女王様の日常。
kina



 しゅーりょー

 スイミー、できた〜。
 綴じるのはさすがに私の仕事なので、だんな様が帰ってくるまでの夜なべ仕事で仕上げました。
 
 肩の荷が下りました。
 
 来年はもっと早いうちに自由課題をこなしておこう。
 ...ドリルなんかよりよっぽど面倒だから。

2007年08月30日(木)



 ヒーリングドリンク

 最近の生理痛はどっかおかしい。
 腰が痛いとかおなかが痛いとかそんなんじゃなくって。
 
 
 気持ち悪い。
 
 
 あとものすごい貧血。ああ、貧血だから気持ち悪いのか。書きながら納得。
 
 というわけで、吐き気を抑えるヒーリングドリンクなるものを飲んでみましたよ。Sizに凄い匂いだね、といわれながら。
 
 シナモンスティック小3本、カルダモン小さじ1を粉末にして、小さじ1を熱湯で溶いてゆっくり飲む。
 
 
 だそうですが、カルダモンって何? てか売ってんの?
 さすがガイジンの書いた本。手に入らなさそうなものが満載です。
 
 
 そんなわけで近所のスーパー2軒、手に入ったのはパウダーのカルダモン。
 適当にシナモン(面倒なのでこちらも粉)と混ぜて飲みました。
 なんとなく落ち着いた気もした午後でした。
 
 
 
 そしたら昨日の続きです。
 今日はがんがん進めないと。
 
 というわけで、スイミーの絵の8割がた、できました〜〜。ぱちぱちぱち。
 あとはスイミーを書き足して、本文をくっつけて、表紙を作って綴じる。
 
 
 .....まだまだだいぶ工程がある。かーーーーっ。
 終わるでしょうか、夏休み中に。

2007年08月29日(水)



 ぐったり

 お月様でだらだら〜、なのです。
 
 んが。
 
 夏休みも最終週。
 自由課題ってめんどくさい。ってな理由のもと放置されておりましたので、それに着手。
 スイミーの絵本でいいねっっ。
 
 
 というわけで、とりあえず下地として水色を塗り捲り。
 
 
 今日の作業は以上。ぉぃぉぃ。
 
 
 
 夕方から雨が降り出して雷も。 
 なんて思っていたら、ごろんごろんと凄い音が。
 
 ええ、本当に凄い音が。
 
 ベランダから外を見たら、ワンボックスが八百屋さんの軒下で横転していました。ひぇぇぇぇ。
 けが人もなさそうだったので、きゃーきゃーわーわーと言うこともなかったですが、マンション中ベランダから顔をのぞかせた感はありました。

2007年08月28日(火)



 日焼けしました

 だんな様の夏休みの最終日。
 あんまり私が元気がないので、何もしなくていいと言われてましたが、Sizがプールに行きたがったので行ってきました。
 
 
 ウォータースライダーに乗っけたらはまってしまったSizでした。
 
 それと少しだけ泳げるように。
 いや、まだクロールとかそういうレベルではないのですが、けのびしてバタ足、息継ぎ。毎年1回しか教えてないし、学校のプールの授業なんて役に立たないだろうと思われますので、習ってないのにこれだけできれば上等です。私は5年生まで泳げませんでした。はい。
 来年はクロールができるようになるといいな。
 
 
 
 夕方は本屋さんでぶらぶら。
 車中泊ってのはどーでしょう。ってどうでしょうか。

2007年08月27日(月)



 ウールはなかなかよいのです

 アウトレットモールに行ってきました。
 買ったのはキャンプで着たいな、と思っていた長袖のTシャツ。
 だんな様とSizはモンベルのウィックロンライト、私はモンベルのメリノウールの長袖です。
 
 これで少しシュラフで寝るのが楽になるかな?
 
 
 ...ってパジャマか!!
 
 
 そうなんですよー。
 半袖だと、シュラフに肌がぴたぴたくっついて気持ち悪いので、今度は長袖にしようとおもってたんです。

 
 
 買物のあとはビビンバと冷麺を食べてきました。
 あー面白かった。

2007年08月26日(日)



 撤収

 ついに最終日。今日も早起き。キャンプで楽しいのは朝ですよ、朝。
 炭に火をつけるのももうお手のもの。うふふふん。
 今日は撤収作業です。今日は何時間かかるかな。
 
 
 って気がつけばゴミの回収時間を過ぎてしまい、片づけが終わったのもチェックアウトギリギリ。どーしてこーなのかなー。無駄な動きが多いんだろうなー。無駄な荷物も。
 
 そんなわけで帰り道では、荷物の選定、縮小について延々語りあっていました。
 
 
 
 帰り道では途中でじじばばの家によって、お昼ご飯をご馳走してもらったのでした。

 
 
 今回も楽しい3日間でした。
 去年より賑やかだった分、周りのマナーとか気になりました。人の振り見てなんとやら。私も気をつけようっと。

2007年08月25日(土)



 お楽しみ

 今日も早起き。
 ...って今日はSizがついてきたよ。珍しい。

 気がついたら椅子の上で丸くなって寝てました。ふぅ。
 
 
 
 えー、今日は頑張りました。
 朝ごはんもお昼ご飯も頑張ったっ。
 学んだことは、お湯を沸かすなら薪のほうが早い。パスタを茹でるときはSizが転ぶようなことをさせない。
 
 ...だって茹で上がるときになって
「ビーサン、流れた〜」
ですよ。私の真横をビーサンがゆるゆると〜〜。拾わないわけに行かないでしょ。河原じゃないので一段高く(50cmくらい)なってるところを飛び込みました、まったく。土手なので登るのも大変ですよ、まったく。
 
 案の定、ゆるゆる〜なパスタの出来上がり。
 文句も言わず、食べてくれてありがとう、だんな様。
 
 
 そんな感じで頑張ったせいか、せっかく持ってきた本も進まなかった。面白くなかったというのもあるけど。
 夜も8時過ぎにはおねむ〜。
 でも、少し薪が残っていたのでどんどん燃やして片付けました。
 頑張れば、薪って何にもなくなっちゃうんだねー。
 
 
 頑張った頑張ったって、私ばっかりが頑張ったわけじゃないけど、やりたいことをぜ〜〜んぶやったから、とってもとっても満足な一日でした。

2007年08月24日(金)



 夏ばてなんだろう

 だんな様を送り出してから、しばらく遊んでいたらもうどうにもならなくなった。何がって座ってもいられないし、テレビも見てられない。
 
 Sizに絵日記の下書きをするように言って私はお布団にダイブ。洗濯も掃除もしな〜〜い。
 
 図書館にも行きたいのに〜。
 お買物にも行きたいのに〜。
 
 このままでは一日終わってしまうので、1時間横になってから諦めた。
 
 でもやっぱり辛かったので、図書館からお買物の移動中にジョナサンで二人でランチ。
「ママとふたりでこんなところ、はじめてだねぇ」
 
 ...だぁねぇ。ぐったりしててごめんね。
 お詫びにランチセットのゼリーをあげた。
 
 
 帰ってきてからもぐったりは続く。
 でも、なんとなくやる気がほのかに漂いだしたので、洗濯や掃除。
 夜までに乾いてよかった。
 
 夜は夜でSizが咳をしたり、鼻血を出したりと大騒ぎ。
 丑三つ時に二人ですっかりぬるくなったお風呂に入って寝ましたとさ。

2007年08月21日(火)



 

 弟夫婦が来た。姪っ子つきで。
 
 いつから叱ったらいいんだろう。
 離乳食をどうしたらいいんだろう。
 いつからトイレトレーニングをしたらいいんだろう。
 英語とかどうしてる?
 他にも色々...弟に質問された。
 
 えー、姉としては「勝手にやっとけ」と答えるしかありませんが。
 教育とかしつけに関しては、親の根気だけの問題だと思うし、叱ったり絵本を読んだりはゼロ歳児だと思うから悩むのであって、幼稚園児のちっこいのを相手にしてるくらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。だって、ヤツはきっとなんでもわかってるしねぇ。
 
 Sizの赤ちゃん服を捨てようと思い切ったところだったので、こりゃいいやとばかりに手の届くダンボールを引っ張り出して、しみのついてないのを選び出して持たせてしまいました。懐かしかった。ちょうど今時分に着られそうな甚平とかあってよかった。
 
 私としては、そんな育児の実際の話より、ここのところ頑張って作っているアルバムを褒めてもらいたかったの。
 ...まあ、ちょっとは褒めてくれたし、自分もやろうかなって言ってくれたのでよしとするか。
 
 情けない姉なのだった。
 

2007年08月20日(月)



 魔女

 Sizが近所の公園にあるお茶室でお稽古でした。
 3時間ほどあったのでだんな様と一緒に図書館へ。今度のキャンプで暇をつぶす本探しです。
 だんな様は文庫を2冊。私は時代物とヒーリングドリンクの本。Sizには落語の絵本を。
 
 最近、夜になるとSizが咳をする。寝付くまで止まらない。
 エアコンの風が駄目、扇風機も駄目。シャワーでさっとお風呂を済ませるのも駄目。...つまり全部やってるわけですが。駄目親です。
 7月中はさんざん医者に行ったし、薬も行くたびに変えてもらった。
 昼間は止まってるし、この前川で泳いだ時だって、咳なんかしてなかったし。
 
 
 というわけで、自然療法ですよ。
 蜂蜜や生姜はここんとこ何度か飲ませてるので、それをもう少し真面目にやろうと思って借りました。
 帰ってから読んでみたらおもしろ〜い。
 んふふふふ。こういうのすすすっとわかる人になりたいよねぇ。
 
 魔女の宅急便の主人公のお母さんのようになりたいです。
 
 だんな様にそう言ったら、
「まず、煙を出す練習をしなくちゃね」
といわれました。むむむむ。

2007年08月19日(日)



 寝てないのでつらい

 今日も今日とて市役所から。今日は午前中ですよ。

「38.2度を観測しました」
 
 昨日よりは低いじゃん。なんて喜べるはずもなく。
 少しでも足しになるかとタープを張り、打ち水をし、お風呂にも入り。
 夕方翳ってきたものの、熱風に心がくじけてしまい、だんな様が帰ってきたのを潮にエアコンon。

 昨日の糠漬けを朝ごはんに並べてみました。
 まだまだ浅かった。入れ替わりでまたきゅうりを入れておいたので、楽しみです。

2007年08月16日(木)



 あついよぅ

 午後、ボーっとしてたら、市役所のお知らせが聞こえてきて...

「38.4度を観測しました」
 
 暑いわけだよ。
 お昼からお風呂に入ったり、お水を飲んだりしてなんとなく過ごしましたが、やっぱり寝るときにはエアコンを。タイマーが切れたら起きたので2時間くらいしか眠れませんでした。
 
 夕方買物に行ってパック詰めの「ぬか床」を買ってきました。
 糠漬けが食べたいなんて年取ったんだなぁ。
 ...Sizが生まれた頃にもちょっとやりましたが、赤ん坊ばかり世話してたのであっという間に駄目にしました。リベンジリベンジ。うまくいくかな。

2007年08月15日(水)



 夏休みの宿題らしいこと

 午後はえみこさんと図書館へ。
 最近CATVでやっている「モンテ・クリスト伯」を借りようと思ったんですが、岩波のは読む気にならないので、お子様用のを探しましたら貸し出し中。同じことを考えている人がいるに違いない。←違う。
 Sizは相変わらず落語の本。でも、絵本が3冊しかなかったので私がその分「歌舞伎名作物語」と「近松名作物語」を借りました。
 
 ん〜〜、時代づいてるな。

 それとパスワードの申請も。
 これで図書館まで行かなくてもコンビニで図書の取次をしてもらえます。
 図書館であれやこれや選ぶのも好きなので、登録しないでいたのですが、9月からいつも行っている本館が工事のために年明けまで休館になってしまうのです。これで分館からの回送依頼もできるらしいので、がんがん利用したいと思います。
 
 
 
 河原BBQのアルバムを早速作ったらインクが足りず印刷できませんでした。
クリアファイルも足らないので買い足さないと。紙もそろそろ...なんだよねぇ。
 フィルムを現像するほどお金がかからないとしても、手間と時間はめっちゃかかってるよなぁ。
 でも、最近レイアウトやRAW画像の現像がテキトーです、私。頑張れ私。
 
 そうそう。
 これまではだんな様の山の写真はアルバムにしていませんでしたが、せっかくなので私バージョンでアルバムにしたいと思います。一緒に行ったわけじゃないので文章は書けないけど、きれいな写真が手元にあるってやっぱり良いもんだよねぇ。
 
 ということで、そろそろ真面目に「デジカメの達人」とかの導入を考えたいと思います。画像を編集するたびに作業が止まるのは勘弁してもらいたいものです。

2007年08月14日(火)



 初デイキャンプ

 あんまりにも暑くて眠れなかった。
 
 って目覚ましを止めたのも、6時過ぎた時計を見たのも、だんな様が一生懸命扇風機を稼動させているのにも気がついていたのに、起きたのは出発の23分前でした。ナゼだ。
 
 
 わたわたたっっと準備して出発。
 買物をする予定があってよかった。でも忘れ物をするのだ。現地についてから気がつく。もー、これだから。
 
 
 今日BBQする河原には車を入れられないので、極力河原に近いところをてんちょ〜に案内してもらう。
 道沿いにてんちょ〜を見つけたら、もうものぽ様が!! いや〜、みんな早起きだなぁ。
 今日の荷物はタープにテーブルセットにクーラーボックス、コンテナ一つ、ジャグと椅子やコット。普通のキャンプの簡易版で用意したので少々荷物多し。だんな様曰く「オーバースペック」とのこと。
 私とSizであっちとこっちでお留守番しながら2往復。
 設営はタープのみなのであっという間。あとはばたばたと椅子やテーブルをひろげて準備完了。
 この辺で、Bam様とくろ様が登場。くろ様とは4年ぶり。3回目。
 ビールをいただいたので早速乾杯。ここでまだ9時。
 
 もう肉焼くかー。なんてのんびりしつつ、だんな様たちが6月に登った燧ケ岳の写真集をみんなで見る。奇跡のような写真ばかり。これから先の計画の話も出たし、ものぽ様を「登山部」に引き入れたいだんな様はとっても饒舌だった。撤収する頃には「行ってみてもいい」くらいのお許しが出たのでゆるゆる〜な山をこれから探す予定。
 
 周りもタープやらサンシェイドやらが広がり始めてきたので、肉を焼く。
 Sizは水遊び開始。
 くろ様とものぽ様がさんざん付き合ってくれた。親より親っぽいよなぁ。きっとまわりは、私やだんな様が親だとは誰一人思ってなかったと思う。
 
 お昼頃に、だんな様とてんちょ〜で買出し。もちろんメインは油です。ごめんなさい。
 スイカとアイスも買ってきてくれました。スイカはともかくアイスはとっても美味しかったです。
 
 そしてメインの焼きそばっっっ。
 
 ...ってね。
 今日の調理担当はてんちょ〜とものぽ様、たまにだんな様。私はホントになんにもしてない。ん〜〜、次があったら、カレーとかの煮込み系で恩返しをしたいと思います。
 
 
 撤収も大人の手が多いのであっという間。
 楽しかったです。
 今度は車を近くに置ける場所でもっとのんびりあそべたら良いなっ。

2007年08月12日(日)



 ひとり

 Sizがいな〜い。だんな様ももちろんいな〜い。
 
 
 軽井沢キャンプのアルバムを作って、階下のしおりちゃんにプールをわたして...。
 
 
 グダグダしてたら、右目が腫れてました。
 
 ん〜〜〜。
 日曜までになおってほしー。

2007年08月09日(木)



 高速バス

 Sizをじじばばのところまで送ってきました。
 今回はバスで!! 行きも帰りも!!
 
 何が大変だったかって、外が暑い。それだけ。
 電車で行くより全然ラク。
 同じバスに小学6年生の男の子が一人で乗っていたそうです。
 我が家と同じく、おばあちゃんがお迎えに来てたらしい。(ばば談)
 
 じじばばはバス停の近くに引っ越していたのでちょっとだけ新居を見せてもらっだ。オール電化住宅!! 
 お昼食べてボーっとしてたらすぐ時間になったけど、それでも4時間近く滞在してたのね。
 バスを待っている間にじじがお土産を持ってきてくれた。
「Sizが帰ったら3人で食べなさい」
 ...それはお土産なの? 今、ここでわたしがもって帰るものなの?
 
 ま、いいか。
 
 
 6時過ぎに家に辿り着いて、だんな様が帰ってくるまで久しぶりに一人で過ごしましたとさ。

2007年08月08日(水)



 赤い飲み物

 赤しそジュースを作りたい、と思い始めて幾年月。←オオゲサ。
 
 やっと作りました。
 晩御飯のあとで赤しそを買ったことを思い出して製作開始。
 Sizと一緒にぶちぶちと葉っぱをちぎって、お湯に突っ込んで色を出し、お砂糖とお酢を入れて煮込んでレモン汁。「千寿 越乃かぎろひ」というお酒の壜につめました。
 お水で割って飲みますが、うす甘くって美味しかったです。んふふふ〜。
 手作り飲み物って美味しいですよね。
 
 
 自転車がパンクしました。
 直さないと図書館にもいけません。ふぅ。

2007年08月06日(月)



 盛りだくさんなお休み

 起きたら暑い。晴れてる。風もない。
 
 ぐったりしてることもできないほど暑かったので、この前買った麻布を開いてタープを張ろうと考えた。日差しだけでも、と思ったんだけど風もないので暑苦しいだけだった。 
 ついでに暑すぎて去年どうしていたのかちっとも思い出せず、散らかしただけで終わってしまいました。
 
 そしてだんな様の一言が。
 
 
 おでかけしよー。
 
 
 ということで鍾乳洞へ行ってきました。涼しかった〜。
 うっかり頭をぶつけたということもありましたが、滑らず転ばず帰ってくることができました。
 途中の階段は登りも下りも酷く急で、分かれ道の看板に「お年寄りからだの弱い人は云々」と書かれていたのを鮮明に思い出し、「運動不足の人」ってのも書き足した方がいいよと思っていたのでした。
 結構寒かったのですが、半そで半ズボンの若者がたくさん。若いってすごいな〜なんてちょっとうらやましかった...かな?
 出てきたら少し天気も怪しくなっていたので、お買物の寄り道をして帰宅。
 まだ3時過ぎで下界は暑い暑い。
 
 でも、夕方ベランダの掃除に出たら結構風が吹いてるっっっ。
 速攻エアコンを止めて、家中の窓を開けました。冷たいくらいの風が流れてきてうっとり。
 ご近所中エアコンの室外機が頑張っている音がするのだけれど、もったいないよね〜なんて話しながら晩御飯を食べたのでした。
 
 
 帰り道で山の道具屋さんではシュラフシーツを買いました。ってかそんなもん買っちゃったよ私。あとは根性と体力さえあれば山小屋泊まりができるじゃん...足らないもののハードル低すぎです。
 山小屋はともかくとして、キャンプでは大活躍してもらいたいと思います。帰ってきてから早速ひろげて包まってみましたが、ナカナカいい感じ。うふふふふ。あったかいし、いい季節のキャンプだったらこれとシュラフで十分かもしれません。
 とりあえず今月下旬にキャンプの予定があるので、使えるのが楽しみです。
 ...なんでこんなのを買ったのかというと、先日も書いたようにキャンプ道具の大幅見直しの一環なのです。
 私が持ってるシュラフは「15度〜」という非常にあまったるい環境で使うものなので、毎回毛布をかけて使っていたし、6月の軽井沢キャンプではそれでもかなり寒かった!!というわけで、少しでもシュラフを暖かくすれば毛布をもっていかずに済む。いいシュラフを買いなおすよりも安い(シュラフシーツは3600円也)。
 これでだんな様と私の分が用意できたので、毛布が2枚減るハズです。早いうちにSizの分も買おうっと。
 
 そして。
 次はシュラフカバーだっ。シュラフの濡れ防止だそうです。シュラフの中身はダウンなので濡れてしまうとどうにもならなくなってしまうので。
 それこそ一万円のシュラフにそこまでする必要があるのかどうか疑問はあります。だってシュラフカバーは2万円...。ま、おいおい色々と考えたいと思います。
 おおお、それなら次はシュラフカバーよりマットだな。スノーピークかモンベルかサーマレスト。ん〜〜、来年のお買物だな〜。
 
 なんだか三日分くらいを凝縮したような日曜日でした。

2007年08月05日(日)



 咳対策

 Sizの咳がなかなか収まらない。
 医者の薬も、市販の薬も駄目。
 寒いもしくはおなかが空いたときに咳するみたいなので、豪華なお昼(?)、豪華なおやつ(??)。
 ついでにジンジャー&ワインバスに突っ込んでみた。
 
 しょうが30g(薄切り)
 日本酒2カップ
 
 日本酒はこのためだけに買って来た2L1000円という代物で。
 
 
 多分、Sizは湯気だけで少し酔っ払っていたんじゃないかと思う。顔が赤かった。けども。
 
 
 お風呂を上がってから咳してない!!
 
 
 汗を大量にかくので、お水はやたらと欲しがったけど、コテンと寝た。
 
 
 しょうがと日本酒バンザイ。
 やっぱりしょうがだよね〜。
 
 
 前になんかの本で見たジンジャーサイダーを真面目に作ろうと思ったのでした。
 そうそう。軽井沢キャンプで、ジンジャービールというのを飲んだのです。ビールと言っても1%未満だった(うろ覚え)けど、甘くて辛くてめっちゃおいしー。
 yukirin様もしょうが好きらしくて、二人で喜んでしまいました。

2007年08月01日(水)
初日 最新 目次


My追加