女王様の日常。
kina



 前触れ。

 お月様が近づいてきてらっしゃるようで、まったくもう。
 腰が痛いです。
 昨夜だかその前か、猫背になってたらかなり痛い。発熱女王様にはつらい夜でございました。病人?のくせに姿勢がいい。明治人のようだ。
 
 今朝、だんな様がお布団の上でマッサージといいましょうか、つぼ押しもどきといいますか。
 
 とにかく世話を焼いてくれましたが、押してもらっても、たたいてもらっても布団を握り締めて痛みにもだえ、その姿を鼻で笑われるというオプションつき。
 
 はぁぁぁぁ。
 
 挙句には
「年取ったねぇ」
としみじみ言われちゃうしさ。失礼しちゃうわ。
 
 まあ、女性である以上、どうしようもないことなのであります。
 年のせいか、新聞やニュースのせいか、最近になって、私も子宮筋腫やら子宮内膜症などの病気にはいつかかってもおかしくないんだ、などと思い始めてしまいました。
 どーかどーか健康でいられますように。
 ...大体、私が重病で死んでも家族が困るだけなのさ。ローンは残るし、Sizはまだまだ小さいし。保険金も大して下りないしね。
 
 病気になったときのことを考えるたびに、同じことを考えて健康には気をつけようと心に刻むのであった。ちゃんちゃん。
 
 
 しかし、ガンには間違ってもならないだろうとあま〜〜く考えているのも事実。
 
 
 そうそう。
 血圧ですが。
 実家の簡易血圧計でまた計ってみたところ。
 やっぱり100超えなかった。というか上は87。下は覚えてないけど。
 ちなみに脈拍はいつ測っても67なのでした。
 

2003年09月30日(火)



 よくある光景。

 同じことを何度も繰り返して、自分がお馬鹿だと思うこと。
 
 最近、だんな様が自転車の朝練(なんて懐かしい)に行くので、帰ってくる頃を見計らってお風呂を沸かす。沸かしなおしだけどね。
 
 だんな様はお風呂に入って、ご飯を食べて、会社へ出かけていくわけよ。
 
 ま、問題はそこから。
 
 洗濯でもしましょう。
 
 と脱衣所の足拭きマットから洗濯機の中へ放り込んでしまう。
 
 いや、大したことじゃないんだけどね。
 我が家はお風呂の残り湯をホースでくみ上げるから、お風呂にホースを突っ込んでおかないといけないのね。
 
 だんな様が入浴した直後なので、お風呂の床がぬれている。
 もちろん、裸足ではいる。
 
 ...足拭きマットがない。
 
 
 洗濯をはじめる前にやっておけば〜〜〜。といつも思うんだけど。
 毎回やらかして、タオルを一枚無駄に汚して、余分に洗濯することになるのです。はぁぁぁ。
 
 
 今日は朝からこんなくだらないことを書くわけですから。
 
 つまりもう、一枚タオルを無駄にしてきたわけで。ふぅ。
 
 情けない限りです。はい。
 

2003年09月29日(月)



 カクラン。

 熱を出しました。
 
 37度なので、あるようなないようなで、かったるいです。
 ぱ〜〜〜っと38度くらいまで上がってもらえたら。なんてとんでもないことを考えております。
 
 このびみょ〜〜に調子の悪いのって嫌いなの。←誰も好きな人はいない。
 ま、ちょうど日曜日でだんな様もいてくれるからってことで、一日中、だらだらさせていただきましたが。
 
 まあ、ただの高温期なんでしょうねぇ。
 
 ああ。やだやだ。
 
 
 そうそう。
 数日前、久方ぶりに血圧なんぞ測ってみました。
 いや、我が家に血圧計はないので、ドラッグストアの片隅に置いてあるやつで。
 昔っから、何をしても血圧が変わらない人でしたが。
 今も相変わらずみたいです。
 昼間、あっついなか歩いて買い物へ行った先で計ったのに、100を超えない。
 
 昔、温泉入った後で計っても100超えなかったよなぁ。などと懐かしく思い出しました。
 
 脈拍も変わらないしね。まあ、目に見えるほど低血圧というわけではないのでヨシと致しましょう。
 

2003年09月28日(日)



 結婚記念日。

 明日は、実家の両親の結婚記念日だというので、お祝いがてら出かけてきました。
 
 袋田の滝。
 
 運転はだんな様に任せきり、地図はナビに任せきり。
 助手席に座っていても、役立たずなのは相変わらずでしたが。
 
 袋田の滝は結構楽しめました。
 さすが、日本三名瀑。
 
 お昼も「JR小さなたび」で目星をつけていったので、大当たり。 
 
 お豆腐おいしかったよ〜〜〜。
 
 しかし。
 
 なんたらご膳の前に釜揚げ豆腐なるものが登場し、
「おかわり自由ですから、ど〜〜ぞ〜〜」
 などといわれて、喜んで食べはじめ。
 
 なんたらご膳もお姫様の協力を仰いで(つまりはんぶんこ)、終盤へ〜〜。
 
 こりゃ、お豆腐、おかわりいけますぜ。 
 
 なんて思いながら食べた茶碗蒸が恨めしい。
 お豆腐のおかわりなんてとんでもありませんでした。
 
 豆乳チーズケーキも入らなかったです。2cm角くらいのが、ですよ。
 
 あああああああ。
 
 
 久しぶりにおいしいものをいただきました。
 ちなみに、結婚記念日のお祝いだというのに、おごってもらいました。はっはっはっは。
 

2003年09月27日(土)



 ふかふか。

 懸案だったクッションのカバーを作りました。
  
 生地の模様がうまく出るようになんて初めて考えた。
 けっこう大変。
 
 ...つまり、イマ一歩だったわけ。
 
 
 でもね〜。
 抱えてると幸せ。
 ぐふふふ。とか笑ってるし。
 
 手作りって、どんなに簡単なものでもうれしいんだねぇ。
 
 だんな様もお姫様も喜んでくれてナニヨリだ。


2003年09月25日(木)



 休日の風景。

 昨日は自転車屋さんと手芸屋さんと時計屋さんに粧品屋さん。おもちゃ屋さんに喫茶店。
 
 あー。
 楽しかった。
 
 だらだら都会で過ごすのも楽しいですね。
 ...帰りの電車は眠くてつらいんだけど。
 
 お彼岸だったせいかな?
 普通のお休みの日より空いてる気がしました。
 
 ほんとは、用事が済んだらすぐ帰ってしまいそうだったんだけど、なんだかんだと理由をつけてぐだぐださせてもらいました。
 だんな様、自転車の新しいサドルやらメンテナンスの道具を買ったから、すぐ帰りたかったんだろうけどね。
 
 Sizが生まれてからデートらしいデートもしてないし。
 なんて思ったけど、何処へ行っても親の用事ばかりでごめんね。
 おもちゃ屋さんでも、
「あっちだー」
「こっちでしょー」
ってSizの思うように遊ばせてあげられなくて。
 滅多に行かないところのおもちゃ屋さんではどうしても親のほうが興奮してしまう駄目親なので、今度自転車で近所の行き慣れたトイザラスにでも行ってきます。放し飼い。
 
 途中で寄った喫茶店で食べたサンドイッチがおいしかったの。
 今度はうちでやってみるよん。うまくいくかな。
 
 家族3人でデート。
 次の予定は...
 
 
 また自転車屋さん。わっはっはっは。
  
 


2003年09月24日(水)



 言い訳大会。

 クッションカバーを作ろうと思った。←だって中身が買ってあるんだもん。
 
 長いスカートを作りたくなった。
 
 
 こう「○○を作りたい」と書くとなかなかやらない。というよりほったらかし。
 まあ、いいか。

 
 じつはこっそりHPのお引越しを思案中だったり。←実はもう別宅ができてたり。
 
 実はしょうがの砂糖漬けが食べたくて、作ってみたけど失敗したり。
 
 だんな様に日記を私信に使うな。と笑われたり。
 
 
 なんだかなぁ。という日々を過ごしておりますが。
 
 すっかり秋モードになってしまって、気がつけば喉と頭のつながるところが熱かったりする。
 ...風邪?
 
 ちゃんとお布団かけて寝ようっと。←まだタオルケットのままだったりする。
 

2003年09月23日(火)



 どっちなのさ。

 あああああああああああああああ。
 
 だんな様にお願いするの、忘れてたことがありました。
 
 今日、帰りが早かったら。
 
 土曜日に行ったホームセンターで無洗米、買ってきて。

 
 
 今日の値段は知らないけど。
 ずいぶん前に見たとき、とても安かったから。
 
 
 ............危険?
 
 
 とりあえず、この雨の中、お米を買いに行くのは面倒だったりする。
 ああ、夕方にはやむし、明日もお休みだから、
 
 絶対。
 
 というお願いじゃないけどね。
 
 
 ........................そっか。明日休みか。
 じゃ、いいや。
 寄り道しないで帰ってきてください。
 
 
 そりゃ買ってきてくれたらうれしいけど。

2003年09月22日(月)



 生きていく。

 大雨の中、お出かけ。
 結構な荷物でしたが。
 いただけるかも。と思っていたお米がなかったので、行きも帰りも同じ苦労で済みました。
 
 ああ、帰りは途中でお姫様が寝ちゃったんだっけ。それはまた別の苦労ですな。
 ...だって、電車の中で立ったまま、座ってる私のひざに頭を乗せて寝ちゃったんですよっ。抱っこするにも一苦労でした。
 
 
 数ヶ月前のお出かけのあとも
「人の悪口は言わない」
 なんて言っておりましたが。
 
 最近、何か目にするたびに、口をつくのは文句ばかり。
 自分だってたいした人間ではないのだし。
 
 はぁ。

2003年09月21日(日)



 ま、これで。

 幼稚園決定。

 もちろん、目の前、徒歩0分。
 
 何着てこーか?とかいろいろ悩んだけど、結局ちゃんとした風な普段着。ま、お受験じゃないからね。
 でも、よそのお母さんたち、もっと普通の格好でした。
 
 そのあとは、ホームセンターへ行ったり、自転車屋さんをのぞいたり。
 
 
 クッションの中身を買いました。
 何かいいハギレを探します。ほっほっほっほ。

2003年09月20日(土)



 秋の夜長。

 足の長いカリュウはバレンシアからローマへ。
 トッティ様は相変わらず。
 ...なんつったっけ、あの、かっこいい人。ああ、デルベッキオ?
 しかし、解説の人も実況も静かな試合だわね。
  
 
 久しぶりにセリエAの試合を見た感想。
 こんな夜が始まりました。
 セリエA、プレミアシップ、チャンピオンズリーグも。
 リーガ・エスパニョーラ見られないのがなんとも残念だけど。wowow契約するのかなぁ。でもサッカーのためにだけ。ってのはちと高い。シーズン中となると長いしね。
 なんでもやってるところが嫌いなのだ。CATVは専門チャンネルが多い。というかほとんどそうなのに、wowowって地上波と何にも変わらないじゃん。って思っちゃう。ま、バラエティーとかはなさそうだけどね。あと時間が読めないのが嫌なの。あの番組表も嫌い。ああ、何もかも嫌い。ただの過剰反応。

 
 ま、いいや。
 今月末にはヴエルタ・エスパーニャも始まります。録画だけどね。
 
 
 さー、今日で今週もおしまい。
 週末の準備と行きましょう。

2003年09月19日(金)



 決定?

 今日から、自転車乗りのだんな様、復活。
 すでに出かけていきました。(現在午前6時3分)
 
 
 先日から、編物をはじめていましたが。
 ここ2〜3日、ほったらかしておいたら、針が抜かれておりました。
 
 あーあーあーあーあ。
 
と、やる気をなくしております。
 ...もう飽きたなぁ。とか思ってたので、解かれる運命なのでしょう。
 
 
 結論。
 編物は向かない。
 マフラーぐらいにしとけ。
 
 
 昨日の昼間、突然電話が。
 ちょっとボーっとしていたので、えっらいびっくりしましたが。
 
 幼稚園から。
「面談なんですが」
 
 ...もうかい。
 はい、今週の土曜日に行ってきます。
 面談で落とされたりするんですかね。幼稚園でも。
 有名私立の幼稚園ってわけじゃないから、そんなことないかな?
 
 しかし。
 何を着ていきましょう。
 
 だんな様はスーツでいいだろうし。
 お姫様も、幼稚園の制服みたいなカッコでいいだろうし。
 
 んじゃあ、私は??
  
 と。
 3分ほど悩んだ末。
 
 
 ブラウスとスカートで、誰も文句は言うまい。
 
 
 ...つまんないオチ。←オチなのか?
 
 
 ま、着るものもなんだけど。
 
 スリッパもってこいというから、スリッパ買いに行かなくては。100均でいいかぁ。
 
 

2003年09月18日(木)



 大人の都合。

 昨日の未就園児クラスは大盛況。...今まで行ったことないけどさ。
 でも、後半だけ出席すれば、後は公園で遊ぶのと大差ないことなので、リトミック休ませるんじゃなかったなぁ。
 
 ...だから、昨日は熱があったんだってば。←無事下がりましたけどね。
 
 まあ、行かないといけない日だったわけですよ。
 願書希望申請書などというものの提出だったので。
 教えてくれたお母様に大感謝。
 
 もういろいろと見て回るのも面倒なので、そこに決めちゃいました。
 ま、決まるのはまだまだ先のことなんですが。
 
 
 自宅の目の前に幼稚園。
 5分も歩けば小中高と並んでるわけで。
 
 そんなことな〜〜んにも考えないで買ったマンションですが。
 数ある中から選ばなくて済む、というのはありがたいことでした。
 
 いや、出不精なうえ、初対面の人とおしゃべりするのもあまり得意ではないので、昨日みたいなのを繰り返すのはかなりストレス。はぁぁぁ。
 
 いや、もう決めたからなんでもいいや。
 幼稚園さえ決まっちゃえば、後は親が決めることなんてほとんどないもんね。
 高校受験のときに、一番近いところへいけっ!!とか言うくらいで。
 
 でも、一番近い高校はかなり頭がよくないと入れないので、自転車で10分のところでもいいよ。←だって、私の成績じゃ入れない。
 
 まあ、ほかに行きたいところががっちり決まってたら強くいえないし。
 
 
 ...何年先の夢を見てるんだ。
 
 
 さて。
 子供の夢を見た後は、近所に4軒もあるスーパー、どこに買い物行こうかなぁ。
 こんなにつくって、4ヶ所とも儲かってるんですかね。
 

2003年09月17日(水)



 行ってきます。

 Sizがまた熱を出している。
 う〜〜〜ん、今日は無理にでもお出かけするのだ。←迷惑。
 
 ここのところ、Sizが何かするたびに
「でっかくなったなぁ」
と思う。
 出産記や妊娠記なんやかんや、サイトのコンテンツになりそうなので、まとめて書きたいのだが。
 
 もうじき4年も経ってしまう。覚えとらんがな。
 
 
 今月のお月様は非常にかる〜〜くあらせられ。
 
 ...ま、もし妊娠してたとしてもだめだったろうなぁ。と変なことを思いつき。その前に着床もしないか。これぢゃ。←医療関係者ではありませんので、ただのカン。
 このごろになって、陣痛の痛みの感覚を思い出し、「陣痛ってどんな風?」というようなことを聞かれたら、
「生理痛の1000倍くらい?」
と答えてやろうと思っているのに、そんなことを聞いてくるような新米妊婦が身の回りにおりません。聞かんて、んなこと誰も。それに、そんな答えじゃちっとも役に立たないし。
 
 でも、主婦のHPなら、妊娠出産育児料理は必須科目?だもんね。はっはっはっは。
 
 
 
 なんでいきなりくだらないことばっかりかいてるかというと、今日は初めて入園予定の幼稚園の未就園児クラスに出席する予定なのだ。はぁ。気が重い。
 
 ま、ここまで無事に育ってくれたから感謝感謝。ですけどね。
 

2003年09月16日(火)



 こんな風にいつもだまされている。

 ディスカバリーチャンネルで、飛行機誕生100年祭というような番組を見ていた。
 
 飛行機なんてろくすっぽわかりませんが、まあ、ジャンボ機の話だということくらいは、映像を見ればわかる。
 
「新しい○○は重量が60t増えて、航続距離が5000km伸びました」
というくだり。
 
 ほっほう。と素直に思ったわけですよ。
 
「この機体の新しいところは、翼の横に小さな翼をつけたこと。これで空気の流れを逃さず利用できるようになりました」
 
 ここでまた、ほっほう。
 飛行機好きのだんな様によると、その小さな翼はウィングレットとか言うそうで。
 
 一応、真剣に見る。
 嫌いじゃないからこういった番組。病関係は除く。
 だんな様の話もそれなりに聞く。
 
 だから
「あの小さい翼だけで30tあるんだよ、両方で60tね」
 
 
 ...............はっ。
 そんなに重いんだ。
 そーだよね。
 塗料だけで1tとか平気で言う世界だもんね。
 あれだけで30tかぁ。すごいなぁ。
 
 
 ........................
 

 賢明な読者様はおわかりかと思われますが。
 
 だまされた。
 
 大人3人で持ち上げてくっつけられるようなシロモノでした。
 
 
 自分であほだとは思いますが、こういうでっかい機械の番組を見ているとだんだん想像する重さの基準がおかしくなってきます。
 ま、何の言い訳にもなりませんけどね。
 

2003年09月15日(月)



 いつまで続くかな。

 昨日はだんな様、朝から自転車でツーリング。
 帰ってきたのはお昼過ぎ。
 お昼を食べたら、ばたん、ぐぅぐぅ。
 
 気がついたらお姫様もぱんつまるだしでぐぅぐぅ。
 
 そして。
 私はってぇと。
 
 シャワーを浴びて。
 ごろごろして。
 
 気がついたら、汗だらだらしながらガスレンジを洗ってました。
 だって、焦げ付いたフライパンに水を入れておいたらこぼしたんだもん(泣)。
 
 ついでに換気扇も外側を拭いて(中は面倒くさい)、釣り戸棚の扉を拭いて、壁拭いて〜〜。
 
 
 あああああ、二度と台所、使いたくない。
 
 だってね。
 ガスレンジをきれいにしたら、こまめに拭けばしばらくきれいが続くでしょ?
 
 でもね。
 きれいになったから、頑張ろうとする。
 品数を増やそうとする。
 手順のかなり最初のほうで吹きこぼす。
 まだまだやらないといけないことがあるのですぐ拭けない。
 拭けないうちに、油の飛び散る料理が続く。もしくはもう一度吹きこぼす。
 
 
 あああああああ。
 というわけで。
 今回の掃除のあとの食卓。

 焼きそば。
 焼肉丼。
 
 あとはトーストでしょ。おべんとでしょ。
 
 はっはっはっはっは。まだきれい。
 でも、このまま、料理しないって言うわけにも行かないし。ううむ。

2003年09月14日(日)



 ゆるむ時間。

 先日、ユキリンさんにいただいたキャンドル。
 掲示板のほうで「お風呂で使うといいですよ〜」とのこと。
 
 普段、我が家は家族そろってお風呂に入っちゃうのですが。
 
 ただいま、私、お付き合いできません。
 
 毎日、娘をお風呂に入れてくれているだんな様に感謝しながら、一人でお風呂です。
 もちろん、今月はキャンドルのお供で。
 
 ユキリンさんにいただいたのはまだ使ってませんが。
 
 いや、何かのときに買って、何かのときに火をともしたことがあるのが残っていてですね。そっちのほうを使っちゃおう。と思いまして。
 
 
 なごみまくり。
 
 ...ぜんぜんそうとは思えない文章だけど。
 ゆったりゆらゆら。
 
 スローライフ、っていうんでしたっけ? こういうの?
 
 うまいこと、あの気持ちは文章にできませんが、なかなかヨシヨシです。
 ユキリンさんにもう一度感謝っ!です。
 
 
 ですが。
 日頃からだらけきってるなごみきってる身にはちょっと大変です。
 お風呂の水に沈んじゃいそうでした。
 
 ココロもカラダも。
 


2003年09月13日(土)



 またあとでねっ。

 訂正。
「中秋の名月」じゃなくて「仲秋の名月」
 
 昨日はちゃ〜んとおだんごつくりましたよん。
 お姫様にもごねごねしてもらって。
 ...ちょっとおにぎりみたいのができたけど。
 
 お月様もきれいでしたしね。
 
 夕ご飯の後で、ユキリンさんところにお邪魔。
 だんな様はオットさんのお仕事のお手伝い。
 私は、ユキリンさんから天然氷なるものをいただいて。
 Sizは、もう夜だというのに、リンちゃんとはしゃぎまくり。
 
 散々お騒がせしたのに、お土産までいただいちゃいました。
 だんな様にはスコッチウィスキーのミニボトル。
 私に、ちっちゃなキャンドル。
 
 いっつもいっつもありがとうございますぅぅ。
 あとで写真日記にupしておかないとっ。
 
 ガクちゃんはまだまだラックでぼんぼんとしてて、リンちゃんが
「ガク〜〜」
なんて抱きついてるのがとてもかわいい。
 Sizもいっちょまえに、
「ど〜〜したの?」
 ...やっぱり、弟妹ほしいのかなぁ。なんてちょっと再燃。
 
 こないったら。
 
 
 そんなことがあって今朝。
 
 お月様が参りましたとさ。
 
 赤ちゃんこないのわかってるんだからさ。
 追い討ちかけなくたっていいじゃんね。
 
 あああああ、腰の重いこと。変な汗かいてるし。
 
 
 そうそう。
 今朝もだんな様、自転車練習に出かけているわけですが。
 
 今日は!!!
「体脂肪を燃やす!」
というアミノ酸入りのゼリーマスカット味をぎゅっ。と飲んでいきました。
 
 ちょっともらったけどおいしくなかった、がっくり。
 

2003年09月12日(金)



 今日のだんな様。

 今日はだんな様、早めのご帰宅の予定となっておりまする。
 
 ついでに、今朝寝坊して自転車に乗れなかったのでございまする。
 
 ということで。
 
 今日は会社まで自転車でれっつごー。
 片道10km。所要時間たぶん30分くらい。
 
 こけてなきゃいいなぁ。
 
 なんて電話を待っているわけでございまする。
 
 

2003年09月11日(木)



 夕方の楽しみ。

 一日ぼへ〜〜〜っと。
 夕方になってはっと気が付いて、洗濯物をたたみながら、「渡る世間〜〜〜」を見る。
 今日から再放送開始らしい。気がついてよかった。
 
 ...そんなん気がつかんでもええ!!とだんな様は思ってることでしょう。
 
 でも、気がついてしまったものは仕方がない。
 ほっほっほっほ。
 明日から、夕方の楽しみができました。
 いやね。
 自分だって、くだらねぇ。とは思ってるんですよ。
 んなやつはいないっ!とかね。
 だけど。
 そのくだらなさが見たいと。
 
 あああああ。
 自分がくだらない。
 
 ま、いいか。
 
 今日も月がきれいでした。
 明日が満月なんて遅いよっ。
 おだんご作るんだ〜〜。などとだんな様にも言ってありますが。
 
 そのおだんご、どう食べてよいのやら。
 自分でみたらしにしますか?
 あんこでものせますか?
 おもちみたいにおしょうゆとか?
 
 むぅぅぅぅぅ。
 
 ま、明日も晴れることを願うばかり。

2003年09月10日(水)



 風流。

 11日が中秋の名月とやら。
 
 お団子でも作りましょうか。なんてつまらないことを考えている。
 和菓子の本とか買ってみたものの、な〜〜んにも作ってない。
 
 ついでに、そのお団子も西友でもらってきたレシピだったりする。
 
 夕ご飯のあとは、家族そろって折り紙大会。
 月見ウサギと、角皿と。
 
 お姫様はリトミックで習った犬を作ってましたが。
 
 
 満月度チェックがてら、ベランダに出たら、月と火星が接近中。
 
 きれいに薄く雲がかかっていて、夜の虹のように見えたのもちょっと感動。
 
 でもね。
 
 乱視入りの私の目。
 焦点が合ったその瞬間しか、火星を確認することができませんでした。
 
 
 ま、見えたし、いいか。
 
 そういえば、火星最接近と騒がれていた夜はちっとも気にしなかったんだよね。
 2〜3日後に見て、あああ、でっかいなぁ。と思ったのでありました。
 

2003年09月09日(火)



 背中を押してくれる人。

 午後から天気がよくなるらしいという予報だったので、珍しく10時に家を出た。
 それも徒歩で。
 
 目的は、お姫様の散歩。
 
 
 やっぱりねぇ。
 一日、家にいるのもそろそろ飽きてきたのよ。
 いろいろやらないといけないことも、やりたいこともあるけどね。
 
 この前、きれいなビーズを袋詰で買ったので、それをどーにかしてお姫様の髪留めに使いたい。
 ゴムにでも通すか。
 
 通るような細いゴムは100均では売っていませんでした。
 
 結局、苦手な金具にジャラジャラ通しておしまい。
 思ったより、かわいらしくできたので、
「これ、売れないかなぁ」
 ...だんな様に笑われてしまいました。
 
 ここまで来たついでだからと本屋さんへよったら、めっちゃかわいい子供服の本を見つけてしまいました。
 作者が娘のために作った服で、写真の女の子はたぶん、娘さんだよねぇ。
 ほんと、シンプルでかわいい。
 
 ああ、本を出したいとは思わないけど、こんな風にかわいいのが作れるようになりたいなぁ。
 なんてめくりながら、ため息が山のよう。
 今度、だんな様にも見せるんだっ。
 
 でも、その本。
「実物大型紙つき」
 型紙写すの嫌いなんです、私。
 直接、布に線引いちゃいけませんか。
 
 というくだらない理由で買うのはやめときました。
 
 そして。
 冬物のバッグを探しました。
 あのね。
 ブランド物には興味ないのね。そのお金があれば○○できるっ。って思ってしまう人だから。
 
 まず目に付いたのが3900えん。
 次が2900えん。
 でもって、1900えん。
 最後に1000えん。
 
 3000円くらいならいいかなっ。
 と思っていたら、最後まで買うことができませんでした。
 あーだこーだやってるときに考えてたのが
「今度、だんな様とくるときまで残ってるかなぁ」
 
 おいおい。 
 ...私がだんな様に相談もせず買えるのは、ご飯のおかずだけらしい。
 
 
 まあ、いいか。
 

2003年09月08日(月)



 単純に数字の問題らしい。

 今日も自転車屋さんめぐり。
 車で出かけて1軒目、×。
 電車で出かけて2軒目、○。
 
 ちと遠いけど、いいお店だったそうです。
 
 いや、せっかく都会まできたんだからと、私はSizと別行動。
 ビーズ、じゃなくって紐とか生地とか見てきました。
 
 なんだかありすぎて決められない。
 ハギレだの、着分だので売ってるところで勝負だ。と思ったけど。
 
 フリースが着分で980円。
 ハギレは3割引。
 
 普通のお買い物してる人なら、安いのかもしれないけど。
 よそのお店から見たら安いのかもしれないけど。
 そこらへんの相場を知らない私。
 
 日頃、ハギレ60cmで200円。とかアリギレ2mで300円。を買いあさっている私としては、高くて買えませんでした。おいおい。
 
 フリースは買おうと思ったんだ。
 手にとったのは無難なグレイ。ブルー。
 
 こんなに色があるのに、これしか選べないんだから買わない。
 
 電車賃の無駄づかいっ。
 
 だんな様もお買い物を終えて、家族3人でお好み焼き。
 おいしかったよん。
 
 
 だんな様のお買い物は、自転車のペダルと靴です。
 最近は自転車のりも、スキーをするときのように靴とペダルをくっつけるのね。
 
 かちんかちん、とはめたりはずしたりの練習を見てましたが、怖いです。
駐車場で10分ほど練習してから、
「じゃ、行ってくるね」
と、走り去っていきましたが。
 
 案の定、こけてすりむいて帰ってきましたとさ。
 
 お守り持っていくように。としか言えないのよね。ふぅ。
 

2003年09月07日(日)



 あなたとあなたの自転車は。

 朝はだんな様、自転車お休み。私が「まだ寝てなよっ」って言ったのさ。
 だって、昨夜は午前様だよ〜。5時すぎじゃ、まだまだ寝たりないでしょ。
 
 土曜日は、日曜日ほど車が減るわけではないので、いいのだ。
 
 ...私が言うなって。
 
 それから、新しくできた自転車屋さんへ。
 だんな様の自転車ロードレーサーは並んでない。みんなマウンテンバイクなのね。
 まあ、普段着でちょろっと乗れちゃうマウンテンバイクのほうが始めやすいと、私でも思うからね。
 初心者で、みるからに「プロ」っぽい格好をするのは気が引ける。
 ヘルメットは必需品だし。
 でも、初心者でも初心者に見えない、っていうのがうれしかったりもする、きっと。
 
 それからお姫様の自転車も見て。
 14インチぎりぎり。でも、それじゃあすぐ乗れなくなっちゃう。できれば16インチ。もうちょっとがんばって18インチってのがいいなぁ。経済的には。
 本音を言えば、マンションで自転車リサイクル大会をやってもらいたいんだけどね。
 Sizはピンク好きで、ピンクでディズニーのプリンセスがついてるのが一番。
 
 でも。
 親としては、ぴっかぴかのマウンテンバイク。
 もしくは、もうちょっと大人っぽいシティサイクルに。
 
 まあ、4歳の誕生祝にするつもりなので、まだまだ検討してみます。
 
 しかし。
 子供用の自転車ってのは重いぜ。
 だんな様のロードレーザーより重いそうです。なんかそれって問題じゃないの?
 

2003年09月06日(土)



 がんばれだんな様。

 夕べは、たいちゃんのおばあさまのところへ、ウィルス退治に。
 
 ...いや、私ができればなんにも問題はないのですが、だんな様がPC関係ちゃっちゃっちゃとやってくれる我が家。
 依頼先はもちろん、だんな様でした。
 
 ウィルスと言えば、私も一度PCぶっ壊しましたが、そのときのことを思い出すと、こんな夜に出かけてうまくいって帰ってこられるんだろうか。と不安なこと。
 
 別にだんな様の技術に不安なのではなくって、PCにも機嫌があるのが心配。
 
 はぁぁぁぁ。
 
 なんて、いっしょにお邪魔してしまったんですけどね。
 夜遅くまで、Sizとも遊んでくださって、感謝感謝。
 
 おかげで、えみこさんとゆっくりおしゃべり。
 
「HPつくろーよー」
「ネットでアルバムつくろーよー」
 
 などといらない勧誘だったとは思いますが。
 なんとなくやる気になったみたいで、ヨシヨシ。
 ...しかしこの場合も、なにかあったらだんな様に頼るんだよな。てへ。
 
 まあ、仕事の半分はこなせたので、待ってただけの私も一安心。
 土曜日に修復です。
 一番楽なのは、再インストールだけどね。とだんな様が笑ってましたが。
 
 
 だんな様がヨソ様に誉められているのを見るのもうれしかったですが。
 カラオケの先生をしてらっしゃると言うおじいさまが、ピアノをすら〜っと弾いてくださったのも感激でした。
 ピアノを弾いてくれる人がいる生活っていいなぁ。なんて。
 
 Sizに、ピアノを教えてもらおうかしら。...格安で。
 

2003年09月05日(金)



 まとめがい。

 今日は朝顔なし。寂しいのぉ。
 
 だんな様は自転車でお出かけ。もうじき帰ってくるとは思うけど。
 
 夕べは、ねむれな〜い。って思ってグダグダしていて、だんな様の寝息が聞こえたから、もうテレビつけてもいいかな? 音量下げればいいかな。なんて「アリーmyラブ」見ようとした。
 
 テレビつけて。
 音下げて。
 チャンネルを変える。
 
 ...目覚まし代わりにタイマー設定していたのは見たけど、音量まで目覚まし状態になってるとはっっっ。
 
 だんな様、起こしちゃいました。ちぇ。
 
 仕方がないので、テレビを消して、トイレに行って、牛乳を飲んで。
 タオルケットをぐるぐる巻いたら。
 
 朝でした。
 
 だんな様、ちゃんとお見送りしたよん。
 
 
 なんだか、このごろ、朝ご飯がしょぼめなので(詳細は書きたくない)、今日はがんばってきんぴらとか、漬物とかやりたいと思います。
 
 そのまえに。
 
 昨日、ブロッコリーのポタージュがぶくぶくひどいことをしてくれたので、ガス台の掃除も。
 
 ダスキンとかにお台所とお風呂場の掃除をセットで頼みたいっっ。
 
  
 そんなもん、自分でやるのに越したことはない。
 しかし、今年マンション全体で雑配水管掃除をやったように、マンションみんなで頼んだら、安くならないかなぁ。せめてお風呂場だけでも。
 まとめて頼めば安くなるもんでしょ。
 畳とかふすまとか〜〜〜。
 
 幼いころから社宅暮らしをしていたもんで、そういうのはまとめてするもんだ。と思い込んでいるのであった。

2003年09月04日(木)



 父母の行動。

 お昼頃にじぃじから電話。
 
 かかってくるたびに切れる。
「もしも〜し」ばっかり。
 
 今日は病院に行くとか行かないとか言ってたので、ばばも一緒かな?
 一応、実家に電話。やっぱりいないし。
 
 じじばばの携帯の番号を今度はちゃんと何かにメモしておこう。
 
 しかし。
 
 それからぴたっとかかってこない。
 
 なんなんだよっ。
 
 ちょっと心配しながら夕方。
 
 ばぁばから電話。
「ごめんね〜」まったくだっ。
「お父さんが調子悪いの太ってるからだって。先生に言われてね。
 まあ、とりあえず山登ってきたのよ。
 10kgもやせれば、どこもかしこもよくなりますよってさ」
 
 ...何年も前に足がしびれると言い出し、昨日は手がしびれると言い出し。
 原因は脊椎なんじゃないか?手術しても難しいぞ。なんて言われて、家族中でちろっと心配していたわけですが。
 
 不調の原因が「太りすぎ」だとぅ。
 まあ、ほんとにそれが原因かはわからんけどね。
 
 それでなんで我が家に電話かけて、ついでに切れちゃうのさ?
 

「いや〜、山に登ったら、あんまり見晴らしがよかったからね」
 
 ...............。
 見晴らしと携帯のアンテナさんと関係があるとは思えないんですが。
 
 
 
 じぃじがたいしたことなくよかったねぇ。とは言っておきましたが。
 通信関係に従事しているもののいうことかそりゃ。
 

2003年09月03日(水)



 早起き。

 だんな様の自転車熱が冷めないまま、9月に突入。
 
 今日も早起きして出かけていきました。
 
 5時半だよ。
 
 今まで7時半近くまで寝てたくせにぃ。
 
 まあ、それにはもちろん私も付き合っていたのですが。
 
 5時半に起き出して、支度して〜。なんてだんな様がごそごそやってればたいてい起きる。
 
 でももう一回寝るのはもったいないかも。
 
 ...寝てるくせに。
 
 まあ、いいや。
 と言うわけで早朝更新。
 おかげでお昼寝するかもしれないけどさ。
 
 だんな様がスポーツを始めたので、私もちょびっと何かしたい。
 近所のプールが日曜日、ビジターもやってるようなので行こうかと。
 
 2時間で840円。
 
 泳げるのかな。
 
 子供うじゃうじゃ?
 そしたらお姫様連れてくし。
 だんな様も一緒に入れるし。
 
 いやいやいや。
 
 数年振りに泳ぐところを見られるなんていやだ。ああいやだ。
 
 一人で行こうっと。
 
 

2003年09月02日(火)



 主婦なのだ。

 グレープフルーツのサワードリンクを作りました。
 サワー、と言ってもお酢は300ccしか入れてないので、どんなモンでしょうか?
 
 ちなみに、ネットで見つけたレシピにはリンゴ酢を。とあったのですが、我が家にあるのは穀物酢。ついでに、スーパーでも穀物酢の大安売り。
 
 ...リンゴ酢って高い。
 
 と言う結論のモト、穀物酢に決定。
 それでも、グレープフルーツ1kgにお酢1リットル。氷砂糖1kgというレシピをグレープフルーツ1kg、お酢300cc、氷砂糖1kg...
 
 甘そうだな、おい。
 
 大量に残されたグレープフルーツの皮もいい香りです。このまま乾かして入浴剤ですかね。
 
 
 そうそう。
 近々結婚すると言うメールをもらっていた友人からマリッジブルゥなメールが。
 細かい内容は書いてないものの、みゅ〜〜〜。
 やっぱり結婚してから何年も経つので、まあまあ少し落ち着いて。くらいなことしかかけない。
 既婚者に相談。とか言われても、遠路はるばる交通費たんまり払ってきていただいても、たいしたこと答えられないよなぁ。
 
 ほんとに。
 

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次


My追加