女王様の日常。
kina



 キャンプ道具

 さて、お片づけ。
 
 とは言うものの、ねむいよー。
 
 のんびりだらだらとはしから押入れに突っ込んでいたら。
 なんか全部収まっちゃいました。ついでにまだまだ入りそうです。ナゼ。
 
 出掛ける前まではコットとでっかい椅子(2脚)は押入れに入らなかったのに...。
 
 やっぱりちっちゃい車でもキャンプにいけるっっ。
 実際今回のキャンプ場でFitだの、Golfだので来てる人たちがいたし。インテグラもいた。そこまでは無理でも...って私、そんなに車種知らないんだって。
 
 んじゃあ、この荷物にあとどのくらい増えるんだろう。
 
 クーラーボックスにランタンなどをしまったので出掛けるときはコンテナが一つ増えるとして。もちろん食べ物用のコンテナも一つ。着替えなんかに一つ。
 ん〜〜、それだけでコンテナ3ついっぱいになるとは思えないし、既にあるコンテナ2個もまだまだ空いてるから、あわせて4個、いや頑張って3個!!

 それと寝具関係。 
 シュラフは頑張っていいのを買う。だんな様のほど、とは言わなくても、今の(15度以上対応)よりはもう少しいいやつ。多少かさばっても多少重くてもいいから、毛布の要らないシュラフ。あと2個かぁ...。
 それからエアマットを止めたら、ポンプが要らなくなる。シーツも要らない。モンベルかスノーピークかサーマレストのウレタンフォームマットに替える...られるかな?
 
 あとは取捨選択とダウンサイジング。
 テントを小さくする。
 テーブルを小さくする。←ほとんど物置となってるから。
 あとは何かあったかなぁ。
 最近はだんな様とそんな話ばかりしています。
 
 
 まだまだ道程は遠いのだ。
 

2007年07月30日(月)



 2日目で最終日

 案の定、眠れませんでした。
 2時半くらいに起きたときに、何かが弾けるような微かな音を聞いた気がしたので、もぞもぞと外をのぞいてみたら...
 
 
 真っ白じゃん。
 
 
 眠れないとは言っても眠かったので、見間違いかもしれませんが2mくらい先のつつじの後ろは真っ白でした。むー、霧、もしくは霧雨だよねぇ。ちょっとこれからの撤収のことを考えるとくらくらっとしたのでありました。
 
 で。
 結局起き上がったのは5時前ですよ。うつらうつら20分おきくらいに時計を見て溜息をつきながら。ふぅ。
 だんな様も起きてくれたので一緒に外へ。とりあえずトイレと洗顔へ。
 
 銀吟&yukirin様家はまだ起きなさそうなので(まだ5時だよ)、焚き火台を移動して、火をつけよー。
 
 そうなのです。
 今回、ワタクシ、自分に課題をつくっておきました。
 
「だんな様がいなくても、火を起こす」
 
 ですよ。
 昨日は炭火から薪に火をつけるってのをクリアしましたので、今朝は着火剤から炭。うまくいくかな。
 とドキドキしながらも、だんな様の指導の下、なんとか無事に着火。
 わーい、朝ごはんだっ。
 
 って、気がつけばSizも起きていて、スープとパン。昨夜食べなかったミニトマトも炭火で焼いちゃったりなんかして。やっぱりキャンプは朝ごはんがたのしー。
 
 そのあといつも通りぐうたらと撤収を開始。まだ銀吟&yukirin様家は朝ごはん中だったのに、ばたばたしてすみません。
 食器を洗いに行ったら、たっくさんの野菜を抱えたお母さんが何人か。朝ごはんはボウルいっぱいのサラダってのがキャンプの朝ごはんの定番なのかな?

 
 ぐずぐず撤収すること3時間。んー、前回の4時間よりはいいけどねー。まだまだ掛かりすぎです。目指せ2時間。
 今回、SizはRinちゃんがいるのでのんびり遊んでます。一緒に虫取りをしたり、yukirin様にトランポリンに連れて行ってもらったり。いつもと違う朝で楽しかったかな? でも、次回のキャンプのときはしっかり撤収も手伝ってもらうからね。

 
 チェックアウトのあとは、両家別々の道で。
 我が家は体力ないので早々と引き上げました。
 いつもと違う1泊キャンプ、合同キャンプ。
 楽しかったです。銀吟&yukirin様家、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
 
 
 帰ってきてから、もう次のキャンプのことを考えています。


2007年07月29日(日)



 軽井沢キャンプ1日目

 4時半に起きようと思っていたのに、気がついたら5時過ぎていた。
 
 ってご想像通り、めっちゃばたばたしながら準備をしてとりあえず出発。
 忘れ物がありませんように...なんてお祈りしながら。
 
 途中で朝ごはん昼ごはんクーラーボックスの補充。もちろんアルコールも。
 ここで早速反省点。クーラーボックス用の氷以外の買物は前日までに済ませとけ!!...当たり前のことですが。
 
 8時過ぎには銀吟様&yukirin様宅に到着。しゅぱぱぱっと挨拶だけで早速スタート。昨夜奇跡のように直したトランシーバーを忘れずに渡す。
 とっとと高速に入り、さーのんびり。
 と思ったら混んでるじゃん。ひょぇぇぇぇ。
 途中のトイレ休憩も様子見で行きましょうとやり取り。トランシーバー大活躍。
 高速ではMPVをさんざん見かけた。
 新しいのも古いのも。気がついたら前も右も左もMPVなんてことも。
 でも、次は少しでも小さい車を買うんだっと意気込んでいる私。そのためにはもう少し荷物を減らしたいです。
 
 なんとか高速のメドもついてきて、予定通りのトイレ休憩もすませてホッと一息。
 
 で。
 問題は高速を下りてからですよ。ナビがいな〜〜い。
 今回私が地図をずっと見てました!! 快挙です。ぱちぱちぱち。
 だいぶ危うかったとは思うけど、なんとかなんとか。ナビってすごいな〜と改めて思ったのでした。ふぅ。
 
 そして。
 チェックインより2時間近く前に軽井沢に到着。
 近くのスーパーで買物をして少しだけ時間をつぶして、一応お伺いを立てて見ようということになり...
 
 
 あれよあれよとサイトの設営。
 とりあえず終わったところで13時。おおおお。
 
 
 ビールとワインと肉と野菜。
 がんがんがんがんいっちゃいましょー。
 途中でお子様方とだんな様たちが探検に出発。
 ハハ二人でのんびりお喋りしながら夕食を作りましたとさ。
 
 あんまり楽しくていつになく飲んだらしいだんな様がダウン。yukirin様もダウン。
 
 ...え〜〜と、この燃えてる炭とかどーしたらいいんでしょうか。
 消火に向けて鋭意頑張っていた(?)んですけど、ほったらかして眠る踏ん切りがつかないまま、消灯時間を迎えてしまい、銀吟様とお子二人、私で...私も酔っ払っていたので何の話をしていたのか良く覚えてないのですが...とりあえずだんな様を起こして、後は任したっ! 
 私とお子様方はオヤスミナサイ。
 
 
 夕方ぼーっとしていたので、テントを締め切るのを忘れてしまい、すっかり湿気てしまったシュラフと、冷たくなった身体の相性は最悪で、結局毛布に包まって寝たのでした。

2007年07月28日(土)



 夏休みの風景

 お昼のパスタを作るお手伝い。
 デザートを作るのにゼラチンを溶かした。
 洗濯物をたたんだ。
 お風呂を洗った。
 
 当然、宿題もちゃんとノルマ通り。
 お昼寝から起きたら(おいっ)、ゴージャスなケーキ(粘土細工)が出来上がっていたし。
 
 
 ...えらすぎる、わが娘。
 ってそれだけやらせた私のことも褒めておこうっと。

2007年07月25日(水)



 ちゃんとゴール

 最近、自分の頭の中で話を進めてしまって、人の話をよく理解してないとか主語のない話をしてしまうとか...。
 
 だんな様、ごめんなさい。落ち着け、私。
 
 
 久しぶりにツールを寝ないで見られた。
 ほんのちょっと中だるみしちゃうのがいけないらしい。ソコを乗り切ればゴールまでもつのだ。←選手と同じ気持ち。
 
 第9ステージ、勝ったのはバルロワールドのソレル、コロンビア人、24歳。新人賞だよ、見えないけど。
 今年のツールは逃げが決まって嬉しい。それも余裕で逃げ切り、ではなくて十数秒後ろに迫ってきている。選手には申し訳ないけど、めちゃめちゃドキドキする。
 今日のステージはツール名所のテレグラフ峠とガリビエ峠を越えてブリアンソンへ。...なんかよく聞く地名ばかり〜〜。
 まあ、峠越えがつらいのはどこも同じ。でも、ブリアンソンとかいう街がぁぁぁぁ。
 
 素晴らしき城塞都市。それも山の中。
 
 ってなわけで、残り2km、差は50秒!!なんて喜んでいたのに、坂道ですよ、坂道というよりもガケ?!ってくらいの角度。
 
 
 自転車選手って信じられない...。
 
 ま、とにかくソレルおめでとー。
 
 
 毎年言ってるかもしれないけど、今年のツールは面白ーい。

2007年07月17日(火)



 台風一過かな?

 朝からねむ〜〜い。
 とゴロゴロしていたら地震。
 被災地の方々に謹んで御見舞申し上げます。
 
 
 
 地震のニュースを1時間ほど眺めていましたが、何が出来るわけでもないので、とりあえずお昼の算段。外食に決定。
 うなぎを食べようと思ったら、激混み。
 じゃあラーメンに変更と思ったら、これまた激混み。
 結局候補の中で一番家に近いお寿司でおさまり。
 
 おなかいっぱいになったところで、ユニクロとホームセンター。
 
 ...気がつけばたくさんお金を使った3連休でした。
 家から出なかったのにな〜。む〜。
 
 
 そういえば台風のお陰で隣の幼稚園はお祭りが延期されていたらしく、この怪しい天気の下、一生懸命園児達がアンパンマン音頭を踊っています。

2007年07月16日(月)



 廃棄処分

 本棚をちょっと整理。
 私の料理本や手作り本は廊下の収納へ。
 けっこうあるな。
 オレンジページやレタスクラブもおいしそうなレシピだけ残す。
 サッカーや電車の雑誌もさようなら。←これはだんな様のですよ、もちろん。
 山やキャンプの道具のカタログもたくさん。最新版だけ残して廃棄処分。
 このカタログって買うと1000円...道理でたくさん買物しないともらえないわけだ。こっちは300円。タダでもらってきたけど。
 いっぱい抱えてお店から帰ってくると端から端まで読んでしまうのでそんなことに気がついてしまうのです。
 こういうの(値段に関わらずです、もちろん)って結構読むところがあって面白い。写真もきれい。
 
 
 だからかー。
 キャンプに異様に行きたくなっちゃうのは。
 そういえばカタログ見た後は色々夢見ちゃうよねー。
 
 
 ...影響されすぎです。
 
 
 我が家は結構思いつきでお出かけをして、それが思わぬ当たりになってしまうのですが。
 
 
 台風には勝てませんでした。
 
 実は今週末にもキャンプに!!とか阿呆なことを考えていたのですよ。再来週には行くのが決まってる(それも2ヶ月以上前!!から)というのに。
 だんな様の会社の人も最近キャンプを始めたばかりなのに、もう今年2回目(つまりデビューして2回目)を済ませてきたんですよ。
 
 いいなぁ。
 
 ということで、今週末はお出かけできそうにないので、ベランダでご飯でも炊いてみたいと思います。さすがに焚き火はできないので、この前だんな様が買った「さぶろーちゃん(勝手に命名)」シングルバーナーで。うふふふふ。
 
 
 そして。
 ツール第4ステージ。うとうとしながら見ていたので、アレなんですが。
 レースより解説者のほうが面白いってのはどーなのか? 我が家はチームミヤタの監督栗村修さんの大ファンです。ついでに実況はSaschaが好きです。でも今年はまだ見てないかな。
 
 ステージはハスホフトが勝ちました。なんとなく親しみのある選手なので嬉しい。何年か前に足攣ったのってこの人だっけ? 去年応援グッズで流血したのってこの人だっけ? ま、それはともかく、でっかい人なんですよねー。スプリンターは大きめな人が多いけど、それでもでっかい。だから走ってるとすぐわかる。笑えるくらい。
  
 そうそう。
 昨日、やっと気がついたこと。
 私、ボーネンって選手が結構気に入っているらしいです。ま、いいか。

2007年07月11日(水)



 常識なの?

 Sizが最近セキをしていて、なかなか止まらないので病院へ。
 外から見たらなんか空いてるじゃん。やっぱり冬とは違うよね〜。 
 
 
 なんてお気楽過ぎました。
 
 病院に行ったら受付の人に
「ご予約は?」 
 
 しばらく来ていないうちにそんなモンができてた。
 
 
 でも、それを聞いてまず思ったこと。
 病院なんだから、「どうしました?」くらい最初に聞いて欲しい。 
 電話もしないで来る私がマズいのかな〜。
 高熱ばんばんで来てもそう言うのかしら。
 手が空いた時間に診てくれるとも言わなかったし。
 今予約入れても7時近くになるそうだ。
 そんなの診察券に書いてある診察時間じゃないのに。
 
 ふぅ。
 確か前に行っていた病院もこんなことになって止めたんだっけ。
 小児科の病院で予約制って何かイヤ。わがままなのかな。
 
 結局予約せず、電話もせず。
 帰り道で咳止めシロップとうがい薬を買って帰ったのでした。
 
 
 って。
 だんな様早退でご帰宅。
 あ〜〜、びっくり。
 でも、久しぶりに家族3人のんびりまったり過ごしたのでした。
 
 
 そして。
 夜は、今日も今日とてツールでございます。
 今年のツールの最長ステージだそうで、なんともまったりムード。お陰で真ん中見てないよ。だってつまらないんだもん。
 選手もみんなにこにこ笑ってるし、カメラにも笑顔の大盤振る舞いで、まるで最終ステージみたい。最初から(と言っても100km過ぎたあたりからしか見てないけど)二人が逃げて、最後の山岳ポイント付近で二人追加。結構うまいこと先頭交替が進む。この辺からちょっと目が覚めてきたかな。
 実はこの前の山岳ポイント争いで、同ポイントなのに総合順位の差で山岳賞をミラーにとられた(?)オジェが頑張りましたっ! よかったね〜。 
 
 だがしかし。
 残り2kmをきってから。後続との差も25秒とかなのに、なんとな〜くお見合いの雰囲気が漂いはじめ...。
 残り250mでつかまっちゃいました。少なくとも130kmは逃げてたのに、だよ〜〜。哀しすぎる。最初から逃げてたヴォゴンディは勝ちたかったはず。ラゴニューだってスプリントポイントを一位で通過してないんだから、ステージ優勝したかったと思う。...オジェは山岳賞ジャージを取れたから...わははは。
 
 とまあ、ゴール前の大混戦。
 制したのはマイヨジョーヌ自ら頑張ってカンチェラーラ。いやいやいやいや。まさか黄色いのが単独で飛んでくるとは思いませんから。
  
 
 もう夜中の2時だって言うのに、大はしゃぎしてしまいました。
 お陰で3時過ぎまで布団でグダグダしてしまった夜でした。
 

2007年07月10日(火)



 7月だな〜って思うとき

 F1とツールをハシゴして、日付が変わって眠いのにおなかが空いてるとき。
 
 
 ...ツラすぎる。

 イギリスGPはハミルトン優勝を予想していたけど、世の中そんなに甘くなかった。
 ま、ソコは外したけど、クビサ&マッサの4位争いは非常に楽しく見せていただきました。こういうのって年に1回くらいあるよね...私が真剣にF1見ちゃうとき。
 
  
 ツール第1ステージはマキュアン。
 ってアナタ、途中で落車に巻き込まれたりしてなかった?
 ちょー後ろからぶっ飛んできたときは吃驚でした。
 決して好きな選手じゃないけれど、まだまだツール始まったばかり。
 いなくなってしまうのはとてもとてもつまらないので、手首の怪我が心配です。どうなったのかな?
 
 
 
 今日は一日お出かけしてちょっとくたびれたけど、頑張って晩御飯も作ったよ。
 久しぶりに牛丼っ。←この前「肉豆腐」作ったのに。
 ごちそうさまでした。

2007年07月08日(日)



 今度はどこへ

 またぐるぐるとキャンプ場を捜し求めてネットをふらふらとさまよっています。
 
 あっちも行きたい、こっちも行きたい〜〜。
 
 いろんな方のキャンプレポートを見ているのだけれど、1泊でも楽しそう。
 我が家も大丈夫かな。
 設営に撤収...それだけで終わっちゃいそうな気もする。
 
 あああ。
 でも、今までのキャンプを思い返すと、夕方はわりとのんびりできていたかも。それなら一日目は問題ない。
 二日目はどうかな。
 撤収作業が嫌い、というよりは体が動かない? ちゃんと朝ごはん食べてから動けば問題ないかも。
 
 ん〜〜、考えてたらいける気がしてきたよっっ。
 何も軽井沢とか那須じゃなくってもいいところはたくさんあるみたいだし。
 
 夢は膨らむばかりなのでございます。

2007年07月05日(木)



 集計

 ベルマークの集計作業をしてきました。
 ...大量のベルマークを見たのは生まれて初めてです。
 結構緊張して出掛けたのですが、既に仕分けされていたのを切りそろえて点数を計算するだけでした。
 
 なんでこんな面倒なことしなくちゃいけないのかな〜、なんて思っていたことはヒミツです。


2007年07月03日(火)



 センセイ

 今日は月1回のお茶の日です。がんばっていこー。
 
 とにかく言うことを聞かない子が一人。年長さん。
 ま、何しろ成長著しい幼稚園児たち。毎月毎月目につく子は違ったりするので、夏休み後のキミに注目!!
 
 ...って夏休み後はワタクシお手伝いこないじゃん。
 
 ま、いいけどね。
 
 
 小学生の部は、テキトーにさらさらっと進みはしたけど...。
 暑さのせいか、なんかすさんでる?
 「お静かに〜」って誰かが何度も叫んでたり、「私がやる」「私が先」発言が多かったり。
 
 
 幼稚園の部でも小学生の部でも、あの先生(一応そう呼ばれています)はコワイって言われてるかもね〜。Sizのお友達にも言われたことがあるし。
 
 
 いうこと聞かない子は嫌いなのっっ。

2007年07月02日(月)



 スープ

 だんな様もSizも風邪でげほげほです。
 
 晩御飯にカムジャタン風スープとやらを作ったら大好評。Sizにはちょっと辛いかな、と思ったのですが、ふうふう言いながらも完食。汗かいたー。
 夜食にはニラを足して更にパワーアップ。
 
 これでみんな良くなるといいな。

2007年07月01日(日)
初日 最新 目次


My追加