女王様の日常。
kina



 意地悪かな

 謝恩会の引継ぎに行ってきました。
 ...って今年からはもう外会場ではなく、規模ももっともっと縮小して行うそうです。
 
 
 んだったらお昼も何もな〜し。記念品贈呈のみ!
 
 
 でいいじゃんか。どうしてお昼を食べたがるわけ?
 去年も思ったけど、お母様がたって結構イジキタナイ。って私もその一人なのかな。そんなこと思いたくないけど。
 去年の打ち合わせで、文句が出るような料理なんてやめて、こぎれいなお菓子とお茶じゃいけないの? そんな意見は
「やっぱり、わざわざ来てお菓子ってのはないんじゃない? 時間も時間だし」
 時間ずらせば? 聞く耳持たんと言う感じ。
 案の定、出した料理は大量にあまることに。食べきれない上に時間もない。きれいになくなってたのはデザートの杏仁フルーツだけだったと思われます。
 
 幼稚園内、しかも教室で親子でお弁当を食べる。
 
 どんな風に仕切るのか楽しみです。って私は見られないけどね。
 

2006年05月15日(月)



 お行儀よくしてね

 さてお茶会。
 
 今日はこのあたりの裏千家の青年部が主催なので知らないお兄さんやお姉さんがたくさん。お昼も頂くことになってるし。お役目もあるし。
 
 で。
 親の私にはお役目はないので、広場まで連れて行って放流。よろしくお願いしたします。先生はお家元のお稽古だとかで欠席。息子さんがうちらの頼りでございます。
 
 ま、彼と同い年くらいのオネエサマ方もいらっしゃる。ま、下っ端なんだから色々とモマレテかわいがってもらいなさい。
 
 
 
 とにかくお世話になりました。
 
 
 
 私は花の写真を撮りまくってきましたよ。
 最近は背景をぼかすのがお好みです。やっとマクロ撮影の意味がわかってきたようです。
 


2006年05月14日(日)



 お茶会

 お姫様のお茶会デビューですよ。
 お運びとお下げだけだったけどね。
 中学生になるとお手前とか説明とかの役が回ってくるみたい。
 
 それに。
 
 
 お着物だった。
 
 
 ...誰が着せるの? 私? 自分で着るの?
 ついでにその着物は買うんですよね。うわぁぁぁ。
 ついでにその髪を結ったりもしないとですよね。ひぇぇぇぇ。
 
 
 頑張ってくれたまえ、と娘の晴れ姿に思うのでした。昨日買った服は案の定目一杯ジョシコーセー風でございましたよ。
 袱紗と古袱紗を腰に止める(着物なら帯に挟む)ので、ジャンパースカートじゃダメなのよね。
 
 で。
 
 この前のお稽古のときにベルトを巻いていたのを思い出したので、リボンででもベルトを作ってみようかな?
 
 父と母は馴れない雰囲気の中でお皿洗いを頑張ってきましたよ。
 ついでに今月から茶道教室の小間使いもやらせていただくことになりました。大丈夫かしら。

2006年05月05日(金)



 *のマーク

 じじばばの家まで行ってきました。
 
 車をあらわせてもらいに。
 
 ...マンションじゃ水をたくさん使えないので。
 
 
 
 車をきれいにして、うどんを食べに行って、キャンプ道具を物色しに。
 テントやらバーナーやら色々と見ていて思ったこと。
 
 
 スノーピークでそろえるのだ。
 
 
 ...ってこの遊びはだんな様もちなの? 家計もちなの?
 と、まあ、ビミョーな問題も山積しています。
 
 
 とりあえずカタログをもらって色々と調べているうちに思ったこと。
 
 
 別にスノーピークじゃなくってもいいや。
 
 
 というか。
 外でガンガン使うものをかわいいからと揃えてみても、どーせあっという間に真っ黒どろどろになるに決まっているので。
 
 ついでに。
 カタログを見すぎて、あの「*」マークがあんまりかわいく見えなくなってしまいましたとさ。ぉぃぉぃ。

2006年05月04日(木)



 那須岳

 2時半に起きておにぎりを作り、お茶を入れました。
 3時半にお姫様を起こして、着替えさせて、自分の身支度をして。
 4時に出発。
 
 日の出を車の中で見ましたよ。
 
 
 途中、眠ってしまったり(私)、高速の渋滞に耐え切れずに途中で降りてころあいを見計らってまた高速乗ったり(だんな様)、色々とありましたが、9時過ぎには那須岳のロープウェイ山麓駅付近にいましたよ。
 
 
 百名山、登っちゃいましたー。
 
 
 火山なので、砂でざらざらだったり、岩がゴロゴロだったりこれまた大変でしたが、なんとか登れました。
 
 
 と言っても片道40分ですけどね。
 
 
 アクティブダイエット飲みながら登ったら、1本ほとんど飲んじゃいました。帰りは汗が冷えて寒くて仕方なかったのでほとんど口つけませんでしたが。
 
 今まで周りで一番高い、という場所に立ったことがなかったのでなかなかいい体験でした。天気もよかったし言うことナシです。
 写真もたくさん撮ってきたので、早めにアップします。
 
 

2006年05月03日(水)



 雨のち曇り

 今日は雨だと言うので、頑張って買物に行きましたが、一番雨風の強い時間だったようでした。

2006年05月02日(火)



 そして

 昨日買ったザックを背負ってお姫様は出掛けていきました。
 
 ユデダコになって帰ってきましたとさ。
 
 
 今日はだんな様がお休みなので、お昼は今まで行ったことのないお店を見に行きました。
 
 
 黒ゴマたんたんめん。
 
 
 ...午後からだんな様のお腹の調子が悪かったのはゴマのせいに違いありません。

2006年05月01日(月)
初日 最新 目次


My追加