女王様の日常。
kina



 

 だんな様の誕生日〜。
 
 お姫様の発表会〜。
 
 でも、だんな様は午後から用事〜〜。
 
 
 パタパタとはしていたけど、まあまあうまくいった一日。
 お姫様のダンスも歌もカスタネットも上手だったよ。

2005年02月27日(日)



 

 ひぃばあの一周忌。
 この一年、いろんなことがあったよなぁ。
 
 と、感慨にふけるよりも、お寺の本堂?の寒かったこと!!
 
 
 そういえば、お葬式のときもものすごい風が吹いてたっけね。
 
 
 そして、実はひぃじいの二十三回忌だったらしい。命日は4月だけどさ。
 同じ2日なんだよね、この二人。
 
 
 

2005年02月26日(土)



 

 お姫様がまたお休みしたとか、寒いな〜と思ってたら雪だったとか、だんな様の帰りが遅かったとか、なんかいろいろサイトをいじっていたら失敗したとか、買い物に行ったらポイント3倍だったとか、20%オフのはがきが届いたとか、
 
 
 いろいろあったと思うんだけど、やっぱり。
 
 
 
 花粉症がはじまったこと以上のショックはない。
 
 目覚ましがなり始めたかのように始まりましたわ。ちっっ。

2005年02月24日(木)



 

 お姫様が風邪です。ハナタレムスメ。
 一応、発表会の前なので大事を取ってお休みです。
 
 元気なので、布団につっこんでおくのが大変で。
 
 
 添い寝していたら、私のほうが熟睡してしまいました。はい、お姫様に
「おなかすいたよ」
と起こされました。
 
 
 生まれた頃からこの子は睡眠時間が決まっているようで、昼寝したらした分だけ、寝付く時間が遅くなります。
 
 というわけで、昨日は11時過ぎまで起きてやがりました。
 
 
 こっちのほうがねむいってば〜〜。

2005年02月23日(水)



 

 朝、通勤するだんな様のためにカプチーノを作ります。
 時々サボリ気味ですが、一応「毎朝」が目標です。
 
 
 でも。
 
 自分で作ったカプチーノを自分で飲んだのはほんの数回です。
 お店で飲んだことは...あるかなぁ。
 
 ドトールとかよく行くんですけどね。
 毎回変り種をオーダーして、飲み終わった頃に「ああああ」と思うんです。
 隣でだんな様はカプチーノを飲んでたりするのに。あ、ちなみにお姫様はオレンジジュースかココアです。
 
 
 そんなこんなで最近したいことといえば!!!
 
 お店でカプチーノを飲んでみたい。
 自分のとどう違うのか知りたいっ。
 
 
 ...マズ自分の飲んでみろ。ですけど。
 
 あ、でも、ココのところあんまりサボらずに作っているお陰か、ミルクはちゃんとあわ立つようになりました。




↑エンピツ投票ボタン
 
 
 なんか家庭の味ですよね。外で食べた覚えがない。
 お店のって違うのかなぁ。
 

2005年02月22日(火)



 

 体育館へ行ってきました。
 今日はダンベル&チューブの日です。
 きついことはきついけど、この前よりはまし。
 ダンベルを持ち上げたり、チューブを引っ張ったり。筋力も持久力も必要なんだろうけど、人並みはずれて筋力がないので、もっと緩いチューブが欲しい私です。
 
 
 毎回、着る服が違うので多少の体重差は眼をつぶるとして。
 毎回、1リットル以上は水分を摂っていても、体脂肪率が順調に減っているのは嬉しいことです。

2005年02月21日(月)



 

 久しぶりにHPビルダーやらなんやらと格闘。
 最近、サイトの更新意欲がまったくないので、結局同じレイアウトで写真をかえるだけと言うお粗末。
 
 今年はぜんぜん写真を撮っていません。
 女王様の駄馬のほうは更新さっぱりです。

2005年02月20日(日)



 

 だんな様はスキーに行くはずだったのだけれど、悪天候のため断念、3月にいけるのかな。もしかして彼のスキー人生で初のスキーしないシーズンになるかもしれない。
 
 
 お昼はだんな様と別行動で、えみこさんと子供をつれてラーメン屋さんへ。
 だんな様は元同僚が営むラーメン屋さんへ。
 
 
 ...今度、そのラーメン屋さんのサイトを作るお手伝いをするそうです。楽しみ。

2005年02月19日(土)



 

 体育館へ行ってきました。
 ウェストシェイプのショートプログラム。
 
 20分腹筋しました。
 
 いや、休み休みでしたが。
 
 
 終わってしまえばどこが痛いでもつらいでもなく、本当にこんなんでいつか細くなれるんだろうかと思いますが、体育館通いをするいい口実になるので、月曜日のダンベルチューブと交互に通うことにします。
 でも、そうすると「間」があいたりあかなかったりで面倒かなぁ。
 
 ま、とりあえず、来週月曜にはまたダンベルチューブです。がんばろーっと。
 
 
 週2で通えばいいじゃん、と思った方もいらっしゃると思いますが、そんなに通ってたら、普通のジムにお金払うのと大差なくなってしまうので、週1です。ちゃんちゃん。
 
 
 
 夜はツール・ド・ランカウイ見ました。
 マレーシアって都会なんですね。
 
 ...自転車の感想はないのか。
 
 日本人が頑張ってるんですよ。そうそう。
 日本で自転車のレースって言うと競輪のほうが頭に浮かびますけど、ロードレースも早く浸透しないかなぁ。
 ツール・ド・北海道なんてつまんないこといわないで、東京の街中をロードレーサーががーーーーっと走る。
 
 あああ、夢のまた夢だわね。
 
 同じようにラリーももっと身近になればいいのに。
 
 どうしてなんでもかんでも北海道なのよ〜〜〜っ!!!
 
 
 母方の曾祖母は北海道にいたというのに、他にも親戚(遠すぎか)がいるだろうに、私自身は北海道に行ったこともなければあったこともないのでした。
 
 そういえば古い話。
 
 お姫様を妊娠中、旅行先を選ぶときに北海道か大阪奈良京都かを比べて大阪奈良京都に決定したのは私でした。
 
 
 
 ココまで書いて、自転車にもラリーにもまったく関係がないことに気がついたのでした。
 
 
 
 それではっ。

2005年02月17日(木)



 

 地震で目が覚めました。
 テレビをつけました。 
 サッカーの始まる5分前でした。
 
 録画開始直後はニュースでしたよ。
 
 阪神大震災とか新潟の地震とか、スマトラ沖の津波とかいろいろ頭の中を駆け巡りましたが、ひとまず大丈夫でした。
 
 地震が来るたびに地震保険に入ろうかどうしようか悩むのです。
 
 地震のあとじゃ遅いですけど。
 
 
  
 和室に寝ているのですが、部屋の中には何もないので、よく他の方の日記で子供に覆いかぶさったとか書いてあるようなことは我が家では見受けられませんでした。
 ま〜、この部屋で怪我するなら、灯りの下で寝てる私だよなぁ。なんてことは考えました。ぉぃぉぃ。
 
 壁が崩れでもしない限りだいじょぶでしょう。それで駄目ならこのマンション全部駄目ですからね〜。
 
 
 地震と雪の朝でした。
 
 受験生ご苦労様。私のときもこうでした。あ、一日ずつずれてたっけ?

2005年02月16日(水)



 

 バレンタインデーだけど、何の用意もしていない。
 ここ数日、食べすぎなので何kあチョコがらみなものを作る気にもならない。
 
 でもそれじゃあんまりだと思ったので、コープにちっちゃなチョコを買いに行きました。
 
 
 晩御飯のあとで家族三人で食べました。
 
 
  
 お姫様が寝たあとは、毎夜恒例になりましたプリンスオブペルシャ。
 
 がーーーっとだんな様が頑張ってくれたので無事終了。あー面白かった。景色とか怖かったけど、かなりオススメです。
 海の向こうじゃ続編が出てるって言うけどこっちでも出るかな。

2005年02月14日(月)



 

 お買い物ついでにお昼。
 かばんを買ってもらっちゃいました。
 
 だんな様の服を買いにいったのになぁ。
 早く春物が出回って欲しいなっと。
 
 
 晩御飯は久しぶりのピザ。
 
 食べすぎな連休でありました。

2005年02月13日(日)



 

 だんな様は朝早くからツーリング。
 
 帰りにミニストップのポテトを買ってきてくれました。
 
 
 で。
 お昼は近所に出来たラーメン屋さん。
 三人で苦しくなるほど食べて、マックと同じくらいでした。ちょっと気にいったぞ。
 
 
 晩御飯はなめこと水菜と大根おろしのおうどん。
 なかなか上手に出来ました。
 
 お昼の食べすぎを解消するために、大根おろしはたっぷりでした。
 

2005年02月12日(土)



 

 お友達家族が登場。
 顔を合わせるのも久しぶりだったけど、我が家に来てもらうのも久しぶり。
 
 毎回毎回素敵なプレゼントをどうもありがとう。
 
 
 さて。
 だんな様たちは夏に富士登山だそうです。
 
  
 いや〜〜、突然の企画のわりに盛り上がりが凄いんですが。
 無事に帰ってきてもらいたいものです。←気が早い。

2005年02月11日(金)



 

 うちももがいたいっす。
 出来れば今週中にもう一度行っておきたいんだけど。
 
 だんな様にそういわれたのだ。
 
 
 くああああ。
 
 
 あ。
 今夜は久しぶりにアジアンノットのネックレスを作り始めました。
 几帳結びと吉祥結びのクロス。
 
 ちゃんと定規で長さを図って作りましょう。

2005年02月08日(火)



 

 結婚記念日です。
 
 なんか気合が入らないので、だんな様が食べたがっていたジャガイモとひき肉のスープ煮を作りました。
 
 そしたら、大きな花束とワインを買ってきてくれました。おおお。
 
 
 ワインは一人であけちゃった。
 
 
 こんな妻ですが、これからもよろしく、だんな様。

2005年02月07日(月)



 

 勢いでゲームを買いました。
 明け方まで眠れませんでした。
 もちろん、中ボスクリアできていません。
 
 恐るべしプリンスオブペルシャ。
 
 セーブポイントからは1時間くらい余裕であるはずです。うげげげげ。

2005年02月05日(土)



 

 えみこさんと近所の手芸店へ。
 いろいろ置いてあるので見てるだけでもわくわくする。
 
 えみこさんはカントリードールを作るとか。
 最近、カントリーな雑貨や家具にあこがれているらしい。
 私もそういう手作り風のふわっとした感じは好き。
 
 でも、アメリカのほうはまねしようとまでは思わないんだよねぇ。
 
 大草原の小さな家が思い浮かぶからかな。
 色がたくさん使われてるのが疲れるのかな。
 
 フレンチカントリー?のほうが好み。
 明るい感じがして、すっきりしていて。
 
 ま、そっちのほうが好みってだけで、一番の理想は何にもないキッチン、リビング。
 いつだか買った「おしゃれ工房」にそんなのが出てたんだよねぇ。
 理想と現実はかな〜り違うけどね。がっくし。
 
 
 
 
 
 私はヘンプ用のウッドビーズをいくつか。
 グラスビーズが欲しかったんだけど、ない。
 いや、スワロだとかヴェネツィアンビーズだとかトンボ玉だとか山のようにあるんだけど、メタルパーツも選べるけど、私が欲しいのがないっっ。
 その辺で袋に入って売ってるはずのがないっっ。
 
 麻だとかグラスビーズだとか、どう考えても夏向きでしょ。
 
 季節を考えたらアジアンノットで何か作るほうが健全かもしれない。
 つか、このお店のビーズを考えたら、ヘンプはだめだめ〜。
 
 ま、そんなこと考えながら本屋さんに寄ったら、冬っぽいヘンプを載せた本がありましたとさ。即お買い上げでございます。
 一番嬉しかったのは、ブレスでもストラップでも本の通りに作ると必ず20〜30cm残る紐を使って出来る指輪とかピンとか。
 早速、捨てずに取ってあった紐で指輪を作ってみましたっ。へへへへ。
 
 
 
 
 
 お昼ごはんに行ったフレッシュネスバーガーでバナナティーを飲んだ。
 紅茶にスチームミルク、バナナ、ココアの粉末?チョコかも。
 
 紅茶はやっぱりバナナフレーバーなのかなぁ。 

2005年02月03日(木)



 

 お姫様のお友達に妹ができました。予定日どおり。おめでとー。
 
 
 ちょこっと片づけをしていたら、昨日まで作っていたブレスの色違いを発見。白×緑。
 3本ともさわり心地が違う、長さが違う。
 本を見て作っているのに何故??
 
 
 筋肉痛はほとんど終了。
 ちっとだけ胸の上のが張ってるかも。

 
 
 小さくなった子供服ってどうしますか?
 もう着倒して?あるので、お下がりにまわすというのはありえません。まわせるようなお子もいらっしゃいません。
 なんとなく捨てられないんだよねぇ。
 まだ50cmの肌着とかしまいこんであったりします。そりゃもう黄ばんでるんだけどさ。
 もう丸5年分。さーどーするか。 

2005年02月01日(火)
初日 最新 目次


My追加