女王様の日常。
kina



 ピロートークとは。

 一所懸命、浴衣を着たら、おはしょりがどこかへ行ってしまいました。
 
 なんだか旅館の浴衣のようで、せっかく着たのにがっくり。
 
 おかげで昨夜のお行儀はさっぱり。
 なんだか座敷わらしのようだったわ。
 
 ま、そんなカッコでお布団でごろごろ。
 お姫様も寝てしまったので、くだらないことを話していました。
 
 
 だんな様がおかしいです。
 とってもとってもおかしいです。

 ...でも、だんな様には「そんな笑うようなことか?」と呆れられてます。
 
 私が笑い上戸過ぎるんでしょうか。
 
 
 我が家は今年、カキ氷の機械?を買いました。
 ミントのリキュールとシュガーシロップかけて食べると美味しいっすよ。
 
 昨夜はとっても暑かったので、お姫様に内緒でスイカとカキ氷を食べようと言うことになり...
 
 ま、スイカだけで満足してしまったんですが。
 
 カキ氷に、カカオのリキュールかけようとか考えますか?
 カキ氷に、カルーア、かけようとか思います?
 
 
 さすが、だんな様だな☆...って感じです。
 
 そして。
 笑いすぎるワタクシに。
 
「そこがシロウトのあかさたな」
 
 
 声も出なくなるほど笑ってしまった私がチョロすぎるんでしょうか。
 
 

2003年07月31日(木)



 元気よ。私。

 眠り病にかかったみたいだ。
 昨日は夕方から物凄く眠たくなって...。
 
 でも、もうじきだんな様も帰る時間だし。
 
 でも、お姫様も寝てるし。
 
 ううう。
 ..........。
 キッチンタイマー、20分セットして寝ました。
 そしたらだいぶ楽にはなったけど。
 
 今朝は、もーだめ。
 この雨空でお布団も干せないので、扇風機の風を当ててるところで座り込んだら。
 
 ぱたっ。
 
 お姫様はひとりでいつも見てるアニメ見て、見終えたところで私の隣まで来て寝てしまったようです。
 ...お昼だよ〜。って起こして欲しかった...。←勝手な母親。
 
 まあ、朝ご飯も遅かったし、いいのかな。
 3時くらいには起きて欲しいよなぁ...。
 
 寝てる途中でだんな様から電話があったんだけどね。
 話してる間に「あっ」と、くらくらしちゃったので、切ってからもう一度お布団になだれ込んでしまいました。
 
 最近、立ちくらみと言うよりも貧血。
 立ちくらみは子供のころからなんだけど、最近しなくなったなぁ。と思ってたのよね。
 でも、たま〜にそうなると気持ち悪いわ。たってられないわ。でひどい目に。
 
 年とったってことなのかしら。
 
 ちょっと前まで、私の体の悩みと言えば「めまい」。
 だけど、最近は「しびれ」とか「どうき」とか。
 
 
 ....................。
 生活には全然支障ないです。あしからず。
 ただね。
 お姫様がしょっちゅう病院へ行くとか。
 だんな様がよく風邪ひくとか。
 
 私ひとりで健康すぎます。
 
 多分、人のことを心配するのに飽きてきた?ので。
 そろそろ誰かにかまってもらいたいだけなのでした。
 
 
 上手くいえないけどさ。  
 ま。
 元気なのはいいことです。
 構ってもらいたいなんて甘えすぎ。
 

2003年07月30日(水)



 切り傷。

 お姫様の熱も下がったし、よしよし。と思っていたら...
 私の右手の中指の先を切ってしまいました。
 包丁を洗ってたのね。
 で。
 なんとなくお玉が気になって。
 お玉の柄をすーっと。
 
 ...指先は包丁の刃先をすーっと。
 
 おいおい。
 おかげさまでちぃだらだら。
 これが小指だとか薬指だとかだったら
 
「いつも何の役にも立たないのに、使えないというのは不便だ」
 
 とかなんとかわけのわからないことを言えるんですが。
 
 中指の先なんて最初っから
「これから数日、苦労しますよ〜」
って言ってるようなもんですわ〜。かーっ。
 
 せっかくだんな様にバンドエイド貼ってもらっても、頭洗ったら剥がれちゃったし。
 ...水仕事に便利。とか書いてあるくせに。
 
 ま。
 いいや。
 しばらく苦労することにします。自分でやったんだし。
 とりあえず、キーボードが打ちにくいです。
 ...普段の私は右手は人差し指と中指だけで打ってるんだなぁ。と気がつきました。左手は薬指も使ってるみたいだけど。左の方が器用らしい。
 
 右手の中指が使えない今。
 
 右手は薬指だけが稼動中です。なぜ?
 
 

2003年07月29日(火)



 5連覇。

 ツール・ド・フランス終了。
 
 100周年記念というコトで、最後のパレードが長すぎて、3週間を走りぬいた選手達の顔は見られませんでした。
 
 最後に勝ったのは、ツールの参加を最後に手に入れたジャンドゥラトゥール。
 最後の最後でポイント賞はひっくり返り。
 最後の表彰台で笑ったのはアームストロング。
 
 ドラマティックすぎたツールが終わりました。
 
 
 最終ステージとは言っても。
 パリ・シャンゼリゼの周回コースまではほとんどお祭り騒ぎ。
 途中に設定されたスプリントポイントでのマイヨベール争いだけ。
 
 自転車に乗りながらシャンパン。
 
 アームストロングも嬉しそうで。
 癌を克服してツールに戻ってきた彼。
 彼の目標は、最初から「ツールを勝つ」ことではなくって「ツールを5連覇する」ことだったのかなぁ。となんとなく考えた。
 
 いつも通るトンネルを抜けて、サエコのシモーニが先頭を走りながら
「もっともっと盛り上がれ」
 最終日はパリの中心、凱旋門やルーブルのあたりを10周走る。長い。
 逃げてもすぐ後に集団が見える。
 
 毎年のこと。
 逃げても逃げても最後はゴールスプリント。
 
 勝ったナゾンは、違うチームのお兄さんと抱き合って泣いてた。
 ザベルは今年もマイヨベールを手に入れられなかった。
 マキュアンは最後の最後でマイヨベールを逃して。
 
 アームストロングはサイボーグなんかじゃなくってほんとに嬉しそうだったし。
 ...今年からツールを見た人はアームストロングを好きになるんじゃないか?って思う。
 何年か振りか忘れたけど、山岳賞ジャージのヴィランクもニコニコしていて。
 やっぱり優勝できなかったけど、2位のウルリッヒもいい顔をしていた。
 
 あのね。
 ツール・ド・フランスなんて知らない。自転車興味ない。って言う人も1回くらい見て欲しいと思う。
 こんなふうに私が書いてたって上手く伝わらないし。
 フジテレビで放送するダイジェスト版でぜんぜん構わないし。
「英雄達の夏物語」っていうんですよ〜。ちょっとベタベタっすねよぇ。
 ...でも。ま。かっこよく作られてるから、見やすくて私はとってもすき。
 8月3日の深夜に放送されるのでよかったら...。
 なんてね。
 
 そうそう。
 ツールに出てくるチーム名とかで検索に引っ掛けてくれる人がいて、とっても嬉しかったです。 
 
 さー。
 ツールも終わったことだし。
 私の夏も本格始動となりますように。

2003年07月28日(月)



 落ちる滑るあたる

 土曜日の夜から、お姫様が発熱と腹痛。
 医療センターまで行ってきました。
 ...みなさん、衛生には気をつけましょう。
 
 
 さて。
 ツール観戦記も続いているので休まずに。
 
 個人タイムトライアルです。
 ウルリッヒとアームストロング、1分ちょっとの差。
 1回目のタイムトライアルで1分30秒差をつけて勝ったウルリッヒ。
 その時、アームストロングは調子が悪かったそうで。
 
 じゃあ、今回は。
 
 雨のタイムトライアル。
 路面がぴかぴか光っていて。
 総合優勝への最後の勝負になるウルリッヒはがんがんペダルを回します。
 だんな様とこんな話をしました。
 
 ...アームストロングは5連覇のために、ここで転ぶわけにいかない。
 でも。
 ウルリッヒは。
 
 失うものはないからね。
 ここで、アームストロングに1分以上の差をつけて勝たないといけないんだから。
 マイヨジョーヌのために、勝つためにはもうココしかないから...
 
 
 ウルリッヒ、落車してしまいました。
 打倒アームストロング期待の星。←言いすぎじゃ。
 道の端で滑って火花を散らせて落ちながら、反対側の道の端のガードレールのような柔らかい壁に当たるまでさらに滑る。
 うしろのタイヤも歪んでいたんだって。バイクのカメラのレンズには雨粒がたくさんついていたので、もっともっと歪んで見えた。
 
 暫定3位。
 
 
 ウルリッヒの後は、マイヨジョーヌのアームストロング。
 落車のことは無線で聞いているはず。
 白線を踏む時は足を止める。
 ウルリッヒが落車したコーナーでは慎重に。
 
 そして3位。
 ウルリッヒは4位に確定。
 
 5連覇決定。
 嬉しそうなガッツポーズ。
 今までアームストロングのそんな顔を見たことなかった気がします。
 
 ...でもね。
 勝ったミラーのインタヴュー、ぶんどっちゃうってのはどーゆーことよ。
 
 
 初めてタイムトライアルを真面目に見た夜なのでした。

2003年07月27日(日)



 夜更かしの楽しみ。

 本日、だんな様は会社の同僚の方の結婚式へ。
 引き出物が待ち遠しいです。
 
 新しくできたばかりの式場とのことなので、ヒマがあったら教会だの庭だの写真とって来てちょうだい。とお願いいました。
 只今、午後2時。
 ナビによるともう到着しててもいい頃ですが。
 どっかで渋滞に巻き込まれているはずなので。
 
 でも。
 
 電話ちょうだいねっ。
 と言っておかなかったから、帰ってくるまでなにがどーなってるんだかわからないんじゃないかと思います。
 
 
 さて。
 さて。
 
 昨夜もツール。
 このごろのだんな様は自転車買う気まんまんです。
 とりあえず基本セットプラスアルファで20万くらいはヨユーでかかるんじゃないかと。
 
 カラダに悪いことではないので、させてあげたいので。
 そろそろ趣味のいっこくらいかる〜く諦めてもらわないといけないかもしれませんね。
 
 ま。
 PCのリニューアルが遠のくくらい、私はぜんぜん構いませんよ。ってことで。
 
 なんてったって。
 来年からはお姫様の幼稚園も控えてるので。
 
 なんてことを考えているうちに、昨夜も16人が逃げ。
 やっぱり25kmくらいのところでばらけたなぁ。と思ったら半分に。
 さらに一人逃げてったなぁ。と思ったら。
 
 のこり500mくらいのところで、抜かれてしまいました。
 
 もう勝った!と思ったんでしょうかね。
 ...私もそう思ったし。
 でも、うしろの3人の執念の方が強かったみたいですね。
 あっという間に抜いていった3人でのゴールスプリント。
 「集団に飲み込まれる」って言っても先頭交代してスピードを上げてきた彼らについてくことなんてできないんです。
 それもゴール。そこで終わり。
 最後の最後の力を振り絞って、ゴールラインでは自転車投げ出すようにして突っ込むんですから。
 
 自然と指が天を差します。
 チームの人に祝福を受け。 
 そして、息を切らせたままインタビュー。
 どんな気分なんだろうと思います。
 
 
 平地のステージだったし、山岳賞が決まっているヴィランクは終始ご機嫌。
 バイクカメラに愛想を振って。
 あー、もー。
 こんなにニコニコしてるヴィランク。
 今年で引退してしまっても仕方ないかも。と思いました。
 


2003年07月26日(土)



 目利き。

 古いマンガを処分。
 一つだけ、めっちゃ古いのがあって、これは査定しないで捨てられちゃうんだろうなぁ。と思ってたら10円。
 ...この前、捨てられたのより、古いんですけど。
 査定する人によって変わってくるもんなのか、やっぱり。
 作者でもかなり違うのか? 0円と10円じゃかなりの差だよね。
 
 そう考えると。
 廃棄処分。になったはずのが、100円均一のところに並んでるような気がしてならないのであった。...だって、なんかねぇ。
 
 少女漫画なんて毎月腐るほど出るのはわかってるんですが、ゲームと同じようにある程度、基準があるもんじゃないのかなぁ。
 
 それとも!!!
 やっぱり査定10%アップキャンペーンのおかげですか?
 ...でも1冊廃棄処分だったよなぁ。
 
 
 ま。
 そんなのはどーでもよくって。←その割には引っ張ったな。
 できたお金で、アジア結びの本を買ってしまいました。
 材料も買ったので、よく考えたらアシが出ている。はははは。
 
 さっそく、家に帰ってやってみました。
 よくわかりません。
 しかし。
 
 楽しいことはよくわかりました。
 こりゃいいや。
 って感じです。
 
 
 そして、寝る前はまたツール。
 皆さん、そろそろ飽きたお話ですね。
 ...でも、書くのじゃ。
 
 昨日も逃げ切り。
 今日も初優勝。
 そういう嬉しい表情を見られるのはいいことです。
 ...ケッコウイイオトコでしたし。
 
 今年は逃げがよく決まるので、見ていてドキドキします。
 昨日は10人で逃げてました。今年はそれくらいの人数で逃げ出すからよく決まるのかな。
 自転車は、先頭を交代しながら進む方が早いのです。
 大集団の速さって想像つかない。
 10分とか差があってもあっという間に縮めちゃう。
 今まで、眠い目をこすりながら見てたツールの逃げって二人とか三人とか。
 一所懸命逃げるんだけど、やっぱり、本気になった集団にはあっという間に吸収されちゃう。
 一緒に後ろを振り返りながら、今まで必死に回してきた足を緩めながら飲み込まれていくの。
 それが、今年、逃げてる人たちは10人とかそんな人数がいるのに先頭交代が上手くいくんだ。ぜんぜん違うチームなのに。
 そのグループがバラけるのは最後の25kmくらい。もう集団が追いつかないってわかって、あとはもう自分が勝つしかないから。
 でもね。
 一番最初にアタックかけた人が勝っちゃう。ってのも今年の流行らしい。
 その後はお見合い、お見合いでゴールまでなだれ込む、ってのもね。
 
 ほんとは自分のチームのエースを協力して勝たせる、っていうのが自転車レースなんだけど。
 気を配るのはチームだけじゃなくって。
 あいつは同じフランス人だから。オランダ人だから。
 そんなことも考えるらしい。
 やつが出たから、俺は先頭交代には加わらない。
 
 なんかね。
 そういうところがやっぱりとってもいいなぁ。と思います。


2003年07月25日(金)



 逃げ切り。

 土曜日は天気も悪いようなので、一緒にお出かけはやめます。
 アドバイスくださったユキリンさん。ありがとう。
 お泊りも考えたんだけどね。
 
「もう無駄遣いはしない。っていってたでしょっ」
 と、だんな様からのお言葉で、却下。
 まあ、ボーナス出たからってちょっとはしゃいだからなぁ。
 
 
 昨日のツール・ド・フランス。
 第1ステージで鎖骨を骨折していた、タイラー・ハミルトンが100km近くを逃げて優勝。
 もうねー、ずっと上位にはいたから、がんばれ〜。って思ってたんだけど、やっとやっとです。
 夕方から放送してるので、最初の方はちっとも見てないんだけど、ハミルトンが集団から飛び出したときは見てました。
 なんだかね。
 前、じゃなくって、上を見てる。
 今日は頑張ろう。勝とう。って思ったのかなぁ。
 
 ゴールの瞬間も、今までに勝った人たちとちょっと違う。
「やった!」とか「よかったぁ」とかじゃなくって、ほんとにほんとに、一所懸命走って...。インタビューでは泣いてました。
 ゴールの前に、チームカーを手招きして、監督のリースと握手。
 表彰式やインタビューの前に、チームの車の中でリースと抱き合ってるところも見えた。普通に頑張って勝っただけじゃないもんね。序盤から痛いの我慢して我慢して...だもん。
 インタビューの前は、前のチームのエースだったアームストロングがお祝いに来て。
 そういうわけで、このときのアームストロングはちょっといい人に見えました。
 
 山岳ステージもこれでおしまいなので、山岳賞もヴィランクで決まり。
 表彰台でなんだかいつもよりニコニコしてた気がしました。
 ドーピングだの、移籍だの、なかなか笑顔が見られない時間が長かったので、よかったなぁ。
 
 
 ツールもあと4日?
 夜更かしは辛いけど、さみしいかな。
 
 ..........。
 でもねっ!
 毎年、ツールはあっつい中で見てたの。
 こんなに涼しいのおかしいよ。
 
 おかしいったらぁぁぁぁぁ。
 早くあっつくな〜れ。
 というか。
 
 晴れてちょうだい。おねがい。
 


2003年07月24日(木)



 相談。

 だんな様は、今度の土曜日、結婚式に出席する。
 土浦まで。
 
 とおいなぁ。
 
 その上、夕方のお式なのです。
 
 ついでに、ひとりで出かけるそうで。
 
 ...我が家のMPVは禁煙車両なので遠慮されてしまったらしい。
 
 
 寂しいじゃん。と思うのでくっついていこうかと思案中。
 3時半から7時過ぎまで時間をつぶせるところ、知りませんか。
 
 さっき、探して見たけど、土浦ってふつ〜の町なのね。
 風車とか運動公園とかあったけど。
 
 あっという間に飽きちゃいますわ。
 なんといっても子供連れ。
 電車でちょっと出てもいんだけどな。
 
 だ〜れ〜か〜、た〜す〜け〜て〜。
 という状態です。
 
 ついてかない。という選択肢もモチロン存在してますけどね。
 ...寂しいじゃん。

2003年07月23日(水)



 復活。

 昨日、とうとうアームストロングが復活してしまいました。
 お姫様を寝かしつけようとして、一緒に寝てしまったので、ヤツが落車したり、ウルリッヒが待ってたりするような場面は見てないんですが。
 
「あの落車で目が覚めた」
 なんていうコメントを聞いたとき、なんでウルリッヒ待ってやったんだ、こんなのを。と思いましたが、去年だったか、一昨年だったか、自分が転んで待っててくれたのを思い出してしまったんだろうなぁ。
 
 やっぱり、「王者」なんですかね、アームストロングは。
 
 ...でも、「待って」やったり、「譲って」やるような偉そうなところがきらいなの。
 
 打倒!アームストロングの星だったヴィノクロフは、ハンガーノックで落ちていきました。まだ2分差、だけど。
 そのヴィノクロフを助けるために、先頭ひとりで逃げてたボテロが登り途中で待ってたらしい。勝てたかもしれないのに、だよ?
 
 ...。 
 自転車レースってもっとみんなに見て欲しいなぁ。と思うのでした。
 


2003年07月22日(火)



 ぺっぺっぺ。

 のんびりだらだらしていました。
 こんなんじゃいけないんですけどねえ。
 
 今年、寒いですよね。
 でも、ビールは買ってくるそばからなくなります。
 
 ま、前のように箱で買ってきているわけではないので、構わないのですが。
 だんな様は、ベルモット&カシスばかり。
 私は、ベルモットにさくらんぼ酒や、プラム酒を混ぜてソーダで割ると。
 
 だんな様には「ぺっぺっぺ」と言われています。いいじゃんね。
 でも、多分、ぺっぺっぺなのは、ベルモットの味なんだと思いたい。
 
 

2003年07月21日(月)



 目標。

 これからの目標。
 
 「人の悪口は言わない。」
 
 ...できるかなぁ。

2003年07月20日(日)



 夢。

 ミスタードーナツのガラスの器が欲しいのですが、9月30日までまたされるそうです。
 それでもいいから。と言って引換券をもらってきました。
 なくさないか心配です。
 
 近所の幼稚園では夏祭りがありました。
 お姫様に浴衣を着せたら、たけが長い。
 
 ちなみに、私の浴衣は2500円。
 お姫様のは、ばばに買ってもらったのですが、4000円。
 
 なんなんでしょう、この差は。
 
 ...ま、それはそれとして。
 たけを直している間に、私が着る時間はなくなってしまいました。
 
 ってかね。
 涼しすぎるので、浴衣なんて着てるのはがきんちょばかりなのでございました。
 去年(一昨年?)見に行った時は、お母さん方も結構、浴衣姿だったんだけどねぇ。

 
 あとね。
 本屋さんで、アジアン結びの本を見つけました。
 まだ買ってないんですけどね。
 自分で服作ってるんだし、チャイナドレスっぽいの作ってボタンにしたら可愛いなぁ。なんて夢を見ております。
 とりあえず、図書館で探してから買うかどうか決めたいと思います。1300円なり。

 それから図書館で探したい本。
 「ロミオと青い空」の原作。
 子供の頃に読んだ「愛の妖精」。
 「レ・ミゼラブル」
 
 今週末、図書館にいけるかなぁ。

2003年07月19日(土)



 デビュー。

 初めて、ネットオークションを覗いてみました。
 お姫様に上げたデジカメ(故障中)がさらに壊れてしまったので。
 
 撮影も再生もできなくなりました。はぁぁ。
 
 お姫様はデジカメ、というかカメラと言うのには液晶がついてると思い込んでるので。
 普通のコンパクトカメラじゃつまらないだろうし。
 第一、フィルム代がかかるじゃないかっ。
 
 母親の私さえ、滅多にフィルムなんて使わないのにっ。
 
 ま、我が家は一眼かデジカメですから。
 
 壊れてるやつはもう5年使っているので、おっきいし、重いし。なんですけどね。
 子供のおもちゃにはちょうど良かったみたいで。
 いろいろ撮ってたりもしましたからね。
 壊れたから、もうないよ〜。ってのはちょっとかわいそうだなぁ。と思ってたんです。
 
 いや、子供なんだからそれで十分。
 
 ま、そうなんだけど。
 ちゃんと液晶のついてるデジカメさん、安く手に入れたいのです。
 
 誰か、壊れたのとか、飽きたのとか持ってないかな。
 ネットオークションはようちゃんたちが達人のはずだったので、教えてもらおっと。
 
 ...彼女たちは出品専門だったかなぁ? ま、いいや。
 

2003年07月17日(木)



 今日はひとりで見ました。

 昨日はえみこさんとこでご飯食べさせてもらって、帰ってきたら、お姫様、あっという間に寝ちゃいました。
 
 なんかさみしいぜぇぇぇぇ。
 
 だんな様がいない夜も、諦めがついたと言うかなんというか泣かずにやってますが、やっぱり人と楽しい時間を過ごしてしまうと、部屋の中でひとりってのはかなり寂しいです。
 ツール・ド・フランスも見ないとな。とか思いながらも、その前に、今日の予想をしておかないと。
 そう思ってたちあげたPCでしたが、掲示板に予想を書き込んでからふらふらしてるうちに、くろさんのサイトで足が止まってしまいました。
 
 昨夜はチャットで遊んでくれてありがとうございました。 
 
 お礼とかお祝いとか言いたかったんだけど、中途半端なまま終わってしまったのが残念ですが。
 
 
 なんとなく、寂しさも落ち着いたところで、ツールを真面目に見始めました。
 翌日が休みなので、総合順位にあまり関係ない9人が逃げます。集団は追いかけません。
 9人逃げてるうちから、さらに2人飛び出し、一人後を追い。
 
 逃げ出したピールとサッキ。
 ピールの方が先に出たんです。それをサッキが追いかけて、残りは反応できなかったと言うわけ。悩んだ末に追いかけたのがデフロート。
 ピールはケッコウ冷静にサッキと先頭交代をしながらどんどん進む。
 でも、サッキは、なんだかめっちゃテンションあがってるようで、残り2kmくらいのところで、胸に十字を切り、1kmのところでピールに握手を求める。
 どっちが裏切って先頭交代をしなくなっても仕方ないんです。どっちが相手を切り捨ててさらにアタックをかけてもいいんです。でも、二人は1kmのところまで一緒に進んできた。特にサッキの方が追いかけたのだから、ピールにちょっと感謝、だったのかもしれません。
 
 ...と、ここまではかっこよかったんですけどね。サッキ、負けてしまいました。
 
 1kmのゲートをくぐってもサッキはピールに勝負を仕掛けない。
 ピールは後のサッキを気にしたまま、残り400mくらいまで進みます。
 そしてサッキが出る。しばらくピールに先行して...
 
 ピールは余裕の表情で、サッキをぬいてゴールです。
 
 
 ツール、ひとりで真面目に見たの初めてかもしれません。
 やっぱり、自転車レースっていいです。
 他のスポーツでも、いい場面とかあるんだろうけど、なんだかなんだか自転車レースは特別かっこよく思えてしまうのです。
 
 

2003年07月16日(水)



 ふつかめ。

 だんな様、出張二日目。
 子育て学級最終日。
 
 ま、なんとかやってます。
 
 今夜はえみこさんが夕食を一緒に。と言ってくれたので、これからお邪魔しに行ってきます。
 ...残り物でちょこっと料理したんですが、どーもおつまみになってしまい...
 
「えみこさんって、だんなさん、いないと飲まないひと?」
 などと聞いてしまいました。
 
 はい、これからお酒...いやいやご飯一緒に食べてきます。
 
 だんな様は...。
 研修先の人たちとご飯、かなぁ。
 それとも、祇園祭にでも行ったかなぁ。
 
 夜、電話がかかってくるといいけどなっ。
 

2003年07月15日(火)



 便利な世の中。

 今日から、だんな様は出張です。
 あ、いや、まだこっちにいますけどね。
 午後には会社から帰ってきて、それから大阪まで。
 
 こっちは雨降りですが、向こうはどうでしょう?
 
 半袖の服しか用意してないんですが、だいじょぶでしょうか。
 ...天気予報によると、めっちゃ暑そうですが。
 
 かさ、いらないかなぁ。
 ...同じく、天気予報によると降るのは金曜だけみたいっすね。
 
 ご飯、ちゃんと食べるかなぁ。
 ...この心配はあまりなさそうだけど。
 昨日は、ネットでたこ焼きとか探してました。
 
 とり合えず、事故とか病気とかなくって、無事に帰ってきて欲しいものです。
 
 夜、ヒマだったら、インターネットカフェとか見つけてチャットとかして遊んでくれそうですし。
 
 ネットがだんだん使えるようになってきた私です。
 今までは、日記を書くとか、HP作るとか。自分からくだらないことを発信するばかりで、何かを探すのは新聞とか本とか。
 昨日は、枝豆の美味しい茹で方。祇園祭。
 そして、今日の天気予報。
 
 だって、テレビのお天気チャンネルは、「ココ」の週間天気予報しかやってないんだもん。
 
 こういうことは便利になったよねぇ。 

2003年07月14日(月)



 感動2日目。

 金曜日に帽子を作り。
 ついでだからと、余った布(派手めで気に入ってる)でバイアステープをえんえん作った。
 
 だからといってはナンだけど。
 
 お姫様の簡単ボレロも作ったのだが。
 
 バイアステープには折り目も何もついてないので、縁取り失敗。
 なかなかはがれないしぃぃぃ。
 
 という失敗を繰り返す中。
 だんな様、体調悪化。
 明日から出張1週間。どーすんのさ。
 と思っていたけど、ビール3本、二人で空けて、夜中にご飯も食べたからちょっと安心。
 でも、お布団に入った途端、ぐったりしてました。だいじょぶかな。
 
 だんな様の出張中、京都では祇園祭、真っ最中なんですね。
 仕事終わったら宵山とか、山鉾巡行だとか見に行きたいそうです。デジカメも持っていくし。
 そんなわけなので、実家に早速電話。
 一緒に京都まで迎えに行かないかと申し出ましたが、あえなく撃沈。
 じぃじの仕事も忙しいそうで。
 
 ま。
 そんなもんね。
 
 ついでに、お姫様がまた風邪を引いてくれたので、実家に帰って暇つぶし。もできるかどーかわかりません。
  
 
 この週末、ツール・ド・フランスは名物のアルプス山岳ステージに突入。
 夕方、6時から日付が変わるまで中継してます。
 出演者の皆さん、お疲れ様です。
 ...見てるこっちは、ビール飲んだくれて、お風呂入って、ご飯食べて、などとのんびり(つまり見てない時間も多い)としてますが、スタジオじゃそれもできなかろー。と思います。まだまだ2週間ありますが、頑張ってくださいね。
 
 なんてこんなところで応援しても仕方ないんですけどね。
 
 バスク地方のチームがあるんですが。
 山で強い。
 でも、やっぱりピレネー、地元でかなぁ。と思いきや。
 イバン・マヨ頑張りました。勝ちました。他にも何人か。
 
 それとね。
 最初の最初の方の落車で鎖骨をおっちゃったのに、頑張ったハミルトン。
 去年、ぶっちぎられた記憶があるけど、今年は頑張れベロキ。
 ...て感じで、夜更かししてた甲斐がありました。よかったよかった。
 

2003年07月13日(日)



 感動。

 夜中まで、ツール・ド・フランス見てました。
 
 ヴィランク優勝。
 
 彼は、私がこのツール・ド・フランスというモノを知った頃からいた人です。
 インデュラインが頑張っていた頃から、知ってる人です。
 ドーピング問題とか、移籍とか。
 いろいろいろいろ大変だったけど、

 11年ぶりのマイヨジョーヌ。
 
 久しぶりの水玉ジャージ。
 
 ステージ優勝。
 
 
 ゴールの瞬間。
 くちびるに人差し指をあてて、その指を高々と上げる。
 とってもすてきでした。

2003年07月12日(土)



 結婚。

 久しぶりに晴れたのでいそいそと洗濯。
 でもね。
 タダでさえ、雨のおかげでたまりがちなのに、天気がいいからってだけで、いつもよりヨケイに洗濯機を回しちゃうもんだから、サバキきれない。
 
 それにお布団も干したいんだもん。
 
 ...今日はお天気もってくれないとこまるぅぅ。
 って言ってるそばから曇ってきてるし。
 
 昨日は、お姫様のワンピとビーズのネックレスが完成。
 作り始めると止まらなくなるんだよね。
 お姫様の服は、ここのところ、新しい布から作るのしかやってなかったから、お古から...ってのは、計ったり裁ったりが面倒。
 途中で嫌になったけど。
 縫う段階は新しい布でも、お古でも変わらないので、間違いさえしなきゃ楽しいのさ。
 昨日の間違いは一箇所。
 スカートの後と前で表と裏を間違えました。おいおい。
 
 
 昨夜、珍しい人からメール。
 大学の時の友達。
 年内に結婚するらしい。
 大学の友達の結婚式には縁がないからな〜。
 彼女の時もいけないんだろうなぁ。
 結婚式かぁ。
 ちょっと出たいよなぁ...。
 
 結婚式というより、披露宴に!!
 おしゃれして、美味しいもの食べて、おしゃべりして。
 昨夜ね。
 深夜番組で、天ぷらが並んでたの。
 美味しそうだったの。
 天ぷら、あんまり好きじゃないけど、食べたいの。
 
 ..........。
 ま、それ相応のご祝儀やら支度代がかかりますけども。
 披露宴って、主役も招待客も楽しいよね。
 
 なんだか、どうしても後ろ向き。
 おめでたい話がきたというのに、なんとなく後ろ向き。
 
 ま、こんな私はさておいて。
 
 しあわせにな〜〜れっ。

2003年07月11日(金)



 断固たるもの。

 最近、お姫様が
「おっぱい飲みたい〜〜」
と、わけのわからない要求をする。
 牛のおっぱいで我慢しろ。あっためてあげるから。とてきとーにあしらっておりますが。
 本音は。
 
 勘弁してくれ。
 
 完全母乳で1年9ヶ月。だって混合はメンドクサイ。3ヶ月で諦めました。何事も根性。
 思い返せば、胸のサイズはほとんど変わらないでおわってしまいました。このごろになって
 「なんできょにゅーにならなかったかな〜?」とだんな様に聞いて見たところ(注意:だんな様はお医者でも何でもない)
「ちっちゃくってもハイパワーなんだよ」
 ...なんだか釈然としませんが。まあ、そういうことか。←オイ。
 そんなこんなでやっとこさ断乳して1年半。
 どー頑張っても出ないわね。
 次の赤ちゃんの予定もないしさ。
 
 あ。
 それで思い出した。
 
 我が家はお姫様ひとりと決めとりますです。
 だけど、最近のお姫様は「赤ちゃん、欲しいなぁ」とかよく言います。
 ちっちゃい子を見る機会が続いてるからなんでしょうが。
 私はお姫様に
「もう、おうちには赤ちゃん来ないから」
と言うのですが、だんな様は言わない。
 黙ってるか、「Sizにもそのうちあかちゃんできるんだよ」とか、それこそわけのわからないことを言っています。
 
 お願いです。
「もうこないんだよ」
って言い聞かせてください。
 私には「Sizでおしまい」って言い切ったくせにぃぃぃ。
 
 辛かったんですよ、ケッコウ。
 いや、もう赤ちゃんが来ない人生ってもまあ、こんなもんでしょ。一人っ子は山ほどいるんだし。とカラダもココロも諦めておりますが。
 この夏前くらいまで、カラダからの要求はカナ〜リきついものがありましたん。
 それがやっと楽になったかな。と思うのに、お姫様はヨケイなこと言うし。
 だんな様は何も言わないし。
 
 き〜〜〜〜〜。
 
 ...「〜」なところが、もうどーでもよくなってる証拠だよね。
 だんな様、会社に送り出してから思い出すこともないだろうにさぁ。
 でもね。
「ダンコたる決意」ってやつをお姫様にも見せてくれないかなぁ。と思うわけですよ。
 
 ってね。
 こんなことを書いて、だんな様にそう思ってもらっても。
 お姫様が「あかちゃんほしいなぁ」とだんな様の前で言ってくれなきゃ、それが発揮されることがない。
 
 天邪鬼なわが姫君のことなので、もう言わなくなると思います。ほっほっほっほっほ。
 


2003年07月10日(木)



 白と紺。

 デジカメちゃん、退院しました。よかったよかった。
 
 どうも色彩感覚、というかセンスがないようです。
 昨夜、だんな様は寝てしまっているけど、ツールの中継は始まっている。タイミングよく起こさないといけない、という状態に陥って(?)
 
 お姫様の服でも作ろう。
 
 と思ったのですが。
 ミシンの部屋ではツールが見られない。
 だいたい、ミシンかたかたしてたらだんな様どころかお姫様まで起きてしまうじゃないか。
 ...でも、いつだか二人がお昼寝してるときに思いっきり使ってたけどね。起きないし。
 
 じゃー、編物をしよう。
 
 と思い立ったわけですが。
 編物の本は寝室の本棚にあるらしく、見当たらない。
 
 つまらん。
 
 ということでビーズ。
 大人しくツール見てろよ。とか言わない、そこ。
 ひとりで逃げてたブリオシュの人は偉い。デモで邪魔するのはかわいそうだ。自転車乗りながら、車につかまって、足のマメの皮を切ってもらうなんて、器用すぎるよ。
 
 透明なのと、紺色のでネックレス。紺色はちょびっとで。
 夏らしくっていいんじゃ〜〜ん。
 
 あと3kmでスプリントポイント。
 だんな様、起こしてゴールまで。
 逃げてたブリオシュの人は、集団に吸い込まれる直前に監督から山のような水のボトルを受け取っていきました。そういう役目もあるんです。ゴール直前で落車したひとかわいそうでした。
 
 
 最後まで見た上に、テレビを見終えた後におふろだったので、いつになく夜更かし。
 今朝はお寝坊しました。まずっ。
 
 しかし。
 朝の光の中で見たビーズの組み合わせは...
 
 ちょっとへん??
 
 
 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 もうまだやり直せるうちにそんなこと思っちゃう自分がとっても嫌い。
 なんで、最初にそう思わなかったのかって。

2003年07月09日(水)



 父の子育て。

 またまた昨日の話なんですけどね。
 子育て学級、お父さん参加バージョンがありました。
 
 参加予定人数65人。
 
 ほとんどの方が3人で。
 といっていたのに。
 ナゼか、参加お父さん4人。
 
 ...ほとんどがお母さんと子供ひとり。
 
 
 
 謎。
 
 みんな突然、お仕事なの?
 やっぱりきてくれないとか?
 
 わが身の幸せをかみ締めた朝でございました。 

 
 
 そして。
 今月末の結婚式のために礼服を取りに私の実家へ。
 去年の「ひぃばあ、危ないんじゃないか」って時に買ったヤツさ。
 プリンタの調子が悪いことを聞いて、ジンギスカン食べに行って、プリンタのインクを買いに行って、
 
 ...上手く印刷できないとか、交換できないとか。
 ついでに、マウスは右クリックができないとか。 
 
 帰ってきたのは8時前。
 
 ま、お姫様には浴衣と「鍵盤、買って上げなさいね」とお小遣い。ここのところずっと探してるのが、やっぱりパルコでしか見つからないので。
 だんな様には、運転手アリガトね。お昼飲めなかった分、ビール飲んでね。とビール券。
 私には、茄子と洗剤とガソリン代。
 
 そして。
 弟の部屋からは「すらむだんく」をかっぱらってきました。
 黙って持って帰ろうと思ってたら、最後の最後でばれました。
 
 いや、ばらしときました。後で怖い思いをするよりはいいからね。
 
 そうそう。
 お父さん話題で。
 ろくにボーナスの出なかったらしい弟。
「かわいそうだから、何か買ってやる」
 と久しぶりにマトモなボーナスの出たらしい父が甘やかしたらしい。

2003年07月06日(日)



 柿落とし。

 ツール・ド・フランス、開幕。
 100周年でございます。90回目だけど。
 
 グランデパールはエッフェル塔の下。個人タイムトライアル。
 こんなところで出てきちゃっていいのか。エウスカルテルの何とかさんが、しばらくトップタイムでびっくりしちゃいました。
 
 でもねー。
 やっぱり眠気に勝てなくって。
 一番面白かったらしい、最後の最後の5人くらい見逃しました。あああああ。
 
 番組でクイズもやってるんですよ。
 一番の狙いは「FESTINA」の時計。ツールモデル。赤いのがいいなぁっ。
 抽選にハマることもモチロンですが、その前にクイズに正解しないといけない。
 
 今夜の問題は
「アームストロングは何位?」
 
 だんな様の予想:1位。
 私の予想:3位。
 
 答え。
 
 ..........7位。
 
 
 ちぇぇぇぇぇぇ。
 ま。
 ともかく。
 
 我が家の夏も開幕でございます。
 
 
 昨日は無事に浜松町・友人のお店に着きました。ちょっと迷ったけどね。
 だんな様はまだ到着してなくって、その上、店長には気がついてもらえないし。
 
 気がつくまで手を振っててやろうと思ったけど、やっぱり恥ずかしいのでやめました。
 銀座のお店よりも忙しそうでしたね。銀座の時よりも「お邪魔してる」感が強くって、どきどきしちゃいました。
 
 お昼っていうか、おやつっていうのか。
 私はお姫様とワッフルをはんぶんこして、だんな様は特製カレーとケーキ。
 ...ワッフルでおなかいっぱいになっちゃって、ケーキ一口しか入らなかったよ〜〜。残念。
 
 その後は、なんと!!!
 
 東京ディズニーランドへ。
 もちろん、アフター6です。
 いろいろアトラクション乗りまくる方じゃないので、中の雰囲気が味わえて、パレードが見られて、ミッキーさんに会えて...で2900円はちょうどヨイ感じです。
 突然のことだったので、カメラは使い捨てで、撮りたかったものはほとんど写ってなかったんだけどね。
 それでも、お姫様、毎回断念してた「ぷーさんのはにーはんと」と「みーと・みっきー」の両方をこなせたので、大満足。
 いつもは車で「渋滞するから」「疲れたから」で見られなかった夜のパレードも見られてよかったし。
 
 ...その代わりといっちゃ、ナンですが。
 電車の中ではずっと寝てました、お姫様。
 だんな様と抱っこを変わろうとしても
「まま〜〜〜」
 って泣くし。
 とてもじゃないけど、駅から家までの距離を抱っこしたままで歩ける自信なかったので、起こしちゃいましたけど。
 ま、夜食も食べられたからよかったんじゃない?
 
 楽しい週末の幕開けでした。

2003年07月05日(土)



 悩むところだ。

 花柄の布、1m。:300円。
 無地の布、2m。:300円。
 できて嬉しい気持ち。:ぷらいすれす。
 
 ...おまえはどっかのカード会社か。
 
 半分づつ使って作ったので、スカートとブラウス、合わせて300円。
 製作時間は3時間。一番大変だったところは、ゴム通し。嫌いなんだもん。
 だけど、ベルトとかファスナーつけることを考えたら、格段に楽なので。はい。 
 この前買ったサンダルが1000円。
 
 ...我ながら安上がりだ。ほっほっほっほっほ。
 
 でもね。
 普段、そんなカッコばっかりしてるので、お出かけの服がありません。
 
 今日は浜松町までお出かけなのです。
 だんな様はスーツだし。
 
 あああ、どーしよー。
 
 ま、何でもいいんだけどね。

 
 それに悩みは私の服だけじゃなくって、お姫様の服も。
 今日は暑くなるって言うし。
 
 
 だんな様に「最近、誤字が多いよ」と言われてしまいました。
 今日は大丈夫かなぁ。

2003年07月04日(金)



 チュニジアはチュニス。

 今年初めて、ツール・ド・スイスを見ました。
 ...多分、野球の終わりが遅かったろうと思われます。12時過ぎてたのに。
 
 でも。
 ちょうど...なのか? ゆる〜〜い上りらしくって。
 誰もアタックしないし。
 誰も追いかけないし。
 
 つまらん。
 
 昨日はブラッドオレンジのジュースでスクリュードライバーを作って飲んでたので、眠い。
 こんなんやっとられん。
 
 ちなみに、ツール・ド・スイスはもうすでに終わっております。
 だんな様は「誰が勝ったっけかなぁ」と言っておりましたが。
 
 今週末からは、怒涛の生中継ツール・ド・フランスです。
 眠れない夜がやってくるぅぅぅ。
 
 あ、それは私にじゃなくって、だんな様にか。
 
 
 真夜中のお風呂の中は、世界の首都クイズ大会でした。
「トルコは?」
「アンカラ」
「アルジェリアは?」
「アルジェ」
「じゃー。ナイジェリアは?」
「わからない」
「そーなんだよねぇ。ナイジェリアなだけにわからないじぇ」
 
 どっちが私で、どっちがだんな様か。
 皆様のご想像にお任せします。

2003年07月03日(木)



 苦労は買ってでもしろ。というけれど。

 フラッシュが上手く動きません。
 もういい加減、自分だけで頑張るのも無理そうなので、
 
 ...そんなに難しいことは何一つやってないんだってば。
 
 参考書にくっついてたCDからコピーしちゃお。
 
 ...それでも無理。
 
 なぜだぁぁぁぁぁ。
 
 ほんとにもう疲れたので、今夜からでも最初からやり直しです。
 だってね。
 いろんな写真とかボタンだとかいらないものばっかりごろごろ増えちゃって。
 ついでに、レイヤーというモノを上手く使いこなせていないので、何度も何度も無駄なことをしているのです。
 
 はぁぁぁぁぁ。
 
 そういえば「レイヤー」といえばさ。
 だんな様の使ってるフォトショップじゃさんざん使う言葉よねぇ。
 
 やっぱりフォトショップも勉強しないとダメなのかなぁ。
 でもね。
 こんな努力ばっかりしてても、あんまり役に立たないのだな。
 
 と思い始めてしまったので、少しでも役に立つ趣味を。 

 ごめんなさい。
 また布、買ってしまいました。
 
 ...そういえば梅シロップも出来上がっている。
 カキ氷にかけたら美味しいかなぁ。
 

 

 
 

2003年07月02日(水)
初日 最新 目次


My追加