女王様の日常。
kina



 いらっしゃいませ

 夕方からてんちょ〜が遊びに来てくれました。
 遅くまで引きとめてごめんなさい。 
 月末のキャンプには一緒に行くので、その相談も。
 
 ちょうどF1のフリー走行と予選。
 だんな様も久しぶりにF1談義ができて楽しそうでした。
 
 あ、それと美味しいお酒もありがとうございました。
 「ぬるかん」で飲んでみたら美味しかったです。
 キャンプにも持っていこうかな。
 日本酒にワインにビール...どれだけ飲むつもりなのか...。

2007年06月30日(土)



 解決

 この二日間、グダグダしていたものが一応の解決。ふぅ。
 子育てって大変だ。
 
 
 わが子はジャイアン〜〜。
 
 と思っているのが基本、と考えを改めましたとさ。
 
 
 しかし、風邪が治らん。
 このままじゃキャンプにいけないよっ。
 
 なんて一ヶ月先のことを心配しているのでした。
 ...自分でもこの異様な「キャンプ好き」。何がどーしちゃったんだろう。
 めちゃくちゃインドア派なのに。

2007年06月28日(木)



 懊悩

 あーもー、ごはんも喉を通りません。
 ってことで、晩御飯は辛目のカレーを。
 Siz仕様にチューニングするのが面倒だったので、甘口のカレーを別に作りました。

2007年06月27日(水)



 吃驚

 電話の嵐。
 こんなことになるなんて。
 
 
 まだまだ体調が戻りません。
 いろんなものを夏仕様にしたのはまだ早かったのかな。

2007年06月26日(火)



 風邪引きました

 幼稚園のお茶会ですが。
 
 
 ...風邪を引いてしまいました。
 
 珍しくだんな様が出掛けてから布団に倒れこんでしまい、だんな様のご機嫌伺いの電話(15:20)まで起きませんでした。ひょー。
 
 
 
 そうそう。
 ここのところ、頑張って録り溜め込んでいたHDDの中身を整理。
 今のところ残っているのはチャンピオンズリーグの決勝戦とジロデイタリアの
数ステージです。
 何でもかんでも標準(?)で撮るものだから、この自転車レース真っ盛りの季節は気が抜けません。
 生放送だからDVDに直接録画ってのもできないし。ふぅ。
 

 DVD−RWを大量に消費したらケースが足らなくなりました。
 省スペースもかねて、10枚組みの空き箱に詰め替えてみたら、ケースはあまったけれど、DVDを入れている引き出しが重みでたわんでしまいましたとさ。ちゃんちゃん。
 もう少し対策を考えないと〜。

2007年06月25日(月)



 大丈夫かな

 何となくのどがいたいかな〜、なんて思いながら起きて、Sizがいないのをいい事にファミレスでモーニング。
 帰ってきてもあつい〜〜、なんていいながら相変わらずの薄着でぐだぐだ。
 
 風邪も引くって。

 
 午後、Sizが帰ってきてからお昼寝してちょっと復活。
 
 でも、薄着でお酒飲んでればどーにもならないでしょ。

2007年06月24日(日)



 ベースキャンプ

 今日はフル稼働!!
 
 日付の変わった頃に起きて(目覚ましの時間を間違えてて飛びおきたっ)、おにぎりイヤってほど作って、だんな様達を送り出して、映画を1本見て再びお布団。
 1時間くらい寝たと思ったらSizに蹴りだされて寝室ジプシー。
 居間で座布団抱えて寝てたら、Sizに
「おなか空いたんだけど」
なんて親不孝な娘。私は3時間くらいしか寝てないのっっ。あんたのせいで途中も起きたのっっ。
 
 で、いつまでもこうしているわけにも行かないので、洗濯して乾してから、法事で帰ってきている実家へGO。
 
「今日、泊まっちゃったりするわけ〜〜?」
なんて駅への道々、へらへらっと聞いてみたら「ウン」
 
 なんですとっっ。
 パジャマもぱんつも着替えも持ってきてませんけど。
 
 まー...いーかー。
 
 
 そんなこんなで実家でスイカととうもろこしを食べて帰ってきましたとさ。
 だ〜れもいない3時間?
 何をしていたかといえば、だんな様たちが帰ってきてから食べるものを探す、探す探す〜〜。
 
 おそば...つったって...
 
 というわけで、自分でも食べたことのない得体の知れないおそばを用意。
 ま、別に山芋とわかめと貝割菜なのでそんなに不作じゃなかったと思うけど。ふぅ。
 
 解散したのが9時過ぎ?かな。
 たくさんキレイな写真を見せてもらって私も楽しかった一日でした。

2007年06月23日(土)



 ベース作り

 だんな様早退。
 のんびり部屋を片付けて、のんびりごはんを作って〜〜。
 
 なんてしてたら銀吟さま登場。
 雨もやんできているみたいでよかったよかった。
 
 とりあえずビール...なんてしているうちに調子の悪そうなてんちょ〜が登場。ささっとごはんを出して、お風呂の用意をして、全員で10時過ぎにはオヤスミナサイ。
 
 ...私は12時に起きるつもりだったので、本当は寝たくなかったんだけど、我が家の構造(?)上、ソレは許されないのだ〜。
 
 ま、ソレはいいとして、エアコンをつけっぱなしで寝る季節でもない、窓を開けると湿っぽい。締め切った中は暑かった。
 
 
 お疲れさまでした皆様。

2007年06月22日(金)



 目的地

 最近、素敵なキャンプ場を探しています。
 ただ当てもなくキャンプ場のリンクをたどるのも飽きてきたので、お気に入りのキャンプ場の名前で検索をかけて、誰かの日記とかブログとか。
 
 で。
 
 見つけました。
 今までに行ったところよりも近いところです。きゃー。
 
 
 ん〜〜、キャンプ早く行きたいなぁ。

2007年06月21日(木)



 一人の夜

 車が壊れた...と思ったらSizも壊れてしまいました。
 本日、発熱のためにお休み。
 
 一緒に寝たら、午後からぜんぜん動けなくなってしまった私。
 血圧低いのかな〜。
 
 なんてか弱げなこと考えていたけど、きっと運動不足のなせる業。
 どーにかしないと。
 
 
 だんな様は車を引き取って帰ってきてから飲み会へ。
 会社の人の結婚祝いだそう。
 私も行ったことのある美味しいお店。羨ましい。
 
 というわけで美味しいお酒をたんまりいただいてご機嫌で帰ってきました。
 会社の方の結婚にまつわるあれやこれやを教えてもらったところでだんな様も撃沈。
 一人でツール・ド・スイスを見ちゃいました。
 やっぱり逃げ切れるのを見ると嬉しいです。特にギリギリだったしね。
 総合順位も2秒差。明日も面白いかな。


2007年06月18日(月)



 先生とお話+α

 Sizの家庭訪問でした。
 何を話せばいいんだろうって思っていたら、昨日あったお母さん方に色々聞いて...、ま、私はなんとも思ってなかったことも他のお母様は気にしてるんだ!!ということで。
 
 結局大した話もせず、ま、先生や他所の子に迷惑をかけてないみたいだからどーでもいーかー。ぉぃ。
 
 お願いしたのは字を丁寧に書くように厳しく言ってもらいたいこと。
 
 ふぅ。自分も悪筆なもんだから心配なのよー。
 やっぱり公文の書道教室真面目に考えようかなー。
 
 先生が帰ったあとは気が抜けたので、というより何となく朝から気配があったようにダウンダウン。
 買物に行くまではできたけど、そのあとはグダグダで夕食にパスタを茹でることくらいしかできなかったのでした。
 
 
 そうそう。
 まだ先生が来る前、掃除が終わった頃に昨日思いついたことを実行してみました。
 寒い間お湯割で飲んでいた焼酎ですが、もうずいぶん暖かく(暑く?)なってしまったので半分ほどあいたところにコーヒー豆をつっこんでみました。
 半日ほどたった今、真っ黒です。濃くないかな〜。
 あけてみるととってもいい香り。 
 ...だってヘーゼルナッツフレーバーだもん。
 カルーアミルクのかわりにならないかな、とだんな様に言ったら即・却下されてしまいました。
 とりあえず飲むのが楽しみです。
 
 
 
 調べたところ。
 
 マメ、多すぎです。
 テキトーにざくざく入れたので何グラム入ってるのかわかりませんが、10グラムとか20グラムで十分だそうです。きゃー。
 ついでにカルーアミルクにしていいそうです。美味しいらしい。


2007年06月14日(木)



 小さいもの

 やっぱり年少さんはかわいい。
 お気に入りの先生がそばにいないと泣く。
 お菓子を開けたら泣きやむ。
 
 かわいい。
 
 最近幼いものがかわいいです。当たり前なんだけど。
 義弟さんとこの犬や、お友達のところの小さい子。
 
 あー、かわいい。
 
 だからソレつながりで、小さい子のものとか犬用のものとか見るとたまらない。
 あのねー、ドイターってブランドの子供をおんぶするザックみたいなのにはクマのぬいぐるみがついてるんだよ♪
 ...昨日行った山のお店でジャックやモンベルの同じようなのを担いで喜んでしまいました。結構重いものなのねー。
 
 
 赤ちゃん連れて山登り?
 赤ちゃん連れてキャンプ?
 
 もしそーなったとしたら。
 Sizの場合を考えて6年はお散歩&デイキャンプ。
 
 
 ありもしないことを考えてるだけでもにまにましちゃうって、ちょっと末期的かも。




2007年06月11日(月)



 マイナス6度

 ひまひま〜だったので、だんな様のシュラフを見に行くことにした。
 狙いはイスカ。
 
 顔を覚えてくれてるらしい店長を捕まえて相談開始。
 
 性能は同じだけど、大きさ重さが違う。
 一万円で230グラムを買うか否か。
 
 キャンプに持っていくだけなら重くったって大きくたっていい。
 でも、キミたち山行くじゃん!!
 

 ..............。
 
 
 
 今までだんな様は山のお買物を
「まあまあこんなもんでしょ」
 と予算と性能をはかりにかけてきた。
 でも、その結果が雨具二つ、ザック二つ。
 買いかえられちゃった雨具もザックも私がもらう♪なんて甘いことを言ってきましたが。
 
 そのシュラフをもらうのはイヤだ。←だって重いじゃん。
 それに私が山小屋まで行くことなんてちょっと考えられないしっ。
 
 というわけで、軽くて小さくて...という方を買ってもらいました。
 あ、だんな様のお小遣いなので、本当は私が口出しする権利はなかったんですけどね。
 
 
 
 帰ってきてから新しいシュラフをコットの上に広げてお昼寝をするだんな様は幸せそうでした。ちゃんちゃん。 

2007年06月10日(日)



 お買物

 説明すると長いんですが、車の世話をしてくれる支店を替えました。
 車で30分以上から「5分」になりました。めでたしめでたし。
 
 そのあとは思い立ってキャンプのお買物。
 コットとリラックスできそうな椅子とバーナー、鉈、玩具みたいな値段のエアベッド。
 
 コットは家族3人のお気に入りとなりました。
 これでハンモックは諦めようかな〜ってくらい。本当か。
 椅子もまあまあ。だんな様、ありがとう。
 
 
 エアベッドは...。
 夕方パンパンにしたんだけど、夜寝る前に触ってみたらちょっと萎んでるような...。乞うご期待。

2007年06月09日(土)



 蛍狩り

 だんな様が定時でお帰り。
 
「ごはん食べたら、蛍を見に行こう」
 
 おおおお。
 ここ数年、恒例になっております。
 だんな様の会社の裏に流れてる小川で蛍を育てているんだそう。
 数日前に「見頃だって」と聞いてましたが、もういいですか。そうですか。
 
 それじゃあとぱっぱとごはんを作って食べてお出かけゴー。
 
 蛍は蒸し暑い夜がいいそうですが、ちょいと涼しいかな。
 それでもたくさんではないけれど、ふわふわと飛んでいました。
 蛍の企画をしたらしいおじさんたちがいろんな説明をしてくれてとっても楽しかったです。酔っ払ってたのでゴキゲンゴキゲン。
 
 ふあっと富んでる蛍を手に包み込んで、Sizに渡してくれました。
 キャンプで虫取りをするようになってから虫を怖がらなくなったので、Sizも喜んで手のひらに載せて蛍をじっと見ていました。
 そのうちに蛍が飛んでしまって...と思ったら、Sizの上着の袖に。背中に。ふ〜っとひかるブローチみたいで喜んでました。
 
 今年は源氏蛍だけじゃなくて平家蛍も育てたそうです。
 それもまた見てみたいね〜、なんていいながら夜のお出かけを終えたのでした。
 
 
 そうそう。
 その帰り道に、だんな様の自転車友達を追い越しました。
 本当に早い。それでもながしてるんだって〜。
 途中でコンビニに寄ったら、その横をすーーっと行っちゃいましたけど。

2007年06月06日(水)



 片付け80%終了

 やっと道具たちが片付きました。あとは鍋のこげを落とすだけ...。
 ま、外側なのでまっさらぴっかぴかにする必要はないんですが、きれいに越したことはないのでガンバリます。
 
 
 暇があると今度のキャンプでは何を食べようとかそんなことばかり考えてたりします。
 そんなにご大層な料理はできないのがわかってるくせに。
 
 でも、今度は魚を焼いてみたいです。はい。

2007年06月05日(火)



 私も動かないとね

 なんだか脚に力が入らないくらいふらふらでしたが、お茶のお手伝いにはちゃんと行きました。
 
 で。
 
 居間に山となっているキャンプの道具たちですが、シュラフを干し、クーラーボックスとタンクとジャグを洗って乾かしました。
 見た目は全然減ってないけど、とりあえず早くやっておかないと先が続かないことが終わりました。
 あとは押入れに詰め込むだけです。
 
 今回は撤収の時間が遅かったため、思う存分乾かせたので、タープとテント、ブルーシートはそのまま押入れ直行の予定。
 ま、7月にはもう一度行くんだし♪なんて甘いですかね。

2007年06月04日(月)



 最終日

 キャンプ3日目。
 
 昨夜、お隣のサイトが非常にやかましい&眩しいお陰で一人遅くまで眠れずにいました。
 あ、寝不足の原因はお隣のサイトだけじゃなくって、お隣の「シュラフ」もだった...。
 
 それでもやっぱり疲れていたのか、昨日の朝よりはゆっくり寝て、6時くらい。
 だんな様が二度寝に行っている間、一人で薪を燃やしてました。炭はともかく薪を持ち帰るわけにも行かないので。
 昼間や夜の間はだんな様とSizで火の番をしているので、私はそういうことする時間がないんですよね。
 だからちょっと嬉しかったです。
 
 
 それから晩御飯の残りのおでんを片付けて、撤収開始。
 ...ってやる気にならないんですよ。
 なのでぐうたらぐうたら片付けてたらあっという間にゴミの締め切り時間!!
 
 ちょっとあせりましたが、何とか無事に車に積み込んでチェックアウト。
 次に来る時はナンタラ会員とやらになってレイトチェックアウトするのだっ。
 
 
 
 帰りは「つかれてるから」という甘甘なだんな様の一言で運転はなし。
 釜飯をお昼にして2時ごろには帰宅しました。
 
 
 あー、楽しかった。
 またいきたいな〜。←7月に行きます。

2007年06月03日(日)



 宴もたけなわ

 キャンプ2日目
 
 朝、一番最初に鳴くのは、カッコウ。
 そしていつもいつも「カッコウ」と鳴いているわけではなく
「カコカコカコッコウ」
 などど馬鹿にしたように鳴いていた。
 
 夜中はとりあえず寒かったです。
 高原の夜ってのを甘く見すぎてました。次はもっとちゃんと用意しよう。
 手元に時計も携帯もなかったので、何時なのかちっともわからない。
 テントの中も明るい生地なので、夜が明けてるんだか違うのかわからない。
 
 
 で。
 致命的。
 外に出てもいいんだけど、火の起こし方がわからない。
 湿気ても困るからと、炭とか着火剤とか全部車にしまっちゃったこと。
 ...車のカギもライターもだんな様と一緒にシュラフの中です。
 
 ふぅぅ。
 そういうわけで、本日の書き出しに結びつくわけですよ。
 
 シュラフの中でしば〜〜らくもぞもぞ繰り返し、眠りなおそうと試みてみたり。
 
 だ〜〜〜〜。
 私は暗くないと眠れないんだっっ。
 
 
 
 そんなわけで、4時少し前にだんな様が起きてくれたときはほっとしました。
 二人でテントから這い出して火の準備。
 火がついたら、お茶とトーストです。るるるるん、幸せな朝ごはん。
 いつもはねぼすけなSizも6時くらいに起き出して、朝ごはん。
 
 だんな様が寝なおしてる間にゆで卵を作ってみた。
 ...温泉卵ができましたが。
 
 
 ふふふふん。
 すごいよね〜。
 のんびりし過ぎたくらいの朝ごはんが済んで、後片付けをしてもまだ10時にならない。
 Sizがだんな様を引き連れて探検に出掛けて帰ってきてやっと11時。
 二人が留守の間、私はずっとごろごろ。
 
 今回背もたれつきの椅子を持ってこなかったから、くつろぎ度は前回よりはちょっとオチる。それでも青い空をタープの日陰で見上げてるなんてとっても気分がいい。
 
 やっぱりハンモックがほしいよう。
 
 
 お昼ごはんは簡単にパスタ。
 Sizに薪を買いに行ってもらって、火の番をさせて、お湯を沸かす。
 今回のSizのお仕事なのだ。お駄賃もしっかり渡して。
 今回テーブルをひとつしか持って行かなかったら、その上がいろんな小物で一杯に。片付けようのコンテナとか作業用のテーブルの必要性を感じました。
 でも、ふかふかの芝生の上で食べるのも楽しかった。
 
 
 もうこのあとは食べっぱなしの午後。
 昨日も作った(並べた?)簡単おつまみを作り、ワインを空け、焼肉の続きをし、おでんの準備をしながら、白ワインも空けちゃったり。
 私はお昼寝もしたけど。
 
 
 そんなこんなの最中にお向かいには新しいサイトが広がっていくのでした。
 ってね。
 13人で来たっていうのにたった二人で設営してるんだよっ。
 もうオバサンとしてはビールでも何でも振舞ってあげたくなってしまうのでした。←何もしなかったけどね。
 
 で。
 晩御飯はおで〜〜ん。
 お昼から煮てたんだからっ。
 日も暮れて寒くなってきたしちょうどいいメニューでした。
 今回はごはんにチャレンジできなかったのが残念だったけど、そのうちそのうち。
 ユニフレームのライスクッカーDXのお陰でガスでごはんを炊くのはできるようになったのだ。今度は焚き火で!! ふふふん。それさえマスターすればキャンプも豪勢なごはんになるよねー。
 
 
 そして本日も22時に就寝です。
 
 って向かいのサイトうるさ〜〜〜いっ。
 
 それにまぶし〜〜〜っ。
 だ〜〜〜〜。
 私は暗くないと眠れないんだっっ。
 
 
 そんなこんなで二日目の夜も更けたのでした。


2007年06月02日(土)



 キャンプ

 5時間目は学活だからセコイ話、早退させてしまおう。
 
 なんて親としてはとんでもないことを考えたのですが、何気なしに見た年間行事予定表。
 
 6/1 新体力テスト(特日課4時間)
 
 
 ...サボるといっても給食だけで済みました。よかったよかった。
 
 
 で。
 Sizが学校で50m走だのシャトルランだのやっている間に、キャンプの準備。えんやこらと何往復もして荷物の積み込みです。思ったより少なかったなぁ。これならLafumaの椅子持っていけたかも。
 その椅子を持っていかないので西友に買物がてら、キャンプ用品を見てまわりました。...ってね。3万円近くする椅子の代替品がそこらへんで売ってるわけありませんて。
 結局備長炭と今晩のごはんのお肉だけを買う。
 
 帰ってきてクーラーボックスを準備して、お昼のおにぎりを作る。
 できたと思ったらSizのお迎え。
 名札とスリッパを用意して、車で連れて行ってもらいました。へへへ。
 ...せっかく持っていったのにスリッパはそのまま車の中に忘れていったのでした。お陰ではだしで校内をふらつく羽目に。
 
 Sizのクラスは授業がなかなか終わらない。
 お陰でいろんな子に見つけられて「どーしたのー」「あ、かえるんでしょー」なんていろんなお喋り。
 ついでに授業が終わってもSizがなかなか出てこないから、同じクラスの子に「4日は遊べますか」とか「おじーちゃんのとこにいくんでしょ」とか質問攻め。あー大変。
 
 やっとのことでSizを連れ出して帰宅。シャワー使わせてあっという間に出発したのでした。

 
 
 そして道中はつつがなく...といいたいのですが、途中で運転手を交代というびっくりな出来事があり、ワタクシ2年ぶりに運転しちゃいました。前回はほぼまっすぐまったいらのだ〜れもいない中央道。今回は勾配カーブに追い越しとゴージャスメニュー(?)でペーパードライバー訓練を受けたのでした。ふぅ。
 
 ま、そんなこともありましたが、なんとかキャンプ場に到着。
 今回は「どれんぱく」プランなるものを利用して金曜日からの2泊3日で料金は1泊分。おおお。
 管理棟でチェックインを済ませて、場内を見てまわってサイトを決定。
 芝生です。ど〜〜んと拡がる中に先客さまは2サイトだけ。とりあえずど真ん中に決めて設営開始。
 
 ちょっと風が強かった。
 それと何を考えたのか忘れちゃったけれど、なんだか重要な算段をしてテントから設営したのでした。←普通はタープから。
 そして、やっぱり設営はタープからしたほうがいい、という結論を体験しながらも、まあまあサマになってるサイトが準備完了。
 あとは食べて〜、のんで〜、食べて〜、寝るだけです。

 
 今回の晩御飯は焼肉!!
 ...ってね。サイトを作ってる最中にラーメン食べたし、お肉を焼く前に野菜を焼いてたしで、お肉は半分残ってしまいました。明日のおやつだね〜。なんていいながら、荷物の中のワインを思い浮かべてにまにましてしまうのでした。
 
 そして10時消灯。
 
 
 寒いよっっ。
 シュラフに毛布をかけてジーっとしたり、丸まってみたり。
 ちょびっとだけ命の危機を感じる(オオゲサ)ような夜を過ごしたのでした。

2007年06月01日(金)
初日 最新 目次


My追加