初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年05月31日(土)
書きました。2

 『深淵より呼ぶもの』更新です。
 ちょっと文章がぎっしりめかなと思いつつ。

 何度東天クエをしてもイル・ギルが怖い。

 イプシロンはミニボルオプトって感じですよね。

 あんまり意味が無い…。



2003年05月30日(金)
書きました。1

 PSOSS新作『深淵より呼ぶもの』更新開始ですー。
 3回か4回で終わるかな…。
 タイトルがオフクエの『淵より来るもの』と丸かぶりっぽいです。たまに真面目に題名考えたらこの有り様です。内容的にもなんかそんな感じで。

 ところで作者が自分の作品について色々自分で言うの、嫌いな人って結構いますよね。
 私も作者があまりに己のことを卑下し過ぎていたり1章終わるごとに思い入れたっぷりのあとがきなどが同じページにあるとちょっと引いちゃう派ですが(別のページなら良いんだけど…物語を読んだ直後に目に入るのはさすがに)。

 作者語りの苦手な人は以降読まぬが吉。
 私は書きたいから書きます。

 さて、今回のSSを書こうと思ったきっかけは、『プラントを舞台にした話を書きたい』に加えてあともう一つ。『「あたし」という一人称で語られる話を書きたい』ということで。どっちかと言うと私自身は苦手なのですが、「あたし」。女の子よりも年配の刑事さんとかが「あたし」って言ってる方が好きなくらいですから(何)。でも書きたいなと思った。それも主人公はハニュで。私自身はハニュ好きでもないのですが。
 つうことで、妙に素早く名前が決まったRizel(リゼル)というキャラを主人公に。リゼ、とかリズ、みたいな名前のキャラを出したかったので。一応IDは黄色になります(調べてるよ)。イメージ的には16、7の小娘みたいな感じで。よくわからんな我ながら。

 んで、物語としてはすごーくありきたりな展開の奴を書きたいと思って。奇を衒わずに、そうあるべき流れにぴたりとはまったありがちなストーリー。普通モノ書きさんは独創的な小説を書きたいと思われるのでしょうが…私はひとつの型をきれいになぞってみたい欲求が結構強いもので。これもよくわからんな。

 いつものメンバーは一人たりとも出て来ませんが、一応このSSはあるキャラ絡みのサイドストーリーみたいな感じになってます。最後の方を読んでいただければ明らかに、といか本日アップ分の終わりを読んだだけでも見当つくでしょうけれど。

 それにしてもいつものメンバーを排除した途端ぐっとシリアスになったねお話が。これはやっぱりいつもギャグになっちゃうのは私が悪いんじゃなくてキャラのせいという方k(以下削除)。



2003年05月29日(木)
書けたヨー。

 『東天の塔』はイル・ギルの足音が怖くて怖くて怯えうろたえる息子(兄)の巻でした。
 何故かHUcast二人、真っ赤と一緒に行ったのですが、「マイラ出すぞ、いいか」って呑気に言ってるAlvin君の隣で息子(兄)気が気でないよ。
 だって来てる! もうすぐそこまでイル・ギルが! あの得体の知れない無茶苦茶な鎌を持った奴が来てる! しかも、こつこつこつ…、ってすげえ足音が怖いよ! みんな一度ちゃんと聞いてみろよあの足音!
 クエスト通して薄暗くて陰気な気分にさせられました。敵が怖いので一人で通えません。以上。

 さてSSの新作を書きましたヨー(たまに書くと色々言いたいの)。
 今回はもう、すんげえシリアスです。笑うところひとっつもないよ! 久しぶりに書いたよそんな文章。まだ書けたんだねと自分で自分に驚く。
 しかも…オール新キャラ(ひいい)。
 HARUKIもHALKA も息子(兄)も全然出て来ません。何で俺そんなの書いてますか?

 いや最初はね…みんひろに投稿しようと思って書いてたんだよ…だって、あそこのノベルズってかっこいいヒューキャ少ないんだもん(すげえ遠い目)。自分で出すんだ、かっこいいヒューキャ。見直してもらうんだHUcastを。そして私は書きました。かっこいいヒューキャを。
 問題は分量が原稿用紙40枚近くになったことだ(もっと遠い目)。

 …さすがにそんな長編はなかったような気がする。いやじっくり読んでないからわかんないんだけど。なんてことだろう…。

 まあ何にせよ、いいのが書けたと自負しております。自分でいいのが書けたと思わなければ誰が思ってくれると言うのでしょう。自分でいいと思うからこそ公表して読んでもらいたいと思うんだから。駄目だったら黙ってます。

 今日は書き上げただけなのでアップする気力はもうないです。
 とりあえず主人公はHUnewearlでRizel(リゼル)って名前。舞台はプラント。もちろんHUcast新キャラ出て来ます。シリアスです。

 ああ、新パソからの最初の更新をそれにしようかしら。となると公開は6月3日からということになるなあ。

 …それよりも早く読みたいとおっしゃるお方は投票しといて下さい(笑)。



2003年05月24日(土)
管制塔新クエだよ〜。

 『心の座』の舞台となった管制塔にみんなで行けるオンラインクエスト『東天の塔』が、5月27日に配信されるそうです。
 みんひろ情報こちら

 『ついに開かれた制御塔の扉。いよいよハンターズによる、本格的な調査がスタートです』なんて書かれてますが…。
 そんな無闇に入っちゃ駄目ー!!(衝撃)
 カルが! カルがどうなってもいいのアナタ達!? 微妙に感動的だった前回のラストをどう思っているのハンターズ!?
 まぁしかしナターシャならそういう命令も平気で下すだろうし(総督ならどうかな…)ナターシャの命令であれば仕方ない、と渋々なふりをして管制塔に赴くことになるのだろうなぁ。

 ところで私いつも『管制塔』って言ってるんだけど『制御塔』が正しいのかなあ。とすると一体どこで思い違えたんだろう。

 まあそれはともかく。

 『今回は頼りになる仲間達と共に、制御塔に巣食う凶暴なエネミーを殲滅するのがあなたの任務となります。』

 …前回だって頼りになる旦那がついて来てくれたもんっ!!(憤慨&エリちゃん完全無視)
 それはもう頼りになる旦那がな! 端末破壊するごとに確認してくれてた律儀な旦那が! 途中障害物にめり込んで片足立ちでオルゴールについてるバレリーナ人形みたいに微妙に回ってた旦那が!(ひいっ)
 旦那より頼りになる仲間なんてラグオルにいないもん!
 待てそれは問題発言だHARUKI! と言うか俺やっぱりシフデバとかレスタとかかけてくれるフォースが仲間の方がいいんですが。
 はーくんの意気地なしっ! 保証期間切れっ!(走り去る)
 お…俺切れてるのか?! HARUKIーっ!!(叫)

 てまあ小芝居は置いといて。

 クエストが『管制塔を舞台にした殲滅クエ』だった場合、
 …レベルはいくつあれば快適に楽しめますカ…?

 JUN君でDBの剣ばっかり拾ってる場合じゃないよ…。



2003年05月18日(日)
書きました7&C5クリア。

 『氷室のホワイトデー』完結です。
 1週間毎日更新にお付き合いいただきありがとうございました。
 最終章は一体何事? って感じに真面目になってますが、読んでいただける方はお楽しみ下さい。

 そしてC5。
 坑道エリア1。シノワが。シノワが出るよ。
 それも2体も3体も。
 おそらく今回も敵は多目のマップだったと思われるのですが、何となく押し切ってしまいました。クリア。
 最後のエリアでメイトが尽きかけてちょっとだけ危なかったのですが、折りよくレスタ4が出たため無事に中盤過ぎの温泉まで辿り着けて、そのまま一気にクリアしました。緑色の称号、写真は後日。

 坑道チャレは食らうダメージが大きいけれどその分こっちが与えるダメージも大きい、豪快なステージだと思います。ギルチックが連続してレーザー撃ち出したら手軽に出来る絶体絶命って感じ。むしろナノノドラゴの恐怖を思い出し。ギャランゾよりもシノワよりも群れでレーザー撃って来るギルチックが一番怖いと思いませんか。

 息子(兄)の塗装が22年後にどうなっているのかについてごくごく一部で話題が沸騰しているので(してない)言及しておきましょう。
 製作者のHARUKIさんに尋ねたところ、
「はーくんの塗装はコピック
 とのことで22年も経ったら錆びる以前の問題であることがはっきりしましたね。詳細は各自の想像に委ねます。
 本人にはまだ何か言いたいことがあるようですが気にも止めずに今日の日記を終えたいと思います。海岸とかプラント帰りにはいつもぼろぼろになってるのかいはーくん。



2003年05月17日(土)
書きました6(明日で最終回!)

 『氷室のホワイトデー』続きです。
 次回(明日)でおしまい。
 息子(兄)はこのとき何処に行ってたんだろうと自分で書いておきながらちょっと考えてみたりする。きっとどっかで不幸な目に遭ってたに違いないね!

 頑張って毎日更新すると反応がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
 掲示板はお嫌いですか?(そっと差し出す) いや掲示板に見えないけどさ。ただの更新記録に見えるのは間違いないんだけどさ。
 昨夜の最新作は『ある日の日記。』のことでよろしいでしょうか。

 日記本体にも密かな反応が、と言うか俺錆びないからシェリー
 錆びないから! 錆びるような素材使ってないから!(握りこぶし)
 なぁそうだろうHARUKI?! …何故目を逸らすんだHARUKIー!!(衝撃)
 出て来るなりギャグになってしまう息子(兄)はもう駄目だ。

 いろんなところでいろんな反応を見るにつけやはり皆様22年後にかなりひっかかっておられる様子です。いやまあそりゃ自キャラに愛着があればひっかかるってば。青春真っ盛りのマイキャラが中年真っ盛りになってしまう時代の話など急に持ち出されても。
 こどもを作れと言うのですか? ドラゴンボールみたいに世代交代してゆけと言うのですか? あるいは外見は老けないままなんですか。サイヤ人みたいに。
 アンドロイドは錆びません(しつこい)。

 …FOnewearlが22年後もあの格好してたら素で撃ちます…。
 HUnewearlもな!(ひい)

 さてC4クリア記念写真です。
 敵も湧くだけ湧けばチャレクリアの血となり肉となることを発見した貴重な体験でした。でももう1部屋に2匹ぐらいでいいです(へっぽこ)。

 ああ今思ったけれども、EP3関係の感想って『22年後(設定)』に反応するか『カードバトル(システム)』に反応するかの差が如実だなあ。
 システムに反応してる人は設定があんまり気になってないようだし、設定に反応してる私はシステムのことなど眼中になかったりしたよ。

 何にせよ今からカードバトルじゃなくなることはもうないだろうが、今からなら22年後じゃなくなるんじゃないかとか(なんだよロビー共有って!!)変な期待を抱いているからでしょうか…(どのみち有り得ない)。



2003年05月16日(金)
書きました5&C4全力クリア。

 毎日鋭意更新中『氷室のホワイトデー』続き上げました。もはやHUcastがホワイトデーでも違和感を感じなくなりつつある私の頭の構造を誰か何とかして下さい。
 そして突発的に書き上げた短編『ある日の日記。』も合わせてお楽しみ下さい。ラグオルに降りたと思ったのにあくまで日常なこの有り様はどうしてくれよう。
 「ちょっと笑える話」って言った瞬間に「ハルキリが出て来るね」と見抜くのはやめて下さい響嬢。

 そういうわけでC4、クリアして来ました。
 最初のエリアに温泉があって、ちょっと時間と手間はかかるけれども何度も回復に行けて、全然ピンチにならないからうっかり気づかずに1時間くらい経過しちゃったけれども、
 敵めっちゃ多いこのマップ
 平均3回湧くよ敵が。
 それもドラゴとかギルシャークとかメインで。
 おまけにアイテム落とさないし。
 何だこれは! 何だこのマップはっ!

 それでもレスタ3とかギゾンデ2とかいいテクは出るし、ブランドも確か洞窟85ぐらいの高属性の奴が出て、メイトもフルイドもそれなりに潤沢に拾える。

 敵が多い! 多いよ!
 とか言ってるうちに片刃も氷雨もどんどんLv上がって来ちゃって。
 最後のエリアでは暗闇部屋に5回ぐらい敵が湧いてる(こんなのチャレじゃない。クエだ)のを平然と殲滅している二人の姿があったりして。えらいことだよ。

 おかげさまででろるれ戦はすっかり楽勝でした。
 クリア時の片刃のLvが16ってのは何事だ。

 しかし何故チャレのでろるれ戦後に箱が出るんだろう…もう何が出ても使えないのに。開けてみたら坑道属性の武器だったり、HPマテだったり。

 記念写真は撮ったけれどもまだアップしてないので明日あたりに。
 いよいよ坑道チャレ、か…シノワ怖い。



2003年05月15日(木)
書きました4&EP3情報…?

 大好評(嘘)毎日更新中『氷室のホワイトデー』続きです。
 氷室さんの影がどんどん薄くなってきてますがこのメンバーでは仕方なし、ね(ひでぇ)。

 というわけで公式BBSにEP3情報の掲示が出ました。
 EP3公式トップはこちら

 22年後て。

 何だよ22年後って! 何で22年経ってもパイオニア2暮らしなんだよ! 慣れてるんじゃねえよパイオニア2の住人! 一体どれほどの物資がパイオニア2にあったと言うのか?! 22年経っても着陸出来ないようなラグオルなんか見限ってしまえ!!

 ↑率直な感想(非道)。

 英雄は老師へって…(遠い目)。
 英雄の上が老師だったとは初めて聞いたよジョブチェンジ。

 ええと、EP3にはおおまかに分けて二つの勢力が存在するようです。
 『ハンターズ』と『アークズ』。
 『ヒーローサイド』と『ダークサイド』という分け方はどうかと思いますが。
 だってそりゃあ20年以上も移民船での現状維持しか出来ないような総督府にだったら反逆したくなるよアークズ…むしろそれじゃあハンターズは総督府のイヌじゃないか! そんなのはハンターズじゃないぞ!
 いきなり呼称に絡んでも仕方ないね。

 そうそう、ラグオルのエネミーは激減してるんだって、この頃には。
 みんなで狩りまくった甲斐があったじゃないですか…死の星ラグオル。

 『ハンターズ』はアイテムを装備してエネミーを攻撃、操作方法がカード選択に変わるだけで今までと同じようなことをするのかな。
 『アークズ』はなんとエネミーを召喚です。一体どうやって。一体どんな技術革新が起こってエネミーを手なづけましたかアークズ。カードで召喚て。いやC.A.R.D.だからカードとは違うのかもしかして。召喚て(狼狽中)。

 公開されたムービーではロビーみたいなところがぐっと広くなってる感じがして面白そう(ゲームではなくか)。でもEP1&2とロビーを共有ったってこっちは22年後ですよ。共有出来ねぇー。そんな無理な設定はやめてください。どのみち一緒には潜れないんだから…。
 メインの戦闘画面はごちゃごちゃしてて…覚えるのに時間かかりそう。ルールとか、効果とか…カードゲームなんて『モンスターコレクション』と『カオスギア』しか知らないよー。それも古い奴。

 しかし、22年後じゃあ…キャラクター全部作り直しだなあ…。NPCも生身の人はもう出て来ないんだろうなぁ。旦那は出るか。出るのか。旦那が出るならまだもうちょっとだけ夢をつなげられるけれども。
 マイキャラ生身は全員30代後半とか40代とかになっちゃっててそんなキャラプレイしても楽しくないよ。じっちゃんなんかもう絶対鬼籍に入って…案外まだ生きてる可能性もあるけどさ…。アンドロイドは年とらなかったりするんだろうけれど、さすがに息子(兄)でさえも20年前と同じボディを使っているとは思えない、から作り直しなのか。何故あの不幸なキャラだけ継続して使うのか。ヴィリディアか。

 これはもうきっぱり諦めてEP3用の新キャラ設定を考えろということだな!(ええ…?!)
 よし! アークズ万歳! HUcast万歳!(まだ作るのかよ)
 一体1枚のメモカに何キャラ作れるのかEP3? 何キャラもまた作るつもりなのか俺。いやもうEP3はメモカ1枚で十分かなあ…どうなんだ。

 それにしても管制塔の敵ってちゃんとカードになるのかな。
 イルギルデッキとか作れるのかな(…)。
 最初はブーマとかラッピーぐらいしか呼べなくて、ハンターズも武器がセイバーとかハンドガンとかでめちゃくちゃ地味なのが、だんだんカオスソーサラーを呼べるようになったりメリカロル(中ボス!)を呼べるようになって向こうも封印ノダチとかカジューシースとかで派手になって、それなりに楽しめるようになるんだろうか。なるんだろうな。ならなきゃ駄目!

 でもモンタギュー博士は22年後でも平気なカオして出て来そうで嫌。
 若々しいままな。



2003年05月14日(水)
書きました3&C3クリア。

 『氷室のホワイトデー』続きアップしました。
 HARUKIさんやらはーくんやら3姉弟やらが出て来て一気に賑やかになってるね。と言うか何故か好きな3姉弟。常に3人セットで行動してるあたりが可愛いと思いませんか。意味はないけど固まって動いてるあたりが。いや、意味はあるのだ。離れ離れになってると弱っていくんだよ(怖いな)。

 昨夜も片刃と氷雨でチャレをやりました。洞窟エリア2のC3。
 最初に作った部屋では異常に敵が湧いてしまったので(なんかもう部屋に入る気もなくすような、ね)、C2クリアしたときと同じ部屋名にして作り直しました。
 部屋名:『忍殺』
 いやなんか最初にそれを作ったときは日本橋で見た『天誅参』のデモが頭の中にあって、何だよあのぎこちない動きはあれで本当に最新作なのかよファミコン並じゃないか? と買いもしないゲームに文句をつけてしまったりもしましたが、その『天誅参』の中で敵を倒すときに画面に確か出てたのかな、『忍殺』って。
 それでそんな部屋名にしてみたら拍子抜けするくらい敵が少なくて楽になったので。今回もこっちに変えてみたら敵が減ったので、一度試してみてはいかが部屋名『忍殺』。でもまさか部屋名がチャレの敵の数に影響しているとは思えないけどなあ、何事も思い込みから。

 というわけで敵の数自体は少なめ進行のC3。
 洞窟55ブランド(後に洞窟65)と固定アイテムのハンドガンを拾ってからは格段に楽に。やっぱりソードは苦手だ、というか命中修正ついてないソードなんかチャレで使えるかよHUcastが。初段のNでミスして続くNでもミスして最後まで振り抜く前にシャークに張り倒されるあの屈辱感。なんだよちょっとぐらい当たってくれてもいいじゃないか、と思わず片刃さんが息子(兄)化する一瞬(はーくんの扱いはそれでいいんですね)。

 どうしてこうシャークに殴られたときってブーマに殴られたときよりむかつくんだろう。ギルチックよりもディメニアンよりもシャークが一番癪に障る。

 その他のアイテムとしては、洞窟75ライフルとか洞窟85ステッキとかが出ました。いくら属性高くてもこれじゃあどうしようもねえよこんちくしょう。
 いや、一つだけ良いものを拾ったのでした。
 命中70オートガン。
 どうですチャレでこれは非常に良いものでしょう。
 問題は命中10も足りなくて片刃には装備出来なかったってことだ最後まで。
 こっそりマークスマン/アーム-とかスロットに挿してみてわかってたことだけれどもそれでも持てなくて切なかったよ。何なんだよ持てないもの出るなよー! レベル上がっても命中1ずつしか上がらないんだよー!
 チャレの間だけRAcastになりたい。と半ば本気で思う今日この頃。だってやっぱり銃の方が楽なんだもん。罠も壊せるしさ。
 そう言えばソウルフレームなんてものも出てましたがLv13まで上がらないよC3じゃあ。おまけにスロ0。何だったんだアレは。

 次々に出現する人を小馬鹿にしたアイテムに翻弄されまくり、後半に行くにつれて集中力の欠如が見られるように。いやもうそりゃあチャレンジとは全く関係ないこと(何)ばっかりに時間をとられて最後のエリア辿り着く頃には2時間近く(ほんとに何)経ってりゃ集中力も欠けようというもの。
 でもまだ氷雨ちゃんがどいてないのにスイッチの上から動いてプレスしちゃうのはやめようよ人として。人として。ああごめんなさい…。
 最終エリアは隠し部屋も全て無視してゴールに突っ走り、特に危なげもなくC3クリアです。ふうう。
 お次はでろるれ込みのC4です。

 そういうわけでロビーでチャレクリアの記念撮影をしておきました。
 赤い称号はかっこいいな。でももっと先に進むですよ。



2003年05月13日(火)
書きました2&久々チャレクリア。

 『氷室のホワイトデー』続きです。書きましたと言うか正確には上げましたですね。
 たまには毎日更新! とか思っても要は小刻みになってるだけなんですが、日を延ばせば延ばすほど「俺何でHUcastでホワイトデー小説なんて書き上げられたんだろう」という疑問が増幅してきてもう何と言うか。

 さて、昨夜は片刃さんと氷雨ちゃんで久々チャレ。いつ以来のチャレ? もしかして移行してから初めてとか(5か月ぶりですか)。有り得る

 久々チャレはC2です。
 長く苦しい洞窟チャレ。シャークが、シャークが嫌い。ドラゴも嫌い。一度目は確か二部屋目ぐらいで片刃が早速人形使っちゃって、やり直し。
 二度目、敵も少ないし、アイテムもそこそこ出るし、何と言ってもGC版からはアンドロイドはHP自動回復しますから、ちょっと食らっては休憩してメイトを節約しながら進行。時間は恐ろしくかかりますが確実。
 氷雨ちゃんは運良く拾ったハートロッドでTPをこまめに回復しつつ。後半メイトもフルイドも余りまくりの幸せチャレ。ディメ6つも拾って一つも使わなかったよー。
 さらに、洞窟45命中55のセイバーが出てからは初段ミスしてシャークに張り倒される危険もぐっと減り、洞窟50命中10のヒートハンドガンを装備出来るようになってからはドラゴを仕留めるのも格段に楽になって、もうこれで失敗したらGC版じゃC2クリア出来ないよ! って感じで。
 マテリアルがTPとマインドばかり鬼のように出たのはやはりID白だから…? 氷雨ちゃんのフォイエの威力がえらいことになってました。

 しかしやはり洞窟チャレは長い。時間がかかる。
 ゆっくりじっくりチャレなので夜中に始めると夜が明けてむしろ朝が訪れ。
 集中力も精神力も夜明けと共に限界が近づき、最後の数部屋ではものも言わずにぞんざいにエネミーに突っ込んでゆく片刃さん。しまいまで敵少なくて助かったよ。
 無事ゴールして新しい称号をいただきました。
 記念撮影したけどまだ掲示板に上げに行ってないのでそれはまた今度。



2003年05月12日(月)
書きました。

 と言うかもう大分前に書くことは書いてたので、正確にはアップしました。
 5月も半ばを目前にしてアップされるホワイトデー小説。
 今回も良い題名を思いつけなかった『氷室のホワイトデー』(響嬢にメールで送ったときの仮タイトルのままじゃないか)です。
 作者自ら言うのも何ですがこれPSO小説じゃない
 PSOの設定が生かされていないもの。
 HUcastであることぐらいにしか…!

 冒頭のワンシーンからして既に疑惑を抱かれてもやむを得ないのですが最初は真面目に恋愛小説を書くつもりだったんです信じて下さい。誰も信じやしませんね…本人さえも…。

 で、今回の更新にともない『ランチタイム』は削除しました。多分どっかで予告してたとおりに。私自身は他所様のHPで一度アップされてたファイルがなくなってると悲しくなる人間なのですが…それとこれとは話が別ということでよろしくお願いします。

 公式BBSにPSO小説を出したって方がいましたが一体どんな小説だったんだろう。EP1小説ということは森〜遺跡DF戦込み、クエストも網羅して、って内容だと思われますが…どれくらいの長さだったんだろう…。
 きっとそういうのが正統派のPSO小説だと思うんです。
 何故うちの連中はラグオルに降りずにシティでばっかり…ってそれがPSO小説にならない原因か?!(衝撃)
 ラグオルのエネミーを出せばPSOっぽくなるかな? なるかな…?
 マグはどれだけ出してもPSOにはならなくなってきました。



2003年05月09日(金)
PSO小説の話、のような。

 資金難を解消すべく息子(兄)が潜った遺跡は、開けるドア開けるドアほとんど全部温泉につながってて微妙に切なくなったのはいつのことでしたっけ。

 『心の座』における旦那のキー端末破壊ミスメッセージとお礼メッセージまだ確かめてなーい。イプシロンって何? 端末全部ぶっ壊して敵を殲滅させたら出て来るって? そんなのノーマルでも無理だよー(諦)。

 何だかふと、『ハンターズ端末を機種変更に行く話』をちらりと思いつきました。『ハンターズ端末』はハンターズに登録された際にIDエンブレムやマグと同時に支給される携帯用の通信端末で、シンプルメールのやりとりやハンターズギルド他各公機関との通信、エネミーデータ・アイテムデータ、マップ表示等ハンターズの活動には欠かせない機能を全て備え付けた便利メカである、というのが俺設定。
 で、平たく現代風に言うとケータイ
 ギルドで最初に貰うときに選べるのは機能的だけれども地味で野暮なデザインの数種類だけの中からなんだけど、メセタ余りのハンターズに目をつけた民間企業がハンターズ端末業界に参入していて(デザインだけだけどね)、専門店でより洗練されたデザインの洒落た端末に機種変更することが出来る、と言う感じで。
 で、そんなハンターズ端末ショップを、はーくんが訪れる話。

 ていうかここまで書いたらもう書くことなくなっちゃったよどうしよう。
 そんなものなのか俺は。

 書きたいものは色々あれど冷静に考えてみるとどのネタもこのネタも己のろくでもなさを表出してるようで気が滅入るというか、でも、その中でも一番マシっぽい『JUNとRIKIがラッピーを助ける話』は良さげな雰囲気になりそうな予感を孕みつつオチが思いつかないので棚上げになっていて…(あくまでオチをつける気なのか)。

 つまり、あれだ、かっこいい文章が書きたいな。
 アクションシーンが目白押しで、シリアスでびしっと決まってて。
 最近何を書いてもギャグが忍び込んで来るような気がするから。

 そんな状態をかいくぐって大分前に書き上げてた氷室さんホワイトデー小説は近日公開。
 でいいんでしょうか。

 愛を書きたかったのにコメディになったアレは。
 冒頭から愛を書きたかったとは思えない状態のアレは…。

 氷室さん話催促はエンピツ投票ボタンでよろしくお願いします。
 とか言ってみました。



2003年05月04日(日)
そう思うんだよ

 ソウルイーターが貰える『キリークルート』って、きっと旦那にとっては本当はバッドエンドだったんじゃないかと。
 『戦いのいしずえ』以降旦那に会えるチャンスがそれしかないから鎌を貰いに行ってたけど、コワレ者でないかっこいいままの旦那に会えるのなら、オフクエでは全然縁がなくともこれからは『スゥルート』を選ぼうと思うわ。
 『鋼の魂』の真EDも『スゥルート』絡みだし、PSO全体のストーリーから見ても正しいのはきっと『スゥルート』なんだろう。
 だから旦那は遺跡で白い煙と共に消えちゃわないし、おかしくなっちゃうことも本当はないんだ。そういうことなのだ。
 私の中ではそれで決定だ。



2003年05月03日(土)
会えた、会えたよ!

 旦那に会えたよ!

 息子(兄)が!(嫉妬)

 いやもういきなり一念発起しちゃって、手付かずだったノーマルクエをスゥルートで突き進んだの何のって。カスタムレイ一撃で血煙に沈んでゆくノーマルエネミーには実に申し訳ないことをしたがこれも全て旦那イベントを見たいがため。
(『心のかたち』にバーニィが出て来ててちょっと微妙に迷ったんですが無視して行きました。)

 条件は整った、これで旦那が出て来るはず!(スゥはどうした)
 準備万端整えてオンに上がり、『心の座』に再度チャレンジ。
 と、今度は出ました!
 ナターシャさんとなにやら怪しく会話を交わすスゥ&旦那のブラックペーパーコンビ。出た! 旦那が出たよ!(喜)

 さぁ、次は管制塔で旦那に会うんだ!
 念のため『ラグオルリング』とやらを貰える条件を満たしつつ、その他のNPCには一片の情もかけずに瞬殺、カルの話も聞き流し(わあ)、叱って飛び降りてギブルスも薙ぎ払って。

 そして、ついに…エリ! 後ろー!!(驚愕)
 立ってるよ、スゥと旦那が! 怖いよ二人!!(衝撃)

 ワープで上に戻りまして、ご対面。
 スゥが何やらエリちゃんと息子(兄)にぶつぶつ言ってますが本体の意識は完全に旦那一人をロックオン中(ひい)。スゥが力ずくで息子(兄)達を排除しようとしたそのとき…管制塔の方へふらりと歩み出る旦那。

「俺とHALKILEEKの二人ならば問題はないのだろう?」
「お前の力が如何ほどになったか確かめてやる」

 旦那の台詞、嬉しいけど…HARUKIで言われたかった…!!(泣き崩れながら)

 そんなこんなでいよいよ旦那と管制塔デートです(本体認識)。
 息子(兄)にとっては大嫌いな親父にあれこれ指図されながらどことも知れぬ湾曲した空間をひたすら突き進んで行く地獄のようなひととき。
 事前に当たりスイッチの位置もばっちり確認、メモおっけい。
 旦那に即死されてクリア出来なくては困るので、当たりスイッチだけを破壊し、無視出来る敵は無視してとことん突っ走る。
 旦那が「ゲートロック解除確認!」とか「キー端末破壊確認した!」とかいちいち言ってくれるのがもうすげー嬉しかったよ〜(エリも言ってたっけ…?)。
 で、管制塔を昇り詰め、いよいよ最後の間へ…。

 ここでスゥとエリが合流するわけか…(来なくていいのにな)。
 …!!!(衝撃)
 注目! 皆さん注目!
 スゥとエリを呼び寄せるゲートを開くときに、旦那、パルチ系のテクモーションを…!!
 うわあ、普段じゃ絶対に見られない旦那のテクモーション…! つうことはそれはテレパイプでなくてリューカーですか?! アンタ実はテク使えるんですか?! この違法HUcast!!(ひい)
 腕を真っ直ぐに伸ばしたその姿が…かっこいいよう旦那〜!!(馬鹿です)

 さて落ち着いて。
 青い女の人はデルタさんと言うらしいです。攻略本によく出てた青いフォニュも確かデルタじゃなかったっけと思いつつ。
 デルタさん、スゥ姐さん、エリちゃん、カルが入り乱れて語ります。
 『生命の渦』…『マザー計画』…『次なる人類の母』…『パイオニア計画の裏』…その他諸々。
 もちろんそれはもう丹念にメッセージを読んでゆきましたが、
 …駄目。理解出来ない…!!
 デルタさんの言ってること抽象的過ぎてわかんない! スゥ姐さんの台詞も難しすぎてよくわかんない! やばい! 私頭悪くなってる?!

 かっこよさげな雰囲気は伝わって来たのですが、駄目なんですこういうの…小難しい理論にはもうついて行けないの…『繭』とか言われても「はァ?」ってなっちゃう駄目な大人になっちゃったの…。
 誰か一から全部整理して教えてくれ〜。

 その後、海岸エリアに強制転送され、目覚めた息子(兄)はエリちゃんから手作りの『ラグオルリング』をいただきました。
 …何? キャラが死ぬと身代わりになって消える…?
 そんなものもったいなくて装備出来ないじゃないか…!!(衝撃)
 固有グラフィックもあるし、せっかく手に入れたのにもったいなくて使えない…。大体、これを装備していてなおかつスケドがある場合どっちが先に使用されるというのだ。

 …あれ? 高台に旦那とスゥがいるはずなんだけど…。

 …ロビー出された…!!(愕然)

 先にエリちゃんに話しかけちゃいかんみたいです…。
 てなわけでもう一回、挑戦。

 今度はデルタさんの部屋へ入ったところで『イル・ギル、排除せよ…』ってことでイル・ギル3体が襲いかかってきて慌てました。スイッチを一つでも壊し間違うと出て来るのかしら…?

 先に高台に回り、旦那とスゥに会う。
 別れ際スゥに「仕事でも、プライベートでも…」みたいな台詞をいきなり吐かれて愕然とする息子(兄)。プライベートってなんだようー!!
 旦那は「強くなったな…まだまだここも楽しめそうだ」と渋い背中で去って行きました。カッコいい…最高だよアンタ!!(感動)

 さて。
 今度は間違ったスイッチを破壊したときに旦那がなんて言うか調べて来なくっちゃな…!(まだやる気)



2003年05月02日(金)
確定………。

 新クエで旦那に会う条件、難易度問わず「スゥルート」確定…。

 HARUKIさん、ハードのクエを途中まで進めてたことが発覚しましたが、

 『オスト博士の研究』『閉ざされた扉』クリア、『帰らずの滝』『淵より来るもの』放置中というこの状況…。
 ハードでも鎌もらうつもりだったんですねHARUKIさん…!!

 ああ…もうHARUKIで旦那と管制塔デートするのは絶望的ッス。
 まだVHクエには手をつけてないようだけど、難易度VHで管制塔なんか行けるものか。ノーマルでイル・ギルにえらい目に遭わされて引き返して来たというのに。Lv60ノーマルでしくじったものをVHでクリアするためには一体どんくらいLvが必要なんですか。ましてやオンだよ。オンプラント、Lv120近い息子(兄)でも仲間がいないと行く気が起きないのに。もう駄目ですか…ソウルイーターを取ることはそんなにいけないことですか…(鬱)。

 攻略されてるところではもう攻略されてたので、そのデータを信じて進む心は決まりましたが、問題は誰で行くか…。

 ノーマルクエ手つかずだった息子(兄)が一番確実かとも思うんですが、スタアトしかNPCの回復手段がない状態では苦しいかもしれない。
 とするとJUN君、かな…Lv40出たところだけど、HUmarだし、範囲狭いけどレスタもあるし…。

 …あるいはもうHARUKIさんをキャラごと作り直すとかな…(そこまでするか…するのか…)。
 うふふふふ…。



2003年05月01日(木)
新クエ『心の座』…プレイしてみた。

 昨日の日記で触れるだけ触れた新クエスト。
 夕飯が終わるのを待ちかねてオンに上がり、早速プレイです。『心の座』。
 Lv60成ったHARUKIさん、参考データは難易度ノーマル・キリークルート・クエ全クリア。
 シークレットBBSに『キリークルートでも旦那が出た』という報告があったのでそれなりに期待しつつ。

 エリちゃんとペアになり、二人一組で適合試験を勝ち抜くのが当初の目的。展開的に勝ち抜けるのは1ペアだけのようで、バトルロワイヤルっぽい雰囲気が漂って、というか、こんなにNPCがたくさん出て来るクエは初めて見たよ。
 アフロにバズーカのHUmarさんと言い、高飛車お嬢様言葉のRAmarlさんと言い、その下僕っぽいRAcastさんと言い。

 何故アフロにHUcastが破れる…!!

 まぁ、後で旦那が出て来るからね。こんな真っ白い侍ヘッドの名も知れぬHUcastなど滅びてくれても良いわ。大体バズーカ一撃で昇天ってアンタHPいくつですか?

 で、他の人々が争ったりいがみ合ったりしてる最後尾辺りを、ソウルイーター&ソニチ装備でまったりと走るHARUKI。ロック見つける度にエリちゃんが「解除しますね!」って妙に嬉しそう。エリちゃんそれしか出来ないもんね…。

 さて、ここで謎のFOmarの登場です。クエ写真で出てたあの白いFOmarが、何だか得体の知れない力を用いてVRフィールドに干渉し他のハンターズを次々と吹っ飛ばして行く。何故かいたアッシュ&バーニィ組も襲われかけてましたが、コイツらは逃げ延びた模様。何だか私達の進んでる道も突然爆発したりしてダメージ食らうようになって来てやな感じ。HARUKI一人ダメージ食らってるのが余計嫌な感じ(カルめ…)。

 で、ラボからは「VRフィールドが崩壊寸前」だの「中にいるハンターズの安全は保証出来ない」だの物騒なメッセージがばんばん入って来ますが、神殿から宇宙船へ移動です。
 途中エリちゃんと分断された隙を襲われたりしました。どうせならエリを狙えばいいのに、HARUKIを襲ってどうするんだこいつら。ギゾンデ一発で屠っておく。
 それからエリちゃんが人質にとられたりしました。仲間を助けたければIDを渡せって言うから「渡す」って言ったのに、誰もHARUKIの言うことなんてきいてくれません。エリちゃんはRAmarに連れ去られ、HARUKIは二刀流のHUmarと戦う羽目に。やっぱりギゾンデで仕留める。ちなみに、エリちゃんを連れ去ったRAmarはカルにえらい目に遭わされてました。死んでなければいいけど…。

 いやもうエリちゃん一人得しててそこはかとなく不愉快なクエだよ…。

 気を取り直してゴルドラ撃破。
 カルが二人!? もしかしてどっちかが悪者!?(期待)
 (多分)いい方のカルが中央管理区まで来てくれというので行くことに。

 なんだかカルには色々ややこしい事情があるらしいです。一気にエリちゃんとカルがラブラブに…HARUKI一人思いっきり蚊帳の外…て言うか今度はーくんでやろう! こういう役回りは息子(兄)が似合いだ!(鬼)

 おろおろめそめそするエリちゃんを慰めるどころか叱り飛ばし、考える素振りすら見せずに数メートルの高さから飛び降りるHARUKIさんは男前だよね。

 さて、いよいよ管制塔内部に潜入。
 どうももう旦那は出て来ないっぽいけど(出て来るのはもっと前らしいし)ここにはイル・ギルがいるはずなんで頑張ろう。
 さて、入るや否や3つのスイッチが目の前に…何? ダミースイッチを押すと警備システムが発動するから気をつけて? とか言われてもどれがダミーやらわかんないよ〜。適当に押してもらう。

 …膨大な数のレコンと咲き乱れるボス花に襲われる二人の図。

 いやああ! 凍結青花じゃないかいきなり! 何なんだよう一体! 慌ててたら奥のゲートがいつの間にか開いてたのでエリを引きずって走り逃れる。
 で、そこから上へ行くごとに…本物のスイッチを探そうと言う気も失せ、片っ端から目につくスイッチを叩き壊し、湧き出る敵(デルリリーもいたな)の中を突っ切ってひたすら上を目指し…。

 4階だったか5階だったか、イル・ギルが出た!!
 おお、HUcastよりちょっと小柄のようだがカッコいいよ! ちゃんと鎌持ってるし! ただ…動きが素早…パターンが読めな…何、突っ込んで来た?! …即死…!? HARUKIはスケドで復活したけど、その隙にエリちゃんが同じ攻撃にやられて………。

 …終了かよ…!!(屈辱)

 管制塔はワケわかりませんでした。結局旦那には会えなかったし、イル・ギルは冷酷だったわー。エリちゃんはかわいかったし話の先も気になるんだが、ダミースイッチが嫌過ぎ。今度ははーくんのノーマルで行こうかな…(へっぽこ)。



 …あっさり旦那に会ってるシェリーちゃんに悪いことが起きますように…。