女王様の日常。
kina



 本当は10月27日に書いたんだけど

明日はだんな様が結婚式に出席です。
女王様とお姫様はお留守番。
...何してようかなあ。雨だって言うし。


まだ常時接続の資料が届きません。
いつになったら来るんでしょう?
きっとムコウの人には「また分けわかんないばばあからだよ」とか思われてるんでしょうね〜。

どーせね。

だんな様がチャットを始めてしまいました。
なんだかんだと楽しいそうにやっているのですが.....
画面の上のほうに時計が時を刻んでいます。

かわいそうなので、早く工事にきてください。
...もう資料も何も要らないからさぁ...

常時接続と同時に女王様のパソコンもお引越ししようかな〜、と考えております。
でも、お引越し先に都合のいい電話線が引けるかしら??
我が家には各部屋に電話線をつなぐところがあるんですが...

居間のは、すでに電話がつながっています。っていうか、そこは電話台になっているんだな。
テレビをつなぐところは居間だけで4つもあるのに、電話は一本。

....はっ!!
このマンションを買うとき、各部屋に電話ひけますよ〜って言われたのに、居間とダイニングには一つしかつなげないじゃん!!



LDKって言うんですよ、この部屋は。


そーでしたね。
なので、和室から引っ張ろうかなあ??
ふすまのウラ通して。
いや、それくらいなら和室に置く??

それだと、夜な〜んにもできません。
はあ。


そして。
この日記を更新しないまま日が過ぎたのでした。
もう2週間だよーっ!!
まだ資料来ないよっ!!
何やってるんだ-っ!!!!!!!!!!!


でも、ADSLとかは考えてない我が家なのでした。

2001年10月31日(水)



 PARTY of FIVE とケーブル

もう10月も終わりですねえ。
あっという間に1年経ちます。
...年をとってくると1年が早いって言うし。

昨日はだんな様が残業。
ま、8時半ごろには帰ってきたけどね。
それまでにお姫様とご飯を食べたり、だんな様のご飯の支度をしたり。

テレビを見たり。

我が家はケーブルテレビを入れてるからケッコウたくさんいろんな番組が見られる。
だんな様はスポーツ関係が好きだし、お姫様は子供向け(当たり前か)
女王様は、海外ドラマ。今、必ずチェックしてるのは

サンフランシスコの空の下

っていうヤツなんだけど。
...どんなドラマだか想像つかないでしょ。
女王様も最初そうでした。
で、ある日途中から見はじめて、「コレはナカナカ...」というわけですよ。

ま、親なし5人兄弟の話なんだけどね。

週の前半は夕方やってます。深夜にも1回やってるのか。同じ話を4回。
後半は朝、やってます。同じ話を4回。
見ました。
両方。っていうか前半は毎回。
...話がつながってない。
月曜から水曜までのは107話とかやってるのに、木曜日から日曜日までのは39話。

話は半分あきらめよう。
だって話が混ざるんだもん。
みんな若かったり、幼かったり。恋人同士だったり。
ついでに5人兄弟でバラバラに動いてくれるものだから、話も更にコマギレになるし...


ま、そんなことはドーでもいいんだ。
「サンフランシスコの空の下」なんて邦題(?)だけど原題は

PARTY OF FIVE


...さいですか。

ケーブルテレビ、と言えば。
早くインターネットの資料、よこしなさいよぉ。
こっちの更新が来ちゃうじゃない。
だいたいねえ。
「資料ありますか?」
って聞いたらあるって言っただけじゃん。
担当者がいっしょについてくるなんて聞いてないよっ。
それに申し込んだの先週だし。
もう1週間も待たされてるんだからねっ。

ココで怒ってみても仕方ないです。
待たされたせいにして工事代金、値切れないかなぁ??

2001年10月25日(木)



 ケーブルテレビとホームページ

秋らしい日が続きます。
空が高くて、気持ちがいいです。

我が家も常時接続を考慮中。
ADSLというの考えたけど、ケーブルテレビに申し込むことになりそう。
出費としては、やっぱりちょっと厳しいものもあるんだけどね。
でも。
まだ資料が届かないの。
ま、そこらへんをケーブルテレビの車が走り回ってるから、直接持ってくるんだろうけどさっ。

早くもってこーい!!

って電話したら、「担当者がうかがいます」
直接来るのっ? うちに?
...いやぁ、女王様が聞いたってわかりませんです。
資料だけでいいんですけど。
なんか、しぶしぶ「はい」って言ってたけど。
...もしかして説明にきてそのまま工事してくれたかも??
...........................ま、いいや。

だんな様と二人でHPやるようになってから電話代が....って前にも書いたけど。
ま、それなら、ってことでこういうことになりそうです。(ってよくわからんがのー)


で、モンダイは。

HPのお引越し。

なんですよー。
ああ、別にお引越しすることがモンダイではなくて。
見栄というのか、せっかく他に移るんだから、
URLも変わっちゃうんだし。
どーせなら。

新装開店いたしましょう!!

ということ。
はぁぁぁ。
溜息つくくらいならやらなきゃいいとも思うんだけど、せっかく始めたHP、閉鎖するのも悲しいしねぇ。
掲示板とかも作っちゃったし。
今のデザインも気に入ってるし。

でも、もういいかげんスズシイんだな。
スカイブルーの背景はもう飽きたころって言うのか...



秋っぽいのにしたいのっ!!


以前、だんな様に
「背景とかはHPのイメージに関係するものだからころころ変えないほうがいいよ」
って言われて、「そりゃそーだ」とそのままにしておいたんだけど。

ちょうどいいじゃん!!

変えちゃおっと。
背景は色だけ〜〜。
TOPの写真も変えて〜〜。
...そうなの。TOPの写真はHPビルダーの素材集からそのまま持ってきたやつなんだよね。そのうち、自分の撮った写真と飾りたいっ!! 最近、お姫様の写真すら撮ってないのに、何をいうか!!

ってやってたらね。
だんな様が
「かっこいいじゃん」
って誉めてくれたの〜〜。

ほほほほほほほほほほほほほぉぉぉっ!!

やったね。
なんとなく気が重かった「開店準備」も楽しくなりそうですぅ。

2001年10月24日(水)



 シェルフとマドリッド

部屋の模様替えをした。
ホットカーペットのカバーを変えただけだけど、ずいぶんと雰囲気が変わりました。
...テレビの位置もずらしたので、お布団から見られない。

ちょっと狭く感じるし。

だんな様の御意向で、ウチには背の高い家具が無い。目のつくところには。
だから居間なんて空っぽ。
テレビとコタツ(まだ布団はかけてないけど)しかない。...ま、隅っこにおもちゃが山になっているのは別だけど。

そう。
女王様のスペースは背の高い家具ばっかりなのである。
台所と、北の部屋。
女王様よりも、だんな様よりも背の高い家具がそろっている。
ま、家具といってもシェルフっていうのかな? 金属のアミみたいな棚。
つまんない物しかのってないんだけど。

勿体無い!!

もう漢字で書いちゃうほど、勿体無いと思う。
だって、すっごい高かったんだよぉ。
西友とかで似たようなのが叩き売り状態で売ってるのに。
思えば、結婚して初めて二人で買い物したものかも。
うーん、何も考えてなかったのね。



ああ、ヴェルタの放送が終わりました。
この前の日曜日なんだけど。
最終ステージはマドリッドでタイムトライアル。
...ま、いつものこと。女王様は途中でお姫様と一緒に寝てしまいましたさ。

でもねぇ。

楽しみにしてたんだよ?
憧れのマドリッド。
なのに。
なのにぃ。

道ばっかりでつまんない!!

...当たり前です。
自転車のレースの放送なんだから。
街路樹のきれいな広い道でした。
ま、それは女王様も見た。たぶん、マドリッドの市街地はそんな感じなんでしょう。
でっかい噴水が映った。...空から。
だんな様に「コレ見た??」ときかれました。

見てない。

たぶん、その噴水があるだろう公園の横はバスで通った。
ガイドのおばさん(おじさん??)が

「ココでみんな、お昼寝するんですよぉ。今日は天気がいいから多いでしょうー」

といっていた場所でしょう。タブン。
だって、マドリッドはバスの中で見ただけなんだもん。
美術館は見たけどさ。
ゼッタイ出来ないポーズを取ってる女の人の絵、とか。
この美術館からゼッタイ出さない絵、とか。
美術の教科書で見たような絵、とか。

....超・高級ホテルの隣だったなぁ。あの美術館。
女王様のホテルは次のバルセロナで

あのホテル、お化け、出たよねぇ。

と話題になってしまうようなホテルでした。
...イタリアでもお化けが出たらしい。

........マフィアの国はお化けの産地。(そんなわけないだろー)
マフィアさんにはさんざん脅されました。でも、実際迷惑をかけてくれたのはジプシーの皆さんでした。

2001年10月23日(火)



 出産とチャット

久しぶりに間があいちゃいました。
普通、日記って内向きなものなのに、コレは...
いっつも何か、誰かにおしゃべりしてるようで。
タイトルも変えようかなぁ。『女王様のひとりごと』って。

色々ありました。この週末は。
結婚のお祝いや、お姑様に会ったり、だんな様の服を買いに行ったり。
友達に赤ちゃんが生まれたり、ね。

予定日より、2週間も早い〜〜〜。
まだ報告のメールしかきてないので、安産だったのかどうかまではわからないけど。
お疲れ様でした。
ケッコウ間際まで「気持ちわるーい」と言っていたので心配した。
で、今度はお祝い、の話になるんだけどね。
夕べ、だんな様とも話をしたんだけど。
9月の半ばにもお友達に赤ちゃんが生まれて、まあ、みんなで何かお祝いをあげましょうって話になったんですが、結局、意見がまとまらないで個々であげたのね。
まだ、お母さんが入院中に持っていくことにしてたから、気がせいてたっていうのもあるけど、今になって思えば女王様としてはお祝いっていうよりも。

出産、お疲れ様〜〜〜。

って『お見舞い』をあげたかったんだと思うんだ。
そのときはそのときで『赤ちゃんに、お母さんに』っていろいろ考えて友達と話してたんだけど。
...あんまり女王様は子供が好きじゃないからね。(おい!!)
自分が経験して思ったのは、みんなに「おめでとう」って言われればうれしいんだけど。

おつかれ〜〜

の方がよりシミた、ってことでしょうか? 誰かがそういう葉書をくれたんだよなあ、確か。
うん。
自分のしたかったことがやっと今になってわかったので、今度出産する友達には、特に入院中の人に上げるなら!!

お疲れ様セット。

...何が入ってるか、わかんないけど。お母さん宛が重要なのよ、女王様にしてみたら。

それとね〜。
はじめて『チャット』というものを目撃しました。
...だんな様がちょびっと参加したのを後ろで見てたんだけどね。
独身時代はチャットで遊びまくってただんな様(大げさ??)ですが、その現場を見たことがなかったので。

あたしにはムリだわ!!

いや、ホントはね、もっとチャットってリアルタイムなものかと思ってたし、電話みたいな感じなのかなあ、と思っていたんだけれど。
ケッコウのんびりで、「早く打たなきゃ!!」みたいなところは無いようなので、それはそれでイケそうなんだけどねーっ。

掲示板で発言に困ってる人がこんなコトできない...

ということに気がつきました。もともと、ウチムキな人だし、女王様は。


...なんか、この週末にだんな様と話したことばっかりね。報告書なのか?? この日記は。


2001年10月22日(月)



 働くお母さんとスペインと

お洗濯日よりっ!!
何より何より。うんうん。...ってこんなに主婦じみちゃったのって、ちょっと悲しいかもね。
ま、仕事しだすと体が続かないから、主婦しか出来ないけど。
ははっ。

働いてるお母さんはエライ、とか、主婦がエライとかそういうことはちっとも思わないけど、働いてるお母さんの体力とか、根性にはホントに感心する。
女王様はぐうたら主婦だからね。
洗濯して、掃除して、台所して...で一日が終わっちゃうもの。
こういう風に日記書いたり、HP作ったりして。
お風呂掃除しようとか、換気扇きれいにしようとかも、まあ、そういう遊びみたいなものだしね。
でも、そういうことをきっちりやりながら外で働いてる。

エラすぎ。

結婚してから、少しは女王様も働いてたですよ。
でもね〜、体が続かなかった。
眠れないとか、頭痛がするとか、起きられないとか。
あっという間に有給も使い果たしたし。
だからね、一年経たずにやめちゃった。
子供がいなくて、ただ働いてただけだったのに。

お姫様がいたらなおさらダメじゃん。

...保育所っていうテがあるか。
そういう方法も、お姫様にはいいかもね。
女王様はケッコウ引きこもり主婦だからなあ。お姫様はあんまり他人との付き合い方を知らないんだよね。
2歳前のこどもに付き合い方も何もない、って?
...そうかなあ。友達に会えば喧嘩してるけど。
もう少したたないと、『他人』というのが理解できないのかもね。

でも、寒くなってきたから、また女王様は引きこもるぞーっ!!



でも、キモチだけは外向き。
『ヴェルタ』。
毎日、だんな様につきあって放送を見てるけど、いいねぇ、スペイン。
おととい通った(実際はもう2週間くらい前)町は、とってもきれいなトコでした。
石畳の細い路地裏を、自転車が駆け抜けてくの。

細かく描写できないのが残念だわっ。

でも、ああいう風景が好きな人とそうじゃない人っているからね。
...たとえば
女王様は好き、だんな様はそうでもない。女王様はケッコウ人がいるところ、いたところに行きたがるけど、だんな様は逆。
世界遺産の雑誌とかも欲しがるところが全然違うもんね。女王様はローマとか人が作った古いものを見たがるけど、だんな様はヨセミテとか自然が作ったものに興味がある。
山とか好きだしねーっ。

だんな様がモノを作る人だからなのかな。
自分で何かを作れちゃうから、人間じゃ出来ないことに惹かれるのかな?
そういう人が羨ましいです。
...でも女王様も渓谷とか山とか見るのは好きなんだよ? 歩くのが苦手なだけ。 ← 致命的。



でも。
ローマとか、ああいう町も実は苦手なの。
だって、石畳。
初めて行ったヨーロッパ3週間の旅。
5日目のローマですっかりひざを痛めた女王様。

2001年10月19日(金)



 女王様とだんな様。

今日も雨だ〜
今日はお友達のおうちにお邪魔の予定。
...でも、背中の上のほうを寝違えてしまい.....ちょっと考慮中。
いっつもよそにお邪魔しようって言うとお姫様が風邪ひいたり、女王様がダウンしたり。
ごめんね、いっつも予定を狂わせて。

きのう、だんな様は健康診断だったらしい。
ま、大病はしてないと思うからそんなに心配はしてないけれど。

だんな様、ほっそいんだよね〜。

そうなんです。
今でこそ、女王様のほうが軽いですけど、つきあい始めたときからお姫様が生まれるまでの間、ずーっと女王様のほうが重かったんです。
結婚するまで5kgくらい違ったんじゃないの?
で、結婚してから私は痩せましたので。
それでも2〜3kgは重かったと思う。


夫のほうが軽いなんてちょっときっついです。


それも女王様のジーパンはけちゃうし。

スカートもヨユーだし。



手首は女王様のほうが太いし。
...時計がね、だんな様のほうがゆるいんですよ。



はぁ。
でも、お姫様を産んでからやっと女王様のほうが軽くなりました。
牛乳とチョコで生きてたからなあ。
その後はお姫様の離乳食に付き合っているうちに痩せました。

そして!!
5kgの差が!!!

ほっほっほっほっほっほ。



いや、普通、女の人のほうが軽いんだって。
身長だってないんだし。筋肉だって少ないし。
...それでも女王様はだんな様より重かったのか。

だんだん書いてて情けなくなってくる〜〜〜


さて。
だんな様の健康診断の結果は。

53.5kg!!!


いまや、8.5キログラムの差が!!

ほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっほ。

ほほ。
...勝ち誇れるくらい、以前は情けなかったことを思い出しなさいよ。
ま、60kgめざしてガンガン太ってくださいな。

あー、もー、痩せすぎのだんな様には困ったものねっ!!




...
あたしホントにまだ45kgかしら?
最近体重計にのってないのよね〜。

2001年10月18日(木)



 しかたないか。

雨です。
でも今日は買い物に行かなくては。
卵98円、手羽元38円。
...さて、今日のメニューは?

女王様は今、普通に電話回線を使ってインターネットをしている。
プロバイダにお金を払い、NTTにお金を払い。
ま、大抵の人がこうでしょ。

でも。
夫婦で2台パソコンを持って、
それぞれでメールアドレスを持って、
それぞれでHPまで作って。
日記はWeb上でやってるし、
借りてる掲示板は3枚。

おい。

だんな様は時間無制限プランだけど、女王様は5時間。
はっきり言って足りません。
日記を始めてからは特に。
懸賞に応募しようと思ったら特に。
で。
だんな様のIDととパスワードを使って時間無制限のダイヤルアップを設定してもらった。
コレでOK!!

だって、5時間プランで1分超過すると4円かかるんだよ〜〜。
いや〜、ケッコウ超過してたのよね。そりゃ、5千円とか請求されたわけじゃないけど。

で、HPを始めるのと同時にダイヤルアップを作ってもらってからはネットサーフィンし放題さっ!!

ま、そうなんだけど。
日記もココに移して、ランキングとか、ランダムジャンプとか楽しいんですよ。
さかのぼって読むのもカンタンだしね。
作家さんのHPにも行きやすいし。
...女王様はインターネットで他人の日記しか見てない。最近は。

あっという間に時間が経つ。

ホントにあっという間。



はい。
ココで問題です。
その間、プロバイダにお金はかかりませんが、電話代は?


突破してしまいました。
1万円。
私がHPを始めてからはじめての請求書です。


次の問題です。
HPを始めたら電話代が1万円を突破しました。
では、女王様が独立の掲示板を始めた今月の請求はいくらでしょう?






こわっ!!
常時接続を考慮中。
...でも、そう言えば女王様がパソコンはじめてから電気代も高いのよね。

2001年10月17日(水)



 やっぱりね。

また台風が来てるらしい。
明日は出かけようと思ってたのに。
...どーでもいいけど、何で「きてる」を変換すると「着てる」が最初なの? いっつもそうなんだもん!!

今度の土曜日は中学のときの友達の結婚祝だ。
「何が食べたい?」と聞かれたので、しばし考えて「焼肉か...ま、何でもよい」と答えておいた。

この時期に焼肉ですか!!

でも、最初は何も問題はなかった。「土曜日6時に焼肉屋に集合」というメールまで来てたし。
それが昨日になって、
「イワシ料理に変更」

はい。ま、そうなるのが当然でしょうね。...だいたい、お祝いで焼肉食べたがるなっ!! っていうの。(by だんな様)

新郎さんとは初対面なのだ。


だって、食べたかったんだもん。食べたいものを言え、って言うんだもん。

きょうぎゅうびょうのばか。


我が家は、部屋でタバコは吸わない。 ← 汚れるから。
揚げ物は作らない。 ← 汚れるから。


焼肉をしない。 ← 汚れるから。



ついでに今はいたずらざかりのお姫様までいるから、外食したくったって出来ないじゃん。


でも、そのイワシ料理のお店は、ケッコウおいしいらしい。ほほほほほほほ。

...何でもいいのね。
ちなみに結婚祝は真空保温鍋とかいうヤツ。ほっといてもシチューが煮えるという、アレよ。
「何がいい??」
とカノジョに聞いたら、カタログを持ってきて
「これがいい!!」
といったときには2万円だった。

デパートのカタログですから、定価ですわな。そりゃ。
ま、価格はともかく。
他の店で激安発見!!
予算が3分の2余ったので、もう一度
「何がいい?」

...一緒に絵を買いに行きました。

中学のときの友達はコレができるから楽。
女王様もこうやって結婚祝だの出産祝いだのいただきました。
ま、よそから見たら「それはヘン!!」っていう人もいるだろうけど。
欲しいものをもらうのがイチバンだし。
喜んでもらうのがイチバンだし。

でも、買い物上手な友達なので、リクエストにオマケがたくさんつくのが楽しいのよ

2001年10月16日(火)



 プレゼントのときは

今日は古紙回収日。
マンションのエントランスが古新聞やダンボールで山になってる。
我が家も出さないと...ビニールテープがないじゃん!!
コンビニまで買いにいってきます。

昨日はお友達の結婚祝。
...ってもうずいぶん時間がたっちゃって、はたから見たら早めの出産祝いって思われたかも。
でもね、お祝いの中身は食器。
「遊びに行くからねっ!!」
の脅迫ですな。

女王様はお祝いに何か1個を選ぶのが苦手。
いっつも何かと抱き合わせで山のようにして(大げさだけど)贈るのが好き。
大学生のころはお菓子をホンット紙袋いっぱいにしてプレゼントしてた。
なんとなく、残るものを渡すのが怖かったんだよね。

でも、だんだん、いろんなものをあげるようになってくると、買い物がタイヘン。
プレゼントする、って言うのが女王様のなかで一種のブームになっちゃうときがあって。

5人にまとめて誕生日プレゼントを贈った。
ちょっと過ぎちゃった人から、まだの人まで。
いや、あの時はタイヘンでした。
「いろいろ上げる」からプレゼントだって5個じゃすまない。
それに包装紙やリボンやシールやら。

そのころはまだ100円均一なんてなかったから、リボンも包装紙も300円とか払って買ったんだよ〜。
で。
家に帰って。
値札をはがす。
包む。
リボンをかける。



コレが上手くいかないのよね。




今回も上手くいきませんでした。
バラバラのお店でちょこまかと買ったから、プレゼント用に包んでもらいたかったんだけど、1軒目。
バーゲン中で、忙しかったのか
「プレゼント用ですか?」って聞いてくれなかった...。

忘れてた女王様も情けないんだけど。

次のお店からは包装頼んだんだけどさ。
1軒目がイチバンたくさん買ったのよ。
はぁ。


カゴ買って、詰め合わせるときに包みなおしたんだけど。


グラスがつつめん!!
値札はがすのに、包装紙をとったんだけど、復元は出来なかったわ。
ま、いっかぁ。
見た目だけならOK,OK。

...プレゼントした彼女はその場で開けたがるたちの子でした。
ついでに包装紙を元に戻せない〜〜〜。

女王様だって困るよっ!!
じゃあ。
グラスは開けないで〜〜〜〜〜〜。
元に戻せない〜〜〜


しっかり貼ったセロテープを見て。
「これは...グラス?」

そうそう!!
おうちで見てねっ!!
ココで開けないでいいからねっ!!


はい、ナイナイ。
きれいきれいにして袋に入れて〜〜。

不器用さを必要以上に露呈しないですみました。

プレゼントを買うときは包みなおしやすいものにしましょう。

2001年10月15日(月)



 いとしのだんな様

HPに掲示板をつけました。
でも、返事をするのが遅いとだんな様にしかられました。
...怒られてビールの缶を放り投げちゃいました。

たびたび登場するだんな様ですが、多趣味です。
ほんっとうに趣味がたくさんあります。

今日はお買い物に行って。
本屋さんで航空管制の雑誌を買いました。
中古のゲーム屋さんで『JETでGO!!』を買いました。
午後からはF1を見る予定です。

午前中に見てたテレビでスキーの場面で「行きてーーーーー!!」と叫んでおりました。
昨日は電車の番組を一生懸命見てました。
火曜日は『日本百名山』をずーっと眺めてました。

夕方には競馬新聞を買いに行くはずです。

その行動力には感心します。
でも。

昨日は会社からお昼に帰ってきました。
まあ、何も予定もないし、いいかげんシャツを入れ替えたいので「買い物に行こう」と。




機関車トーマスを見ながら寝てしまいました。


おい!!

嫌いなことに関しては行動力、どころか、気力も体力もあきれるほどナイだんな様なのでした。

2001年10月13日(土)



 カビキラー、忘れちゃった。

やっと晴れ、だよ。
そう、思いながら昨日天気予報を見てたのに。
曇ってるじゃん。
晴れたのは午後から。
洗濯物を干す気にもなれず、ボーっとしてた。
お昼に干したって、夕方になっても乾ききらなかった。
...当たり前だっちゅうの。


今日はお友達のところにお邪魔する予定。
まあ、手ぶらと言うのもなんなので、おやつを作った。
せっかく作るので、もうひとりのお友達にもおすそ分けしよう!!
昨日、つぶあんを作ったのはそのため。

おやつがなかったくせに!! とか言わないで。

今日は白玉団子。
ぜんざい、ですねぇ。
初めて作ったにしては上手くいった、と思う。

まあ、だんな様の感想や、お友達の感想を待つことにして。

白玉粉と、お水を混ぜてこねる。
丸めてお湯に落とす。
浮いて1〜2分たったらすくって冷水に。

うん。
そのとおりやってる。
なんかちょっとでっかい気もするけど。

浮いてから、1〜2分。
最後のを丸めてからすくってるんだから、ただいま浮いているのはいいかげんもういいコロアイ、でしょう。
すくって。
冷水に。

すくって、冷水に。
すくって、冷水に。




浮いてこないじゃん。
最後の1個。
お湯の深さの真中くらいで漂ってる。
あ...コレ、最後に丸めたヤツかなあ。

浮いてこない。
もう少し、かなぁ?






だめじゃん。
この白玉、死んでるんじゃ......。







白玉は死にません。



アサリやハマグリじゃあるまいし。
...あ、ソレは口をあけるのか。

2001年10月11日(木)



 やっぱりまずいよね。

今日は朝からひどい雨。
卵を買いに行こうと思ったのに。

今日は日記も書かず、晩御飯のメニューも更新せず。
HPの新しいページを作った。 ← まだ公開してないけど。
寝た。 ← だって、そういう時期なんだもん。

お風呂のカビ掃除をしようと思ったら、カビとりハイターとカビキラーを間違えて買ってきたのに気がついた。
...詰め替え用だった。
容器を入れ替えて使うとか、荒っぽいことも考えた。

しかし。

テキは塩素系なのだ。

混ぜると危険。


じゃなくって。


混ぜるな危険。

きっと。
煙とか出て、
目が痛くなって、
息が出来なくなって、
死んじゃうんだ。



逃げなさいって。
それにどうせ同じ塩素系。
たいしたことは起こらないだろー。

幸いなことに明日は晴れるそうなので。
ちゃんとカビキラー、買ってこようっと。



2001年10月10日(水)



 行きたいトコ

今日はHPに掲示板をつけるのと構成を変えるのと。
...掲示板しか出来ませんでした。
遊びに来てね。

久しぶりにスペインネタ。
まじめにってほどじゃないけど、女王様もだんな様と一緒に『ヴェルタ』を見てる。
スペインって、砂漠なのねぇ。
とか。
岩山だねぇ。
とか。

だんな様はさすがにレースに集中してるけど、女王様は風景を見てるほうが好き。
でも、ヴェルタは少しつまらないかな。
ツール・ド・フランスもツール・ド・スイスも結構街中を走ることが多かった(と思う)から、きれいな町並みをたくさん見た。
解説の人、市川さんと言う日本の自転車の世界じゃケッコウ有名な人らしい、が
「ココはいいトコなんですよ」
「○○がおいしくてね」
なんてコトをサンザン言ってるのを聞いてるのが好き。
...レースの解説のはずなんですけど。
まあ、そういうこともいろいろ知ってる人なのに、いまやってるヴェルタじゃ、そんな余計(?)な観光案内をするほどの場所が、風景がない!
で、まじめにレース解説をしてるんですよ。
「いや、ココは風が強くて...」
「....
「..........

....他にたとえが思い浮かばん!!!

とにかく。
だんな様はとってもおもしろそうに見てるんです。
そりゃあ女王様も全然知らないわけじゃないですから、楽しいですよ?

この番組は自転車のレースです。ヴェルタ・エスパーニャです。
スペインの観光番組じゃありません。


でも。
スペインに行きたいんだもん。

2001年10月09日(火)



 映画とビデオ

今日はだんな様の弟さんと、女王様の弟の誕生日です。
おめでとー。

今日はケーブルテレビの話。
我が家にケーブルテレビが来て3ヶ月、くらい。
最初のころは、昔のアニメをやってるようなトコしか見てなかった。
ガラスの仮面、とか、キャッツアイ、とか。
うーむ、懐かしいやねえ。

それが今は。
お気に入りのチャンネルがころころ変わってる。
昨日はディスカバリーチャンネル、今日はViewsicTV、みたいに。
ホントは「たくさん映画を見よう!!」と思って始めたのに、みやしない。
ビデオはたまってるんですが。

スターチャンネルはこの前解約した。
wowowはもともと見てない。
でも、他のトコでもずーっとやってる。知らない映画でもきっとおもしろいんだよね。
女王様は大抵、どんな番組でも、途中から見ても最後まで見てしまうほうです。
...最後が見られないほうが嫌。途中から途中、で中断されたなら許す。それはお姫様にサンザンやられてるし。やっぱり、子供がいて「ゆっくり映画」は難しいよね。
で、まあ、番組表にチェックを入れまくり、タイマー予約しまくり、テープを使いまくり...

見てない映画がたまって。

テープが底をつくと。
見てないのに重ねどり。

見てない映画がたまって....

おい。
すいません。
なので、なるべくお姫様に邪魔されても見るようにしてます。大抵字幕なので、多少うるさくても困らないし。...この間の『名探偵ポワロ』は吹き替えだったので、ビデオにしましたが。いつになったら見られるかなぁ。

それにお姫様も楽しい時間がないと、と思って子供番組のコマギレ録画もしようかなあ、と。
『お母さんと一緒』のスキマとか。今はトーマス君を録画するのに忙しいんですよ。 ←でもお姫様のため、というよりはだんな様のため、かも。


あと、ケーブルだといろんな音楽関係のチャンネルがあるから、お友達が「ビデオ撮っておいて〜〜」と依頼してくることも。
現に明日あさって。
でも。
この先3週間、午後10時からは『ヴェルタ』優先なので、途中までしか撮れませんよ。
ついでに7日の録画は午後3時から11時まで、ということですが、ビデオデッキの予約がないにしても、10時間も録画できるテープはありません。あしからず。
むむ。
その間、他のテレビが見られない!!
ま、いっか。見るものないし。
...ちゃんと録画するさっ。

あ、競馬も撮る? だんな様。
ビデオデッキ、大活躍だね。


2001年10月05日(金)



 寒いね。

生爪、はがした!!
掃き掃除してたら、コタツの天板の角に親指の爪をぶつけてしまいました。
痛いよぉ。

寒いっす。
夕べから異常に寒いです。
...ココは埼玉県。
エアコン(暖房)入れようかと思ったもん。床暖房つけちゃおうかと思ったもん。 ←おとといの夜にだんな様がつけてたけど。
でも、まだ10月もはじまったばかりなんだよね〜。
今からそんなんじゃ、この冬やっていけないじゃん。

でも、女王様は冬が好き。夏も好きだけど。
春と秋はちょっと、ね。
春は花粉がつらいでしょう。
秋は...さみしくて。
とにかく、何を着ていればいいか迷っちゃう季節は嫌いなの。
何かがいろいろ動くのも嫌だ。
でもね、秋はそれほどでもない。だんだん寒くなって、日が短くなるのが肌で感じられるから。
服も春ほどは迷わないし(笑)

伊達の薄着、ってヤツよ。

もこもこ着込むのも好きなんだけど、冬に寒そうなカッコするのも好き。
...あー、最近の若い子達みたいにはできないけど。

早くコートとかセーターとか着たーい。

ついでに編物もしたい〜〜〜


2001年10月04日(木)



 女王様の『My』ブーム

このごろMy登録を増やすのが日常みたい。
ランダムジャンプでぐるぐる回って探す。
ランキング上位の人のは、登録しなくってもすぐ分かるからあんまり登録してない。
....
ちょっと増やしすぎ??
でも、面白いんだもん。

実は女王様はもう1個、エンピツで日記を借りてる。
ジャンルが違うので、My登録するにもちょっと気を使ってしまうのだ。
自分のWhoisを見ても同じジャンルの人がMy登録してくれる。
だから、なるべくジャンルをあわせて登録しようと思うのだが

が。

なぜか、ランダムジャンプはそれに気がついてくれない(当たり前じゃあ!!)
日常/生活ジャンルのが読みたいのに、恋愛ものが多い。
恋愛ジャンルのが読みたいのに、日常/生活のがまわってくる。

そーじゃないのだよ。

今日は何度もログインしなおして、疲れた。
明日にでもまた整理しましょう。
だから、今、女王様の目の前には皆様のIDの書かれた紙とペンが。

...なんて原始的。


そうそう、書き出していて気がついたこと。
『日常/生活』でおもしろかったのは女王様よりもずぅっと前からエンピツで日記を書いている人。
『恋愛』でおもしろかったのは、ほんとに最近書き始めた人。
むむむむむむ。

謎。


2001年10月03日(水)



 期待はずれな女王様

10月です。
もうそんな時期になってしまいました。
今年も後3ヶ月。
...はやいとこ、大掃除しないと。 ←ってまだ気が早いって。
でもねぇ。

イマイチやる気にならんのですわ。

さて、今日は天気がいいから、ばばと買い物にでも...
と思って電話したら、ばばは調子が悪いそうで。
ま、仕方ない。
お姫様と一緒にお散歩にでも行きますかね。

そうそう、『ヴェルタ』が終わったんです。
結果はだんな様のページを見ていただくとして。
でもねぇ。

ケーブルテレビで放送し始めたばっかりなのよね。もちろん録画を。
毎晩、10時からとか11時からとか。
だいたい1時間くらい。
...だんな様は真剣です。

女王様はまじめに追っかけてこなかったせいで、参加選手の名前がろくにわからない。
おかげで、レースもちょっとつまらん(自業自得やっ!!)
なので、風景ばっかり見てます。
女王様はスペインのマドリッドとバルセロナにしか行ってないので、周辺のことはちっとも知りませんでした。

あんなに砂漠だったのね〜〜。

あの欧州旅行のとき、最初のころは飛行機に乗ると窓の外ばかり眺めていたんですが、さすがに2週間もたつと体力が...。
朝早かったしねぇ。
サービスのコーヒーとパンを飲み込んで寝てましたわ、確か。
でも、マドリッドに行くときはスイスエアーのグラスが可愛くって、どうやったらもって帰れるかしらと、不届きなことを考えていたのでした。

いや、砂漠だったのよ、ハイ。

スペインって緑豊かな気がしてたのになあ。
おうちにパティオがあって、そこはいろんな緑があって。
噴水があって。

..............

あれは、大邸宅、というヤツ、か。

そうだよねぇ。
一般住宅じゃないよね。まあ、最近のマンションみたいに大勢で暮らしてるんならまだしも。
アレだけのパティオを手入れして、あの砂漠の中の街で豪勢に噴水を作る。
ああ、お金持ち。
そう考えると、何でパティオっていうのができたのかちょっと理解できるかも??
ばばーんとお庭を造っても、垣根の外が砂漠じゃ寂しいモンね。
きれいなモザイクで囲んで、上手に日陰を作ったほうがキモチいい。
...そうしないとやっていけないくらい、スペインはアフリカに近い、日差しが強いってことね。
つまり。
日本じゃムリ。

あーあ、パティオって憧れだったのに。

ふぅ。
そうそう(またかい!!)、今日は出かけるつもりで、久しぶりにタイツをはいたのに、ただいま午前9時現在、すでに伝線しております。はぁ、まいった。
お出かけもナシだし。


2001年10月02日(火)
初日 最新 目次


My追加