
 
 ...ユキリンさまってさすが。
 私もそれくらい、贅沢な後方支援ができるようになるといいなぁ。
 本当にお世話になりました。こんなところでお礼ってのもなんですが。
 
 山の話は勿論面白かった。
 今までの山とずいぶん違う雰囲気の山だったので写真もとても面白かった。
 子供が喜びそうだよねぇ。なんてお気楽な感想を抱いたのでありました。
 
 今日はだんな様も私も良く頑張りました。お疲れ様。

2007年09月23日(日)



 初めてのおとまり(だんな様編)

 昨夜美味しいものを食べて早めに寝たのでちょっと早起き。
 ちょびっとだけお友達とお出かけしてから、色々と準備。
 
 だんな様は山の支度。
 私は銀吟さま家に届けるDVDの準備。
 
 なんだかんだと気がつけば3時を過ぎてから家を出て。
 実家に辿り着いたのが4時過ぎ。
 
 なんとえりっちまでいてあらびっくり。
 
 久しぶりに一家総出で焼肉をして団欒したのでした。
 
 
 8時にはだんな様は銀吟さま家へ。
 タイミングよくてんちょ〜から電話があって、そのお迎えを待ってから私とSizは電車で。
 
 途中で乗り換えるときにSizに泣かれてしまいました。
 ...眠いからって泣くなよぅぅぅっ。

2007年09月22日(土)



 しょうぶだぁっ

 朝から学級委員の集まりでファミレスへ。
 
 ...飽きたってば。
 
 と思うんだけど、他のお母様方は何とも思わないのか、諦めてるのか。
 ここまでファミレス通いが続くと、自分のご飯でもいいから普通のご飯が食べたいよ。
 
 ま、そんなわけで3分の1くらい残してしまいました。む〜。
 
 
 2時過ぎにお開きにして、3時過ぎに今度は学校へ。担任の先生と少しお話。クレームとかちょっとそんな感じの。
 
 ちょっと疲れたけど、ま、こんなもんかな。
 
 
 じじばばが用事のついでによってくれたので、Sizを預けてしまう。
 明日の夕方お迎えに行くからね。ママたちの代わりにお墓参りとかおねがいねー。先祖不幸な人間なのでありました。
 
 
 晩御飯の支度を7時半まで待つ。
 だんな様がそれ以上遅かったら何か作る、と自分の中で賭けをしてみた。
 
 
 ...勝った。 
 
 
 ということで美味しいものを食べに連れて行ってもらいました。
 Sizがお泊りに行った時だけの、ちょびっとの贅沢でした。あー美味しかった。むふふふふふ〜。

2007年09月21日(金)



 レンズと娘と餃子

 だんな様が今度山へ行くのに、カメラを保持するようなハーネスを探しにお出かけ。
 いろんなアクセサリーを見ながら、レンズのカタログももらってきた。
 今まで純正レンズしか考えてなかったのだけれど、サードパーティのレンズに大注目。カタログが可愛らしくて私も欲しい。って誰が買うのか...う〜〜ん。
 カタログの表紙の女の子。だんな様が「Sizみたい」
 そのあとで何も言わないでSizに見せたら「私に似てる」
 んふふふふ〜。私もこれくらいSizを可愛らしく撮ってあげられるかなぁ。
 
 
 
 
 にらの水餃子を作った。
 だんな様とSizに包んでもらって、その間私は他のおかずを。
 
 日曜日の晩御飯にこういうことするのって楽しいねー。
 3人とも気持ちからお腹いっぱいになってしまったらしく、ご飯はナシでおかずだけの晩御飯。おかしー。
 
 
 

2007年09月16日(日)



 くるまのこと

 車を車検の見積もりに連れて行った。
 
 決算前もあるんだろうけど、コレコレが調子悪い、アレが心配、それなら新しいのはどうですかって言われた。
 そりゃ新しい車って言う言葉はいい感じ。
 
 でも、今の車は私が気に入ったのが始まりで、だんな様も気に入ってくれたから決まった車なのです。
 もう駄目になっちゃうの?
 
 
 そんなに車ってぼろいもんなのかー!!
 
 
 ふぅ。
 ちょっと前まで「まだあの車に乗ってるんだね」って言われるような人たくさんいたと思うけど、最近じゃ古い車なんてそうそう見かけない。古臭そうに見えるデザインもないからなのかもしれないけど、買い換えるペースも早くなってきてると思う。...だいたいうちのじぃじだってここ数年で何台、車を入れ替えたことか。
 
 なんか「そういうこと」なのかもねーって思う。
 
 
 うちの車、古くなったなぁ、なんて思ったことがないだけにお別れのことを考えるとちょっと悲しい。

2007年09月15日(土)



 

 本当にちょびっとだけ片づけを。
 
 というか普段使わない部屋にいろいろと押し込んであるので、部屋ごと捨てちゃったっていいのかもってちょっと思う。
 だけど貧乏性なのでソレもできない。
 
 だから、ちまちまとやることにした。
 小さなヘアピン1こ見つけたら、Sizの引き出しに片付ける。そんな感じ。
 そんなことしてたらいつまでかかるかわからないけどさ〜。
 
 北の部屋と南の部屋をひたすら往復した。
 どうしようか悩んだものは一まとめにしてあるけど、片づけが一区切りつく頃には捨てるものしまっておくものが決まってる...と思う。
 
 というわけで、去年のブーツをみんな出しちゃいました。今年のサンダルもみんな出しちゃいました。
 
 うふふふ。
 今年はどんなブーツでしょう。

2007年09月13日(木)



 どきどき

 雨が降ると思っていたのに、曇り空。
 お陰で親子除草作業に参加してしまいました。
 ん〜、もっと気合を入れて人を集めるか、子供に真面目にやらせるか。
 とにかく「役員」だけでなんとかしようとするなっっ。
 
 これぢゃあ、本部役員のなり手もないはずですよ。
 
 
 ってね。
 今日、子供が本部の選出がありますよってプリントをもらってくる予定なわけです。それを見計らって学級委員が「欠席しても無駄な抵抗だからね」という連絡網を回すわけ。
 ふぅ。
 あの沈黙を仕切らないといけないのよね。
 でもって、私だって選出の対象者なわけなので、あんまり出しゃばりたくはないでしょ。
「じゃー、あんたがやれば」
 ...これって言われそうな言葉。ああああ、もう簡単に「ワタシがやります」って人、出てこないかなぁ。
 
 連絡網を回してから、2件ほどお電話いただきました。両方とも欠席のお知らせだったんだけど。
 うち一件が。お父さんが掛けてきて、ウチは共働きで対象になるのは構わないけど選ばれたって仕事が忙しくってそれどころじゃありませんってヤツ。
 でたーーーー。今年も地区役員なんですけど、会議とかぜんぜん出てないしとか言ってるしっっっ。
 みんないろんな事情があるよー。わかるよー。でもソレを最初に言っちゃうのってどーなのよー。
 言うのは構わないけど、わたしに言うなーーー。ぉぃぉぃ。
 
 
 ふぅ。
 もしこのお宅に決まっちゃったらきっと私がお電話するんだろうな。
 
 
 ああああ。
 でも、多くても20分の1くらいの確率のはずだから。
 大丈夫大丈夫。
 ...ワタシと彼の家が選ばれないように心配してしまうので10分の1くらいかも。
 

2007年09月11日(火)



 スケジュールがいっぱい

 朝から学級委員の集まり。
 午後はお茶会のお手伝い。
 
 幼稚園の廊下の段差ですっころんで酷い目に遭いました。けんちゃんがささっと目をそらしたのが更にイタイ。
 
 


2007年09月10日(月)



 最終日

 電話の多い一日でした。ちゃんと用のある電話ばかりだったからいいか〜。
 
 明日から新学期、って何にも準備してないんですけど。
 
 
 やっとお昼ご飯から開放される。
 夏休みの何がイヤって、毎日毎日お昼ご飯まで考えなきゃいけないところ。
 

 
 
 
 
 .....。
 あああ。
 またキャンプに行きたいなぁ。ぇぇぇぇぇっ。

2007年09月02日(日)



 自転車改造

 9月です。
 って途端に涼しいってのはどうなのか。
 
 じじにおくったモンベルのTシャツが届いたらしく、嬉しそうにSiz宛の電話がかかってきました。
 おくるの面倒で敬老の日でいいや、なんて思ってたんだけど、半袖のシャツだったから、思い直してえっこらせと送った甲斐がありました。気に入ったんなら来年は自分で買ってください。お店には連れて行ってあげるから。
 
 午後は自転車屋さんへ。
 新しいステムというものを買ってきて交換してました。
 それと今度はコンパクトドライブにするそうです。予約を入れた、のかな?
 お店は可愛らしいお嬢さんが店番をしていて...電話の口調から察するに、店長の娘さんっっ。部品のことなんかも多少わかっているみたいで、あらあら。
 
 こりゃ、お客も増えるでしょう。
 なんて余計なことを話しながらおうちに帰ったのでした。
 
 

2007年09月01日(土)
初日 最新 目次


My追加