女王様の日常。
kina



 おでかけ

 だんな様は結婚式へ。
 台風一過でお天気が良くなったので、荷物もちのお見送りはなし。駅まで。
 そこからSizと自転車で公園のお祭りへ行きました。
 
 
 ...やっぱり混んでる。
 でも、ここのところふらふら歩くようになって、何か見るもの聞くものがあれば、けっこう距離が稼げることがわかっているので、Sizをお供に園芸関係、農産関係を手始めにしてぐるぐると回ってきました。
 
 お団子食べて、田楽食べて、ポニーや羊に触って、風船アートを買って。
 
 久しぶりにお祭りらしいことをしました。
 
 
 おうちでちょっと休んでから、だんな様をお迎えに。
 これまた久しぶりに歩く街だったので、Sizを引っ張りまわしてぶらぶらと。
 ロッテリアでホワイトカレーをおごりましたよ、ええ。
 
 結婚式はなかなか良かったようです。
 引き出物のカタログを眺めてにまにましているところ。

2007年10月28日(日)



 ミステリー

 久しぶりにだんな様が早く帰ってきたので、Sizが寝てから録りためてたドラマを1本。
 
 ...こわい。
 
 フランスのドラマなのですが、めちゃくちゃこわい。
 雰囲気だして〜、なんて明かりを消して観たのも悪かった。
 でも、次回が楽しみです。
 だんな様、明日も早く帰ってこないかな。
 
 
 今度の日曜日はだんな様の会社の人の結婚式。
 2次会の幹事を引き受けているだんな様。さすがに礼服で2次会はイヤだ、とのことなので普通のスーツに派手なワイシャツを...ってストライプくらいしかないやん!! 先日探したときにちょっと落ち込んでいた。
 なのでちょっと遠くのお店まで私が下見に。
 
 
 あったよー。
 
 
 下見のつもりが買ってしまいました。
 これでこの週末の用事が1個減った。
 ...でも本当に結婚式ってお金がかかる。
 おめでたいことなので、文句言っちゃいけないとは思うけど、2次会の準備も大変そうで。
 
 ま、楽しい結婚式になるといいねっ。

2007年10月24日(水)



 電話

 久しぶりに実家に電話。
 便りがないのは元気な証拠、とテキトーにほったらかしていた。お互いで。
 
 
 今度の金曜日はえりっちの誕生日。
 プレゼントは何がいいかしら〜と思って相談。
 でも、結局なんでもいい、そんなに気を遣うなということで話がまとまりました。
 Sizが赤ちゃんの頃に集めていた英語のビデオか、三輪車をきれいにして持っていくかどっちかにしようと思います。
 あと、えりっちのかわいいアルバムが作りたいな。
 ばばのケータイに入ってる写真くらいしか当てはないんだけど、アレってどんなものでしょう。きれいにプリントできるのかな。
 
 ん〜〜〜、計画倒れになりそうな予感。
 
 
 パーティするなら11月に入ってから、とのコトなので準備するにも考えるにもちょびっと時間がありますな。ふぅ。

2007年10月23日(火)



 結果

 ちょびっと筋肉痛。運動不足を恨む。
 でも、膝の下が痛い...というのは下りで無理をしたということなので、運動不足とかあんまり関係ないかも。
 
 
 そんなわけないでしょ。
 
 
 ということで、次回は余裕があればストックを持ちたいと思います。
 でも、カメラと両立は出来そうにないのでやっぱり無理かな。
 
 
 いや、それよりもストック使いこなせない...と思う。
 子供みたいに手やお尻をついて下りるし、私。
 だらだらの坂道の下りならいいかもね。

2007年10月22日(月)



 決行

 やってきました。山の日です。
 
 みんなより1時間前に起きたんだけど、ちょっと時間が足らなかった。
 ボーっとしてたのもあるけど、忘れ物や準備が足らなかったとかで出発がばたばたに。途中でものぽさまを乗せていざ高速へ。
 銀吟家が参加できなかったのは残念だったけど、この状態で「初めてのSA待ち合わせ」が組み込まれていたら、さぞかし殺伐とした車内の雰囲気になってしまったかもしれない。自分の不手際でてんやわんやしたのに、こんなことを考えるのは本当に申し訳ないんだけどね。
 
 でも。
 今考えると約束があればもう少し真面目に準備したかも!!
 
 
 
 
 登山口に到着したのが6時半ごろ。もう駐車場があいてない。駐車場の手前に停めるか、奥の未舗装部分にに停めるか。奥はもうずいぶん先まで車がいる。でも、帰りのことを考えて奥へ進むことに。Uターンして縦列駐車。こりゃ大変だ。
 すっごく寒い。身支度しながらスパッツ忘れたとか着るもの忘れたとか...んんん。
 
 でも、お天気は上々。雲ひとつない。
 ここまでの道の途中でも富士山やアルプスの山々が見えてみんなでわくわくしてた。今日は頂上でどれくらい山が見えるんだろう。
 
 
 登山道はきれいな木道が整備されていてなかなかgood。...でもへたばってました、私。肩で息しちゃって写真がぶれるぶれる。森の中で暗いからなおさら。何枚見られる写真があるだろう。
 頭上の紅葉は終わりかけ。足許は霜柱。Sizに霜柱を踏ませてみたりしました。なかなかできないからね、うちのほうじゃ。
 高くなってくると木の葉も枝もまばらになってきて、時々空が広がります。木々の間から富士山が見えたり、目の前に隣の山が大きく広がっていたりと、その度にみんなで歓声を上げました。
 今日は頂上を3つ。
 どこも森林限界? 自分の背丈くらいしかない木が数本あるだけで、ほぼ360度の展望です。
 雲ひとつない青空に。富士山に東京湾。北アルプスに南アルプス。時折遥か上空を小さな飛行機が飛びます。音ばかりでなかなか発見できないくらい。
 大きな岩の上に登ってみたり、お好みの山を背景に記念撮影。
 
 これでもかってくらいの眺望を楽しんだ山でした。
 帰りは温泉によりましたが、途中で迷ってしまいナビ役だったのでかなりおろおろ。わかりにくいところにあったので「これじゃわかんないよね」とみんなに慰めてもらいましたが、本当にごめんなさい。もっとサイトをよく見ておけばよかった〜。←ここでも準備のほころびが...。
 
 
 それじゃ我が家で打ち上げを〜、って言っておきながらお菓子を出しすぎてご飯が食べられない状態に。これまた次回の反省です。カレーでも豚汁でも作ってから出掛けるくらいのことをできるようになったらいいなぁ。
 
 みんなで写真を見て大満足。
 初参加のものぽさまも「あったかいころにまた...」と言ってくれたので、来年のGWくらいですね。そのときはまたご一緒できたらいいなぁ。
 たくさん反省がある登山でしたが、とってもとっても楽しい一日でございました。

2007年10月21日(日)



 準備開始

 ん〜〜、チョウシガイマイチ。それも家族で。
 
 ま、仕方ない。
 どうせなら先週みんなまとめて調子悪かったらよかったのにね〜、と言ったら
「そしたら自転車屋さんに行けなかったろうし、
 車の点検にも行かなかったかも」
 
 ...ご意見ごもっとも。
 特に車の点検は保障期間の最後の最後。ここでお願いしておかなかったらもったいないことになってた。
 ま、そんなわけで、今度の山行もナビなしなわけで。土曜日にだんな様に教えてもらって予習しておかないと。

 
 なので、昨日だんな様が買ってきてくれたおばあちゃんの知恵袋関係の本に載っていた梅醤番茶を家族3人で飲んで眠りました。玉子酒の準備もばっちりだったのですが、夜中は夫婦揃って読書の秋。ついでにディスカバリーチャンネルの海底ガス田プロジェクトなんかに見とれてしまってすっかり忘れてしまったのでございました。
 
 明日こそ。
 
 いや、その前に早く寝てください。ま〜ね、そうなんだけどね。

2007年10月17日(水)



 いれかわりたちかわり

 Siz、風邪。熱でお休み。相変わらず熱があっても元気。
 
 
 連絡帳を下校班の子たちで届けてくれた。
 ...ろくにん。
 
 「ともちゃん」が転校してきてから、彼女たち(彼もいるけど)の雰囲気が変わったみたい。
 やっぱり美人さんはパワーあるわぁ。
 
 
 明日は校外学習でお出かけなのでみんなに心配してもらったSizでした。
 
 
 そうそう。
 夕方にはてんちょ〜からも電話があって、ほぼ治ったらしい。
 
  
 しか〜〜し。
 今度は私? だいじょうぶかな。

2007年10月16日(火)



 丸の内散策

 朝8時過ぎに家を出て、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、お出かけしてきました。
 
 
 皇居。
 
 
 新丸ビル。
 
 
 ...やっちゃん、毎回素敵な企画をどうもありがとう。
 
 
 
 
 皇居は説明つきで1時間ちょっと。
 宮内庁の正面玄関とか、テレビでよく見かける南北車寄、長和殿などなど。あ、もちろん二重橋も渡りました。
 ナミビア国大統領がいらっしゃるとかで二重橋を渡るまでは結構急いでたみたいだけど、そのあとは少しペースダウン。でも、そのおかげで南車寄の中の扉が開けられていて、松が植わった中庭を垣間見ることができました。
 
 静かで、何もかもがぴしっと整えられていて。
 
 また桜か睡蓮か紅葉かの時期に来たいな〜と思いました。
 写真もたくさん撮ってきたので、そのうちにサイトにアップします。
 
 
 そして新丸ビルでランチして、少しだけ探険。
 二人ともインテリア、雑貨が好きなのでいつまでもいたいくらいなのですが、Sizが帰ってくるまでに帰らないと〜〜、ってことであわただしく退散。
 
 
 そのあとはのんびり我が家で。
 Sizは一旦帰ってきたもののお茶のお稽古に出掛けてしまったので、6時過ぎまでべらべらとおしゃべりをしてました。
 やっぱり「お母様」とのおつきあいとは違うのでとても楽しい。
 
 また遊ぼうね!!

2007年10月15日(月)



 みなさま、お大事に

 夕方てんちょ〜から電話。
 
 なんなの、そのしわくちゃな声は。
 
 ん〜〜、きびしいなぁ。
 と思っていたところにユキリンさまからも「お子たちが...」と連絡が。
 
 
 だんな様がっくり。
 銀吟家と出掛けるのは初めてじゃないけど、初めてSAで待ち合わせ。
 ものぽさまと初めての山登り。
 だんな様も行ったことない山。
 
 いろいろ調べたりしたので、ちょっと落ち込んでました。
 
 
 それならってことで、延期の提案。
 ものぽさまが主賓なので、彼の意見でそれも決定。
 
 今度はみんなのスケジュールと体調がうまく噛み合うといいな。
 あ、お天気も。実は明日から寒くなるということだったのでちょっと心配してたのだー。
 
 でもねー。
 その延期決定までの間に、きれいなお風呂と美味しいお昼の当てを見つけて楽しみが増えたのでした。
 紅葉も間に合うかもしれないしね。
 
 
 ...混んで山の駐車場が埋まらないことだけが心配です。

2007年10月11日(木)



 片付けさまざま

 今日はいい天気だったのでテントを干しました。
 まずはフライ。これは結構濡れてた。結露もあるし、雨もかかってるし。
 でも本体はほとんど大丈夫そうで、午後から夕方風を通しただけ、って感じ。
 
 こういうことしてると、大きいテントを持っている人はやっぱり戸建てなのかなー、なんてつまらないことを考える。あのでっかいスノーピークのランドブリーズ?だっけ?は我が家では干しきれないよ。スクリーンタープもまた然り。
 
 今度の週末が暇だったら、デイキャンプという名の「物干し」に行こうよ、と言いたいけれど、山にディーラーに自転車屋さんと予定はたっぷり埋まっているのでした。
 
 
 ついでに言えば、まだ車に毛布やら椅子やら残っている。
 椅子は早めに降ろしたほうがよかったかも。押入れレイアウトで積み込んだので、椅子は車の中でも奥、押入れの中でも奥。ん〜〜、色々とこまごましたものは片付いていくんだけど、しまえない。ま、いいか〜。
 
 
 金曜日、てんちょ〜が泊まりに来るまでに片付けば。
 
 
 ...大丈夫だろうか。
 ベランダにクーラーボックスや焚火台が並んでいるのだ。
 てんちょ〜来るの夜だし、出掛けるのも夜中だから別にほっぽっといてもいいよね♪なんて考えていたけど、土曜日の明るいうちに我が家に帰ってくるんだよっ。
 
 
 ...今のうちに気がついてよかった。
 
 きっと片付くと思います。はい。
 
 でね。
 ここへきててんちょ〜とだんな様が風邪気味だそうです。
 大丈夫かな〜。
 
 
 こればっかりはわかんないよね。

2007年10月10日(水)



 そして最終日

 はじめての雨の中での撤収作業。
 降り始める直前に起きたので、テントは結露程度で済みました。こまごましたものもコンテナでがんがんと積み込んだので多分大丈夫。
  
 問題はタープ。
 
 あらかた片付いた頃には結構な降りになってしまって、カッパが大活躍。持ってきておいて良かった。でも、傘も1本あるとよかったね〜なんて感想も。
 とにかくペグとロープはどろどろに。焚火台も片付けている余裕はなくて、灰や炭でべたべたのまま、ビニール袋に突っ込んでオシマイ。あああ、もちろんすすでどろどろの鍋もいっしょくた。
 
 帰ってからがおそろしー。くらくらくら。 
 
 
 なんとかかんとか積み込み終わってチェックアウト。おばちゃん、お世話になりました。またきますー。
 
 
 帰りはすぐに高速道路に入らないで、ぬれねずみで灰くさい身体をナントカするために温泉に寄り道。だんな様たちがこの前の登山で寄った温泉でした。
 ぬるぬるの熱めのお湯で全身りらーっくす。水分補給を忘れてそのあと一日大変な思いをすることになりました。
 
 高速道路ではちょびっと渋滞情報が出ていたものの、うんざりするというほどではなくって、3日前に乗り込んだICへ到着。
 
 
 で。 
 
 
 そのまままっすぐ帰宅というわけには行かなくて、来週のお出かけに備えてガスカートリッジのお買い上げ。...元気だなー、うちって。
 
 
 と、まあそんなこんなで大した失敗もなく楽しい思いをして帰ってきたわけですが。
 
 
 3連休最後の晩餐にとんだ大失敗。
 
 
 ...カレーに肉を入れるのを忘れました。はぁぁぁぁ。

2007年10月08日(月)



 さて2日目

 気がついたら6時でした。
 寒かったりSizの咳が激しかったりで眠れなかったのが良かったのかなんなのか、とりあえずいつものキャンプよりは眠れました。
 
 
 でも、予約したパンの販売は7時半なので、それまでなが〜〜い。
 朝焼けのきれいな山の写真を撮るといっても限度があるし、お湯を沸かしても飲む量は決まってるしポットにはそんなに入らないし。
 
 ってゴミを分けたりコンテナを整理したりしているうちに時間はどんどん過ぎるので暇だーと騒いでいることもなかったのですが。
 
 待ちに待ったパンはとってもおいしゅうございました。すかさず明日の予約もしておきました。
 
 昨夜の残りの豚汁も温めて、パンと一緒に朝ごはんをしたら、ゴミ捨てついでにお風呂の割引券をもらいに管理棟へ。
 おばちゃんといろんな話をしながら、近くにある滝の説明を。
 だんな様はあんまり乗り気じゃなかったけど、「それほどなら...」ってことで、火の始末がついたころにでかけました。
 
 
 おばちゃんは「車で2分、1時間くらいの遊歩道」って言ってたけど...。
 
 
 車ですっごい山道を30分、ものすっごい遊歩道(登山道?)を1時間。
 途中でみた景色も滝も本当にきれいだったけれど、ワタクシ、もうどこでリタイアしようか迷うくらいの道でした。ま、なんとかたどりついたけれどもさ。
 
 帰り道ではフォッサマグナも見ちゃったり。すごいなー。
 
 そして昨日も行ったお風呂に入って、道の駅で炊き込みご飯とお饅頭を買ってサイトに「帰宅」。キャンプでお出かけ〜初めて〜編でございました。
 
 買って来た炊き込みご飯でお昼にしたあとはのんびりまったり夕方まで。
 だんな様は読書、Sizはお昼寝。私は...写真を撮ったりお散歩したり。
 
 そーなんです。
 一人で河川敷まで歩いたのでした。そりゃサイトから5分くらいの道程ですが、この私が自発的にお散歩しようなんて...天気も下り坂になるはずですよ、本当に全くもう...。(→明日の日記参照)
 
 
 夕方になっておつまみ程度のソーセージやしいたけを。
 その間に晩御飯の準備。大根を切っただけで後は全部だんな様がしてくれました。
 ご飯も炊くのはだんな様がやってくれて気がついたら美味しいご飯が目の前に〜。
 
 最後の夜なので、歯磨きをしたあとにふらふらと場内をお散歩。
 ...なんというか...スノーピーク率の高いキャンプ場なのでした。
 モンベルでそろえてる人もいたし。
 それと季節柄なのか、スクリーンタープも多かったです。
 
 
 さて寝ようというときになってちょっとピーンと来たこと。
 昨夜はエアマットの空気が冷たくて寒かったので、2枚持ってきた毛布のうち、1枚をシーツ代わりにして、その上にシュラフ。残りの一枚をSizと二人でシェアするというのはどうでしょう?
 
 
 ...初めてキャンプでぐっすり眠ることができました。ぱちぱちぱち。
 いやー、もういいシュラフが欲しいとかサーマレストが欲しいとかあんまり思わないわ。膨らますときにちょっとうるさいくらいどーでもいいわ〜、って思うくらい快適でした。
 
 快適すぎてSizを毛布から追い出しちゃってごめん。ぉぃ。

2007年10月07日(日)



 やっと初日

 昨夜頑張って積み込みをしたので、今朝は忘れ物のコンテナとクーラーボックス。それに朝ごはんのおにぎりとお茶を持って出発。
 
 初・ETC!!
 ドキドキしながらゲートを無事にくぐって一安心。
 
 だんな様はこの前、山に登ったときに通ったルートなのですが、私はJCTが出来上がってからは初めて...というかこっちの高速道路自体滅多に通らない道なのでした。
 
 JCT下りるといきなり渋滞。動けなくなるほどじゃないけど、それでも先行き心配〜〜。
 
 でも、気がつけばさらさらっと目的地のIC。ETCの割引の関係で1個手前でおりましたとさ。
 それからはちょっと下道をぐるぐるっと。キャンプ場のサイトの地図とグーグルマップだけが頼り...ってうちの車、ナビがあるのに。
 
 そして10時前には辿り着いたキャンプ場!!
 
 
 とっても明るいおばちゃんに迎えられてチェックイン。
 眺めのいいサイトを案内してもらって設営開始。
 ってね〜。
 サイトの目の前に山がばばば〜〜ん。百名山。
 だんな様が大はしゃぎで喜んでいました。
 
 
 ...私がネットで探したところなので気に入ってもらえてナニヨリナニヨリ。
 
 
 結構広めのサイトだったのでレイアウトにちょっと悩む。
 タープから山がきれいに見える角度を選んで、木の下にテントを張って、焚火台とテーブルとセットして出来上がり。
 
 んふふふ〜。
 ここまででやっとお昼。
 簡単にラーメンですませて、管理人のおばちゃんからもらったお風呂の割引券を持ってお出かけです。道の駅とかもあるのでぐるっと30分くらいのドライブです。
 
 道の駅は名水百選の場所(キャンプ場も勿論水がおいしい)で、お水を汲む人で少しにぎやか。スーパーもあるし。駅の中もファーマーズマーケットがあったりします。
 これからお風呂にいくのでたいしたお買物はせず。
 
 そしてお風呂。
 ごくごく普通の温泉でしたが、のんびりゆったりできました。
 
 
 そして帰ってきてからまず。
 
 アジのヒラキを焼いてみた。
 
 ...本当は秋刀魚とか焼きたかったんだけど家から持ってくるのにちょっと心配だったので。近所にスーパーがあるんだから買っても良かったんだね〜なんていいながら食べましたが、お外のせいか、炭火のせいかとっても美味しくいただきました。
 
 今日もだんな様にご飯を炊いてもらって。
 なんでキャンプで食べるお米はこんなに美味しいんだろうね〜。
 最近は家であまりお酒を飲まない生活をしているので、キャンプでも酒!酒!とならずに焼酎のお湯割を1杯ずつ。
 
 8時過ぎにはテントの中でunoで遊んでオヤスミナサイ。
 12時過ぎにみんなで一度起きて、星を見ました。
 
 満天の星空。
 
 流れ星も一つ見つけて再びテントへ。
 
 夫婦揃って雨が降る夢を見ましたとさ。

2007年10月06日(土)



 いよいよ明日

 弟達(愚弟&義弟)よ、お誕生日おめでとう。
 
 プレゼントもな〜〜んも用意していないので姪っ子の声だけ送っておきました。非常に喜ばれたようでそれはそれでヨシ。
 
 
 さて、明日からキャンプです。
 何も用意してありません。道具だけは出したけど...。
 
 後は服とタオルとクーラーボックス。
 
 
 本当にこれで大丈夫か!!
 
 
 ...ってまだMPVが車検から帰ってきてない。
 
 
 ぉぃぉぃ。
 夕方になってやっとだんな様が一時帰宅してMPVを引き取ってそのまま会社へとんぼ返り。ん〜、前日だってのにあわただしいこと。
 
 
 とりあえず車に積む順序で玄関前に荷物を並べてみました。
 いつもどわわわわ〜っと荷物を積んでしまうので、押入れに入れる順序で積み込んでみたらどうだろう?という目論見のもとに。
 
 で。
 これが大正解。まだまだ入るよっ。いや、もう荷物は増やさないんだってば。なんかすっきりさっぱり準備ができてよかった〜。
 後はお天気の心配だけです。

2007年10月05日(金)



 まずは一枚

 Sizの冬服がない。
 そりゃこれだけにょきにょき伸びれば、去年の服なんてつんつるてんだ。
 スカートやらズボンはまだまだいけるんだけど、上はだめだーーーー。
 
 
 というわけで。
 とりあえずコーデュロイで一枚カットソーなぞ作ってみました。
 ...週末はキャンプで準備もしてないって言うのに。
 
 
 思いの外簡単で、午前中2時間半くらいで出来上がり。
 型紙写して〜、バイアステープ作って〜、なんてことまでして午前中でできた割には結構いいデキでした。
 まだまだ着る季節には早いけどね。ぉぃ。
 同じ型紙で、フーディやボレロもいけるみたいなのでそれも作ろうかな。すそを伸ばせばワンピースもいけるよね〜なんて久しぶりに製作の楽しみを味わったのでした。
 
 今年の冬は何枚か作れるかしら。

2007年10月04日(木)
初日 最新 目次


My追加