初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年03月20日(木)
やっぱり忘れられなくて…。

 久々、HARUKIで乱入部屋オンをした日です。

 息子(兄)ばっかり育ててちゃ駄目だ。たまにはフォースも育てなくちゃ駄目だ。HARUKIはFOmarlじゃないような気が自分自身激しくしてないこともないが、とにかく今日はHARUKIを育てるのだ。
 と決意して上がったはいいが…。

 なんか、ロビー出て、最初の部屋を作るまでが決心つかず。
 シップ移動とかブロック移動を繰り返してうろうろ。
 ロビーにたむろしている人々を眺めたり、部屋名を見学したり、何気に高Lvヒューキャのインフォボードをチェックしたり(…)。
 旦那のなりきりさんどっかにいないかな…Ult部屋の中でなく!
 はぁ、ロビーで不審な行動繰り返してても仕方ないよ、とにかく部屋を作って入って…。

 …ふと気づく、こちらに向けられる視線。
 サムライ頭(ポニテ)のHUmarさん…マトモにこっちを見てるわ…!?
 思わず見返す(睨み返すって言うな)HARUKI。
 …背も高いしLvも高いわ…? インフォボードに『VHでの護衛引き受ける』って書いてあるし…これでHUcastなら言うことがないんだけど(なんて奴だ)。

 しばし動きを止め様子をうかがっているうちに、ロビーにいた人達は皆移動したり部屋に入ったりして、HARUKIとHUmarさんとふたりっきりになりました。
 …こっち、見てる、よなぁ…?
 カウンタに向かってはいないはずだ、あの姿勢だと…うぅむ、でも、気のせい…?
 微妙に迷いが生じたとき…。

「戦争、かぁ…」

 呟くHUmarさん。
 そっちか…ッ…!(軽い衝撃)
 そう言えば開戦の日でした(でもPSO?)。
 ロビーにてHUmarさんにひとしきり砂漠戦のレクチャーを受けるHARUKI。
 …予想もつかないことが起きるものです、人生…。
 で、講義のあとは「護衛するから、VHいっときましょう」ということで連れてってもらいました。森に。
 うわぁ緊張するなぁ、テク使って潜るの久しぶりだよ! ほ、補助はかけた方がいいのかな? Ultでも楽々なLvっぽいからシフデバなんかかけちゃVH森じゃつまらなくなっちゃうかな? ていうか多分このHUmarさんの方が補助のLv高い(ひい)。
 HUmarさんのショートカットはやっぱりサムライ系でとてもカッコ良く。
 「俺の仲間に手を出すとは…!」「覚悟は出来ているのだろうな?!」みたいな。カッコいい! 頼れるHUmarさんカッコ良い! ああ、アナタがHUcastなら!(まだ言うか)

 途中入って来た人が「遺跡以外は行かないから」って言い残してすぐ出て行ったりしてちょっと複雑な気持ちにもなりましたが…。
 だったら自分で遺跡行く部屋作って待てばいいのに。乱入先でそういうこと口に出すのってどうなんだろうなぁ…。

 まぁそんなこともありつつ、高Lvの人々に守られてVHドラゴン撃破。
 ID青のサムライHUmarさん(カインあにいみたいだな)からラコ杖・ブレイブハンマー・アライブアクゥーの3点セットをいただき。相変わらず返すもののないHARUKIです。フロウウェンしかないです。軍製の。

 というところで一旦、夕食落ち。

 ごはん食べてからさらに上がります。
 今日は一度乱入を体験してるから気分も軽く。
 早速部屋作って潜る。
 賑わってるサーバだったので順調に人も入って。
 赤箱はフォトンドロップぐらいしか出なかったが。

 で、乱入してきたRAcasealさんのPB時のショートカットが抜群に面白くって、忘れられない!
 PBのアイコンがゲージの横に表示されると同時に、

『ミッション:Yボタンを連打せよ!』
「!」(反射的に連打)
『はぁっする・た〜いむっ!!』
「!!」(ディバイドしまくり)

 んでもってエネミーを一網打尽にするイルカ。
 あそこまで強いイルカを見たのは初めてだ…。
 DFにとどめを刺したイルカなら見たことあるが、1600とか出すイルカを見たのは…。
 いやもうすげえ楽しいショートカットでした。
 それからもレイキャシさんがPB出す度に連打しまくり。
 いいなぁ。率直に口に出して褒めたら「パクりOKですよ」と許可されてしまったのでそのうち誰かが使ってるかもな(笑)。

 その後ひろさんとこのXaiちゃんが合流。
 USサーバやEUサーバを冷やかしに行ったり熱く語り合ったり、色々、かな。



2003年03月13日(木)
刻印…ですか?

 ヒューキャ達(Kata_Ha、Himu_Ro、Moro_Ha、TSUKIKAGE)により良いほわいとでえを送らせるために、今日もホワイトデークエです。

 最初の日ははーくんとHIBIKI嬢。2日目ははーくんと真っ赤。3日目の今日は、吹雪にいさまが来ると言うのでJUN君で上がりました(脈絡ねぇ)。

 息子(兄)からたかった武器を、息子(兄)から奪ったマグで装備し、息子(兄)から巻き上げたメセタで薬を買う。
 所詮はーくんなどぼろぼろに擦り切れるまでこき使われてやがて廃棄される運命なのでしょうか(ひい…)。

 で、吹雪にいさまとJUN君とで『総督の贈り物』。
 いつも響嬢が部屋つくってるから、RAmarのにいさまが敵うじゃうじゃの区画に行ってしまってちょっとだけ申し訳なかったです。いいよね、ノーマルだから。
 ノーマルだから、さくさく進んで、大体7分30秒程度残してクリアすることが出来ました。今日得るキャンディが誰の手に渡るのかはわからんが(笑)とにかくお役目終了。
 イベイドマテリアルをさりげなく捨てて行く吹雪にいさまを軽くたしなめ回収しつつ(もらうのかよ)、総督とアイリーンさんのところへあめちゃんもらいに行きます。

 で。
 そしたら、アイリーンさん台詞が変化してたんです…。
 なんか、
『二人の絆を記念して、お互いのギルドカードナンバーをキャンディに刻んでおきました』
 なんて言い出しやがるんです。
 …渡されたのは、吹雪にいさまのIDが刻印されたキャンディ。

 あの、俺、JUNなんですけど(滝のようにしたたる汗)。

 JUNが吹雪にいさまの名前入りキャンディを貰っても。
 吹雪にいさまがJUNの名前入りキャンディを貰っても。
 お互い、全然、ちっとも、これっぽっちも、嬉しくねぇ。

 むしろ苦い気分です! やるせないです隊長! 何なんでありますかこのイベントはッ!? アイリーンさんは男同士がそんなキャンディ貰って喜ぶと本気で思ってるのですか! 何か間違ってるとは思いませんか?! 実はアイリーンさんは腐女子なのですかッ?!(うひゃあ)

 憤りを感じつつも、せっかくなのでこれは片刃と氷雨用にしよう、とJUNで受け取り、オフで片刃に回す。
 なんか、二人がずっと持ってたら何かが、みたいな思わせぶりなことも言ってたし。
 受け渡しの段階で一度混ざり、ソフトリセット(…)。
 今度は大丈夫! と上がって…。

 …でも私、この日記書いてて気づいたけど、昨夜氷雨ちゃんに渡したキャンディやっぱり逆だったわ…何故かそのときは『自分のIDの入ったキャンディ』を渡されたと思ってたから…JUNが貰ったのが吹雪にいさまのネーム入りだから、入れ替える必要なかったんだ…!
 今日もういっぺん取り替えなくちゃ…うう、ややこしいよう…。



2003年03月11日(火)
期間限定を含む新クエ配信。

 10日のメンテも終了して、期間限定の新クエストがやって来ました。

 はーくんで上がってみたらば、ロビーもホワイトデー仕様になってて軽く立ちすくみます。
 バレンタインのときのリボンつきハートを水色にしたような奴。こちらの方がかわいいかな。
 そんなオブジェの真ん前で呆然としていたらHIBIKI嬢がやって来ました。
「鳥もピンクになってるよ」って言ったら「めいしゃいけ」って切り捨てられましたが…、今日は新クエをするのです。

 まずはガロンの店を軽く覗いてみる。
 一体何が追加されているのだろう? 高価なものなのだろうか? とりあえずありったけのメセタを持って行ってみよう。俺23万しかないよ手持ち。貯まる端からみんなが持って行くんだもん。

 ぼやきつつ品揃えを確認に行く。
 別に増えてるものは何も…(いやな予感)。
 …CDかよ…?
 とりあえず購入して、聴いてみよう…としたらHIBIKI嬢が先に使ったね。
 これは…何の曲だっけ…男の人と女の人が歌ってる…ほら、ナイツの曲だっけ?(うろおぼえ)
 ………。
 …フフ…。
 せめて『バーニングレンジャー』ならまだ燃えられるものを…!

 なんつうかさぁ、俺らPSOやってるワケよ。わざわざ追加クエストでナイツ(海辺)とかぷよぷよ(結局行きもしなかったけど)とか出して来るのはそろそろやめてほしいんだってばー!! ちゃんとPSOに関係あるものを! セガファンじゃなくても素直に喜べるものを出して下さい!(切望)
 しかも既出。しかもたった1種類だけ。一握りのファンを喜ばせるためにファミ通みんなで頑張ったワケじゃないでしょうに…。

 ちょっとがっかりしながら、問題のホワイトデークエをしてみます。

 『総督の贈り物』…ラグオル着陸の目処も立たないと言うのにVRシミュレータばっかり作ってる(現実逃避なんだね)コリンの新作です。15分以内にゴールに辿り着くこと。ルールは単純。舞台は坑道。

 はーくん愛用のガエボルグを『しまぼるぐ』とか『がえしま』とかHIBIKI嬢に屈託なく侮辱されながらスタートですよ…。

 問題のクエ内容は、バレンタインデーのフォトンクックでボタン押しておしまい! のほのぼのさが何かの間違いだったかのような戦闘一色の過酷なものです。
 レーザーフェンスで分けられたステージを、寄せ来る機械どもをなぎ倒しつつひたすら直進。途中タイミングを合わせて押さないと作動しないスイッチとかが申し訳程度にあります。絶対この二人スイッチ、メインじゃねぇよ。
 HUcastのはーくん、フェンスの向こう側のHIBIKI嬢に加勢しようと思ったら銃を使うしかありません。なんだか俺いつにもましてRAcastみたいだよ。つうかこのクエストHUcast全然いいところ見せられないよ! フォースとかレンジャー向けだよ! 残念だったなMoro_Ha!(わあ)

 絶対これ男女向けのクエじゃない。デートに向いてない。戦友同士が互いに背中を預け合いながら進むクエです。
 総督ほわいとでえを一体何だと思ってるんですか!?

 とにかく時間内にゴールまでたどりつき、クリア。
 アイリーンさんからキャンディをいただきました。

 …床に置いてみたらチョコレートとまったく同じ外見だったよキャンディ…。



2003年03月07日(金)
ほわいとでえ。

 告知が出ましたよ。
 ホワイトデークエ、来ましたね〜。
 『総督の贈り物』だって。コリンめ。不吉な(わあ)。

 それにしてもバレンタインと言いホワイトデーと言い、性別関係ナシでもいけるのは時代の風潮を反映してるんデスカ?

 …やだなぁ。
 そういう風に考える自分が。

 DC版のホワイトデーは男性キャラだけ戦闘アリでしたが、GC版では男女平等に二人とも戦わねばクエストを堪能出来ない仕掛けのようです。画面写真を見る限り舞台は坑道。
 坑道と言えば青いふたりが苦戦してはエリア1で潜るのを放棄している場所ですね。
 …れ、レベル上げなきゃ!
 ああ、戦闘アリのクエストだとHimu_RoやTSUKIKAGEや04.は鍛えないと護衛が出来ないよう(Lv1の女性を連れてゆく気かお前ら!)。
 しかしMoro_Haはしっかり護衛出来ますよ! もうVHレベルですからそれはもうおっけいです! いいとこ見せられますよ! 生まれて初めてぐらいにいいとこ見せられますよ!(特定の誰かに対してアピール。)

 ガロンの店の新商品は脇に置いといて(またGBAダウンロードだったら…?)、やっと夢幻が来ましたな! 3と4も一気にお願いしますよ! あと発売後半年経ってもDLクエストの1本もない現状もどうにかして下さいよ! これでEP1のDLクエストなんか配信した日にはもう(悪い想像)。

 PSOはあまり急かさず数年単位で遊ぶゲーム(!)、ですから、待ちますけど、ね。



2003年03月06日(木)
深い意味はないよ?

 ひとつ大発見。
 RAcastって、歩いたり走ったりするとき、
 ガシャンガシャンって独特の足音立ててるけど、

 ダウンするときもガシャン。っていうんだね。

 …オフなのにデルセイバー相手にちょっと恥ずかしかった…。