女王様の日常。
kina



 おでかけ。

 今日はなにするかぁ。
 
 そういいながら動き出したのは、2時過ぎ。
 それも玄関でたら雨だし。
 歩いてパルコのつもりが、車でジャスコ。
 
 だんな様が自転車乗るときつかえるバッグを買って、Sizにお菓子の袋詰をさせて。
 
 私は雑貨屋さんでうっとり。
 
 お部屋改造にはまず片付けからですね。
 
 このごろ、だんな様がこういうふらふらに付き合ってくれるから、とても幸せなのでした。
 
 
 そうそう。
 かわいい靴だっ。
 と思ったらドライビングシューズでした。買っておくべきだったかしら。
 

2003年08月31日(日)



 夏休みの宿題。

 朝早くから、だんな様はお友達をお迎えに。
 あたしは、お茶とおにぎりをベランダのテーブル?に並べて、カメラと本を持って、朝顔観察。
 
 朝顔、咲くところなんて見たことないもんね。ほっほっほっほっほ。
 
 そしたらね。
 ちょっと花びらのところが切れていて、残念。
 違う花を見ているようでした。
 
 今まで、ハーブしか世話したことないけど、こうやって花が咲くのを待ってるのもいいもんですねぇ。
 そういえば、ランとかもらったなぁ。世話し切れなくって、実家へ入院しておりますが。
 ベンジャミンももらったなぁ。これまた入院してるけど。 
 
 ...退院してくる予定もないし。
 
 
 このえらい早起きのおかげで、一日眠って過ごしてしまいました。
 
 おかげで2回しかご飯食べてないし。おいおい。
 家族そろって寝てたからよかった。

2003年08月30日(土)



 朝顔。

 今年初めての朝顔が咲いてました。
 
 ...しぼんでから気がついたので、過去形。ごめんね。
 
 色は紫。
 同じつるにつぼみがいっぱいついてます。
 何本も植えてあるはずなのに、このつるだけ?
 
 色は何色かあるらしいのです。
 間引きするにも捨てるのはかわいそうだからと、実家に分けたのは白。
 
 何色が咲いてもかわいいのだ。
 
 明日も1個、スタンバイ中。
 
 さてさて、どーなりますか。


2003年08月29日(金)



 残り物。

 生地屋さんの広告が入っているのを発見してしまいました。
 夏物大処分だそうです。
 
 ................行きたい。
 
 しかし、まだ夏物の生地があるのです。
 
 ついでに、もう夏物の生地よりも秋冬物のほうがほしいのは当然でして。
 
 だいたい、お裁縫をはじめたのは、もう着なくなった服をどうにかしたいから。
 雑巾にしちゃえばいいじゃない。とも思うんですが、なんとなくそれもできなくて。
 で、思いついたのが娘の服。
 
 こりゃいいわぁ。と始めたら、思いのほか面白くって、生地買いあさったりしましたけど。
 
 基本は!!
 
 古着でリサイクル。
 
 Sizが着なくなったら、もう雑巾でもいいです。多分。
 お古で上げられるほど、上手なのも作れないし。
 買ったのだって、ぜんぜんイイヤツじゃないし。
 
 なんてね。
 捨てられないでいるんですよ。
 生まれたばっかりに着てた肌着だとか、箱に詰めてあります。
 見てるとなんかねぇ。
 
 おばかだなぁ。と思うんですが。
 
 だって。
 オムツくらいはもう雑巾でもいいでしょ。って思うしねぇ。
 
 そういう点、紙オムツはいいかもね。
 ...そうそう。
 我が家は普段は布オムツで過ごして、遠くへお出かけのときだけ紙オムツだったのです。
 おかげでいまだに数枚残っているのです。
 どうしたらいいんでしょう。
 
 同じ理由で、トレーニングパットも数枚残っております。
 
 ほんとにね、2〜3枚なの。ごみ?
 
 ...だよねぇ。
 


2003年08月28日(木)



 油断大敵。

 今日は雨だったんじゃないのか?
 
 洗濯物は大物ばかりたまっているので、今日はダメだと思って油断した。 
 
 HPリニューアルなんてやってる場合じゃなかったわ。
 
 一生懸命、タグうつしてたらせみが鳴いてます。
 
 そして。
 
 ブラインドタッチのできない私が必死こいてうつしたタグはやっぱり機能しないのでした。
 写し間違いとも思えないんだけどなぁ。
 
 あああああああ。
 生活の役に立つとはとても思えないけど、もう少し自由に使えるようになりたい。ふぅぅぅ。
 


2003年08月27日(水)



 ぐさっ。

 そろそろだんな様の会社の自転車クラブも準備が整ってきたようで、近々ツーリングに行くようです。
 
 そうなると必要なのがボトルです。
 
 水分ちゃんと摂らないといけません。
 自転車ってものすごい汗をかくんですね。
 なかなか汗をかく人じゃないのに、朝の練習から帰ってくるとびたびたです。
 
 有酸素運動とか、全身運動っていうのはそういうことなんですかね。
 水泳もよくそういう風に言われますが、プールの中なので、汗かいたかどうかなんてわかりゃしません。ついでに、なにかっちゃぁ水を飲み込んでしまうのでのどもかわきません。...体には悪いなそりゃ。
 
 自転車に乗り始めてから、だんな様ってば座ってるだけで汗をかくようになりました。ま、ここ数日くそあっついせいもあるけどねぇ。
 
 あああああ。
 そうじゃなくってボトル。
 ボトルケージも。
 
 また池袋のやっすいお店に買い物へ行くみたいです。
 だって、そこらへんで買うと2500円くらいするものが、700円とかなんですよ。電車賃考えても買いに行くでしょ。
 
 で。
 問題は、私とSizもついていくのかってこと。
 最初は一人で行ってくればぁ。なんて言っていたけど、やっぱり寂しい。
 
「シルクとかに用事ないの?」
 
 ...................。
 だんな様がそんなこと言ってくれるなんて。
 
 最近のだんな様はちょっとおかしい。
 そんなこと言ったら怒られそうだけど。
 前は、そんなこと言わなかったのにねぇ。
 
 とにかく。
 誘ってもらえたようでうれしかったりするので、ついていこうかな。と。
 しかし。
 
「この前、ヒモ買ったけど、何も作ってないでしょ」
 
 
 ........................。
 ががががん。
 
 ばれてましたか。
 そうなんです。
 作りたい気持ちはあっても手が動かない〜〜〜。
 
 そんなわけで?
 サイトリニューアル中です。きゃっ。

2003年08月26日(火)



 運命の場所。

 日曜日にだんな様がマンションの共用廊下で自転車を拭くというので、少しでも風を通してあげようと思って、ドア開放。
 
 でも、家の中が丸見えなので、玄関にのれんをつるした。
 
 それがなんだかよい感じ。
 
 風が吹いてゆれてたり。
 
 風がないときも、それはそれで。
 
 いっつも玄関のドアは、紅茶の箱をはさんで5cmくらい開けてあるんだけど、そこから入ってくる光が、のれんの下から見えるのがいいんだなぁ。
 
 今までは、いくら細く開けてあると入っても、やっぱりばばん。と開いてるように感じたからね。
 
 我が家は何かをつるすと言っても、どこにも引っ掛けるような場所がない。
 くぎとか打つのはだんな様が嫌うしね。
 だいたい、ここにあーしたいこうしたい。と思う壁は戸境だったりするし。
 
 でも、のれんは、北の部屋のドアの上と廊下の収納の上で突っ張り棒が収まったのよね。
 
 ちょうどよかったの。
 これはこういう場所だったと言うことね。
 
 季節が変わったら新しいのれんを探そうかな。

2003年08月25日(月)



 夢はでっかく。

 スイミング最終日。
 最後はでっかい滑り台を作ってもらって大喜び。
 
 10級の修了証をもらってきました。
 なつかしー。
 ...実は私も子供のころに通ったスクールなのでした。
 
 6つのグループに分かれたのだけれど、グループごとに先生が違うから、やることも全然違う。
 遊びの延長みたいなとこもあったし。
 
 Sizのグループは、スイミングスクールらしい授業でよかった。
 プールサイドに腰掛けてばたあし。
 プールサイドにつかまってばたあし。
 口まで水に入れて「ぶくぶくぱっ」
 先生に手を引っ張ってもらって、すい〜〜ん。
 
 今年はリトミック通っているから、スイミングには入れないけどね。
 ビジターで子供も入れるなら私が教えちゃるっ!なんて思ったわけでした。 
 
 ...でも、実際つれていっても、自分が泳ぐほうが先だよねぇ。わはははは。
 
 午後は、マツダへ。
 イージークロージャーの調子が悪いので。
 今年で保証期間が終わるので、新しい保証をつけるか悩む。
 タイヤ交換がまた今度。になってよかったと思ったのに、それかい!結局車検はお金がかかる。
 
 修理の間、暇なので、またRX−8に乗せてもらう。
 今度はオートマ。ハンドルのところでシフトチェンジできるやつ。
 ちっちゃくていいなぁ。と思う。
 観音開きのドアも変わってて、降りるの大変だけど。
 
 MPVの次は小さいのがいいなぁ。
 私としては、これでもいいけどね。高いけど。
 
 デミオでもいいよ。
 
 プジョーでもいいけど。

2003年08月24日(日)



 早起き中。

 朝からスイミング〜〜〜。
 
 今日はなんと!プールサイドに入れるのです。
 Sizがどれっくらい先生を困らせているのか、ギャラリーから見ていても一目瞭然!なので、ちょっと恥ずかしいんですけどね。
 
 
 肝心のSizはビデオに収めてありますが、
 
 プールサイドは暑い。
 
 いや、湿気が。
 
 屋内プールなので当たり前です。
 20分時間があったのに、15分でリタイアです。ああああああ。
 
 Sizが授業?を受けているところなんて、私だってめったに見られない。だんな様はなおさらです。
 じーっと、真剣に見てました。
 
 
 プールから帰ってきてからは、だらだら。
 でも、お休みにしてはそれなりの時間にご飯を食べたり、散歩に出たり。
 
 散歩に出た先では、珍しくだんな様が雑貨屋さんで足を止めてくれて、珍しく家具に見入ってたり、珍しく「買ってもいいよ」と言ってくれたり。買わなかったけどね。
 
 帰り間際に、子供服を見ましたが、生来根がけちなのと、子供服なんて1年くらいしか着られないんだから、と手がでない。
 この前、近所のスーパーで、ズボン3枚とTシャツ3枚で3500円。
 ズボンは冬用。ちょっと大き目を買ったので、来年の冬もだいじょぶでしょう。
 Tシャツは来年の夏用。これはもう少し増やしておこうかな。冬でも着るし、いくらあっても困らないから。
 ...そう言えば、長袖見なかったなぁ。失敗失敗。
 でも、今年の夏もそうだったように、なるべく買わないで作るんだ♪
 
 ちっちゃいうちは喜んで着てくれるし。
 ちっちゃくないと作るのも面倒だし。
 
 今年の目標はセーターです。...ベストでもいいか。マフラーとかでもいいかもね。


2003年08月23日(土)



 夏休みの話はまた後ほど。

 やっと復活。
 いや、PC、壊れてました。
 最近、話題のブラスターのおかげです。
 ...いや、その対策のせいというのか。
 
 まああ、何にしても、PC直せるだんな様がいてよかったです。
 いなかったら、今ごろ電気屋さんであれこれ物色していることでしょう。
 ちょっとそれも考えたけどね。
 でもね。
 自転車買ったし。
 気がつけば...っていう無駄遣いもいっぱいしてるし。はああああ。
 
 とにかく、ウィンドウズ、再インストール。
 ま、いろんなファイルは残っているものの、メアドやらパスワードやらメモするひまがなく...
 
 というわけで。
 この日記を読んでいるひと。
 私にメールをくださいな。
 
 
 ...復活してから、漢字の変換が変わったみたいでちょっと使いにくかったりします、だんな様。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

 実はとっても忙しい一日だったのです。
 朝も早くからSizのスイミング。終わってからはリトミック。
 おうちで一休みはできたけど、子供の体力にはかないません。
 
 でも、午後は3時過ぎからおでかけ。
 珍しく歩いて。
 暑かったけど、これはこれかなぁ。と思うお散歩でした。
 
 足に水ぶくれができました。やわすぎじゃっ。
 
 
---------------------------------------------------------------
夏休み分、追加しました。行動報告だけですけどね。(8月25日)
 

2003年08月22日(金)



 実際。

 だんな様がいるとだらだら。
 しかし、だんな様がいなくてもだらだら。
 
 しろくじちゅう夏休みのワタクシでした。

2003年08月21日(木)



 訪問。

 夏休みの締めくくりはだんな様の弟さん夫婦のところへ。
 
 日曜日のお出かけで、お義母さんから預かってきたものを渡しに。
 
 ...無臭にんにく。
 
 適当にだんな様の会社帰りにでも寄って...と考えていたら、午後留守電が入ってまして。
 
「放っておくと、水分がなくなっちゃうからお味噌でもお酢でもいいから漬けといてあげて」
 
 
 .....................。
 
 漬けておくのはかまいませんが。
 我が家も同じように言われましたが、味噌漬したにんにくを食べるとも思えないので、がんばってどうにか使って食べようと。
 
 で、まあ、だんな様が食べなさそうなものは、弟さんも食べまい。たぶん。
 
 ということで、夕食後持っていきました。
 
 毎回のことですが、Sizは思いっきり遊んでもらって。
 私は私で、いっつもきれいなおうちに感動し。
 だんな様はPCの復旧とか、CD−RWと闘っておりました。
 
 弟さん、HP作りたいんだって。うひひひひひ。たのしみなのだぁ。
 見せてくれないかもしれないけどさ。
 

 

2003年08月20日(水)



 お相手。

 火曜日は英語の日。
 
 といっても、娘のリトミックですが。
 だんな様がいるのは珍しいので、いっしょに行きました。
 娘のはしゃぎよう、トロさ加減を見て、ちょっと頭を抱えておりました。
 
 いつものことですよ〜〜〜。
 
 と、だんな様から見ると甘い甘いらしい母親は思うのでした。
 
 そして午後は昨日と同じ公園に。
 今日は図書館もやっているので、私と娘は図書館で1時間ほど。
 だんな様は通信基地を3周? 4周?
 
 読みたかった本をげっとできました。
 
 また噴水に行って、だんな様がSizと遊んでいる間、私は読書。
 曇り空だし、暑くないし。
 なにより、Sizの相手をだんな様がしていてくれるというのがとっても楽。
  
 やっぱりおやすみはこうでないと〜〜。
 

2003年08月19日(火)



 ちょっと近所の公園まで。

 せっかくの夏休みなのに、お天気はひたすら悪く...。
 どこへ行けるわけでもありません。
 
 でもまあ、自転車には乗れるので、家族そろって自転車こぎこぎ、公園まで行ってきました。
 
 図書館はお休み。
 公園の中を走るには人が多いので、私と娘は藤棚の下でお休み。
 だんな様は1周420メートルの花壇の周りをぐるぐる。
 ...いいんですよ、インターバル込みのスプリントの練習だそうなので。
 
 おやつと水筒を持っていったのですが、帰りに喫茶店によりたいっ。
 
 しかし、自転車をお店の前に止めちゃあかんで〜〜〜。ということで断念です。
 
 ロードレーサーにはスタンドなんてついてないし。
 かるがる持って歩けちゃうんで、目に見えるところにおいておかないとね。ええ。
 
 仕方がないので、記念館のレストランでピザをお持ち帰りして、立ったまま食べましたとさ。

2003年08月18日(月)



 宝物。

 月に一度のお出かけです。
 
 なんだかとんでもないもの...そんなこと言ったらバチがあたりそうですが...をいただいてしまいました。
 
 む〜〜〜〜。
 
 私なんかが持っていてもいいんでしょうか。
 ちょっと不安です。
 
 まあ、人生長いので気長にがんばります。
 

2003年08月17日(日)



 映画。

 だんな様の夏休み一日目。
 
 雨で走りに行くことができません。
 ちょっとした晴れ間と、地面の状況で出かけていくのですが、どろどろになって帰ってきます。
 
 映画を観てきました。
「茄子 アンダルシアの夏」
 なかなかよかったです。
 でも、原作のほうが好きかな。ヒロインがもう少しカッコよいはずなんだけどなぁ。
 ...まあ、なんでもそんなもんですよね。
 
 いろいろ封切りの日だったようで、めちゃくちゃ混んでました。
 でも「茄子」にいたのは我が家ともう1家族。いや〜〜〜〜。
 
 
 その後は、自転車屋さんの様子をうかがい、私の実家へよってお昼ご飯をご馳走になりましたとさ。

2003年08月16日(土)



 崩壊。

 パソコンが壊れました。
 細かいことはわかりませんが、ウィンドウズが動くのに必要なハードディスクと、いろいろちょこまかしまってあるハードディスクが別なので、一所懸命作ったHPとか娘の写真(これが一番大事!)とかは助かりそうです。

 ...分けといてよかった。
 
 私が考えてやったことじゃないけどね。
 しかし。
 
 メールで教えてもらった電話番号や、HPスペースのパスワードやなんか紙にメモしておくということをしなかったので、ちょっと困り気味。
 
 あああああああ。
 
 PC復旧したら、そういうことはこまめにやっておくようにしたいと思います。
 
 
 そういえば、今日は実家近くで花火大会でした。
 こんな大雨じゃ延期だか中止だか。


2003年08月15日(金)



 寒い。

 また早寝。
 体にはいい。
 しかし、眠り過ぎで眠い。
 それにしても寒い。
 北の窓も、ベランダの窓も開けてるので当然なんですが。
 
 居間で寝ると早起きできていいのだ。
 
 窓際の部屋ならいいのかな。
 
 このマンションに引っ越してきてから、さんざん寝室のジプシーをしてみたことを思い出す。
 
 ...冬だったけど。
 
 北の部屋は、いつまでたっても明るくならないし、朝から蛍光灯の灯りを浴びるなんて嫌だ。
 南側のPC部屋は、サッシが居間よりしょぼいらしくて、寒い。
 
 結局、窓のない和室。
 あったかいけど、暑い。
 暗い。
 
 ...PC部屋のカーテンをゴージャスなのに替えたらどうだろうか。
 ちょっと考える。
 
 でも。
 肝心なことに思い当たりました。
 
 カーテンを買い換えるのは仕方ないとしても。
 
 我が家のネット環境はケーブルテレビさんに頼りっきりなので、このモデム?を移動するために、業者さんを呼ばなければならない。
 
 ごせんえん。
 
 ..........。
 すいません。
 けちくさいことを言いますが、PC、いやモデム動かすだけでごせんえんも出せません。(回線閉じたりしなきゃいけないらしいんですが)
 
 
 いいです。
 寒くなったら、また和室で寝ます。
 だって、居間に居座ってもいいけど、床暖房のタイマーを入れちゃったりするととんでもない目に合うのです。
 
 

2003年08月14日(木)



 下り坂です。

 なんだか、眩暈が。
 
 そういえば、腰も重い。
 
 なんだかおなかの調子もなぁ...。
 
 しかし。

 異様なほど食べている。
 
 む〜〜〜、牛になった気分だ。
 ま、うしどしなのでヨシとしよう。
 
 
 
 いやいやいや。
 そうではなくって、もうじきお月様なのだよ。
 とだんな様に言われてしまった。
 
 はぁぁぁぁぁ。
 
 でも、体重は変わってないらしい。というか減っている。よっしゃ。
 
 

2003年08月13日(水)



 秋ですねっ。

 昨夜は早く寝てしまったせいか、3時半頃からねむれない〜。と騒ぎ、どーにもこーにもならなくなって牛乳を飲んだ4時過ぎから6時過ぎまでは記憶も吹っ飛んでいるので、無事に眠れたのでしょう。
 
 しかし、雨。
 
 だんな様は自転車に乗れないのでがっかり。
 
 そんな日もあるさぁ。とぺちゃくちゃおしゃべりしたり、だんな様のトレーニング日記を更新したり。
 
 
 朝食の後は、昨日作ったアイスクリーム。レモン風味なの。
 ちょっとレモンがきつかったかな。絞ったわけじゃないからね。
 ご飯とかおかずじゃない、手作りのものを家族に喜んでもらえるのはとっても嬉しいのでした。
 
 日曜日に水族館へ行ったときは、お姫様に私が作ったキャミソールと帽子を身につけさせたし。
 
 せっかく作ったんだから、お日様の下で自慢しよう。って感じです。
 そろそろ秋の服の準備もしないと。
 
 ...でもさ。
 秋の服を作り始めたら、きっと暑くなって
「やってらんね〜〜〜」
 ってなるに決まってるよね...
 
 

2003年08月12日(火)



 早起きは本当に三文の得になるのか?実験開始。

 今日は5時過ぎに目を覚ましました。
 
 そして。
 
 6時過ぎに、だんな様は自転車に乗ってお出かけ。
 
 ...そう。
 私は自転車乗りの妻なのです。
 冷たい水の入ったボトルを渡して、いってらっしゃい。
 
 そんな時間に起きても、昨日、飲みすぎたせいで何にもする気になれませんでしたが。
 
 めっちゃ早起きです。
 どーしましょう、これから。
 毎朝こうなんでしょうか。
 
 夏のうちにカラダに覚えこませないと、寒くなったころにはナマケモノに逆戻りです。
 
 

2003年08月11日(月)



 忙しい日。

 忙しい、というかめまぐるしい一日でございました。
 
 朝は6時から起きて、だんな様のロードレーサー試運転。
 自転車で10分くらいのところのでっかい公園へ。
 前日から「朝早くから行こう」とは言ってましたが、まさか6時過ぎから支度をするとは夢にも思ってなくて。
 7時ちょい前に家を出たんですが、起きっぱなし。という状態でした。
 
 う〜〜ん、つまりですねぇ。
 
 ちゃんと支度をしたのはだんな様だけで。
 私は、身支度なんてめっちゃテキトー。日焼け止めだけはつけましたが。
 お姫様に至っては、トイレに行ってくるのも忘れる始末。←母親のお前がちゃんと連れてけよ。ほんとだよ。
 
 1時間くらいはだんな様の公園ぐるぐるに付き合うつもりでしたが、
 お姫様が
「ちぃしっぱいしちゃったよ〜」
 とかいうもんですから、公園滞在時間15分?くらいで帰りましたとさ。
 
 帰ってからは、だんな様帰ってくるまでちょっと家事。
 それからご飯。
 
 食べたかと思ったら。
 
 池袋の水族館まで行ってきました。
 だんな様の自転車屋さんと、私の手芸屋さんも寄りましたが。
 用事をしている間は、お姫様、大変だったけど。
 
 水族館は楽しめました。
 混んでいるとは言っても、けっこう見られるもんです。
 写真も(お姫様のですが)なかなか上手に撮れたので、オヤバカな意味でも楽しめました。
 やっぱり子供のいい顔を見ているってのは、いいもんです。
 
 夕ご飯は、ココのところ恒例になっているようで、居酒屋さん風。
 何を食べたともいえないのですが、親はビールでおなかがいっぱいになってしまい、お姫様も、ジュースやら、おつまみやらでおなかがいっぱいで、お布団になだれ込んでしまうのでした。
 しかし。
 
 ワタクシ、ひとりで起きててアリーmyloveを、ソルティドッグ塩なし(テイルレスドッグというらしいです)を飲みすぎて、大ボケをかましながら寝てしまったそうです。
 
 ...私と入れ違いに起きだしただんな様談。
 

2003年08月10日(日)



 夢。

 台風の中、だんな様のロードレーサーを取りに行ってきました。
 
 帰りに本屋さんへ寄って、ツール・ド・フランスの総集編と和菓子の本を買い。
 
 ...なんだか夫婦揃って夢見るのが好きだよなぁ。などと笑ってしまうのでした。
 
 夜は、だんな様の自転車のホームページ作り。
 
 やっぱりフォトショップ覚えないといかんな。
 
 でも。
 簡単なことは簡単なソフトで。
 難しいことは難しいソフトで。
 
 基本なのでした。
 いつまでもウェブアートデザイナーじゃあかんよね。
 


2003年08月09日(土)



 ラッキー&アンラッキー

 お姫様のリトミックの教室にたどり着いたとき、雨が降り出した。
 リトミックで歌って踊ってしているうちに、どんどん雨が激しくなる窓の外を見て、お母さん方とため息をついていた。
 
 けども。
 
 教室を出るころにはやんでいた。
 おかげで銀行へ寄って、買い物をして。
 
 ...家に着いたら降りだした。
 
 
 なんだか今日はついてるっ。
 
 と言っても、きょうはもうどこへ出かける用事もないので、ついていても仕方がない。 
 
  
 ...そんな日記を書いている間に、お姫坂がお昼寝モードに入ってしまっているのが見える。
  
 眠いお姫様、つまり機嫌の悪いお姫様、の相手をするなんて、とんでもない不幸だわっ。

2003年08月08日(金)



 さっぱり系です。

 珍しく夕方早くに台所に立ち、圧力鍋にかぼちゃを放り込みました。
 
 ...それだけなんだけどね。
 
 パンプキンポタージュがキレイにできましたとさ。
 
 今までレシピ通りに何度か作りましたが。
 
 そうよぉ、それこそ日頃冷蔵庫にない生クリームまで買いに行ってさ。
 
 でも、今回は牛乳で。
 
 これでいいです。
 というか、コレがいいです。
 よくよく考えたら、杏仁豆腐(杏仁プリンだな我が家のは)も生クリームより牛乳だけの方が好きだった。
 カルーアミルクも、生クリームより牛乳どぼどぼ入れるほうが好きだしな。
 ...あ、コーヒーにも牛乳もどぼどぼですし。
 
 なんでしょうかねぇ。
 
 最近は、暑さのせいだけじゃないと思うんですが、さっぱり系がお好みです。
 しょうがとか異様に恋しいし。
 
 でも、近所の八百屋さんではしょうがのパックが3つで100円です。
 どうやって使い切ればいいんでしょう。
 ...よくすりおろして凍らせておく。とか書いてあるのを見つけて
「ほっほう」
と思いますが、凍らせる前にまず、自分ですりおろさないといけないのかと思うとうんざりです。みじん切りまではキカイが勝手にやってくれますけどね。
 
 紅しょうがは、焼きそばとかに入ってて生ぬるくなってるのが好き。
 
 そうそう。
 ポテトサラダとかツナサラダを作ってマヨネーズであえる時、ヨーグルトを足すのがお気に入りです。
 かすぴちゃんがまだ元気なので、がんがん入れます。
 セロリのみじん切りも入れるとなおぐっ!です。
 ...タマネギのみじん切りもきっとぐっ!な要素なんでしょうが...
 
 
 でね。
 カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトってのはまったく同じもんだと思ってました。違ったんですねぇ。
 ヨーグルトきのこってやつがケフィアなんですね。あんまり粘っこくないとか。
 
 かすぴちゃんを未だにそのまま食べたことがない私にはあんまり関係ないんですけど。
 
 
 あああああ。
 さっぱり系がすきなんです私。というお話でした。
 こんな私のだんな様も、飲むならお水が一番と言うさっぱり系?です。
 今日から水入りペットボトル2本持参でご出勤です。
 
 水筒はカッコ悪いから嫌なんだって。
 ぱるこで、1本250円もするかっちょいいペットボトルを買って、再利用してます。
 

2003年08月07日(木)



 日本の夏。

 居間のカーテンを外して、ブラインドに。
 フローリングもぺたぺたするので、ゴザを敷き。
 
 夏仕様でございます。
 
 昨夜も窓を開けて寝たら、爆睡。
 
 やっぱり、こうでないとねっ。
 
 ここ数年、というか結婚してから、ナゼ朝寝坊になってしまったかがよくわかりました。
 でも、6時過ぎに目を覚ましても、動き出すのは7時半頃。
 
 ...それはタダ、ナマケモノに磨きがかかっただけ。
 
 体の調子もいいしっ。
 
 やっぱり由緒正しい庶民育ちの体には、エアコンは合わないのでした。
 この夏は「エアコンは贅沢品」という認識を持ち直したい。
 
 
 だけどねぇ。
 お姫様とだんな様が並んで寝てるところを、団扇で扇いでるのってなんだか幸せ。
 

2003年08月06日(水)



 あなたが眠るまで。

 梅雨明けした夜は、もうエアコンなしではねむれないっ。とか思ってたのですが。
 
 昨夜はだんな様が帰ってきてからスイッチオン。
 
 ご飯食べて、一休みして、なんとなく寒くなるまで冷やしてからオフ。
 
 お姫様が寝てしまってから窓をあけ。
 
 それから先は扇風機で。
 
 明かりも消して。
 
 ...この明かりを消す。っていうのがかなりポイントね。
 もーだめだー。と思ったところで、だんな様はお風呂。
 私とお姫様はだんな様が帰ってくる直前に入ったからさ。
 
 その後は。
 
 うちわ。
 
 うちわっすよ。うちわ。ビバうちわっ。
 
 いいねぇ。
 一晩乗り切れちゃいました。
 居間で眠ることにしたので、窓があいてたのもよかったんだろうなぁ。
 お姫様も一度も目を覚まさなかったし。
 
 朝、寝惚けてたし、思い出しもしなかったんですが。
 コレで、お風呂の残り湯にちゃぽん。としてくれば午前中はバリバリいけそうです。
 ...だんな様とお姫様はちゃぽん。としていきました。
 
 
 そうそう。
 だんな様の話じゃあ。
 どっかの高級リゾートでは、眠るまでうちわで扇いでくれるところがあるそうです。
 ついたて?の向こうでね。
 
 かな〜り妖しい気分になるそうですが。
 
 

2003年08月05日(火)



 みそばぁ(?)

 昨日、だんな様の弟さん夫婦達との会話。
 
 娘と私。
 だんな様と弟さん夫婦。
 
 
「ここにはふか〜いふか〜い溝があるからね。」
 
 
 
 飛び越えてしまいました。はっはっはっは。
 
 まあ、きっといいとしになるでしょう。

2003年08月04日(月)



 兄弟で工作大会。

 今日はだんな様の弟さん夫婦がやってきます。
 
 お嫁さんのようちゃんが8月生まれなので、誕生日プレゼントを。
 
 だんな様が、物陰でお姫様に色々仕込んでしましたが。
「プレゼントです。って言って渡すんだよ」
とかなんとか。
 
 ...あ、中身は浴衣ね。
 
 一所懸命せりふを覚えたらしい表情で、ようちゃんところまで、袋を運んだのはよかったが。
 
「きものですっ」
 
 
 がっくり。
 昨日、買ったの覚えてるんだよねぇ。
 ま、いいけどさ。
 喜んでもらえたようなのでなによりなにより。
 
 
 なんだかね。
 集まると工作大会になるの。
 レゴから始まって、紙飛行機。
 ...私は、普通の紙飛行機しか作れないけど、ケッコウ飛ぶんだよ。うんうん。
 お姫様はとんでもないカッコで投げるんですが、飛ぶ。
 「どーしてあんなふうに投げて、飛ばせるのかねぇ」と不思議。
 だんな様兄弟で紙飛行機作ってる間、ようちゃんとビーズとアジア結びの話もできて私も楽しかったです。
 
 
 ふふふん。
 夕ご飯の変わりにお祭りへ行って。
 水ヨウヨウと焼きそばとカキ氷という定番メニュー。...水ヨウヨウは食べものじゃないけどさ。
 盆踊りのまねをするお姫様を堪能しました。
 弟さん夫婦はとってもいいパパママになりそうです。
 
 一緒にスキーにいけたらいいねっ。とかそんな話もでて楽しい一日でございました。
 


2003年08月03日(日)



 未来への夢なのだ。

 だんな様の自転車108,000円。
 
 予約入れました。
 来週末には、自転車ライダーの妻になります。
 
 夢はいつかサポートカーをすること。
 
 

 午後はユキリンさん宅へ。
 6月始めに生まれたガクくんに会いに。
 
 いや、ちっちゃい。
 可愛いのだ。
 お姉さんのリンちゃんもだいぶ大人びてたし。
 ...美少女なのだぁぁぁぁ。
 
 
 ユキリンさんもなんだかきらきらしてたしねぇ。
 「かわいい」とかニコニコしてて。
 
 
 赤ちゃんのことも。
 2児のハハ。ってコトも。
 いいなぁ。
 と思いながらも。
 だいぶ妊娠願望がなくなっていることにも気がついたのでありました。
 
 自転車屋さんに行く前に遊んだ公園で。
 怖い怖いと言ってた遊具に頑張って取り付いてたお姫様をみたしね。
 我が家は我が家なのだ。とか思ったせいかな。
 
 
 ガクくんもリンちゃんも、もちろん我が家のSizも、健康でいい子に育ちますように。
 

2003年08月02日(土)



 調子が悪くても。

 いろいろ考えてたら、眠れなかった。
 
 だんな様の自転車のこと。
 久しぶりにきた友人からのメール。
 
 途中でだんな様がお水を飲みに起きたのに気がついて、ちょっとおしゃべり。
 なんだか口が止まらなくなったみたいに話してたと思うんだけど、何を話してたのか覚えてない。
 
 夢だったような、夢じゃなかったような。
 
 ココのところ、そういう現実との境目のわからない夢を見ることが多くなった。
 
 ビール、飲みすぎかな。
 風邪薬も飲んだしね。
 
 そんなわけでちょっとぐらぐらです。
 
 あー、きもちわる。
 
 だんな様のお見送りもサボってしまいました。ごめんなさい。
 
 
 
 しかし。
 今日もお買い物だ。
 昨日はMD。
 帰り際に明日行くはずの自転車屋さんの下見に。定休日だったけど。
 ...割と近くてよかった。
 
 今日のお出かけリスト。
 ビーズ。
 銀行。
 ........。
 
 それくらい?
 めっちゃ無駄遣いじゃ。
 
 まあ、ぱるこのそばの自転車屋さんも見てこよう。
 折りたたみ自転車って、子供でも乗れるもんなの? 補助輪つけてもいいの?
 マンション暮らしの我が家では、自転車置き場は悩みの種なのです。
 ...ああ。
 だんな様の自転車はね。
 かちゃかちゃ。っと小さくなるんですよ。ええ。折り畳みじゃないけど。
 
 それとねぇ。
 本屋さんにいけたらいいかなっ。
 だんな様、まだドイツラリーの結果を見てないんだって。
 日曜日の放送まで意地でも見たくないんだって。
 
 ほっほう。
 といやらしく笑ってみる、小悪魔+α 29歳。
 結果のわかる「RALLY−X」そうっと買ってきて、見えないような見えるようなところにしまっておこうと思います。ほっほっほっほ。
 

2003年08月01日(金)
初日 最新 目次


My追加