女王様の日常。
kina



 

 起きたらお姫様はもうどこかに出かける準備をしていて、というか、次に気がついたときには河原で拾った石を嬉しそうに見せびらかしてくれました。
 
 
 朝から元気だなぁ。
 
 と思ったら、弟の部屋からまゆっちが置いていた(?)イチゴのかばんがほしいと泣いて、電話。諦めたけどね。なぜこんなトコにおいておくんだまゆっち。
 
 
 お次は巨大なシャボン玉。
 昔誰かにもらったんだよねぇ。
 説明書が英語で困ったわ。
 
 
 それから涼みに郷土資料館へ。
 
 ちょいとした気の迷いで山も登ってしまった。サンダルなのに。靴擦れなのに。
 でも、気分よかったな。私でも山って登れるかしら?なんてちょっと幻想。無理だっての。
 きっとだんな様の嫌いなピークハンターなんでしょう私。ちゃちゃっと登ってしまえるならぐっ。
 
 ...この前、だんな様&銀吟さまに
「富士山だって2〜3日かけて登ればいいんだよ〜」n
なんて言われたけど、行くなら今回のだんな様と同じルートがいいです。
 じゃなきゃ一泊くらいの気分で。
 
 あ、でもなー。
 
 
 いやいや、ま、登山は別の話。またいつか。
 
 
 
 それからメインイベントのナイターですっ。
 
 楽天勝ったよ〜。
 お姫様がめちゃめちゃ愉しんでました。
 今度は西武の応援にも連れて行きたいかな。やっぱり盛り上がりが違うでしょ。
 あああ、でも西武にこだわらなくってもいいんだよね〜。そうするとどこが楽しいのかなっ。
 
 
 それに今度はサッカーが見たいんだそうで。
 この夏はスポーツ観戦だっっっっ。

2005年07月31日(日)



 

 明日、ナイターに行くのでじじばばのところに泊まりに行きました。
 
 ...いやドームまでなら自宅の方が近いんだけども。
 
 
 しか〜し。
 
 午前中は池袋まで。
 
 DVDレコーダーを買ってしまいましたよ、と。
 500円玉貯金箱、耐え切れずに開けたらごまんえん。
 
 ポイントカード使って2300円のおつり。いえ〜〜い。
 
 
 でも、まだつないでないんだな。
 お出かけするので接続は月曜日っ。

  
 
 
 だんな様は自転車屋さんでまたうろうろと。
 見れば見るほどいいのがほしくなってくるようですね。
 頑張ってね、としか言いようがないのだけども。

2005年07月30日(土)



 

 お姫様の自由プールに出かけたら、既に前半は予約済み。
 
 ああああああ、後半か、面倒だなぁ。とお母さん方と話していたら、
「預かるよっ」
 
 ...半ば強引に連れて行かれてしまいました。
 
 
 いや、結局助かったのですが。
 
 
 同じマンションでもあるし。
 夏休みの間に我が家にお招きしましょう。
 
 
 
 
 夜中、だんな様とお喋り。
 ナツメロ大会になってましたよ。
 
 ...青い山脈とか。ぉぃぉぃ。

2005年07月28日(木)



 

 だんな様は出張で甲府へ。
 
 暑かったらしい。さすが盆地。
 
 
 帰ってきて、一緒にビールを買いに行って、ラムネも買って。
 帰り道用にって三つクーリッシュを買いました。
 
 三人揃って、駐車場で食べ始めたら、交通整理のおばさんに笑われてしまいました。そりゃそーだ。
 
 
 晩御飯はにんにくチャーハン。
 
 ちゃんと素食メニューです。
 
 明日は何作ろうかなぁ。
 
 
 
 台風一過で風が強い。
 玄関を薄く開けて、風を抜きます。
 廊下の扉を全部閉めて、風の通り道に。
 今は書斎が寝室なので、居間の窓も閉める。
 書斎の窓を開けて
 
 できれば書斎のドアも閉めるといいんだけど...

 
 
 隙間風って冷たくって気持ちいいんだなっ。うふふふふ。
 
 
 
 ドアの前にだんな様とお姫様が寝転んでいました。

2005年07月27日(水)



 

 シークレットサービスの番組を見た。
 
 感想。
 
 
 クリントンさんの不倫疑惑なんかに関わらなきゃいけなくなった人はかわいそうだよなぁ。
 

 とか。
 
 
 レーガンさんの暗殺未遂事件のとき、撃たれちゃった人はどうしたのかな。
 
 
 とか。
 内容とは少しかけ離れた感想でした。
 
 
 
 
 
 
 
 午後は、rinちゃんが遊びに来ていて、二人で...何をしてたんだろう。 もう二人とも5歳で、放っておいても大丈夫だから私も一人で遊んでました。最後の方はこの前借りてきたムーラン2を見させておいたけどね。
 
 
 夜、rinちゃんパパから電話があって、明日もまた...ってことになった。わーい。お姫様もかな〜〜り喜んでいる。
 
 しかし。
 
 
 二人に受話器を持たせて話させたんだけど。
 
 
 あんたら、本当に幼稚園児か?

 
 10年くらい経ってもこれくらい仲良しでいてくれるといいなぁ。
 

2005年07月26日(火)



 

 だんな様のワイシャツをクリーニング屋さんに持っていくまで、今日がお給料日だということに気がつきませんでした。
 
 
 ま、いいのさ。
 
 
 こういう日は混んでるからねっ。
 などと強がりを言いつつ、いろいろ用事を済ませてきました。
 
 
 
 
 夜はだんな様とゲーム。
 ツールが終わったので、何となく気が抜けてます。


2005年07月25日(月)



 

ツール最終日。
 
 
 ランスの7連覇。そして引退。
 来年のツールはどーなるんだろう。
 
 
 
 
 晩御飯は鯛茶でした。
 
 めっちゃ美味しかったです。
 
 
 


2005年07月24日(日)



 

 地震で目が覚めました。
 トイザラスに行こうと思ってたのに、取りやめ。
 
 だんな様と二人でお買い物に行って、晩御飯は手巻き寿司に決定!
 
 
 
 お姫様は一人で、フォトショップで遊んでおりました。
 
 いやながきんちょだ。
 
 
 
 
 
 お久しぶりツール・ド・フランスの話題です。
 
 とうとうツールもあと二日。今日はタイムトライアルでございます。
 
 
 
 
 ああああああ。らすむっせん。
 
 スタート直後に落車。
 パンクにメカトラブル、メカトラブル、自転車交換してもメカトラブルメカトラブル。ついでに最後にまたこけちゃって。バッソにもアームストロングにも抜かれてしまうし。
 タイムトライアルなので、一人ずつスタートする。だから普通なら抜かれたりすることないんだけどなぁ。 
 あ、でも、第1ステージのTTじゃ、174位。ぉぃぉぃ。
 解説の人も、だんな様も言ってたけど、水玉ジャージと総合3位のプレッシャーが大きすぎたか...。
 
 
 そんなこんなで3位か?4位か?ってのが大方の見方だったろうに、7位に転落。
 
 
 
 今年のツール、落車がイタイです。
 ここで勝たないでどーするっ!!って時にこける。
 ザブリスキーとか、なんとかさんとか(覚えとけ)。
 
 
 放送が終わったあとに、今までのハイライトのような垂れ流し映像があるんだけど、落車のシーンをつなげられるのはつらいです。
 

2005年07月23日(土)



 

 お昼前にお姫様、ご帰宅。
 
 お疲れのご様子で、お昼寝3時間半。夜も10時過ぎには寝てしまった...。
 
 
 一人でサスペンス見て、12時頃だんな様を起こしてツールを見る。
 見終えたと思ったら、だんな様の調子が悪くなってあっという間にオヤスミナサイ。
 
 
 ま、いいか。
 
 
 
 
 最近、晩御飯が楽しい。
 なぜかというと、変わったものばかり作っているから。
 
 ちょっと前にテレビで
「日本人は、月に数回の肉・たまご・乳製品、週に数回の魚で十分」
とかいうのを聞いたので、ちょっと実行中。
 たんぱく質は豆腐とかマメとか。
 マクロビオティックの本でも買おうかなぁ。
 
 
 学生時代、家庭科の時間がキライで、調理実習も栄養関係の話も大嫌いだったので、こんなことを今から始めるのも馬鹿みたいだ、と思いながら、とりあえずダイエットもかねて、野菜たっぷりなメニュー探しの旅に出ているのでした。
 
 
 お陰で、お豆腐料理、お豆料理の本を数冊購入してしまいました。
 
 
 でも、豆乳はなんとなくキライ。
 スープにするのに1リットルパックで買ったけど、あれ、どーしましょー。

2005年07月22日(金)



 

 お姫様がお泊り保育に行きました。
 会う人会う人に
「今日は帰っちゃダメなんだよ」
と言われているところがちょいと情けなかったです。
 
 
 普段は放任主義っぽくしてるくせに、しおりの写真を撮っておいてチョコチョコ様子を見に行くのでありました。
 だんな様には「イライラする」と言われてしまい、ちょっと落ち込んでしまったり。
 
 
 眠れたのかなぁ。
 心配です。

 
 
 と。
 気を紛らわすため、というわけじゃありませんが。
 新しいカーテン?暖簾?をかけました。金魚柄ですよ。この分じゃ、秋にはトンボ柄にかけかえです。
 
 ポリエステルのレースプリント地なんですけど、それを1.5m。ただつるっただけです。うふふふん。ベランダ掃除してまたプールでも出そうかなっ。
 
 
 ...先日会ったずんさまとも話したけど、水蓮鉢がほしい。でも、花の世話も水の世話もなかなかできないよねぇ。
 
 
 
 あと、手ぬぐい風プリントの部屋着も買ってもらいました。←ばばに。

2005年07月21日(木)



 

 yukirin一家がやってくるから、ということで模様替えしておいた部屋を元に戻しました。力技です、ゴーゴー。
 
 
 いや、夕方までごろんごろんしてましたけど。
 最近、真面目に低血圧なんですよね。←相変わらず計ってないけど。
 
 掃除とか洗濯とか、夜中にした方がはかどるかも〜。
 
 
 というか、そんな時間にならないと手がつけられない。 
 
 
 は〜〜。
 
 
 
 お姫様も幼稚園無事終了。
 お泊り保育のお布団もちゃんと届けたし。
 
 
 夏休みの始まりですっ。

2005年07月19日(火)



 

 yukirn一家がやってくるので模様替えをしました。
 
 グラスも買いました。
 
 お料理はあらかた昨日のうちにやっていたのでだいじょぶおっけ〜と思っていたのに、かな〜〜りあたふたしました。
 
 やっぱり途中でお買い物に行ったし。だって氷がたらなくなったんだ〜〜。
 ま、目一杯作っておいてたらなくなったんだからヨシとする。近くにスーパーあると便利便利。
 
 
 そんなこんなで10時頃まで遊んでいただきました。ありがとうございました。
 
 

2005年07月18日(月)



 

 今日も今日とてお買い物。
 
 お酒買いに行ってきました。
 
 
 カクテル遊びも2年にもなると買い物もだいぶ決まってきます。
 このごろはノンアルコールカクテルのレシピを見つけたので、変わったジュースがほしいのですが。
 
 とにかくソーダは使用量が多いので、箱で買おうかと考えましたが、車を遠くに停めてしまったので断念。
 
 
 
 そのあとは夜中までだらだらして、そこからスイッチが入ったのでした。
 
 
 ああああ。

2005年07月17日(日)



 

 さて、今日はお姫様の夏祭りです。
 
 去年はジュースやお菓子のお店が出たり、ゲームコーナーを作っていたんですが、今年はナシ。
 
 私が子供のときからある幼稚園なんですが、なんでそんな変革がイマサラあるのでしょう?と思うくらい今年は色々と変更されています。
 
 
 しかし去年の混雑を考えると子供達のぷち発表会状態なお祭りでも問題なし。ま、問題といえば保護者達のタイドなんでしょうが。
 
 今回はお姫様は竹太鼓と盆踊り。
 
 ユニクロで浴衣を買ったので誰かとダブったら嫌だな(そう思うなら他で買え)と思っていたのですが、そんなこともなく済みました。
 お団子にした髪に赤い絞りの紐かんざしをしてやったのですが、それが目立って遠くからでもお姫様の頭が見えました。
 
 竹太鼓での写真をどこで撮ればいいのかわからなかったので、だんな様と離れ離れ。あ、あたしはビデオだ。
 
 
 ファインダー覗いてて思ったんですが、あれってわが子しか見ないモンですね。
 カメラではちょっと他とずれてるな〜って、思うくらいだったんだけど、ファインダー見るのやめて、ちゃ〜〜んと見てたら
 
 
 カナリトロイ。
 
 
 なんかね。
 現実が。
 
 
 思い出のためにって言うのも問題かなぁ。

 
 
 でも、謝恩会の時にはぜひビデオを本職の人に回してもらいたいです。
 

2005年07月16日(土)



 

 卒園実行委員会の副委員長会議?
 
 見事に一人っ子持ち&専業主婦の3人です。ま、一人は双子ちゃんの母ですが。
 
 
 先生たちへの記念品の打ち合わせ、ということだったのですが、何となく委員会への不安の相談会。
 
 結局何の結論が出るわけもなく、9月から頑張ろうということに。
 は〜〜。うまくできるんだろうか〜。

2005年07月15日(金)



 

 だんな様がノンアルコールカクテルのレシピを探してきてくれた。
 
 ポイントはパインジュースにグレナデンシロップ。
 
 
 
 とりあえず、手持ちの中でできるものをということで、作ってみました。 
 
 
 はい。
 
 我が家はグレナデンシロップがあまり好きじゃありません。
 
 
 
 今度、yukirin夫妻がいらっしゃるので、いろいろ材料をそろえてお待ちしてみようと思います。←実験台ともいますが。
 
 
 
 
 ヘンプでお姫様のピン止めを作ってみました。
 なかなか可愛い。
 土曜日にお祭りなので、つけさせてみようと思います。
 
 
 
 ふー。
 ツールも約半分。
 みてるこっちも辛くなってきました。
 昨日はパリ祭だったので、フランス人が勝つといいねぇ。と言いながら寝てしまいました。
 
 
 寝ぼけながら聞いてたところによると勝ったみたいですけどね。フランス人が。

2005年07月14日(木)



 

 お姫様はまたお休み。こんなんで夏祭り参加できるのかしら。
 
 ま、いいや。
 
 
 お昼頃に病院へ連れて行って、お昼ごはんの買物をして。
 
 
 
 ...あのー。
 独り言のはずなのに会話してるよっ。
 
 ケータイからイヤホンつながってるらしいけど、ちょっとびっくりするのでやめてください。
 う〜〜ん、いつだったか街中で一生懸命テレビ電話してた人を見たとき同じ感じ。なじめな〜い。でも、そのとき以来そんな人見たことないけど。
 
 
 
 ケータイつながり。
 昨日、yahooのニュースに海外と日本の携帯のあり方がちがうとかなんとかいう話。
 
 そーだそーだ、プリペイドがもっとちゃんと使えればいいのに〜。
 
 なんかね。
 待ち受け専用になること間違いないのに毎月毎月大枚はたいてられませんよ。
 
 
 
 
 昨日のツールは、あんまり真面目に見てなかったなぁ。
 だんな様もいなかったのでゲームしてたし。
 見始めても、何となく必死に応援しようと思うような二人じゃなかったし。負けはしないでしょー、ってのが合ったしさ。
 
 
 む〜、私、ヴィノクロフの顔ってあんまり好きじゃないかも。
 
 
 でもでもでも、やっぱり最後まで、自転車を投げ出すほどのゴールを見せないランスはキライ。

2005年07月13日(水)



 

 ずんさまが
「ヘンプ教えて〜」
と我が家にやってきた。
 
 ...私はなんでも本でも見て一人でやってしまうので、教えることなんてできるんだろうか?と思っていたけど、なんとかブレス2本作ってお帰りに。
 
 よかったよかった。
 
 
 いや、2本目のブレスは私のオリジナルだったのでかな〜〜りアタフタしましたが。
 
 
 
 でもって。
 
 ツール。
 
 
 いや〜〜。
 
 
 寝ちゃいましたよっ。
 気がついたら、ランスと誰かが一生懸命スプリントしてました。
 譲られちゃいましたけどね〜。←こういうとこキライ。
 
 
 今年ランスのチームは白地に青いロゴのジャージ。どっかのチームと大して変わらないじゃないか、というわけですよ。
 ついでに昨日はマイヨジョーヌでもなかったので。
 

 寝ぼけ眼でつい
「がんばれー」
とか言っちゃったじゃないか。
 
 
 ここのところ、自転車チームのジャージは青っぽいのが多くて識別ができません。
 ついでに新しいチームも多いので、頭の古いオネエサンにはついていけません。
 
 とりあえずオレンジ色のラボバンクと、四葉をしょってるフランセージュデジュが今のところお気に入りです。あ、あと、なぜか肩甲骨辺りにウロコの生えてるCSCも好き。

2005年07月12日(火)



 

 先週の金曜日、お姫様はジャガイモ遠足でした。
 
 なので、日曜日の夜にお決まりでカレーを作ったんですが、思いのほか大量に。
 お陰で今日も晩御飯作らなくって済んだよ。
 
 
 ...いや、私は頑張ってお昼も食べたよ、もちろん。
 
 
 今日はツールが休息日。
 というわけで、第8ステージのビデオを見ましたとさ。
 
 
 だんな様の会社のお友達のために毎日毎日録画しております。
 はじめてDVDレコーダーがほしいと思いました。だって毎日3時間半ずつなんだもん。テープが増えるったら。
 
 
 でもなー。
 ツールが終わったらほとんどビデオなんて使わないんだよねぇ。
 
 でもなー。
 今まで捨てるに捨てられずにいるビデオテープをまとめちゃうとかできるよねぇ。
 
 でもなー。
 
 でもなー。
 
 
 そんなわけで(?)多分しばらく買わないと思います。

2005年07月11日(月)



 

 無事に富士山も終了しましたが。
 
 
 コージツからバーゲンのお知らせが。
 
 
 
 ストックをもう一本ほしいだんな様。
「ま、バーゲンで買わなくっても」
 
 
 ...なんですと。
 
 
 いつ使うかわからないけど、いつでも売ってるモンなら安く買っとけ!!
 
 
 
 そういうわけで、今度のお休みはまた山のお買い物です。
 
 
 
 
 昨日のツールはなかなか感動的。
 だ〜〜れも動かなくって、つまらないな〜。とか言いながら、185kmにもわたる逃げを見届けました。あ、いや、最初の半分は見てないけどね。
 
 いや〜〜、勝ちましたよラスムッセン。
 がんばったよ〜。初日のタイムトライアルで189人中174位だったというのに、昨日の頑張りでなんと4位に浮上!!! 山岳賞ジャージでのガッツポーズはなかなかでございました。
 
 次のフォイクトとモローのゴールも素敵。
 やっぱりツールはこうでないとね。
 
 
 集団はディスカバリーが引いていたんだけど、なぜか途中からコフィディスが。
「なにやってるんだ〜〜、こんなところでてつだうな〜〜」
 なんて思っていたら、なんとま。
 
 集団のペースが上がりません。おおおお。
 
 ディスカバリー、ハメられた模様。慌てて追いかけても。
 
 
 お陰で、マイヨジョーヌはランスからフォイクトへ。
 
 
 7連覇なるのか? ランス。
 
 
 でも、今年のヤツは運が(も)いいようなのだ。とんでもなく。
 
 

2005年07月10日(日)



 

 だんな様、無事に富士山から下山。
 
 反省会、やっぱり出かけていけばよかったかな。
 
 
 ま、いいや。
 と思っていましたら、18日に銀吟ご家族サマ、いらっしゃるそうで。
 
 
 
 ...和室、ちゃんと空っぽにしておこう。←ただいま色々と散らかり中。

2005年07月09日(土)



 

 とうとう当日です。
 
 午後にはだんな様が出発でございます。
 
 お天気でありますように。
 
 
 
 ついでにといっちゃぁナンですが。
 
 お姫様は今日、ジャガイモ遠足でございます。
 たくさん掘ってこいよ〜〜。
 
 
 ...年長さんは掘った分を自分で担いで帰ってくるので大変です。

2005年07月08日(金)



 

 夕べは...テニス見なかったですねぇ。
 いや、見てたんですがあまり盛り上がらず。
 
 ま、いいや。
 
 
 とびひのお姫様のために一日中エアコン入れっぱなしで疲れてます。
 でも、エアコンなしでは生活できないかも、と思うくらいはまっております。
 
 あああ、どうしよう。
 
 
 
 だんな様の富士山登山まで、残すところ一週間。
 かなりどきどきしているようですが、私のほうも準備が無事終わってほっとしております。
 一緒に山に行こう!とか誘われておりますが、なんと言ってもヘナチョコなんでイマイチそんな気が起きません。
 
 わかってるんですよ、食わず嫌いイヤイヤやらず嫌いなのは。
 
 
 さかみちきら〜〜い。
 重い荷物もいや〜〜。
 歩くのもきら〜〜い。
 
 
 ...お〜〜い。
 去年、じじばばと行った丸沼高原は楽しかったので、すんごいところじゃなければきっと楽しめると思うんですけど...。
 
 
 なんでこんなになったかって、小学校最後の修学旅行の戦場ヶ原がとんでもなくかったるかったとか、中学校最初の遠足でわけもわからなくなるくらい歩かされたとか(ついでに水筒のお茶に砂糖が入ってるとか何とかいわれて捨てられたとか。くそ〜〜)
 
 
 長時間山道を歩いた最後の記憶がどうしようもないものだからと思われます。←いま思いついた言い訳。
 
 
 しかし、ま。
 
 行くとなったら行きますよ〜〜。
 
 
 
 でも、軽井沢で自転車の方がいいな、私。

2005年07月01日(金)
初日 最新 目次


My追加