女王様の日常。
kina



 ちくちく中

 アクリルたわしじゃなくって、お姫様の発表会の衣装を作らないと。
 
 
 
 
 .........あああああ。
 
 
 
 
 
 間違えた。
 何もかも三つ折のキライな私のせい。
 ぶちぶち言いながらちょこっとだけ外して、バイアステープ縫い付けました。ふぅ。
 
 今になって思えば、端ミシンかけるだけでよかったんじゃないかと。
 
 ま、ヘタクソなのを隠すのには必要な作業なのだわ。
 
 
 
 ひと様(先生)にまじまじと見られてしまうかもしれないので、真面目に作りましたとも。間違えたけど。線引っ張って、ちゃんとまっすぐ縫ったってば。
 
 
 あ。
 見えないトコだ...。
 
 ま、いいや。
 
 
 って、見えないのをいいことに違う色の糸で縫ってしまいましたが、ちゃんと見える部分のために同じ色(似た色?)の糸、買ってきましたよ。最初から買っときなさいよ。ええ。
 
 しかし、ま。
 
 面倒なのでありましたっっ。
 
  
 
 でも、このお陰で、お姫様用の服の型紙本の使用期限が切れてるのを発見。115cmまでだった。もう...何cmだっけ? 120はないけど115は超えてるのよね、すでに秋の時点で。ぉぃ。
 
 
 ああああああ。
 そーだったのか。
 どうりで120の服がジャストサイズなわけだ。はぁぁぁぁ。たくさん買ったのに。
 
 
 さ。
 真面目に続き作ろうっと。

2006年01月26日(木)



 ま?

 だんな様がお休みです。
 午前中はだらだら過ごして、お昼にラーメン食べに行って。
 
 なんかお姫様が生まれる前はいっつもこんなんだったよねぇ〜、なんて。 
 
 お姫様が帰ってきてから、本屋さんに行って、しまむら行って。
 いくら子供は風の子だといっても、トレーナー一枚じゃ寒いんじゃ!!などと過保護なのかもしれませんが、大き目のパーカーを2枚。体操着とパーカーの間に一枚重ねられるように。
 去年までのトレーナーがぴちぴちになってきたので、重ねてもよし。家中にあまっている(?)フリースでプルオーバーを作るもよし。
 
 って、昨日、子供用のコートとパーカーの型紙本、買ってしまいました。めちゃくちゃかわいいのです。プリンセスコートに一目惚れ!!したのですが、トレンチコートもレインコートもなんもかんも作りたい!!!
 
 
 でも、できるかなぁ。ぉぃぉぃ。
 ま、とりあえず、フリースでなんか作っておきます。発表会の衣装もやらないと〜〜。
 
 

 
 そういえば、いつもニュースを見てるチャンネルで、ニューヨークの男の人に編み物が流行ってるなんてヒトコマをやってました。
 って別にそれがどーと言うわけでもないのですが、よく皆さんお喋りしながら、キルトしたり刺繍したり編み物したりできるな〜と。私が不器用すぎるのか。
 
 ま、いつだったかずんさまとヘンプしたときに話をしたけど、本を見てなんとかしちゃう人と、誰かに教えてもらいたい人といるようなので、お喋りしながらできるできないも、そういう種類なのでしょう。
 
 
 ま、そんなことより。
 私もだんな様にマフラー、編んでもらいたい。
 だんな様は見てたニュースキャスターのオネエサマ(年齢不詳)に編んでもらいたいとのこと。
 
 
 あ。
 私、アクリルたわし作りたいんだっけ。

2006年01月23日(月)



 雪降った

 雪です。
 
 公園まで遊びに行って、写真撮ったり、雪の結晶を見て遊んできました。
 
 帰ってきてから、スーパーのピザにトマトとサラミとバジルと...ってたくさんトッピング。でもビールが一缶しかなかったんだわ〜〜。
 
 
 ...って数日前からその状態なんですけどね。
 
 
 で、ま、そのお陰でお昼寝してしまい。
 目が覚めたらお外は真っ暗。雪はやんだ模様。
 
 
 それからおでんを煮込んだとさ。
 
 
 
 痩せる方法を考えたよ。
 というか太らないように食べずに済む方法。
 
 最近、牛乳を飲んでなかったのね。お茶ばかり。
 チョコもあんまり食べてなかったのね、スナックばかりで。
 
 よく「お酒飲む前に牛乳」って聞くでしょ。あれと同じことかな、と思いまして。もともと牛乳を水代わりに飲む人だったし、チョコを我慢すればするほど太る人だし。お姫様の出産後はチョコと牛乳だけで生きててめっちゃ痩せたしね。母乳のお陰でしょ、とか言わないのっっ、そこ。
 
 ま、とりあえず、がんばってみます。ついでに半身浴も。
 
 よくお風呂にお茶入れると汗をかくと聞きますが、その場合、残り湯は選択に使えませんよね、もちろん。お茶染めになっちゃうよね。
 お塩もいいんだっけ? あれ? マッサージ? ま、いいや〜。お塩なら洗濯に使えるよね、たしか。
 
 
 ...なんか話がおかしくなってきたのでこの辺で。

2006年01月21日(土)



 ほんとだ

 卒園の集まりで、会場の下見に行くはずだったけど、熱出たのでやめました。でも、午後に復活。お休みしてごめんなさい。
 
 元気になったらお腹が空いてきて、お姫様が帰ってくるまでにおにぎり作って食べてしまいました。晩御飯まで待てなかったのがとてもショック。
 
 
 どーしたらやせられるのか、そんなことばかり考えてお菓子食べてたりします。あーもーどーしよーもなーい。


2006年01月20日(金)



 あべこべじゃなくて

 ボディーシャンプーで髪を洗ってしまいました。
 
 縦置きにしていたPCを横置きにしてみました。
 
 新しい棚を買おうと目論んでみましたが、本棚の本を処分する方向で棚はナシ。本を減らしたら、棚板、買いに連れて行ってください。
 
 お姫様の机も、しばらくはナシの方向で。だんな様と一緒に勉強してね。てか私も手伝わないとね。でも、本棚は探さないと。
 
 
 
 体重がめっちゃやばいことになってきました。
 楽して痩せられるとは思いませんが、どーにかなりませんかね、コレ。
 
 
 
 なんか最近、ご飯のメニューがしっくりしません。
 昨日は野菜スープに炊き込みご飯とサラダでした。和風も洋風もごっちゃに。
 毎日同じものばかり作ってるような気がするしねー。
 
 
 ちょっとこまった。
 
 

2006年01月18日(水)



 てづくり

 お姫様も順調に幼稚園に行き始めたことだし、そろそろえみこさんのところにお祝いでも。
 
 なんてベビースリング作ってみました。
 え〜、我が家には試してちょうどいい赤ちゃんがいませんので手近なくまを...
 
 ってデカいよ、この子。
 
 
 ま、いい。
 というか、お姫様がちっちゃい頃にコレ欲しかったなぁ。
 
 布がテキトーにあまったのでエコバッグとミニ巾着も作りました。
 
 
 あー、面白かった。

2006年01月17日(火)



 水色の

 お姫様、ふっか〜つ。
 ...まだ腫れてるのがわかりますけど。
 
 挨拶がてら先生のところまで行ってみたら、宿題渡されて帰ってきました。
 
 
 発表会の衣装だ〜〜〜。
 
 
 水色のワンピースです。かわいいいいいいいい。
 
 
 『田舎のねずみと町のねずみ』の町のねずみの子供だそうで。
 発表会が楽しみです。

2006年01月16日(月)



 うわお

 え、ローラーブレードなんてやってみました。
 
 
 とりあえず筋肉痛はなさそうですが、内側のくるぶしに靴擦れを作ってしまいました。これが一番痛いです。
 
 
 ついでにお風呂は福袋に入っていたバスソルト入りでした。
 生傷に塩、とかいうのを実験?? 痛かったです。ごめんなさい。

2006年01月15日(日)



 ぐうたら

 ご飯を食べる前に、着替えをする前にウノなんぞやってしまいました。
 
 気がつけば夕方で、出掛けたのは一番雨が強い時間でございました。ぉぃぉぃ。

2006年01月14日(土)



 もうすぐだね

 13日の金曜日でした。
 
 って、だんな様に言われるまで気にもしてなかったんですが。
 
 
 卒園の集まりに道具を届けてこようと思ったのですが、案の定、誰も来てない。待っている間にすっかり身体も温まってしまい、病身のお姫様(でもとんでもなく元気。)とともにしばらくお邪魔させてもらってしまいました。ま、少しはお手伝いができたからいいか。
 
 
 だんな様から電話のない一日だったので、今日は忙しいんだね、と思っておりましたら、7時くらいには人生ゲームとウノを抱えて帰ってきておりました。

2006年01月13日(金)



 ノリはいい

 もういい加減、お姫様の相手も飽きました。
 
 
 年中さんのときのクラスの親睦会があるそうですが、欠席することに。
 だってま、行けば楽しいんですが、面倒だ〜〜。

2006年01月12日(木)



 痛いのよ

 自転車に乗っていて、何を思ったのか右足をつこうとしたら、コケタ。
 
 手やら足やら痛いです。
 
 お姫様と一緒じゃなくってよかった。

2006年01月11日(水)



 冷静に考えてみれば

 お姫様を病院に連れて行ったけど、おたふくじゃなかった。
 
 ...なんか損した気分。
 
 実家の母もだんな様も同じような返事でございました。
 だって、全然痛がらないし、熱も上がらないし。
 
 
 そりゃ、おたふくじゃないでしょ。

2006年01月10日(火)



 おおお

 実家の母の59歳の誕生日。
 
 大晦日まで還暦だと信じて疑わなかった私。
 
「再来年だろ」
 と実父。さすが夫婦。

2006年01月09日(月)



 無理やりだわ

 なんかお姫様の顔がさらに丸い。
 
 ...
 
 おたふくか〜〜!!!
 
 
 ぱちぱちぱちぱち〜。予防接種受けずに済んだ〜。
 でも、だんな様に用事あり。ネットで調べてみても解熱剤と湿布くらいしか対処法はないらしい。
 
 
 と言うことで、病院はナシ。
 

2006年01月08日(日)



 悩みどころなわけで

 一応、七草粥炊きましたよ。
 
 これだけは欠かさずにしてる気が...
 
 もしかして、アレ好きなのかな。私。
 
 
 
 遅ればせながらのお姫様の誕生日プレゼントを買いに。
 さすがにもうプリキュアだのふたご姫だのの玩具は却下。もうすぐ終わっちゃうでしょ。
 
 彼女としては液晶画面のついてる何か、が欲しかったんだろうけど、無難なところでシンデレラのジュエリーボックスになりました。
 帰宅してからはお姫様に返信したり、鍵を使ってみたりと大騒ぎでございます。

2006年01月07日(土)



 サンガニチもすぎて

 あけましておめでとうございます。

 ご無沙汰しておりました。
 
 
 
 新しいバスタオル&バスマットを買ってきました。
 ついでになみなみの織り目のあるスパッツを買って早速はいております。
 

 ...ま、そのくらいしないといけないくらい、お腹やらお尻やらやばいことになっているのでございました。なんとかなるかな〜。
 インラインスケートも買いました。子供用の玩具ですが。少しは運動したいと思います。って外が寒くってそれどころじゃありません。

2006年01月05日(木)
初日 最新 目次


My追加