女王様の日常。
kina



 もうすこし

 謝恩会の準備も大詰めです。
 来年からは、会場を借りてどーのこーのというような大掛かりなことはしない方向に父母会が進めていくらしいのですが、最後の最後でなんかゴーカな会になりそうですよ?
 
 うふふん。
 
 父母会が口出さなかったら...と思うこともあるんですけどね。
 いや、最初に委員会が決めるときに「仕事があるとか下の子が小さいとかは断る理由にならないから」とか言っておいてですね、イマサラ負担が云々言われても...って、なんかぐちゃぐちゃになりそうなので書きません。
ま、言われたのも先週のことだしさ。
 
 しかし。
 来年の人たちのためにファイルやら何やら作らないとねっ、なんて気分良く終えたところなのに「あんまり必要ないかも...」なんてさ。おいおい。
 
 
 来週火曜日に集まって最終確認。
 会場の都合がよければ前日とか前々日に出掛けて会場の準備。
 そして。
 11日が本番です。うまくいくかな〜。
 
 
 あ、ちなみに12日が打ち上げですよ。ええ、さっさと決まりました。

2006年02月28日(火)



 電話

 DVDプレーヤー、直しに来てもらうことになりました。待ち遠しいなぁ。
 
 

2006年02月27日(月)



 あれま

 ひぃばぁの三回忌。今回は大雨。なんてこったい。
 ま、お葬式のときから大風が吹いたり、異様に寒かったりと色々とかましてくれています。
 
 ま、無事に済んでよかったよ。
 
 みんなでご飯食べたのですが、おばちゃんに
「太ったね」
と言われてしまいました。確かなんだけどさ。
 それでも、ちゃんとご飯もお酒も頂いてしまいましたよ。こういうところで太るんだって。

 
 
 
 でもって、夜ですねぇ。
 DVDプレーヤーが壊れましたですよ。
 今の今まで動いていたくせに。
 
 ちょいだんな様ご機嫌悪くなってしまいました。ふぇぇぇ。
 
 
 ま、仕方ない。まだHDDダビング仕切れてないんだもんなぁ。
 

 
 
 
 

2006年02月26日(日)



 そこはガケなんでしょ

 近所の八百屋さんが3月でお店を閉めてしまうんだそうだ。
 おじちゃんとおばちゃんで切り盛りしていたので、そろそろ引退。と言うことになったらしい。はぁぁ。
 
 
 明日はだんな様が出張。
 それもまたはぁぁぁなのでありました。
 
 
 お姫様を寝かしつけるとき、隣に寝転がってるだけじゃなくって自分で本を読むことにしてるのです。いや、読み聞かせじゃなくって。
 で。
 昨日は何も準備しなかったので、だんな様の本を拝借。
 
「地図の読み方」
 
 ...よくわからないけど、著者の山岳部にいた頃の話とかちょっと面白い。いや、別にエッセイ集ではなくて本当に地図の読み方のコツを教えましょうという本なので、付属の地図帳と一緒に読んでいかなければダメなんでしょうけど。
 
 とりあえず、私は連れてかれるだけで結構なので。
 あああ、体力的にも去年の夏にyukirinさんたちと登った里山がミノタケでございます。迷いそうな山へはいけないぞ、と。
 
 そんなわけで、夫婦の寝物語は地形図を見て
「ほら、だんだん立体的に見えてきた〜〜♪」

 
 
 見えてこないって。まだまだ。 
 

2006年02月22日(水)



 もったいない

 野菜がすっかりなくなりました。いや、まだジャガイモがあったかな。
 
 寒いので八百屋さんに行くことが減ってしまいました。コープに行けばお肉もお魚も野菜も全部揃うので。
 
 でも、そのせいで使いすぎてあまってしまったり。
 
 八百屋さんでは小さいのがゴロゴロ入った袋を選ぶので、ちと多い?と思っても普通だったり、たくさんあるので一度で使い切ってしまったりすることはしないんですよね。
 
 ...真面目にご飯作らないと。
 
 
 と言うわけで、今日は最後のにんじんでジンジャースープを作りました。

2006年02月21日(火)



 うわ

 花粉症と風邪っぽいのとお月様で三重苦の女王様でした。
 
 
 これだけで、ワタクシの苦しみがわかっていただければ幸いです。


2006年02月20日(月)



 ついに

 我が家にファックスが付きました。イマサラ...なのかな。ま、いいや。
 
 
 花粉症もしっかり順調に始まっていて、みっともない限り。
 ついでにお月様も近いらしいので、お腹が苦しかったり。
 あ、風邪もひいてるのかな。のど痛いし。
 
 
 そんな中ですが、だんな様の御用にくっついて吉祥寺まで行ってきました。ユザワヤ面白かったです。くふふふふ。なんかつくろうっと。
 
 
 
 そういえば。
 最近いろんなところで消しゴムはんこの話を聞きます。
 私も作りたい...。うきゃ〜〜。

2006年02月19日(日)



 ないの

 久しぶりに家族揃って自転車に乗って近所の公園に。
 
 だんな様、寒くなって先に帰りましたが。
 この季節、家の中から見てるとあったかそうでいいんですよね。
 でも、その気分で着るものを決めてしまうとダメみたいです。気をつけませう。
 
 
 晩御飯はお姫様が「カレーがいい(それもレトルトの)」というので、お買物へ。
 
 普通のボンカレーってなくなっちゃったんですか?
 
 お姫様、ソレをご所望だったのでスーパーを梯子したのですが見つからず。ええ、ククレカレーで許してもらいましたとも。
 
 

2006年02月18日(土)



 いろいろと。

 午後はお姫様の小学校へ行って子育て支援講話なるものを。
 某国立付属小学校副校長様のありがた〜〜いお話...
 
 
 ってアナタの小学校の特色やら教育方針やら聞かされても困るんですが。
 
 
 ま、いい。
 2時間の予定の中、4分の1はそんなお話。
 4分の1は一応の子育て講話。
 4分の1は持ち物と通学路の説明。
 4分の1は給食と交通安全と保健。
 
 ...って配られた資料にそのまま書いてありますよ。ふぅ。
 
 
 あの。
 なんかもっと入学前にどーのこーのな心構えみたいなものとか、学校の教育方針とか(市立だけど)を聞かされるかと思ってたのに、そういうことは「読んでおいてください」
 
 そんなでいいのか。
 
 今の一年生の担任だと言う先生が出てきたけどおばちゃんばっかりだ〜〜。なんかなんか。
 
 
 と。
 まあ、入学に向けてるんるん、というのがあんまり湧いてこないワタクシでございました。
 あ。
 学用品、買ってきましたよ。もう面倒なので「全部ください」って7500円なり。あとは体操着。指定店に行って買うことにしま〜す。
 名前付はもそんなに苦労しなくて済みそうです。袋物は何枚か作ろうかな。ランチマットも。
 
 
 
 また夜中オリンピックを見てしまいました。スピードスケート女子500m。
 みなさん、W杯の成績がよろしいようで結構ですが、滑走順遅すぎます。岡崎選手の1本目でかなりキテたのに、もう興奮してしまって「2本目も見るか〜!!」なんて。
 
 
 はい、撃沈。
 
 でも、お布団に入ってから眠すぎなのがダメだったようでしばらくごろんごろんしてました。アレだったらきっと2本目が見られたのにっっっ。
 
 しかし、ま、メダルとれませんね。こんなもんでいいのかな。期待しすぎ? どこの国でもこんな感じで見てるのかな。英語とかいろいろできたらいいなぁ、ってこういうときに思います。はい。

2006年02月14日(火)



 オリンピック

 スノーボードハーフパイプ女子の決勝を見て、スピードスケート男子500mの1回目を見てから寝ました。
 
 スノボの決勝は結構楽しめた。女子だからなぁ、って思ってたからかな。
 無事に下まで降りてこられればそれなりの点数は出るようで...というか誰かがコケると連鎖するのは何故。
 技が決まるかってのも心配しましたが、とにかく無事に無事にとはらはらドキドキしてしまいました。予選の今井選手の痛がってるところを見ちゃったので。せっかくの晴れ舞台で何かあってしまうのを見るのはとてもイヤです。
 
 しか〜〜し。
 
 運動音痴のワタクシに言われたくはないかもしれませんが。
 本当に日本ってスノーボードが上手な国なのかしら、と。
 女子(特に!!)にしても男子にしても、アメリカやヨーロッパの選手達とはちょいと違うんじゃないかなぁ。
 
 
 こんなんでメダルが取れるんでしょうか。地道に予選突破を目指すって応援じゃいけないのかな。

2006年02月13日(月)



 山の道具

 だんな様の山の道具のお買物に付き合ってきた。いや、私のコートも欲しかったのだ。
 いや、普通の値段であったかそうなのが買えそうだし、見た目も普通なのですよ? 山屋さんと言っても普段着ぽいものがおおいのだ。しかし。
 
 む〜〜。
 
 1週間前にも来たお店なので、品揃えがかわっているはずもないんですが。
 
 だんな様のコートより高そうに見えないのに、ドレもコレも3割増くらいするってのはどーなのよっっ。いや、ホントにおそろいのを探してもそう。
 
 と言うわけで、やっぱり買えずに帰ってきてしまいましたとさ。
 
 
 帰りがけにカタログをいくつか頂いてきたので、それを見てうふふとしているのがいいようです。
 今まで山での恰好なんて考えたこともなく、まして着るのはだんな様なのでコレコレでどんな風なのが欲しいと聞いてから、それではコレはどうだアレも試してみようソレもいいじゃないかとやってきましたが。
 
 カタログの人たちは着てるものが違う、というか着方が違う。
 と思いまして
「自転車で着てるのを山にまわすんじゃなくって、山用に買ったのを自転車にまわす、くらいじゃないとダメなんじゃない?」
 なんて言ってしまいました。
 
 いや〜〜、おしゃれっぽいカタログをもらってきて正解だった。ふぅ。
 
 ...そんな風に思ってるのは私だけ。ま、着るのはだんな様なので。
 ついでに山用品はだんな様が自分で買ってるので、アレコレ口出すだけなんですけどね。おほほほほ。

2006年02月12日(日)



 もうけた

 本棚を整理して、古本屋に持って行ったら、二千五百円になった。
 
 ので。
 
 牛角でお腹一杯食べてきました。ぉぃぉぃ。
 
 
 
 結婚記念日に何もできなかったのと、ちょいと早めのバレンタインだと思えば。
 
 
 ...バレンタインはお肉を食べる日だったのですか。ふぅん。

2006年02月11日(土)



 ほっ

 お姫様、溶連菌じゃなかったです。よかったけど、早く熱下がってくれないかな。
 
 今日は発表会の写真撮影(前撮りっていうの?)なので、1時間だけ出席。マスクと上着持参で。
 
 幼稚園前でお友達とばったり。
 インフルエンザで追い返される(言葉悪いけど)らしい。
 かわいそうだとも思うけど、ウィルス撒き散らされてもなとも。
 
 そんなことも含めて、昨日だんな様と幼稚園のことについてちょっと話した。もうじき卒園なのにこんな気分なんてちょっと勘弁。
 

2006年02月08日(水)



 なんとかここまで

 結婚記念日〜。
 
 でも、お姫様の熱は下がりません。よってケーキもお花もなにもなし。
 夕方には溶連菌疑惑まで浮上してしまって(幼稚園で流行っているらしい)、晩御飯のしたくも手につかないくらいあたふたとしてしまいました。
 
 明日、もう一度病院に行ってこないと。
 
 
 謝恩会の準備のことで電話。
 どうにも家庭の事情で辞めざるを得ないという人のことは聞いていたけど、そんなウラバナシがあったなんて。
 
 女の人ばかりの世界って怖いよ。やっぱり。
 
 
 って。
 男性の育児参加を!とか言われてるのに幼稚園の係でお父さんの姿は見かけないし、連絡網だってお母さん以外には伝えないことってお達しが出てたりするし。
 なんかなんか。
 
 ああああああん。

2006年02月07日(火)
初日 最新 目次


My追加