初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年02月24日(月)
見えないけれど高い壁。

 ふと思い立って今日は息子(弟)を育てました。
 イベイドマテとディフェンスマテでDCの3倍以上入る倉庫があふれそうになっているRAcastのHALTO君です。
 昨夜の日記書いて「息子(兄)の存在価値はHUcastであることだけなのか?」とプレイヤー自身が悩み始めたせいでもあります。だって赤の方が何かいいもん出そうなんだもん。

 皆で使い回してるデーヴァと、赤箱ショットを移動して。

 オフではノーマル森をクリアしただけの息子(弟)。
 もうすっかり常時なんだし、と、とりあえず上がってみる。

 せっかくのオンラインゲーム、知らない人と一緒に潜れば経験値もいっぱい入るし、アンドロイドだから回復だってしてもらえるかもしれない。武器とマグがちょっと強すぎるかもしれないけど、そんときはそんときでまた付け替えれば。
 この際フォースさんでなくても、テクの支援さえ受けられれば…いや、同じアンドロイドさんの部屋でも、洞窟以降出てさえいれば…。

 色々考えはするのだが…。

 なんか、ロビーで部屋を物色してると…どんどんやる気が失せてくる。

 部屋の名前とか中身が問題なのではなく…。

 ロビーで普通に交わされてる会話が…。

 …顔文字使わないと話せないんですか…?(うわあ…)

 なんかこれってあいさつ運動嫌いどころじゃない爆弾発言かもしれませんが、こんなこと言ってる時点でネットゲーム不適格とか言われても反論出来ない時代なのかもしれませんが、今回もあえて言わせていただきたい…。
 もちろん顔文字そのものが悪いわけではなく、好きな人はいくらでも用いれば良いと思うし、顔文字だって立派な表現技法の一つなんだとは認めるが。

 さっきからロビーの会話みてると顔文字とシンボルと「にゃは♪」だの「あははっ♪」だのといった笑い声しか出してないよ(泣)。

 一体何が起こっているんですか?
 あれがPSOにおける正しい交流の仕方なんですか?
 あれについていけないと乱入は出来ないんですか?
 じゃあ俺には無理だ…(絶望)。

 当然のことですがみんながみんなそうでは、ないです。きちんと会話してる人の方が多数です。でも、顔文字&シンボルonlyの人がいることも、事実であり…乱入部屋作って、もしそんな人が入って来たらと思うと…。

 どう接すれば良いのかわかりません。
 思春期の娘を前にした父親並に理解不能です。

 私にとっては、顔文字で返されるのって「w」一文字で返されてるのと何ら意味が変わりませんから…こんな考え方ってもう古いのかなぁ…。

 それに、そんなこと言い出せば(笑)とか(泣)とかいうカッコつき文字や、♪や☆が許せないって人も当然どっかにはいるわけだから…。

 言葉って難しいよなぁ…と何だか釈然としない終わり方になる。

 息子(弟)はその後、アイススピナーで回線落ち、ファミ通でギャランゾとベルラに即死させられ、あまりに効率が悪かったため結局オフで洞窟と坑道をクリアしLv15になりました。
 HALTOとCAGEを20にすれば2枚目のメモカも全員ハード到達です。
 デーヴァがあればたやすいかも。
 RAmarの実力は未知数だが…。
 



2003年02月23日(日)
TOP写真補完シナリオ『予想外。』

「ハルキリさん、HARUKIさんとあの人が森林エリアで果し合いしたって本当なんですか?」
「ああ、本当だ…誰から聞いたんだ?」
「HALKA さんがあっちこっちで言いふらしてます」
「…まぁそうだろうな…」
「で、結果はどうなったんです?」
三日入院した
「………」
どっちが、か聞きたいか…?」
「いえ…いいです…」
ギゾンデが見事に決まったらしいな…」
ギゾンデマージ、喜んでましたものね…」
「うむ…」
「……、…でも、何で今になって急に果し合いなんか?」
「HARUKIが勝ったら、バレンタインチョコを食べることになってたらしい」
「と言うことは食べたんですか? あの人がチョコレートを?
「いや…到底チョコなど食える状態ではなかったらしいから…その問題はうやむやになったようだ」
「…なるほど…そ、それで、もしあの人が勝ってた場合はどうなってたんでしょう?」
「さあな…俺はそこまでは知らん。知りたくもない」
「そうですか…、…あれ? どうしたんです、ハルキリさん。そのチョコの山は…」
「これか…? …買ったんだ…」
「…買っ、た…?」
自分でな…
「…!!! はっ、ハルキリさん! いくらくれる女性がいないからって! 今年はHIBIKIさんまでくれなかったからって! それはあまりに、あまりにさみしすぎます!!
「誤解するな! 俺はHARUKI以外からのチョコなど貰えようが貰えまいが別にどうだって…、(咳払い)…いや、期間限定商品だったからな…? 一番メセタを持ってる俺が買い出しに使われたまでのことだ。それだけの話で他意はない」
「あ、でも、MO-KOさんからは貰ったんですよね、チョコレート。俺もいただきました」
「ああ、MO-KOのチョコレートな…。…混ざった
「混ざっ…?!」
「うむ。もうどれがどれだかさっぱりわからん
「ひでぇ…そんなんだからいつまでたっても彼女が出来ないんですよ!! マザコンだけが原因じゃないんですよ!!
マザコン言うなーっ!!(衝撃)
「でもMO-KOさんにはちゃんとお返ししなくっちゃいけませんよね。ホワイトデーに何が待ち受けているのか見当もつきませんが…」
メセタで解決出来ることなら良いのになぁ…」
「すさんでますねー…」
「そんなことより…お前、他にも用はあるのか…? 俺はお前に用など無いが…」
「ああ、すっかり忘れるところでした。デーヴァを貸していただこうと思って」
俺のマグを皆で使い回すのは止せ…
「仕方ないじゃないですか、なかなかマグ育たないんだから。俺は今ルクミンにしようと頑張ってるところなんですけど。やっぱりいくらエピ2マグでもデーヴァだけは避けたいですからねぇ」
「…借りたいのか借りたくないのかどっちだ…?」
「もちろん、借りたいです」
「………」
「あれ? もしかして今持ってないんですか?」
Moro_Haに持って行かれた…
「突如爆発的に成長したMoro_Haさんですね。同じIDなのに俺と違って赤箱がちっとも出ないMoro_Haさんだ」
「お前は色々運が良すぎなんだ…レアモンもよく見てるだろ…」
「サンタラッピーにもたった二周で遭遇しましたから」
「俺が五十周以上回ってついに諦めたものを…」
「ヒルデブルーにも会いましたから」
「レアモンなど赤花しか見たことがない…
「初めて拾った赤箱はライトリリーフでしたから」
「お、俺だってDBの盾を拾ったんだぞ!」
「それ、俺の方が似合うからLv届くようになったら移動するって本体が言ってましたよ」
…!!!(愕然) 嫌だ!! これは俺のものだぁっ!!」
「ハルキリさんにはデルセイバーの盾があるじゃないですかぁ」
「だってあれはデルセイバーの剣とセットじゃなきゃ光らないじゃないか!」
「ずっとデル剣持ってればいいじゃないですか〜」
「セイバーなんかで戦えるか! 俺はパルチ系が好きなんだ!」
「ああ、あのしましま…」
しましま言うな! ガエボルグだ!」
「でも、カラドボルグとごっちゃになってましたよね?」
…!! くっ…
「それにしても、ハルキリさんって何でID濃緑なんですか? ハンターなのに…
「…俺が訊きたいよ…敵を倒しても倒しても出る武器出る武器みんなショット系…装備出来ない灰色のアイテムボックスがごろごろと…たまに赤箱が出ても装備不可で…鑑定したらクラッシュバレットメテオスマッシュ…Ultのシルドラゴンから赤箱が出たと思ったらファイナルインパクト…」
RAcastに転職した方がマシですね
「俺がRAcastになったらID赤の弟の方が育ち出すに決まってるじゃないか…」
「…ハルキリさんの存在価値はHUcastであることだけですか?」
「言うなっ…!!」
「けど、それでも色々出ていいじゃないですか。俺なんかまだハードだからブレイドダンスしか出ないんですよ。早くブラッディアートとかクロススケアとか拾いたいのになぁ」
「…ブレイドダンス…」
うらやましいですか?
「う、うらやましくなんかないぞ…? 俺はダガーより二刀流派だからな」
ツインアサシンセイバーがお気に入りでしたよね」
「そうだ」
「Ver.1.1になってからグラスアサッシンの両手ゲットするまでにアイススピナー何周しましたか?
言うなあっ!!
「それにしてもハルキリさんって、ほんとエネミーウェポン似合いますよねぇ。ツインアサシン持ってプラントに行ったら寄せ来るイカ達とまったく区別がつきませんよ
「………」
プレイヤーでさえも
「…!! 俺はエネミーじゃないーッ!!(脱兎)
「…あ〜あ、行っちゃった。ハルキリさんで遊ぶの面白いのに…仕方ないから次はMoro_Haさんのとこへ行こうかな〜…」



2003年02月18日(火)
訂正されてる〜!

 いまカップルリスト見てみたら、ぜろふぉーの名前がちゃんと04.になってる! メール出した甲斐あって訂正してもらえた! ありがとうソニックチーム!(だよね?)
 まさか04.の名前一つ訂正したワケはないだろうから、他にも誤字脱字あったのかもしれないな。
 とにかく良かった良かった。素直に嬉しいッス。

 HARUKI(黒ぼんぼり)がハード坑道(だっけ…)でイエローバリア拾得。
 いただきもののギゾンデアンプを合成して早速ギゾンデマージを作成。
 マージ、初めてだわ〜。
 いずれHARUKI(FOmar)に移動させますが、とりあえず物珍しいので着けておく。
 レッドバリアが欲しいのでHARUKI(黒ぼんぼり)で『淵より来るもの』のアッシュ以前だけ(…)を繰り返そうと、クエストをこなしてます。
 もうソウルイーター持ってるのにスゥに名前を教えたくないのは何故かしらね…。



2003年02月14日(金)
リスト公開、だが…。

 『みんなの広場』にカップルリストが公開されました!
 よくぞあれだけの数を。お疲れ様でした係の人。
 職業がわからないのがちと残念ではありますが…早速確認。

 Kata_Ha、Moro_Ha、Himu_Ro、TSUKIAGE、HALKA …皆ピンクのハートでらぶらぶっぷりをアピールしているね…てかピンクじゃない、色違いのハートとか欠けてるハートとかは何なんだろう。登録した全キャラピンクってもしかしてすごいことなんだろうか…?
 もちろん、04.だってラブラブのピンクで…と確認してみると…。

 …いない…04.いない…。
 いや、登録漏れがあったわけではなく。
 INORIちゃんの横に記された名前は…
 0もピリオドも抜けたタダの4。これじゃあぜろふぉーって読めないじゃないか?! ものすごく手抜きな名前みたいじゃないかー!!(04.だってそう思われてるかもだが。)
 こんな公開リストでキャラの名前間違えるなよー!!(泣)

 これは抗議のメールを出さねば。
 わざわざ訂正してもらえるとは思えないが一言言わねば気が済まない。
 しかし一体何処にメールすれば…? SS使用許可願いのメールは出したことあるけど…。
 とりあえず、GC版HPにある「メール」から出そう。これが一番確実だろう。
 3つのフォームがあって、それぞれ『メールお問い合わせフォーム』『悪質ユーザ被害フォーム』『ファンメールフォーム』…。
 今回『悪質ユーザ被害フォーム』は全然関係ないとして…『メールお問い合わせフォーム』は接続とかハードに関する苦情用のフォームらしいし…じゃあ『ファンメールフォーム』か? ファンメールじゃないけどこのフォームから出すしかないのか…?
 『お客様のメールに対しまして、ソニックチームから返事を差し上げることは原則としてございません。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。』って明記してあるところから出すしかないのか…?!
 ああ………(嘆息)。
 よく読んだら『その他カップルリストに関するお問い合わせ、削除願い等は受け付けておりません。ご了承をお願い致します。』とも書いてあるし…うええええん…。
 掲示板でアピールするのも自爆っぽくて嫌だ…。

 …そう言えば、息子(兄)Ult森でカスタムフレーム拾いました。
 



2003年02月12日(水)
エピ2で鎧が出たぞ。

 フォース連中にフルイド代として一人10万メセタずつ息子(兄)から支給したら、彼の倉庫メセタがからっぽになってしまいました。
 VH目前のMoro_Haからデーヴァを返してもらって、はーくん軍資金稼ぎの旅です。
 VH遺跡が効率良いんだろうが、何だか今日はエピ2な気分。
 VHエピ2は行ったことなかったな、中ボス&ガルグリ退治に行って来るか…。

 一番好きな海岸エリアから回る。
 アンドロイドだとトラップが見えるからつくづく便利だよ…何でラグオルの海はこんなに罠だらけなんだよ…。虫は一度に降りて来なくてうざったい。蜂は…何処にいるんだ、一体。ぶんぶん飛び回るのは結構だが息子(兄)も敵の方も互いを見失って時間かかりすぎ。さくっと撃破。
 次は密林エリア。でか花好きじゃないんだけど、ファミ通クエでさんざん戦ったから対処法はもう把握出来て…ってか凍らせればしまいだね。アンドロイドは便利だなぁ…しみじみ。
 最後に、一番嫌いな高山エリアへ。食事のときは好きなものから先に食べて行って、嫌いなものだけになったところで「お腹一杯だからもう食べれません」と逃げるタイプなのだろう私は。ここの山羊が好きになれない、どうしても…ボヤきながら山登りを始めた最初の区画で、いきなり赤箱。
 何ですか? クラッシュバレットですか、メテオスマッシュですか?(びくびく)
 駆け寄って確認してみたら…アトリビュートプレートですって! わあ! 初めて鎧のレアが! もちろんスロ0だけどアドスロットがあれば何とでもなるし…何気にフォース装備不可とか書いてあるけどまぁいい! それにしてもすげぇ耐性…(汗)。
 いやいや、ようやく見たことのないアイテムが出たか…。
 気を良くして山羊をあっさり撃破。

 そのままの勢いで中央管理区に突っ走り、ガルグリフォンを一気に屠る。
 出たアイテムがディフルだったのがアレですが、これでVHプラントにも行けるようになったな…。
 試しで行ってみましたが…結構ばさばさとダメージ食うなぁ…いかの動きがとても嫌だったので退散。

 軍資金稼ぎに行ったハズだったはーくんは防具屋さんでヴァリアントフレームのスロ4を発見し、HARUKIやその他の人の分も買い込んだためにまた貧乏になってしまいました…。
 今度はVH遺跡に行こうっと…。

 息子(兄)、オフUlt森戦果はギルティライトとファイナルインパクト。
 Moro_Haがボルオプトからフォトンランチャー出したし、レンジャーを育てろと言う神の思し召しかしら。
 育つとしたらHARUKAさんかCAGEさんか…CAGEさん空色だし、新しいID(紫)のHARUKAさんの方育てたいよな、やっぱり…弟は…?



2003年02月09日(日)
あえてつぶやかせていただきたい。

 …寝れない…(末期的な呟きだなおい)。

 Moro_HaもうじきVHです。
 オランのVHって何が待ってるんだろう。

 …ヒューキャばっかり育ててどうするつもりだろう私。

 息子(兄)のデーヴァが完成したので、ハンター連中は育ち始めそうです(使い回す)。

 …何でマインドマグ育ててないんだろう私…。

 …ところで…ロビー巡りしてて、思ったんですけどね…。
 『あいさつ運動』やめてほしいッス…。
 善意でやってる方々には非常に申し訳ないのだがと最初に詫びを入れた上で、でもやっぱりそれって限りなく自己満足に近いよという反論を加え、するってえと結局人生なんてもんは果てしない自己満足なんだよとか妙に哲学的な結論に辿りつきつつも、言わせていただきたい。
 「私は」『あいさつ運動』、苦手です。

 ってか、せめて1ロビーでやるの、やめてほしい…。
 1ロビーというのは、63-1-1とか、63-2-1とか、何しか入る船を選択したときに真っ先に飛ばされる確率の高いロビーです。番号の若いロビー、かな。人が多いと2とか3とかにも入れられるワケだから。
 そういうロビーは出入りが激しいからあいさつ運動もやり甲斐があるだろうし、たくさんの人にあいさつしてもらってこそのあいさつ運動なんだということはよくわかる。それはもうよく理解出来る。でも。お願いやめて。もっと下行って。

 何故あいさつ運動をここまで毛嫌いするのかと言うと…そんな大層な理由もないんですが、それって「あいさつの強要」ですよね?
 あいさつされたら、あいさつを返す、そして築かれる良好な人間関係、基本はわかるがそれはあくまで現実世界の出来事だ。
 オンラインで見も知らぬ他人からいきなり「あからさまにショートカットに仕込んだあいさつ」をされても。しかもその直後に「あいさつ運動実施中です!」なんてフォローを入れられた日にゃあ。
 一体そこでそうやってるのは何が目的だと小一時間問い詰めるぐらいの勢いで。

 無視しちゃえばそれまでじゃん、って言えばそれまでなんですけど…ロビー巡りしてるときって、私の場合、自分の好きな番号のロビーをいくつかぐるぐるしてるから、結構同じところに何度も戻って来たりするんですが…その度に『あいさつ運動』実施されちゃうんです(鬱)。
 で、その度に「他人からあいさつされてそれに返さない私は礼儀知らず」という小さな罪悪感に苦しめられるんです。
 そして、最終的にはあいさつ運動してる人間にだんだん腹が立って来るんです。

 せめて、複数回あいさつしたキャラの名前と格好ぐらいは記憶して何度も同じこと繰り返さないようにしようよ…? それとも最初っから見てないのかもな、ロビーにキャラが出て来た読み込みに反応して機械的にショートカット出してるだけなのかもしれないな…。…だとしたら何て意味のない運動だろう…。

 こんな『あいさつ運動』のおかげで、私は「意地でもビジュアルロビーであいさつするもんか」って思うようになっちまいました…。
 そう言えばロビーで「>みんな」であいさつするのもやめてほしいよね…。
 そういうのが良い、みんながあいさつし合ってるロビーが良い、って人もいることは承知の上で、それでも「私は」いやなのだ。

 ところで、インフォボードって…見てると面白いんだけど、そこからメールを出したり出来ないのが、残念…。ロビーでキャラに喋らすの(知り合いと話す他は)嫌なので、結構面白い書き込みいっぱい見逃してるのよぅ。
 「キリークの兄」とか「フロウウェンの娘」とか、本編絡みの設定書き込んでる人とはお話してみたいのにな…。



2003年02月08日(土)
みかんID成長中。

 ORANの二人組(JUNとMoro_Haです)がいきなり爆発的に成長してしまいプレイヤーながら困惑しています。

 二人ともハンターなので、息子(兄)が育て中のデーヴァを使い回せば、ラストサバイバーやヴァリスタ等強力な武器を持たせられるため、ガンガン進めちゃうのです。ちょっとズルい気もしますが。
 Moro_Haはパルチザンにこだわってますけどね…せめてハルベルトぐらい出てよう。

 で、Moro_Haはレベル16から一気に23。
 ノーマル森すらクリアしてなかった(!)状態から、ハード森及びノーマルEP2神殿クリアまで昇格。
 JUN君はノーマル遺跡止まりだったのが、ハード洞窟クリアまで。
 で、JUN君の場合はヒートソード2回でブレイドダンス7本、レアゴリ1匹遭遇して初めてラスサバ拾いました。運を小出しに…。
 Lv36になってVHも目指せそうなJUN君ですが、現在Lv44のHARUKIの立場がなくなってしまいそうで微妙。

 それにしても何故オランばっかり育ててるんだ私…?



2003年02月07日(金)
あえてつぶやかせて欲しい

 …やっぱり、
 参加人数が多すぎたから、

 『カップルリスト』は掲載しない方向で
 話がまとまっちゃってるんでしょうか…?

 連打クエのまとめより先にリストをアップしてよう。
 ちょっとずつでもいいからさぁ…(泣)。
 楽しみに待ってるのに…あんまりだ…。
 こんなことなら最初から先着500組様限定とでも書いておけばよかったんだ…。

 で、サーバ落ちると。
 駄目じゃん…。



2003年02月05日(水)
中ボス滅殺ルート出現。

 ファミ通クエ、連打イベントもきちんと参加してくれた人々のおかげで、新しいルートが開きました。私は連打イベントなど見に行きさえしてませんでしたが…。

 え…連射パッド…? GCにそんなのあるんですか…?
 まぁ、達成されたんだから良しとしましょう。

 今回のルートは島の中ボスがわんさか出て来るらしいです。
 道順を漠然と調べてから、HIBIKI嬢と息子(兄)で早速見物してきました。
 難易度VHで。

 事前に調べて行ったにも関わらずえらく遠回りしてしまったことは内緒の方向で…後から気づいたんですがゴリ部屋抜ける方が最短でした…中ボスルートへはギャランゾ部屋の奥のワープ装置から行きます。密林北です。

 で、最初の部屋。
 まず普通の花ボスが1匹出て、それを撃破すると小花の群れが出現。時間ずらして信号花トリオが3方に出現。
 こ、小花がうざい! カーソル全部持って行かれる! 感電が! 凍結が! でか花に挟まれて身動きとれない〜!
 死にそうな目に遭いましたが(実際死んだね)何とか撃破。
 続いての部屋にはでか山羊。やっぱり最初に1匹出て、後から3匹同時に、だったみたい。状態異常にならない分花よりはマシだけど、やはりボコボコに殴られて、それはもう。
 そこを抜けると、蜂部屋。中ボスの中では蜂が一番マシかなぁ。でも、殻張ってるときに攻撃したら反撃されるってわかってても、三段目を撃つ指を止められない自分がここに。ここにいるよ。…反撃のときに飛んで来る爆弾ってこんぺいとうみたいで可愛いよね…(遠い目)。
 とりあえずそこも通過して。
 ラストの部屋は3種類同時登場です。と言っても、ギ・グーは遠くの方を飛んでているのかいないのかわからない状態なので…。やはり花から一番に倒したいよね…力押ししてくる山羊はおいといて…。
 3種類、2セット出ます。すぐそばに温泉があるんですが、ここって中ボス入って来るのかしら…? まさかな…。
 中央管理句までは抜けられず時間切れで戻される。
 HIBIKI嬢は「もう行きたくない」って言ってましたけど、豪快で面白いじゃないですか(笑)。
 どうやら期間終わるとファミ通クエ撤去されてしまいそうな感じなので、まだ何回か行ってみたいかも…。

 つうことで、息子(兄)で夜上がってみました。
 そしたら何故かMO-KOちゃんがいたので、おびき寄せてクエに連れ込む。
 難易度はハードで。

 初挑戦はでか花のメギドブレス連続で食らって人形も尽き、叩き出されてしまったため(ひい)リベンジ。
 ゴリ部屋抜けるコースだと中央管理区抜けてまだ桃源郷をクリアするだけの時間が残るわ…ハードだからだろうけど…。それにしてもMO-KOちゃんがPBフルだって言うから入ったのにフォトンブラスト使ってないじゃん(笑)。知ってて、総督の前に戻ってから指摘してやった息子(兄)でした。
 引き続き3回目。
 MO-KOちゃん部屋のハード山羊はハッパを落とすというので狩ってみましたが…まぁそんな簡単には出ない、よね…。桃源郷で今度はPBを。チェインなるかと思いきや二人ともファーラを出した為微妙に失敗…。

 で、3回クエやってチケットが溜まったので、くじびきに行く。
 まぁ…貰えてもファミ通だし…最初からあんまり期待もしてないけど、それでも二人ともただの『はずれ』だったのは…何か納得いかないと言うか…。
「ここの鳥、全部狩るか?」
「みなごろしね…」
「で、強奪」
「ごうだつ!」
 こんな会話が何て似合う二人なのかしら…。

 その後は海辺でおしゃべりしました。
 息子(兄)が微妙に誤解されてるっぽいですが楽しく話しました。
 お疲れさま、MO-KOちゃん…風邪ひいてるときはおとなしく寝ようネ☆