初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年06月14日(土)
出るときは出る、のか…?

 濃緑VHギ・グーからヤツデが出る。
 ということでこのところ、結構まめに(私にしては)息子(兄)で東天クエに通っておる次第です。
 ボス花系の即死ブレスがもう怖くて怖くて。フリーズトラップが効かないというのは勘違いだとわかったものの、下手に凍らせて身動きとれなくなって壁との間に挟まれたまんま即死させられたり。何だかなぁ。なんだかなあ…!

 先日は久しぶりのHIBIKI嬢に補助をかけていただいて「シフデバ万歳! レスタ万歳! フォース様最高!」状態だったわけです。
 息子(兄)はおかげさまでLv121になり(あんまり育ってないって言うな)、一人で制御塔を進めるくらいの実力は身に着いてきたと自負するワケですが、やっぱり補助があるのとないのとでは全然違いますね。
 一人だとついついトリメイトをケチってしまうのですが、ダメージ食らうとすぐさまレスタで回復してもらえたりしてね。いいなぁフォース。

 潜る前に「ヴィリで20周してヤツデが18本出たという報告があった」なんて聞かせてもらいました。20周で18本。それはDC版空色のこぎり祭りですか?(いやのこぎりはもっと出るけどな) 1周すれば1本出るワケですか? 俺まだ1本も見たことが…。

 希望を胸に抱いて出発しました。
 何かごろごろ赤箱が出たね。
 空色で1周したときは蜂からカスタムバリアが出たし。
 問題の濃緑制御塔では、デルリリーからファイナルインパクト、箱からカラドボルグ、あとなんかカスタムレイも出たっけか。
 こんだけ出るんだからヤツデも出ていいはず! と期待しておったのですが…肝心のギ・グーは何も落としませんよ?!
「これは序曲だ! ヤツデへの序曲だ!」
 なんて己に言い聞かせながら突き進む。

 あげく全然狙ってもいなかったデルバイツァが赤を出す始末。
 カサ…!
 欲しくはあったが探してなかったカサ…!
 マダムノアマガサ入手。うわあ。

 HIBIKI嬢に装備してもらうことにする。
 装備条件が攻撃力で、最初持てなかったんですが、「俺のデーヴァを貸してやろうか」と提案したら「いや、多分リヴがあったと思うから!」って力の限り拒否されました。
 そんなに嫌かいデーヴァは…?
 私は…もう慣れてむしろ愛着が…(洗脳されてる)。

 密林の海で写真撮影。
 HIBIKI嬢はカサが似合うなぁ。
 本人は「ヒガサが私の傘」と言い張ってますが…出るのかヒガサなんか…。

 その後氷雨ちゃんに持ってもらおうと息子(兄)のゴッド/パワー2つをむしりとって貸してみたり色々試みたのですが、やはりLv19のフォマではまだ持てないか…。あと40ほど足りないのはゴッド/パワーがもう一つ必要ということですか…。
 レア花…。



2003年06月09日(月)
参戦決定ー。

 申し込みました。
 何で個人の日記なのにこんな来る日も来る日もセガダイレクトの申し込みページにリンクをはっているのか俺は(悩)。

 7月24日のお昼受け取りで!
 カード一括で!
 一括で3000円以上のものを買うのは実に久しぶりだ!
 つうかもうカードを目の届かないところにしまってしまった方がいいんじゃないか私(そこまで…)。

 プレゼントカードが『キリーク・ザ・ブラックハウンド』らしいので今からとても楽しみです(断るまでもないと思いますがデマです)

 でも、トライアル版って日記に書いたりしちゃいけないのね…禁止なのね。ちとつまらんな。何故書いたらいかんのだ? トライアルしてる人達がそれぞれに盛り上げて行ったらカードバトルでもまかり間違って人気が出るかもしれないじゃないかEP3…禁止されてることはしませんがね?

 まあそれはともかくとして。
 本日『深淵より呼ぶもの』、当初の予定通りみんひろに勢い任せに投稿いたしました。
 現時点で公開されてるPSOノベルがどんな基準で採用されているのかよくわからないので何とも言えませんが…結構没もあるようだし?
 何だか結果が楽しみです。
 みんひろ宛てのメールに倉庫マグのURL書き忘れたがまあいいか…。

 で、ひろ嬢とオフマルチ。
 Lv1同士、ひろ嬢とこのHUcaseal、中身は男のアルフォンス君と、うちの3姉弟の長姉、HiHuMiとで森へ。
 見た目がHUcasealなので「アルフォンスお姉ちゃん!」と慕うHiHuMi。その度「オレは男だ!」と主張するアルフォンス君。
 レベルは同じだけど男としてまた年長者としてHiHuMiを守ってくれる心構えのようです。立派なアルフォンス君。少ないトラップを懸命に駆使して、巨大なヒルデベアにも勇猛果敢に立ち向かって。
 ただベアが複数同時に出現する広場では、「オレのことは構わずに逃げろヒフミ! 逃げるんだー!」とか絶叫しながら、ボコボコにされてましたが。うわあヘタレだ。

 アルフォンス君の性格はやっぱり息子(兄)に似ているなあと思いました。自分ではマトモなつもりなのにいつの間にか駄目駄目な行動をとってしまう辺り。真面目なつもりなのに皆に失笑されるような結果ばかり招いてしまう辺り…。
 アルフォンス君は身の回りの世話をしている(してくれている、じゃなくてしている、ね)マリアさんに盲目的な愛を捧げているそうで、そういう点でも…。
 息子(兄)は「オレのマリア」だなんて思考することすら出来ませんがね!

 続いてその息子(兄)とMO-KOちゃんとで、桃色VHエピ2。密林→高山→海岸→中央管理区・ガルグリフォンのフルコースで、出た赤箱がヴィジャヤ一つきり…。
 気を取り直して今度は濃緑Ult坑道へ。
 ここのカナバインがヴィリディアカードを落とすんだよ、と言うことで行ってみたんだけど、さすがにそんなもんごろりと出るワケもなく、ファイナルインパクト一つ箱から出ただけで、ボルVer.2も何も出さずに終了…。
 なんかこう、もうちょっと何かあってもいいじゃんねえ。せっかくのオフマルチなんだから…まあそれがPSOというゲームなのか。

 MO-KOちゃんの倉庫が属性つきハンドガン系で埋め尽くされていて驚愕でした。ハニュなのに。

 で、今日は息子(兄)単身でVH東天の塔も行って来ました。
 ギ・グーがヤツデらしいので…。
 巨大花の混乱とか凍結とかが鬱陶しいんですけど、結構楽に回れるようになってました。それにしても青花や黄色花にはトラップ無効ですか?
 イルギルも遠距離から射殺して。
 出たのはでか山羊からスティングティップ…。
 回るとげとげ高速とげとげ、いらないよぅ…。



2003年06月07日(土)
いつも財布が崖っぷち。

 そうかリボカードで申し込めばいいんだ。

 リボはもうよせ俺。

 明日貰えるはずの来月分のシフトを見てからでないと申し込みが出来ません…。

 1万人も枠があるんだからまだまだ大丈夫だよね…?



2003年06月06日(金)
EP3トライアル予約開始

 新しいパソコンはいいなぁ。
 メモリが1GBもあると、文字を太くするのもマウスでドラッグ一発だよ。
 嘘です(飛ばしてるなぁ)。

 つことでタイトル通り『ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション』(名前が長い)トライアル、先着1万名限定予約が開始されました。申し込みはこちらから。
 何となく告知してみたりする。

 ところで昨夜ハンターズライセンスを更新しようと、オプションから購入ページに飛ぼうとしたら。
 一旦オプション画面が終了してセーブされてからネットに繋がるじゃないですか。そのちょうど、『セーブしています…』のいつもの画面のところで、突如モニタが真っ黒になって、『電源を切って本体の説明書をみて下さい…』みたいなメッセージが…。
 ひいっ?!(衝撃)
 電源入れ直して再チャレンジしてみたら普通に購入画面に飛んだんだけれども、キャラデータがどうなったか気が気でなくて、3回ぐらいカード番号とか入れ間違えたよ…最初にネットワーク設定をスロットAから普通に読んだから大丈夫だとは思ってたんだけど…。
 そんとき入ってたのは氷室・炎群・片刃・両刃のHUcast4人メモカ…結論無事でしたけどね。

 一体何だったんだろー…GCやばいのか?
 最近オフしてないのになぁ。



2003年06月02日(月)
書きました。4

 『深淵より呼ぶもの』完結です。
 すごく型にはまったラストに持って行くことが出来て私としては満足です。

 型にはまった展開ではご不満の向きもありましょうが、私自身は膨大な物語の溢れる昨今、独創性を求めるあまり無闇やたらに奇抜な筋立てに走るよりも、既に認知されている『お約束』をどれだけスマートに持って来られるかが作家の力量ではないかと考えております。
 なんてえらそうなことを言うほどでもなく。

 強いHUcast、かっこいいHUcastを久々に出せて満足でした(はーくんの立場は)。
 さあ、次はどうなることか。反動で…?!(まさか…)



2003年06月01日(日)
書きました。3

 『深淵より呼ぶもの』更新です。
 明日更新分で完結、となります。
 己の中のシリアスを使い切った雰囲気ですね。これであと半年は真面目なものが書けなくなります(ええ…!)。

 昨夜は久々のモロハでオンハード坑道を回っていたらひと部屋目の箱からマグが出ました。出たらいいなあ出たりしてなあとか思ってたら出ました。
 絶対マグって箱壊して転がり出て来た瞬間目が合ってると思うのね。地面に程近いところに漂って小さく震えながら上目遣いだと思うのね。そんなマグを拾わずに放置出来ますか出来る奴ぁ鬼だ!!(指差し断定)
 まぁこれもどうせHARUKIが引き取ってくれることだし、と拾って帰るモロハ。マグは何故か息子(兄)の倉庫で主にひしめいていますが。
 で、モロハ、たまに動かしたらどうも力不足で…育て中のマグ、DEXメインで上げてて今ガルダなんだよな。もうすぐDEXが50になるからそこまで行けばPOWに注ぎ込めるんだけど。そして装備してるのは命中50つきのフロストロックガン。外さないのはいいんだけど弱いんだよな…。

 しかしキャラに対する思い入れが強いからなのか、色違いで同タイプのHUcastばっかり何人もいますけど一人一人がちゃんと違うんだよなぁ。
 モロハはパルチ系が似合うと思います。

 …それにしてもロビーでのあいさつ運動やめて欲しいよぅ。
 あいさつした後に「一応あいさつ運動w」とか付け足すのが感じ悪ッ! 返事をしない私が悪いのデスカ?
 仲間内で笑っちゃったりして、すげえ気分悪くなるよ。
 あいさつ運動したい人達は、公式BBSでうざがられて叩かれるぐらいに挨拶ロビーの所在を徹底させて、そこでだけ気の済むまであいさつ運動したい同士であいさつ運動をしたらいいと思います。
 そしたら俺絶対そこには近づかねぇから。