女王様の日常。
kina



 風邪ひき女王様。

熱が出た。
7度3分。
たいしたことはない。

でも、タノシーーー!!

酔っ払ってるみたいにふわふわして、手とかなんとなくジーンとしびれてて。
ちっともまともにキーボードもたたいてないし〜〜〜。
...何度、デリート、バックスペース、押してることか!! ←これだけでも、何回も書き直してるし!!

女王様はブラインドタッチができません。
キーボード見て打ってるのに間違うってのはどういうこと!?
だんな様もできないよ〜、って言うけど、ものすごい早いし、間違えないし。

えらい!!

熱でボケてるやつに言われたかぁ、ナイって。



2001年09月30日(日)



 みんごる3

昨日は夕方からなんとなく調子が悪かった。
朝からおなかは痛かったんだけど、それより頭が痛い、だるい。
む〜〜〜〜。

ぽん。

お昼寝をしたせいです。
つまり、眠いんです。
だって、お姫様に添い乳しながら、だんな様がゲームやってるの見てたのに、寝ちゃったもん。
まだ10時になるかならないかで。
その後も、だんな様の物音でおきたりもしたけど、結局、ずるずるっと寝てしまったのでした。

そう、ゲームといえば。
だんな様はいま、「みんなのGOLF3」をやってるんですが。
女王様はコレができないっ!!
打つ方向決めて、3回ボタンを押すだけなのに〜〜
タイミングが合わないんですよ。上手く打たないとどくろマークがぴょっと出て、ちょびっとしか飛ばない。そんなのばっかりで、すすみゃあしない!!
このゲームは二人でできると思ったのに、無理でした。だんな様が「ひとりでGOLF」で盛り上がっているのをお姫様と二人で見ています。

「おぅ!!」って言うんだよ。
球が落ちてころころ転がると、お姫様は「おぅ!!」って言うの。
分かってるのかなあ?
ちょうどフェアウェイに落ちた時に気がついたので、わかんないけど。ラフでもO.B.でも言うのかなあ? 言わなかったらちょっとすごいと思いません??
あとね、キャディが「がんばって」って言いながらポーズをとるんだけど、自分で真似してた〜〜。
お姫様が持ってる技(?)のほとんどはだんな様や女王様が教え込んだものなんだけどね。
「がんばって」は自分でした!!

いや〜、子供の成長ってすごい!!
ちょっとびっくりした。
うれしいけど、これからミョーなことは、うかつにできませんな。


2001年09月28日(金)



 スバルとマツダ

温泉、11月になるかも。
...春になっちゃうかも。

よくよく考えたら紅葉の季節。今から予約なんて難しいに決まってるじゃん。
でもなあ、せっかくばばたちが連れて行ってくれるって言うし。
運転手はだんな様だけどね。じじは足が痛くて、運転できない。
女王様もばばも免許持ってるけど、運転しない歴XX年だ(女王様はまだ一桁)
子供ができるちょっと前から運転してないなあ。もう2年半くらいになるのか。
運転できればいろいろ楽になるとは思うんだ。でも、ママ友達と出かける時にあのクルマだったら1台で済むかもとか、ドライブのときに女王様も運転できればもっと遠くにいけるかもとか。
けど、さすがにあのクルマを動かす気にはなれないよ。
女王様がイチバン最初に運転した(もちろん教習車を除く)のはクラウン。で、なんかのときに代車できた軽に乗って、じじ(当時はまだチチオヤ)がスターレットを買うことを決めた。
だんな様は女王様と付き合いだしたときにサニーに乗ってた。で、やっぱり、何かの代車のときに弟さんのオレンジ色(!!)のマーチでお迎えにきてくれたこともある。サニーの次がセドリック。セドリックはメチャクチャ好きなクルマだったらしい。
実家はトヨタ派(?)、だんな様は日産派(??)
でも、セドリックの車検が切れるから、まだ新しいから、というくらいの理由で結婚してからは、だんな様のセドリックはナイナイ、実家に置いておいたスターレットを使うことになった。
...それだけじゃない。
女王様はオートマしか運転できません。というか、免許はプライドでマニュアルでとったけど、卒検以来、マニュアルなんて運転してないんじゃないか? そうです。だんな様が好きだったセドリックはマニュアルだったんですねー。...はっはっはっはっはっはっはぁ。
ま、だんな様もゴーカートみたいで楽しいよって言いながら乗ってたし、いっか。
そんな感じで日産と縁が切れて(???)、
実家は、クラウンを売って、じじのプライド(????)でジャガーを買い、スバルのフォレスターを買い。
さて我が家。
さすがにお姫様が生まれて、スターレットにチャイルドシートをつけると狭い。3人で乗ってるなら問題ないけど、他人が乗せられない。
で。
マツダのMPV。
トヨタとも縁が切れました(?????)。

スターレットでちょこまかしていた女王様としてはMPVはでかすぎ。
試乗に行ったときも「ヤダ、コレこんなにでかいクルマなの!!」と思いましたが。
...MPVを最初に気に入ったのは女王様なのでした。
で、「欲しいな」「欲しいな〜〜〜」を繰り返しているうちにだんな様が気に入って、ためしにじじに見せたらじじにも伝染。
MPVが我が家に来てからそろそろ1年になるのだよね。

トヨタとも日産とも縁が切れたけれど、だんな様は相変わらず「シーマいいよな〜」って言うし、じじはフォレスターに飽きてきたらしく「カローラは云々」言ってるし。でも、じじはプライドでたっかいのを買うんだろうなあ...。
女王様は、MPVでいいや。
...女王様が運転できそうな軽でもいいんだけど。


2001年09月27日(木)



 紐とボタン

更新が滞ってますなあ。
ボーっとした日々を過ごしてるんじゃ、仕方ないか。

急にサムいっすね〜
衣替えもしないといけないんだけど、お姫様には服がない!!
だって、まだ1歳なんだもーん。
去年のが着られるか?

着てるんだな。コレが。
てことは何かい? 去年はずいぶん大きいのを着せられてたってことね。
ま、いいや。
...実は、イマダに生まれたころの肌着を着てたりするんだよ。
だって捨てちゃうのもったいないし、ココまで来ちゃうと「次の子のために」ってとっておく気にもならないし。生まれて着せてから気がついたんだけど、新生児用の肌着って、紐で結ぶタイプが多いじゃない? あれって、結構面倒だよね〜。それにまだ寝返りもできないんだし、うつ伏せにもしないんだから、ボタンでもスナップでもかまわないし。
そういうこともあるからかなあ。次の子には新しいのを買う。そう決めとります。

じゃなくて。
まだいもしない次の子の肌着話より、たった今のお姫様の話さ。

近鉄、早く優勝してくれんかね?
で、ダイエーのセールに行くんだ。
お姫様の服をばばに買ってもらうんだ。
ついでに女王様の服もねだるんだ。
だんな様のも籠に入れちゃえば、こっちのもんだし?
もちろん、食品売り場にも寄ってくれるよね?
それに、あと、油こし器とか欲しいんだな〜。

...おい!!
服だけでいいです。ハイ。
そうそう。
10月に温泉に行く(たぶん)!!
その時の服。
可愛いのがあるんだけどな〜
ちょうどいいころに着られそうなんだけどな〜。
...欲しいな〜〜〜。

でも。
アレはゼッタイ、男の子服なの。

2001年09月26日(水)



 愚痴っぽい女王様。

ずいぶんと更新をサボってしまいました。
ネタは日々できるのですが、たまりすぎて手がつけられません。
HPのほうにも書きたいことが、書かなきゃいけないことがいっぱいあります。

つまり。

アタマが日々についていけないのだわ。
ココ一週間で考えたこと。日記とかHPに書きたいことよ。
だんな様のHPで「ヴェルタで遊ぼう」を結構上手くやってる。
同じく「ヴェルタで...」で失敗した。
同じく「ヴェルタで...」がらみのスペイン。
多摩動物公園に行った。
お姫様がひとりでご飯を食べた。
このごろムショウにコーヒーが飲みたい。
編物とかしたい。
車も運転しないと。
そう言えば、お菓子も作ったんだよね。
HPも新しいページ作らないと。
買い物に行って。
洗濯物たたんで。

..........。
その辺はただの日常だっつうの。

この秋は結婚式がラッシュ。
まあ、そういう年頃になったんだねえ、とも思うんですが、

なぜ、この秋に?

う〜〜〜〜、
ま、めでたいのだ。
皆様に幸せが訪れますように。

我が家もまあ、平穏。
でも、なんかヘンなメールが来てたみたいで。たった今。
まあ、「ういるす」とかもらっちゃったらイヤだよね。
む〜〜、インターネットやってる以上、仕方ないことなのかもしれないけどさ。


2001年09月20日(木)



 女王様のバルセロナ

BS−iで豪華船旅をやっていた。...クルーズって言葉が出てこないあたり、女王様ってば、おばぁ。
チャンネルをがちゃがちゃ変えていたら、
「ココは絶対、スペイン!!」
って場所が映ってて。

だんな様のページで「ヴェルタ・エスパーニャで遊ぼう」企画をやっています。
なので、女王様の日記でも応援キャンペーン中。

バルセロナ、ですよぉ。
オリンピックがあるまでそんな街自体知りませんでしたが、今ではメチャクチャお気に入り。
...1回しか行ったことないけど。
もう、めろめろですぅ。

何が良かったのか?
改めて考えても、思いつかないんですが(笑)。
滞在時間はすごい短いのに、道はエライ混んでた。
とられるとしたら財布より命だねっ、って脅された。
ホテルで、同室の子に締め出された。
などなど。

黙っときなさい、そんなこと。

カンタンにこの街を上から見られたらいいんだけど。
うーん...、着いたら絵葉書を探してみる、ってのはどーだろう?
一枚くらい、ゼッタイあると思うんですよ、飛行機からとった写真のが。
碁盤の目。
ホントに。
で、確か、一方通行なんだよね。互い違いになってて...そうそう。
不思議な感じなの。
建物も走ってるときはただの街にしか見えない。でも、スペインって家に中庭を作るじゃない?
だから、建物は『ロ』の形。
ガウディが先かこの街が先か、知らないけど、アノぐにゃぐにゃな建物を作りたかった気持ちがわかる気がする。

あの、いつ出来るかわからないサグラダ・ファミリアにも、もちろん行ってきました。
あそこに何本か、とうもろこしみたいな塔があるでしょ?
昇れるんだよぉ。
途中まではエレベーターが確かあったけど、女王様たち一行は下から、まじめに階段でした。
螺旋階段。
これも上から覗いて見ると、すごい階段です。上に行けば行くほど、狭く細くなってくる。
カタツムリ。
昇りきると、隣の塔と繋がる部分に出られて、街が見渡せてヨイ。

....でも、くだりは地獄だぁ。

あり、また長くなっちゃいました。
でも、ヴェルタは3週間もあるのさっ。
スペイン、また行きたいよ〜〜、ってことでまた明日。


2001年09月11日(火)



 女王様のスペイン

だんな様のページで「ヴェルタ・エスパーニャで遊ぼう」企画をやっています。
なので、女王様の日記でも応援キャンペーン。

女王様の初めての海外旅行はヨーロッパ周遊8カ国20日間。

なんてヂゴクなスケジュール。
イギリス、ギリシャ、イタリア、オーストリア、ドイツ、スイス、スペイン、フランス。
飛行機に乗り、バスに乗り、荷物を運び、早起きし。
もうそれだけで体力使い果たしてました。だから、周りを見渡すだけでイッパイイッパイ。
ろくにご飯も食べず、夜はワインをがぶ飲みし、朝食は固いパンとコーヒーだけ。
...よく20日間もったよな〜、と思います。あのころは若かった。
でも、とても楽しかった。
大学のカラミで紹介されたツアーだったのにもかかわらず、同じ大学の人は隣のバスで、女王様のバスにはいろんな大学の学生がごった煮状態。旅行中は2人部屋に入るんだけれど、同室のコとも初対面。...イイコでよかった、と本気で思いましたが。
あと一緒に過ごしたのは、みんなほかの大学の人たちで。

...................
で、スペイン。
マドリッドはとにかく暑かった。
3月頭だって言うのに、7月くらいの気温だったそうで。
もういいかげん、固いパンにも飽き、おつまみのないワインにも嫌気が差し始め...要するに帰りたいな〜、なんて思ってたところにこの暑さ。
「ぱえりや〜〜〜!」と叫びながら出かけていった友人たちのパワーにあきれながら、相変わらず、というより、もう体力ゲンカイ!! 部屋にこもってワインと何かの瓶詰めでご飯終わり。
そのおかげでバルセロナでは結構はしゃげたのだ。
...いや、いいところでしたよ。ホントに。
いや。
いや、地中海周辺というのはアブナイ地域なんでしょうか?
イタリアでサンザン脅され、そしてスペインでももっと脅され。
「マフィアとかいるから、気をつけるんだよ〜。」
...
ホテルの周りに若者の溜まり場みたいなのが。
ガイジンさんはでかくて怖い。
それをさらに「マフィア」と重ねて見てしまうものだから、なお怖い。
↑はマドリッドで脅されたとき。
バルセロナに着いて。
「こっちは殺されるって」
ひぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜。
それを裏付けるかのように、ホテルは町外れ、というより辺境のリゾートホテルみたいだった。

...キャンペーンのはずが。
別にスペインこきおろし企画じゃないですぅ。
楽しいこともありました。
それはまた別のお話です、ってことでまた明日。


2001年09月10日(月)



 「ヴェルタ」じゃぁ。

スペイン時間の今日の昼頃に「ヴェルタ・エスパーニャ」がスタートしているはずです。

って何のことだか。ってね。
だんな様のページで「ヴェルタ・エスパーニャで遊ぼう」企画をやっています。
なので、女王様の日記でも応援キャンペーン。
...コレ、どっかで使った言い回しでしょ。

はい、ここでこの日記をはじめて読んだ人に、ヴェルタの紹介をしまーす。

おこがましいんだよっ! byココロの声。

でも。
だって。
内輪のネタじゃないもん。
ヨーロッパじゃあ、自転車競技ってメジャーなものなんですよ(だそうですよ)
日本じゃ、競輪とかオヤジなスポーツだと思われてるから、自転車なんていうと、ちょっと引いちゃう人がいると思うんだよね。
ま、女王様だって、そのひとり。
エラソーなことは言えないんですが。
ひとりでも、自転車のレースをおもしろいな〜って言う人が増えてくれたら...と思ってるんです。
詳しいことは、だんな様のHPへどーぞ。
...この日記の6月1日にも「何で自転車競技がすきなのか??」を書いてますので。
ヴェルタは3週間かけてスペイン1周、「自転車」で、というレースです。

だんな様が言うにはほとんど毎日山登り〜〜〜。
さて誰が勝つんでしょうね〜〜〜。

ま、女王様のスペインネタは明日から。

ココしばらく更新をサボっててごめんなさい。
知らないうちに身近なところで読まれてるのを知ってちょっと、ウレシハズカシ状態でしたので。


2001年09月09日(日)



 もうすっかり秋ですな。

でも、あっちぃ〜〜〜。

女王様は足が熱くて眠れません。
昨日だって、足だけ扇風機に当てて眠りました。
...外は寒いんだよ? だんな様のタバコに付き合うのに、フリースなんぞ着てしまいました。それも「2000年おめでとう」みたいなロゴが入ってるやつ。
いつから、こんなに眠れなくなっちゃったんだろう?

女王様のチチオヤも「足が熱い」と騒ぐ人だ。
...『血』だね。以上。

ちっがーーーーーう!!!
だって、ここ数年だもん。こんなに眠れないの。
お布団から出して、床にぺったりするとか、ちょっと水を当ててくればいいとか、そういうレベルだったもん。

いつからだろう...?

お姫様がおなかにいるときも、「冷やすな」ってサンザン言われても、足出して、扇風機当ててたよなあ。
う〜〜〜〜ん。

でも、当ててる時間は1時間ぐらい。
さすがに寒くなるし、とりあえず寝つければいいんだし。
消し忘れると、...ひどいめにあうのはだんな様。
朝、すごい顔で起きます。調子悪そ〜〜〜な顔で。
最近は、離れたところで扇風機を使うけどそれでもダメ。
前は並んで寝たまま使ってたから、もっとひどかった。

女王様がお布団、とっちゃうし。

...す、す、すいませーーーーん。

でも、眠れないんだよ〜〜。
イライラするし。
足あっついときにお姫様が寄ってくるとたまらない。
風当てるわけにいかないから、床の冷たさだけで我慢。
でもすぐゲンカイ、来ちゃうんだよねぇ。
それでお姫様を投げる(気分、てことよ。ホントに投げないって)。
そうすると、お姫様が泣く。
またじっとしてる。
投げる。
泣く。

...悪循環。

夕べはじっと待ちました。
怒らない。動かない。
自分に言い聞かせて。

割と早くまた寝てくれた。
...辛抱って大切よね。

2001年09月05日(水)



 しみじみ

この間、素焼きのタンブラーを買った。

もちろん、ビール用だ。
この春から、とうとう我が家も発泡酒。
少しでもおいしく飲むための研究を日々続けている。
おもにだんな様。
...女王様の研究はたまにおつまみを作るくらい。
と、いうことで。
ビールを注ぐのはだんな様の役目なのだ。
押し付けたわけじゃありません。
女王様が注いでも泡が少ししかなかったり、泡ばっかりだったり、こぼしたり、いろいろ大変なんです。(お前が下手なだけじゃ)

お風呂からでたら、350ml缶を2人で半分づつ。
お姫様の麦茶と乾杯しながら。
前はそれだけだったけど、最近は。
それからもう1本、という日がときどきある。
お姫様を寝かしてから、ホームページの更新をしてから。
だんな様がタバコを吸いにベランダへ出る。
それに女王様がついていって、20分くらいおしゃべりするのだ。
そのときに、ビールがお供する。
麦茶の日も、ジュースの日もあるけれど、たいてい毎晩2人でいろいろと話している。
こういうときは夫婦だなぁってしみじみしちゃうのだ。

でも、だんだん寒くなってきたから、もうスグこんなのも終わりかな?
今度はどうやってしみじみするんだろう。

ちょっと今日はテンション低め、というより、夜のせいか、雨のせいか、落ち着いてるようで。



2001年09月04日(火)



 親戚づきあいって大変だけど。

だんな様はあんまり(というかぜんぜん)親戚づきあいをしません。
だけど、ときどき電話が...

女王様がお話をします。

結婚式のときもだんな様の親戚は招待しなかったので、会ったこともない。
名前だって、ちっとも知らない。
のに。

いつも女王様がお話しています。

たまたま、だんな様がいないと言う理由もあるけど。
いつだか、1時間以上もおしゃべりしてしまいました。それも朝早く、8時くらいか?
...もちろん向こうが一生懸命お話してくれたんですが。
向こうも大変だろうなぁ、と思いましたが、ま、何とか。

今朝は会ったこともない、名前も知らない人が
「××(だんな様の名前)ちゃん?」
とかけてきました。名前はあってるけど、誰だかわからない。
もうこんなことは何度目でしょーか?
女王様も女王様で「失礼ですが、どちら様でしょー?」とか聞きゃあいいものを、聞けないんですね〜。
だって、だんな様に「(口だけで)おばさんらしい」って言ったら。

いない。

消えちゃうんですよ〜。あせるじゃないですか。
でも、一応、用件聞いて、切った。
「かくかくしかじか、こういう人だった」
そう伝えたら。

なんだ。そっちか。

お前が出ろ〜〜〜〜〜!!
なーんで私が、ちっっっっっとも知らない人とよく分からないことを話さないといけないの〜〜〜〜?

だいたい。
向こうも女の人でした。つまりお嫁さん。
で。
その向こうにだんなさんがいらっしゃるようで。
これぢゃ、伝言ゲーム。
だんなさん同士だったら、話は早いのに。

って書いたら、謝られた。

2001年09月03日(月)



 ××中毒

ココのところ、ずっと頭痛が続いている。
別にどこが悪いとか言うんじゃないのは分かってるし、まあ、原因と言えば、パソコンの画面とかテレビとかの見すぎに寝不足が足されてこういうことになってるんだろう。
だから、良くないのは頭痛が続いていることじゃなくって。

クスリの常用。

こっちのほうがモンダイ。
結婚してからしばらくしてからも、こういうことがあったけど、それは眠るときにどーしても、ってだけだった。
...でもそれがお酒に変わって、だんな様のスコッチ(残り少なかったとはいえ)をカラにしそうになったときは「コレはヤバイ」と思った。もうそのときには頭痛で眠れないんじゃなくって、「飲まないと眠れない、ような気がする」から飲んでいたので、牛乳にチェンジ。

なんてオコチャマな女王様!!

でも、カルシウムが足りないとイライラするって言うし、眠れるようになるよって誰かが言ってたように記憶が...
それ以来かも。

女王様は牛乳中毒。

1日1リットルくらいヨユーです。
昔から牛乳は好きなほうだったんだけれども、ココに来て再発。お姫様を産んでからかなぁ。ご飯がなくっても牛乳があれば良し、ってくらいのんでたね。

実際、要らなかった。

だって産んでから5キロも減ったもん。
あ、もうちょっと減った、かも。

いや、牛乳の話じゃないんだ。

クスリ、はやばいっすよね〜って話さ。
でも、止めらんないんだよぉ。

...でも、さすがに恐くて、1回2錠のところ1錠しか飲めない。
1日3回まで飲んでいいところ、1回、いや2回しか飲めないし。

毎日飲んでるわけじゃないし!!

大丈夫だよね?

2001年09月02日(日)
初日 最新 目次


My追加