女王様の日常。
kina



 助動詞がキライだった。

 今日はだんな様の英会話2回目です。
 夕方、電話で頑張ってと言ったら「緊張してきた〜」だって。
 
 だんな様、生贄になって先生にもっとゆっくりしゃべってくれろ、と言うことになっているらしいです。
 
 すぴーくすろーりぃぷりーず。
 
 ...あんまり無礼だと言うことで旅行会話の本から例文見つけていきましたとさ。
 
 Could you speak more slowly?

 あってるかな。
 
 
 
 なんて懐かしいことをしてるんだ、私。
 
 
 昼間、いくつか買物があったのでお出かけ。
 ルームシューズ用の毛糸を買ってきましたとさ。
 淡いグレーに水色の縁編みの予定。かわいくなるかな?

2005年11月16日(水)



 ご結婚。

 お姫様、送り出してダッシュで?行ってもきっと間に合わなかったよねぇ。東京駅には。
 いや、駅には着いたかもしれないけど、御料車とかそんなんは見られなかったと思う。
 
 
 ま、珍しくそんなこと考えたけど、やっぱりおうちでテレビで見ました。
 
 
 
 昨日はばばが来てくれて、ぶらぶらした。
 ケータイどーしよっかなぁ。
 この使わなさ加減にうんざり。でもないと困るときもあるんだよね、きっと。たぶん。もしかしたら。
 
 
 用があるのはだんな様で、私じゃないから。
 
 
 でも、毎日持ち歩いてるのは私だから。
 
 
 でも、だんな様が自転車通勤のときはだんな様が持っていて...。
 
 
 
 
 やっぱりケータイ嫌い、私。

2005年11月15日(火)



 寝すぎ。

 土曜日の夜も9時過ぎに寝た。夕方にはお昼寝もしてる。
 日曜日、同じように9時過ぎには寝てしまった。
 
 でもまだ眠いのです。
 
 なんでしょうか。
 
 
 疲れてる...ってことはないよねぇ。
 
 
 
 自分が調子悪いだけならいいんだけど、お姫様が風邪引いてます。困ったな。


2005年11月14日(月)



 

 だんな様、ツーリングにお出かけ。
 ポケットがないからデジカメ置いてきました。
 
 昨日は9時過ぎにお姫様とともに堕ちてしまったので、寝すぎで頭がイタイのよ〜ん。
 
 でも、朝一番で体重を計ったら、かなり体重が落ちてました。
 やっぱり夜食が一番まずいのかな。
 
 いや、夜計ってるよりは軽いだけでしょ。
 
 
 
 どーでもいいですが、首回りが痒いです。なんとかならないかしら。

2005年11月13日(日)



 

 ミニスカートにブーツで出掛けてきました。
 
 硝子に映った自分を見て
「まだまだ若いかも?」
 
 
 
 そんな風に思う自分がちょっと悲しかったです。


2005年11月12日(土)



 

 お天気悪いなぁ。
 今日は卒園の集まりがあるのでお出かけです。
 
 んが。
 
 風邪、流行ってるんですね。
 
 昨日、欠席するかも〜と言い残していった方が二人。
 目だかあごだか腫れているらしいよ、と噂が一人。
 
 
 我が家も気をつけないと。
 
 
 
 だんな様の帰りが遅かったので、ユキリンさんの書き込みを思い出してヘンプを引っ張り出してみました。チョーカー一つ出来上がり。ちっちゃいのでヘタッピでもきれいに見えますね。
 
 ワタクシ。四つ組みがどーしてもできません。三つ編みでごまかしてしまいました。こういうとき細い紐だといいわね。
 ...レース編みの麻糸、使ってます。別に麻にこだわらなくてもいいんだろうけどさ。
 
 
 毛糸でかばん。
 ヘンプでチョーカー。
 
 ちょっと手間のかかるものにも挑戦できるようになってきたかな。
 
 
 ...でもあまった糸で指輪作るのも楽しい。

2005年11月11日(金)



 

 昨日、お姫様のお友達のおうちにお邪魔してなんとな〜く編み物の話が出た。
 私は人に「教える」ということがヒジョーにヘタクソなので、おしえてと言われて「それはむり〜」なんて言ってしまったのだけれど。
 
 さっき、昨日は断ってしまってごめんね、と電話をしてみました。
 来週の火曜日にお買物も一緒にしてきます。ちょっと緊張。
 
 でも、そういう話ができる相手ができたら嬉しいな。
 今日も編み物の本を昨日呼んでくれた人に持っていく予定。
 
 ...二人とも違う小学校に行く子のママなんだけど。
 
 
 
 そうそう、昨日はお姫様の就学前検診もあり。
 左目が悪いらしい。
 ん〜、私と逆か〜。ではなくて心配。
 それ以外は何の問題もなく終了。どんな感じだったのか見えなかった知能検査は除く、ですよ、もちろん。
 
 
 
 そんなこんなでいろんなママたちと会ってテンションが上がってしまって、夕方のお喋りのときはちょっと酸欠気味でした。情けないな〜、もう。
 帰ってきてからもアドレナリン出まくり状態で、手は震えるわ、落ち着かないわ大変でした。ひょぇぇぇぇ。
 
 
 
 だんな様の英語教室も概ね順調...いや大変だったらしく、参考書を買って帰ってきました。話を聞いているだけでこっちまで緊張してしまいます。私も英語話せるようになりたいなぁ。あ、話せなくってもいいんだけど、映画とか字幕ナシで観たいですね。
 ...だって、字幕読んでるうちに、その俳優さんが日本語喋っているように錯覚(?)してしまうんだもの。まずいっしょ。




 ふぅ。ちょっと久しぶりに大変な一日でした。

2005年11月10日(木)



 

 お姫様は忙しい一日になる予定。
 勤労感謝のイベントとして郵便局へ行く。
 小学校の就学前検診へ行く。
 お友達のところに行く。
 
 ...だいじょぶかな。
 
 ついでにだんな様も緊張の一日。
 今日から会社で英会話教室が開始。
 遅刻欠席日本語厳禁なのだそうだ。
 とりあえず予習というかテキストを読んだりCNNを英語で観たり...。
 でも、昨日は運悪くスポーツニュースの時間でした。だってちゃんとしたの聞きたいじゃん。日本語じゃないとわからないじゃん。
 向こうのニュースってほんと、いろいろやるよねぇ。
 
 
 
 
 ああああ。
 
 そうじゃなくって二人ともがんばってね。
 
 
 
 夕べ、買って来たガイドブックを見ながら、ディズニーシーの計画をたててみた。
 わざわざルーズリーフに書き出しちゃったわよ。
 久しぶりに混みそうなところへ行くもんだから、すっごい緊張。
 
 最近ありがちなんだけど、何か一つ考えすぎちゃって、現実と全然違うと言うか夢のような感じになってしまって困る。
 シーも「混んでるかも」ってのが「怒涛の人ごみになってるに違いない」なんてとんでもないこと考えて、えげつない遊び方を考えてしまったり。
 ちょっとだんな様に怒られた。
 
 ここのところ引きこもりすぎたかな。
 出掛けることを考えてるだけでドキドキしてしまうようになってきたよ。
 ああああ。そんなわけで今もドキドキ。ぉぃぉぃ。


2005年11月09日(水)



 

 今月、ディズニーシーへ行くことになっているのですが。
 
 シーは初めてなんすよ。
 
 ということで、ガイドブックなんてものを買おうかと思っています。
 パルコの本屋さんで撃沈済みなのでちょっくら遠くの本屋さんまで行ってこようと...行けるかなぁ。
 
 隣の隣の駅の駅ビルの本屋さんの方がでっかいと思うんだけど。
 
 
 れっつだいえっと。
 
 
 ...だってここ数日見たこともないような数字が体重計に表示されています。体重も体脂肪率も。うわわわわ。
 
 
 
 
 来年のカレンダーに使うお姫様の写真を探しています。
 今年前半はなかなかいい顔したのが見つかりません。
 雰囲気のいい写真はケッコウあるのですが、おととしだったか後ろ向きの写真を入れたらじじばばからクレームきましたので。ぉぃぉぃ。孫好きにもほどがあるよ。
 
 そんな話をしているうちにまた遊びに行く計画を色々と立ててしまうのでした。シーへ行くからアレはナシコレはナシって言ってたのに。←もちろんワタクシが。

2005年11月08日(火)



 

 手作り日記か。あ、「幻の」がつくけど。
 
 お姫様にマントを作ろうと思っている。
 内側はピンクのフリース、表は黒のフリース...と思っているんですが、きらきらする深緑色のスエードも捨てがたい。む〜〜。
 
 が。
 
 ピンクのフリースのサイズがちと小さめなことと本当に縫えるのかってことが問題。 
 
 さー、どーしましょ。

2005年11月07日(月)



 

 すっかりサボってしまって、気がつけば11月。ぐは。
 
 お出かけなので、やっと出来上がったかばんを持っていきました。
 うふふふ〜。まちつきなのでたくさん入るっっ。
 
 次はキャスケットを編みたいのです。
 ボルドー色のかわいいのが載っていたので、珍しく本通りに作ろうかと思っているんですが、毛糸が見つからない。別に指定のものじゃなくってもいいのに、ボルドー色自体見つからない。ああああん。
 
 あとはルームシューズ。
 それにまきスカート。
 
 ルームシューズの方は糸と針を探してこなくっちゃ。←100均でいいんだけどな〜。そいえば、100均の毛糸って去年は毛100%のが多かったような気がするんだけど気のせい?
 
 まきスカートは、実家の母がまとめてくれた毛糸の色に似てる〜、太さも多分あってる〜。と言うことで針だけ探すことに。きゃーきゃー。
 
 
 それと。
 
 でぶりました。
 
 なので。
 
 体重グラフつけてます。
 微妙に右肩上がりなのがきびしーです。

2005年11月06日(日)
初日 最新 目次


My追加