女王様の日常。
kina



 最初。

もう梅雨なのかしら? いやだわ。

たれてる人に日記は続かないわって思ったでょう?
女王様もそう思うけど、娘が生まれてから日記らしいものは続いてるから「ケッコウいけるかもしれない」・・・なんてマボロシ見てるのかも。
ま、続くことを祈って。

報告。ちゅーして?
ほっぺを寄せてくるんですよ。よだれでべたべたなほっぺを。
その後、恥ずかしそうに笑う。これがたまらないっす。この笑顔は世界一だろう!!
でも、だんな様にはできないんだよね〜。だんな様は「ちゅーして?」と自分の頬を指差すから、だんな様の頬に指を突き刺してる。最初がカンジンですよ。
でも、女王様の頬に寄ってくるのがクチビルじゃないので、女王様も調教失敗?

あー、親ばか親ばか。
でも、ばあば達には負けます。だんな様にもかないません。
女王様は虐待と隣りあわせなのだ。


2001年05月31日(木)



 海でしょ、山でしょ、高原でしょ...

天気よすぎて眩暈がするよん。

リゾートにいきたいっ!・・・めちゃくちゃ庶民のクセに。やっぱり青い空、青い海!!そんなところで暮らしたいです。ま、五百歩くらい譲って働きながら、でいいから。

昨日、グランツール2000という番組を見た。
「こんふぇで」というサッカーの試合もやっていたのだけれど、ちょっとサッカーはね〜。イマイチよく分からない。誰が誰なのかも見えないし。
で、グランツール2000。
自転車レースだ。イタリアとかフランスとかスペインとか、国内一周自転車で回るレース。あたしも地味なスポーツ見てるなあ、でもすきなんだよね。学生の頃からよく夜中の中継をボーっと見てた。夏が始まったばっかりのひまわり畑の中をたくさんの自転車が行進していくのがとってもきれいでわくわくした。レース自体も面白いんだけど、得点とかタイムより、ルールが優しいところがいい。
勝負って厳しいじゃない?
頼れるのは自分だけっ! が当たり前なはずなのにツールは本当に優しい。怪我したら助けてもらう。転んで遅れすぎたらクルマに連れてってもらっちゃう。山道で観客が背中を押してくれる。
そりゃ、最後の最後は自分で勝たなきゃいけないんだけど、助けてくれるのは同じチームの人だけじゃない。
日ごろ、一人でいるせいなのかな。誰かがいてくれるのはとっても嬉しい。だからそういうのをみるとウルウルしちゃいます。
・・・で高原リゾート(?)を走るわけですよ。初夏のキレーなアルプスを。昨日の番組ではイタリアもやってたから、海沿いも。
人間ドラマの感動は別にして目の保養をさせてもらいました。現実逃避モードも入っちゃいましたが。



2001年06月01日(金)



 梅干ばば

梅ジュースを作ってみた。
出来上がるのは一週間後だ。
2,3年前にも作ったけど、そのときは一滴も飲まずに父の日のプレゼントにしてしまった。・・・「健康のため!!」と母に毎日飲まされたそうだ。
その母は今年も梅干を作るらしい。母の梅干は、なんと言うか独特。しょっぱいともすっぱいとも表現しがたい味なんだけども、食べだすととまらない。「オフクロノアジ」って普通は肉じゃがとか煮っ転がしとかなんだろうけど、ウチの「オフクロノアジ」は梅干とギョーザ、かな?
・・・青梅が安かったので母の分も買っておいた。でも「梅ジュースに!」という売り文句だった。独特な味の原因がわかった気がする。(女王様のせいか?)

だんな様がホームページに挑戦。
前から作る作ると言いながらゼンゼン動き出さなかったのに、この週末は大爆発。突然、メールマガジンとか作っちゃうし(コイズミ首相に触発されたか?)、ホームページ作るソフトを買ってくるし。でも、楽しそうなので何より何より。気が付いたんだけど、お休みはゴロゴロしてるより、色々普段と違うことをしたほうがいいのかもしれない。
休養より、気分転換。
今日はいつものお休みより早く起きたし、お客もあったし、競馬もやった。ホームページも何とか形になったし、メルマガの反応も上々。昨日だってご飯食べに出かけて、お散歩して、ドライブして。
ゴロゴロしたお休みの最後よりはいい顔だと思うんだよね。
・・・と思ってたら、風邪引いてたらしい。



2001年06月03日(日)



 お買い物。

今日もオオモノ洗濯できるかな

お砂糖、98円。
別に何に使うってわけでもない。安いと買ってしまうものナンバー1、だね。4つ、いや5つはストックがあるのに、一袋あけると不安になってくる。チラシに出てると、とりあえず買いにいく。
・・・でも、おしょうゆとかみりんとかケチャップは今現在つかってるものしかなかったりする。

お姫様は、石を拾う。
昨日は大きな平べったいのが「特上」らしい。鉢か何かのかけら?みたいだけど。
それが左手、右手には普通の石。・・・二つじゃすまないんだよね〜。いっくらでも持ちたがるから、スカートのポケットの利用方法を教えてやった。
のに! も関わらず手に持つ。
・・・あー、はいはい、ポッケが信用できないのね〜。落ちないのが不思議なのね〜。子供の思考って、イッタイ・・・
でも、夕方のお散歩には理解してたみたい。
今度は自分で入れられなくってキレてたけど、まあ、よし。それはもう少し器用に指が動くようになってからだね。
かくして、我が家の玄関先に「今日のとれじゃー」がたまっていくのだ。



2001年06月04日(月)



 夜中にはなすことじゃないよね。

買い物に行ったら降られたよ。

アタマ、いいね。って言われた。
ウチは雑学夫婦、だ。
くっだらないことを知ってる。ヒトサマのことをこう言っちゃ申し訳ないけれど、だんな様は特にそう。自分でも「無駄な引出しが多い」というけど、ホントによっく入ってるなあと思う。感心するのは、何がいつあったことか覚えてること。女王様は記憶の容量が少ないらしくて、1年前も2年前も、記憶の量は大して変わらない(ヘタすると10年前とも変わらないかも)。・・・こう書くと、毎年毎年、適当な量を覚えてるように読めるけど、ホンットにすぐ忘れちゃうのだ。

歴史モノが好き。
日本史なら、戦国時代・・・の前だね。世界史は・・・イタリアルネッサンス?? めちゃくちゃ限定されてるけど。
調べるのがいいんじゃなくて、その時代設定の小説とかが好きなの。
ま、のんびりした時代だよね、どっちも。それに主役がカネモチ部族だから、いろいろ贅沢なとこがいいしねえ。ああいう派手なものって楽しい。豪華なドレスとか、十二単とか。家具とか食器とか。
自分の結婚式で一番嬉しかったのは、ドレスが着られたこと、かな。当日女王様しゃぎまわっていたので、「行儀の悪いお姫様」が体験できました。あの大きいスカート抱えて、階段も上り下りしたし、走り回ってたし。
夕べはだんな様とそんな関係の話をたくさんした。貴族とか爵位とか・・・夜中にする話じゃないっすね。
たまたま、得意分野(ってほどか?)。
だんな様は好奇心のカタマリなので、どんなことでもいろいろ知ってるんだ。でも、そこしか知らない女王様の勝ち!!ってことで。でも、女王様の知識は小説とか、マンガとか、国語辞典の付録だったりで、そんなのをナガメテ得たものばかりでございますのよ? つまり、あんまりあてにならない、信用できない、ウソかもしれない。
・・・無駄な引出し(しかも中身はウソっぽい)、増やしてたらごめんなさ〜い
今日は卵が79円。2往復、かな。



2001年06月05日(火)



 だんな様撃沈。

そういえば6月なのよね。

映画三昧、っていうのかなあ。
5月末から、ケーブルテレビに加入したので、いろんな番組を見られるようになった。
映画もスポーツもドキュメンタリーも見放題。・・・なんだけど、昔のアニメくらいしか見てない。昔のって言ってもたぶん、7,8年くらい古いだけだと思う。
子供向けのチャンネルをお姫様のために合わせてるんだけど、いつの間にか自分が見入ってる。
番組表で「あれをみよう」「これも見たい」って映画にチェック入れても、見られないもんだ。
やっぱり明るい時間は映画に向かないかな。それにお姫様もまとわりついてくるから字幕は読んでられない。かといって吹き替えだとお姫様の笑い声で聞こえない。
この間、どうしても見たいアニメがあって、聞こえないからどんどんボリュームを上げてお姫様をほったらかして見てた。
・・・ら、叫ぶ叫ぶ。
お姫様じゃなくて、テレビが。
ちょうど車も走ってなくって、ちっと恥ずかしかったっす。

夕べはお姫様が思いのほか早く寝たので、暗い部屋の中で映画を3本見た。
1本目はおじじとおばばの友情モノ。終わりの30分。
チャンネル変えて2本目。もう終盤でよく分からない「俺が正義だ」モノ。主役の青年2人ともヨイオトコ。終わりの20分。
またチャンネル変えて3本目。きっとまだ始まったばっかりの冤罪モノ。途中からお姫様が泣き出すまでの20分くらい。ブツ切れの映画でも、ドラマとは違います。「いいもの見たなあ」と思う。
・・・3本目はどうなるのかちょっと気になるけど。

お姫様はだんな様が寝かしつけてくれてます。
最初は女王様がおんぶして寝かしたんだけど、1時間、寝たかなあ。部屋を暗くして、映画を見ながらおんぶしてゆらゆら。字幕の映画だったから、英語の睡眠学習になったかも(ならないって)。
断乳中なので、眠気に狂ってるところに近づけない。あげちゃえば簡単に寝るのは分かってるんだけどね〜。
がんばれ、お姫様!! ・・・だんな様もがんばってね。今日も会社だけど。



2001年06月06日(水)



 やっぱり気合が足りないのね。

おうちで、お布団の上で寝てよぉ(泣)

やっぱり、あたしの注意力なんてそんなモンよ。
まったくあっついったら。
これだけ暑いと家事もやる気ナイ。もともとそんなに気合入れてやってることじゃないけど、ご飯も作るのも、洗濯物干すのもいや。オムツだけは洗って干したけど、タオルとか服とかヤリタクナーイ。
オムツもだんだん気が抜けてきた。もう1年半やってるんだよ、この女王様が。オムツって自然に取れないのかな。トイレトレーニングとか、考えるとうんざり。
そういえば、離乳食もテキトーだったなあ。気がついたら普通のもの食べてるし。でも、自分で食べさせてないや。「教える」「後始末する」「しかる」こなすほど体力ナイ。食べさせて、自分の食事してで終わり。・・・だんな様に頼もう。「お願い、教えてやってちょーだいよ」 後始末は女王様がするし、足りない分は食べさせるからさあ・・・。
でも、もうだんな様にいろいろしてもらってる。「これ以上やんの〜?」って言われそうだ。
女王様の役目って言ったら。
夜泣きのときのおしゃぶりとか(添い乳してるもんで)、公園連れてくとか。
・・・公園。
今日だったのね。「来週の金曜」だったのね。
先々週、ママ友達からメールで「金曜に公園で会いましょう」って誘われたから、たまには顔出そうと思って先週の「金曜」に家から20分はある公園まで行ったですよ。一週間も早く行っちゃいましたよー。
ちゃんと読みなさい、ちゃんと。行の終わりに「来週の」がついてるじゃないの。
知らない人ばっかりだったし、「公園デビューかしら」って顔して見られるし、・・・こっちはタイミングはかってるんじゃなくって、人探してるんだいっ! ←いないんだってば。来ないんだってば。
ブランコに乗せて帰ってきましたさ。
ま、今日は無事会えましたが。



2001年06月07日(木)
初日 最新 目次


My追加