女王様の日常。
kina



 発表会か

 お友達のところで遊んできました。
 
 帰りが寒かったです。
 
 
 
 いや、そうじゃなくって。
 お姫様だけ違う小学校なので寂しいななんて話しながら。
 ついでに、みんなお稽古事をしていて大変そう。
 ピアノにバレエ、英会話。なんかスゴイ。
 
 ちょっとカルチャーショックなひと時でした。

2006年03月31日(金)



 向いてないので

 寒くなるよと聞いていたのに、午後から図書館へ行ってしまいました。

桜がきれいでした。
 
 
 が。
 
 
 帰りはとっても風が強くて、ぶーぶー言いながら帰ってきました。
 
 
 
 夜はだんな様がムービーの編集をしてくれて、そろそろ完成。お疲れ様。
 来週にはみんなのところに持っていけるといいな。
 
 お花見もできるかな?
 
 
 さて。
 それで問題ですが、DVDの普及率ってどんなもんでしょうか。
 DVDは委員の数プラス数枚を予定してますけど...。
 
 ビデオテープも作るのかな。
 
 
 ...買ってこないと。

2006年03月30日(木)



 眠い

 一回しか着ないだろうと思われる春用(入学式用)のスーツを探しています。
 
 ダメモトで、ヒマだし、しまむらにいってきましたさ。
 2900えん。
 
 
 ダメでした。当たり前じゃ。もーちっと何とかなりませんかね。
 
 
 
 ま、スーツはダメでしたが、お姫様の普段着はココで十分なのでたんまり買ってきましたとも。私は下を一枚。スカートは頑張って作りたい。だって布があまってるから!!
 
 でも、閉店セール中なんだよねぇ。行きたいなぁ。
 
 
 今年はキャミソールとスカートを作る。頑張る。

 
 夜はだんな様が遅かったので色々とDVDにダビングしてました。

2006年03月29日(水)



 夜更かしの中身

 ちょっと怪しい感じではありますが、だんな様もお姫様もそれぞれで出掛けていきました。
 
 
 お姫様はお茶のお稽古始ですよ。
 いろいろとお支払いしなきゃいけないものがあったりするので、私も一緒に。
 春休み中なので、午前の部と午後の部(?)があって、午前中は先生入れても6人きり。午後は何人くらいいるのかなぁ。
 この春、高校を卒業したというユカリオネエサンもこの幼稚園の卒園生で、人に教えられるくらいなのだそうだ。お姫様もそれに続くのかな、ってずいぶん先の話だなぁ。
 
 2時間後に迎えに行ったら、ちょうど最後の片付けとご挨拶の時間。大きくなったなぁと思っていても、やっぱりオネエサン方と並ぶとまだまだまだまだですわ。春休み中は今日みたいな感じで、ってあともう一回しかないけどね。
 学校が始まったらどういう風になるのか、それはそれで楽しみ。
 でも、それくらいになったらもう一人で行かせようかな。
 
 
 あああ。
 そう考えると子供が大きくなるのってつまらない。
 
 
 そうそう。
 お茶の先生、私達夫婦と同じ高校だったことが判明。
 もう高校生か大学生の息子さんがいらっしゃるくらいだから、だいぶ先輩になるのだけれど。
 
 
 
 夜、家族揃って早寝。
 なんか調子が悪くって、というか寝たのか寝てないのかわからない状態&寝起きのゾンビで2時間位で起きた。
 だんな様も一緒に起きて、ぐだぐだ遊ぶ。
 写真集を作ろうと思うんだけど、写真がない。
 
 明日私が勝手にいくつか選んでおくから、ってコトで話がまとまりました。でも、だんな様と私ってシュミが違うんだよね。
 
 
 ってね。
 そんなこんなでさー寝ましょう、って時によ。
 取り出しましたのは、登山に使うストックですよ。
 この部品が外れないとか、この部品のはめ方がわからないとか。
 
 解決したけどさ。
 でも、そういうのって、本当は山に行く前にすることじゃないのかねぇ。
 山に行ってからもう2週間近いんですけど。
 いや、ま、次に行くのはいつもよりレベルアップの山なので、それまでに解決できたのはよかったけど。ううううん。
 
 
 
 あ。
 昨日「シェルフにテレビを乗っける」ってのできました。無事、居間から家具が一つ減りましたよ。

2006年03月27日(月)



 もうすこしか。

 やっぱりだんな様もお姫様も今日もダウン中。一人で元気なのって疲れる。
 
 
 明日はお姫様のお茶のお稽古始めなのでぜひ元気になってもらいたい。
 けど、無理かなぁ。はぁぁぁ。
 
 
 
 そうそう編みはじめたヘンプ。
 なかなかいい感じで進んでいますが、ちょっと考え違いだったのが判明してちょっと凹み中。ま、問題はない...かな。ま、まだまだヘタッピなので出来上がればいいことにする。
 そんなことより、指定より細い糸で編み始めたのでいい加減飽きてきてしまいましたとさ。
 
 
 夕方、お義母さんがお見舞いに来てくれた。
 お花を頂いたのだけれど、我が家に花瓶は一つしかない。
 なので、お姫様の卒園祝いのバラが少し(だいぶ)しおれてきていたので、短くしてタンブラーに挿してチェンジチェンジ。
 
 ...短くしたらバラが元気になって大きくひらいたよん。よかったぁ。

2006年03月26日(日)



 英会話

 だんな様もお姫様も8度越え。
 二人を連れてお医者に行ってきました。いや、運転したのはだんな様ですけどね。
 実は、今日はお姫様の子ども会デビューの日だったのですが、これも断念。ああああ。
 ...と思っていたら4月8日に顔合わせの機会を作っていただけるそうで。なんか申し訳ないのですが、これはとてもありがたい。
 
 
 新聞の広告を見ていたらNOVAで「今申し込めば4月分の月謝が無料」。おおお。明日、調子がよくなったら見に行ってきます。
 
 でも。
 NOVAが駅向こうなことが心配です。
 私が送り迎えする間は構わないけど、少し大きくなってきて一人で通うにはちょっと心配...なんて過保護すぎますかね。

2006年03月25日(土)



 配置換え

 なんとなくやる気になってお昼前から模様替え中のこと。
 
 さー、シェルフでもバラすか。
 
 って時になってピンポーン。がちゃがちゃ。
 
 
 なにごとよっ、ってだんな様が早退して帰ってきましたとさ。
 ううん、やっぱりまだ無理だったかとかなんとか話しながら、シェルフをバラすの手伝ってもらって、組み立てるのも手伝ってもらって...ってほとんどやってもらったけど。
 
 あああああ。
 言っておきますけど、私、ドンくさかったり不器用だったりするけど、一応家のことはできますよ。電球も替えられないとか配線なんてわからないとか言いません。だからこういうことをだんな様に手伝ってもらうのも久しぶりなの。ちゃんと一人でできるの。←誰に言い訳してるんだか。
 
 だんな様は寝かしたりして、模様替えも途中になってしまいましたが、次は居間のテレビ台をどかしたい。なんとかシェルフの上に収まってくれないでしょうか。収まりそうなんだけどなぁ。
 
 
 あと、お姫様の本棚は無印のシェルフを買うことにしました。
 なんてったって近くにあるし、引き出しとか探さなくって済むし。
 なんかメドが立ってよかった。
 
  
 あ。
 小学校の体操着を買いに行かなきゃ。

2006年03月24日(金)



 青空

 だんな様が早退してきました。
 風邪ひいたとかでさっそくお昼寝。
 
 
 ヘンプでネックレスを作ろうと奮闘中。
 何が大変かって、紐が長くって(360cm×3)絡まる絡まる。ブレス(60cm×3くらい)くらいがちょうどよいのよ〜。
 なので三つ編みだけで今夜はオシマイ。先が思いやられるわ。
 
 
 あと久しぶりにサイトをいじってみました。
 毎回3度目くらいの改造で大変革。今回も見えないところで大改造。いや、色が変わったりしてるから見えてる部分だ。
 ま、この形でやっていくならこれから楽になるぞー、なんて。
 
 春の写真でも撮りに行かないと。

2006年03月23日(木)



 見えん

 この春休みになって初めてお姫様と二人だけで過ごす日なのでした。
 
 手芸屋さんに行って、100均に行って、晩御飯のお買物をして。
 
 私の自転車にはお姫様を乗せる後ろカゴがないのでてくてく歩く。痩せるようなスピードではとてもじゃないけど歩けません。ヘタレなので。
 
 午後には学研の科学が届きました。ちょっと前に体験版を貸してもらったのですが、それと同じもの。
 電池がないよ〜〜。
 と言うわけで、明日買いに行ってこようと思います。最近見かける充電できる単三の充電できるヤツ。三千円位するでしょ、とだんな様は言ってたけど...。←だんな様は自転車のライト用に使ってます。
 
 
 夕方には、ばぁちゃから電話。卒園おめでとうってわざわざ。
 やっぱり土曜日に電話すればよかったなぁ。
 
 
 夜はだんな様が謝恩会のムービーを編集してる横で久しぶりにヘンプ編みました。めっちゃ細いブレス。ちと細過ぎかも。何本も作って〜〜、っていつものパターンだなこれじゃ。
 
 留め金の代わりに使えるでっかいビーズってのをあまり持っていないのと、そんなことを考えもせずに作ってしまうのでビーズよりでっかい輪になってたりするので、いつもいつも輪に結び付けて使うタイプばかり。
 せめてビーズボールでも作って通すようにしたいっ。
 
 でも、そのビーズボールを作るのが難しい。
 
 だって。
 
 テグスが見えないんだもん。

 ビーズの穴が小さすぎるのよっ。 

 
 と遠視な自分を恨むのでした。

2006年03月22日(水)



 深紅のバラ

 だんな様は久しぶりにツーリング。
 
 午後はパルコにお買物。それぞれ好きな本を買いました。
 
 だんな様がお姫様にバラの花束をプレゼントしてました。深紅のバラ。
 ...子供の趣味がそんなんでいいんでしょうか。私としてはピンクとか白とかグラデーションのとかスプレーバラとかかわいいなと思っていたのに、彼女が選んだのはどどどんとしたバラでした。
 
 だんな様と二人
「育て方、間違えたかな」
 
 
 帰ってきて3人でお昼寝。
 WBC勝ってよかったね〜、とかいいながら暗くなるまで寝てました。
 
 
 おかげでお姫様は夜遅くまで眠ることができず、
 
 
 ...私は9時から気絶してましたが。
 
 お月様のせいでねむいのよ〜〜。花粉症も酷いしさ。

2006年03月21日(火)



 どうにかしよう

 お彼岸のお墓参りに行ってきました。
 お姫様の卒園祝いにジェニーの服とお化粧品を買ってもらったとさ。
 
 
 夕方、買物に出たら幼稚園の先生達が井戸端会議しているところに出くわしちゃいました。
 「こんにちは」しかいえないトロくさい自分が嫌いだ。
 
 
 
 これからしばらくお姫様と二人の生活なんだと思うとちょっとプレッシャー。
 お陰でお姫様のお泊りとか計画しちゃいましたが、あえなく撃沈。
 
 やっぱりまだ心配なのよ。
 だんな様とその件で張り合っちゃったけど、やっぱりまだまだなのよね。

2006年03月20日(月)



 山のお買物

 好日山荘へ。
 
 だんな様のダウンのベストとフリースと地図とスタッフバッグ。
 
 私はちっとも山へ行こうと思わないけど、色々と見てるのは結構楽しい。
 今、だんな様が狙ってるのは雨具。
 
 ゴアテックス3レイヤーのなんたらかんたら。
 
 お値段的にはモンベルのストームクルーザー。
 デザイン的にはノースフェイスの...なんだっけ。
 
 その差一万円なり。
 
 ...私だったら、入口のセール品でいいです(更に八千円安い)。と言いたいのですが、ま、だんな様が自分で買うのだし〜と思って見つけたことを報告しただけで終了。
 
 いや、私だって一応モンベルのカタログを見たし、ちゃんと考えたよっ。
 私だったら、ストームクルーザーより、ストームハンターを買う。ちょと高いけど。でも、コージツには置いてないんだ。
 
 ま、そんなことはどうでもよくって。
  
 
 さて、お姫様は。
 
 あの、なんていうんですか? 壁に石がぺたぺた貼ってあってそれを登るヤツ。なんか好きなのよね。コージツに行くと登って遊んでる。お陰でこっちもゆっくり見てまわってるんだけど。
  
 なに、らぶらぶしてるんですか〜。
 
 そうなのです。同い年かちょっと小さい男の子とずーっと遊んでるんですよ。追いかけっこまでして。
 
 
 ま、それぞれでたのしんだのでありました。
 あ、私はカタログを山のように頂いてきましたよ。

2006年03月19日(日)



 ありがとう、さよなら

 いよいよ卒園なのです。
 
 年長の先生方は袴姿。かわいいなぁ。
 
 子供達はとっても立派でした。
 歌も呼びかけも上手だったし。
 隣のなおちゃんママといっしょに泣いてしまいました。
 
 と。 
 
 式はそんな風で厳かに。
 
 でも、その後はもう大変。
 だって、子供達をみうしなちゃったんだもの。
 だんな様が捜索にでて、私が伝令に。
 
 は〜〜。
 写真撮影だの、お別れ会だの、忙しい。
 終わったのは2時。
 先生にちゃんとお別れしたし、心残りもなし。←だって3月の末からお茶もあるのでまたお会いすることでしょう。
 
 と。 
 ご飯を食べに出掛けて帰ってきてみたら、園庭で先生達が撮影中。
 マンションの階段の途中でぼへ〜っと見てたら、気がついてもらって、声をかけてもらえて。
 
 「Sizちゃ〜〜ん」
 
 ...ココまでは美談なんだけどな。 
 
 「上履き、わすれてるよ〜〜」
 
 先生、袴姿で叫ばなくても。ってウチの娘、真っ赤になってすっ飛んでいきましたとさ。
 
 行って見たら、今日おたふくで休んでしまった男の子が来ていて。
 父母会長のママさんにも会えました。「おめでとう」「お疲れ様」って言えてよかったな。ま、小学校も一緒なんだけどね。
 
 もう一度先生にお別れして。
 
 
 本当にお姫様の幼稚園もオシマイです。
 
 次は夏の同窓会、秋の運動会。

2006年03月18日(土)



 準備しとけ

 明日は卒園。
 みんなに会える最後のチャンス。
 
 ってことで。
 
 写真を印刷。
 
 してたら紙がなくなってしまいました。
 
 夕方から買いに走ったさ〜。
 
 
 なんかあわただしい前日なのでした。

2006年03月17日(金)



 カウントダウン

 お、またさぼってしまった。
 気がつけば、お姫様の幼稚園も残すところ二日。それも午前保育と来たもんだ。
 
 このお姫様がちゃんと小学校に入れるのかかな〜り心配です。
 
 
 夕方、最後のスポーツクラブに行ったとき、ホールを覗いてみたら既に席が並べられていて準備万端。卒園実行委員の席が本当に前列に並べてあった。それも2席ずつ。なんか優遇されすぎな感もあり。もうコトが終わってしまったからそう思うのかな。
 
 
 夜はだんな様が昨日の登山記録を書き、私はゲーム。
 なかなか進まない。って珍しく2周目なのです。うまくいけば48周でオールクリア。...んなことやってられるか。でも、楽しいのです。

2006年03月16日(木)



 山とお弁当と

 だんな様は山登りに行きました。
 天気もよくっていい日だねぇ。ま、銀吟さまの運がいいんだとだんな様は言いますが、銀吟さま、てんちょ〜、だんな様と3人揃ってればなんでもなんとかうまくいく気がしますよ、はい。送り出すこっちもなんだかんだと心配しないで済むのはありがたいことです。
 
 って、はい、無事に帰ってきましたとさ。
 大変なこともあったみたいですが。
 最後のお楽しみだったはずのお風呂が定休日だったそうですが。
 
 
 ま、楽しかったならナニヨリでございます。

 
 居残り組、と言ってはナンですが、私は最後のお姫様のお弁当。お姫様は最後の一日保育。それはそれでなんとも落ち着かないわけでした。ふぅ。

2006年03月15日(水)



 夢との関係

 ホワイトデーでしたね。
 
 シュークリームをもらってしまいました。うふふ。
 
 
 夕方から、明日のためにだんな様の登山用品を全部引っ張り出して見ました。
 おお。
 まだ着たことない私の登山用のズボン。
 
 ...着られるかな。
 
 思わず穿いてみちゃいましたよ。穿けたけど。
 これで山に行くのってあるんだろうか。
 
 ないと困る。
 
 というか、勿体無い。
 私、山に行きたいのかなぁ。なんか写真を見てるだけで満足しちゃってるような...。
 
 ってね。
 よく考えるんですけど、とある山の姿の写真を見て、
「あ、この山に行ってみたい」
って思うでしょ。
 でも、その山に行ってしまうとその写真のような風景は見られないわけで。
 その山の中の写真だとしてもそんなの見られるかどうかなんてわからないし、写真のほうがきれいかもしれない。
 
 山に登るってそういうことじゃないし、去年の夏に登ったちっちゃい山だってとても楽しかったから、上手くかけないけど、なんとなく行きたい気分とかだんな様の気持ちもわからないでもないような気がするんだけど。どんなところでもきっと行けば楽しいんだけど。
 
 でもな〜、やっぱりな〜。
 
 
 歩くのあんまり好きじゃないのよね。
 いや、歩き始めるって気分が好きじゃないのかも。
 あんな遠くまで自分の脚だけで行かなきゃいけないってのが。

 
  
 そういえば、子供の頃から熱を出すと必ず見る夢があって。
 実際には行ったことないんだけど、鳥取砂丘にいるらしくって。
 多分、一緒に旅行している人に置いてかれてしまった場面。 
 目の前には「砂丘←→東京」と書かれた看板。
 ポケットには小銭。
 家に電話したりどうしたらいいか人に聞いたり色々した挙句、その答えしか出てこなくってね。
 家まで歩いて帰らなきゃ、って思っていること。
 
 もう一つ。
 海のまん中、もしくは砂浜。小さな大事なものを落としてしまってどうしても探さないといけない夢。 
 
 
 そのせいかな。
 自分が小さいってコト、感じるのが嫌なのかも。

2006年03月14日(火)



 茶道教室

 幼稚園最後の一週間の始まり。
 
 お茶会もあったので、春からの月三回の教室を申し込んできました。
 えらく褒められちゃって恐縮です。いや、お姫様が。
 今月末からお稽古を始めるそうなので、それまでに道具を用意してこないと。先生に頼んでもいいんだけど、ばばが買いに行きたがってる。私もそういう買物をしてみたい。
 
 2年間習ったからかな?
 おしるし、ってのもらってきたよ。額に入れておかないとね。
 もう5月に2回、外でのお茶会があるらしい。
 他に習い事をしているわけでもないし、どんどんいって来い、って思ってる。イレコミすぎ? ま、お姫様に望むことって言ったらまずお行儀のイイコってコトだから。それだけはお願いします。
 ...いや、他にもお願いは色々とあるんだけどさ。それはまた私のDNAとか絡んでくるので高望みはできないというか夢物語と言うか、だんな様だのみなので。

2006年03月13日(月)



 これからもよろしくね

 謝恩会の打ち上げに参加。
 気がついたら10時だったよ。
 
 なんやかやと色々とあった。
 だからきっと忘れられないと思う。
 みんな「これからもよろしくね」と言った。
 
 ちょっと出しゃばってみようかと思った。

2006年03月12日(日)



 謝恩会

 ついに当日。
 最終確認も何も、あたふたしただけで開宴。
 
 でも、大した混乱もなく。
 ただただ忙しかっただけ。
 
 今年に入ってから毎週頑張ってきたお陰。
 招待状と記念品と余興のほかは、春から年末までの話は全て変更もしくはどうでもいいことばかり。
 
 
 先生も泣いてた。
 
 最後に園長先生から私達が頑張り賞をもらってしまって、みんなで泣いた。
 
 
 委員になってよかった。

2006年03月11日(土)



 どきどき

 前日。
 会場の準備。
 メニュー表を置いて、記念品とプログラムの用意。
 席札が必要なこと。
 みんなの名前(年齢も)を知ったこと。
 明日は天気が良くなること。
 
 上手く行きますように。
 

2006年03月10日(金)



 かるいかるい

 髪を切ってきました。
 軽くなりました。
 これで謝恩会&卒園式は大丈夫でしょう。入学式もね。
 
 
 卒園式といえば、謝恩会の委員をこなしたご褒美に最前列に座ることができます。
 カメラとかビデオとか。
 
 ...最前列でソレはちょっと恥ずかしいかも。
 
 それにやっぱり座るのは私だろうし。ねぇ?
 やっぱり記念なんだから撮るなら上手に!!って思うのです。
 
 しか〜し。
 きっと私はぼろぼろと泣いてしまうでしょうから、カメラだのビデオだの弄繰り回していた方が身の為かもしれません。←だって目が腫れて、鼻水だらけでひどいことになるから。
 
 
 ふぅ。
 ま、何はともあれ。
 
 謝恩会まであとわずか。
 
 
 
 謝恩会で履けたらいいなと思って頼んだ靴がまだ来ません。来るでしょうか。来ないとちょいと困るんだよねぇ。
 
 
 そういうものは早く買っておけ。
 
 


2006年03月08日(水)



 緊張してきた

 気がつけば謝恩会まであと3日?4日?
 とにかく土曜日には本番です。
 みんなでお昼食べながら、いろいろと打ち合わせ&確認した〜。
 でも心配〜。
 
 前日に会場の準備しつつ、もう一度確認と言うことで、ってまとめちゃって本当にいいのか〜。
 
 ...でもそうするより他ないんだよね。うんうん。
 
 
 日中ヒマしててPCが使えるってことで色々こまごましたものを作ったりしましたが、心配です。
 
 
 名簿が洩れてたり、招待状の中身を間違えていたりしたらみんな私の責任なのよ〜。ごめん〜〜。
 
 
 と、先に謝っておきました。クリティカルなミスがないことを祈るばかり。確認しつつ作業したけど、何と言っても元がうっかりですから。
 
 
 ふぅぅぅぅ。
 
 
 とりあえず、謝恩会翌日の打ち上げを励みに頑張ります。おー。

2006年03月07日(火)
初日 最新 目次


My追加