女王様の日常。
kina



 遠足の準備

 突然、てんちょ〜に電話して、突然、お迎えに。
 
 
 一緒に山のお店に行ってきました。
 だんな様の雨具を買ったり、色々とぶらついたり。
 
 
 ...って入れ違いにユキリンさまご家族も来ていたらしいのです。あえなくて残念。
 
 
 
 ...じゃなくって。
 ココに来た理由はお姫様のリュックを買うため。
 あさっては遠足だと言うのに。
 
 だって。
 水遊びをするから、古靴と体操着をもってこいって言うんだもの。
 ...って外でまるまる着替えさせるつもりですか。

 
 あーあーあーあーあーあ。
 学校に関しては何も書かないことにしたんだっけ。
 
 
 まあ、不安は残りますが、あさっては遠足です。ってその行き先の公園に今日も行ってきてしまいました。ぉぃぉぃ。

2006年04月29日(土)



 原因究明

 この前、だんな様と話をしていて。

「最近、お酒飲まなくなったよねぇ」
 
 ビールもウィスキーもカクテルもな〜〜んも飲まない。
 なんでかな〜、って思ってたんだけど、だんな様の一言で解決。
 
 
「ご飯が違う気がする」
 
 
 ...おおおお。
 そうですよ。今までご飯のおかずって言うとおつまみの本とか引っ張り出してきて作ってたけど、最近じゃスープの本とかパスタの本とかとかとかとか。
 
 目指せ、スローライフ。
 
 お酒に合わないはずですよ。
 
 
 
 で。
 久しぶりにおつまみ料理をしてみたらですね。
 
 
 ビールがおいしゅうございましたとさ。

2006年04月26日(水)



 おっとっと

 すき間家具が届いたぴょん。
 
 がしがし組み上げました。2時間くらいって書いてあるのに3時間かかったよ。己の不器用さが恨めしい。というか向きを間違えたりした結果だと思うんだよね。ぉぃぉぃ。


2006年04月25日(火)



 休みボケ

 月曜日って何もする気になりません。はぁぁぁぁ。

2006年04月24日(月)



 ネームラベル

 早起きして映画を観てきたよ。
 
 探偵達の鎮魂歌。
 
 
 事件はなんかどうでもよくって、こまごましたところが笑えました。ま、合格ですね。
 
 
 帰ってきたらなんかくしゃみばかり。寒いし。
 チャートのカウントダウンを見ながら、床暖房入れて上着かぶって横になったら、夕方まで落ちちゃいました。8位ぐらいまではがんばったんだけどな〜。途中ちらほら目を覚ましてたみたいで、だんな様の見ていた競馬とかのお陰で、夢に井崎さん出てきてました。
 
 ちなみに1位はB'zだったそうです。←だんな様に聞きました。
 
 
 夜はF1見ながらDSで遊んで、終わってからお姫様の給食袋を作りました。巾着の作りかた??
 
 そんなことも忘れてたので、テキトーに作っちゃいました。いろいろ注文があるのだけれど、読まずに作ったので失敗。
 
 ま、しばらく巾着作りに勤しむことにします。
 
 

 
 で、思ったんだけど、手作り品にマジックで名前書くのって嫌じゃない?
 せっかく手作りなのにワンランクだうんだうん〜って感じ。

2006年04月23日(日)



 むー

 弟夫婦が遊びに来た。
 
 
 もっと早く来いってんだ。
 電話をもらったのが4時50分。
 来たのが7時前。おいおいおいおいおいおい。
 
 
 まー、いーけどさー。
 
 
 あとでだんな様に言われたけど、ほとんど何も喋らなかった。
 
 
 やっぱり私って、ちょっとハズれだしてきてるかも。ふぅ。

2006年04月22日(土)



 よろしくおねがいします

 行ってきましたよ、保護者会に。
 
 
 いつだったか、誰かに
「幼稚園のお母さん達より、小学校のお母さん達の方がはるかにコワイ」
 そんな風に言われましたが、本当かもしれません。
 
 
 いや、別に何かされたわけじゃないんですけど。
 
 
 
 帰ってきてぐったりしてしまいました。
 でも、愚痴を書き出すと止まらないような気もするのでやめときます。
 
 私が普通じゃないかもしれないし。むうう。

2006年04月21日(金)



 また買いに行かないと

 めちゃくちゃな風のお陰で、お姫様が傘を壊して帰ってきました。
 
 ...先日、彼女の新しい傘を買ったんですよ。青い花柄の。
 
 で。
 
 
 
 それは置き傘に。
 だって、今使っているのはクマだかウサギだかの顔が描いてあって、家族揃ってそのちょっと横向いた顔がお気に入りだったりするのです。
 学校のことをなんだかんだと言うのもいやだけれど、もし無くなったり壊したりしたら哀しいでしょ、って新しい方を置き傘にして、馴染んだかわいいウサギ(クマ?)を持ち歩くことにしようとなったばかりなのです。
 
 
 
 なのに、なのに〜〜。
 
 
 
 ま、一番哀しいのはお姫様だと思うので、もういいけど。
 ホネがプラスチックだったんだよね。ぱきっぽきっと見事に折れてしまいましたとさ。ふぅ。

2006年04月20日(木)



 ふぞろいなの

 お姫様の給食の準備をしなければなりません。
 
 
 って巾着くらいぱぱぱぱっと作っておけっ。
 
 
 ...だって面倒...ぉぃぉぃ。
 
 
 とりあえずランチョンマットにしようと思って手ぬぐいを買ったのではじっこをミツオリしてちくちくと。
 
 う〜〜ん、運針の下手なこと。

 
 ま、これもアジなのだ。って
「かわいー」
って一人で悦に入ってたのはナイショ。2枚とも赤いステッチにしてしまったのだけれど、一枚は青でもよかったなぁ。
 
 いや、次に作るのを青いステッチにしよう。
 
 
 今、私が好きなのは金魚柄なようです。
 金魚柄のランチョンマットをそのうち作るぞー。夏までにー。
 
 
 ちくちく手縫いもいいものですね。

2006年04月19日(水)



 花粉症

 花粉症再来の感じ。つらいっす。
 
 モトがなんなのかはわからないのだけれど、幼稚園で満開になっている桜じゃないかと思っている。あの色合いが桜餅のような桜。
 
 あーもー。
 
 あの桜が散って、ツライのが終わったら確定だ。
 
 
 じゃなくって。
 もーやだよー。

2006年04月18日(火)



 はじまります

 だんな様の帰りを外で待って、そのままお買物へ。
 
 
 というのが当初の予定でしたが、お姫様の茶道教室がなかなか終わらず。
 ...小学生は二人きりになってしまったようで、先生含めて3人で和やかに過ごしていたらしいです。なによりなにより。
 
 なので、マンションの駐車場に車を入れているだんな様にやっと追いつきました。よかった〜。
 
 
 お買物は、たまりにたまったCDやDVDを入れるストッカーとお姫様の置き傘、箸箱、ランチョンマット。そうなんです、来週からやっと給食が始まるのですよ。やっとお昼を作らなくて済みます。
 給食袋を作ったりもしないとなぁ。
 私が小学生だった頃は、ランチョンマットさえ入っていればよかったんだけれど、最近は違うのね。
 
 ランチョンマット
 箸箱
 ティッシュケース
 ハンカチ
 
 ...あとマスクも...かな? プリント見ないとわかんないよ〜。
 
 面倒がらずにたくさん作ろう。うん。
 
 
 それと、宿題もでたっ。
 親の方が面倒だわ。こんなの。マルつけたり、音読聞いててやらなきゃいけないとか。お〜い。短い詩を3回だって。それも一週間続くんですよ〜。
 
 どーなのよ。
 
 絵本とかじゃいけないのですか?
 
 
 ...私、面倒みきれるかな。ぉぃ。

2006年04月17日(月)



 おめでとー。

 お酒をたんまりと頂いてしまいました。ありがとうございました。
 お姫様の入学祝まで用意してもらって、ありがとうございました。
 
 
 転職の決まった人と、異動した人。
 
 
 だんな雅もRinちゃんパパも環境が変わってるので、山に行くのに少し方向転換が必要なようです。ついでに、異動した人は今までが忙しすぎたのですが、これからちょっと普通の人っぽい生活になるそうなので、山のお誘いをしてました。
 
 山には4人から6人で行くものらしいですよ。今3人なので。
 
 
 GWにはてんちょ〜とだんな様でお買物に行くそうです。
 Rinちゃんパパも行けるかな?
 
 ま、なによりみんなおめでとー。

2006年04月16日(日)



 できた

 だんな様は休日出勤です。
 
 明日お客様が来るので見えるところだけ掃除。
 いろんなものを隠して。 
 
 
 リビング史上(?)、一番広い部屋になりました。


2006年04月15日(土)



 これからこんなことが

 同じクラスのお友達のところに遊びに行くと言うのですが、電話番号がわかりません。
「覚えてきた」と言うのですが、一ケタ足りません。
 同じ幼稚園だった子なのですが、年長さんのときのクラスをたどって電話番号を調べてしまってもいいんでしょうか。このご時勢、思いっきりヤバい気がします。
 
 
「もー、明日、ごめんなさいっていうんだよ」
 
 
 とお昼ご飯を食べながら話をしていたら、そのお友達が電話をかけてきてくれました。やっぱり年長さんのクラスをたどったそうです。やっぱりそれ以外に方法はないよね。
 集合場所と時間を指定してもらって、ちょいと話をしてみたら子供の間で既に決定されていたことだったらしい。
 
 それならそうと早く言ってよっっ。
 
 
 そんな感じで、クラスの友達と遊ぶ第1回が終了しましたとさ。ふぅ。

2006年04月13日(木)



 うっ

「先生に渡してね」
って言うの忘れたっ。

* * * * * * * * * * * * * * 
 
 ちゃんと渡していました。
 なんだか成長しているらしい。

2006年04月12日(水)



 がんばりすぎ

 本棚到着。
 
 ...注文ミス。うへぇ。
 
 だんな様が早く帰ってきてくれたので、それもとりあえず片付きました。
 
 
 
 本棚が組みあがった頃にお姫様が帰ってきました。
 今日は全学年一斉下校なので、おうちで待っていたのです。
 明日は「おヒマな方はお迎えを」とのことなので行ってきます。
 
  
 ああああああ、こんなことじゃ、お姫様一人で帰ってくるのはいつの日のことやら。
 
 
 ま、いろいろと心配なご時勢なのでこのままお迎えってのが一番なんですけどね。
 
 
 夜中は、学校に提出する書類を一気書き。体操着の名前付けはアイロンプリントなので、明日の目覚まし脅迫(?)のために残しておく。字だけ書いておきました。
 こう色々と書かされるのは仕方ないのですが、もっと早く渡してくれてもよかったんじゃないかと。ま、書くのは前の晩だから一緒だけどさ。
 まとめてホチキスで止めてあったりするのに、提出日がばらばらだとか。健康アンケートばかりだったから一緒に出してやったわよ。
 
 
 すいません。
 どーも小学校とは仲良くやっていけそうにありません。困ったなぁ。

2006年04月11日(火)



 入学

 とうとう入学式です。
 仲のいいお友達とは同じクラスになれませんでした。ま、いいけどね。
 
 小学校の印象は...イマイチかな。
 教科書とかみてびっくりしちゃいました。だいじょぶなのか、ホントにこれで!!
 
 
 実家の母に聞いたら、私の教科書がとってあるそうなので今度冷やかしてこようと思います。見比べてこんなもんかと思ったら放っておくけど、そうじゃなかった...ん〜〜〜、どうしよっかなぁ。
 
 
 帰りに幼稚園で先生方にご挨拶。
 年長のときにお世話になった先生3人とも年内にご結婚だと聞いたので、
「祝電打つので、日取りを教えてくださいっ」
 とお願いしてきましたよ。
 
 年長さんOB(変な言い方)で飲み会だって。みんな好きなのね、というか家で飲めないのかな。なんて思ってしまったのでありました。先生もくると言うので一応参加にしておいたけど。
 
 
 卒園の人たちにもDVDを配ってきました。見たら感想が欲しいですが...。
 
 みきこちゃんのところは赤ちゃんが生まれたと言うし、みんな忙しいよね。

2006年04月10日(月)



 桜もきれいでした

 ちょっと御用でお出かけ。
 素敵なマンションのお宅へ伺ったのです。
 
 
 
 

2006年04月09日(日)



 入学祝

 DS、買っちゃいました。
 
 どうぶつの森で遊んでます。
 家族3人の共同生活です。
 
 
 だんな様のワイシャツも買いに行きました。
 パステルピンクのシャツに臙脂のタイ。
 
 大柄なストライプのシャツとかもきれいだったなぁ。
 
 
 ...私とだんな様は趣味が違うので大変です。

2006年04月08日(土)



 人ごみに出て

 お姫様の髪を切りに行って。
 実家の母と落ち合って、筆箱とかこまごましたものを買って。
 手芸屋さんの閉店セールをちょっと覗いて。
 電気屋さんも見たっけ。ハイビジョンのビデオってキレイ。
 
 
 年内に身内が一人増える予定なのですが、
「ねーちゃんのとこにビデオ買ってやったようなもんなんだから、も一つ買ってくれ(笑)」
 と母は弟に言われているそうなのでちょっと物色してました。
 こんなこというとナンですが、腹帯やら羽子板破魔矢初節句、果てはおむつまでって、こっちが心配しなきゃいけないってのはどーなのよ。ま、母がただのおせっかいなだけなのかもしれないけどさ。
 あ、いや、別にしきたりとか言うつもりはないんですけど、なんとなくあのお母さん(義妹の)じゃねぇぇぇ、と他人事ながら思うのです。弟も大変だ。
 
 って、私は誕生祝、何をあげたらいいんだろう。
 
 チャイルドシートは壊れたので、捨ててしまいました。
 ベビーカーはもうがたがただし、埃まみれなので捨てる予定。
 ゆらゆらするベッドは揺らしてれば問題ないけど、止まらない。←私が壊しました。
 
 ...それはお古といいますがな。
 
 
 
 んんんんん、じゃあ。
 スリングまた作ってもいいですか。
 ガーゼでベビー服とか。
 
 だんな様の方の義妹とは違う意味で趣味その他が合わないと思われるので、無難にミキハウスとかティンカーベルとかの詰め合わせの方が喜ばれるのかしら。
 
  
 多分、今まであげたもので喜ばれたのってタオルとかお尻拭きとか。
 ...なんか身内が贈るようなものじゃないわ。
 
 
 あと半年くらい?
 何が欲しいか聞いてみるのが一番かな。身内なんだからさ。
 
 
 
 
 夜は黒のヘンプでラリエットを作りました。
 用意した紐が長かったので、大作!!な感じですが、平結びと三つ編みだけでできたのでお得な気分です。
 でも、淡い色の服の上じゃないと見えません。次は何色でつくろうかな。

2006年04月06日(木)



 まるまってたからね

 夜はまたビーズボール作り。花のモチーフも作ったけど。
 
 だんな様に「とりつかれてる」と言われてしまいました。ええ、一袋使い切りましたとも。ぉぃぉぃ。
 使いにくいなと思った朱色は白のちっちゃいビーズをあわせたら結構いい感じでした。でも、やっぱりあまる。
 
 ので。
 国旗カラーにしてみましたが、メジャーな色はだいぶなくなってしまったので、モルドバとかルーマニアとかビミョーなトリコロールになりましたとさ。
 
 
 だんな様が子供のときに使っていた彫刻刀を見つけました。
 これで消しゴムはんこを作ろう!と言ったら「いいやつなんだけどな...」とさみしそうにいわれてしまったので(学校指定のがぼろすぎてお義母さんが買い換えさせられたそうです)、そこらへんでカッターでも買ってきたいと思います。うふふふ。
 
 
 体重計に久しぶりに乗ってみたら、とんでもないことになっていました。きゃ〜〜〜。

2006年04月05日(水)



 朱色って使いにくい

 今日の発見。
 
 新しい大きい銀行に行ったら、新札への両替が機械でできること。
 
 
 ちょっと羨ましい。
 今度からお姫様の茶道教室の月謝は新札でお支払い、とのこと。
 ま、結婚してからこっち結構新札とのお付き合いがあるので、なんてことはないのだけれど。
 
 あ、でも、そうなると女性週刊誌を読める場所がなくなってしまう。
 ...自分では買いたくないし、立ち読みもちょっとはばかられるので。
 
 
 
 
 ヘンプを編むのもちと飽きた(もうかよ)ので、大きめビーズのかわりにしようとビーズボールをころころと作っています。
 単色で作るのに飽きたのはいいんですが、お買い得品の混ぜ合わせビーズなので、イマイチ気分の乗らない色が混ざっている。どんどん回りが減っていくので、その色ばかり目立ってしまって、あああああ。
 
 と。
 
 使ってみましょうと思ったのですが、もう夜もだいぶ更けていた時間だったので、へんな色合わせになってしまいました。作り方もヘンだし。んんん、ま、いいか。ぉぃぉぃ。
 
 
 
 ってね。
 だんな様が帰ってきたのは12時過ぎですよ、と。 

2006年04月04日(火)



 あれもこれも欲しい

 実家の母に付き合ってもらって、お姫様の本棚とかいろいろいろいろ、無印で注文してきましたよ。思ったより安く済みました。早く届かないかな。
 
 入学式に着る服も見つけてきました。あとは派手めのコサージュでも欲しいところです。


2006年04月03日(月)



 他人事だからかな

 ぼへ〜〜っと過ごす。
 
 どうしてお姫様は何を食べたいか聞くとラーメンとカレーが出てくるんだろう。だんな様には「子供なんてそんなもんでしょ」と言われてしまったけれど。
 
 
 F1オーストラリアGP。
 毎年恒例の予想ゲームに参戦中ですが、今年は当たらない。今回も複勝ばかりでした。ま、今までがツキ過ぎだったんだ。
 
 ついでにスペインラリーも。
 久しぶりに見た。
 この4月からチャンネルが変わってしまって有料。6月末までは視聴期間。7月のツールはやっぱり売れるのかな。我が家が好きなスポーツはほとんど有料のチャンネルじゃないと見られなくなってしまったよ。ふぅ。
 
 オマケに自転車レース。
 4月からはツール以外でもライブだそうだ。って手始めに今日から。
 これまではネットで結果を知るほうが早かったから、放送されてても録画してもイマイチ見るのに追い込まれなかった。
 でも、ライブとなると...うわ、寝不足の日が増えるわ。
 

 
 そう考えていくと、日本人ってヨーロッパのスポーツの方が好きって言うか馴染むって言うか...。む〜、うまく言えないけど。
 
 
 
 お布団で、だんな様とお喋り。
 いつか私も富士山に行くかもしれない。いや、だんな様たちがお姫様やRinちゃんGakuちゃんを連れて行くというなら、オマケでついでに連れて行ってもらおうと思ってるから。
 それなら、できれば40までに!!
 ...自惚れとか自信過剰なのかもしれないけど、たぶんたぶん登れると思う。体力だけの問題なら。高山病にあるような経験ってのがないから、それに関しては本当に自信ないけど。んん、ま、そんな気がするってだけの話。
 
 山の準備の話も。
 私は全く行く気がないのですが、だんな様の買物についていってはカタログを拾ってきているので夢だけは広がります。ガイドブックも読むし、道具の本も結構面白い。
 そーなのよ。
 道具の本が一冊あって、その背表紙の返しに、よくシリーズの中身がつらつらと並べてあったりするでしょ。
 そこを見てると読みたくなるんだよねぇ。
 
 天気図とか。
 
 料理とか。
 
 困ったときの話とか。
 
 
 ...........ぉぃぉぃ。

2006年04月02日(日)



 新年度

 4月ですね。
 
 朝早く起きて桜を見に行ってきましたよ。
 毎年だんな様が自転車で出掛けるところなんですけど。もう一息って感じだったけど、ゆっくり3人でお喋りしながらお散歩するには人も少なくてちょうどよかったです。
 
 
 DVDレコーダーの残り時間が少なくなってきたので、暇を見つけては整理中。DVDにするのと、見て終わりにするのと。
 ケーブルテレビを通して録画すると、DVD−RWにしかダビングできないのでちょっとツライ。だってビデオテープと同じくらいする。なのでやっすいの買ってきましたよ。
 
 あ。
 謝恩会のDVDも出来上がりました。だんな様ありがとう。
 見返すとまた感動。いや〜〜、立候補してよかったな〜。
 卒園式のDVDも作ってくれるそうです。最前列お姫様の目の前だったもんね。またいいのができそうです。
 
 
 お姫様の本棚を無印で買おうと思っていたのですが、ついでにCDを入れる引き出しとかいろいろ付け足してしまおうと思いました。
 いま、パルコは5%引きなんだよね。配送料も無料になったりするのよね〜。おほほほほ。

2006年04月01日(土)
初日 最新 目次


My追加